Page32
前pageへ戻る

−−バックナンバー11月号−−

今日のひとりごと

2001年11月

■2001/11/30(金曜日)
【忘年会旅行】

   毎年、いまの時期に会社の同僚達と忘年会をかねて旅行に行っています。

一泊する忘年会旅行はもう21回目だそうで私は1回だけ資格試験があって いけなかったものの今まで20回参加。すごい数字です。今年は三重県の長島温泉です。だんだんと近くで行くところがなくなって最近は旅行先が少し遠くになっています。

明日午前中に出発して明後日の夕方帰ってきますので 明日の「ひとりごと」はお休みです。

あちこちでウイルスが猛威を振るっているようで皆さん本当に気をつけて感染しないようにご注意くださいね。心配な方はウイルスソフト会社のHPをご覧下さい。

■参考ページ
シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

PS:25日のひとりごとで当HPの名前が間違ってました。(^^ゞgreenの「r」が抜けてたんです。ほんとに抜けてますよね。(滝汗)

■2001/11/29(木曜日)
【ウイルスメール】

   最近、とみに多いです。ウイルスに感染したメール。今日も会社の取引先からメールが送られてきていてメルアドは明らかにその取引先なのですが、 いつもは日本語でタイトル、送信者名も出るのになにやら怪しげな英語です。

速攻、削除して早速電話をしてみるとやっぱりでした。先方も困っている様子で気の毒です。 こういうメールって1通だけではなく3通ぐらいまとめてきたり、おくられた時間を見るとほとんど同じ時間だったり、もちろん添付ファイル付です。タイトルが「RE:」だけのメールもおかしいですね。

家のPCはIE6.0にバージョンアップしていますが、 会社はまだ、IE5.5です。SP2だと大丈夫みたいですが、メールの貼付ファイルを開かなくてもプレビューしただけで(メールを見ただけで)感染してしまう悪質なものがあるようです。

いずれにしても注意するに越したことはなく、ご自身が添付ファイル付で送るメールにはタイトル(件名)に添付ファイルありと表示したほうがいいでしょうね。

皆さん、充分注意して感染しないように。

■2001/11/28(水曜日)
【ある考え】

   夕刊に大気がある惑星の可能性という記事がありましたが、物質の連鎖ということについていつも考えることがあります。

物質はいつもひとつの核の周りを 二次的な物質がまわっていて構成されているということです。言い換えれば、物質の一番小さい単位として原子というものがあってそれが集まって分子が出来、その分子がたくさん集まって物質が出来ています。

原子は中心に原子核があり、その周りを電子がまわっているイメージです。その原子核も陽子と中性子でできているらしいのです。小さいものから大きいものへと順番に連鎖があって物質が出来ています。 我々の住む地球の周りを月がまわり、地球は太陽の周りをまわり、太陽は銀河のなかでどういう動きをしているのでしょうか?

すべてはこのように連鎖して繋がっていくように思えます。まだまだ、膨張している宇宙が そのイメージの上にあって、さてその上位には?

この宇宙はもっと大きな物質の小さなひとつの単位かもしれないと思ってしまうのです。そういう謎について私は研究者から話を聞きたいと思っています。

■2001/11/27(火曜日)
【ダッチ・オーブン】

   ある方からのメールでぜひともダッチ・オーブンの宣伝をとメールを頂いたので紹介します。

------ここから引用
BBSでDOの話題が出てますが、ダッチャーとしてはだまっていられない心境です。 写真を入れたいのですが、できません。そこで添付の写真をシェラパパさんのホームページで紹介してほしいな、 と思いメールします。

