Page33
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

2001年12月

■2001/12/31(月曜日)
【大晦日】

   月日が過ぎてなんとなく大晦日。感慨深いものがあるといえば思い出がよみがえるし、日々の積み重ねが今日まで続いてきたといえば昨日も明日も同じ。一生懸命生きていればいいことあるさの見本のような人生ではなかったかと 感謝しています。

辛気くさい言い回しになって恐縮ですが、いつも感謝して生きるようにしています。そう、家族や周りのあなたに、そして自分に対しても。

本年中に賜ったたくさんの方々からのお言葉や優しさを来年の生きる糧としてさらに躍進できるように 勤めてまいりたい考えています。

来年の皆様のご多幸を祈念しつつ来年も楽しくネットできることを切に願うものです。また、皆さん、楽しく遊びましょう!!良いお年を!

■2001/12/30(日曜日)
【JAZZ LIVE】

   今夜の月は満月でとってもきれい!すっきり円満なお顔を見せている。冴え渡った冬の空に星や月は一層美しく輝く。そんな月夜さんにJAZZを聞きに行ってきました。

大好きなジャズシンガー、越智順子さんのライブです。 最近、メジャーデビューして大もての彼女です。今夜はWishでブレークです。面白い話を交えながらの素晴らしい歌唱でうっとり。多田さんのサックスははじめて聞きましたが、さすが売れっ子素晴らしいです。力のいれどころをわきまえた安心して聞ける演奏です。

安次嶺さんのピアノフォルテも それこそ、ピアニシモからフォルテシモまでテクニックを駆使した演奏、これまた素晴らしい。ファンになってしまいそう!石橋君や東さんはもう何回も聞いています。相変わらず、素晴らしい。素晴らしいが三重にも四重にも重なって音と声に酔ってしまいました。(笑)

今夜一番の楽曲は映画「レオン」の挿入歌 らしいですが、「EVERYTHING MUST CHANGE」(エヴリシング・マスト・チェンジ)でした。いい曲ですね。スローバラードで私の速度にぴったり。(微笑)この時はほんとに寝てしまいそうでした。(爆)うっとり(^。^)

声と音がいやらしいほど絡みつくバラードは超Hですが、想像力豊かになってします。 歌っている越智さんも多田さんのサックスとの絡みで「多田さんってHねぇ」なんて言ってました。(微笑)

今年一年の年忘れで素晴らしいご褒美となりました。いい演奏をありがとう!!

■2001/12/29(土曜日)
【案内メール】

   今日から休暇に突入ですが、相変わらず休日は忙しい。(^^ゞ遊びの予定もきっちりメールでご案内を送っておきました。Camail clubの新年会のご案内です。

Camailの仲間のお店でお正月休みにお店を貸切で新年会をしようというのです。 みんなの持ち寄りでダッチオーブン料理三昧をしようと思っています。(私は食べるほう専門ですが・・・)家族も参加で楽しくワイワイやりたいと思っています。♪ d(⌒o⌒)b♪

明日はそろそろ年末の大掃除、2台の車のワックス掛け、スタッドレスタイヤに履き替え、等々仕事が目白押し!なんちゃっていくつできるのか?

ゆっくり、音楽でも聴きながら・・・なんていつできるのやら。でも、明日の夜は「Wish」(ジャズライブハウス)で越智順子さんのライブ聞きに行きます。越智順子(vo)、安次嶺悟(pf)、石橋敬一(b)、東敏之(dr)、多田誠司(sax)の豪華メンバーです。(^○^)

■2001/12/28(金曜日)
【犬たちの仁義】

   犬たちの散歩ですが、朝は私が二頭引きで連れて行っています。いまだに親子でガウガウとバトルをするのです。と言っても本気ではなくもちろん怪我などしません。どういうんでしょう。ああいうの?何が不満なのか?はたまた、勢力争いなのかよくわかりませんが、 飽きもせず、ガウガウとやっています。

家での序列は今のところ、やっぱりシェラの方が上位のようで水を飲むときはシェラが先に飲みます。そしてロメオはその間じっとそばで待っています。(偉いですね。)しかしもっと偉いのはシェラはロメオ君のエサを決して取らないということです。自分の分が少なくてすぐ終わっても ロメオ君のを取りには行きません。

