Page53
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

2003年8月

■2003/8/31(日曜日)
【西はりま天文台公園】

   以前から一度行ってみたいと思っていた「西はりま天文台公園」に行って来ました。姫路にも「宿泊型児童館星の子館」があります。 こちらには夜の星の観察会に何度か行ったこともあります。

「西はりま天文台公園」は佐用町にあって抜群のロケーションです。大撫山の山頂で360度の眺望があります。周りが暗いため、星を観察するにはたぶん非常に良い環境だと思います。 現在、ここの望遠鏡は60cm反射望遠鏡です。そしていま、来年の7月オープンを目指して200cm反射望遠鏡を設置する新天文台を建設中です。完成が待ちどうしいですね。

ここの特徴は公開天文台でいつでも行けますし、無料です。 観望会も毎週、土曜日、日曜日と開催されているようです。宿泊施設もありますのでこちらに泊まれば毎夜観望会が行われているようです。

■2003/8/30(土曜日)
【宴会モード】

   ふぁるさんが関西遠征に来られるという事で迎撃体制を作るべく、スカッドミサイル製造中。(笑)

今夜はアリス兄さん,annさん、電話でクリスさん参加でミーティングでした。イングリッシュガーデンに 5時に呼び出しだったのですが、アリス兄さんが少し遅れて帰宅されたので我が家で始めてました。@宴会いやー、飲みました。(幸)

それもネット仲間に携帯メール送りながら(画像付きで)飲むんですから、送られた方、スンマセン。許して頂戴! まったく酒飲みに付き合わせてごめんなさい。それにしても楽しいお酒を飲みました。

自分でもおもろい人生送ってるなぁと感心したり・・・得心したり・・・。一緒に遊んでくれはった人たち、おおきに!(今夜はホンマにヨッパです)

■2003/8/29(金曜日)
【公園開き】

   何だか嬉しく思っています。何がって、ここに書いたコメントに反応してくださってBBSなどに書き込みしてくださるのはとっても嬉しいです。無反応な時って結構辛いですよ。長く続けているとそういう些細な ことが続ける原動力になったりします。かと言って下手な文章、止めるわけでもないのですが・・・。(微笑)

ハザードのことなど聞いて見なければ知らなかったことなどあるのですよね。火星の最接近についても新聞などでも取り上げられていますが、 ここを読んで始めて知った方がおられたら嬉しいです。

さて、明日はお隣の公園が綺麗に整備されてメッチャ遅くなったのですが、「公園開き」を子供会がするそうで自治会役員もお手伝いで7時半集合がかかっています。 明日は少し早く起きなければいけません。金魚すくいやヨーヨー釣りがあるそうです。お天気は大丈夫でしょう。

■2003/8/28(木曜日)
【天体観望会】

   今週もあっと言う間に木曜日。明日、出勤すれば明後日はお休みです。今月も残り少なくなりました。

実は大発見がありました。先日、BBSに登場した前の西はりま天文台公園長の 森本さんが近所にお住まいだとわかりました。ロメオママがいつものコーヒー屋さんにコーヒー豆を買いに行ったら近くの「花北広場」で天体観望会をしますというチラシを発見!このチラシの主は森本先生だったのです。

何だか今年は お天気が悪く、この夏4回目のリベンジで今まで3回は雨で流れたということでした。このチラシによると今の西はりま天文台公園長の黒田さんもお近くにお住まいだそうです。これだけでないのが大発見で明石市立天文科学館学芸員の方(井上さんと 仰るそうですが存じ上げません)も同じ校区とか。

3人も天文関係者がいる校区は珍しいでしょう。さて、その天体観望会のお知らせです。

◆日時:2003年9月1日(月曜日)20時〜22時
◆会場:花北広場(レンガの広場。JR 播但線野里駅から徒歩1分)

少々天気が悪くても実施されるようです。雨が降ったら延期です。情報はこちらのHPからどうぞ!!もちろん、私もロメオママと出かけるつもりです。

■2003/8/27(水曜日)
【ハザード】

   8月22日(金)から8月31日(日)までは「マーズウィーク」です。残念ながら最接近の火星は厚くかかった雲で見えません。残念です。約6万年振りなのに・・・。(笑)雲が切れるのを期待しましょう。

