Page48
前pageへ戻る

−−バックナンバー3月号−−

今日のひとりごと

2003年3月

■2003/3/31(月曜日)
【近所の和食料理店】

   私の母が70歳の誕生日で夕食に家族で近くの日本料理店に出かけました。家族といっても昨日、娘が引越ししましたので家内と3人だけです。

普通の懐石ですが、決して味は悪くはありません。 先日行った「沙羅」のように一品一品、感嘆の声は聞けませんが、味はしっかりしています。今夜は純米吟醸「丹波小鼓」を頂いてすっかりヨッパです。いつも幸せがむこうから歩いてくる。有難いことです。

さて、ひとり暮らしを始めた娘は今日は、どんな風に 過ごしたのでしょうか。さすがに心配で昼休みに携帯メールを送ってしまいました。(自笑)

■2003/3/30(日曜日)
【やっと引越し完了】

   いやはや、疲れました。早く着いて荷物をおろし、物干しやら作り、配達の待ちうけ準備を終えて待っているのに、いつまでたっても家具と電化製品の配達が来ない。時間指定しているのだが、やっぱりひとり暮らしの配達が多いようで 遅れ気味なのだろうと話していたら携帯に電話あり。「やっぱり、遅れるって」と娘。

配達の人が来て話を聞いてみるとやっぱりシングルライフの方の配達が4月の初旬まで一杯で混んでますとのこと。でもこの頃は梱包を解いてセッティングして家電などは調整までして ダンボールやらゴミは持ち帰ってくれます。とっても助かりますよ。

夕方には向こうを出ようと思っていたのに時間がずれ込んで帰ってくるのがすっかり遅くなってしまいました。やっぱり引越しは大変ですね。でもやっと終わってほっと一息!

■2003/3/29(土曜日)
【小さな親切】

   散髪行けませんでした。(涙)娘の引越し第一日目、滞りなく終了し明日は注文している電化製品、家具等の配達待ちです。

お兄さんのときは朝6時に出発して帰ってきたのは真夜中。一日ですべてをやり終えて 帰宅した時はもう眠くって・・・。(疲)今回は二日に分けてるし、近いので樂チン!

引越しのために今日、知り合いの車を借りにいったんですが、昨日、車の中も外も綺麗に掃除して下さっていて感謝です。(ありがたや)こういう小さな親切は 気持ちがいいですね。その車を管理しているおじさん、若い娘の引越しと聞いて一生懸命掃除してくれたようです。

人柄はそういう小さな行為にはっきりと出るんですよね。自分もそういう風にありたいと思います。

■2003/3/28(金曜日)
【花一輪】

   今朝は通勤途中の公園でやっとというか桜が咲き始めました。ちらほら・・・。桜の木も個体差があって、並木になっているような環境が同じ場所でも早く咲くのやら遅いのやら。面白いものですね。

ちょっと、気分が華やいで上向きのなるから桜の一輪だけでも大した効果です。隣の公園は市役所の検査も終わったようなのにいまだに入り口にガードフェンスがしてある。子供達が恨めしそうに外から眺めている。お役所仕事ですねぇ。(ため息)

こちらの桜はまだまだ、咲く気配はない。でも、地元FMラジオで姫路城は開花宣言をしたと伝えていた。早く、花見をしたいなぁと少し遊び心が疼く今日この頃です。明日、明後日と娘の引越しです。明日は散髪にも行きたいと思っています。気分も軽く、さっそうと。

■2003/3/27(木曜日)
【書類】

   3月、4月はいろんな書類に住所・氏名等を書くことが多い月です。まして、子供が巣立っていくのですから尚のことそういった場面が多いのです。保証人とか言う言葉に出会うのもこの時期です。

先日の法事で思ったのですが、祖先との繋がりというか親戚の血を感じるんですね。(実際には血のつながりはなくても)氏名には記号の意味もありますが、連綿と続く血族を感じるわけです。いとこ会でも妙な連帯感が生まれてこれは「血」なんだろうなと 思いました。

一枚しかない書類に書くべきことを間違って訂正するって注意力散漫なのでしょうか。下書きをすればいいのかもしれません。もっとグータラなら少々間違っても「いいじゃん」となるのかもしれませんね。その辺は性格なのかな。

