Page23
前pageへ戻る

−−バックナンバー2月号−−

今日のひとりごと

2001年2月

■2001/2/28(水曜日)
【厳粛な卒業式】

   県下一斉に高校の卒業式でした。私は仕事でいけませんでしたが、家内の話によると厳粛でなかなか良い卒業式だったようです。

入学式の時は寮に荷物を運んだりと色々あって私もお休みを頂いて 参加いたしましたが、本当にいいお話やら雰囲気で感動したことを覚えています。(出来れば今日も行きたかったのですが・・・。)今日も素晴らしいお話だったようで家内は感激して帰ってきたようでした。

高知県の成人式を思うにつけ、こういうきりりとした 式典は気持を引き締めて人生の味をかみしめる場だと思うのです。人生の先輩達の祝福を受け、後輩達に見守られながら巣立っていく生徒達に先生方や父兄はどんな思いでそれを眺めたことでしょう。本人達の晴れやかな気持を思うと本当に良い日だったなぁと 私は嬉しく思うのでした。

そしてこの話にはちょっと付録があって式典の後、「玄関前でパールのイヤリングを拾っています。」というアナウンスがあったとき、お母様方の手が一斉に耳に伸びたことは間違いありません。皆さん、落とし物にはご注意を!

■2001/2/27(火曜日)
【ペットフードの品質】

   asahi.comによるとペットフードの品質に問題があり、ペットの尿路結石や腎不全などの病気が増える傾向にあるらしいとの報告が載っていました。最近はコンパニオンアニマルとして家族同然に育てている 家庭も多い中で発ガン物質や安全性に問題のある物質が含まれたペットフードが販売されているようです。

農水省は安全性を心配する声が増えてきたため、新年度予算で初めて、「ペットフード対策等調査費」を計上したらしいのです。 (たった500万円です。)

もちろん因果関係があるかどうかは調べてみなければわかりませんが、私は少なくとも価格の極端に安いペットフードは信頼性に欠けると思っています。ですからそれなりに品質が安心できるものを選んで与えるようにしています。

ブリーダーさんの間ではそのようなフードに関する口コミの情報もあるらしく、いろいろと言われているようです。なにしろブリーダーさんや獣医さん達は経験値が高く、関心が高いので彼らの意見に耳を傾ける必要があると思うのです。

■2001/2/26(月曜日)
【近頃の受験生】

   大学入試問題に小論文で「パラサイトシングル」について書け。というのがあったらしいですが、これってどういう結論にすればいいのでしょうか。

それともその意味や時代背景を書いて それの善悪についてはひたすら避けるという手法が良いのかよくわかりません。でも、小論文ですからやっぱり起承転結がハッキリとしていた方がいいのでしょうし、さしづめ自分ならなんて書いただろうかなどと考えたりして新聞を 眺めていました。

東京のどこかの大学で受験票を忘れた受験生が全体の18%あったという記事も出てましたねぇ。本人の確認作業に手間取って試験開始時間が遅れたとか?まったくお笑いですね。

我が息子曰く、 「親と一緒に受験に来ている子が多かった」そうです。そういう我が息子も旅先でちょっと面白いエピソードを作ってきたらしいですが・・・。(本人の承諾をもらっていませんのでここには書けません。)

■2001/2/25(日曜日)
【2月雑感】

   2月は28日までしかなく、何かすぐ月末です。あわただしい日々ですが、来週も忙しそうですね。

第一、シェラの交配にお相手のところにお泊まり会に連れて行って また、迎えに行く。今回は岡山なので陸続きでまだ良いのですが車で2.5時間ぐらいかかるかなぁ。この受胎旅行がうまくいくことを願っています。

そういうわけで今週末は長男の受験でもありましたので ベーコンなど作って割とゆっくり過ごしました。ベーコンは1週間前から仕込みが必要ですので今日思い立ってさあ、やろうって言ったってムリなんです。今回は鴨の燻製も一緒に作ってみました。今夜早速食べましたが 美味しかったです。(^o^)