犬達には犬たちの仁義があってのことなのかもしれませんが、最近、つくづく人間の仁義が地に落ちたと思っています。仕事上のことで特にそう感じることが多いですね。そういう甘い考えが通用しなくなるほど、商習慣が変化し、ぎすぎすしています。そうは思いませんか。あなたの職場でも。

強いものが生き残るというのは生物学上(優生学)の法則ですが、強者が弱者を淘汰し弱者が生きていく余裕もない社会が健全かどうかは疑問です。でもそんな甘っちょろい考えではと反論も聞こえてきそうな気もします。職場ではいつもそういう自分の基本的な考え方と公の(会社の)方針がちょっと違うなぁと違和感を持つこともあります。

かの夏目漱石も言ってます。「知に働けば角が立つ、情に棹差せば流される。とかくこの世は住みにくい」

■2001/12/27(木曜日)
【一年を振り返って】

   今年も後4日、いいことも悪いことあった一年でしたが、ネットでお付き合いいただいた方々には元気を頂いたように思います。優しい書き込みや楽しい話題をそしてキリ番ゲットなどもあってプレゼントを頂いたりお送りしたり・・・。

目に見えない文字だけのお付き合いで正直、苦い経験もしたりしてすこしは成長したかなと考えています。しかし、ほとんどは楽しく、愉快な仲間の思い出が一杯です。

今年は2月に1万アクセス、11月に2万アクセスと来客数もだんだん増えてうれしく思っています。たくさんの方に見ていただける ことを誇りにも思っています。すべては私一人でなく、このサイトを見に来て頂くあなたがあってのことなのです。

いつもきていただく皆さんや、通りすがりにお立ち寄りいただいたすべての方に改めて感謝したいと思っています。来年も楽しくお立ち寄りいただけるサイトを目指して頑張りたいと思います。 ご声援をお願いいたします。

■2001/12/26(水曜日)
【若さについて】

   久しぶりに長男が帰ってきて家族が全員揃いました。大学生になって夏休みは1週間だけ、そして今回と4月から家に帰ってきたのは2回目です。クラブ(サッカー)とバイトに明け暮れる毎日で忙しいそうです。はて勉強は??(笑)

さて、若さについて考えてみました。精神的若さと肉体的若さがありますが、若い頃は早く大人になりたいと願っていた人が、ある程度の年齢になると逆に年を取りたくないと言ったりします。(そう、あなたのことですよ!)美しく老いるということがまた、非常に難しい問題ですが、 一般的にはやっぱり年はとりたくありませんよね。でも年をとらない人は無く、みんな程度の差はあれ、必ず年老いていくのです。

体力的に若いとか、精神的に若いとか言う言い方をしますが、気持ち的には「若い」といわれるのがいいと感じるのはやっぱりそれなりに 年を取った証拠ではないかと思います。(私がそうですから)

「若気の至り」という悪い使われ方もありますね。失敗をしない人は無く、若いときは周囲も大目に見てくれますが、ある程度落ち着いた大人には通用しない言葉です。少年の心を持った大人はいいですが、 少年のままの大人は救いようがありません。昨今の幼児虐待の記事を見るにつけ、大人になりきれない大人が多すぎるように思います。

出来れば、精神的には明るく前向きで若い柔軟な思考を持って過ごしたいとは願っていますが、さて、なかなか難しいかもしれません。知らず知らずに 硬い頭になっている自分に気が付くことがあって「ハット」することがあります。まだ、そういう自分に気がつくうちは救いがあるといいほう(プラス思考)に考えていますが・・・。

■2001/12/25(火曜日)
【クリスマスプレゼント】

   誰からもくれないのでプレゼントを自分で用意しましたよ。(笑)神戸のルミナリエに行ってきました。とっても素敵!思わず口から音楽が流れ出てきそうになったんだ。

最終日だったので たくさんの人だったけれど、押し合いへし合いというほどでもなくスムーズに流れてゆっくり見られたので感激でした。デジカメで写真をとってきましたが、さて、うまくHPに載るかな?

写真は載ってもやっぱり感動は現地でなきゃー味わえないかもしれません。 少しでも感激がお分けできればいいのですが・・・。今日はもう遅いので画像は明日以降に掲載予定です。あてにしないでお待ちください。(☆_・)・‥…━━━★

■2001/12/24(月曜日)
【クリスマス・イブ】

   今夜の月は半分で幸せも半分かと思っていたらたくさんのクリスマスカードやメールを頂いてとってもhappyよ。ホームページを開設していてよかったなぁと思える瞬間でしたね。

月がとってもきれいで すっきりと聖夜というにふさわしい夜です。何かいい夢見られそうなそんないい夜に皆さんなったでしょうか。家族と、恋人と、そして夫婦でふわっとした緩やかな幸せを味わえることをお祈りしています。

I wish you your merry christmas!

