Page17
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

2000年8月

■2000/8/31(木曜日)
良くメールをいただく方からこのHPの感想として「一貫したシェラパパWorldを感じています。」という私にとってはお褒めの言葉を頂きました。ご本人が言いたかったのは「アウトドア好きの 酒飲みおっちゃん」だったかもしれませんが、私の自然大好き、遊び大好き、お酒も大好き、そしてちょっと環境派の生活スタンスを『シェラパパWorld』と言い表していただいたと感謝しています。
■2000/8/30(水曜日)
旅行は非日常で毎日の生活パターンを崩し、違う生活を送ると言うところに一つの意味があるように思います。行きたいところもありますし、リゾートのようなところでゆっくりすると言うのも良いかも 知れません。旅の考え方は人それぞれで名所旧跡の観光に走り回るというのも一つのパターンですし、行き先が問題ではなく一緒に行く人が大切というパターンもあります。先日、本屋さんで 「ホテル・ジャンキーズ」(HPはこちら)の 村瀬千文さんの書籍を立ち読みしてバリ島なんかも行きたいなぁと思ったのでした。とにかく年も年ですので大人の旅がしたいですね。
■2000/8/29(火曜日)
いつの間にか8月ももう少しに。毎日「暑い暑い」と言いながらも朝夕少し涼しくなってきているような気配がします。今日は「焼き肉の日」らしいです。まぁ、日付そのままですが。 最近の焼き肉屋さんは本当に綺麗(清潔)で脂ぎったイメージはありません。煙もコンロの中に消えていきますし、油が飛び散ってそこら廻りが油コテコテとはなりません。古いイメージしか持って無くて 久しぶりに行くとちょっとびっくりです。
■2000/8/28(月曜日)
私は特別ロマンチストではありませんが、リラックスするときのイメージングでは色々なものを連想しています。例えば、流れる雲、きらめく星、せせらぎの音、風にそよぐ木々、 ゆらめく焚き火、沈みゆく夕日、果てしない地平線から出る日の出、木の香り、ささやく鳥のさえずり等書き出すときりがありません。これらはみんな私たちが後世に残して行かねばならぬ 大切なものばかりです。あなたの大切なものっていったいなんですか?
■2000/8/27(日曜日)
camail clubの「8月の暑さを楽しみ生ビールを飲む会」が友人宅のイングリッシュガーデンで行われました。タープを張ってもやっぱり暑い。でもこの暑さが良いと生ビールを 飲む。ダッチオーブン(DO)料理を頂きながら楽しいひとときを過ごさせてもらった。集まったのは9人。皆さん、ご苦労様でした。M先生ありがとう。来週末もログハウスの居酒屋さん プレオープンでみんな集合します。楽しみです。(^ー^)ノ(よう遊ぶなぁ!)
■2000/8/26(土曜日)
久しぶりにリッチなフレンチを!!家族で田寺の「ボルドー」に行きました。いつもながらのいい雰囲気で楽しく食事ができました。ワインも赤白2本も飲んでまたまた 飲み過ぎ?です。夕暮れ時の空の変化は妖しいくらいに魅力的で夕闇がだんだんと支配していきます。もう少し贅沢を言うならば、潮騒のかすかな音をバックに生の 音楽でも聞ければ言うことありませんね。これを本当の贅沢といいます。
■2000/8/25(金曜日)
今週は3回も出張があって外に出ることが多かった。いつも温室育ちで冬は暖房、夏は冷房の良く利いた部屋でのデスクワークなのでたまに外に出ると 体調が不安定です。自然の摂理からいうとやっぱり夏は暑く、冬は寒いのがいいのでしょうが、季節を感じながらの生活というほど人間ができていません。暑ければ 人一倍、「暑い暑い」と言いまわっています。ヒートアイランド現象で都会はなおさら暑く、人間の住むべきところではないのかもしれません。
■2000/8/24(木曜日)
夏休みももう一週間を残すところとなり、学生は長かった夏休みを振り返り、感慨深く自分の勉強がどれだけ進んだか思い知っている時期ではないでしょうか? これは過去の自分の経験に基づいて言っているわけでいかに勉強しなかったかという裏返しです。そんなわけで今頃、大学の公開講座など行って損失補填をしています。 まるきり分野の違う方々の話をお聞きするのは本当に有意義でいつも新しい発見があったりして面白いものです。前向きに生きるということが大切なんでしょうね。
■2000/8/23(水曜日)
