Page39
前pageへ戻る

−−バックナンバー6月号−−

今日のひとりごと

2002年6月

■2002/6/30(日曜日)
【マテ茶試飲会】

   ピースボートで世界一周旅行したある方からCamail clubの仲間にとお土産を頂いてそれが「マテ茶」でした。紅茶・珈琲と共に世界三大飲物のひとつらしいです。「マテ茶」の詳しい説明はこちらをどうぞ。

飲んでみて割と普通のお茶、日本茶に似ていますよ。本来の飲み方は、「マテ」という容器と「ボンビージャ」という先端にフィルターのついた金属のストローを使い、マテにお茶を入れて回し飲みするらしいです。早速その飲み方も試してみました。画像はこちらです。

話は変りますが、このHP、IE6では表示を確認していますが、ネットスケープでは確認していませんでした。友人から表示がおかしいと教えてもらいました。また、そちらもチェックして直さなければいけません。ホント、HP作りは難しい!

■2002/6/29(土曜日)
【立ち読み】

   サッカーも点を入れあうほうが面白いゲームになるね。ただ、W杯共催国韓国は残念でした。でも最後まであきらめずに頑張ったところがえらいです。トルコのフォワードは巧いですね。トルコは立派な三位です。おめでとう!

試合が終わって、両国の選手達が一緒に手をつないで観客に挨拶しているのが印象的でした。こうでなくっちゃ-いけませんよね。(笑顔)

仕事が面白くてやめられないので休日出勤です。(笑)そのあと、久しぶりに大型書店に行って本の中に埋もれて立ち読み。ワハハ、楽しいひと時です。 3冊ほど仕入れてきました。美人作家、江國香織さんの恋愛本も・・・。(微笑)

■2002/6/28(金曜日)
【カナナスキス】

   先住民の言葉で「流れの出会うところ」を意味するカナナスキスでのサミットも終わり、ドイツの首相はW杯サッカー観戦に日本に来られるとか、決勝戦なのだからそれぐらいいいですよね。(笑)

カナダも一度は行ってみたい国のひとつです。 森と湖に包まれた自然の美しさは特筆ものです。考えてみれば行ってみたいところはたくさんあって、キリがないのです。ひとりの人間が行けるところは実際には限られています。時間や経済的な制限の中で。

このページで紹介していた我が家のミニトマトは本日第一回目の収穫をして約20個を 食べました。無農薬ですし、自分で作ったものは格別で甘くて美味しかったように感じました。トマトの種類なのでしょう。紅く色づかず、オレンジ色に熟れていくタイプのようでスーパーで売っているのとはちょっと違います。

十分熟したものは手を添えただけでぽろっと取れます。なにやら育て方もわからぬままに 何とか収穫までこぎつけてあまりにもラッキーです。それはとっても出来やすい野菜だからだとは思います。結構たくさん実をつけていますのでまだまだ美味しい自家製ミニトマトは我が食卓を豊かにしてくれることでしょう。

■2002/6/27(木曜日)
【播磨國風土記】

   姫路は歴史のある街で古いものがたくさん残っています。「播磨國風土記」というのがあってこれは言い伝えや神話を書いたもので現在残っている古風土記は、播磨・出雲・常陸・豊後・肥前の五国分で「五風土記」というそうです。

古墳もたくさんあって 市内に40余りあるようです。前に紹介した地元「FMげんき」の朝の番組で地名のいわれや古くからの言い伝えを放送しています。地元に根ざした情報なのでなかなか興味深いです。

姫路と言う地名は「姫がたどる路(道)」とでも言う意味でしょうか。随分お洒落っぽい名前だと思いませんか?

■2002/6/26(水曜日)
【サードエイジ】

   W杯決勝はブラジルとドイツに決まりましたね。やっぱりブラジルは強い!ロナウド選手はさすがエースの貫禄。見ごたえのあるゲームでしたね。負けたトルコも後半良く頑張ったね。イヤー、サッカーってほんとに面白いスポーツだったんですね。(笑)

50歳を越えた世代をサードエイジと言うらしい。若い自分を磨いて鍛えるファーストエイジ、家庭では子育て・社会では会社の中心となって働くセカンドエイジ、そしてやがて迎える人生の熟成期、豊かに生きるサードエイジ。さて、もうすぐ迎える心の準備は・・・。夢見るおやじの戦いは続く。

