Page37
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2002年4月

■2002/4/30(火曜日)
【料理番組と気候】

   今日も昨日の続き。「今夜もあなたのパートナー1」を見ました。単純なのですが、「ぎょうざ」食べたくなってしまって・・・。今度ついでに作ってみよう。ギョウザの皮から作ってみようとやる気、充分!

連休前の週間天気予報ではうまく、連休は晴れで間の出勤日は天気が悪いとなっていましたが、 今日は曇り。でもなんか蒸し暑くて多分、湿気が多いのだと思う。きっちり当たってますが、連休後半の天気は如何に。できれば、爽やかな良いお天気になってもらいたい。

アウトドアでの食事になぜかいま、憧れている。それにはまず天気がいいことが第一条件。ああ、早く後半連休が来て欲しい!

■2002/4/29(月曜日)
【ジャガイモのニョッキ】

   GW(ジャイアンツ・ウィークと言ってる方がいました(笑))前半終了です。いろいろ出来ましたけれど、本読みだけがうーん、出来ませんでした。積読になっています。(笑)明日から3日間行けば、今度は4日間お休みです。後半の予定をきっちり立てておかないと後半はいつもずるずると・・・。(自爆)

今夜のN●K放送で8時から「今夜もあなたのパートナー1」でGW特集として「うちに食べに来ない?」と題して放送してました。玉村豊男さんが自宅に料理家の山本麗子さんを招いて田園料理を作ってご馳走するというものです。(ご覧になった方おられるかな?)地元で取れた野菜や卵を使って美味しい旬を食べるというものでした。

その中でショートカットのパスタ「ニョッキ」を作っていたのですがこれが旨そうでした。後半の休みにぜひ作ってみようと思っています。

あ、そうそう、明日の同時刻には今度は逆に山本麗子さんが玉村さん夫婦をご自宅に招待して「ぎょうざ」をご馳走するそうです。(ビデオ予約を忘れないようにしないといけませんね)

■2002/4/28(日曜日)
【ミニトマトの苗】

   明日はロメオ君のしつけ教室第二回目です。第一回目は講義のみで犬を連れて行ったわけではありませんので、まあ、初回のようなものです。シェラは日本語を大分、理解しますが、ロメオ君はまだ記号でしかないようです。

それぞれの命令は聞き分けますが、日常の会話はまだまだ無理で 家族の皆に「ロメオ君は日本語わかってぇへん!」と言われています。(微笑)

さて、今日は先日ミニトマトの苗を6本も頂きましたのでプランター(野菜用)に植えました。このミニトマトがさて無事に実がなるのかどうか疑問ですが、まずは一生懸命世話をして見ましょう。ひょっとしてうまくいって自家製ミニトマトでサラダを作れれば大成功なのですが・・・。

そちらのほうのノウハウが皆目ありません。まわりに野菜作りをしている友人もなく、水やりだけでうまくいくものか、やや疑問?(自笑)

■2002/4/27(土曜日)
【お誘いはかくのごとく その後】

   モッコウバラ鑑賞会に行ってきました。午後3時から10時までじっくり詳細に隅々まで(笑)見せていただきました。(ホンマか?)

まあ、ダッチオーブン料理もちょっとご馳走になって花見は桜でなくてもいいものですね。モッコウバラは秋篠宮家の真子様の御しるしでした。紀子様のでは ありませんでした。

黄色のバラの花言葉は”君のすべてが可憐”だそうで現物もなかなか可憐で慎ましやかでした。夜になってライトアップしますと一層、陰影がついて浮き上がって見えて綺麗でした。満開でした。桜も夜桜があるのだから夜バラもあってしかるべき!!とは申しませんが、なかなかおつなものですよ。これを風流と言わずしてなんと言おうか。(爆) 美味しいもの食べて、旨い酒飲んで花を見る。いやいや、贅沢ですなぁ。