JDOS(ジャパン・ダッチ・オーヴン・ソサイエティ)会員
         会員 NO. 407    DO にはまってしまったアリス
  • Camail Club では数年前から必需品となった魔法の鉄鍋
  • 我が家の狭いキッチンに堂々と居座っているDO(写真1
  • 週に1回は使うようにしています
  • 隣にあるのは、これまた便利なサーマルクッカー(写真2
    (サーマルクッカー友の会なるものができています)
  • 12インチ、10インチ、その上は10インチのスキレット
    (いずれもLODGE社製)
  • ブラックポットになりつつあるDOに注目!
■最近のDOメニュー
  • ローストビーフ
  • 手羽先と大根のピリ辛煮
  • 牛アキレスのルーツアイ
  • たこ飯
  • 雲白肉(ウンパイロー 蒸し豚)
  • フライドチキン
  • スペアリブと大根の煮込み
  • 牛テールのトマト煮
  • 鮭のチャンチャン焼き
  • ベーコンパン
    ・・・・・・・等々 何でも美味しく出来てしまいうDOです。
------ここまで引用(一部改ざんしています。)

シェラパパ注釈:
JDOSはダッチ・オーブンを愛する菊地さんの主催する全国的組織
ダッチャーはダッチ・オーブンを心から愛する人たち

ダッチ・オーブンについての詳しい説明はJDOSのリンクでどうぞ!

■2001/11/26(月曜日)
【宝くじ】

   「三連休終わってみれば仕事の山」とでも言うのでしょうか?忙しかったなぁ。(ため息)

明日からまた、年末ジャンボ宝くじの発売らしいですね。夏のサマージャンボも買ったけれど、 いまだに袋から出してもいない、ましてや当たっているかどうか見もしていない。なんという『ぐうたら』。それなら買うなって声も聞こえてきそうな雰囲気ですが、やっぱり年末も買うのでしょうね。

なぜ買うのかというとすごく一般的で 恥ずかしいのですが、「夢」を見るためです。たとえば1億円当たったらなどと北海道の「たら」を取り出してさて、あなたなら何をする??

あはは、まあそれだけで結構遊べるのです。私ですか?私ならグランヴァン片っ端から飲むのでしょうね。(謎)←罰当たりそうですが。(笑)

■2001/11/25(日曜日)
【20000HIT】

   皆さん、ありがとうございます。おかげさまで我がHPも20000アクセスを達成することが出来ました。改めまして御礼を申し上げます。

シェラパパの名前もようやく売れてきて?googleで検索しても一発で出て来ます。愛犬の名前が「シェラ」というのも変わっていてあまり見かけませんがそのおかげで日本中でもこのハンドルネームは珍しいのではと自負しています。

ただ、ディスプレーで見ると 「papa」が「baba」と見えることから女性と間違われることが多いようです。(;^_^A アセアセ   BBSの書き込みにも何度かそういう投稿がありました。

HPのタイトル名「Wind of Forestgreen」は名前に懲りすぎて? 何のHPかわからぬためご迷惑をおかけしているかもしれません。個人的趣味のサイトなので「まあ、いいか」といつもの調子です。←要するにいいかげんなのです。ハイ!

まだまだ、やりたいことがあります。javaを使ってアンケートのようなものもやってみたいし、プロフィールのページも変えたいし、トップページも・・・と意欲充分なシェラパパですが、これも皆様あっての更新です。これからも当ページをよろしくお願いいたします。

■2001/11/24(土曜日)
【柿落とし】

   来年はワールドカップ日韓共催のサッカーイヤーでフィーバーするかもしれませんね。今日、神戸のウイングスタジアムがこけら落としでたくさんのファンを楽しませたようです。

Jリーグのヴィッセル神戸対横浜Fマリノスの対戦でオープンだったようですが、結果は1−1で引き分け。ヴィッセル神戸にもう少し頑張ってほしかったなぁ。(ため息)

随分前の話ですが、Jリーグが始まる前年ぐらいの話で当時 サッカーのことなど全然わからず、それでも肌に感じるサーカー熱のため、天皇杯を姫路陸上競技場に見に行ったんです。対戦相手名は完全に忘れましたが、後から考えるとジーコなど有名な選手がいたんですよね。

