Page49
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2003年4月

■2003/4/30(水曜日)
【心に残った言葉】

   私の大好きな生活スタイルを実践しておられる玉村豊男さん、今度はワイナリーをついに建設されるようです。今までも自家製の葡萄で作ったワインをメーカーに依頼して作ってもらっていたのです。

日本の酒税法では果実酒の製造免許を取るには最低でも年間6000リットル、ワインボトルに換算して8000本の生産が義務づけられているらしいのです。並大抵の熱意だけではワイナリーは作れないと言う事ですよね。それを実現させてしまうところが凄いと思うのです。

昨年12月に申請した果実酒製造免許の内免許が、先日おりたようでワイナリー建設の地鎮祭へと進展しました。夢を実現させていくプロセスは非常に興味深いです。夢は大きく膨らんでワイナリーのそばにはレストランを別棟で建ててとれたての旬の野菜を使った料理を だす20数席の高級レストラン・・・

夢は限りなく広がりますね。玉村さんの「農業の楽しみ」を書かれた文章が特に心に残ったので書いておきます。

収穫のよろこび、と人はよくいうが、農業の楽しさは、収穫そのものもよりも収穫に 至るまでの過程にある。果実の成就を願いつつ、汗水を垂らして植物の世話をし、ああ、きょうもよく働いた、残った仕事は明日やろう、といって眠りにつく、その持続的な、単純でたしかな生活のかたちこそ、農業が私たちに授けてくれる最大の贈りものではないかと思っている。

■2003/4/29(火曜日)
【初夏の風】

   今、足元でワンコ二匹が寝息を立ててすやすやと眠っています。なんてかわいいのでしょうね。抱きしめたいくらいです。いつも犬とともにある生活、素晴らしいですよ。

天気予報がぴったし当たって 午前中は素晴らしいお天気、爽やかな初夏の日和でした。もう、半袖ポロシャツでOKですね。(笑顔)「しつけ教室」は12頭参加でしっかりお勉強できたでしょうか。後、4回頑張りましょう。

午後は読書タイム、ゆっくり過ごしました。爽やかな風が 吹き抜けて気持ちのいい休日となりました。

■2003/4/28(月曜日)
【姫路ひろめ市場OPEN】

   明日はM先生主催の「しつけ講座」本年度第二回目でワンちゃんとともにお勉強です。私は準備のお手伝いに行きます。お天気が良さそうで、さすがM先生は「晴れ男」です。(笑)

そうそう、M先生宅は ADSL(モア)にされたらしいのですがうまく繋がらなくて電話サポートで設定しなおしたにもかかわらず、まだうまく行かないとのこと。したがってネット生活はしばらくお休みなんでしょう。本人はこの際、光ファイバーに乗り換えだといきまいておられました。開通は 1ヶ月後らしいです。

さて、話は変わって駅前に「姫路ひろめ市場」が本日OPENして、早速お昼休みに偵察に行ってきました。このひろめ市場、小さなお店の集合体で一階はスーパーマーケットと物販、二階は食べ物屋さんが所狭しと並んでいます。

ダイエーが撤退した跡地に立てられた商店街の核となるようなお店でこれで地盤沈下が進む商店街に活気が戻ってくればいいのですが・・・。とにかく、今日はたくさんの人でにぎわっていました。通路は人人人で溢れていました。明日はもっと多いでしょうね。

■2003/4/27(日曜日)
【モッコウバラ鑑賞会】

   キャメールクラブ会長宅のイングリッシュガーデンでモッコウバラが満開です。昨年も今年と同じ27日に鑑賞会?という名の親睦例会です。会長から召集がかかってみんなで楽しく過ごせました。

自然は一日も違わず、美しい花を一杯に付けて我々に感動を与えてくれます。この日はおめでたいことにクラブ会員のレディーのママさんのお誕生日でそちらもみんなでお祝いさせてもらいました。

キャメールクラブの恒例によりバラの花束をお送りいたしました。 喜んで頂けて良かったです。犬の躾け教室ではありませんが、モッコウバラが条件反射となって我々クラブ員には楽しいこと、美味しいことが完全に刷り込みされていったことは間違いありません。

この上は陽性強化法でますますキャメールクラブの例会に磨きがかかるようにと 願うものです。

■2003/4/26(土曜日)
【心象風景】

   ロメオママの知り合いの方がリゾートホテルのロビーで洋画の個展をなさっているという葉書を頂いたので午前中に見に出かけました。この方の絵は今まで何回となく見せていただいているので 画風がわかっているのです。今回もなるほどと納得のいく、心象風景の絵でした。