こうしてGWの初日は面白おかしく過ぎていったのでした。あなたの休日はさて、どんな風に・・・。

■2002/4/26(金曜日)
【読書感想】

   明日からGW突入ですね。(嬉)特に遠くに出かける予定はないですが、それなりに何やかやと忙しいかも。でもゆっくり休みましょう。

本もたまっていますのでそちらのほうも着々とこなして行かねばと思っています。先日、山本一力さんの「あかね雲」を読みましたが、江戸の下町人情の 機微が良く書けていて素晴らしかった。ちょっと感動でしたね。灰谷健次郎さんの「風の耳朶(みみたぶ)」もよかったなぁ。久しぶりに良い本に巡り合っているように思います。

灰谷さんの人生論のようなものですが、生と死を見つめなおす老夫婦の物語でちょっと切ないところもあってgoodでした。いい本に出会えたときはなぜか心が豊かになるような気がします。

■2002/4/25(木曜日)
【お誘いはかくのごとく】

   嬉しいメール到着!勝手に公開、ごめんです。GWの遊びのお誘いメールです。こんな風に正しいオヤジはメールをします。(笑)

■引用開始−−−
『みなさんこんばんは、〇●です。
イングリッシュガーデンも春らしい様子がうかがえるようになってきました。
今、黄色のバラが満開です。(きこさんのバラ、キッコウバラです)
あらっ間違いました。(とげなしのモッコウバラでした)
先日からのバラ繋がり・・・

興味と時間のある方は是非見に来て下さい。(拝観料は無料です)
ちなみに観ごろは4/27(土)pm2:00〜3:00頃が最適かと思われます!!
写真を添付しますが、これでは十分に伝えることができませんので
是非 ”生”をご覧下さい。』
■引用終わり−−−

と、なっていまして3枚の綺麗なモッコウバラの写真とともに送られてきたのです。見ごろまで書き添えて!(ここ重要)それではその時間帯にビールや ワインをぶら下げてお花の鑑賞会に出かけることに致しましょう。(笑顔)いやはや、風流ですなぁ。

■2002/4/24(水曜日)
【季節を感じる味・香り】

   いま、花山椒の佃煮に参っています。これが美味しいのですよね。熱いご飯に振り掛けて食べるとおかずも何もいらない。そのまま2〜3杯は食べられそうです。(笑)ホントはそんなに食べてませんよ。でもそれほど美味しい!!

香りといい、ぴりぴりとした味といい、食事が進みます。これを降りかけてお茶漬けもいいかもしれません。(まだしていませんが) この花山椒の佃煮頂きものなのですが、来年もいただけるとうれしいなぁなどと都合のいいことを考えています。市販のものより味が濃くて香りも素晴らしいように思います。

季節の味、香りなんですよねぇ。(幸福)

■2002/4/23(火曜日)
【GW予定】

   さて、ゴールデンウィーク(GW連休)が近づいてきました。皆さん、それぞれに旅行や行楽に出かける予定があってあちこちのBBSに予定がアップされています。いいですね。(笑)家族でディズニーランド・ディズニーシーに・・・。(羨望)

子供が小さいうちだけなんですよ。一緒にどこでも行けるのは。大きくなってくると家族より友達のほうが いいのに決まっています。いつまでも親の庇護がないと生きていけないパラサイトシングルにはなって欲しくないですからね。

話がそれました。GWです。前半にキャンプ場を予約してもらっていたのですが、残念ながら予約間違いで他の日になっていたらしく、キャンセルしたらしいのです。考えてみれば、子供が小さい頃は毎年GWはキャンプに行ってましたね。 何家族も一緒に行って楽しかったなぁ。(遠い目)特に夜の飲み会、これがたまらん!←相変わらず

アウトドアは庭だって出来ます。久しぶりにBBQをしようかなぁ。うんうん、想像しただけで幸せモード一杯になってきました。単純なんですから・・・。(笑)

