Page31
前pageへ戻る

−−バックナンバー10月号−−

今日のひとりごと

2001年10月

■2001/10/31(水曜日)
【19000hitを自爆して】

   最近、HPの更新も滞りがちでそれこそ、ご無沙汰ですが、なぜかたくさんの方にアクセスいただいて19000HITを迎えることが出来ました。掲示板に書いた通り、自爆で申し訳ありません。(笑)

20000HITももうすぐですが、何も企画できていません。良く続いたなぁと言う思いやまだまだこれからという気持ちや複雑な心境ですが、いづれにしてもアクセスしてくださる方々には感謝しています。BBSでの会話にも楽しさを見出せたらと願っています。

素晴らしい画像や、楽しい書き込みに心温かくなることが多く、シャレた言葉のやり取りに心踊ることもあったりして楽しくwebライフを過ごしています。

このサイトに来ていただけるすべての方にお礼も申し上げたいと思います。Very Thanks!

■2001/10/30(火曜日)
【準備完了】

   自作PCの部品の足らずを買いに行って揃ったんですが、さて、これからどうするんでしょ。技術顧問は仮組みの上、動作確認も済ませてくれてます。これってちょっと逃げ道がない??

動作しないのを部品の相性とかのせいにできないじゃん。技術顧問よ、ありがとう。

それとOSを何にするか迷ってます。Windows meか、Windows2000か迷っています。どっちだっていいのですが、迷うところが楽しいのです。 さて、この顛末、どんな絵になりますやらお楽しみに。

■2001/10/29(月曜日)
【ウィルス】

   どうもメーラーの調子が悪く、メールが受信できません。何か不吉なメールでも来ているのかも・・・。折角、お空にはきれいなお月さんが輝いているのに・・・。(もうすぐ満月ですね)

ウィルスにも注意が必要で最近はたちの悪いものがあります。「Nimda」(ニムダ)もそうですが、W32_SIRCAM.A(サーカム)は特に悪質でハードディスクの中身を削除したりウィルス自身のコピー添付メールを無作為に送信するウィルスです。メールで1行目: Hi! How are you?  最終行: See you later. Thanksとあれば、このウィルスです。この他にスペイン語のメールもあるので注意が必要です。

データのバックアップはこのような場合、必須となりますが、これも案外してないんですよね。自作PCはこのバックアップ専用、サーバー機能を 盛り込んだものにすればいいかも。

といいながらもウィルスソフトをインストールしてPCの調子が悪くなった経緯があって、どうもうまくない。LANの設定とウィルスソフトのインストールはまったく鬼門だ。まあ、自分に能力がないだけの話なのですが・・・。

■2001/10/28(日曜日)
【時間の使いよう】

   土曜、日曜の休日はいつも忙しく遊んでばかり、時間がない。(笑)したいことを箇条書きにはしないけど、頭のなかで考えたことが全部出来ない忙しさです。(要領悪いという意見もあります。)

読みたい本はたまってるし、友達に借りたCDは何とか聞けたけど・・・・。夜は家族で食事会。フレンチ「ボルドー」さんへ。久しぶりに美味いものいっぱい食べたよなぁ。幸せ指数は高いですが、おなかの出っ張りが気になる今日この頃です。(爆)

■2001/10/27(土曜日)
【お泊り会】

   我が家のシェラの子供でウィル君、友人宅にもらわれたんですが、今回、ご家族でご旅行にいかれるのでお預かりすることになりました。うちではみんなこの日を首を長くして 待っていたのです。

お昼から連れてこられて我が家の二匹のコーギーと合計で三匹になってやかましいこと限りなし。ご近所さんお騒がせしてスミマセン。(笑)友人夫妻が帰ってからウィル君の寂しげなまなざし、飼い主を探し回る 仕草はちょっとかわいそう。でもすぐ慣れてくれて助かりました。

夕方の散歩はさすがに三頭引きは無理かといつもの二匹と後からウィル君をもう一度連れ出して二度のお勤めご苦労さん。(爆) 明日も無事に過ぎていってくれることを祈っています。友人夫妻の愛犬とともに頂いたお手紙には「ウィリアムの一日」と題して一日のスケジュールと「初めてのお泊り保育、よろしくお願いいたします!」と書いてありました。

ウィル君は幸せもんですよねぇ。そう思いません?