本質的な幸せを求めて人間の深いところを考えられる人間になりたいですね。そこには豊かで満ち足りた生活をして、人生を愉しんでいる自分が見えるような気がします。

■2002/6/25(火曜日)
【ワインと犬と散歩】

   韓国対ドイツ、戦前の予想通り実力のドイツが勢いの韓国に勝ちました。韓国選手にちょっと疲れが見えたかも・・・。鉄壁の守護神カーンは素晴らしいキーパーですね。

試合開始ぎりぎりに帰ってきてダイニングにTVないので リビングに食事を運んでもらって(今日だけ特別)飲みながら観戦。イヤー、贅沢贅沢。

いやに世間が肌寒いですね。もうすぐ、7月というのにどうなってるのでしょう。あの暑い春はどこにいったんだ!(笑)@天候不順あなおそろしや!

さて、今日、ある方からメールで 健康のために毎日2杯以上(ここ注意!以下じゃないの)の赤ワインを飲み、犬と共に散歩することが身体にも精神的にも良いそうだと「日経ヘルス」に載っていましたよと教えていただきました。

愛犬家のワイン好きには応えられない、良い言葉ですね。(都合がいいとすぐ信用するシェラパパ)(爆)

■2002/6/24(月曜日)
【天の川】

   「空から降る一億の星」最終回でしたね。見ました?(笑)さんまさん、ドラマの中で食べてるかタバコ吹かしているかどっちかですね。

凄い結末でしたね。みんな死んじゃった。月曜日9時のゴールデンタイムドラマ。全然テレビ見ないシェラパパもこれだけは 見逃さずに見ていました。なぜ早く、終わっちゃうの?なぬ・・・予定通りでしたか。(笑)

キムタクもドラマの主演が板についてきましたね。かっこよすぎていけません。演技もちょっと突っ張っていますがだんだん上手くなってきましたね。ドラマの題名がいいですよ。縮めて「空一」も良かったね。

もうすぐ 7月。七夕さんにはたくさんの星が輝き、恋人達の上に魔法の光を投げかけます。さあ、あなたも夜空を眺めて雨の如く降る星を見てみましょう!きっと、ロマンチックな気分になれますよ。

■2002/6/23(日曜日)
【イタリアンリストランテ】

   我が家は有機野菜の会に入っていて毎週金曜日に野菜が送られてくるのですが、その野菜の会の総会があってその後にイタリアンレストランで食事会がありました。

総会はパスして(謝)、お目当ての食事会だけに夫婦で参加してきました。 生産者や、消費者の年に一度の食事会で野菜を納入しているイタリアンレストラン「KakiYa」さんで行われたのです。このレストランのオーナーシェフさんはいつも行ってるフレンチ「ボルドー」のYさんのお友達で一緒に作られた「姫路シェフクラブ」のメンバーらしいです。

お噂は前々からお聞きしていてぜひとも行きたいと思っていたのですが、なぜか今までご縁がありませんでした。そういうわけで初めて食べてきたのです。今回は簡単なランチでしたのでもう一回ゆっくりコースを食べたいですね。イタリアワイン飲みながら・・・。(笑)

冷たいデザート、とっても美味しかったです。(笑顔)

■2002/6/22(土曜日)
【韓国の気迫と美味しいラーメン】

   お昼の韓国対スペイン戦素晴らしかったねぇ。韓国はだんだん強くなるように思うのは私だけではないでしょう。0対0でPK戦まで見ていて疲れちゃいました。(笑)凄かったねぇ。気迫@キムチパワー

今、セネガル対トルコ戦見ながらこれ書いてますが、 このトルコが日本だったら今ごろはこんなに平静な気持ちで観戦できたでしょうか。どちらも凄い運動量、スピード、個人技、やっぱり素晴らしいゲームですね。

今日は何だか久しぶりにラーメンなど食べてみたいなぁと思って、先日、美味しいと聞いていた2国ラーメンにお昼食べに 行ってきました。本物の味のラーメン食べた気分。こってりしてるのに脂っこくない。少し味が濃い気がしましたが、美味しいです。もう一度行ってもいい味ですね。(微笑)

ここしばらく、こんなラーメンが食べてみたいと思っていたんです。内からの要求があったようで美味しいラーメン屋さんを 探していたんですが、ある方にお聞きして行って見てよかったです。