■2001/12/23(日曜日)
【連休】

   三連休はうれしいですね。通常にお休みしてまだ明日もう一日お休み。ラーキー!!(^。^/)ウフッよく考えると天皇誕生日でしたね。何の祝日か全然考えてません。(,_'☆\ バキ

今年ももう4日間働けば9連休です。海外旅行に行ける長期休暇です。と言っても行きませんが・・・。(;^_^A アセアセ一度でいいから空港で海外旅行から帰ってきたところをインタビュー受けてみたいんですけどね。(爆)冬なのにこんがり小麦色!

さて、クリスマス近づいてきました。明日はイブですね。そういうわけでトップページからリンクでシェラパパからのささやかなクリスマスカードを掲載しました。ご笑覧ください。

■2001/12/22(土曜日)
【明日があるさ!】

   久しぶりにリサイクル本屋さんに。「おいしんぼ」をgetしてきました。これで何巻かを除き60巻までぐらい揃いました。(^○^)

今日は年賀状のデザインを考えようと思っていました。そう、思っていました。(過去形)この先は書かずとも わかりますよね。(^^ゞネットをよく巡回してそれらしき素材サイトに行って構想を練ったところまでは、まあできたんですが、そのあとは・・・。

しかし、しっかりやってしまったこともあって、そいつはお正月に飲む日本酒を手に入れたことです。こういうことだけは抜け目無くやってしまうのですなぁ。(,_'☆\ バキ

■2001/12/21(金曜日)
【クリスマス電飾】

   夕食を家族でボルドーに食事に行って幸せな気分で帰ってきました。実は帰る途中でちょっと寄り道して「姫路のルミナリエ」と言われている知り合いの住宅街に行ってきました。おお、ムチャクチャきれいでしたね。今年はもう遅いけれど、 来年はうちも電飾やってやろうと硬く決意したのです。それほどきれいでした。

帰りに寄り道して正解です。こんなにきれいだとは思いませんでした。住宅街でもあれだけ電飾していれば、目立ちます。まったくの住宅街の一角でそれも行き止まりの路地なのですが、5軒並んだおうちが全部電飾をしています。

5軒ともしたのは今年が初めてらしいですが、見栄えがするように内2軒は今年、大きな木を植えられたそうです。住宅街のその一角だけまったくメルヘンの世界となっていて美しいこと限りなしというところです。(笑)

こんなにきれいなら来年はきっと・・・と思うのは当たり前でうちでもやってみたいと思います。 感化されやすい性格がもろに出て、でもいいですよね。夢があって、とっともきれいで。

帰り道、探して見るとあちこちで電飾してるんですよね。普段はあまり気がつかないのですが、じっくり見てみるとあちこちに一杯あってみんなそれなりにきれいに飾っているんだなぁと感心してしまいました。

■2001/12/20(木曜日)
【酒と肴】

   帰りの車のなかで地元のFM放送聞いてたら、播州の酒倉の社長さんがいいこと言ってました。お酒(日本酒)はその地方で取れた肴で飲むのが一番旨いそうです。さしづめ、このあたりでは前どれ(瀬戸内海)の魚で一杯というのが理想。

地酒はその地方に行って飲むのが一番美味しいそうです。 お酒(日本酒)はただ酔うだけの水ではなく、背景に文化を持ったお百姓さんと杜氏の作り出す芸術作品。同じ「山田錦」で作ったお酒でも蔵によって水が違い、杜氏が違う。まったく別物のお酒ができるらしいです。

最近つくづく、日本酒が旨いなぁと思うのです。何しろ私の中のDNAには先祖代々お米を主食にしてきた遺伝子がみゃくみゃくと 受け継がれているのですから。

そこまで書いてシェラママが「甘酒あるよー!」うーん、ダメじゃないかダイエットしようと思っているのに・・・。(>_<)

■2001/12/19(水曜日)
【お見舞い】

   ネットのお知り合いから風邪のお見舞いいただいて感謝です。改めて御礼申し上げます。メールいただいた方やBBSにカキコしていただいた方、うーん、幸せです。みんなネット仲間に優しいのねぇ。(^○^)これだから止められません。有難いです。

さて、クリスマスも近づいてきましたし、Web版クリスマスカードを 掲載予定です。トップページからリンク予定ですのでまた、ご覧下さい。(いつ掲載しようか考え中)

風邪引いた加減で神戸のルミナリエに行きそびれていますが、早く直して絶対行くつもりです。25日のクリスマスまでなので人が多いのを我慢して最終日か3連休のどの日かに行こうかな。21日は家族で食事に行く予定です。それまでには 完全復帰してないといけませんね。(美味しくワインが飲めませんので)アチャ!

