Page13
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2000年4月

■2000/4/30(日曜日)
久しぶりにベーコンを仕込んでいましたので今日はスモークです。おおかた1日かかりますので燻製は大変です。午前9時頃から用意しだして終わったら午後4時でした。 早速、味見をしてみましたがどうも辛い(?)。なかなかこれはgoodというのはできません。まだまだ修行が足りませんね。
■2000/4/29(土曜日)
家内といっしょに書写山に登ってきました。良いお天気で少し、もやっていましたが展望台から見る景色は格別でした。近くの山々の色はすっかり萌葱色から 新緑になり光り輝いています。汗をかいた後の弁当とビールの味はこれまた格別でした。
■2000/4/28(金曜日)
わが家の横の公園にある藤の木が綺麗につぼみを付けて良い香りを放っています。近くの公民館の花水木も美しく咲いています。最近はこの花水木、街路樹としてよく見かけます。 小さな木で綺麗な花を咲かせるので人気があるのでしょう。同じ公民館にあるエゴノキの白い小さなたくさんの花ももうすぐ見られます。春爛漫ですね。
■2000/4/27(木曜日)
最近、田舎ブームでふるさとにUターンという方が多いらしいですね。今朝も新聞に別荘地の広告が載っていました。しがないサラリーマン、別荘は夢の夢ですが ログハウスは良いですね。いかにも野性的でリラックスできそうです。camailのメンバーの親戚でお持ちの方がおられて良くお借りしますがログハウスは格別です。まあ、広告でも見て夢を膨らませましょう。
■2000/4/26(水曜日)
「グリーン購入」という言葉ご存じでしょうか。できるだけ環境への負担が小さい商品を選ぶことによってメーカーに環境に優しい商品の開発を促し、普及を促進しようとする取り組みです。 グリーン購入ネットワークから「環境データブック、エアコン編」が出版されました。詳しくは同ネットワークへ。
■2000/4/25(火曜日)
市内を車で走っていると、けっこう古い、いい樹形をした樹木に出会います。姫路市の保存樹に指定されていなくてもなかなか良い木があちこちにあります。こんな木をホームページで 紹介するコーナーを作ってはどうかなと思ったりもしています。木は人に安らぎを与えるように思います。
■2000/4/24(月曜日)
北海道有珠山の噴火で急に非難を余儀なくされた方の話です。非難指示のでた先月30日、飼っていた雑種犬「ダイコ」を生まれたばかりの子犬といっしょに自宅の庭に置いたまま非難。 今月16日一時帰宅が許可されて自宅に戻ってみるとガリガリにやせた「ダイコ」とまるまると太った子犬がでてきたらしいです。ここでも母の愛はつよしですね。感動ものの話題でした。
■2000/4/23(日曜日)
ここしばらく忙しい日々だったのでたまにはゆっくりしようと午後、昼寝としゃれ込んだのは良かったのですが、疲れがたまっていたのか4時頃、目が開いても 体がしびれてしまったように鬱々として言うことを聞きません。何だか目が覚めているのか眠っているのかわからぬ状態で不思議な感覚でした。
■2000/4/22(土曜日)
いやーうまい酒を飲んだ。仲間と手柄にある灘菊酒造の酒蔵レストラン「前蔵」で食事をした。気の置けぬ仲間と飲むお酒は一段と美味しい。 話に花が咲き、遅い花見といった風情。これを極楽といわずして何がこの世の極楽か。
■2000/4/21(金曜日)
まだまだ続く実験飼育中。熱帯魚の水槽の水換えをもうかれこれ1ヶ月以上していませんが、魚は元気です。先週末に少し水を足しましたが、相変わらず濾過槽の濾過綿の掃除のみとしています。 解決策は還元菌のエサであるNEWデニボールと言う商品を水槽内の砂に埋めるだけです。こんなに簡単に今のところうまくいっているようです。この実験結果についてはまた引き続き報告します。
■2000/4/20(木曜日)
今年のゴールデンウィークは曜日の並びが良く、9連休となる企業も多いらしいですね。そこで海外旅行をと考えるわけですがこの不況、なかなか独身貴族以外は難しい。航空運賃の自由化でだいぶんお安くいけるようにはなりましたが、 やっぱり、GW連休、お盆、年末年始と休みやすい時は旅行代金も極端に高いです。気持ちの踏ん切りだけだとは思いますが世の一般サラリーマンに夢実現はあるか?
