Page19
前pageへ戻る

−−バックナンバー10月号−−

今日のひとりごと

2000年10月

■2000/10/31(火曜日)
先ずは訂正です。日曜日のキャッチ&スローという競技の説明で「15mから20mまででキャッチしたとき1点」は「15mから22.5mまで」の誤りです。その次の「20mから25mまで」も同様に「22.5mから 30mまで」にお詫びして訂正します。
さて、新聞広告によりますと携帯電話のAUでは11月1日より学割として基本料と通信料を半額にすると出ておりました。わが家では3台の携帯があり、 うち2台が子供が使っており二人とも学生です。したがって学割にすれば経済的に非常に助かるわけですが詳しいことをまだ調べていません。どういうシステムになっているのでしょうか?早急に対処しようと 思っています。

今日で10月も終わりですね。いつまでも暑い暑いと思っていましたがいつの間にやら涼しくなって朝のシェラの散歩も寒くなって走ったりしています。今年も後2ヶ月悔いのない20世紀を送りたいと思います。

■2000/10/30(月曜日)
昨日、フリスビードックの競技会があれば見に行きたいと書いてからネットサーフィンをしていると「JFA日本フリスビードッグ協会」のホームページで11月3,4,5日に神戸のポートアイランド芝生広場で 「全日本フリスビードッグ ジャパンファイナル2000」というビッグイベントがあるんです。あまりにもタイムリーで私用に大会開いて下さるような気がして(ちょっと大袈裟かな)うれしいんです。まだ、一回見ただけで 何もわかっていないんですが心躍るものがあります。(まぁ、単純なんです。)色々調べていますと「犬と一緒に楽しむこと。犬に教える以前に自分が勉強すること。」と書かれています。その通りですね。やっぱり 自分がまず、勉強しないと・・・。

■2000/10/29(日曜日)
朝からシロトピア公園でフリスビー犬の練習会があるというので見に行ってきました。面白いものですね。前々から興味があってシェラにも試したことがあったのですがこれはなかなか面白いぞと興味津々です。 お世話されている方に色々教えていただきました。ルールとか点数の数え方とか大会での競技の様子とかね。

キャッチ&スローという競技では1分間競技をしてに高得点の犬が優勝らしいですがダイビングキャッチ(4本とも足が地面から離れている)のときは 点数が1点加算されます。15mまでは得点なし。15mから20mまででキャッチしたとき1点。ダイビングキャッチの時2点。20mから25mまででキャッチの時3点。という風に人間はできるだけ遠くにフリスビーを投げ犬は 早くそこまで走りダイビングキャッチ、そしてできるだけ早く帰ってきて次々とそれを繰り返します。1分間の合計得点が多い犬が勝ちです。

昔はラブラドールとかレトリバー種が多かったそうですが最近はボーダーコリーが一番多いそうです。 小型犬ではコーギーもよく優勝するそうです。人間と犬の共同作業で勝敗を決めるのでお互いの意志疎通がきっちりできてないともちろんいけませんね。見ているとやっぱり良く躾けられていて主人の命令は絶対服従で きびきびしています。本競技大会が近くであれば是非一度見に行ってみたいです。

