Page10
前pageへ戻る

−−バックナンバー1月号−−

今日のひとりごと

2000年1月

■2000/1/31(月曜日)
先日A.C.ペルージャよりA.S.ローマに移籍した中田秀寿が「湘南ベルマーレ」のスポンサーになったという話をTVで見ましたが、その時のコメントで彼の公式ホームページの 広告収入で経費を負担するような説明でした。コマーシャルを掲載したH.Pが最近ずいぶん多いのですが中田さんの場合はどういう風な仕組みで広告料が入ってくるのでしょうか?会社でいろんな意見が出ましたがもう一つはっきりしません。 誰かわかる方、教えて下さい。
■2000/1/30(日曜日)
大阪国際女子マラソンで弘山晴美さんが2.22.56の日本歴代第3位の好タイムで第2位に入った。何かと話題の多い?女子マラソン界で今回は 浅利純子さんは15km過ぎで棄権、オリンピック連続出場を狙った有森裕子さんは9位に終わりました。ちなみに日本歴代第1位は2.21.47の高橋尚子さん(98年アジア大会)です。 3月の名古屋国際が楽しみですね。
■2000/1/29(土曜日)
「クエッションタイム」が国会に取り入れられましたね。与党の党首に野党の党首が論戦をはると言うものですが、これを生でテレビ中継するとまさに お互いの主張がはっきりします。いかに日頃勉強しているかが問われます。もちろん資料を見ながらの議論になるのですがいかに早く目的の資料をさがし切り返すかが 勝負です。英国議会では、「Blood sports」(血のスポーツ)と言われているらしいです。
■2000/1/28(金曜日)
兵庫県の宍粟郡一宮町に伊和神社と言う結構古い立派な神社があります。国道29号線に面していましてその一角は森を形成しています。 大きな木がいっぱいあって随分昔からここは神社であったのだろうと推察されます。そこの拝殿はなぜか北を向いています。一般的には 南向きが多いと思いますが、なぜなんでしょうか。
■2000/1/27(木曜日)
月に何回か上の子を日曜日の夜に寮まで送っていきます。その道でよく見かけるのですが狸が車にはねられて昇天しています。 あの狸って狸汁にして食べたらアカンかなぁといつも思っています。そのほうが狸も成仏できるように思うんですが・・・。これって食い意地張りすぎでしょうか。でも誰がさばくの?
■2000/1/26(水曜日)
住宅の設計はホントに難しいですね。私は直接そう言う立場にいませんが、仕事柄、図面を見る機会には恵まれています。 住宅は3回建て替えてやっと思い通りのものができるとか言いますが、安藤忠雄さんはいくらやっても満足度は50%くらいですと言われています。
■2000/1/25(火曜日)
年賀状のお年玉、当たっていましたか。まあ当たっても切手シートぐらいですが当たらないよりはましです。聞くところによると年賀はがきが8200万枚も売れも残ったとか。 私など足らなくて普通のはがきでたくさん出しましたのに残念でした。どこに売っていたのでしょうか。
■2000/1/24(月曜日)
東京の甥っ子から初メールが来ました。新しいパソコンを購入して通信環境を整え、やっとパソコン通信ができるようになったようです。最近、若い方でインターネットがしたいという 話を良く聞きます。どうも爆発的に広まりだしたとしか思えないのですがそうは感じませんか。?とにかく、新しいメールパートナーが増えて楽しくなりそうです。
■2000/1/23(日曜日)
昨日は大阪の親戚のお通夜、今日は父の七回忌の法事と忙しく時間が過ぎました。なんか疲れたなぁ。でも気を取り直して明日からまた一週間頑張ろっと。
■2000/1/21(金曜日)
今日、シェラの子供たちの血統書がJKCから届きました。正月を挟んでいましたので結構かかりました。シェラの血統書も新しいA4版になって送られてきました。 会社でもそうですがA4サイズの書類増えてきましたね。聞くところによると英語を第2公用語にしようとの提言がされたようですが、まさに世はグローバルですね。