次は牛タンのスモークを是非やってみたいと思っています。

■2001/2/24(土曜日)
【マラソンと交通規制】

   冬はマラソンのシーズンです。姫路にも姫路城ロードレースというのがあって今年は2月の11日に行われたようです。このレースは今年で40回目の歴史ある大会です。しかし、 交通事情から姫路城からは遙か北、書写橋付近から夢前町方面へのマラソンで名前ばかりは姫路城ロードレースですが実際、お城のまわりは走りません。

1年に1回ぐらい、お城周辺道路がその時間帯だけ交通規制されたって 私はいいと思うのですが、やっぱり難しいのでしょうね。

マラソンといえば前にも書きましたが増田明美さんが神戸新聞にコラムを毎週土曜日に連載されています。いつも優しい語り口で 思いやりエッセイとでもいいましょうか、いい文章を投稿されています。きっと優しい人なのでしょうね。人間的な魅力を感じます。

■2001/2/23(金曜日)
【アサヒビールの情報化武装】

   アサヒビールの発泡酒「本生」を飲んでみました。実にさらっとしてすっきり。悪く言えばコクがない。(笑)近頃は女性もよく飲む方が 増えて、夏のビヤガーデンでは圧倒される方もちらほら。(爆)

そういう女性に受けるような味にしたのかなぁと思ったりしました。アサヒビールの開発の方に聞いてみたい気がします。どういうコンセプトなのでしょう。

アサヒビールはたぶん、ビール売り上げでキリンを抜いて業界トップになったと思います。スーパードライの力が大きかったと思うのですが、さて発泡酒の方でもこの本生はブレイクするのでしょうか? どの業界でも競争は激しいのです。ただ、アサヒビールは業界のどこよりも早く営業一人ひとりにパソコンを持たせ、情報化武装をしていたように思います。

持たせればいいというものでもありませんが きっとその効果が良い方に現れたのではないかなと一人分析しています。

■2001/2/22(木曜日)
【春の兆し】

   会社の同僚から「一向にホームページ更新されませんね」ときつーいお言葉。そういえば1月28日から今日のひとりごと以外は 更新なし。

最近はアクセス数も嬉しいことにコンスタントに20〜30ぐらいです。いつも来ていただく皆さんには変わらぬご愛顧感謝しております。

10000hitがもうそこに見えてきました。後200は切りましたからまもなくです。何か中だるみ状態で、もうひとつ気合いが入っていませんけれど。

閑話休題、今日は ずいぶん暖かい日でした。このまま、春になるとはとうてい思えませんが徐々に春の兆しが見えてきました。公園の桜や木蓮のつぼみは見るたびに大きくなっているように感じます。

朝の散歩の時にいつも感じるのですが公園の土の感触はすごく柔らかいですね。近頃はアスファルト舗装ばかりで硬いところばかり歩いていますが、たまには土のところを歩くと 土ってこんなに柔らかく暖かいものだったんだなぁと感じられるはずです。自然はいつも正直です。

■2001/2/21(水曜日)
【殊勝な心がけ】

   アサヒビールの発泡酒「本生」が本日、発売されました。実はまだ飲んでないのですが、試飲した方に聞くと割とさらっとした、 これといった特徴のない発泡酒らしいです。

考えれば当たり前の話でビールメーカーが変わったからと言ってそんなに驚くほど味が変化するわけもありません。 缶のデザインは赤を基調に今までにない斬新さを出しています。

海洋深層水を使った発泡酒ということで事前に高知県知事の橋本さんとのいざこざも 上手く利用して宣伝効果抜群だったのではなどと私は勘ぐったりしてみたのです。

今朝は今日早速買って飲んでみようと殊勝な心がけだったのですが、 夕方になるとこれがもう・・・。(忙しかったのでそれどころではなかったのです。)明日はきっとと思いながら「私ってこんな事にこだわっている場合かなぁ」と もう一人の自分が囁いています。

■2001/2/20(火曜日)
【シェラの話題】

   シェラのヒートが先週末から始まってもまだ、もやもやと踏ん切りがつかなかったのですがやっぱり、交配する事に決めました。 シェラももう、4才。もう若くもないので出来ればシェラの血統を残したいという一心でお相手を捜していました。