履歴書とか受験票、今ではなくなったかもしれない「釣り書き」なんか、字が綺麗だと得ですね。悪筆はぱっと見にはずいぶん損ですよね。でも考えればそれもひとつの才能で字が綺麗で書類を間違わずに書ければ人生はおのずと開けてくるかもしれません。

■2003/3/26(水曜日)
【ダイエット】

   その後のダイエット状況です。始めてから1ヶ月を過ぎて現在、−4kgで順調です。ズボンのベルト穴がひとつ縮みました。きつかった洋服が楽になりました。(笑顔)

途中で週末に 少したくさん食べたり、飲んだりすると敏感に週初めには体重が確実に増えています。しかし、すぐもとに戻りますので今のペースでいいのでしょう。あまり急激に減らすのもよくない気がしますので現在の水準をしばらく維持して落ち着いてから次の段階に進めば いいのではないでしょうか。

当初の目標は−6kgだったのです。2/3は成功しましたが、多分ここからが正念場だと考えています。これから気候もよくなりますのでチャリ通を組み合わせて運動すれば消費エネルギーを増やせます。 あくまで理詰めにいきましょう。

反動のないダイエットがいいですよね。今日は友人から「お互い身体には気をつけましょう。シェラパパさんのダイエット宣言は先見の明ありといったところですね。」とお褒めと取れるメールを頂きました。(嬉)

■2003/3/25(火曜日)
【お引越し】

   今週末に娘のお引越しです。車もちょっとした知り合いからボンゴを借りれるように段取りできました。着々と準備はできていますが、やっぱり大変ですね。(笑)

お引越しが済んだら「ままごと」のような ひとり暮らしが始まります。さて、どうなりますことやら・・・。二人目ですから今回は少しは要領もよくなって経験値が上がっている分だけ楽になってるはずなのですが、さてどうでしょう。

それにしても体力も経済力も想像力もいる「お引越し」なのですね。

■2003/3/24(月曜日)
【開花予想】

   暖かくなりましたね。お昼の散歩が寒さを感じなくなりました。もうすぐ4月ですよ。早いと思われた桜の花も少し前の冷え込みで平年並み開花になったかも知れません。公園の桜はまだまだ蕾が固くて開花まで しばらくかかりそうです。

会社にお里が朝来町の方がいて、その方にそちらの地酒でこの欄でも紹介した「竹泉」の純米吟醸酒を買ってきてもらいました。以前にちょっとお里帰りの折に買ってきてとお願いしていたのです。三連休で帰られたのでしょう。 本日届きました。(笑顔)昨日といい、今日といい、何か日本酒づいているなぁと思っています。

昨日は頂きものの日本酒もあって、これをもって花見をできればいいなぁと桜が咲く前から構想だけはしっかりと、心の準備もできました。後は開花宣言を 待つばかりですね。

■2003/3/23(日曜日)
【いとこ煮】

   家内の方の本家で法事があって赤穂に行って来ました。法事が終わった後、おきまりのコースで昼食をみんなで頂き、その後が凄かった。夕方まで「いとこ会」と称して飲み会です。話に花が咲きましたが、 久しぶりにしこたま飲みました。(笑)

こんなに日本酒飲んだの久しぶりです。次から次へと一升瓶が出てきます。群馬の地酒、大吟醸「秘幻」、岡山の地酒、純米吟醸「御前酒」、大阪の和泉の地酒もありました。美味かったなぁ。(幸)

この「いとこ会」にちなんだのかも知れませんが、「いとこ煮」という筑前煮に小豆が入ったものが出されて始めて食べました。海が近いので「しゃこ」が一杯出ていてこいつも美味かった。幸せモード全開でしたが、さすがにヨッパで帰って風呂に入ってバタンキューでした。(爆)(記 24日)

■2003/3/22(土曜日)
【元気を出して】

   長く飼っていた愛犬が亡くなってペットレス症候群になっていた方が、新しくまた家族(コンパニオン・アニマル)を迎え入れようと言う気持ちに早くなって次のワンチャンとの生活を楽しんでくださるといいなぁと思うのです。