「美味しい」話題なら、もうひとつ、先日クックオフの写真送ってくださった〇田さんから、アリスさんが自家製白菜と砂肝のコンフィお送りしたようでそのお礼メールが来たそうです。どちらも「ムチャ旨」だそうで砂肝のコンフィ好評ですね。

■2002/6/21(金曜日)
【ゆかた祭り前夜】

   ドイツとブラジルが勝ってベスト4です。明日は韓国対スペインですね。うちの長男、現地に見に行ってます。少し心配です。(親心)

姫路では明日、明後日と「ゆかた祭り」があります。例年は3日間ありますが、今年はW杯の影響で 二日間に短縮らしいです。うちの和室には今、浴衣が3つも掛けてあります。一体誰が・・・。(笑)私も一応、持ってるんですよ。子供が小さいころは良いお父さんを目指して子供達を連れてゆかた祭り行ったものです。古い昔のことになりましたが・・・。

江戸時代から続いているお祭りですし、 夜店も関西では特にたくさん集まるお祭りです。通りは日曜日の銀座の人通り状態ですよ。子供のころは楽しみでしたねぇ。いろいろ買って食べて、いい思い出です。

■2002/6/20(木曜日)
【樹木のめぐみ】

   通勤途上にある道端の少し大きな木、立派です。市から保存所の指定を受けている樹木もあるし、そうでないものもある。立派な木は第一樹形が綺麗。古いから大きくて目立つものが多い。

気をつけてチェックしていると意外とあるんですよね。 姫路はくすのきが多いです。兵庫県の木に選定されているからでしょうか。目立ちますよ。ケヤキやカシも目立ちます。公園には桜や最近は花水木も多いですね。

お城の周りの公園にはさすがにモミジや松なんかもあって少し古いです。お堀の土手にある樹木は私が子供だったころのまま、現在も 多くの樹木が残っています。

姫路では(財)姫路市緑化協会が「人生の節目等の記念樹の配布」などの事業を行っていて新築したり、結婚〇周年記念などの節目に木を植える取り組みを応援しています。街中に樹木がたくさんあると空気も綺麗になるし、目にも優しい、ヒートアイランド現象の 減少にも貢献する。いいこと尽くめです。

お城の西にある姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は市制百周年を記念して1992年に建造された日本庭園で四季折々の花や樹木がとっても美しいですよ。

■2002/6/19(水曜日)
【半月に飛行機】

   いつからこんなに忙しくなってしまったのか?今日、明日はサッカーの試合もなくゆっくりできるかも。(笑)会社帰りに夜空を見上げれば、真半分。綺麗な半月でした。その横を夜間飛行〜〜

飛行機と言う物体も信じられない大きさで あれが、空を飛ぶなんて信じられます?!鉄の塊ですよ。非科学的なものの見方でスミマセン。どうも自分が乗っても信じられない。この世は不思議でいっぱいです。(微笑)

さて、いつもお昼休みに行く本屋さんが模様替えで本の並びが変わってどこに何があるかわからない状態です。 それはそれで新鮮で探す楽しみがあるかもしれません。今日はうろうろするばかり。でもたまには模様替えもいいかなぁと思ったりしたものです。

昔、バイトを本屋さんでしていた時期があって本屋さんという職業もなかなか面白いと思ったこともあったのです。基本はやっぱり本が好きなんでしょうね。 新しいことをはじめるのに最初は本からの知識だったのです。今は絶対、インターネットですよね。

検索サイトから関連語句を検索するところから未知なる情報は生まれます。考えれば凄い媒体です。正しい、正しくないにかかわらずその情報量の多さにはビックリしますよね。本には本の良さが、 インターネットにはインターネットの良さがありますね。

■2002/6/18(火曜日)
【プレゼントW当選】

   日本は負けましたが、韓国は頑張りましたね。ついにベスト8進出です。スタジアムの盛り上がりは真っ赤!凄い歓声でした。鳥肌が立つほどのゴールシーンでした。素晴らしい!!次の韓国のスペイン戦も応援しましょう。

先日、某サイトでインターネットでのプレゼントに応募しても全然当たらないと書きました。当たったものと言えば、この欄でもご紹介した澤野工房のJAZZ CD一枚だけでした。今日、○○通テンから航空便で「精密機械」と言う品物が届きました。もう、すっかり 応募したことも忘れていたのです。何に応募したのか品物が着いても思い出せないほど健忘症!(自笑)

そうそう、CDラックに応募していたのです。「精密機械」などと紛らわしいこと書くからオーディオセットでも当たったかと勘違い!がはは・・・。 賞品の写真はこちらです。