■2000/10/28(土曜日)
今日も忙しい一日でした。今朝、急に以前から行きたかった垂水のポルトバザール(アウトレット店など)に家族で行くことになり大急ぎで支度して出発。お昼はそこで回転ずしを初めて(私は以前に経験あり) 食べて家族は大喜びです。(安くつくんだから)それから姫路の文化センターで「BIG JAZZ」が3時からあって聞きに行く。これはずっと前からの友達との予定で聞き逃せない。6時前まで「今年は特に良かったなぁ」といいながらJAZZを聞いて 満足。その後友達と食事and飲み会です。知り合いの店で飲んで食べて10時半帰宅。こんな生活どうですか?私は随分充実してましたけれど・・・。
■2000/10/27(金曜日)
仕事が忙しくて、ひょっとしたら明日も明後日も出勤となるかなと思っていましたが、なんとかクリア。明日は文化センターで「BIG JAZZ」があり、聞きに行きます。毎年、チケットを頂くので楽しみにしています。 最近、月に2枚ぐらいですがJAZZのCDを買っています。一昨日もMATT DENNISの「plays and sings」を買いました。「ANGEL EYES」を聞きたかったからです。片思いの歌なんですよ。ロマンチックな秋にぴったりです。
■2000/10/26(木曜日)
ディズニーランドというテーマパークは他のテーマパークと違って随分繁盛しています。私も何回か行ってやっぱりすごいなと思います。非日常を現実にする場所とでもいいますか、小さい子供から大人まで すべての人が童心に帰って遊べる場所ですね。最初に行ったときは行列のすごさに感心し、自分も並んでみて「忍耐」を学びました。(笑)掃除をするお兄さん、お姉さん方の多さも特筆ものですね。だってゴミ落ちていませんよね。 何度行ってもまた行きたいというリピーターにさせられてしまう魅力があります。しばらく行ってないのでまた行ってみたいですね。
■2000/10/25(水曜日)
茨城県の木内酒造が作る地ビールが美味しいらしいのです。常陸野ネスト・バイツェン、アンバーエール、ペールエールと3種類あってドイツやヨーロッパでも たくさんの賞を取っています。今は地ビールが大流行でこの辺りでも一宮町や先日は山崎町にもレストランを併設した醸造所ができました。実際に飲んでみると一般的には地ビールはこくがあって やはり万人向けするように作られたメーカー品のものよりはるかに個性的です。私も一度、「常陸野ネスト・バイツェン」を飲んでみたいなと思っています。
■2000/10/24(火曜日)
今日はピアノの調律の方がお見えになって1年ぶりに調整されて帰られたのです。調律師なんて商売は珍しく、神経を使うお仕事でその方も私はお目にかかったことはありませんが随分繊細で 素晴らしいお耳らしいです。聞くところによるとわが家でずっと前ですがピアノの中に小さな紙が紛れ込んでいたことがありました。その時も少し音を聞いただけで何か入っていることを見付けられました。もちろん、 わが家のピアノ引き達が鈍感だった事もありますが調律師の耳に感動したものです。その方が仰るには大きな演奏会場のピアノを調律するのに会場にお客さんがいないときに聞く音といっぱいになった会場で 聞く音が随分違うらしいです。耳のいい人には当たり前のことかも知れませんが我々素人にはとってもすごいことに思えてなりません。
■2000/10/23(月曜日)
おかげさまで何か知らぬ間に7000番までこぎ着けました。厚くお礼を申し上げます。7777番は誰がgetするのでしょうか。楽しみです。自分で踏んづけないように注意しましょう。(^0^*
さて、私はワインが好きで結構飲んでいます。某サイトで見た情報によりますとある方がワインセラーを買われたんだそうです。その理由がなかなか面白いというか、なるほどと納得できるものでした。 その方は自宅でワインパーティを良く開かれるらしいのです。そうするとワインはみんな持ち寄りで飲むということになりますよね。そのワインがすごいのがあるらしいのです。当然、その日にぶら下げてくるわけにはいかず、 何日か前に届けられるわけですが、そこでその方は考えられたそうなんです。人様の大事なワインをお預かりするのにそれなりの入れ物が必要だと。そう言うわけでワインセラーの購入と相成ったらしいです。 私もそんな想いにいたるワインパーティ開いてみたいなぁ。(理由が不純ですね)
■2000/10/22(日曜日)