■2002/4/22(月曜日)
【またまた、当たりそうに】

   なりました。こちらのほうはちょっと間違うと命を落とす、交通事故。まあ、そんな大げさなことではなかったのですが、今日から自転車で通勤したのです。気候も良くなって今朝はいいお天気でさっそうと。

そこまでは良かったのですが、会社から帰宅途中に車庫から出てきた車と接触しそうになって 急ブレーキをかけて、つんのめって自転車から転落。その拍子に道端のフェンス柱に背中を思い切りぶつけてしばらく、息が出来ないほど苦しかった。ふうー。

運転手も慌てて降りてきて「大丈夫ですか?」と心配そうでした。救急車呼びましょうかと言われたのですが、「いいえ、多分大丈夫です。」と答えるのにしばらくかかりました。なんせ声も出なくて 唸ってましたもので。その方(若い男性)、自転車を起こしてくれて、何度も「すみません」と言われて気の毒でした。

私も「こんなことでできればお友達になりたくはないですね(笑)」と冗談を言って少し良くなったので帰ってきました。事故は双方の不注意です。どちらが悪いと言うより接触して怪我をしなくて良かったと胸をなでおろしたのでした。彼にいやな思いを させなかったのが一番良かったかなと自分を慰めています。

皆さん、事故には十分注意して下さいね。特に自転車の子供達には気をつけてあげてくださいね。

■2002/4/21(日曜日)
【大当たり】

   昨日のひとりごとは半分眠りながら書いたので今日は、暗くなる前に書いておこう。(あぅ・・)先週末に行ってきたCamail Clubの4月例会「海の家」をやっと、アップできたのです。(バンザイ!)実は聞こえてくるのですよ。「まだかな?」ってね。(プレッシャー)

肩の荷は下りたのですが、昨日はウインナーのミンチを こねるのに力を使って腕が痛いし、今日は能力もないのに知恵を絞って下手な文章書いたので頭は痛いし、とかくこの世は痛いことが多い。(自爆)

ところが、痛いことばかりでないのがこの人生です。昨日、娘の携帯が調子が悪く、新しいのが欲しいと言うので買いに行ったのですが、そのお店がたまたま大売り出しを昨日から始めたところだったのです。 それで、お目当ての携帯が少し安く買えたばかりか、ガラポン抽選をしてまして大人は一回しか引けないのですが娘は子ども扱いで2回引かせてもらえました。

一回目、もちろん4等(俗に言うはずれ)、もう一回いいよと言われて娘が出したのは黒球で特賞だったのです。お店の女性店員がキャーキャーと騒ぎ立てて「私は今まで特賞出たの見たことない」とか言って 大騒ぎです。そんなことがあってめでたく旅行券が当たったのです。

まだまだ続きがありまして・・・。その旅行券は5000円だったのです。それで旅行は日帰りも無理じゃないのって冗談を言ったりして、それでも儲けたと大喜びで帰ったのです。次の日、つまり今朝ですがお店から電話がかかってきてあの旅行券はペアーでお渡しすることになっておりまして二つでセットだと 言うのです。おお、それでは一万円かと喜び×2となったことはご想像できるでしょう。(笑)ラッキー!!

■2002/4/20(土曜日)
【園芸セラピー】

   いいお天気だったのでガーデニングしたよ。昨日もらってきた花の苗をプランターに植えて「綺麗に咲くんだよ」って声をかけておきました。(笑)門のところに置いているプランターのプリムラ・ジュリアン、パンジーも真っ盛りです。

この次を育てておかないと次々花で一杯にするのは 難しい。園芸セラピーと言う言葉どおり、ガーデニングには精神を安定させ、リフレッシュさせる効用があるようですね。植物は手をかけただけ、美しい花を咲かせてくれるように思います。