今日はもうひとつシェラママも忘れていたプレゼントが抽選の結果、当選で送られてきました。こんなことって あるんですね。同じ日に2個も送られてくるなんて。ましてくじ運のまったくない夫婦なのに・・・。(謎)

送られてきた品物はニューバ○○スの靴を買ったときにキャンペーンをしていて応募したものらしいです。こちらもまったく忘れていて一体何を送ってきたのかといぶかしく 開けてみると小さな鞄でした。娘が早速に横取りしたそうですが・・・。(笑)

同じく賞品の写真はこちらです。

■2002/6/17(月曜日)
【復旧は可能か?】

   毎日、凄い緊迫した試合が見られて幸せですね。さすが4年に一度のサッカーの祭典です。うーん、ほんとに凄い!!今日はブラジル対ベルギー、個人技に勝ったブラジルが勝ったけれど どちらもいい試合をしましたね。さすが、決勝トーナメントに残るだけはある。すばらしい!

ある方曰くの例の「鯖倒壊」(サーバー・ダウン)ですが、提出しなければいけない書類が消えてしまって復旧不可能。Oh!No!!です。壊れたHDからデータを復旧できるかどうかが問題です。 金額に代えられないのでお願いしていますが、さて、できるんでしょうか。??失ってはじめて分かるバックアップの重要性です。そこのあなたも他人事だと思っていませんか?私も先日まではそうでした。(涙)

人生そのものですね。いつもそうだった!気がついた時にはもう遅い!その反省の繰り返しであるように思うのは 私だけではないでしょう。

人生とは反省の足跡の記録帳でもある。by シェラパパ

■2002/6/16(日曜日)
【ミニトマト】

   元気なんですよ。我が家のミニトマト!とにかく良くわかってないので水と肥料やるだけなのですが、成績良好です。下の方の実はもう色づいてきています。上の方は花がいっぱい咲いて先が楽しみです。

今年初めての試みで プランターにミニトマトを植えたんですが、一個のプランターに(野菜用少し大きめ)6本は多かったですね。頂いた苗が6本だったから少し多いとは思ったのですが、そのまま植えちゃった。何せ、一度も野菜作りやったことないので要領がわかりません。どんどん大きくなっていますが、あれってどこかで 先を止めるの?(笑)

わき芽はもぎ取っています。今日、デジカメで写真をとって掲載して専門家にアドバイスしてもらおうかと思ったのです。しかし、思っただけで相変わらず、グウタラしているのです。今からインターネット検索して、どこかの先生に教えを乞おうかなぁ。

経験がない割には今は上手くいってる様に思うのですが・・・。どなたか、アドバイスいただけないかなぁ。(希望)

■2002/6/15(土曜日)
【ブルーの稲妻】

   先日のダッチオーブン協会主催の関西クックオフでボランティアスタッフをされていた○田さんが、約束した通りあの時皆で写した写真を先日お送りくださってこのページで紹介しようと思いながら・・・いつものようにずるずると今日になってしまいました。

銀塩写真だったのでスキャナーで読み込んでこちら(写真)にアップしておきます。(ブルーのカッパがシェラパパです。)〇田さん、ありがとう!また、その内クックオフでご一緒しましょう。

さて、昨夜の興奮がまだ冷めていないうちにW杯サッカー日本選手に感謝をしておこう。強い精神力でプレッシャーの中、十分に実力を発揮して、決勝Tに駒を進めたことは日本中に勇気と感動を与えたと思うのです。エールを送って今後の健闘を心から祈るものです。

フレー、フレー、ブルーの稲妻たち!!

■2002/6/14(金曜日)
【決勝トーナメント進出決定】

   ついに日本、決勝トーナメントに進出決定!!(超嬉)英ちゃん、駄目押しの一点、ありがとさん。(笑)

昨日の続きで恐縮ですが、シェラママは家捜ししてました。何を??お兄さんのパスポート。大学に行ってひとり住まいを始めた時に 確か「持っていきなさい」と言った筈なのに「持っていった覚えがない」とのこと。お互いに探し回っていたようでやっと我が家で見つかって書留で送ったらしいです。

なんとも似たものの家族で物をなくしはしないのですが大事にしまいすぎて肝心の時にありかがわからん!!(笑)何とか早く見つかって 出国までには届くでしょう。それにしてもいいですね。俺の分もチケット余ってないか?できれば一緒に観戦ツアー行ってみたいと思ったり・・・。一体仕事はどうするねん。