熱帯魚の寿命なんていったい何年ぐらいなのでしょうか。もちろん魚の種類によって違うのはわかりますが、うちの熱帯魚君達は結構長生きです。イエローシクリッドが1匹いますが 彼の場合は1993年の酷暑の年に起こった熱帯魚水槽湯舟事件(注1)の時も生き残った精鋭です。それから7年まだまだ元気です。もう10年選手のように思います。うちでは彼を長老といって敬っています。 フォーバータイガー君も10年選手ですが、彼は多分寿命は20−30年なんではないでしょうか。(割と調べもしないでイヤにハッキリというなあ)それからグッピーは2−3年の命のような気がしています。 いつも子孫をたくさん残していますのでいなくはなりませんが世代交代をきっちりしていますので。誰か教えていただけませんか?
【注1】毎年、お盆には3家族でキャンプに行っていたのですがその年は特に暑くて2泊3日のキャンプを終えて家に帰って見ると 水槽の水が熱湯になっていたという事件。
■2000/10/21(土曜日)
いつもお世話になっている一宮町の「山の家」(ログハウス)の外壁ペンキ塗りに行ってきました。建てられてから3年ですがこういう建物ってメンテナンスが大切です。まあ、大変ですが 楽しみでもあるんですよね。帰りに夢前町の「あずみ野」に寄って「山の家」オーナーのNさんにご馳走になりました。極楽、極楽。m(_ _)m
■2000/10/20(金曜日)
最近よく使っている検索サイトをご紹介しましょう。(もうご存じかも知れませんが(^^ゞ)一般的にはgooとかYahoo!とかLYCOS(ライコス)で検索するのですがまとめてこれらの検索サイトを すべて検索してくれるのが「WAKANO」というサイトです。検索はただ単に調べたい事項を直接打ち込むかテーマ別、分野別の方で絞っていくかすればいいのです。検索すると一番上にオススメサイトの一覧が表示されます。 今日も「盲導犬協会」を調べると兵庫県盲導犬協会とか中部盲導犬協会とかパピーウォーカーとかのサイトが検索されて出てきました。本当に便利ですよ。お気に入りやブックマークに入れてお使い下さい。
■2000/10/19(木曜日)
盲導犬候補の仔犬を育てる飼育ボランティア「パピーウォーカー」を神戸新聞で募集していました。盲導犬は1才になるまで一般の家庭で育てられ人間社会のルールを身につけて から本格的な訓練に入るわけです。一年後の可愛い犬との別れは辛いけれどもやりがいのある仕事です。わが家でも問い合わせてみようかと話し合っています。パピーウォーカーの条件は 室内飼育が可能で留守が少ない家庭です。
お問い合わせ先は
●日本ライトハウス行動訓練所 tel:0721-72-0914
●兵庫県盲導犬協会神戸訓練センター tel:079-995-3481
■2000/10/18(水曜日)
気温がだいぶん下がってきましたので今週末にベーコンを作ってみようかと今週はじめから仕込みをしています。(一週間かかります。)暑い夏にはウィンナーも燻製もできなかったのですがやっと涼しくなって 燻製のできる季節になりました。本物の自家製燻製ベーコンを食べ出すとスーパーの商品は頼りなくていけません。朝食のベーコンエッグは最高ですよ。
■2000/10/17(火曜日)
最近ガーデニングがすごくブームで奥様方の間でも随分、そちらに力を入れておられる方が多いですね。雑誌などでもガーデニングの特集などもよくあり、見るからに綺麗な素晴らしい庭を作られているお宅を 見ることが多くなってきました。その手入れの行き届きように全く感心してしまうのです。私の知り合いの方がすごいガーデニングの達人であることが判明しました。(笑)教えていただいたホームページでわかったのです。 綺麗な花の写真にあふれた本格的なHPです。リンクのページに「アルバの庭」というHPをアップしました。是非とも一度ご覧下さい。素晴らしいですから。
■2000/10/16(月曜日)
ヨーロッパ、北欧では脱原発のエネルギー政策が採られて新しいエネルギー開発政策が浸透しています。日本では必要性を感じながらも経済性を優先して他のエネルギーに転換することは 「電気代が上がりますよ。」とばかりに目の前の金銭的な経済性のみを優先しているように思います。したがって風力発電や太陽光発電といったいわゆる自然に優しいエネルギーに転換することに積極的ではありません。 エコロジーとエコノミーを両立させることはなかなか難しいのですがロングスパンの目で物事を決断することも必要ではないかと思います。