■2001/10/26(金曜日)
【ご近所さん】

   ごく近くの方からメールを頂いて、ホームページ見ましたとのこと。私のページはあまりご近所の方にはお知らせしてないのでビックリしたのですが、口コミで どうも伝わったらしいのです。(笑)

どこかのページにも載っていましたが、「書くことに注意しよう」って!本人の持つイメージとホームページでの人格があまりにもかけ離れていたらショックを受けるかも。(これは冗談ですよ!)

インターネットは地理的な距離がありませんから、ご近所というのもおかしな話でローカルネタはありますが、一応全国区です。英語のページもあれば、世界区ですね。(笑)もち、よう作りませんけど・・・。(汗)

最近はアクセス数も微増でこれはそのご近所軍団のなせる数字かなとも思っています。とにかくたくさんの方に来ていただいて本当に嬉しく思っています。そして気の利いたジョークやユーモアあふれる会話が成立すれば もっと楽しくなると思うのです。

気楽にBBSに投稿していただけることを希望しています。

■2001/10/25(木曜日)
【秘湯】

   温泉めぐりも年とともにまわりはそれなりにのめり込んでいらっしゃる。もともと風呂は気持ちのよいものでその延長線上にある、温泉が悪いわけがなく、最近は いわゆる温泉めぐりで200湯や300湯を制した豪傑もおられるようですね。(笑)

最初は地元から有名どころを押さえてそして最後は「秘湯」である。人も行かぬような山里の奥深く人知れず湧いている 温泉に静かにひそやかに行くのである。

探せば結構あるもので休日たんびに秘湯めぐりを楽しむのもまた、風情ではないかと思う。数を当たるうちにその数をふやすのに躍起になる姿が必ず見える。 それが人間というものでしょう。

男女混浴となると一層、色気づいて楽しみも倍増しようというものであるが、これがまた、世の中そんなに甘いものでないらしく男女とも年寄りばかりで裸も山の賑わいという程度。 露天風呂の男女混浴というシュチュエーションでうまくいった話を聞いたことがないのが何よりの証拠です。なになに、「私にはこんな体験が・・・」という向きはBBSに早速カキコをお願いしたいものです。(笑)

■2001/10/24(水曜日)
【自作PC】

   だんだんとプラモデルの話が煮詰まってきて、作らないといけない雰囲気。(汗)我が技術顧問が余ってる部品があるからそれでとにかく作ってみなさいと・・・。

それはそれで楽しみなんですが、さて、うまくいくのでしょうか。最近はHPの更新をしてないので新しいシェラパパ通信が出来そうではあります。でもたぶん失敗談に終わると私は予想していますが・・・。(笑)

ホームページのトップページを改装しようかとも思っていますが、開設以来一度も変えてないデザインをよくないにしろ、由緒ある?ページのまま保存したいという願望もあったりして迷っています。もともと私は古いものが 好きなんですよね。それで奥さんも一度も変えずに骨とう品のごとく大切にしているわけなのです。(笑)

■2001/10/23(火曜日)
【沈滞ムード】

   どうも気持ちが沈みがちでいけません。折角、慰めてくださるお客様もいるのにバイオリズムが最低なのか?気持ちに張りがない。

一年に一回ぐらいこういう時も あるのは仕方のないことかもしれないと慰めています。ここにはカラ元気でも威勢のいいことや楽しい話題を書くべきですが、今はできない自分がいます。いつもプラス志向のシェラパパらしくないとお叱りを受けそうですが、これも 私の一部です。