宝くじの抽選も近づいて何だかそわそわ、もう当たった気分??それより車に当たらないように気をつけたほうがいいかもしれませんが・・・。(笑)しかし、最後まで夢を見るのだ!!(爆)

■2001/12/18(火曜日)
【有給休暇】

   会社休んじゃいました。さすがに今朝は起きられませんでしたので犬たちの散歩もシェラママまかせ。一日中、寝てました。若い時のようになかなか早くは治りません。(>_<)

今から自家製ショーガ・シナモン入りくず湯を飲んで寝ます。明日は起きられるでしょうか。うーん!

■2001/12/17(月曜日)
【あーあ・・・】

   バカは風邪引かないって聞いたのに・・・

■2001/12/16(日曜日)
【風邪】

   今週半ばからすこし風邪気味だなぁと思っていましたが、ここにきてどうも調子がよくないのです。昨日はちょこっと仕事が入っていたんで出勤して、かかりつけの医者に行ってお薬だけゲットする。最悪のパターンにならぬように祈りながら過ごしました。

こんなときおとなしくいていればいいのですが、忘年会や開店祝いなどスケジュールが 目白押しで体を休められません。今日はやっとすこし暇が出来たので先週末に仕込んでいたベーコンを燻しながら、ホームページの更新作業を進めました。

まだ、年賀状製作も残っていますが、すこしははかどりました。今年もあと二週間あまり、あっという間に過ぎ去っていきそうですね。(笑)

■2001/12/15(土曜日)
【新装開店】

   Camailの仲間の奥さんがワンコといっしょにお茶を飲める店「バウ・ハウス」(BOW HOUSE)を開店しました。ワンちゃんと一緒に過ごせるスペースを提供するそうです。もちろん普通の方や犬が大好きという方も大歓迎!ワンチャングッズもたくさん用意してなかなか楽しく面白いグッズも多く、愛犬家は必見ですよ。

ワンチャンのしつけ教室も開催する予定でしつけに関する悩み事とかの相談に乗ってもらえるようです。第一、集まったワンチャン大好き人間同士の情報交換や愛犬自慢も聞けそうです。

ウッディな雰囲気のお店でワンチャンメニューもあって犬好きの方々の絶好の社交場となるでしょう。犬が取り持つ縁で新しい知り合いネットワークが広がればいいですね。 今日はとりあえず、開店のお祝いに行ってきて開店祝いを兼ねた忘年会をしました。(camail1回目)

詳しくは画像も合わせて紹介するつもりですが、とりあえず、情報をお伝えします。よろしければ一度行って見てください。

バウ・ハウス
◆住所:姫路市城東町毘沙門15
◆電話:26−3535
◆FAX:26−3545
◆営業時間:am10:00〜pm6:00
◆定休日:水曜日・木曜日

■2001/12/14(金曜日)
【コレクション】

   花の金曜日。さすがに今日は忘年会の花盛り。会社を出るのがみんな早い早い。私も楽しい忘年会でした。気心の知れた仲間と飲む酒は一段と旨い。

さて、ワインの話ですが、シャトームートンロートシルトが毎年違った絵柄でエチケット(ラベル)を作っているのをご存知でしょうか? 1945年から毎年違った画家の方に依頼してラベルを作っています。聞くところによるとそのギャラは作ったワインで支払われるということです。過去にはコクトー、ブラック、ダリ、ミロ、シャガール、ウォーホール、ピカソなどそうそうたる面々がデザインしています。

今年は一風変わった画家というかポスター作家のレイモンド・サヴィニャックさん。 この方を私はよく存じ上げませんが、(当たり前)フランスでは有名なポスター作家らしいです。