日本と火星が一番接近するのは27日今夜、今ごろ(11:00〜12:00)なのです。歴史的瞬間を味わおうと思っていましたがまずは気持ちだけ。(苦笑)

今朝のことですが通勤で少し渋滞している交差点の手前で列に入ってくる車がありましたので 気持ちよく空けて間に入れてあげるとその車が一瞬ハザードを点滅させてお礼の気持ちなのでしょうか。先だって帰ってきた長男がこういう場合そんな風にするって言ってましたが、はじめて今日経験したのです。

パッシングで合図するとかは 良くするのですがこんなのは初めてでした。これも長男に聞いていなければ気がつかなかったかもしれません。あなたの地方ではそんな風にしますか??

■2003/8/26(火曜日)
【スーツ】

   少し前からスーツを作ろうと思っていたのですが、以前行った時は夏用生地しかなくて売り出しがあるのを待っていたのです。いつもイージーオーダーを作っているデパートの売り出しがありましたので今日のお昼休みに 行ってみました。

いつも行く売り場には知り合いの担当者がちょうど出かけていておられません。仕方なく、女性の店員さんにセールの事を聞くとこの売り場とは関係ない特売場の売出しらしいのです。私はてっきり、このイージーオーダーの売り場が催し物会場に 出店しているとばかり思っていましたのでそこでお安いのをともくろんでいたのですが・・・。

当てがはずれました。結局、信頼のおける従来の売り場で作ることにして知り合いの担当者がおられる時にまた、見に来ることにしたのです。今までに浮気をして 他でスーツを作ったのは一度だけ。もう何十年もの付き合いになります。さて、「信頼」という価値の対価はいかほどなのでしょうか?

■2003/8/25(月曜日)
【夏休み】

   今夜は近くでゴロゴロと雷が鳴っています。我が家のシェラはこの雷にめっぽう弱いのですが、今はもう寝入っていますのでびくともしません。この雷でひょっとすると今年の夏も終わりかも・・・。

立秋を過ぎてから残暑というより酷暑の始まりでまったくもって「暑中お見舞い申し上げぇーます♪」というキャンディーズの世界となっております。(このギャグわかる方、古い!)

我が家の庭は今日、散髪をしてもらってすっきり!庭が明るくなりました。 (実際は夜帰ってきてから見たのでほんとは明日にならないとわからないのですが・・・)少し前までは自分でお盆の休みに植木の散髪をしていたのですが、この頃は気力がなくなって職人さんにお願いしています。だんだん、グータラになっていきますね。

夏休みもあと一週間、学生の皆さん、さて宿題は?あ、そうですね。大学生は9月も休みですよね。北海道では夏休みは短くて20日頃まででしたね。人それぞれの夏休み・・・。

■2003/8/24(日曜日)
【子供?大人?】

   「よく遊ぶ子供は良く育つ」って聞いた事がありますが、この夏休み最近の子供達はよく遊んだのでしょうか。私、いまだに駄々っ子だそうで・・・よく遊んでおります。(汗)

少年の心を持ち過ぎた大きな子供が 私の周りには多いのですが、次は何をして遊ぼうかといつもてぐすね引いて待っています。時々は壊れて見るのも良いかもしれませんね。(笑)でも、電車のつり革にぶら下がって懸垂するのはいい大人は止めましょうね。(爆)←詳細はBBSを見ること!

さて、今夜はトム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」を今からビデオで見ます。前にも言いましたが、ほんとビデオはやっぱり癖になるんですよね。

■2003/8/23(土曜日)
【ジャズライブ】

   神戸ではサザンのコンサートもポートアイランドであったようで7万人とか・・・。私たちキャメールメンバーは元町風月堂ホールで行われた「神戸ミュージックステーション」のジャズライブに行って来ました。

姫路のジャズライブハウス「Wish」がなくなってライブを聞く機会が減ってしまったのです。久しぶりのライブ!いいですね。プレーヤーの息づかいやお互い同士のやり取りまでしっかり見えてバンバンに音を感じてきました。今回は赤坂由香利さんのアルバム発売記念の コンサートでした。

もちろん、そのセカンドアルバム買ってきました。本人にサインしてもらって握手もしてもらって笑顔のシェラパパです。その幸福感に浸りながら仲間と居酒屋へ。楽しい夜となりました。一緒に遊んでくれた仲間のみんな、サンキュー!!