ひとりごと見に来た方が、憂鬱になって帰るんじゃーよくないよなぁ。明日からは改めよう。まあ、今日は大目に見て頂戴。(笑)

■2001/10/22(月曜日)
【雨音】

   よく降ります。雨もまた、楽しですが、秋の雨は何か物悲しい。そう感じる私の心が病んでいるのかも・・・。雨の音もザーザー、しとしと、ひたひた、ジャー、しっとりと降る雨に、その音に それそれの思いを映し、聞いている。

なぜか愉快になれぬ自分に気づいて雨のせいにしてみる。こんな夜は音楽でも聴いてもの静かに過ごしてみよう。

■2001/10/21(日曜日)
【プラモデル】

   私と近い年代の方は子供のころ、きっとプラモデルに凝ったことがありますよね。今も凝っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが。(笑)実際、良く遊びましたよねぇ。

今の若い方も やっぱり一度は通る道なんでしょうか?最近、自作PCをやってみようかと思ったりしています。これもまったく、プラモデルの世界でただ、ちょっと部品の選択が難しいかなと思っていたら、ある方に聞くとキットのようなものもあって 簡単に組み立て出来るみたいです。

ただ、バイオスの設定とか難問はありそうです。そういうのサッパリわかりませんので・・・。でも技術顧問も傍にたくさんいますし、「一丁やってみるかぁ」という心境になっています。自作の愛機でパソコンてぇのも また、楽しいでしょう。

またまた、いろんなことに頭突っ込んで悩むんでしょうね。このなんでもやってみたい症候群はキリがありませんので。

■2001/10/20(土曜日)
【OFF会の効用】

   インターネットで知り合いになってOFF会で一緒に飲むなんてのはなかなか乙なものですね。新しい仲間ができて一緒に共有できる時間が持てるというのが素晴らしい。

ネットで話し合っていても 実際に会って話するのはまた別でより一層親交が深まったりするかもしれない。それにしても顔の広い方というのはどこにでもいてOFF会常連なんて方もおられたり、BBSの取り持つ縁というのは凄いなぁと思うのである。

一度もあってなくても実際に会ってみると30年来友達であったかのような打ち解けた雰囲気を持つ方や、ネットの印象とは凄くかけ離れた雰囲気の方(いい意味ですが)もいらっしゃいます。そういう風に新たな発見があって遠くに住んでいても 何かをきっかけに新しい友情が芽生えたりするんでしょうね。

■2001/10/19(金曜日)
【秋色深く】

   だんだんと秋が深まって来ましたね。公園の花水木もすっかり紅葉して冬に向かおうとしています。華やかだったキンモクセイの香りも少し、落ち着いてどことなく秋深しを演出しているように思えます。

新聞では兵庫県の最高峰氷ノ山の紅葉が写真入で紹介されていましたが、きっときれいでしょうね。波賀町の奥に音水渓谷という夏、水の流れが美しく、秋は紅葉がきれいなところがあります。もう、随分行ってないのですが、紅葉の季節になるといつも その紅葉を思い出します。

北から、そして山頂からふもとへ秋は確実に足を伸ばしていきます。平野部でも、もうすぐ秋を満喫できますね。

■2001/10/18(木曜日)
【フレンチレストランお得情報】

   いつもお世話になっている「レストラン・ボルドー」さんが開店23周年記念、いまの地に引っ越してきて19年ということでこの10月は感謝月間としてとってもリーズナブルに メニューを用意されています。

昼のランチはいつもの通りですが、夜のディナーはいつも8kの料理が5kとお得になっています。夜はこれだけワンメニューでサービスされてますので今月中にお試しにいかれては。(超お勧め)

私は毎月一回はお邪魔していますが、 今月はまだ行っていません。早く行きたいのですが、家族のスケジュールがなかなかあいません。(笑)楽しみにしています。

レストラン「ボルドー」(Bordeaux)の
住所は姫路市田寺東4-16-14で、
TELは0792-96-0736です。

きっと満足していただけると 思います。(私とボルドーさんは一切利害関係はありません。あしからず)今日は超ローカルネタでした。(笑)