良いお相手を捜すのに遠くへ空輸しても良いと割り切ればいいのでしょうが 出来ればなんとか近くでお相手を探したいと思っていたのです。なかなか難しいものです。手元からあまり離したくないという気持が強く、でもやっとお相手も決まり、 これからが大変です。

前回の経験からいうと子供が無事産まれ、その子育ての過程はそれはそれは楽しいものでしたから・・・。まだ海の物とも山の物とも わかりませんが、これから数ヶ月はこの話題が一番ホットな話題になると思います。

■2001/2/19(月曜日)
【ヒーロー】

   今夜、9時から放送の「HERO」、すごい人気らしいですね。まぁ、主演が木村拓也、松たか子とくれば売れない方が不思議でしょうか。

私はTVを見ない人なのでもちろん一回もみたことはないのですが、世間では視聴率30数パーセントらしいです。これはすごい数字で並のTVドラマとは桁違いです。なぜそんなに人気があるのかは なんとも言えませんが、ご両人の人気からは当然の事なのかも知れません。

木村拓也は歌手ですがそれなりの雰囲気を持った俳優で彼の持つ個性が充分発揮されているとは思います。

関係はないのですが、私はマライヤ・キャリーの「HERO」の方がいいですねぇ。好きなんです。この曲。(笑)ついでにもう一曲、「WITHOUT YOU」も好きなんです。(関係ないか?!)

■2001/2/18(日曜日)
【ダッチオーブン】

   注文していた新しいダッチオーブン(DO)がやっと今日やってきました。早速、シーズニングをしてローストビーフを作ってみました。

夕食にはそれが並び、なかなかの出来映えで家族の受けもまずまずでした。今回のDOは10インチディープでこのタイプは日本でのみ販売されているものです。

しばらくはダッチオーブン料理にはまりそうです。次々と新しいメニューに挑戦して上手くできれば、新たな楽しみが増えますね。

■2001/2/17(土曜日)
【森の恩恵】

   森は水源地です。そのスポンジのような土壌は一杯の水をたたえ、水を浄化し、我々に美味しい水を提供してくれます。

森は洪水を防ぎ、たくさんの植物や動物を育み、人間に安らぎと憩いを与えます。

自然を守るということは人間の環境、ひいては地球の環境を 守ることになるのです。たくさんの木を植え育て守っていくことが大切だと思います。

森に足を運ぶと心が洗われ、現実の辛さや悩みを忘れさせ、癒してくれるように思います。

永田町の「森」は一体、なんなのでしょうか?いやいや、これは(政治の話題)決してここには書かないことにしていました。 同じ「森」でも大違いです。

■2001/2/16(金曜日)
【ワールドカップ チケット】

   今週はなんだか早く過ぎ去っていきましたねぇ。4日間しか働いていないのでそう感じるのでしょうか。

昨日、郵便局へ行ってサッカーのワールドカップの申し込み書をもらってきました。息子が小学校の時からサッカーをしていまして 特別の思い入れがあるらしく、日本中どこにでも見に行くから申し込んで欲しいと言います。したがって世間並みに甘いお父さんは当たるか当たらないかわからぬ申込書をもらってきたわけです。

インターネットでも受付をする予定でしたが新聞でもご存じのように技術的な問題のため 受付を遅らせるとのことで、それでは郵便でと相成ったわけです。

今回は一般枠で22万あまりの席を抽選するわけです。申込書を見ると6試合申し込めるのですが、近くでは神戸3試合、大阪3試合があります。でもどこの国の試合かわからぬものを申し込むわけでいささか無謀ですなぁ。

我が息子に言わせると「おとうさん、ワールドカップですよ!。外国へ見に行くことを考えれば安いものです。」と言うことらしいです。ちなみに横浜で行われる決勝戦はS席で8万4千円です。

昔、Jリーグが始まったときには子供にせがまれ、随分神戸ユニバにサッカーの試合を見に行ったものです。 それも抽選で入場券を手に入れるのに苦労した記憶があります。

私はもちろん、テレビ観戦が一番特等席だとは思いますが、やっぱりあの臨場感には変えがたいものがあることは事実です。

■2001/2/15(木曜日)
【シャレぱぱ】

   昨日の「♪酒と豚バラの日々」は豚腹だろうと言う声あり。また、シェラパパをもじってシャレぱぱとメールを頂きもして感謝です。打てば響くような文章が書ければ嬉しいのですが、凡才故に毎日苦労しています。