遅いお昼は娘も一緒に中華レストランで食べたのですが、こちらでは息子の同級生で仲のよかった子がアルバイトしていて少し話ができました。

個展を見ての帰りに大きなお酒の量販店に寄ったら、地元なのに知らなかった酒蔵「神結酒造」の方が試飲販売をしておられて(車だったのでもちろん飲まずです)珍しかったので純米吟醸生貯蔵酒「たましずく」を買いました。この蔵は 昨年度、全国新酒鑑評会で金賞、モンドセレクション銀賞を受賞しておられます。

さて、お味はどうでしょうか。( ̄ー ̄)ニヤリッ(涎)

■2003/4/25(金曜日)
【黄金週間】

   春の嵐。夜になって突風が吹く。お天気が悪くてチャリ通ができない。昨日は待望の−5kgとなったのに今日は昨夜のビールがたたったのか、またまた−4kgに逆戻り。(汗)

もうすぐ、ゴールデンウイーク。曜日の並びが今年は悪く、ゴールデンウイークとは言いがたい。ただの3連休です。(5月3〜5日)大企業では今日辺りから5月5日まで10連休などと羨ましいほどの大連休だ。私にはそんな日は来ないが決してふてくされることなく 粛々とわが道を進むのみである。

人生、上見たらキリがなく、不平不満を言って見ても仕方ない。年齢は人生の角を丸くし、あきらめを受け入れやすくする。しかし、明日からのお休みも短いなりに中身の濃い休日となるように 心がけ次第だと気づいて、そう気づいたことを幸せに思うのだ。

■2003/4/24(木曜日)
【万華鏡】

   子供の頃、「万華鏡」を学校で工作したでしょ。確か私が作ったものは鏡を内側に向けて3枚合わせて三角柱を作り、その中に綺麗な千代紙を小さく切ったものを封入して端から覗くというものです。

そんなおもちゃとは比べ物にならないような素晴らしい万華鏡をある方から頂いたのです。オイルタイプと言われるものでそれはそれは綺麗ですよ。今やアメリカを中心に芸術品として作られています。覗き込みさえすれば無限の美の世界が開けます。

まさしく、光の芸術ですね。子供の頃の万華鏡のイメージで新しいものを見るとこんなに違うのかと驚きますよ。インターネットでも検索するといろんなウェブサイトがありますので一度ご覧下さい。

■2003/4/23(水曜日)
【魂の波動】

   最近思うのですが、感動とは送り手から発せられた「魂の波動」を受け取れる人だけが感じられる感情ではないかと。アドレナリンが湧き出てくるような物語や自然に出会えたら幸せです。

コンサートやライブで周りとあるいは歌や演奏と一体になれた魂の瞬間の心地よさ!美しい花を見て貴重なものに出会えた心の満足感、そういった魂の共感が「感動」を引き起こすのだと思うのです。

そういう感覚をいつまでも研ぎ澄ましたアンテナで捉え感じられる 人間になりたいと切に願うのです。

■2003/4/22(火曜日)
【雨音】

   休日ばかり雨が降って平日は割といいお天気が続き、チャリ通快調でした。でもさすがに今夜から明日にかけては雨降りで連続記録が途切れそうです。

市長・市議選がやかましく、断れぬ動員などもあってただでさえ、忙しいのに 夜までお付き合いとは情けない。早く投票日が終わって結果が出れば、静かになるのですが・・・。

さて、今朝ほどはあいも変らずワンコのお散歩でとっても爽やかないいお天気だったのです。太陽に向かって歩いているときらきらと光がまぶしく、新緑に太陽の光が照り輝いて それはもう幻想的でした。小さなイチョウの葉っぱが赤ちゃんの手のように、でも形はしっかりとイチョウのそれで、いっぱい芽吹いてきているのが美しい。

明日は久しぶりに車で通勤かなぁ。今も雨の音は春を告げるように優しく聴こえてくる。

■2003/4/21(月曜日)
【春の花、次々と】

   桜が終わっても次々、花が咲く春っていいですね。藤の花が満開近くなってきました。香りもすごくしてくらくらしてしまう。

花水木の花もしっかりと自己主張して綺麗に咲き始めました。この辺りでは街路樹として植えられているのが 交互に赤と白が咲いていて一層綺麗に引き立っています。そうそう、隣の公園も綺麗にすっきりとした感じで土日には子供達でにぎわっています。