そして翌年Jリーグが始まって子供がサーカーをしていましたので(今もしていますが)神戸のグリーンスタジアムによく行きました。一時はJリーグのチケットが取れなくて抽選だったんです。見に行きますと選手が米粒ぐらいで(大げさか) ゴールしても誰が入れたかサッパリわかりません。雰囲気は盛り上がっていますのでそれだけはたいしたものですが、やっぱり、テレビ観戦にはかないません。なんせいつも特等席の解説つきですから・・・。(笑)

さて、来年の ワールドカップがどうなるのか、成功するといいですね。

■2001/11/23(金曜日)
【勤労感謝といい夫婦】

   今年は三連休が多いですし、年間休日も120日を超えてます。まったくありがたいですね。その分、平日がしわ寄せで忙しくどうしても帰るのが遅くなってしまいます。

リストラ、リストラと念仏のように聞いていますので仕事があるだけ幸せかなどと思いますが、日ごろの勤労に感謝して本日は友達夫婦と夜お食事に出かけました。

昨日はいい夫婦の日で語呂合わせもよくサラリーマンの二組の夫婦は 久しぶりに羽を伸ばした感じです。気の合う友人と飲むお酒は一層美味しいですね。おまけにコースで頼んだメニューより一品多く前菜をサービスしていただけてラッキー!

ボルドーのYさん、いつもありがとう。(感謝)

■2001/11/22(木曜日)
【ウイルスソフト】

   今日はウイルスの脅威を身近に感じましたね。netの知り合いからメールが立て続けに3通も。でもタイトルが英語。彼はそんなに英語が堪能だったっけ??(怒るなよ)添付ファイルが付いていて 明らかにおかしい!!

見覚えのあるメールアドレスから本人に連絡を取ってそんな添付ファイルが付いたメールをくれたかどうか聞いてみる。とうとう連絡はつかなかったけれど、他のネット仲間がウイルスに感染してるから彼からの メールを開けないでという連絡を貰って「やっぱりね」って感じです。

このことろ、このページにも書きましたが、おかしなメールが送られてくる。その都度、削除しているが、やっぱり現実に多いのですねぇ。他人事とは思えません。

うちもウイルスソフトはシマン〇ックのインターネットセキュリティーというのを購入していたのですが、インストールするとどうも動作が不安定でフリーズしたり立ちあがらなかったりと散々だったので今はアンインストールしています。しかし、 もういけませんねぇ。こんなに身近にウイルスが増殖してくると、やっぱり手を打たないといけません。早速、ウイルスソフトをバージョンアップして対策を講じることに致しましょう。

皆さんもくれぐれもご注意ください。

■2001/11/21(水曜日)
【これホント?】

   最近の新聞や旅行社の広告を見ているとなんと安いのでしょうと思うのです。9月11日にアメリカでテロがあってその影響もあるのでしょうが、とにかく安い。ニューヨーク3泊5日が2万円とか、国内旅行もビックリするような 価格設定のがあります。

どこがどう違うのか?正規の旅行代金で行くのがアホらしい。これで航空運賃はいったいいくらなのかと想像をたくましくしています。航空会社も非常に利用者が少なく、厳しいみたいです。これが今はやりの価格破壊なのかも 知れません。

とにかく今はお得なので行ける人は幸せですね。こういうのを上手に利用して旅行すると結構安く上がってお得ですよ。他にもハワイ7万円とかバリ島5万円とかあったような・・・。嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。(笑)

■2001/11/20(火曜日)
【夫婦という人間関係】

   明後日は11月22日で(決まってるやろ!)何か「いい夫婦」の日らしいですね。もちろん語呂合わせなんでしょうが、こういう機会に夫婦のことを考えてみるのもいいかもしれません。