■2002/4/19(金曜日)
【TVドラマ】

   普段、私はTVを見ないのです。ネットを始める前は連ドラをはしごしていたのですが、変れば変われるものです。この春の番組改正で月曜日にキムタクの「空一」(空から降る一億の星)が始まりました。家内が見ようと言うので月曜日はぎりぎりセーフで9時10分頃から見始めました。(汗)

ほんとに久しぶりの連ドラですよ。まだ一回しか見てないのですが、さんま曰く、ドラマの相手役で出演を絶対断らない役者さんにキムタクは入っているらしく、今回も出演になったとか・・・。

ロンバケの山口智子さんも最近見てませんね。常盤さんも見てません。というか私がTVを見てないだけです。(笑)

明日は休日出勤も免れたことだし、 一日がかりでベーコンのスモークと久しぶりにウィンナーを作ってみようかと思っています。

■2002/4/18(木曜日)
【春ですねぇ】

   隣の公園の藤棚の藤の花が咲き始めました。とってもいい香りで春を感じます。犬の散歩でいつも通る公民館には花水木が紅・白両方綺麗に咲いています。その足ものにはサツキが密植してあって、こちらも赤く咲きはじめています。

このところ、曇りの日が多く、雨も良く降って 天気がよくありません。黄砂の影響もあって広峰山が霞んでいます。これって春霞かな?

今朝は気持ちよく晴れて久しぶりに朝の犬の散歩は軽快でした。(笑)やっぱり、朝の散歩は晴れているほうがいいなぁ。雨の日は二匹の散歩はほんとに大変です。でも決していやじゃないところが不思議です。

ワンコたちの日課ですからね。散歩では犬も笑っていますよ。嬉しくって!!

■2002/4/17(水曜日)
【受験生の会話】

   家内から聞きました。うちの娘と友達の会話です。娘の高校の日本史の先生、受け持ちがこの4月から変って何回か授業があったのでしょう。とにかく、良く分かるとべた褒めで今までこんな良く分かる授業聞いたことないと言います。

二人とも目からうろこ状態で 日本史がとりあえずは好きになりそうらしいです。先生によってこんなに印象が違うのですね。今までは聞いたことが頭の中に入ってこなかったのが今はすっきりと収まるそうです。(試験が楽しみやなぁ)二人ともが言うのですからそうなのでしょう。

聞くところによると、その先生が持ったクラスは模試の成績がずば抜けて いいそうでやっぱりわかる授業ってのはあるのだなぁと感心しています。皆、こんな職人のような上手い授業をする先生だと勉強が好きになって成績上がるだろうなぁと親父的発想。

いいんですよ。とにかくそういう風に授業が好きになってくれれば・・・。(微笑)

■2002/4/16(火曜日)
【トルコ土産】

   先日、トルコに行った方からお土産を頂いたのです。ワインと缶に入ったコーヒーの粉でした。ワインは先週末のクラブミーティングに持っていって皆で飲みました。「カッパドキア」って言うらしいです。私は知りませんでしたが割と有名らしいです。

お味は淡白ですっきりした果実の感じ。さらっと軽い感じでした。まあ、それは器が結構変っていて土産としてはインパクトありでしたね。問題はコーヒーです。

実は今日開けたのですが、この飲み方、悩んだのです。缶に表示されているのですが、ようわからん!(笑)最初は何の疑いもなく、 ドリップ式でやりかけてどうも粉が細かすぎる。??ひょっとしてこれはこのまま、お湯で溶いて飲むのかな?