この公園の木は前からあった大きなケヤキ、桜、百日紅、ヤマモモ、その他は新しく植えられた小さな低木ばかりに今回はなっています。 おたふく南天とか、クリスマスローズが植えられています。花が咲くのが楽しみです。

■2003/4/20(日曜日)
【雨の日曜日】

   最近読んだ本の中で久々に心に熱く迫ったいい本があったので紹介します。川本三郎さんの「青いお皿の特別料理」です。ごく普通の生活の中に、ちょっと光る人間ドラマを描いた作品です。

短編集で それぞれが微妙に絡んだ構成でなかなか面白い発想です。読後感が非常に爽やかで清々しいです。どこにでもありそうなそんな小さな物語なのです。そしてそれは小さな幸せ探しなのですね。

「男の食彩」という雑誌に掲載された作品をまとめたもので 食べ物、飲み物がキーワードとなっています。作品の中に出てきた居酒屋さんでお酒にちょっと優しい燗酒の仕方ができました。「浮き燗」というもので普通は鍋に銚子を直に入れてしまうのですが、こうすると直火が銚子に当たりアルコール分が飛んで美味しくない。

そこで丁寧なところでは湯の中に浮かしながら燗をするというものなのです。そういう居酒屋さんではきっと、盃はちょっとお湯の中で温めてから手元に出てくるんだろうと思うのです。

■2003/4/19(土曜日)
【樽見の大桜】

   愛犬講座を久々にアップできました。ドクターMさん、ありがとう!(家のほうに再度、原稿送ってくださったのですよ。)

今日はお天気が良ければ、大屋町の「樽見の大桜」を見に行くつもりだったのですが、 朝からあいにくの雨で山道も相当きついと聞いていましたので残念ながら今年はパスですね。来年はきっと行きたいなと来年の花見の予定が早、一件!!(笑)

いまはどうだか知りませんが大屋町は信号機がない町として有名だったんですよ。 ただ、子供達が信号機がないと実地訓練ができないので町の中心部にひとつだけ信号機がある交差点を作ったという町なのです。

しばらく行っていませんのでよくわかりませんが今もただひとつだけなのでしょうか。私が家族と「囲炉裏の家」に泊まったのは もう10年ちかく前です。ネットで調べてみると今年の桜は先週当たりが満開だったようで写真を掲載されているサイトがありました。

勝手にリンクしちゃいます。管理人さん、ごめんなさい。こちらです。

■2003/4/18(金曜日)
【お天気は】

   ドクターMさんが愛犬講座の原稿を送ってくださったのですが、会社当てのアドレスだったためこちら(自宅)に来てなくてアップできません。明日は会社の付近が停電するため、その原稿をとりにいけません。日曜日以降となりますが、 お楽しみに!

週末はお天気がいまひとつらしいです。今年最後の桜を見に行こうと思っていたのですが、さてお天気は?いまからネットでその情報を少し調べて行くかどうか決めます。何でも計画段階は結構、力はいって楽しいものですよね。

今日は金曜日で何とか飲みに行きたいなぁと思っていたのですが、仕事が忙しく行けなくて残念でした。でもしっかり、家でワインを飲んでくつろぎました。ああ、幸せ・・・(含笑)

■2003/4/17(木曜日)
【マスクが目立ちます】

   暑い!温かいを通り越して暑い!それにしても暑かったり寒かったりと春の気温は温度差が激しいです。朝、自転車をかっ飛ばして会社に行くと汗かいちゃいました。

三寒四温とはよく言ったもので 春はこの気温差に負けないようにしないと風邪をひいちゃいます。新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)は未知のウイルスなので怖いですね。関係会社でも中国、香港方面への出張は禁止になったらしいです。

飛まつ感染ですが、 インフルエンザほど感染力はないみたいでそんなに心配するほどではないと書いてありますが、やっぱり怖いです。

私の周りの方でなぜか最近、肺炎の方が多いので心配です。最近、花粉症でしょうか、マスクの方が目立ちます。 私、今年は何だかどうもなくって嬉しいやら不思議です。うっとうしいマスクなんかしない方がいいのに決まっています。マスクの方々本当にお気の毒です。

■2003/4/16(水曜日)
【時期を逸してますが・・・】

   4月バカでいろんなウソをネットで見たのですが、その中で秀逸なやつをご紹介いたします。初めからウソとわかっているのでもうひとつ面白くないかもしれませんが。

ワイン好きのある方は 4月1日の日記に「突然ですが、フランスに移住いたします」と載せてお仕事はワインの研究所に、住まう都市名まで書いてワインに生きようと思います。だって!!