この絵柄を集めるということに執念を燃やす方もおられるでしょう。中身のワインはさておきすべてを集めることに意義を見出しておられる方もあるでしょう。私は一回もシャトームートンロートシルトは飲んだことがありません。ラベルも楽しみですがもちろん私は中身のほうが楽しみです。

この夢も宝くじの楽しみの一つに加えておきましょう。(笑)

■2001/12/13(木曜日)
【ダイエット】

   「中年老いやすく、ダイエットなり難し」

変な格言できるほど真剣です。といいながら私のことです。割といいかげんな気分でやろうとしているところに問題があるかも・・・。(ガハハのハ)

BBSにご提案ありがとうございます。 本人が不真面目なため、貴重な提案がやみに葬り去られる運命かも。m(_ _)m  先日、長島温泉に行った話を書きましたが、温泉ですからもちろん大浴場に行ったのです。混浴ではありませんでしたので残念でしたが、(本当はそんな勇気も無い(自嘲))入ってくる男性諸氏の体格のいいこと!肉付きのよさは 私だけではありません。皆さん、結構太っていらっしゃる。日本は豊かであると、この光景ひとつで私など実感いたしました。

世界中に飢えている子供達がたくさんいるという現実や自分たちの豊かな食生活を思うと複雑な気持ちで一種の罪悪感を覚えますが、さて、どうしたものか? もし、仙人のような生活すればすぐにダイエットできるのでしょうね。まだまだ欲望を押さえきれない自分が見えてきます。美味しいものが食べたい!旨い酒が飲みたい!うーん、悩みますなぁ。

■2001/12/12(水曜日)
【肥満度】

   まったくもって摩訶不思議!体重が増えて標準体重より大きく(10kg程度)オーバーです。最近はそれが怖くて体重計におさらばしておりましたが、ズボンがきつい!の悲鳴で一大決心の上、乗ってみました。(あーあ)

案の定、3kg以上も増えてる。σ(^◇^;)運動不足にストレス太り?健康によくないなぁと思っては見ても一時に減量できる自信も無く、何か上手い手はないかと思っています。誰かは「お酒を止めたらいっぺんよ」などと脅かします。それだけは出来ない相談です。(^^ゞ

何か簡単に出来て成果があがる減量作戦ご伝授ください。>all

まあそんなこと簡単に出来れば苦労は無いか。(爆)

■2001/12/11(火曜日)
【ルミナリエ】

   明日から神戸で光の祭典「ルミナリエ」が始まります。今年で7回目ですね。今までに2回しか行っていませんが、今年はぜひとも行ってみたいですね。(微笑)

点灯の瞬間が一番きれいだとか言いますが、 私はその瞬間には立ち会ったことがありません。それでも光の回廊をくぐっていくとディテールはそれほどきれいじゃないのですが、雰囲気は最高で美しさはまばゆいばかりです。9時ごろを過ぎると少しは人通りも少なくなってゆっくりと見られます。人間が考え出した光の芸術です。 恋人と2人で行けば、それこそ天にも登る気持ちかも・・・。

話は変わりますが自作PCの音が出るようになって音楽を聞きながらネットサーフィンできます。もう最高!!(笑)

■2001/12/10(月曜日)
【大笑い】

   昨日作った「長島温泉なばなの里」のページをFTPでアップロードしようとすると一向にアップ出来ません。回線状況が悪いのかとしばらくしてやってみても結果は同じです。うーん、おかしい!!

会社に行ってもう一度、やってみましたが、やっぱりだめ。

万策尽きてふと気がついたのですが、サーバーの容量を@NIFTYに変えたときに15MBに増量したのですが、その後チェックしていませんでした。慌ててチェックしてみると 案の定、14.7MBぐらいです。これではたくさんの画像をアップしようったって無理ですよね。(-_-;)

さっそく@NIFTYさんにお願い!(自分で設定し直すのですが)5MB増やして20MBにしてきました。速攻できるからいいですね。(^O^)

そうしてやっとめでたくアップロードに成功したのです。そして大笑いの私でありました。

■2001/12/9(日曜日)
【まだ、音が出ない!】

   自作PCは育て方が悪いのか、いまだに何もしゃべりません。(笑)今までサウンドカードを認識しなかったのですが、今日やっと認識してドライバーのインストールもOKとなり、これで やっと音が聞けると思いきや、相変わらず、音がでません。デバイスもちゃんとアテンションマークやばってんも無く、上手く行っているはずなのですが・・・。(^^ゞ