分からぬまま、ちょっとお湯で溶いて飲んでみる。ぎゃはーー、粉っぽい!!ダメだ!ということでまたまた、ドリップ式で飲んでみた。うん、これなら何とか飲める。という結論に達したのですが、 実際は分かっていない。まあ、そこそこの味だからいいかなどといいかげんさ丸出しである。

トルコに親戚のおられる方はいらっしゃらないだろうか?(爆)

■2002/4/15(月曜日)
【関西クックOFF】

   遊びの予定は次々と決まっていきます。前に書きましたが、ダッチオーブンの全国組織があってジャパン・ダッチオーブン・ソサエティ(JDOS)と言います。その関西クックOFFが5月の第3週土日曜日に「日時計の丘オートキャンプ場」で あります。

この「日時計の丘」は関西地方では五つ星に指定されている優秀なオートキャンプ場で高速道路からのアクセスもよく人気があります。

関西クックOFFはダッチャーたちが腕によりをかけてDO料理を披露する会とでも言いましょうか。わがキャメールクラブ会長は この会の会員でぜひとも参加したいとてぐすね引いて待っているわけです。(笑)

我々もそれに乗っかって美味しい料理を食べながら久しぶりのキャンプをしようといまから楽しみにしています。

■2002/4/14(日曜日)
【楽しかったですよ!】

   寝不足です。さすがに昨夜は盛り上がり、午前2時ごろまで騒いでおりました。美味しいものをたんと食べ、飲めや歌えの大宴会。(笑)ああ、楽しかった。

さて、BBSで「バラ」と「ダイヤモンド」がえらく話題となって いましたが、うわさの主、M先生またしても素晴らしい発想で皆をあっと驚かしてくださいました。彼ってほんとに尊敬に値するまめな方です。ハイ!!詳細はまた後日。今日は眠いのでこの辺でおやすみなさい。

■2002/4/13(土曜日)
【Camail Club 4月例会】

   まだ先だとばかり思っていた、クラブの例会がやってきた。室津の「海の家」でCamail Meetingです。旨いものを料理の鉄人に作ってもらって食べられるという幸せ付き。♪ d(⌒o⌒)b♪

もちろんお酒を飲みながら季節の話題とそれぞれ持ち寄りの楽しいお話で夜はふけていくのだろうなぁ。もちろん音楽もありです。生ギターの伴奏で生オケ!、これがまた全員合唱なんかになったりしてこたえられません。

きっといつもの通り、最初から最後まで 飲んで食べて幸せ一杯でしょうね。バックグラウンドミュージックにジャズを聞きながら・・・。

もし酔いつぶれていなければシェラパパ通信でこの模様、掲載できるかな??(え、見たくない?そう言わずに!)忘れた頃にアップ予定です。お楽しみに!!(爆)
行って来ま〜す。(^^)/〜〜

■2002/4/12(金曜日)
【自然の恵み】

   今年は春が早く、土筆の佃煮食べる前に土筆がスギナになっちゃったようです。このあたりでは(播磨地方)これからゴールデンウィークにかけて山菜取りの季節です。

タラの芽の天ぷらは苦味がなんともいえません。 ワラビもちょっとぬるぬるするくらいに炊いたのが大好きです。自然の恵みは本当に有難く、感謝しながらいつも頂いています。明日は御津町室津の「海の家」にお泊まりでCamail Clubの例会です。

おそらく前の海岸ではアサリも取れるのではないかと思っていますが、 試したことはありません。魚も釣りの好きな方ならきっとたくさん釣られるでしょうね。そっちのほうはとんと趣味がありません。もうこれ以上趣味を増やすとどうにもならないほどあちこち首を突っ込んでいますが・・・。(笑)

■2002/4/11(木曜日)
【旨いうどんだ!】

   昨日の続きではないのですが、先日の道後温泉旅行で松山市内で食べた「ぶっ掛けうどん」が旨かった。まだ新しいお店で若い夫婦とお手伝いさん3人でやっている小さなお店です。開店時間が11時30分、閉店時間が15時です。

つまり、その日の朝から打った麺はお昼の時間だけで売れちゃうので夜まで営業時間がないのです。自分だけでできる範囲でいいものを食べさせるという方針なのでしょう。作り置きしない姿勢は職人としてのプライドなのでしょう。