あまり美味しいものばかり食べていると「酒とイバラの日々」(胃が痛い)になりますよともお便りいただき、痛いところをつかれたと唸っています。

世間にはとんでもない食通グルメの方がいらっしゃって食に関する知識は博学、食する舌はこれまた絶品、香りは究極まで逃さず、 飽くなき探求心は日本海溝より深い、ただ者でない方がおられます。

私など足元にも及ばぬわけですが食通の二文字は理屈なく魅力的です。しかし本当に美味しい食事は友とする話が一番のメインディッシュなのです。

それに気づかれる方こそ幸せです。

■2001/2/14(水曜日)
【お好み焼き】

   私からお送りするメールの最後には当然に署名があるわけですが、この署名のところに「The Day of Wine and Roses」と書き込んでいます。私を知る人は「おお、彼らしい」と思うかどうかは別として、ちょっと気障(きざ)ですが我が人生の座右の銘としています。

私は最近、少し料理に芽生え(ほんのちょっと)ておりますが、大好きな料理の一つに「お好み焼き」があります。(もちろん、食べる方です。)

その上、近所にスーパーがオープンして激安のお肉が手にはいるようになったのです。そして、今日は面白い文章に出会ったのです。

「お好み焼きに使う場合は必ず脂身の多いバラ肉にする。 お好み焼きは豚バラに始まり、豚バラに終わるのです。♪酒と豚バラの日々」(by おやじのための自炊講座)

■2001/2/13(火曜日)
【バレンタインデー】

   明日は2月14日、バレンタインデーですね。どこやらの娘も先週末から一生懸命、生チョコを作っています。

私も義理チョコを頂く世代ですが、何だか頂いて嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちです。商売の片棒を担いでいるような案配です。本命チョコだけだと世の中丸く 収まりませんのでこれでいいのかも知れません。

毎年、家内からももらいますが、出来れば甘いのでワインか何かにしてもらえれば嬉しいのですが・・・。そんなこと出来ませんよね。それでなくとも飲み過ぎだといつも攻められていますのに。

それにしても最近は、何とかの日って多いですね。節分には海苔屋さんの陰謀で 恵方を向いて太巻き寿司を食べるとかいかにも即物的です。そうそう、今年は我が夫婦も結婚して20周年です。スイートテンダイヤモンドなんてのもありましたね。ツェンティダイヤモンドってのはないですよね。(笑)

出来れば、家内の内助の功に対して世界一周旅行とか考えているのですが・・・。(嘘、ウソ)(爆)

■2001/2/12(月曜日)
【マイライン】

   3連休も今日で終わり。一応、したかったことはなんとかこなし、及第点です。明日からまた、新たな気持で1週間仕事をこなしていこうと思っています。

さて、この頃電話会社からちょくちょく電話がかかってきます。マイラインのお願いというか勧誘です。みなさん、どうされました?

まだ、結論を出さずにいる家庭がほとんどだと思いますが、悩ましいですね。あんまりどこも変わらないようです。市内、県内市外、県外、海外、の4区分にそれぞれ接続電話会社を決めて契約できます。いろいろな特典を用意して勧誘していますね。

どこがいいのか決めかねますが、その家の電話の使い方によって有利な電話会社が 決まるようです。よく調べて少しでも電話代を節約するのは当然です。

世は正に価格破壊の時代ですね。ユニクロ効果と言われる品質対価格のこの変わり様は特筆ものです。私たちの業界(建設業界)でもそういう時代に突入しているのかも知れません。

自分の足元が見えないそういうもどかしさがあります。専門バカというか よそはよく見えても自分のまわりはよくわからないのが実状です。

今日はちょっと弱気のシェラパパかなぁ。?!