私の場合はまだ、自分ちの犬が若いのでそこまで考えたこともなく、またそういう事態に立ち至っていないのでどういう心理状況になるかわかりませんが、ペットレス症候群にならずにいたいものだと思っています。その犬との生活はほかならぬその犬とだけの思い出ですし、 また新しい犬と暮らすようになれば、また違った思い入れもあると思うのです。

亡くなった犬との貴重な思い出を懐かしむのはいいのです。それにとらわれすぎて愛犬との楽しい生活を送るという第一義的な目的が忘れられてはなりません。そうは言ってもその悲しみは 充分に理解できますし、涙無しには済まないでしょう。それでも早く立ち直って新しい犬との生活をはじめられることが亡くなった犬の供養になるのではないでしょうか。きっと彼らもそれを望んでいると確信しています。

■2003/3/21(金曜日)
【春のお彼岸】

   久しぶりにフレンチレストラン「ボルドー」さんに家族で食事に出かけました。いつもながら美味しく頂いて勿体ないですが、食べすぎです。(笑)今夜は調整して少しだけにしました。でも、体重は増えるでしょうね。(困惑) 少しだけ小食になっている感じです。

春のお彼岸で墓参りにも行きましたし、いとこが寄って来て久しぶりに話をしたり、娘のお買い物について行って電化製品など配達の手配を済ませ、忙しい一日でした。

明日も引き続き、家具やらこまごました生活道具の買出しです。新生活支援は結構、面白いしワクワクしますよ。何だか自分が行くみたいにウキウキしちゃって。(爆)

■2003/3/20(木曜日)
【残念ですが】

   とうとう戦争が始まってしまいました。なぜ、人類は争いを止められないのでしょうか。それが人間の性(さが)といってしまえばそれだけのことなのですが・・・。(がっくり)日本でテロなどが起こらないことを祈ります。

さて、三連休です。娘の買い物やらひとり暮らしの準備で忙しくなりそうですが、日曜日(23日)には法事もあってこのお休みはいつにもましてあたふたとしそうです。法事といってももう代替わりしている親戚が多く、「いとこ会」の飲み会となるような雰囲気です。 今回は家内のほうの親戚で私はほとんど関係ないといえばないのですがどこにでも顔をだすし、お呼びもかかるので喜んで参ります。(笑)

あ、そうそう、今朝ほどは体重が−3.5kgとなり、順調です。この500gには1週間かかりました。いいペースですね。 一番最近作ったスーツががばがばです。ウエストもヒップも脂肪が落ちてきています。

しかし、お酒は相変わらず、しっかりと飲んでいます。今夜はワインでしたが、ワインはひさしぶりですね。カノン・フロンサックの「シャトー・バラバック・プレステージ'99」でした。

■2003/3/19(水曜日)
【アパート探し】

   今日は高校入試の合格発表の日でした。知り合いでたくさん受験生がいるので合格したとは思いますが、少しは心配。いい結果が出てるといいのですが・・・。

さて、我が家は急遽、娘のアパート探しに 休暇を取って行って来ました。大学の紹介で「女子大生専用」のアパートが見つかりホットひといき!しかし、経済的負担は重くわが肩にかかってきたわけで「パパさん頑張らねば」とわが身に叱咤激励!

大家さんがお隣でいい方みたいだったので 速攻決めました。一軒目で決めました。(即断即決)いつも自分や娘の運を信じていますので悪かろうはずがないという変な自信。

ユニットバス付きのワンルームで広さは11畳あって少し広いです。建物は少し古いですが内部は化粧直しするそうなので綺麗になるでしょう。 女の子なのでいろんな面で少し心配です。「ひとり暮らし」上手くやっていけるのでしょうか。

■2003/3/18(火曜日)
【調子いいなぁ】

   満月です。(実際は昨夜かも)久しぶりに見るまん丸お月さん。笑っていますね。

物騒な話題が多いですね。戦争やら原因不明の肺炎やら・・・。おかげさまで今年はまだ風邪を引いていない。 毎年、一回ぐらいは調子悪くなるのだが、今年は頑張っています。