確かに四国はどこでもうどんのレベルが高いように 思います。レベルが高いので美味しくない店は淘汰されて美味しい店が残るのでしょう。

麺がしっかり腰があって違うのです。メニューは種類が少ないのですが、だしは濃い口、薄口と二種類あってその辺は凝っています。なぜかよく聞く釜揚げがなかったようで創作のメニューが 時々書き加えられるようです。

「福永(ふくえい)」と言うお店です。実は去年行った時もそこで昼食を食べたのです。

■2002/4/10(水曜日)
【B級グルメ】

   人生の楽しみの一つにグルメというのがあるわけですが、本来の高級品グルメは置いといて先ごろはB級グルメなるものがもてはやされています。安くて美味しい、庶民的な食べ物が大流行です。

それこそ、うどん・そば・カレー・どんぶり・定食・焼肉・すし・焼き鳥・お好み焼き・中華・ラーメンなど、気取らない庶民の料理で安くて味がそこそこ旨いのがキーポイントです。

こういうのは割合、口コミというのが多くて情報は個人の主観を交えて伝わります。しかし、友人が集まって食の話になった時、「あそこのお店の蕎麦が美味しい」とか「あそこのラーメンが旨い」とか結構、皆さん、こういう話題大好きなのです。

たいてい、一人ひとりに2,3店はそういうB級グルメの店をご存知で情報交換も盛んです。B級侮るなかれ、「食の冒険」もなかなか粋な世界です。

■2002/4/9(火曜日)
【古木の妖艶さ】

   今年は本屋のおばちゃんサイトの桜ツアーリレーオンウェブのお陰でたくさん桜を見せていただきました。まだまだ東北、北海道と北上中です。楽しませていただきましょう。

そのお陰と言っては何ですが、BBSに時々投稿してくださるLady's Mamさんが岡山県落合町の「醍醐の桜」の桜紀行を投稿してくださり、アップすることが出来ました。画像を見ると、ほんとに綺麗で 色っぽいです。千年の古木とは思えない妖艶さです。きらびやかと言うのではないのですが、華がある美しさです。この美しさは年を感じさせませんと言うより豊潤な成熟感です。

姫路の桜はすっかり散ってしまってまた、来年ですが、縦長日本はまだまだこれから咲いていく地方があるのですから、追いかけて旅行などいければ最高でしょうね。ネットで開花を追いかけていくだけでもこんなに感動ものなのですから・・・。

■2002/4/8(月曜日)
【星の観察】

   先日は阪神の星の監督のお話でした。今日は星の観察。(ぎゃはは)4月20日頃から5月12日頃まで世界中で日没直後、西の空に五つの惑星がかたまって見えます。

水・金・火・木・土星と見えるらしいですね。実際には月も近づいていますが、月が明るいと他の星が見えにくくなります。この時期の夕方西の空の金星を「宵の明星」と言います。

肉眼でも探す事ができますが、双眼鏡があればもっといいでしょう。双眼鏡があれば少し空が明るくても見つけやすくなります。望遠鏡で個々の星を観察して見ましょう。金星はやや欠けた姿、木星は縞模様、土星は環の観察がオススメです。教科書で見たそのものの惑星が見られますよ。

もう一つ、こちらはずっと先の話ですが、2880年に小惑星(直径1.1km)が地球に接近し、激突する確率が0.3%あることが 計算ではじき出されたらしいのです。この惑星、小惑星1950DAと言って1950年2月23日に発見されたんですが、その後行方不明になっていたらしいのです。

今年の3月12・13日頃に地球から月までの20倍くらいの距離のところ(779万キロメートル)を通過したのです。この広い宇宙では明らかにニアミスです。今回の通過で詳しい直径とか軌道が計算できたと言うことなのです。新聞では衝突によってまた氷河期が 来ると書かれていましたが、今の日本の経済状態はまったく氷河期そのものですよね。