聞くところによりますと1988年に余暇開発センターが夫婦の余暇を楽しもうということで提唱し始めたらしいのです。月に一回ぐらい夫婦で旅行や温泉に行けるぐらい暇と資力があって余暇を楽しめるのならそれもいいですが、一般的には そんな余裕もなく(うちだけかも)、もっぱら夫婦で犬の散歩をさせています。これだって充分な夫婦会話の場で余暇の活用です。まあ、実際には余暇というより必要に迫られてますけれど・・・。(爆)

今日あったこととかいろんなことを 話し合える夫婦はいいですよ。会話のない同居人というのは辛い。巷では離婚も多いようです。どちらがいい悪いの問題ではなく、一種の社会現象なのかもしれません。当事者にとっては大変な問題だとは思いますが。

理想と現実は月ほども離れてはいますが、 それぞれに辛抱し合い、お互いを思い合うやさしさがあれば少々のことは我慢できるのです。楽しいことや嬉しいことだっていっぱいあるのですからね。

■2001/11/19(月曜日)
【夜空の神秘】

   しし座流星群は300年に一度というような大規模な流星シャワーになって遅くまで起きていた人に(早く起きた人にも)華麗な星の一大ページェントを見せてくれました。

私はBBSにも書いた通り12時半まで見ていましたが、3個に終わりました。やっぱり2時ごろからが一番凄かったようですね。場所にもよりますが、町の明かりは星を見るには明るすぎます。街灯の明るさを感じました。 でも、今回はそういう環境のどうのこうのよりも夜空の星のお膳立てのほうが勝ったようですね。

星が降るなんて本当にロマンチックで宇宙の神秘に触れた気がします。夜空を見ると大自然を前にしていかに自分の 小ささを感じることか。自然にすっぽり抱かれた自分を感じることができます。なんて気持ちがいいのでしょう。そうは思いませんか?流星がなくたって星空はいつも私たちに悠久の自然を教えてくれるのです。


今夜、やっと自作PCで(技術顧問がほとんど組んでくれてましたが)無線LAN経由でインターネットに繋がりました。とってもHAPPYです。この感激をあなたに伝えたくて・・・。

■2001/11/18(日曜日)
【失敗は成功の元?】

   と、いうわけで(どういうわけや!)昨日に続いて今日もPCのお相手。いったんは上手くいったかに見えたLANアダプターですが、どうも調子がいまいちで結局は今朝からもう一度 OSのインストールやり直しから初めてすべてもう一度、昼までかかって復旧でした。

昨日の夜の状態までは戻って今のところ、調子よさそうです。マニュアルは読まないといけないですね。サーと読んでその通りに やったつもりが、ドライバーのインストールと機器の取り付けの順番を間違えて先に機器をつけてしまったりして結構、むちゃくちゃになったり・・・。(大汗)

設定のやり方なんかも何度もしてよくわかってきました。やっぱり、 「失敗は成功の元」ですねぇ。身をもって納得!(笑)

さて、いまからもうすこし・・・。夜中にしし座流星群を見ようと思っていますのでそれまではPCとにらめっこ。(ニヤリ)

■2001/11/17(土曜日)
【少しだけ前進】

   今日は一日机の前でJAZZのCDやFM放送を聞きながらPCをいじっていました。いやはや、もうお手上げです。サウンドボードを取り付ければ立ち上がらなくなるし、 バイオスをちょっと触れば、ハードディスクを認識しなくなるしで大変な一日でした。(笑)

何とか復旧して無線LANアダプターも取り付けて後はLANカードとルーターの設定です。多分、今夜中には ものにならないだろうなぁと今から心配。いっそのこと、明日にして今夜は友達に借りたDVDでも見ようかな。

格言。「今日できることは明日でもできる。」

いかにも「ぐうたら」、なんかネットの仲間に似てきたようでというよりも本来の自分の姿に戻ったみたい??作りかけてる先日の能勢のキャンプのページもいつになったら完成するのやら・・・。

■2001/11/16(金曜日)
【ケーキ屋さんOPEN】

   小さな町の手作りケーキ屋さん「ミルリトン」がオープンして早速、ケーキ(ダークチェリーのタルト)を買ってきました。いつも紹介しているフレンチレストラン「ボルドー」さんにおられた女性が始められたお店なのです。(詳しくはボルドーさんの HPをご覧ください。)