次の日の日記でもちろん、4月バカだと釈明してありましたし、気が付いておられた方も いらっしゃるでしょう。誰も傷つけず、あっとビックリさせてなるほどと納得させるそんなウソはなかなかのものでした。お見事!!

■2003/4/15(火曜日)
【春、思うこと】

   今年も気候がよくなって自転車通勤の季節になりました。新しい風を感じながらペダルをこぐ。まだ少し風が冷たいですが爽やかです。今年も少しも変わらぬ生活が送れることに感謝して自転車通勤です。

今日からチャリ通だといったら誰かが、「お酒を飲んでも乗れるからいいね」なんて人の気持ちを見透かしたように言う。(微笑)言ってる本人の方が酒飲みなくせにやっぱりそちらに気が回るのですね。

何だか良い季節になって旅行にでも出かけたくなります。 美味しいものを食べる旅行に行けたらいいですね。春は人の想像力を逞しくするようです。

■2003/4/14(月曜日)
【医療費】

   1ヶ月ぶりに主治医のところにお薬をもらいに行ったら被保険者も2割負担から3割負担になっていて診察代金と薬代とで結構な額です。当然に単純計算1.5倍なのです。(辛)

医療費の増額を肌身で実感いたしました。病気にならないようにしなければ痛い出費となりそうです。料金を支払う時に看護婦さんや薬局の人が如何にもすまなそうに今月から上がっていますのでいうものだから気の毒で・・・。少なくともあなたのせいじゃないですよ。

デフレスパイラルの中で物事は悪いほうへ悪いほうへと転がっていくように思うのですが、経済音痴の私を含め政治家諸先生方の打つ手はことごとく頓挫して日本沈没するのではないかとはらはらドキドキ、でもこれって映画や小説じゃないからね。

■2003/4/13(日曜日)
【なんという陽気】

   今日は一日、帰ってきていた娘のお買い物に付き合ってました。この陽気、ちょっと異常ではというくらいむっとしてるんです。何度ぐらいだったのでしょうね。夕方、近所の「大野川の桜」をデジカメ持って見に行って来ましたが、汗かいちゃった。暑かったです。着てるものは長袖シャツ一枚なのですが。

今日は半袖の方もちらほら見かけました。半袖は気持ちいいですが、汗かく季節はいやだなぁ。(贅沢か)思い切り汗かきなもので・・・。(笑)4月半ばですが、着実に初夏に向かっているんですね。実感しました。

撮ってきた写真は近日中にアップしますね。少し盛りを過ぎた桜も風情があるものです。葉桜のピンクと黄緑が印象的でした。

■2003/4/12(土曜日)
【朝のハーモニー】

   第二土曜日の午前中はパルナソスホールで「朝のハーモニー」ですよ。今日は大阪教育大学教養学科音楽専攻の学生による金管五重奏+ピアノ+パーカッションという構成です。若いから音もお話もはじけて若々しい。荒削りだけど元気一杯の音を楽しんできました。

肩のこらない構成で結構意欲的だと感じました。楽しい時間をありがとう!特にフリーランスで助っ人のパーカッションの山本良子さんは素晴らしかった。感じるものがありました。彼女はこれから注目ですね。

雨の一日でした。降ったり止んだりで一日中、霧雨のようなお天気。桜は少し葉桜になりかけでそれでもまだまだ満開です。 近くの大野川の桜を撮影に行きたいと思っているのですがこの雨では。明日は晴れるといいのですが・・・。

■2003/4/11(金曜日)
【当たったーー】

   ずっと前にお酒のメーカーの懸賞プレゼントに応募していたら今日、宅急便で懸賞賞品のセットを送ってきました。大当たりです。花金にふさわしい大当たり。

時々思い出したように「お酒」のプレゼント企画で懸賞に応募 しているのですが、結構これがあたるんですよね。今回はウイスキーとグラス、お箸、丸い氷製造できるケース、小鉢、他、豪華セットでございます。(笑)

メーカーが銘打って「運勢膳開 晩酌くじセット」と言うらしいです。一応モニターキャンペーンなので感想を葉書に書いてお送りする手はずとなっております。

うしし・・・次の皆が集まるキャメール例会に持っていって薀蓄を述べてみんなで楽しめる材料ができたというわけですね。当選した景品の写真はこちらです。

■2003/4/10(木曜日)
【不思議】

   会社から帰りに夜空を見上げるとお月さんのそばに妙な形の星?が見えます。どうも人工衛星ぽいなーとよーく見ると何だか向こうからも眺めている感じ。日本も偵察衛星を打ち上げましたが、もし、あれが某国の偵察衛星だったら こちらの顔も識別可能かな?