この親にしてこの子あり。(アリャー)

■2002/6/13(木曜日)
【ワールドカップ】

   庶民のW杯サッカーの楽しみ方はTV観戦だけかと思っていたら、うちの長男、韓国に決勝トーナメントを2試合も見に行くらしいです。

大学でもクラブはサッカーやってるぐらいサッカー好きなのですが、先輩からキャンセルになった チケットが手に入って来週末ぐらいに見に行くらしいです。(すげー)

韓国での準々決勝、2試合とも見るようで「勉強のほうは大丈夫?」と聞いたら「4年にいっぺんだからいいじゃん」・・・ですって。(ふう〜)おやじがこれだけ遊んでるんだから息子が大好きなサッカー見にいっても 少しもおかしくないよね。(納得)

今日はイタリアが決勝トーナメント進出を決めましたね。明日はとうとう、わが日本です。急に隠れていたナショナリズムが起こってきてこれがスポーツの醍醐味かもしれません。みんな、力を入れて大阪長居に気を送りましょう。(@仕事中か?・・・)

■2002/6/12(水曜日)
【危機管理】

   会社の部内のサーバーがダウン!一体全体どうなったのかわかりません。ある日突然、ぷっつん!サーバーって安全性第一じゃーなかったの?大至急、修理をお願いしたが、ハードディスクがクラッシュでおしゃか!

なんという粗悪部品でしょう。導入から1年しか経っていないのに・・・。外されたHD見るとそこらで売ってるバルク品とあんまり変らんような?・・・。〇●通さん、こんなんでいいのかな?サーバーの値段って普通のPCの3〜4倍はするのにねぇ。(怒)

先週までのデータはバックアップとってあるが今週分は・・・(涙)危機管理できていなかったといえばその通りです。(反省)泣くに泣けないような週末になりそうな雰囲気です。サーバーに置いている業務専用ソフトはしばらく復旧するまで使えないのでえらいことになりました。

自分のPCのバックアップはしっかりしてるけれど、ぬかっていましたねぇ。さぁて、困った!!(今更ジタバタ)

■2002/6/11(火曜日)
【入梅】

   ついに近畿地方も梅雨に入っちゃった。これでも平年より、5日も遅いそうです。「梅雨明け10日」とか言って明けた後の10日間は天気が安定して夏型の晴天が続くらしい。

富士山登山をしたいと思っていますが、 さぁて、実現しますか?この富士山登山の一年中で一番良い季節がこの「梅雨明け10日」なのです。山頂の気圧は平地の70%ぐらいでその分、空気が薄いですし、気温は100mで0.6度下がりますので3,776mある山頂では20度以上も気温が低いわけです。

新5合目から山頂まで健脚の方で5時間、余裕を見て7時間と言ったところでしょうか。冷静に考えて自分にその体力があるかどうかが問題です。高山病なんてのもありますし、ゆっくり登ったのに越したことはないようです。

登る楽しみにご来光を見ると言うのもありますね。 さて、あなたなら登れます?

■2002/6/10(月曜日)
【自然の営み】

   ベルギー対チュニジアは1:1で引き分け!これって日本にとって有利不利?そんなこと考えるより次の試合に全力投球するほうがいいのに決まっている。ファンも同じ。多分!力いっぱい応援しよう!!

九州地方が梅雨に入りましたね。もう、そういう季節です。今年は5月の初めに走り梅雨のような気候でもう梅雨になってしまったの?という感じでしたね。晴れのほうが活動しやすく、いいと考えがちですが、雨はやっぱり降る時に降らないと 後々、自然の営みに支障をきたします。

自然のままにというのがいいでしょう。それにしても日暮れがゆっくりです。7時半頃まで明るいですね。夏至(21日)ももうすぐです。

蛍もすっかり定着してあちこちで見られるようになってきました。 自然が戻ってきたのでしょう。小さな虫や小鳥が豊かに安全に生活できる環境がもっと戻ってくるといいですね。

■2002/6/9(日曜日)
【部分日食】

   小泉首相がうれしそうでしたね。稲本のゴール!!(笑)JAPANブルーがスタジアムを席巻しましたね。貴重な一勝!悲願の一勝!予選突破がちょっと見えたかも・・・(超嬉)