■2000/4/19(水曜日)
電子データを紙に記録する新技術「インタクタコード」をご存じでしょうか。本日より読売新聞で登場しました。ごま塩をまいたような模様の中に1平方センチに半角約100文字が記録できます。音や動画も記録でき、特別な読みとり装置は 必要なく、スキャナーとパソコン、インタクタコードの再生ソフトがあればいいらしいです。インタクタコードはイスラエルで開発された二次元コードの一種です。詳しくはこちらを。
■2000/4/18(火曜日)
たまには軟らかい話も。CNNから拾った話題ですが、「オランダ海軍の戦艦H.M.S.Bloysの女性兵士11人が、地中海上ですれちがったイタリア海軍の戦艦に向けて上半身の裸を披露している写真が10日、オランダのテレグラフ紙に掲載され波紋を呼んでいる。 同戦艦の司令官は、女性兵士の監督不行き届きで懲戒処分。当の女性兵士たちには、自分たちの行動が、これほどの大騒ぎになるとは想像しなかったようで、かなりショックを受けているようです。」というものです。 オランダ海軍もなかなか鋭い武器を持っていますねぇ。
■2000/4/17(月曜日)
米タイム誌の児童向け編集版「タイム・フォー・キッズ」が選んだ「地球のヒーロー」に宮崎県の女子中学一年生、丸野遙香さんが選ばれました。環境保護に貢献した若者を アースデー(地球の日)の制定30周年を記念して選んだものですが、彼女の発明が素晴らしいです。再生紙を使った犬のふん処理スコップなのですがこれまでに6万セット売れたとか。
■2000/4/16(日曜日)
アメリカのベンチャー企業がパソコンで香りを出す周辺機器を開発したとか。200ドルぐらいで今年のクリスマス頃には出荷できるらしいです。パソコンが人間の感覚に 近づいてくるのは時間の問題です。そのうちに触覚に訴える機器がでるのは間違いなく、目で見、耳で聞き、鼻で嗅ぎ、手で触るとまさにバーチャルの世界でなく現実とまったく区別がつかなくなりますね。 そういう時代が近未来ってことなんでしょうか。(映画みたい)
■2000/4/15(土曜日)
若竹汁に自家製山椒の新芽を入れてこれがいい香りで美味しいんです。春の季節感いっぱいの一品です。子供の頃はこんなものうれしくもありませんでしたが、 それなりに年をとったのでしょうか、こういう食べ物が増えてきました。大人になって食の嗜好がだいぶん変わったと自分でも思います。
■2000/4/14(金曜日)
家内とシェラを連れて夜桜見物に近くの大野川沿いに行きました。まさに散り染めではらはらと舞う花吹雪にえもいわれぬ風情を感じながら散歩いたしました。今年は不況で 会社関係の花見は取りやめ。その分、有志で一杯はありましたが何に付けても酒に絡めて飲もうとする卑しい酒飲みの性がでたようで我ながらあきれています。
■2000/4/13(木曜日)
Camail Culbはおじさんのおじさんのためのおじさんの集まりです。詳しくはこちらを見ていただくとしてアウトドアを愛し何にでも興味を持って、 やってみようとするキャンプ大好き酒飲みおじさんの集まりです。連絡事項はEメール、イントラネットも整備しています。私は新しいタイプのお遊び集団だと自負しています。
■2000/4/12(水曜日)
「カーキカラー」という言葉ご存じですか?「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」はご存じですよね。情報技術(IT)関連の技術者がカーキ色のチノパンなどを着用していることから名付けられたらしいです。 これからカーキカラーの時代かも知れません。自分の職場の5年後を想像しただけでもその変革に想像を絶するものがあるでしょう。
■2000/4/11(火曜日)
自転車通勤をしていると季節がよく見えます。今は桜がほんと綺麗に満開です。ツバメが巣を作っていたり、気温も随分暖かくなりました。これから汗ばむ季節を迎えようとしていますが しばらくは一年中で一番いい季節を肌に感じていようと思っています。そういう感受性をいつまでも大切にしていたいですね。