そんなことを考えながら駐車場に来てみると忽然と自分の車が消えている。疑問符を頭に車のあったところに行ってみるとそこには小さくなってしまったミニカーがぽつり!いつの間にこんなに小さくなってしまったのだろうか。ドラえもんの「スモールライト」の 影響かも。

超ひも理論で「どこでもドア」を使ってタイムマシン効果を体験してみたいとつまらぬ考えにとらわれていたらのそっと、アインシュタインも出て来てビックリ!

一体全体、今夜はなぜこんなに不思議なことばかり・・・。あはは、そんな夢でも見て寝ようっと!(笑)空想の世界に少し遊んでしまいました。

■2003/4/9(水曜日)
【忘れ物】

   どこかのサイトで「忘れ物」について書いてあったので本日はこのお題!実は面白い話を聞きました。うん、面白いと言うよりは肝を冷やしたと言うべきか。

ある方が、コンビニで書類をコピーをした時にお財布を そこに忘れてバスに乗ってしまったのです。バスの中で財布のないのに気がついたその方、顔面蒼白!そりゃーそうですわ、その日はたまたま、たくさんの預り金を財布に入れておられたようで慌てて、バスを降りて折り返しのバスを待つのももどかしく、コンビニにそれこそ走って戻ってきたそうです。

その間、15分ほど。どれだけ長く感じたか、恐ろしくどきどきしたそうです。世の中、そんなに悪いことばかりじゃなく、コピー機のところにそのままお財布があったそうで胸をなでおろしたそうなのです。

結構流行っているコンビニでたくさんのお客さんの出入りもあっただろうにたまたま コピーはされなかったのでしょう。生きた心地がしなかったとはその方の弁。(笑)ここは笑っちゃいけませんね。でも、お財布出てきてほんとによかったですよね。

皆様も十分ご注意あれ!

■2003/4/8(火曜日)
【小さな疑問】

   朝から凄い風雨です。午前中は「春の嵐」でした。その割にはすぐにお天気持ち直してお昼頃にはぴっかぴかの晴天になりました。まるで新入学の生徒たちのように。

昨日は鉄腕アトムのお誕生日。実際には1952年にデビューしてるんですが、 作品の中では昨日が誕生日と言うわけです。「悪」を知らない心はまるで人間の理想を歌い上げたようですが、なぜ人間はこうなのでしょう。戦争、犯罪、乱開発・・・。

最近、3冊ほど経済書を読んでいます。今の経済状態を正気の沙汰とは思えないし、どこに突破口があるのだろうと悩んでしまいます。 リストラをたくさんした経営者がえらくて、たくさんものを売った経営者がえらくて、ほんとにそうなの?

物の値段が安いということはほんとにいいことなの?大企業ばかりが儲かって町の小さな小売やさんがなくなっていくのは正しいことなの?何が正義なのでしょうか。

■2003/4/7(月曜日)
【四季がある自然】

   一週間の始まりです。今週も頑張っていきましょう。朝が明るく、暖かくなってきましたね。相変わらず、犬の散歩でひょこひょこと歩いています。公園の木々もわずかながら芽を吹き出して全身で春を感じているようです。

日本は四季があるから本当にいいですねぇ。春には春の、夏には夏の良さがあって、なんだか日本人に生まれて良かったなぁと妙な感慨に耽っています。これから産まれてくる子供達にも同じ感想を持ってもらえるように自然を守り育てていかないといけないなと暖かな 春の散歩で思ったのです。

ドクター Mの愛犬講座に訂正がありました。犬との生活9(トイレのしつけ)の中で「すぐに」という表現は「3秒以内」となっていましたが、「0.3秒以内」の間違いでした。訂正いたします。

■2003/4/6(日曜日)
【城の日】

   いいお天気で絶好の花見日和。午前中早い時間より行動開始。今日は「城の日」で(4月6日語呂合わせ)姫路城や市立美術館、文学館が無料で見られるのです。前からチェックしていた美術館にロメオママと二人で出かける。 ついでに花見も済ませてお弁当はありませんが、すっかり春気分。

昨日がお天気が悪かったので今日は凄い人出だったようですね。私たちは午前の早い時間だったのでまだ、ましだったのですが、身動きできない状態だったようですね。(やれやれ)写真は撮ってきました。 また、近日中にアップしますね。