昨日、節酒しなければなどと殊勝なことを書いてその舌の根も乾かぬうちに今夜も一杯と相成り、自分の意志の弱さに打ちひしがれている次第です。 「でも誘われればなぁ」と言い訳がましく自分を納得させ、やっぱり一緒に行くのです。困ったものです。
さて、最近はweb書店がたくさんできて実際に本屋さんに行かなくても書籍を購入できるシステムが整いつつあります。インターネットで注文して宅配便で 配達とか近所のコンビニで受け取りとか色々あるようです。支払方法もカードや代引き、コンビニ支払い等いくつかの方法があります。こういうweb siteでは 書評や新しい書籍の紹介、メールマガジンなどに力を入れていて在来の書店との差別化を図っています。大きな本屋さんで本を手に取りぱらぱらとページを繰りながら あれこれ迷うのも楽しみなのですが、こんなネットサーフィンもまた楽しですね。
■2000/8/22(火曜日)
5月の会社の健康診断で引っかかって以来、再検査をしなければと思っていて延び延びとなっていたのですが、ここ一ヶ月ほど血圧、血液検査を 受けました。結果は見事に生活習慣病そのものでした。血圧は下が高く、悪玉コレステロールが多い。もう一つγ−GTPが高く、アルコールはできれば禁酒、少なくするように 指導がありました。自分でもこれだけ美味しいものを食べ、飲み、運動しなければ「なるよな」って感じです。歌の文句にもありますが「わかっちゃいるけどやめられねー」というところです。 食事療法と運動、節酒、これにつきますね。
■2000/8/21(月曜日)
家の中から見物できる花火大会の第二段が今夜、お隣の競馬場で行われました。前回の自衛隊よりも数段、質、量とも素晴らしい花火大会でした。 近所の方みんな外に出てお空を眺めて「綺麗だなあ」なんて幸せモード全開です。まあ、よっぽど心配事がある方をのぞいて日本人の心にまっすぐ入ってくる夏風景ですよね。 春の桜や夏の花火、どちらもぱっと咲いてぱっと散るのが日本人気質にぴったりなんでしょうね。
■2000/8/20(日曜日)
ホームページの来客数カウンターがもうすぐ「5555」となります。今晩か、明日早くに達成できそうです。アクセス数が問題ではありませんが、できればたくさん来て頂ければ非常にうれしいです。 登録エンジンに登録してないのでまずは仲間のアクセスと思います。誰がラッキーナンバーをgetするか見物です。何も出ませんがgetされた方はBBSに書き込んでいただければ幸いです。(^-^)
■2000/8/19(土曜日)
兵庫県代表の育英高校が頑張っていますね。ここまでくれば・・・。さて、今夜はWishでJAZZ LIVEでした。越智順子さん、相変わらず大阪人特有のサービス精神で楽しいライブでした。 出身は高知県らしいですが。もちろんバックのトリオも良かったです。久しぶりに仲間と飲んで良い音楽を聴いて羽を伸ばしました。
■2000/8/18(金曜日)
大企業の経営戦略って本当にすごいものなんですね。「クリープを入れないコーヒーなんて」で有名なネスレは1960年代からこれから先は美味しい水を制したものが生き残ると時代を読んで 世界各国の水源を買収したと言います。今となっては当たり前の美味しい水販売ですが当時はそう言う時代ではもちろん無かったはずです。ことほど左様に経営戦略とはすごいものなのですね。これから 21世紀に何が必要とされ、何が売れるか世界の経営者は考えているのでしょうね。
■2000/8/17(木曜日)
最近は机上演習ばかりでフィールドワークをさっぱりしていません。雑誌やカタログ、書籍でアウトドアしていますが実際のフィールドワークは皆目です。うーん、暑いせいもありますが体が中年、精神が会社人間、よくないなあ。 自然の中で吸う空気の旨さを思うだけでわくわくするのに実際のアウトドアに結びついていません。精神的だらしなさのなせる結果かどうか?家で頭で考えるアウトドアも楽しいですが、やっぱり実際のフィールドワークに勝るものはありません。 流した汗に比例して感動が大きいように思います。
■2000/8/16(水曜日)
会社の夏休みも今日で終わり。欲を言えば明日、明後日と休みであれば9連休となるのですが、あまりに長い休みだと社会復帰が難しく思われます。(笑)まあ、考えてみれば、適当な休みだったかなあと 一人思うのでした。以前に東南アジアの方に転勤になって向こうのゆっくりとした時間に慣れてしまった方は国内に転勤になったときしばらく使い物にならなかったとか。でも持てる時間は皆同じで時間の流れだけが早いか、遅いかなのです。 どっちが人間的か?良いのか悪いのか?わかりませんねぇ。