■2001/10/17(水曜日)
【ロメオ君近況】

   最近のロメオ君、5ヵ月半を過ぎてシェラ母さんよりは少し小さい程度に成長しました。お肉のつき具合はぜんぜん違いますが、スマートな体型を保っています。やっぱり親子ですねぇ。違う顔なのですがよく似たところもあってふっと見た瞬間など 間違えるほどです。

いつもガウガウと親子でバトルを繰り広げています。まだまだシェラ母さんのほうが優勢かな。(笑)後ろ足の悪いのも何のその、毎日シェラ母さんといっしょに散歩行ってます。二匹をつれて散歩してると目立つので話し掛けられることが多く、みんなかわいいと言って 下さいます。(親ばか)

おしっこやうんこのしつけも完璧?で失敗も最近はありません。ただひとつ困ったことは小さいころから食事制限をして体重の増加を防いできたためにいつもいやしくて散歩のときに「拾い食い」をすることです。その度にしかりますがなかなか治りませんねぇ。

二匹との優雅な生活は人間に潤いを与えています。

■2001/10/16(火曜日)
【京菓子三種】

   最近、京都のお菓子を立て続けに頂いて京都の歴史を食の観点から垣間見た気持ちです。とにかく由緒正しいですね。長い歴史の中で生き残ってきた物のもつ何か重みを感じます。

三つあるんですが、まずは「和久傳の蓮根菓子”西湖”」、これは京都の老舗料亭和久傳のお菓子でゼリーのようなしっとり、もちもちの和三盆の甘味が利いたやさしい味わいです。笹の皮に包まれています。

二つ目は「尾張屋傳左衛門の蕎麦板」です。一枚一枚手焼きで焼いたそば粉をたっぷりと使った 固焼き菓子で甘味を押さえた乙な味に仕上がっています。

三つ目は「緑寿庵清水の金平糖」でただ単に金平糖というなかれ、20種類の味があってうちが頂いたのは「ゆず」「紫蘇」「濃茶」でしたが素晴らしい味わいです。

お菓子でも歴史と経てきたものの持つ重みを 感じずにはいられません。

■2001/10/15(月曜日)
【灘のけんか祭り】

   姫路市の南部、白浜町の松原八幡神社のお祭りで、「灘のけんか祭り」として有名なお祭りが14,15日と行われました。この名前の由来は締め込み姿の若い練り子達が祭りの舞台である、 お旅山の練り場で神輿(みこし)をぶつけ合い、華麗で豪快な屋台練を行うところからきています。

浜手の威勢のよさそのままに勇壮果敢な荒っぽさは超一流です。お旅山のふもとはすり鉢状になっていてそこににわか桟敷ができて見物するのです。 このあたりでは家から出ている人たちも正月には家に帰らなくても祭りには絶対に帰ると言う絶対的な不文律があり、その祭りの派手さは一年中の稼ぎをすべて使ってしまうというような威勢のよさなのです。

どこの地方にも秋の収穫とあわせてお祭りが行われます。地方によって特徴がありますが、この祭りは血沸き、肉踊る全身全霊の荒っぽいお祭りでお祭りの好きな方には堪えられない二日間です。また、明日から来年に向けて準備が始まるのです。

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。

■2001/10/14(日曜日)
【一歩前進二歩後退】

   今年もM動物病院主催の犬のしつけ教室があってめでたく今日で最終回でした。例年通り、終わったあとの打ち上げをしつけ教室参加者全員とキャメールのおじさんたちでやりました。