夕方からお誘いがあって花のない花見をイングリッシュガーデンで楽しく過ごしました。ありがたや、ありがたや・・・。

■2003/4/5(土曜日)
【桜はまだかいな?】

   24節気の「清明」。朝は雨が残っていましたが、その名の通り清らかな明るい土曜日!(感謝)

「桜紀行」をそろそろと思って下見に出かけましたが、まだ少し早いですね。近くの川縁の桜も姫路城の桜も もう少し。3分咲きってところです。おかげで雨に叩かれましたが、散らないでよかった。(安堵)

それでも来週末までは持ちそうもないので明日、撮影に行かないといけないかなぁと少し悩んでいます。もちろん、中には満開の木もあるんですが・・・。 春のお天気で周期的に雨が降るので次ぐらい強く降ったら散っちゃうかもしれません。自然のことだから週末に合わせて満開とはいきませんよねぇ。(笑)

やっと、散髪に行ってきました。生え際に白髪、少し髪の毛も少なくなって気分的とは裏腹に肉体的には老いが目立って いやになっちゃうよ。e(^。^)g_ファイト!!(空元気か)

■2003/4/4(金曜日)
【低調かなぁ】

   雨の入学式。予定が詰まってなきゃ、私も行きたかったんですが・・・。(くやし涙)

自分のネット生活も低調なのですが、ここの掲示板も閑古鳥です。どこかにそんな名前の掲示板もあったよな。(笑)考えてみれば、 3月は一回も更新無しで「ひとりごと」のみ。忙しかったと言ういい訳はできそうだが、やっぱりこれではカウンターは伸びず、正直です。

その割には読書ははかどって、「本格小説」や「日輪の遺産」とか山本文緒さんや林真理子なんて読んでいる。題名を挙げた 2冊は面白かったですよ。ぐいぐい引き込まれて読みました。機会があれば読んでみてください。

■2003/4/3(木曜日)
【標準体重】

   肥満度チェックでBMI指数と言うのをご存じでしょうか。標準体重(適正体重)の計算式にはいろいろありますが、一般的に広く利用され、体脂肪率と深く関係している BMI(Body Mass Index=ボディ・マス・インデックス)指数というのが有名です。

統計学的に「ある体重の人が最も病気になりにくい値」と言うのがあるらしく、その値が男女とも「22」で、これが基準値となっています。 従って「BMI値22の時の体重がその人の標準体重」ということになります。

さて、BMI指数の出し方ですが、

BMI値(の求め方)=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)

となっています。一般的にはBMI指数が18.5未満が「やせ型」、18.5〜25までが「正常」、25以上が「肥満」となっているようです。

現在私は、24.7となっていますので正常値の上限値くらいですね。 もちろん、22にまで減らそうという気は全くなくて目標は24を少し切ったぐらいで十分と考えています。

それよりもいつも健康に気を配り、数値を気にしながら体重が増えないように調整するということが 一番大切だと思います。

■2003/4/2(水曜日)
【たまには高校野球】

   地元びいきで恐縮ですが、高校野球の東洋大付属姫路高校、頑張ったよね。花咲徳栄(埼玉)と死闘の選抜大会史上41年ぶりの延長引き分け再試合25イニングスの後サヨナラ勝ちだから凄いよね。

残念ながら今日は広陵高校(広島)に5−1で 敗れたけれどその健闘はおそらく今大会屈指の名チームとわが郷土の誇りです。夏の大会が今から楽しみです。頑張って欲しいですね。応援しましょう。

最低気温が10度以上の暖かい朝でした。桜の花もほんとに膨らんで今週末にはきっと満開ですね。今週末にはきっと召集がかかるはず。 いやー、ほんとに花を楽しみ、人生を楽しむ酒飲みの姿がちらちらと見えるのですが・・・。(爆笑)

■2003/4/1(火曜日)
【旅立ちの時】

   時の流れの中で新年を迎えた元旦と新入学・新入社の4月はとりわけ新たな気持ちで迎える区切りの時ですね。嬉しいような面はゆい気持ちで迎えた昔を少し思い出して感傷的になるのは私だけではないと思います。

出発の時を迎え、高揚した気分で新しい時を刻んでいこうとする意欲みなぎる時期でしょう。新しく入ってくる人にも、そして相変わらずの自分にもエールを送りたいと思いますね。新たな気分で仕事をすることは新しい発見もあるかも知れません。とにかく前向きに生きていきたいものです。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る