■2002/4/7(日曜日)
【意思疎通の技術】

   今年もまた、犬のしつけ教室の季節が来て、6回シリーズで今月から毎月一回開催されます。今年はロメオ君、しつけ教室に入学です。さて、どうなりますことやら・・・。

前にも書きましたが、犬のしつけは飼い主の勉強で犬とどういう風にコミュニケーションをはかるかと言うことを 教えていただくのです。この技術は結局、異星人とも猫や鳥や魚とまでも通用する方法で意思疎通の技術なのです。

お互いを理解するところから会話が始まると言うことなのでしょう。さて、6回済んだときにロメオ君、どれほど素晴らしく変身を遂げているでしょうか。(笑)

■2002/4/6(土曜日)
【音楽三昧】

   今日は午前中、熱帯魚の水替えしながら昨日のCDを聞きました。午後からは犬連れで少し遠くまで足を伸ばして散歩をしようと出かけましたが、あいにく出かけてすぐに雨が落ちてきました。

それで、以前に撮っておいたアリスの再結成コンサートのビデオ(2時間超)を見ることに。うん、感動ものでしたね。 メンバーもみんな50歳を越えてなお、あのパワーです。元気をもらいました。みんな涙もろくなって(ファンもメンバーも)お客さんも最後には泣いている方が多かったなぁ。

コンサートは乗りに乗って最初からもうスタンディングです。コンサートのなかでチンペイが言ってましたが、20歳前の青春時代だけではなく「50歳にも60歳にも青春はある」。そうですよね。 今を感動して生きることこそ青春です。コンサートのなかで「ありがとう」「サンキュー」「おおきに」「感謝」と言う言葉が何回も聞かれたのは若いミュージシャンのコンサートとの違いでした。

いい人生を生きている人は感謝の心を忘れないものなのでしょうね。(納得)

■2002/4/5(金曜日)
【自分にご褒美】

   仕事がずっと忙しかったのですが、やっと少し落ち着いてきて自分にご褒美です。タ〇ーレコードでジャズのCDを二枚買って今、聞いています。うーんいいですね。(微笑)

タイトルは「EVERYTHIG FOR YOU」(ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ)と「THE JOY OF STANDARDS」)(ジョー・チンダモ・トリオ)で、 どちらも澤野工房のものです。先日の富士通●ンで頂いた澤野工房のデモンストレーションCDでよかったものを買ってみました。とても耳に心地よい音でスタンダードは分かりやすくていいです。

じっくり聞いて良さを噛みしめたいと想っています。スローバラードが好きです。ゆっくりした性格に合っているのでしょうか。(おいおい、という声が聞こえてきそうなのでこれにて退散)(笑)

■2002/4/4(木曜日)
【監督の力量】

   星野阪神、調子いいですね。関西経済の起爆剤になりうるか?ですよね。実は私は現物の星野さんにお会いしています。球場じゃなく小学校の体育館でね。(笑)

小学校のPTAの役員の方で星野さんと特に親しいお友達がおられて講演をお願いしたのです。講演はやっぱり、 野球の話でしたが、印象に残っているのは中日の監督になられた時、一番先にしようとしたのは「負け犬根性」をたたき直すということだったそうです。長い間、下位に低迷して勝っていない球団は「負け犬根性」が知らず知らずのうちに染み付いているそうでそこから自信をつけさせるのに1,2年かかったと言うお話でした。

星野監督は普段は優しい方ですが、こと野球に関しては鬼の仙一となられるようで彼を知る方々も野球にかける情熱は並大抵でないと思われる様です。そのギャップにビックリするとか聞きました。若い選手などはしかられてその迫力に言葉もないそうです。怖いらしいです。(笑)

そういう星野監督の力がいま、阪神を よみがえらせようとしているのかもしれません。でもこのままでは原巨人も済ませません。野球と政治の話題はこのコーナーではタブーだったのですが禁を破ってしまった。(うーん)たまにはいいでしょう。