■2000/1/20(木曜日)
先日、このコーナーでSONYのAIBOのことを書いたら、今度はおもちゃで「プーチ」という愛玩ロボットがセガ・エンタープライズから2980円で売り出されます。年間、100万台を 売り上げ目標にしていますが、さてフィーバーするでしょうか。ロボットはいくら精巧だってあくまで機械ですからね。本当のペットの犬や猫には勝てるはずはありません。
■2000/1/19(水曜日)
ミレニアムだなんてかこつけてちょっと高級ワインをと思っていましたが、何だか年末から今まで何かバタバタと忙しく済んでしまって ゆっくりワインを味わって飲む雰囲気にかけています。何か記念日があればそこは飲み助、自分に対して言い訳がましくこれ幸いと口実に飲むのですが、それもなし。あーぁ、記念日ないかなぁ。
■2000/1/18(火曜日)
最近体重が増えて困っています。快食、快眠、快便(失礼!)いたって元気はいいのですが、よく飲むものですから体重計に乗るのが怖いです。 運動不足も手伝ってカロリー消費量は最低か。?さてどうしたものやら・・・。
■2000/1/17(月曜日)
5年前のあの地震を思い起こしてみて下さい。6000人以上の方がなくなり、多くの建物が壊れ壊滅的な被害に見舞われました。それでも人々はなお生き、生活しています。生きるか死ぬかはほんとに紙一重だったかもしれません。 それが人生といってしまえばそれまでですがそこに運命的なものを感じます。今日よりも明日、素晴らしく生きようとするそういう人生でありたいですね。
■2000/1/16(日曜日)
今日、シェラッ子の女の子(名前:ベス)ももらわれて行きました。家の中がすっかり閑散としてしまった印象です。でも考えれば元の状態に戻ったわけです。この5ヶ月間ほどどれほど多くの貴重な経験をできたか。 シェラも随分、大人になりどっしりと貫禄さえでてきたように思います。振り返って我々人間はいろいろな啓示に満ちた経験からどれほど学んだでしょうか。正直言って自信ないです。
■2000/1/15(土曜日)
シェラの育児と子供たちの成長を見ていると、その時期その時期で子供たちが必ず経験しなければならないことがあるようと思います。そういう経験をすることによって正常な発育があり、社会性を身につけていくのだと 思えます。人間もまず同じで子供の頃から必ずしなければならないこと(通らなければならぬ事)をその時期に必ず経験することが正常に発育するためには必要ではないでしょうか。
■2000/1/14(金曜日)
何だか妙に暖かい日が続いています。朝の気温が12度前後と4月上旬の気温らしいです。スキー場も今年は雪がないでしょう。やはり寒いときには寒くないと社会に及ぼす影響が大きいです。 もうすぐ、阪神大震災から5年ですね。あの時はホントに大変でした。こんなに暖かいと何だか地震がおこりそうですね。(縁起でもないですが・・・。)
■2000/1/13(木曜日)
最近、遺伝子組み替え技術が発達して食品にその技術が応用されて安全性が問題になっています。ノーベル賞科学者の利根川進さんは究極の遺伝子工学は天才を作る可能性があると 言っています。まるで漫画の世界のようですが先端技術の世界ではそこまで進んでいるのです。何か怖い気がするのは私だけでしょうか。
■2000/1/12(水曜日)
五木寛之さんの著書「人生の目的」が売れているらしいです。多くの人は人生の目標は持っていますが人生の目的はわからないと言うのが本音です。目標は達成可能なもので例えば自分の家がほしいというのが 目標ですが、さて人生の目的は??やっぱり死ぬまで解らぬのが目的ですか。
■2000/1/11(火曜日)