速攻、食べてみました。美味しかったです。(笑)食べることにはいやしいシェラパパの本性発揮ということです。


今日からWinndows XP日本語版の発売でした。夜中にパソコンショップに並んで購入された方もいたらしいですね。新聞で見ました。Windows95が発売になったときには爆発的な売れ行きで それこそみんな並んで買いましたよね。(私は並んでませんけど)自作PCのOSを何にするか迷っています。XPも魅力だなぁと思うのです。あたらしもの好きですから。(汗)

それにしてもうまくいきませんねぇ。それでまたしても自作PCの攻略本を買ってしまいました。 実践より、本を読むばかりで一向にはかどりません。(笑)

■2001/11/15(木曜日)
【ヌーボーその2】

   今日はこの話題しかありませんよね。(笑)ボージョレヌーボーの解禁日です。解禁日が決まってから今年で50年目らしいです。

さて、私の今宵のヌーボーはジャンジャック・シルベーヌ・マルタン家のワインです。実際は今年から 息子さんの名前に変わったそうでジャンジャックさんじゃなくなったそうです。でももちろん畑は一緒で世代交代しただけのことらしいですが・・・。(パトリック・マルタンって書いてあります。)近年、このワインでヌーボーを味わうことが多いです。

今年のワインの色は少し薄くて透明色が強く、味は新酒独特の舌に少しぴりぴり来る 発泡性が感じられ酸も充分で生き生きしています。若い娘そのものでじゃじゃ馬ってところでしょうか。(爆)

マルタン家のように小さな醸造家が多いブルゴーニュではその農家によって味わいが多分違うのでしょうね。ジョルジュ・デュビュフのようなネゴシアンはそんな小さな農家のワインを一流品に仕立てた 功績があります。

いずれにしてもこうして新酒をいただける幸せは格別ですね。もうすぐ、日本のワインのヌーボー、「ほいりげ」も飲めるんですよね。こんな満ち足りた生活を感謝して過ごさねばと心から思う今日この頃です。

■2001/11/14(水曜日)
【健康不安】

   最近、私の周りで突然死が目立ちます。今日も、会社の地方営業所の所長が脳溢血か何かで倒れて亡くなりました。私より少し上ぐらいだろうと思うのです。

友達と話をしていてもどこが悪い、検査で引っかかったというような話が 多いですし、まあ、そういう年代だということもありますが、健康には注意しないといけませんね。体重も中年太りで増加の一方で、運動不足とくりゃ-、健康にいい訳はなく、まして飲むものは人一倍頂いてよくないなぁと反省しきりです。(大汗)

健康診断ではいつも何かしら「再検」の文字が 踊っています。そう言えば、若い頃はプールだのウォーキングだのとよく動いて運動もばっちりだったのですが、いまはその余禄で生きているようでこんなことではいけないと思うのです。

反省しきりですが、前向きに生きていこうということには変わりはありません。

■2001/11/13(火曜日)
【プロ意識】

   先日のサッカーでイタリア戦、凄かったですね。力はいっちゃった。(笑)結果は引き分けでまあ、そんなものなのか強くなったなぁと思ったりもしています。

試合の後で中田選手の行動にプロの意識を見た気がしましたので ちょっと書いてみました。気がつかれた方もおられると思いますが、試合後、上のユニフォームを脱いでスポンサーのキリンのマークが入った半袖Tシャツを見せてましたよね。あれってきっと暑かった訳ではなくプロ意識からでた行動だと思うのです。

終わってやれやれではなく、常にプロに徹している一人の男を見た思いがしました。

話は変わって、このごろは夜に自作PCを触りまくっています。うまくいきませんが、何か面白くて時間のたつのが早く、寝不足です。(汗)ゆっくり有給休暇欲しいなぁと思う今日この頃です。(爆)