■2002/4/3(水曜日)
【風景画家ターナー】

   夕刊に先日読んだ、夏目漱石の「坊ちゃん」の中に出てくる松山市のターナー島のことが出てきて非常にタイムリーでした。小説のなかでご存知のように赤シャツが坊ちゃんを海釣りに誘い、野だと三人で行くのだが、石と松ばかりの小さな島を見て赤シャツが野だに言うのだ。

『「あの松を見給え、幹が真直で、上が傘の様に開いてターナーの画にありそうだね」と赤シャツが野だに云うと、野だは「全くターナーですね。どうもあの曲り具合ったらありませんね。ターナーそっくりですよ」と心得顔である。』とある、そのターナー島です。

当時は松が生えていたのですが、一時松が枯れてしまって 全滅した時に地元の教師がそれ以降、松の植林をして現在25本ほどが根付いているそうです。

イギリス最大の風景画家として知られるターナーは『旅の画家』として有名です。昔の知識人は物知りだったのでしょうか。それとも知ったかぶりの付け焼刃だったのでしょうか。

そのターナー島を保存しようという会が 出来たと新聞には載っていたのです。

■2002/4/2(火曜日)
【ネチケット?】

   私のメールの署名には”The Day of Wine and Roses”という言葉が添えられています。いままで2回も「この言葉の本来の意味をご存知ですか?」というご忠告を頂き恐縮しています。といいますのは、この言葉の由来は夫婦揃ってアル中になる悲しい物語ということらしいのです。

言葉の感じは 優雅で美しく耳障りがいいのですが、文字通り酒びたりの生活はいけませんね。歌の文句やタイトルにありそうな「酒とバラの日々」ですが、元々はそういう悲しい物語だったのです。

私はただ単純に綺麗なバラの花とお酒、とりわけ大好きなワインがある生活がいいなと言う極、素直な気持ちで添付していますので本人はまったく気にしないの ですが、もらった方が気を悪くするかも知れないかなぁと思ったり、そこまで厳格に考える必要もないかと考えてみたり・・・。

結構難しいものだなぁと思っています。人それぞれ感じ方や考え方が違うので自分は何ともなくても他の方は気分を害することもあるかもしれません。私の場合は友人にお送りするのが多いので問題はないかな。でも一般の方に メールをお送りするときには注意したほうがいいかもしれません。

あなたならどう思いますか?

■2002/4/1(月曜日)
【小さな親切、大きな幸せ】

   3月、4月は移動や別れ、出会いの季節ですね。今日から新年度、気持ちを新たに気を引き締めて生活していきたいものですね。今年は桜、特別に感慨深いものがあります。花見ツアーリレーに参加したお陰で随分、桜を見る目も関心も深かった。

ネットサーフィンしているとエイプリールフールで何とか面白い嘘はないかと皆さんお考えのようで考えているだけで一日たってしまったという方や実際に実行にうつしたが受けなかったという方とかいらっしゃったようです。(笑)

実は、私がとっているメルマガで「総務部総務課わんだーらんど」というのがあるのですが、 これが本日で配信をおしまいにするって最後のメルマガが送られて来たのです。随分楽しみに購読していたもので寂しさもあって残念だなぁと思っていたんです。でも、でも、もしかするとこれはエイプリールフール??作者の陰謀?とか思って疑っているのです。明日また、配信されてきて「昨日のメルマガは四月バカでした」 などとなるのかなぁと思ったり・・・。



一ついいお話です。我が家では昨日、母の誕生日で夕食にお赤飯をと考えていましたが、ちょっとした手違いで今日にのびたのです。それはどういうこともなく、みんなそれでも納得ということだったのです。そして今日、たくさん、赤飯が出来たのでおすそ分けと ご近所の方にお持ちしたらその方が偶然にも今日が誕生日で非常に喜んでくださって、こちらのほうがかえってそのことによって幸せを噛みしめる結果となって何だか無性に嬉しかったのです。

幸せは必ず、自分に帰ってくるということを確信できた出来事でした。


前pageへ戻る