さて、この元気の秘訣はなんだろうかと考えても特に思い浮かばない。普通にゆったりと生活しているのがいいのか。強いて言えば、ネットで元気をもらっている気がするなぁ。

話は変わるけれど、駅前にもう一軒ドトール・コーヒーができる。スタバはあまり流行っていないけれどドトールは一杯だもんね。20日オープンらしく今日お昼休みに前を通ったら店員の教育をしていたようだ。これで少しお客さんが分散して いつも行く店がすけばいいなぁと勝手な思いを膨らませている。

姫路の商店街は次々と新しい店舗ができて古くからやっている店舗が次々となくなっていく。少し寂しい気がするが、この不況じゃ体力が持たないのかもしれませんねぇ。(辛)

■2003/3/17(月曜日)
【時間の感じ方】

   忙しいと時間が短く感じられる。若いときは時間が遅く流れ、年いってからは時間は早く流れるように思う。心理的時間はその人の精神状態や周りの環境に影響を受ける ものなのでしょう。

楽しい時間はすぐ過ぎ去って「もう終わっちゃった」だろうし、苦しい時間はなかなか終わらない。待ち合わせて待つ時間は長く感じられるでしょう。待たせる時間はもしかしたら短く感じるかな。

時間はすべての人に平等にあるといわれていますが、実際はこのように心理的な感じ方によって長くもなり短くも感じられるようです。一度しかない人生、焦って生きるより悠々といきましょう。

「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書くそうですから。 ゆめゆめ、油断めさるな。(笑)

■2003/3/16(日曜日)
【余裕】

   水村美苗さんの「本格小説」を読み始めました。今日は上巻の2/3程、読みました。ゆっくりした午後を読書三昧でしたよ。なかなか面白く、引き込まれて読んでいます。面白い本は 自然と引き込まれて読んでいますね。

姫路では下巻が見つからないので神戸に娘と行ったロメオママに買って来てもらいました。むこうの書店には3冊もあったらしいです。やっぱり都会は違いますね。(がっくり)しかし、これで 読み進んでも下巻がなくて停滞することなく読めるようになったので良かったです。

大河ドラマ、「宮本武蔵」を見ました。いつもいきっている武蔵は何か心に余裕がありませんね。物事に熱中することはいいことですが周りが 見えなくなって余裕がなくなることはいけないかもしれません。ただ、若さはその一途さに価値があることも事実です。

今日は一日雨の日曜日でした。

■2003/3/15(土曜日)
【雨の思い出】

   国産飛行機YS11に乗られたことありますか?プロペラ機です。エンジンの横なんかの座席だったりするとそれこそ凄い轟音と振動です。隣の席の話し声が聞こえない。確か64人乗りで こじんまりしたいい飛行機でしたね。(轟音と振動抜きで)

鹿児島空港から屋久島に飛ぶのに搭乗しましたが、その日はあいにく、雨模様で屋久島に下りないかも知れませんと言う但し書き付で搭乗した記憶があります。

何とか降りられましたので事なきを得ましたが、この飛行機大体高度4km(間違っているかも)当たりを飛ぶのですが下の景色が結構良く見えたのを覚えています。そして雨の多い屋久島に到着したのです。S夫妻と一緒に行った 初めての旅行でした。今朝の雨を見て何だかちょっと思い出してしまいました。楽しかったなぁ。

ちょっと古いですが、屋久島旅行記はこちらです。

■2003/3/14(金曜日)
【報告します】

   ホワイトデイ、世の男性方、お返しは済みましたか?なになに??私・・・(苦笑)

体重、ただ今−3kgです。うほほ、順調です。ベルトの穴もひとつ縮まって嬉しいです。

■2003/3/13(木曜日)
【辛抱】

   久しぶりにJAZZのCDを2枚買って、今聞いています。相変わらず、澤野工房のCDで山中千尋TRIOです。優れたジャズピアニストですね。ジョージ・ラッセルの激賞を受けたらしいですから。

今日13日は公園の竣工と聞いていたのにまだできていない。別に急かせるわけではないのですが、花見も近いし・・・。(笑)最初は全然工事をしてなかったのに今はもうがむしゃら・・・。段取り悪いんちゃうかと考えてしまう。

それから 前のお宅が雨漏りが激しくてついに屋根瓦の葺き替えをされている。月曜日から初めて4日目。聞くところによると雨降りの日は家の中で雨漏り個所に傘を逆さに吊るして雨水を貯めていたとか・・・。(苦笑)そこまで辛抱しなくても 「いいんでないかえ」と笑いが止まらなかった。

あまりのローカルネタ、近所で知ってる人は内緒ですぞ!