■2001/11/12(月曜日)
【ヌーボー】

   今週の木曜日(15日)はボージョレヌーボーの解禁日です。今年の葡萄の出来はよいようでワインもまた、美味しくなりそうです。日本には53万ケースが輸入されるそうですが、私もその一部を 飲むのです。(ニヤリ)

最近はヌーボーもバブルの時のように流行というのでなく、しっかりと根付いた感じがしています。一般的にボージョレヌーボーはあまり渋み(タンニン)が目立たず、日本人好みだと思っています。去年も出来がよくて 一年寝かした昨年のヌーボーが今ごろ飲むと結構いけると聞きました。以前にNIFTYのワインフォーラムをいつも見ていたときに常連の方がヌーボーを2本づつ買って一本はすぐに飲んでもう一本は一年後に飲むというようなことを 書かれていましたが、それとてワインセラーがないことには叶わぬ話です。

また、今年もジャンジャックさんやジョルジュデュビュフさんのヌーボーを飲める幸せを噛みしめたいですね。(微笑)

もうひとつ、キャメールのメンバーが作った 日本のヌーボーはさて、私の口に入るかどうか?(笑)夏までは自分も自家製ヌーボーを作るつもりでしたが、今年もやっぱり夢と終わりました。また来年、さて来年の日記では???(謎)

■2001/11/11(日曜日)
【今日の教訓】

   今日はマウスを変えて無茶、スムーズです。こんなことならもっと早く変えておけばよかった。バルク品で680円也。(爆)

今日の教訓は『調子が悪いマウスは早めに変えましょう。』

マウスパッドも買いましたが、220円でした。あはは、安物ばっかり。 他にもLANカードアダプターも買って着々と余っているLANカードを使い、無線LAN構築に向け鋭意作業中なのですが、が、しかしです。

例のプラモデル(自作PC)は挫折しています。これを何とか物にして家庭内LAN 構築を夢見ていますが、なんせDOS画面になるとサッパリちんぷんかんぷん。(>_<)

我が技術顧問よ、何とかしてくれい。(全然自分でやる気がない??)

■2001/11/10(土曜日)
【BIG JAZZ】

   例年の恒例行事である「BIG JAZZ」を聞きに行ってきました。去年は第25回目で四半世紀の区切りということで大きなイベントをしてコンサートの模様を2枚組みアルバムに収録したCDを製作したそうです。

今年からはまた新たな四半世紀に向けて毎年テーマを決めてテーマにそった演奏会を開催していくようです。そして今年はジャズが誕生して約100年、21世紀になったことだし、1900年から1919年までに生まれたスタンダードナンバーを中心に演奏されました。

演奏は秋満義孝のピアノを中心としたオールスターメンバーで個人的には花岡さんのクラリネットはいつ聞いても安心できるいい響きですね。地元からは毎年、「キャッスル・ジャズ・バンド」が出演し、にぎやかな構成となっています。見に来られている人たち(自分を含め)は 年配の方が多く、若い人たちが少なかったのが少し気になりましたね。まあ、第三部の「ペギー葉山さんとともに」というタイトルからもわからなくはないですけれど・・・。(笑)

コンサートの後、キャメールの仲間と先日紹介したレストラン「大樹」へ飲み会に行き、 楽しい夜を過ごせたことをうれしく思っています。

■2001/11/9(金曜日)
【座右の銘】

   忙しいです。なんせ一週間が早いです。まあ、そんなこと言っていても仕方ないので本日の話題。BBSの常連の方のご指摘で同じ話題はタブーとなりました。(笑)しかし、そういうわけにも行かず、 まあ、お許しを。(大汗)

最近、どこかで座右の銘などという特集があって、自分の場合を考えてみると、やっぱりこの年になると少しはあるんですよね。(笑)
ということで本日はそのお話。

自分なりに生きてきて考えるところがあって 座右の銘というような言葉も浮かぶわけですね。前置きが長くなりました。私の場合は、凄く簡単です。「健康」、「正直」、「一生懸命」この三つです。どれがかけてもいけないような気がします。