■2000/4/10(月曜日)
先日、腕時計が止まってしまって電池だろうかと時計屋さんに持っていくと電池切れではないとのこと。分解修理に出しましたが最近は時計も安くなって ウソのような値段です。どこがどう違うのかよくわかりませんが私の腕時計はけっこう高かったけれどそういえばあまり狂わなかったなあ。だって時間合わせなんてしたことなかったもの。いい物はいいと自分で納得。
■2000/4/9(日曜日)
WISHのJAZZ LIVEを聞きに行ってきました。女性ボーカルをフューチャーした色気のある響きだった。女性ボーカルは新井雅代さんで、神戸の「ソネ」でレギュラー出演されているらしい。 近さんのピアノも良かったし、東さんの乗りも最高、石橋くんのテクニックにも脱帽、やっぱり生はいいですね。
■2000/4/8(土曜日)
パルナソスホールに広嶺中学校吹奏楽部のコンサートがあって聞きに行ってきました。2年連続関西大会で優秀賞をもらっただけのことはあります。素晴らしい演奏会でした。 中学生とも思えぬ響きだと感動しました。中学生でもここまでできるのかという思いもあります。指導者も良かったのでしょうが部員の練習研鑚に頭が下がります。
■2000/4/7(金曜日)
朝、通勤の時に見かけた光景ですが、幼稚園ぐらいの小さな子供が自動販売機でジュースかなにか(牛乳ではない)買っていました。よくあるシーンのようですが考えてみるとすごくかわいそうだなと思います。親がいて 普通の家庭なら朝ご飯の時間です。彼はあれを持って帰ってパンといっしょに朝食にするのでしょうか。これがおやつの時間ならまだ許せるのですが、この些細な行為の陰に乱れた家庭生活を見た思いです。
■2000/4/6(木曜日)
いつものように夕食の時にワインを飲んだのですが到来物のチーズをいっしょに頂きました。そのチーズの味、香りが特別でしたので紹介します。ウォッシュタイプの「マンステール」というチーズで 詳しいことはわかりかねますがとにかく臭い。これって食べ物というくらい臭い。部屋中プンプン。でも美味しく頂きました。まったく物喰いがいいんだから。
■2000/4/5(水曜日)
熱帯魚水槽(アーリー)で現在水換えをしない浄化システム実験中です。毎週、1/3位を水換えしていましたが、このところ2.5週間していません。アーリーは今のところ元気に泳いでいます。 「デニボール」という商品を水槽内の底砂に埋めているだけなのですが、水中の最終残留毒素NO3(硝酸塩)を還元するバクテリアのエサとなり還元作用を促進するらしいです。 これで水換えの頻度が減れば大変助かります。
■2000/4/4(火曜日)
今日4日は24節季のひとつ「清明」です。自然は本当に正直で変わらず、季節を届けてくれます。「清明」と聞いて気温も何か心持ち暖かくなったように感じるのは 気のせいでしょうか。桜も少し、ほころびかけて1年中で一番いい季節がやってきました。今週末から来週末にかけて花見などいかがですか。
■2000/4/3(月曜日)
夕べの11時過ぎにビデオを見終わってテレビを見ると、小渕さんが入院したというニュースが流れていました。11時半の官房長官記者会見を聞いて 多分これだけ情報を隠したいい方をするというのはよっぽど小渕さんの容態がよくないのでは思っていました。案の定、脳梗塞でICUに入られているとか。もっと情報を開示しないと密室政治そのものです。
■2000/4/2(日曜日)
初めてドッグショーを見に行って来ました。加古川の河川敷公園で昨日今日と2日間ありました。犬の種類の多さにまずびっくり。見るからに素晴らしい、 犬ばかりで毛並みの良さに圧倒されてしまいました。ハンドらーさんの手際の良さや犬たちの行儀良さにも感心しました。何か新しい別世界を見た想いです。
■2000/4/1(土曜日)
入社式、入学式の季節です。新しい人生の門出を祝福したいと思います。サントリーの広告で毎年、新入社員に送る言葉的な洒脱ないい文章が コマーシャルとして新聞雑誌などに掲載されます。もちろん、ウィスキーの宣伝なんですがいつも感心してみています。


前pageへ戻る