■2003/3/12(水曜日)
【健康診断】

   ロメオママのお友達の話でその家の舅さんがいま、92歳なのですがいまだに毎日、ゴルフの打ちっ放しに行っている猛烈爺さんらしいのです。少し、耳が遠いらしいのですがもちろんいたって元気!

今度、娘さんと中国(桂林)に行くらしいのですが、旅行社ではやっぱり高齢ですので健康診断書をつけて欲しいと言われたそうなのです。本人は最初は嫌がってたのですが、それでも医者に行って健康診断と血液検査もしたそうでその結果を旅行者に提出して受け付けてもらえたそうです。

驚くべきことに血液検査の結果はすべての数値が真ん中の正常値内に収まっていたそうで旅行社の方もビックリ!家族もビックリしたそうです。(笑)まあ、健康な方はどこにでもいるもんですねぇ。耳以外はどこも悪くない。

そこの息子さん、冗談で「こっちの方が早く悪くなりそう」というくらい元気爺さんらしいです。まだまだ海外旅行に行けそうですね。(羨ましい)

■2003/3/11(火曜日)
【タマちゃん捕獲騒動】

   また、ウイルスメールが多くなってきました。昨日は5通ぐらい。今日は8通も。人の名前をかたって送ってくるからたちが悪いですよね。添付ファイル付の変な「題名」のものは送り主が知ってる人でも 即刻削除です。今はフリーソフトのウイルスソフトですが新しいのを買おうかなと思い始めています。ウイルスに感染するのは怖いですからね。

ある動物保護団体がアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」を捕獲しようとしたらしいですが、失敗に 終わったようです。私の個人的な意見ですが自然にほっとけばいいのではないかと思います。それで体調を壊して死んでもそれは自然の中で生きていけなかっただけのこと。

北の生息域に捕獲して帰そうとする試みが本当に 「タマちゃん」のためになるのでしょうか。私にはそうしてあげなければと言う「人間」のおごりにしか見えません。

上手く言い表せませんが胡散臭さを感じてしまいます。やってる人は結構真剣に助けてあげたいと思っているのでしょうが・・・。そういう 気持ちは理解できますが、大きなお世話かもしれませんよ。ねぇ、「タマちゃん」!

■2003/3/10(月曜日)
【竣工式】

   体重、今朝ほどは500g増えてました。効果てき面!!(笑)

最近のシェラのグータラぶりは主人の私以上です。散歩に連れて行こうとすると嫌がるんですよね。「あんた、ホンマに犬か!」と 話し掛けても一向に意に介せず、わが道を行くシェラ母さんです。日中はほとんど寝て暮らしています。2食昼寝つき!

それに引きかえいつもルンルン気分のロメオ君。お散歩が楽しくて仕方ないと言う風にステップ踏んで歩いてるように思います。 えらい違いです。若いということはかくも行動に違いが出るということですね。

隣の公園が大方出来上がって、13日が竣工式らしいです。隣の私は呼んでくれるのでしょうか。(謎笑)まあ、呼ばれても会社がいそがしいのでパスしますが。(笑) きっと、町内会長とか来るんでしょうね。

あまりに綺麗で使いにくいですが、我が家のワンコには庭みたいなもの(勝手に思っている)で一日も早い開園を願うものであります。シェラにとっては30秒で散歩を済ませることができる激短コースの 登場となるような気がします。

■2003/3/9(日曜日)
【久しぶり】

   夕食が終わったところに飲み会のお誘い!( ̄ー ̄)ニヤリッ 顔は引きつりながら内心笑顔で出かけていきました。ちゃんと本日中に帰還してえらい!!(バカ)

気がかりは減量作戦ですが、現在−2.5kgです。 明日の朝はひょっとすると増えているかもしれません。ただ、ストレスは充分に発散してきましたので精神的には減量したかな。(笑)