SONYのAIBO(アイボ)という愛玩ロボット犬、人気ですね。ホームページもたくさんあって、飼育?している人達のネットワークまであるようです。値段は忘れてしまいましたが、予約が殺到して抽選になったというのは それだけ世間の人達がペットに飢えているか、未来志向かどちらかです。本当の意味でのコンパニオンアニマルをほしい人って案外多いのかもしれません。
■2000/1/10(月曜日)
日本人で初めて宇宙に行った秋山豊寛さんは今、福島県で農業をされているのですが、そのきっかけとなったのは宇宙体験です。この悠久の宇宙の中で青く輝く地球を 見た人が持つ共通の地球を守りたいという感情は一体何なんでしょうか。宗教家になった人も多いですし、環境問題に関わっている人もたくさんいます。未来の社会ではお金で買えないものが一層大事になると言われています。
■2000/1/9(日曜日)
JAZZ LIVE HOUSE「Wish」に東さんが来るのでCAMAILの仲間と聞きに行ってきました。ピアノは近 秀樹さん、ベースはおなじみ石橋敬一さんです。すごく、刺激的な演奏で ホントよかったです。最後の演奏で東さんがちょっと引っ張って半曲分くらいおまけで聞けました。おおきにPONさん。
■2000/1/8(土曜日)
ついにシェラッ子「ウィル君」(男の子)の引き取り日です。随分大きくなって3.95Kgあり健康優良児です。知り合いのところに行きますので心配はしていないのですが、 何だかうれしいような悲しいような複雑な気分です。肩の荷が下りたと言えばそうですが、大事な物をなくしてしまったような・・・。ウィル君の幸せを祈ります。
■2000/1/7(金曜日)
夜、シェラの散歩の時、空を見上げると冬の星座「オリオン座」が出ています。初冬の頃は東の空の下の方に見えていましたが、今は南東の空高くに出ています。 姫路の空は明るくて星の数は少ないですがそれでも晴れの日には随分たくさんの星が見えます。一度夜の空もゆっくり見上げてみて下さい。ロマンを感じますよ。
■2000/1/6(木曜日)
ラジオを聞いていると、百貨店の初売りで2000万円の福袋が90本も出たと報じていました。我々庶民にとっては夢のような話ですがお金持ちっているんですね。 この不景気です。少しは明るい話題になったでしょうか?景気回復に向けて少しは貢献してくれたでしょうか。
■2000/1/5(水曜日)
今年は辰年で私は年男です。取り立てて、どうってこともありませんが、何かうれしくもあります。今年一年がいい年になりますように頑張っていこうと思いを新たにしています。
■2000/1/4(火曜日)
正月休みも今日までです。あっという間に休暇の6日間が経ち新しいミレニアムがやってきましたが人々の営みは少しも変わらず、綿々と続いて行きます。この大きな区切りにかこつけて ちょっといいお酒を飲もうと思っていましたが、何かそれこそあっという間に年越ししちゃって飲み損ないました。別に良いんですよね。ゆっくり飲めば・・・。
■2000/1/3(月曜日)
中学時代の友達と新年会。久しぶりです。家を新築されて新居見学がてらの新年会です。やっぱり新しい家は気持ちいいですね。この恒例の新年会もしばらく中断していましたが 今年復活しました。みんなそれぞれ家庭を持ってそれなりに忙しく集まりにくいのですが集まれば時代を超えて昔に一気に戻れます。楽しいひとときでした。
■2000/1/2(日曜日)
昨日は例年の如く、赤穂の大石神社に初詣。大抵は2日に行くのですが今年はスケジュールの関係で元旦です。やはりすごい人でした。 今年の大河ドラマは「徳川三代」、力いれて見ようかな。それにしてもいつもNHKのこのドラマは豪華キャストですね。
■2000/1/1(土曜日)
新年明けましておめでとうございます。今年も当ホームページをよろしくお願いいたします。Y2Kも特に問題なかったようで何よりでした。 だから言ったでしょ。日本の技術者を信頼なさいって。


前pageへ戻る