■2001/2/11(日曜日)
【camail club イベント企画】

   やや停滞気味なcamail club に新しい会員が参加されることとなってにわかにメールが飛び交っています。イベント好きというか新しもの好きというか、とにかく楽しくなりそうです。

さて、今日も話し合ったのですが、どうも最近、camail clubは 軟弱になってキャンプを中心とした自然に親しむ行動パターンが少なくなってこれはいかん。今年は原点に立ち返ってイベント企画をしていこうということになりました。

みんなそれぞれ忙しくてなかなか集まりにくい状況ではありますが、それでも集まって過ごす楽しさは筆致に尽くせず、 人生の至福です。

参加したものでなければわからぬ「正しいおやじ」の世界がそこにはあるのです。

■2001/2/10(土曜日)
【モンベルのホームページ】

   「モンベル」ってメーカーご存じでしょうか?アウトドアに趣味を持つ方なら、きっとご存じです。このアウトドアメーカーのモンベルは長いことホームページを持っていなかったのです。なぜだか知りませんが、 辰野社長の差し金だったと思うのです。たぶん、強い意志があってHPを持ってなかったと思います。

そして、今月号のビーパルですが、4月1日からHPを開きますと広告が載っていました。私の「アウトドアなんでもリンク」にもメーカー名は ずっと以前からあげていました。やっと、リンクできます。

私は個人的には辰野社長の書籍も持っていますし、メーカーも好きで製品もたくさん買っています。

なぜ今までHPを開設しなかったか聞いてみたい気がするのです。それはまた、4月のお楽しみということですね。

■2001/2/9(金曜日)
【ペットの血液型】

   犬や猫にも血液型があるらしいですね。猫はわりと簡単な人間とは違いますがA、B、AB型の3種類があります。犬の場合はちょっと複雑で2つのシステムがあって、 1システムで3種類、Dシステムで3種類、この組み合わせで9種類あるようです。(これは赤血球の型です。)

詳しくは「血液型のはなし」を見ていただくとして 最近はペットをコンパニオンアニマルとして家族同様に暮らしている人が増えて輸血というような事態も多いとか聞きます。その時に血液型の判定が必要になってきます。犬の血液は体重1kg当たり90g、猫は65gです。その1/3を失うとショック状態となってしまいます。

聞くところによると1997年に血液型判定器具メーカーが倒産、血液型判定を請け負ってきた業者も試薬不足で2000年5月に業務を打ち切っていて、血液型が判定できず、いま獣医師たちは大弱りらしいのです。

友達の獣医師にここんのところを詳しく聞こうと思っています。(M医師、これ読んでたらまた、教えてね。)

■2001/2/8(木曜日)
【職業訓練給付金】

   「総務部総務課わんだーらんど」というメルマガをとっています。いつも感心しながら愛読しています。「お局さん」と呼ばれる総務課に勤めるOLの見た悲喜こもごもの会社物語です。どこにでもある、地方の同族会社を 舞台にそこに勤める人々の波乱に満ちた?人生を赤裸々に取り上げています。

考えてみればちょっと出来すぎで着色の気配がしないでもないですが、それぞれの登場人物のキャラクターを鮮明に日々のどたばたを上手く取りいれて配信しています。

そのお局さんが新しく英会話教室に行く顛末が最近号なのですが、雇用保険を5年以上掛けている方には資格取得のための優遇措置として「職業訓練給付金」を最高20万円まで補助するという制度があります。

かのお局さんもこの制度を利用して 英会話を習いに行くわけですが、(これから行き始める)この向上心に感服。海外旅行に行っても聞き取れるのとそうでないのでは旅行の楽しみも随分違うでしょう。

メルマガを出し続ける活力はただ者ではなく、この行動力も頷けます。見習わなくてはと思うのです。ハイ!

■2001/2/7(水曜日)
【フレッツ・ADSL】

   NTT西日本の宣伝によると、姫路には4月下旬にもフレッツ・ADSLが実施されそうです。とりあえず、フレッツ・ISDNにしてと考えていましたが、この分なら一挙にADSLにできるかもしれません。

料金も4000円ちょっとらしいですし、通信速度は下り1.5Mbpsで桁違いの早さです。ただ、必要な機材とか複数台でインターネットを使用するときのブロードバンドルーターとか、初期費用とかいろいろ研究してみる必要はあると思っています。

何か回線使用料なる料金やIPS料金もいりますし、実際は結構かかるのかも知れません。安くなるフレッツ・ISDNにするという手もあるかも・・・。まあ、いろいろ研究して考えてみるのがまた楽しいのです。