昨日やっと、水村美苗さんの「本格小説」の上巻のみ見つけて購入しました。ずっと探していましたが、やっと見つけたのです。 読売文学賞を受賞して一気に本屋さんから姿を消してましたが、そろそろ出かけてきたということでしょうか。まだ、買い置きの本があって読んでいませんが楽しみです。浅田次郎さんの「日輪の遺産」面白かったですよ。一気に読んでしまいました。

■2003/3/8(土曜日)
【ユーミン】

   NH●で「松任谷由実の軌跡」という番組を見ました。ご存じのように結婚前の名前は「荒井由美」で私にはそちらの方でも馴染み深いのです。TVでいろんな曲が流れると心の琴線を揺さぶるものがあります。

彼女もキャリア30年らしいです。私より確か2歳下ですがもうそんなに長い芸能生活なんですね。ソング&ライターでこれほどたくさんの曲を残して30年です。ユーミン、さすがに凄いですね。

最初は確か大学の時でしたものね。荒井由美の芸名で5枚の アルバムを出しています。「ひこうき雲」とか「卒業写真」「やさしさに包まれたなら」「あの日にかえりたい」・・・懐かしすぎる!!(微笑)

今、彼女のCDを聞きながらこれを書いています。幸せ気分です。

何十年も第一線でソング&ライターを 続けている千春とか中島みゆきとか五輪真弓とかさだまさしは考えれば凄い人たちなのだなぁと今更思うのです。

■2003/3/7(金曜日)
【テーマパーク】

   先ごろ不況の影響か九州のテーマパーク、「ハウステンボス」も潰れましたね。まだ、一度も行ってないのに・・・。テーマパークと聞いてまず思い浮かぶのはやっぱり東京ディズニーリゾート(TDL&TDS)と ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)です。

TDLには2,3度行ってますが、USJにはいまだ行ってないし、あまり行きたいとも思わない。テーマパークと言うと遊園地的雰囲気ですが水族館や動物園、植物園もその部類でしょ。

こちらはインタレストをかき立てるところがあり、大好きです。春や秋の植物園は自然の優雅さを見られるし、動物園ではその生態ウォッチングから人間として学ぶべきことも多く、魚の泳ぐのを見るのはなぜか心が落ち着き、癒されます。

なぜか自然を観察することは自分自身のことや人間としての自分を際立たせ考えるきっかけになるように思います。アメリカのH・D・ソローが書いた「森の生活」はシンプルライフで思索的瞑想にふける哲学書です。

この中で ソローは『森の中で人間が生きるために必要なものは「最小限の持ち物と最小限の労働」だ』と語っています。

■2003/3/6(木曜日)
【スランプ】

   昨夜のひとりごと、題名を書くのを忘れていたが、突っ込みがない。これって誰も見てなかったのか。世間の気温も低くて寒いが背筋がぞぉーとする。(^^ゞ

最近、HP更新は 明らかにスランプです。おとなしくしているのでイベントも少なく、そのせいもある。こんなことを書いていると落ち込んでくるので今夜は、はよ寝まふ。(ため息)

■2003/3/5(水曜日)
【カード社会】

   明日は「啓蟄」と言うのにこんなに寒い。冬に逆戻りですね。(笑)季節の変化が激しくて体がついていかないです。

カード社会となって特に外国ではキャッシュレスで決済をすることが 多いですが、私の場合はまだまだカード支払いは少ないですね。ガソリンの支払いや出張のホテルの支払い、そうそう、インターネットのネット決済でもカードを使うのですがネットで使うのは何だか少し怖い気がするのです。

航空会社のマイレージサービスも海外旅行にあまり行ってないので関係ないですが、こういうポイントサービスに女性は熱心です。といいながら私もCDを買ったポイントが貯まって今度は1000円引きです。さて、何を買おうかなぁ。(関係ないか)

考えれば現代人はたくさんのカードを持って生活していますよね。このカードというのは社会の契約です。もしその会社が潰れればそのカードは紙切れになるわけです。いかに信用と言うことが社会では大切かと言うことを痛感するのです。

キャッシュサービスというのも便利なのでしょうが、私のように怖い気がする人もたくさんおられるでしょうね。あなたは割と平気で使えますか?