■2003/8/22(金曜日)
【ビデオ鑑賞】

   花金どす!明日が休みで遊びの予定があるというだけでこんなにhappyな私がいます。(笑)今夜は久しぶりにビデオを見ようと思っていますが、BBSのレスで遅くなってしまいました。

今日は格別 忙しかったので掲示板の書き込みが遅くなってしまいました。先週、長男が帰ってきてあの人、ビデオ大好き人間なのでしっかりと借りてきたのです。(7泊8日バージョン2本)それで1本はその日に見たのですがもう一本、残っています。

今から大至急見ます。明日はまた、ワンコの散歩で6時起きです。出来るだけ早く見ないと睡眠時間が・・・。明日はまた、飲み会で午前様(きっと・・・)

■2003/8/21(木曜日)
【久しぶりにワンコ話題】

   時々、ねた切れとなるときがある。そんなときはシェラやロメオの話題にするのである。したがって本日はさて、どちらのワンコにしようか。(笑)

今も犬たちは私の足元ですやすやと 眠っています。この子たちは朝は早いけれども夜はめっぽう弱いです。夜の散歩に行ってご飯を食べるともう、後は寝るだけです。(笑)どちらも元気で健やかです。朝から二匹で走り回っています。

去年の今ごろはシェラが 血小板が減少する病気にかかっていて心配しましたが、今年は涼しいせいもあり、いたって元気です。

犬も人間も健康が一番大切ですね。まず、生活の基本ですからね。ワンコは快食、快便、快眠を実践しているようでございます。(笑)

■2003/8/20(水曜日)
【瞬く星たち】

   旅先から絵葉書を頂きました。最近は葉書なんて貰うことが少ないのでとっても嬉しかったです。旅先で書いた人の気持ちが伝わって小さな感動です。

さて、今夜はすっきり晴れていますので南東の空にくっきりと大きな一際明るく輝く、火星が 見られます。双眼鏡を出してきてみましたが、かえって見づらくて肉眼で見たほうが良く見えます。この火星最接近の影響かどうか知りませんが、望遠鏡がいやに売れているそうです。都会でもこれだけ大きく、明るくなると少々の雲でも見えるのです。

少し目が暗いのに慣れてくると 空全体に瞬く星たちが見えてきます。都会では外灯や街の明かりが邪魔をして満点の星も見えにくいですが、少し田舎に行くとこんなにもたくさんの星があったのかと驚かされます。

キャンプ場ではいつも空を見上げてその星の多さにビックリし、ロマンチックな気持ちになります。 子供達にもこの星のきらめきを伝えたいですね。

■2003/8/19(火曜日)
【森を守り育てる】

   日本の林業が安価な外材に押されて採算が合わず、枝打ちや間伐がままならず保守が出来ていない状況だとご存じでしょうか。森林の重要性は自分たちとのかかわりということにおいては目立ってはあまりわからないものです。

空気が汚れていても気がつかないように環境というのは我々の営みと密接な関係があるのに実際にはあまり的確には把握しにくいものです。水が綺麗で美味しいというのはわかりますが、それがどこからもたらされるかということは見えにくいものです。水を蓄える保水力は森林の力によるものだとは 気がつきにくいのです。

水源として水を貯め、水を浄化する森林をないがしろにして我々の環境を語れないのです。いくら浄水器や空気清浄機を買って周りの環境に気を配っても自然の空気や水を綺麗に保つ努力をしなくては本当の意味での良い環境は手にはいりません。

暑い夏に木陰に入って涼しく感じるのは日陰だけのお陰ではありません。木の蒸散や空気の清浄(二酸化炭素を酸素に)だけでなく、自然の「揺らぎ1/f」は人間の精神をリラックスさせる効果があるといわれています。小川のせせらぎやさざ波、そよ風、心臓の鼓動など、すべてにこの「揺らぎ1/f」なのです。