いやはや、よく食べよく飲みよくしゃべり。和気あいあいと楽しい時間が過ぎていきました。M先生、皆さん、ありがとう。


昨日あんなに喜んだ無線LAN、今朝はサッパリ繋がりません。設定も変えてないのに なぜ??まあ、ホントに難しい世界です。

お昼は前述の打ち上げに行ってまして、帰ってきてから繋いでみると難なく成功。一体どうなってんの?サッパリわかりません。まだまだ今後予断を許さないような気がします。(憂鬱)

CD-RWも使えるようになって、音楽CDも焼けたし、そういうことでは本日は一歩、進歩でしたか。

■2001/10/13(土曜日)
【やったぜ、無線LAN】

   ついにADSL無線LAN完成。どこでもインターネットができるんだぁ。うわぁほーー。(笑)

昨夜はソフトのインストールやら設定に追われ、すっかりひとりごと書くの忘れてました。 結局は昨夜はまったくのお手上げでLANカードを入れるとフリーズしちゃう症状が治らないまま、疲れておねんね。

今日の午前中に近くのPC関係技術顧問に助けてもらってやっと開通しました。ホントに大変だぁ。 ルーターとの相性ばかり気にして本体のノートPCとの対応を考慮してなかったので無線LANカードがひとつあまっちゃった。

最初に買ったのはcoregaで我がノート「メビウス」には対応してませんでした。もうひとつ今度は慎重に ルーターにもノート本体にも対応したアイ・オー・データのカードを昨日買ってうまくいきましたが、手痛い出費でした。

「終わりよければすべて善し」とは言うものの高くついた授業料でしたね。(笑)

■2001/10/11(木曜日)
【台湾のデザート】

   夕食のデザートに変わったものが出てきました。頂きものだそうですが、タピオカ入りのココナッツミルクです。

タピオカはキャッサバというイモから取ったでんぷんです。 それ自体にはほとんど味がないのですが、ぷにゅ、ぷにゅしていてもちっとしてつるんとした独特のやわらかい食感を持った食べ物です。

ちょっと違いますが、ナタデココの感じといえばイメージがわくかもしれません。中華のココナッツミルクのデザートに使われたり、フランス料理のスープに入っていたりと、 最近はちょっとおしゃれな食材として人気らしいです。

こんな感じ(写真入り)です。台湾の夜店の屋台で 売っているデザートらしいです。この頂きものの黒タピオカ(素材)は神戸元町南京街で売っているのをお土産に買ってきていただいたものです。白いタピオカもあるようです。

ミルクティに入れてもなかなか美味しそうで、 早速また作ってもらおうと思っています。

こんな感じ(写真入り)です。

■2001/10/10(水曜日)
【暖炉と炎】

   ログハウスといえば、暖炉ですよね。日本の昔の家には囲炉裏という素晴らしい社交の場がありました。いずれにしても火を眺めるという行為やそこで出来上がる料理が また素晴らしい。

炎を眺めることは心を落ち着かせる何かがあるように感じます。暖炉も耐熱ガラスを前面に取り付けたストーブやレンガ組みの本格派などいろいろですが、最終的にはやっぱり炎が見えないといけませんね。

見た目はロマンチックですが、やっぱり煙が出ますのでストーブタイプのほうが実用的でしょう。暖炉の設計なんてホンの少しの違いで煙の流れが大きく変わるらしいです。うまく作っておかないとサンタさんも入りにくいでしょうし・・・。(爆)

そして薪ストーブのための薪割りもあこがれなんですよね。無心に薪を割る。そして軒下いっぱいに貯まった薪、あーあ、男のロマンですねぇ。

■2001/10/9(火曜日)
【備長炭】

   アウトドアでは決まったように炭火を使った料理をしますが、この炭で作った料理がまた、うまいんです。牛肉なども遠赤外線効果で中までジューシーに焼けます。 焼き鳥なども炭で焼くと特に美味しいように思います。

また、炭は水を浄化する作用があってご飯を炊くときに入れるとお米が美味しく炊けます。20本ほど袋に入れて風呂に水張りの時から入れておいて お湯を沸かすとこれまた、やわらかいお湯となります。温泉の素なんか入れなくても温泉のごとく体にいいお湯となります。