ついでにPCも新しいのが欲しいなぁなんて 考えてもいます。ただ、先立つものを用意せねばと、ここで思考経路は断ち切れるのです。(爆)

■2001/2/6(火曜日)
【海洋深層水と高知県】

   今、海洋深層水というのが話題になっていますが、今朝も新聞に高知県知事の橋本さんがアサヒビールに抗議したと載ってました。

アサヒビールは海洋深層水を使った新製品を発売予定らしいのですが、 高知県もその開発、商品化に力を入れていてアサヒビールから協力依頼があったときに快くいろんな資料を提供したらしいのです。それなのに何の断りもなく、特許を取って海洋深層水で作った発泡酒の発売発表してしまったのです。

インパクで 大ブレークの橋本知事室の実況中継ですが、言うべきことは言う姿勢はさすがですね。ところでインパク、1回ぐらいアクセスしましたか?あれって、参加している各都道府県に1億円ずつその費用として渡しているらしいですね。(?)東京都知事の石原さんは東京都は 1億円もらっても予算的には不足で赤字になるのでインパクへの参加をお断りしたそうです。

さすが石原さんらしいですね。

(このひとりごとは手元に資料がなく内容に少し誤りがあるかも知れません。)

■2001/2/5(月曜日)
【盲導犬とその老後】

   昨夜のTVで盲導犬のことを放送していました。わが家のシェラはまだ、4才ですが盲導犬も年をとりますし、犬の寿命は短いので盲導犬として働いた後、年取ったそういう犬たちを 面倒見ているところがあるのですねぇ。

老犬ホームと言ったところでしょうが、世話が大変そうでしたね。盲導犬は人といつも共にいるのが当たり前になっていますので、年老いて施設にいても夜起きた時にそばに人間がいないと 寂しいらしいのです。だから、いつも泊まり込みで世話をしています。本当にそういう姿を見ると頭が下がります。

パピーウォーカーやそういう老犬を世話するボランティアがもっと増えて犬が人間と共にあり役に立つ 存在になるような社会が実現すればいいなと思っています。

それにしても腹が立つのは犬を飼っていると言うだけで散歩にも行かず、エサを与えるだけのそういうペットとの接し方が許せません。犬や猫を家族として 飼い、共に暮らせる幸せを感じて欲しいと思うのですが・・・。

■2001/2/4(日曜日)
【地震予知】

   3日間風邪をひいてダウンしてました。毎日更新がとぎれて見に来ていただいた方には申し訳ありませんでした。m(_ _)m

三日目にしてやっとしゃきっとしてきたので net生活復活です。

さて近頃、地震が多くて兵庫県北部や鳥取県でも毎日のように揺れてます。地震現象の予知についてはまだまだ不明の部分が多く学術的にも手探り状態ですが地震雲の観測とか、異常現象観測から 地震の予知をしようとする試みが始められています。

阪神・淡路大震災の前に大気中の帯電微粒子数が異常に増えた事実に着目してそのデータを地震予知情報としてインターネット発信している岡山理科大学の 予知システムが新聞に紹介されていました。

ホームページはこちらです。

地震が起こる前兆というのはきっとあると思うのでそれを観測し研究することは必要です。でも私は今でも阪神・淡路大震災はあんな大きな橋(明石大橋)をかけるために人類が地球に大きな杭を打ち込み地球を傷つけたからではないかと 心から信じているのです。地球を怒らせてはダメですよね。

■2001/2/1(木曜日)
【風邪、いやですね!】

   一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、とか言って月日は恐ろしく早く過ぎ去っていくように思います。充実した毎日を過ごすように心がけていても、 もう早1月も終わってしまったかという想いは強いのです。

とうとう、風邪をひいてしまったようでのども痛いし、咳も少し、あーぁ、○○は風邪ひかないとタカをくくっていたのに、 しっかりと世間並みにつじつま合わせはしてしまうのです。

受験生を抱える家庭で家族に白い目で見られて「うつしちゃーだめよ!」と言われそうです。そんなわけで今日は早く寝ることに致しましょう。 これ以上悪化しないことを祈りながら・・・。


前pageへ戻る