どこか設定がおかしいのでしょうね。これだからまだまだ遊べそうです。現在もケースのカバー外したままですが、動作は安定していまして 無線LANルーター経由でインターネットはばっちりなのです。

このサウンドカード安物で〇人志向のものなのですが、最初付けるとPCが立ち上がらない現象がずっと続いていたので外してました。「安物買いの銭失い」となってしまったなぁと思っていたのですが、何とか上手く行ったかに見えましたが、 現実は厳しいですね。(-_-;)しかし、もうしばらく遊んでみましょう。(爆)

■2001/12/8(土曜日)
【福崎町エルデホール】

   午前中にパルナソスホールの「朝のハーモニー」に出かけるつもりがお客さんがあって行けませんでした。第二土曜日の10時半からの定番音楽会ですのに残念でした。

お昼から今度は福崎町の「エルデホール」に初めて 行ってきました。小さな多目的ホールでクリスマスコンサートです。二部構成になっていて第一部は姫路YMCAのハンドベル・アンサンブル、第二部は地元姫路のソプラノ歌手住吉恵理子さんの独唱です。ハンドベルでは演奏者に知り合いのお顔も見えてよかったですし、クリスマスの雰囲気が ハンドベルはよく出るんですよね。きれいな響きでした。(^○^)

住吉さんはお人形さんみたいにきれいで人間業とは思えぬ高い声、ヴェルディ作「リゴレット」の「ジルダのアリア・慕しき人の名は」では久しぶりに鳥肌が立ちました。(感動!)生はいいですねぇ。(ビールも同じ(。_゜☆\ バキバキ)

コンサートのあと、エルデホールの企画部長さんのお話でこのホールは平成5年にオープンして来年で10年になるそうですが、エルデホールの自主公演はボランティアスタッフの運営でやっているとのことです。言っては悪いですが、この田舎で文化的な催し物を継続的に続けて 提供していく苦労を思わずにはいられません。でも前向きな発言でこれからは経済的な側面より文化的な側面に力を入れていく時代ではないかと話されたのが特に印象的でした。

■2001/12/7(金曜日)
【甘辛両刀使い】

   待望の二品を食しました。ひとつは日本のヌーボー、「ほいりげ」です。このワインを作っている葡萄の種類がセーベルだったとは知りませんでした。細かい泡がシャンパンのように立ち上ります。きれいですよ。

もうひとつは「ミルリトン」(Mirliton)のシュークリームです。ネットで随分話題となって、ぜひ食べてみたい一品でしたが、食べて見てやっぱり美味しいです。シューの部分が肉厚でちょっと焼きすぎ加減が微妙なお味でカスタードクリームは甘さ控えめです。ナッツがトッピングされていて香ばしい。あはは、2個 食べちゃった。(また、太る)(笑)

私は甘辛両刀使いで最近、体型がやや丸くなって、若い頃あんなにやせてスマートだったのに・・・。でも今の生活はあまりにも甘いです。自分でも太るはずじゃと納得しています。

今週も忙しかった。明日明後日とお休みです。 まずは明日、午前午後と二つも音楽会に行って来ます。夜には「Wish」(JAZZ LIVE HOUSE)で越智順子さんのライブがあるのですが、さすがに3連荘は・・・。

■2001/12/6(木曜日)
【夢の乗り物?】

   何か分からなかった「ジンジャー」なる乗り物が電動スクーターであるらしい。米国の科学者、ディーン・カメンさんが開発したこの充電式の電動スクーターの正式名称は「セグウェイ」です。

ニュースを見ただけなのでよくわかっていないのですが、2つの車輪の間の運転台に立った人がハンドルのようなもので操作するらしい。ブレーキはないが、センサーやジャイロスコープの技術が導入されて体の重心の移動で前進、後退、方向転換するらしく絶対に転倒しないという。

原付の基準定格出力は「0.60キロワット以下」とされているが、いったいこのスクーターは日本の道路交通法では原付なのだろうか?一般向けの発売は1年程度先で価格は3000米ドルらしいです。さて、少し高いような気もするがブレイクするかどうか?

最高時速約27キロ、最大走行距離約54キロで、動力コストは1日5セント(約6円)。省エネルギーのこういった乗り物が流行る素地はあるとは思います。あるスジではこの発明はパソコンにも匹敵するとか・・・もっぱらのうわさです。(笑)

■2001/12/5(水曜日)
【年末恒例】

   年末をにぎわす、今年の重大(十大)ニュースの時期になりました。あなたの家庭ではどんな一年でしたか?