■2000/10/15(日曜日)
昨年に続いて今年も犬のしつけ教室打ち上げQBB大会がM先生宅のイングリッシュガーデンで盛大に行われました。シェラは今年は卒業生として参加。シェラパパはお呼ばれで参加。 楽しかったし、よく食べてよく飲みました。毎度こんな事ばかりよく言ってますよね。食欲の秋だからって「美味しい、美味しい」と食べてたら太るはずです。
■2000/10/14(土曜日)
ユニクロのフリース、今年は50色も出すそうでとりあえず、基本15色をお店に見に行きました。まあいろんな色があるのですがこれで1900円はすごいです。グリーン系統を買おうと思っていったのですが 気に入った色がなかったのでとりあえずは保留。10月の27日から毎週3色づつ追加されるそうですから目が離せませんね。50色全部買っても税込み10万円にはなりません。7色買って月曜から毎日違う色を着て行くのどうですか? 10月18日からはインターネットでも販売していますよ。
■2000/10/13(金曜日)
昨日、アウトドアのネットショッピングサイトナチュラムから「今週のオススメサイト」に貴サイトを掲載してよろしいでしょうかというメールがありました。どこでどう調べたのか知りませんがイヤという理由もなく 掲載してもらうことになりました。(ちょっと突っ張り)今日から一週間です。さて、アクセスナンバーは増えるんでしょうか?
■2000/10/12(木曜日)
俵万智さんの「百人一酒」で回文が紹介されていました。「回文」はご存じですよね。前から読んでも後ろから読んでも同じ文章になるものです。例えば、
『酔い心地いい「いいちこ」濃いよ』
『今酌んで今うまい「天狗(てんぐ)舞』
(俵万智さん作?)などです。全てお酒が読み込んであるのがみそでただの回文でないのです。
皆さんも一つ作ってみませんか?
■2000/10/11(水曜日)
物質は常に小さいものから大きなものへそれぞれが絡み合い、また独立していて相互に関係しながら形成されています。森は林からなり、林は木から成り立っています。 一本の木は幹や枝や葉や根から構成されています。もっとミクロの世界では細胞が分子レベルで連なっています。しかし、木の細胞をただ単に並べただけでは木になりませんし、 そこには順序とか決められた構成があり初めて「木」と言う個体ができているのです。
地球上の全ての動物や植物も同じように相互に関連しながら存在しています。食物連鎖のようにバランスが非常に大切で、ある種が極端に増えすぎると全体のバランスが 崩れてしまいます。突き詰めて考えてみると、全ての物質はこのようにそれぞれが独立しながらも相互に関連しながら全体のバランスを取っているのです。
↑ところで君、何が言いたいんや。(笑)
■2000/10/10(火曜日)
地球の誕生は46億年前で生命の誕生は45億年前と言われています。この地球にこれまで5回の大量絶滅があったとされています。一番身近な例で6500万年前に恐竜が絶滅したことです。なぜ、この白亜紀に絶滅したかは いまだに解明されていませんが、気候の大変動とか、隕石の衝突とかいろいろな説があります。
さて、現在は第6番目の大量絶滅の時期といわれています。絶滅の原因はいろいろ考えられますが、一番大きなものは人間の生産活動に伴う生息地の破壊なのです。 日本版レッドリストには多くの種があげられています。ほ乳類を例に取りますと日本に生息していた種は188種で絶滅は4種(ニホンオオカミ、オキナワオオコウモリ等)、絶滅危惧種T類・U類は合わせて47種です。この比率(51/188)は尋常なものではありません。
我々の住む地球は人類だけのものでなく、すべての種のものであることを再認識し、自然を守り、あらゆる種が住み易い場所を作ると言うことが人類にとっても良い環境を作ることに他ならないのです。
■2000/10/9(月曜日)
今日も田舎で法事があり、出かけました。3日間連続で外出と結構忙しい連休でした。明日からまた仕事頑張らねばと自分に言い聞かせながら今日は早く寝ることに致しましょう。といいながらデジカメで撮ってきた画像の整理やら HPの更新の準備やらでまだまだ忙しい日々が続きそうです。
■2000/10/8(日曜日)