畳の中に炭を仕込んだものもあって健康によいかもしれません。ことほど左様に 有用な炭を生かして使わぬ手はないと炭の普及活動に力を入れるわけです。(笑)

あなたも試して見ましょう。炭のある生活!(あはは、現代のパロディですなぁ)

■2001/10/8(月曜日)
【失敗続き?】

   今日は一日出かけていたので疲れてしまって・・・。それともうひとつ疲れる要素が発見されて参っています。例によって無線LANカードを差し込んでドライバーをインストールしようと したのですが、うまくいきません。カードのメーカーのHPを見ると、対応PCの欄にうちのノートが無い。(@_@)

これは・・・。(愕然)言葉もなし。

今日の教訓、慌ててお買い物をしないようにしましょう。

■2001/10/7(日曜日)
【無線LAN】

   うーん、唸っています。無線LANの機器はそろえたけれど、ちんぷんかんぷん??ぎゃは、こりゃスキルが足らん。というわけで今日はマニュアル流し読み、機器のHPを確認しただけで 暮れていきそうです。

ウィンナー作ったんですが、ローリエ入れるの忘れてやや平板な味。失敗かな?

■2001/10/6(土曜日)
【祝  ADSL開通】

   有線状態ですが、やっと今流行りのブロードバンドつうのを味わって、なんだか想像していたより早くねぇなぁと単純な感想です。

ADSL実験室なるサイトがあってどれぐらいの速度が下りで出ているか それこそ実験できるようになっているのです。早速、試してみました。結果は、ISDNの約7倍から15倍程度、何回か試すとばらつきがあってなんだかよくわかりません。

それより実際にいつも行っているサイトにお邪魔しても早さがそれほど実感できないとは??(私が鈍感?)まあ、速度に関しては 最初からそんなに期待してなかったのでいいのです。一番いいのは使い放題ということでしょう。時間を気にする必要はありません。定額ですから・・・(笑)

さて、気温も大分下がってきて秋本番というので暑くなったのでやってなかったベーコン作りやウィンナー作りをまた始めようと 買出しに行きました。今夜はベーコンの仕込をして来週末にスモーク(燻製)します。明日はウィンナーを作ろうと思っています。

忙しくなってきましたねぇ。でも、自家製の美味しいベーコンエッグやウィンナーが食べられる朝食は最高ですよ。そう言えば鉄鍋(ダッチオーブン)が 遊んでいます。また使ってやらねば・・・。

■2001/10/5(金曜日)
【おっとり刀】

   とりあえず、ADSL回線は工事が完了して開通しました。しかしもう今夜は環境設定の準備だけで手一杯なのです。いつもそうなのですが、(学生の時分から)お尻に火がつかないと動かないタイプです。(笑)

ということで、今夜はADSL設定関係の サイトを見まくっていました。もっと早くから準備を進め、開通の暁には速攻で接続というのが一般的かなぁと自分のいいかげんさに少しため息なんかついてます。

明日から三連休なのでその辺ゆっくりと設定しようと思っています。それからブロードバンドルーター(ワイヤレス)を買って ノート用無線LAN-PCカードも早く買って(まだ買っていない)、快適環境でインターネットをしたいなぁと夢ばかりは膨らんでいますが、実現可能な「小さい夢もまた楽し」と思っています。

■2001/10/4(木曜日)
【時計の収集】

   趣味のなかでものの収集というのがあります。切手であったり、古美術であったり、いろいろあるのですが、時計の収集も多いですね。

私はそういう趣味は無いのですが、いい趣味だなぁと思うのです。 趣味の世界では終わりが無く、次々と欲しくなるもので、きりがありません。古時計を集める方や、デザインの変わったもの、または鉄道時計ばかりと種々さまざまです。