■2000/8/15(火曜日)
超能力をあなたは信じますか?偶然のいたずらか、不思議な現象は時々見受けられます。古代の遺跡で現代でも考えられないような正確な築造物がありますし、自然現象の中にも現代科学で説明の付かない超常現象は あります。人間の能力にも第六感的な部分を感じたことはありませんか?俗に言う虫の知らせです。人間の予知能力なんて本当にあるのかどうかわかりませんが予知能力の高い人はいるのではないかと思っています。 お盆のサイキック的思考もまた、楽しいです。(閑なもので・・・。(^^ゞ)
■2000/8/14(月曜日)
夏に熱帯魚や金魚を見るのはいかにも涼しそうでいいものですが、実際には水温が上がりすぎで中の熱帯魚も飼育者も結構大変なのです。もちろんヒーターなどいれてないわけですが水温が約30度を 越えてしまいます。部屋にクーラーを入れて室温自体を下げてやれば一番いいのですが、電気代が馬鹿になりません。水槽用の簡単な扇風機が売られています。これで水面に風を送って水温を下げると約2度ぐらい 下がるようです。涼しげに見える熱帯魚水槽の夏の実体は如何に水温を下げるかという問題が大変なのです。
■2000/8/13(日曜日)
11日の夜から家内の里、赤穂に行っていました。東京から義姉家族も帰ってきていて久しぶりに大所帯でした。わが家の息子は友達と青春切符を使って東京、静岡、名古屋と 精力的に廻ってきたようです。運賃は安いですがほとんど移動時間なのでしょうね。まあ、友達としゃべるのも旅行の良いところだとは思います。そんな旅行ができるのは若いということに尽きますね。
■2000/8/10(木曜日)
今年も自衛隊の盆踊り大会があって花火を打ち上げました。家の窓から鑑賞できる花火はもうひとつ競馬場の花火大会があってこちらの方がずっと大がかりです。いずれも家の中から 寝ころんで見ることができ、毎年楽しみにしています。以前は子どもが小さかったので子どもを連れて遊びに行っていましたが今は花火を家から眺めるだけです。大人になっても花火は美しく、華麗で 素晴らしい芸術です。ぽんぽんと打ち上げられる花火をみていると時間の経つのを忘れてしまいます。不思議な魅力があるのですね。
■2000/8/9(水曜日)
日曜日に予約していた新しい携帯が今日、きました。私はまだ触ってもおりません。というのは子供たちが夏休みで家にいますので新しい携帯に興味津々でさわりこにしています。 我々中年はマニュアル本と付きっきりでしか機能を覚えることはできないのに子供たちは触っているうちに覚えてしまうみたいです。今度の携帯はEZwebからeメールもできますので使いこなせれば 大いに役立つと思うのですが・・・。??まぁ、気長に行きましょう。
■2000/8/8(火曜日)
今日から全国高校野球選手権大会です。兵庫県代表の育英高校も8−1で秋田商業高校を破り2回戦に進みます。開幕試合を引き当てるなんて運命的ですね。毎年選抜高校野球を見て感動することは やっぱり選手の一生懸命さでしょうか。高校野球だけは何だか涙なくしては見られないように感じています。必ず勝者と敗者がはっきりして人生の縮図なのです。でもそこから如何に頑張るかが本当の意味での「人生の勝者」なんだと 思っています。
■2000/8/7(月曜日)
わが家のシェラは雷は大の苦手ですが、私は子どもの時から変わった子で稲光を見るのが好きでした。そのせいかどうかわかりませんが、オーロラをいつかは見たいと思っています。 北欧、アラスカ、南極などで見られるのです。今はインターネットという素晴らしいメディアがありますのですぐにも見ることができます。実はヤフーの今週のお奨めサイトだったと思うのですが、 南極の昭和基地に勤めておられる(変な表現)方のHPが紹介されていました。そのサイトにオーロラの写真がありました。写真もいいのですが直に見てみたいですね。実現可能ですがすぐには難しそうです。 夢は実現するためにあるのだそうですから叶うよう努力をいたしましょう。
■2000/8/6(日曜日)
土曜日朝のメールで急に誘われて岡山の吉井竜天オートキャンプ場に行くことになりました。すごく久しぶりで弾む心を抑えつつ公開講座だけは受けて後から追いかけ参加です。 8月2日のこの欄で最近、キャンプに行ってないなぁと言うぼやきを書いたところ、この声が聞こえたようで早速にお誘いでした。>Aさん、Oさん、ありがとう。