たまにはマイナスイオンいっぱいの森林浴をしようと思ったのでした。ただ、恩恵だけなく、自分から守り育てる努力をすることが大切ですね。

■2003/8/18(月曜日)
【江戸っ子的思考】

   気風のいい、粋で人情に厚い江戸っ子は宵越しの金は持たない!竹を割ったような無邪気さや身勝手さもあるかもしれない。しかし、凛と背筋を伸ばした生活態度ではなかったか。嫌いは嫌い、自分の美意識を大事にしたそんな江戸っ子。

浅田次郎の描く江戸っ子はそんな感じです。ウイルスが猛威を振るっているようです。会社でも感染したパソコンが4〜5台。サーバーをアップデイトしてウイルスから遠ざける。あーあ、いやな世の中です。(きっと、江戸っ子ならこう言うと思う)

閑話休題。ニューヨーク他の都市で停電でしたね。 あくる日の新聞に日本では「こんなことにはならない」という見出し。はて、阪神大震災の前にアメリカ西海岸で大規模な地震があって高速道路が潰れ、寸断された。それを見た日本の専門家が日本の新耐震の基準では「こんなことにはならない」と言っていたのに阪神高速は倒れた。

日本でもそんな日がくるのかと思う。考えれば水やガス、電気は基本的生活を支える必需品だ。料金が安ければいいというのは間違いである。コストを追求するのも良いが時と場合を考える必要があるように思う。

■2003/8/17(日曜日)
【休暇総括です】

   滞在時間18時間でした。何がって??うちの長男の我が家の滞在時間!なんたって忙しいお方です。(誰に似たんや)筑波の某研究所にインターンシップだって、出かけていきました。2週間の予定らしいです。

出たり入ったりの 忙しいお盆休暇でしたね。遠いところには行かなかったのですが、毎日変化に富んだ休暇でした。13日、日本食、15日、レストラン洋食、16日、焼肉バイキング食べ放題、17日本日、フレンチレストラン「ボルドー」さんの昼食で締め!!(笑)

まあ、よう食べた!感心するわ。 でもさすがにボルドーさんの期間限定特別メニューは抜群でした。イセエビのパートブリック包みは初めて食べましたが美味しかった!ぱりぱりの外包みが綺麗で最高!もちろん中身のイセエビもこりこり(幸嬉)

読書はベルンハルト・シュリンクの「朗読者」、浅田次郎の「霞町物語」読了。 どちらも良かったのですが、中でも霞町物語の「雛の花」は特に良かったですね。泣けました。江戸っ子の美意識に感心した小説でした。

■2003/8/16(土曜日)
【若いなぁ】

   娘も息子も帰ってきて久しぶりに揃った夕食です。お兄さんの要望で「焼肉」というメニューに決まりましたが、家で焼肉のつもりが本人は食べ放題の焼肉屋さんに行きたいといいます。慌ててホットペッパーで探して駅南のお店に行ってきました。

こんなお店はあまり行ったことがないのですが、凄いですね。あんなに一杯素材があって制限時間内に食べればいくらでもいいという、お店大丈夫なのかしらん。私はしっかりビールを飲みましたが、みんなはソフトドリンク飲んで料金内で押さえていました。(笑)

我々のあとで入店してきた 大学生と思われる30人ほどの団体さん、いやー凄い馬力です。さすが若いって素晴らしい!大学時代を思わず思い出していました。ああ、あんなに騒いで後でダウンするんでしょうね。(がはは、経験済)

■2003/8/15(金曜日)
【逢えた!】

   夕方から神崎町の「ヨーデルの森」に行ってきました。先日一緒に飲んだRAVEさんが太鼓を叩きに見えるというので聴きに行ってきましたよ。ロメオママと二人でしっかり写真も撮ってきました。お腹に響く、太鼓の音も聴けましたのでとっても良かったです。彼とも話しも出来ましたし、 目的は達成され、行った甲斐がありました。

その後、午後8時から花火大会があるというのでレストランでゆっくりビールを飲んで時間待ち。ロメオママといい時間を過ごせました。運転手をしてもらえるので私はビールが飲めてもう最高!(笑)