三田市の柴田ファームという観光牧場でシェラのしつけでお世話になったN先生主催の「犬の大運動会」が行われました。このイベントの昼食を用意するという仕事をcamail clubでお手伝いすることになったのです。 参加人数は約70人程度、さて、どれだけ作ればいいのか?大変な仕事(ボランティア)でしたが何とか大成功のうちに終わることができました。M会長のがんばりが今回は目立ったと思います。メニューはアウトドア料理一色とし、 ダッチオーブン(DO)料理をメインにローストビーフ、フライドチキン、フライドポテト、たこ飯、焼き鳥、焼き肉、その他となっています。さて、食べた方の反応はいかがだったでしょうか?
■2000/10/7(土曜日)
うーん、楽しかった。加古川河川敷公園のドッグショーに行ってきました。ハルトさんや師匠、たくさんの犬に会えて嬉かったです。実は今日はシェラを連れていったのですが行く前になってヒートが始まったようで 「こんなに早く来るか」と言いながら(3ヶ月と20日)会場に向かったのです。15頭ほどのコーギーがクラブ展に出ていてじっくり見せてもらいました。しかし、シェラのお相手となるような男の子が見つからず、残念。まあ、仕方ないですね。 今回のヒートで交配するかどうか悩んでいます。
■2000/10/6(金曜日)
よく揺れましたね。今日は地震について。当地姫路では十五〜六年前「山崎地震」、平成7年の1月17日に「阪神淡路大震災」、そして今日、これまた大きな揺れだったわけですが、 いやなものです。天災は忘れた頃にやってくるといいますがまだ阪神淡路大震災の記憶新しいこの時期にこの揺れです。一瞬、悪夢が蘇りました。震度6強の揺れにしては被害が少なく、不幸中の幸いでした。 皆さんの地域も大丈夫だったでしょうか。お見舞い申し上げます。
「震度6強の揺れにしては被害が少なく」と書いたんですがテレビを見るとやっぱり被害が出ています。被災地の皆さん、頑張って。
■2000/10/5(木曜日)
今日は立派な半月でした。スイカをまっぷたつに割ったような綺麗な月でした。12日は中秋の名月ですね。秋の夜長を枕に天に届く話題で盛り上がりたいものですね。さて、Dog Showのお話です。加古川河川敷で7,8,9日の3日間 連続でクラブ展があります。あいにく8,9日と予定があって7日だけしか行けませんが知り合いのブリーダーさんの愛犬が出展されるとか応援に参ります。我々素人には近づきがたい雰囲気を持ったショウですが素人なりに楽しんでこようと思っています。 コーギーも多数集まると思いますのでスタンダードの観察会にもってこいです。シェラのお婿さん探しでもしてこよっと。
■2000/10/4(水曜日)
秋本番となってきましたね。今年の夏は特に暑さが厳しかったのでいつになったら涼しくなるのだろうかと思っていましたが、やっぱり自然は裏切りません。自転車通勤に切り替えて約10日間が過ぎました。 暑い暑いと汗かきながら通っていたんですが、随分涼しくなって天気も秋晴れ、空気も清々しく透き通っているように感じます。今日は家内が栗拾いに行って秋の味覚を持ち帰ってきました。また、食欲の秋に体重計が 怖い日々を迎えます。(^。^/)
■2000/10/3(火曜日)
友達のサイトで面白いもの拾ってきました。「総務部総務課わんだーらんど」というホームページでお笑い系ですがホントに面白い。 会社勤めの我が身と思わずラップするものがあり、身につまされたり、笑い転げたりとなかなか面白い。ご一読をお奨めします。メルマガもあります。
■2000/10/2(月曜日)
衣替えの季節ですね。暑かったり涼しかったりと気温が変動するので体調を維持するのが大変です。私は暑がりで汗っかきですが夏はキライではありません。 そして寒ーい冬これも結構好きです。ぴーんと張りつめた乾いた冷たい空気にも愛着を感じています。空の星も綺麗に見えます。春は桜、秋は月、酒飲みに季節は関係 ありません。w(☆o◎)wガーン!!(こんな事言ってるからγ-GTPがさがりません。)
■2000/10/1(日曜日)
今日からもう10月。今世紀もあと残すところ2ヶ月ですか。10月は週末の遊びの予定が目白押しで空いてる週がありません。 それだからというわけではありませんが本日は精力的に家の網戸洗い奉仕。21枚も洗っちゃいました。おまけに破れた網戸の張り替えも。 先に楽しいことが待っているとこういうことが苦になりませんねぇ。人間ってなんて現金なんだろうなんて自分自身笑っちゃいました。


前pageへ戻る