また、太陽と月と地球が一直線に並びます。6月11日(火)午前6時40分から午前8時40分(時間は近畿地方)にかけて、全国で部分日食が見られます。

近畿地方では約40%太陽が欠けます。今回の部分日食は1997年3月9日の部分日食以来、 5年ぶりの現象です。ここ播磨地方では7時35分に41%欠けて欠け具合が最大となります。

通勤通学時間帯に明らかにわかるほど、欠けますのでお天気がよければどこでも観察できるでしょう。サッカーも日食も楽しみですね。

■2002/6/8(土曜日)
【若いジャズファン】

   優勝候補の一番手イタリアがクロアチアに負けました。ビックリしたじょー。Gグループも勝ち点3で並んで混戦模様。

今日は久しぶりにゆっくり、ケイコ・リーを聞きました。渋い声ですね。先日、姫路でコンサート があったのですよ。行けませんでしたが・・・。行った方に聞くとおしゃべりなしで歌いづめ。やっぱりスタンダードが多かったみたいです。アンコールも2曲あってみんなステージのほうに行ってしまってスタンディングオベーション。素晴らしかったようです。(羨望)

随分若い方が多かったようで姫路にもこんなに若いジャズファンがいるのねと言う感想でした。この中に私も入っているのかしら・・・。

おしゃべりがなかったと言う話から思い出したのですが、綾戸智絵さん、この人もおしゃべりは吉本級です。(笑)歌やピアノも いいのですが、彼女の場合、おしゃべりもセットと言う感じで関西人らしいサービス精神というかとにかくムチャムチャおもろい。大阪弁丸出しのジャリンコチエと勘違いするのは私だけでしょうけれど・・・。(爆)

■2002/6/7(金曜日)
【森の生活】

   宿敵の対決、イングランド対アルゼンチンはイングランドがベッカムのPKによる一点を守り抜き勝利。アルゼンチンは凄いプレッシャーで攻め続けたんですが残念でした。どちらも凄いチームですね。

ヘンリー・デイビッド・ソローをご存じでしょうか。百数十年ほど前にアメリカボストンの近く、コンコード近くの森で自給自足の生活を送りながら自然について思索をめぐらせた思想家?です。ウォールデン湖のそばに独力で小屋を立て2年2ヶ月の森の生活を送り、 その記録を「ウォールデン」(森の生活)という本にまとめたのです。

その昔、その本を読んで痛く感動して森の生活に憧れたものです。その影響か、山や森が大好きなのです。森に一人いることは寂しいだろうと思うが実際は植物や動物が日々変った表情を見せてくれて 決して寂しくないと書いてあったように思う。

森でシンプルライフを送ると今まで見えなかったものが見えてくると言うことだろう。もう一度読み返してみたいと思っている。

■2002/6/6(木曜日)
【大和撫子】

   淡路島で開催された花博の跡地、公園になっているのですが閑古鳥らしいです。昨日、会社の同僚の奥様が両親と妹さんと行かれたらしいのですが、まあ広い公園に遊びに来ているのは2〜3組。ちょっと怖いぐらいらしいです。平日ってこともあるのでしょうが。

淡路島でキャンプを張っているイングランド。どうも人前には現れないらしいのですが、ウェスティンホテルでお茶しているとエレベーターで下りてきたのはあの「ベッカム」さん、現物に会えるなんて超ラッキーとその奥さん思ったらしいのです。

そーっと眺めているとその近くにいた若い女性がかのベッカムさんに サインをもらっているではないですか。同僚の奥さんもサインもらいたかったらしいのですが、さすが、おしとやか恥ずかしくてサインをねだれなかったとか・・・。

■2002/6/5(水曜日)
【価値観の違い】

   ドイツ対アイルランド戦、ロスタイムに同点とは劇的でしたね。何か神がかり的でした。ドーハの悲劇を思い出しちゃいました。

今朝の朝刊で見たのですが、滞在型の貸し農園が加美町でオープンするそうで150〜180平方メートルの 土地に1LDKの別荘がついて年間54万円から66万円らしいです。一年間、いろいろな催しを企画していて農機具の貸し出しもあるようです。

この金額設定には高い、安いと言う意見があろうかと思います。その人の考え方や価値観で安く思えたり、高く思えたりするでしょう。

都会を離れて週末をゆっくり野菜や花作りの農作業をして過ごすと言うのもいいかもしれません。何だか今はそういう生活に憧れているようでそんな記事ばかりが目に付くように思います。それだけ遊んでいてまだ、そんなこと言ってるのとお叱りが聞こえてきそうですが・・・。(汗)