説明は要りませんね。そのままです。生きていくポリシーがそうなのですから・・・。

難しい言葉でいくら言ってみても我々凡人には理解しがたいです。でもこの三つの言葉は含蓄はありますが簡単です。少なくとも私にはシンプルに生きることの ように思えます。

■2001/11/8(木曜日)
【かつめし】

   東播磨の加古川市の名物で「かつめし」をご存知でしょうか。ローカルネタですが、食べ物は地方色があってそれがまた魅力となります。

「カツ飯」を説明すると、カレー皿のようなちょっと大きなお皿にご飯に入れて 上に少し大きめに切ったゆでキャベツ、その上にビーフカツを乗せて、デミグラスソースをかけて出来上がりです。まあ、言ってみればビフカツ定食をひとつの皿に入れただけやんかとも言えますが・・・。(笑)

このカツ飯、加古川では有名でどこの食堂でも見かける定番メニューですが、 よそに行くと全然見当たりません。最近はちょっと有名になって神戸生協が扱っていたりします。

また、そのソースやキャベツの切り方にもお店や家庭の流儀があって一筋縄ではいきません。もう少し、カツ飯ワールドを味わいたければ「東播磨かつめし連盟」のオフィシャルホームページを ご覧下さい。こだわりの世界です。(笑)なかなか面白いですよ。

■2001/11/7(水曜日)
【便利です。】

   検索サイトはいつもGoogleを利用しています。最初はYahoo!を利用していましたが、Googleが出来てからはこちらにしています。なかなかいいんですよね。検索結果が「あたり」なのです。(笑)

さて、そのGoogleから ブラウザから一発で検索できるGoogle Toolbar日本語版が無償でダウンロードできます。インストールすると検索窓がInternet Explorerなどのブラウザ のツールバーとともに自動的に表示されます。

どのWebサイトを見ていてもすぐに検索できるのがうれしいですね。 早速ダウンロードして使っています。これでこのホームページのトップページのGoogle検索窓は不要になりますよね。

一度お試しください。ダウンロードはこちらのサイトから。(ご自身の責任においてインストールしてね。)

■2001/11/6(火曜日)
【発泡酒増税反対キャンペーン】

   財務省がまた、発泡酒の税率を上げて350ml缶ビール換算で一缶あたり麦芽使用率が25%以下だと約37円の税金を倍程度の値上げする案が持ち上がっているらしい。税額はビールが約78円なのに対して、発泡酒は約40円も安いのです。

今朝の朝刊に「発泡酒増税反対キャンペーンで発泡酒連絡協議会HP(http://www.happoshu.com/syomei/index_syomei.html )にて、発泡酒増税反対の署名運動を行なっています。」と載っていたのでこれは早速、署名をしなければとHPにアクセスするのですが、「ページが見つかりません」の一点張りで発泡酒連絡協議会にアクセスできません。

ページが表示されないのはどうもサーバーの調子が悪いのか?、うがった見方だが、きな臭い政治の匂いがしないでもない・・・。(謎)

庶民のささやかな節税の努力を無にするような愚行をする前にもっとなんかすることあるんじゃないの?と思うのは私だけだろうか。

■2001/11/5(月曜日)
【雨のキャンプその後】

   昨日の朝、さわやかな眠りからさめ、晴天で自然の香り充満する森の中から素晴らしい一日が始まりました。紅葉が始まった木々の中の散策は忘れかけていた自然への回帰を促し、精神の浄化と明日への活力を貰った気がします。

犬の運動会に続くイベントも有終の美を飾り、めでたくお開きとなり、さて、次なる目標は、ずっと行きたくて延び延びになっていたcamailメンバーの一人が新オーナーとなったレストランへ仲間で出かけることでした。