耐水圧10気圧などのスポーツ時計、タグホイヤーもいいですね。私はもともと時計が好きですが、 ずっと国産ばかりしています。ロレックス、カルティエ、ポルシェ、ティファニー、エルメス、ダンヒル、オメガと外国製品も人気がありますね。

最近は値段と性能の関係曲線は必ずしも正比例しません。ブランドと言うプレミアムがついてお値段はそのものの持つ性能とは まったく関係ありません。グランドセイコーやザ・シチズンのように年差10秒以内というようなクォーツ時計はその性能のよさに特化していますがその性能をまた手に入れたいと願う人々もいるわけです。

でも時計は随分安くなりましたね。値段はあまり変わっていないのですが 給料との比較で言えば格段の安さです。あなたはどんな時計に魅力を感じますか?

■2001/10/3(水曜日)
【美味しい栗の食べ方は?】

   子供が小さいころは毎年、栗拾いに佐用のほうに行ってましたが、子供が大きくなって最近はとんとご無沙汰です。栗や松茸は秋の味覚の最たるもので美味しく頂くのですが、 いつも栗の食べ方に何かうまい一興はないかと思っています。

先日のフランスレストランの「ボルドー」ではデザートにモンブランがあってその渋皮甘煮が抜群の美味しさだったんです。一般的には皮そのままを塩をちょっと入れて茹でて 頂くのですが、その食べ方はどうして食べておられますか。

私は実を縦割りにとんがった方から包丁を入れて真っ二つに割り、スプーンで中の実を食べる、そういう方法で食べていますが、皆さんはどういう風に 食べておられるのでしょう。

栗ご飯も季節の香りがしてなかなか美味しいものです。栗を甘く煮てケーキに使ったマロンケーキも美味しそうです。秋は着実に私のおなかを出っ張らせる効果があるように思うのです。(笑)

■2001/10/2(火曜日)
【月の呼び名】

   月の呼び名を調べてみました。

  • 二日月(ふつかづき)
  • 三日月(みかづき)
  • 十日夜(とおかんや)
  • 十三夜(じゅうさんや)
  • 待宵(まちよい)
  • 十五夜(じゅうごや)
  • 十六夜(いざよい)
  • 立待月(たちまちづき):旧暦十七日の月
  • 居待月(いまちづき):旧暦十八日の月
  • 寝待月(ねまちづき):旧暦十九日の月(臥し待ち月とも言います。)
  • 更待月(ふけまちづき):旧暦二十日の月(二十日月とも言います。)
  • 二十三夜(にじゅうさんや)
  • 二十六夜(にじゅうろくや)
  • 新月(しんげつ):つごもり、晦(つきこもり)
これ以外にも「上弦の月」(新月から満月に至る月)、「下弦の月」、「七日月」、「八日月」、「九日月」、「有明の月」(夜が明けても空に残っている月。陰暦二十日過ぎに起こる。)などがあります。

「宵闇月」(よいやみづき)は歌の文句に”♪宵闇迫れば悩みははてなし♪”と歌われています。おお、古ーーいっ!(笑)

■2001/10/1(月曜日)
【不透明な経済、不安?】

   今日から10月、今年もあと3ヶ月となってなんだか急に気ぜわしいのは少し時期尚早か。そうは言ってもすぐに年賀状の発売や何やかやでどうも年末はすぐ来そうな雰囲気です。(あれ?、11月だったかな)

世はまさにデフレで「いったい何がホントの値段やねん」と言う感じはみんなが持っているんでしょうね。まあ、給料もデフレで収支均衡をとってますが、ユニクロ現象はそこここに、日本の経済はこの先いったいどうなってしまうのか。

きれいな中秋の名月でも見て気分をゆったり、気持ちを自然の中において一体になれたらいいね。今、窓から見える月はすっきりと世の中の憂さを感じさせない潔癖さでパキーンと見えます。

明日は十六夜(いざよい)月です。


前pageへ戻る