庶民には苦しい一年だったかもしれません。失業率の高さやリストラ、相変わらずの低金利、狂牛病にアメリカでのテロ、 凶悪犯罪の多発、企業の大型倒産などあんまりいいこと思いつかないなぁ。

12月になってやっと天皇家に念願の新宮様誕生の明るい話題が飛び込んできましたが、暗い一年だったようにも思います。来年はサッカーのワールドカップです。フーリガンや人が集まった場所への テロなど、起こらなければいいのですが・・・。


海洋深層水というのを頂いて飲んでみました。頂いたのは高知沖の深層水で赤穂の赤穂化成が販売しているものですが、ひとこと「変わった味」です。ミネラル分が非常に多い水なのでその成分の味なのでしょうか。 ボキャ貧なので表現力がサッパリありませんが、薬臭いというか山で飲む岩清水の味を想像していたのですが全然別物です。まったりして少し重いような感じです。

体にいいらしいので、毎日少しずつ飲めば血圧も下がるかも・・・。

■2001/12/4(火曜日)
【ちょっとお疲れモード?】

   もう今年もあと残すところわずか。なんか一年が早いですね。年を取ったせいかもしれません。(笑)

年賀状は買ったのですが、一向に気分はそちらに向かない。ホームページのクリスマスバージョンやお正月バージョンを 作りたいとも思っているのですが、これがなかなか。ということで何も進んでいないのだぁ。( ̄□ ̄;)!!

気持ちだけは焦っているもののネットサーフィンに精出して「今日やれることは明日やろう!」「明日やることは明日考えよう」とぐうたらに最近は磨きがかかってきた。(爆) さて、もうそろそろ重い腰を上げなければと老体に鞭打って(ホンマは若いんだっせ)・・・。あ〜あ、早く9連休にならないかなぁ。

■2001/12/3(月曜日)
【成績表】

   久しぶりに息子の消息がわかりました。(笑)実は学校から成績表が送られてきて「オオ、まじめにいっとるやんか」とわかった次第です。やっぱり男の子ですね。サッパリ連絡してこないので生きているのかどうか??(爆)

あの素晴らしいワンルームマンションで(ツールームありますが)一人暮らし、気楽な生活です。(想像です)自分の学生時代を思い出しても、あんないい時代はなかった。我が息子も真っ最中ってところでしょうね。

ビックリしたんですがこれがすごくいい成績なのです。(親ばか) そこでシェラママと「私に似てよかった」とどちらもが言い合ってる家族、はたから見るとばかですが、救いようがなく幸せそうです。(うへへ)

それにしてもこの成績表おくってくるのにお役所仕事のように遅いなぁといまさらながら民間との格差を感じます。(前期試験は7月末です。) 行政改革が必要だとこんな些細なことからも思ってしまうのんびりさです。そう思いながらももっとゆっくり、ワークシェアリングして雇用を確保しないといけないのかなぁとも考えてしまいます。

失業や雇用の問題は他人事ではなのですから・・・。

■2001/12/2(日曜日)
【記念すべき感動の旅】

   天皇家に待望の赤ちゃんがお生まれになって大変おめでたいことです。心からお祝いを申し上げたいと思います。また、この少子化の折から雅子様にはもっとたくさんのお子様を願うものです。

皇太子様をはじめ天皇、皇后両陛下も小和田様もそのお喜びいかばかりかと拝察いたします。この感情は庶民も皇室も同じで無事ご出産されてご安心されたことと思います。

さて、この記念すべき日に忘年会旅行で温泉に行ってホテルのテレビで この吉報を聞いたのですが、これでこの旅行は記念に残る旅行となりましたね。

長島温泉のホテル花水木に泊まりましたが、なかなかよいホテルでした。お部屋も大きく、清潔で丹精な生け花もあってサービスも洗練されていて人情味もあり、素晴らしい。

テレビで宣伝しているようなホテルでいまひとつではないかと危惧していましたが、杞憂に終わりよかったです。もうひとつおまけによかったことは近くに「なばなの里」という庭園の花広場があって、美しい花や庭を見られたことです。「ベゴニアガーデン」の温室では 本当に美しい花であふれ、思わずため息が出るような美しさでした。

感動の旅になったことを嬉しく思っています。


前pageへ戻る