朝、しっかり食べたので昼食を少しずらしてお店に行くことに決めました。このお店の名前は「大樹」(だいじゅ)で 姫路市新在家にあるステーキとセイロンカレーの専門店レストランです。

脱サラの彼に応援をお願いいたします。カレー専門店なのですが、夜には少しお酒も飲めるお洒落なお店を目指しているようで以前の職業を生かして美味しいお酒がリーズナブルな価格で飲めるようです。そちらのほうにもこれから力を入れていきたいと 熱く語ってくれました。

お店は名古山トンネルを北に抜けて200mぐらいいったところにあります。

店   名:大樹(だいじゅ)
定休日:毎週月曜日、第2火曜日(月曜日が祝日のときは翌日に振替)
営業時間:AM11:00〜PM3:00・PM5:00〜PM11:00
住   所:姫路市新在家2丁目6-1
電   話:0792−98−5711

と、なっています。せいぜいご贔屓に!

■2001/11/4(日曜日)
【雨のキャンプ】

   昨日は雨の中、久しぶりのキャンプに行くという高揚した気持ちと「わぁ、雨の中いやだなぁ」という気持ちがぶつかって複雑な思いで本降りの雨の中、出かけました。今回は犬のしつけインストラクターN先生主催の「犬の大運動会」で うちのシェラ達は参加しませんが、運動会後の夜の部、お泊り打ち上げキャンプに参加するのです。

場所は大阪府能勢郡能勢町にある大阪府立総合青少年野外活動センターでのキャンプでした。というか、雨のためテント泊は中止し、ロッジ泊として本館ホールで快適な夜を 楽しく過ごせたのです。

イヤーまったく屋根があるのって快適ですね。(笑)それにここはダッチオーブン料理の夕食や朝食を子供達が自ら作って食べるというプログラムでやっています。この運動会は犬のインストラクターを目指す専門学校生や獣医の卵たちの大学生が たくさん参加していておじさんはほとんど我々キャメールクラブの殿方だけで若い学生にむんむんしていました。

まあ、この詳細についてはまた、シェラパパ通信で書くことに致しましょう。

■2001/11/2(金曜日)
【寿下無】

   「声に出して読みたい日本語」(斎藤孝著/草思社)という本がベストセラーになりつつあります。昔、暗記したそんな言葉や名文、名文章を美しい日本語として再認識しようというのでしょう。その中に落語の噺、「寿下無・・・」が あるのです。

その昔、落語に凝っていた時期があって、「池田の猪買い(ししかい)」やこの「寿下無」など暗記していたことがありましたが、いまは昔、すっかり忘れてしまいました。(笑)

祇園精舎の鐘の声なんてのも暗記させられましたよね。確かに日本語は 同じことを表すにもいろんな表現があって微妙に違うニュアンスをもった言葉が多いです。

フランス人がフランス語は世界で一番美しい言葉だといってはばかりませんが、耳障りは確かにそうかもしれません。しかし、表現力という点では日本語はなかなかのものだと思うのです。 そういう意味ではこの本のもつ意味は素晴らしいかもしれません。


明日、明後日とキャンプに出かけます。明日は「ひとりごと」もお休みさせていただきます。

■2001/11/1(木曜日)
【花梨のほのかな香り】

   玄関に頂いたよく熟れた花梨の実を飾っています。秋の香りを少しでも身近に感じるために。甘酸っぱいほのかな香りが秋の実り豊かな季節を感じさせてくれます。

香りもいいですが、絵になると思うのです。花梨と花瓶にいけられた秋の花々は画材にはもってこいです。絵心があれば絵筆をとるところですが、風流心と芸術肌とは別物なのか私には無理みたい。(笑)

今月を含めて年内あと2ヶ月。 何だか気ぜわしいですね。今月、19日にはしし座流星群が最大となるようです。毎年、今年は最大と言われていますが、今年は東アジアで最大といわれています。午前2時半頃から一時間ぐらい見ごろらしいです。お天気を祈りましょう。


前pageへ戻る