■2002/6/4(火曜日)
【ものづくりの魅力】

   あ〜あ、幻の3点目・・・。勝ち越したと折角思ったのにねぇ。でもまあ、負けなくて良かった!次に期待しよう!!@日本サッカー

木の家具が好きです。分厚い一枚板の机。手作りの椅子。 最近、職業訓練学校が大もてで人気急上昇だそうです。ものづくりの魅力は一から十まで自分で出来る充実感が魅力かなぁ。木工技術を身につけてこつこつと家具を作るってなかなかいい趣味だと思うのです。形が残るし、途中の過程も十分楽しめて 職人の醍醐味が味わえる。

木の持つ優しさもたまらない魅力です。美しい木の家具に囲まれた生活は素晴らしいでしょうね。ログハウスもハンドメイドで少しずつ建てていくと楽しいでしょうね。出来上がっていく楽しみ、うーん、たまりませんねぇ。(夢)

先だって植えたミニトマトが俄然元気で沢山実をつけてきました。これもものづくりの魅力のひとつですよね。自家製野菜を食べられる幸せ、早く味わいたいです。(微笑)

■2002/6/3(月曜日)
【気持ちが焦るだけ】

   月曜日は会社の仕事も帰ってからも忙しい!!うれしい悲鳴です。(笑)TVドラマで「空一」見てますし、いまはサッカーが目がはなせません。とうとう、明日はベルギー戦です。日本の頑張りに期待しましょう。

ここしばらく、ネットの巡回が出来ずにいます。メールの返事と自分のサイトのお守りでアップアップしています。また、少し時間ができれば遊びに行きますからね。>ALL

ダッチオーブンレシピ掲載も準備中ですが、なかなか進みません。時間の使い方が 下手なのか、あれもしたいこれもしたいと思うばかりでさっぱりわやですわぁ。(この方言わかりますか?)

先週末はこのHPの以前掲載の紹介ページもお休みしてしまいました。当ホームページもおかげさまで明日はなんと3周年になります。いつもアクセスしてくださる方に 支えられてここまでやってくることが出来ました。心からお礼申し上げたいと思っています。おおきに、ありがとう、サンキュー!

■2002/6/2(日曜日)
【同胎犬の再会】

   犬のしつけ教室第3回目。いいお天気で暑くて陽に焼けてしまいました。(笑)始まる前にシェラのこの前のお産で生まれた三匹の子供達が揃いました。男の子ばかりです。1才と1ヶ月ぐらいですが、 それぞれ個性があって似てはいますがまったくの別人(別犬)です。

みんなそれぞれ立派に育って飼い主に可愛がられて幸せそうでとってもうれしく思いました。しかし、しつけはまだまだですね。シェラ母さんには遠く及びません。 そのシェラ母さんも最近は我が強くなって他の犬と相性が悪いとガウガウとけんか腰でいけません。

この子供達三匹とも去勢しています。セオリー通りです。この点から見てもきちんと飼われていることがはっきりわかるでしょう。少なくとも私は 自慢していいと思っています。ペットたちが家族として生活でき、ペットたちに対する文化度が高まることを切に願うものです。

■2002/6/1(土曜日)
【心に残る歌や本】

   今日から6月。なんか早いですね。仕事が忙しく、ちょっと休日出勤してました。今月から給与システムが変わって残業手当がなくなりました。したがって今日、出ても一銭にもならない。(涙) でもまあ、仕事が面白いし、遣り甲斐があるからいいのです。「人はパンだけで生きるわけではない。」そういうこと。

ある雑誌で「人生の財産といえる本と映画と音楽と」と言う特集してました。今までにそういう感動を 覚える本や映画や音楽に出会えた人は幸せです。感受性の高かった?その昔に読んだ本の内容はもうすっかり忘れていますが、もう一度読み直してみると違った一面が見えたりします。自分自身が変っているからですね。 子供がいるのといないのでは文章の中に出てくる子供の捉え方が全然違うと思います。

ことほど左様に自分の経験によって感じ方が違ってくるように思うのです。音楽も時代によって(自分の年代)好きなジャンルが変っていきますが、 ずっと好きなものは好き。アリスとか・・・。(笑)

この雑誌のお陰で読み返してみたい名作をいくつか思い出しました。(ラッキー)


前pageへ戻る