■2003/3/4(火曜日)
【真冬かよう】

   朝起きてみると車のうえに少しだけ雪が積もっていて空は晴れているので珍しく降ったんだなぁと思った。お昼前に凄い勢いで吹雪いてきて「おいおい、もう3月だっせ!」と言ったって仕方ないわなぁ。

本当に短い時間だったけれど、前が見えないくらい吹雪いてビックリ。寒の戻りって言うのでしょうか。早く暖かくなって欲しいなぁ。

野菜しか食べないベジタリアン、我々のようにネット生活中心の「デジタリアン」も最近は多くなってきましたね。 性格はアナログで、操る機械はデジタルでテキストに生きてるって感じしますね。

実際に目の前で話すわけではないのでテキストではニュアンスが上手く表現できないことも多いと思う。誤解を招くことも往々にしてあるしね。信頼関係が きっちりとできていればそういう誤解も多少は緩和されると思います。ネットだってやっぱり、オフ会で実物と話すことはそういう意味でも重要ですね。

■2003/3/3(月曜日)
【読書傾向】

   月曜日、朝一番にパソコンに日付をタイプしたら「03/03/03」となった。「めでたし、めでたし」って一体何が・・・。(謎)と言う事で本日はひな祭り。

今年はグウタラで雛飾りを出していない。 娘は「これで私は行き遅れることはないわ。」と厳しいお言葉。(笑)ネットのお知り合いも今日はちらし寿司が異様に多い。当たり前と言えば当たり前。この辺りでは「バラ寿司」と一般的に呼んでいるがこれって方言だったの?

仕事は忙しいが読書は不思議とはかどるのである。昨日は山本文緒さんの「ブルーもしくはブルー」を読んだ。不思議な感覚がとってもいいなぁ。底辺にはいつも愛がある。今は浅田次郎の「日輪の遺産」を読み始めた。

この頃、 この二人に的を絞って読んでいる。リサイクル本屋さんで見つけた文庫本を片っ端から買ってくる。いつも割とのめり込むタイプなんかなぁ。わて!

■2003/3/2(日曜日)
【早春の香り】

   久しぶりのいいお天気で青空が美しい。桜のつぼみも少し膨らんだように思ったのは少し気が早いかもしれない。朝から頂きもの、ピンクのバラの花があって玄関に生けて気持ちがとても爽やかです。

アリス先生のBBSの書き込みでワンコ達の散歩をかねて駅前の大手前公園まで歩いて行きました。「ボランティア祭り」は一通りさらりと見て周り、気持ちの良い公園を歩いてのんびりと温かい早春の風を感じました。

あいにく、アリス先生は 遅いお昼にお出かけで会えませんでしたが、いつも参加しているボランティア犬には会ってきました。二匹の胴長短足の目立つワンコとの散歩はいつも「かわいい」と言う褒め言葉を何回か聞くので気分がよろしい!(親ばか)

そう言いながらも 鼻高々のシェラパパなのです。ただ、最近のシェラは愛想がなくていけません。昔から言うでしょ。「女は愛嬌、男は度胸」って!

■2003/3/1(土曜日)
【花の季節】

   食う、飲む、痩せる。という三段活用はないものだろうか。ダイエットプロジェクト進行中。明日で一週間目でございます。

さて、弥生三月、梅の季節を迎え、下旬には桜の花見と続きます。花にはことかかない季節となってきましたね。 近所の花屋さんが店の斜め前の空き店舗を土地ごと買って店舗をつぶして山小屋ロッジ風の2階建てお店を建設中です。

いまのお店は借りておられるのでこれが完成すれば自分のお店。嬉しいでしょうね。「ローン地獄が待ってるわ」と言う奥さんも言葉と裏腹に顔がほころんでいます。 しかし旦那さんが独断専行で決めたみたいでどんな建物ができるか知らないそうで「うっそー」と叫びたくなる。

詳しく聞いてみるとイメージだけ伝えてどこか似たような店舗を見て「これこれ」と知り合いの業者の方に頼んで後はお任せらしい。そんなもんかなぁ。あれやこれやと 口出しして業者の方がやりにくいのも困りものだが、あんまり淡白すぎるような気がする。

まあ、人それぞれですなぁ。家を新築するって一大事業で楽しいものですよねぇ。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る