いいお天気で夜は満天の星、綺麗な空気で思いっきり深呼吸してきました。星の多さはまったく圧倒的で何度見ても感動ものです。「やっぱりキャンプはいいなぁ」とおじさん3人組は つぶやくのでした。DO料理もタンの煮込みで結構いけましたねぇ。DO鍋の縁でキャンプに来ていた若夫婦2組と仲良くなり、夜は相変わらず宴会モード一杯でいつものように楽しい時間を 過ごすことができました。後でよくよく考えると名前聞き忘れていました。でもまぁ、私のメールアドレス教えたからまたメールが飛び込んでくるかも。その内1組の家族は今日の 夜、舞鶴港から北海道キャンプ旅行に約2週間行くそうです。すごい実行力ですね。感心しました。
■2000/8/5(土曜日)
公開講座第2回目「東アジア民主主義の構造」と題して環境人間学部吉田教授の話。開口一番、「投票箱のありがたみ」は今の日本の投票率の悪さに対するパロディかなと思うお話です。 先生が1989年12月に初めて台湾の選挙を見に行ったとき、向こうでは投票に行く朝、家族が勢揃いし、立派な朝食を食べ正装に着替えて一族郎党うちそろって選挙に行くという日本では考えられないような 厳粛な投票行動でした。それまでの台湾は厳戒令の中、民主的な選挙が行われない時代でした。植民地時代から独裁政権の時代を経てやっと手に入れた民主主義的選挙だったのです。それほど自由に選挙できるという 事は素晴らしい事だったわけです。そこで冒頭の「投票箱のありがたみ」となるわけです。民主主義は天から降ってきたものでなく血を流し手に入れるべきもののようです。
さて、急に誘われてキャンプに行くことになりました。ああ、うれし。久しぶりだなぁ。
■2000/8/4(金曜日)
姫路城薪能見てきました。今回で30回目となるらしく姫路のお城祭りの幕開けにふさわしいイベントです。野外での開放的な雰囲気の中で繰り広げられる日本古来の伝統芸能に 悠久の時を感じ、昔もこんな風に見ていたのかなあと感慨深く見ておりました。演目は観世流能楽「養老、水波之伝」、大蔵流狂言「福の神」、最後に福王流ワキ方、江崎家当主重要無形文化財保持者の江崎金治郎さんが出られた 観世流能楽「紅葉狩、鬼揃」と30回目を飾るにふさわしい内容です。前もってあらすじは勉強していきましたので舞台の流れはわかりますがとても良さまではわかりませんでした。あまりにもゆっくりとした動きやしゃべりに今の時代との アンバランスを感じずにはいられません。狂言「福の神」は言葉もわかりやすく、まったく今の掛け合い漫才と言った風情かと見受けました。古くから伝わる伝統芸能を守り、伝えていくのは並大抵の苦労ではないのだろうなと頭の下がる思いで鑑賞したのです。
■2000/8/3(木曜日)
先日も書いた私の好きなエッセイスト玉村豊男さんの話を弟としていましたら彼曰く、「自分のしたいようにしてその日常をエッセイに書いて本が売れれば丸儲け」ではないかと言います。 「こんな本良くお金を出して買って読むなあ」とけんもほろろです。私は彼の生き方やライフスタイルが気に入っているのだと防戦します。すなわち、自分が感じてはいるのですがうまく言い表せないフレーズを 彼は結構、すんなりと言い表して納得してしまうのです。そして本日も「小さな農園主の日記」という講談社新書を買ってしまうのです。
■2000/8/2(水曜日)
長らくキャンプに行っていません。子どもが大きくなって、いっしょに行動しなくなってからも誘われれば私ひとりでも行っていましたが、最近はその仲間達もキャンプから ご無沙汰みたいです。いったい何がいいんだろうと考えてみてさて?あんなに一杯の所帯道具を車に満載して行って、ひいこらテント、タープと設営し、食事の用意に明け暮れる キャンプにどんな魅力があるのでしょうか?やっぱり夜の飲み会?さて、これほどキャンプにこだわるのはなぜ??
■2000/8/1(火曜日)
「スローメール」ってご存じですか?なんだろうと一瞬思いましたがなんのことはない普通の郵便の事らしいです。英語では普通郵便もいわゆるEメールもmailはメールで 区別がないそうでスローメールという言葉の発明となったようです。
先日、ミニコミ誌で見た情報によりますと井上陽水さんが26日深夜から27日未明にかけて東京赤坂のライブハウス「Love」でシークレットライブをしたそうです。 陽水さん、ライブハウスでは30年ぶりで約50人の観客を前に11曲、1.5時間のライブを繰り広げたとか・・・。観客は大喜びだったようですが、姫路でもこんな番狂わせないかなあと 思ったりしました。


前pageへ戻る