花火大会もRAVEさん曰く、「しょぼいよ」だったのですが結構頑張ってるなと いう感じの花火大会でした。狭い園内に人人人。盛況の花火大会でした。めでたしめでたし・・・。

■2003/8/14(木曜日)
【初体験】

   タイトル見て「はっ!」としましたか?(謎)実はワンコ達が毎月行っているアニマル・セラピーのボランティアに私も参加してきたのです。いつもはロメオママがM獣医師さんたちと参加しています。たまたま、お盆のお休みが木曜日だったものですから私もデビューしたのです。

ロメオママや娘の感想で1回目は妙に疲れると聞いていましたが、私も何をしたわけでもないのに疲労感があって帰ってきてから少し横になっていました。老人ホーム慰問なのですが、最近は獣医師会に申し込みが多くて捌くのに大変らしいです。新聞や雑誌で取り上げられていますので犬や猫の癒し効果を狙って施設から たくさんの依頼があるようです。

ここでは一般的な呼び方で「アニマル・セラピー」と書きましたが、正確には「アニマル・アシステッド・セラピー」といい、動物介在療法と訳すからには医師が処方し、医療活動となるのです。

ですから、我々ボランティアがする活動は、動物介在活動「アニマル・アシステッド・アクティビティ」というそうです。 正確には前者とは区別して使わなければなりません。

まあ、そんな難しい話はさておいて訪問した施設のおじいさんやおばあさんが喜んでくださることが一番大切でそれが目的だということをまず、はっきりと認識して参加することが大切だと思います。

■2003/8/13(水曜日)
【お盆】

   まずは世間並みに家内と両家の墓参りから。お昼は赤穂の「美食倶楽部」で昼食。お昼から冷酒をグラスで頂きました。ああ、旨い!さすがに昼間から飲んでる人はいませんでしたねぇー。(貴重な存在)(アホ)

お盆といえば帰省で高速道路はどこも交通渋滞です。それに引き換え都会ではビジネス街は閑古鳥状態で道路も車がムチャ少ないらしい。日本の休暇体制がそのようになっているので一極集中となってしまうのです。大企業では分散型の夏休みに移行しているようですが、 なかなか中小企業までは難しいです。

それよりお休みがないという現実があるようですから厳しいですね。歌の文句のサマーバケーションはいずこに?

■2003/8/12(火曜日)
【モーニングコール】

   ありがたいことです。明日から5連休!午後からもうウキウキ気分、仕事にならん!(社長よ、許せ(笑))それでもしっかりサービス残業をして帰ってきました。

今夜は雲が多くて空を眺めるには適していませんが、満月近くですし火星も大きくなってきました。赤い色も 一段と際立ってきたように思います。(さっき、ちょっとバルコニーから眺めてきました)実は今夜がペルセウス座流星群の極大の日で1時間に50個ぐらい見えるという予報もあります。ただ、満月に近い明るい月が邪魔をして観測には適しておりません。

そして、この雲です。今夜は無理かなぁと諦めムードです。この雲は 明日の早朝には消えてもしかすると流星が見えるかもしれないのです。それでモーニングコールです。(笑)

私のモーニングコールの唯一の想い出は大昔、ハワイに旅行した時、なぜか早朝からオプションツアーが出発するのですよね。それでホテルがモーニングコールしてくれるわけです。当然に英語で・・・。

眠いのに朝早くそれも英語で起こされた不機嫌さは今でもよく覚えています。明日の朝は晴れていたらモーニングコールで流星が見れれば嬉しいとちょっと思ったものですから・・・。

■2003/8/11(月曜日)
【必殺遊び人】

   明日、会社に行くとその後は・・・5連休。世間では9連休というような豪勢な夏休みもありますが、庶民はささやかに可愛くつつましく!であります。(笑)

その昔、半舷上陸というような風流な言葉が世間にあった頃、土曜日が午後から半休で随分嬉しい思いをしたものでした。 その後週休二日となった後もやっぱり土曜日の夜は今日一日休みだったのにまた、明日も休みという開放的な気分で顔が思わず「にんまり」でございますねぇ。

というわけで明後日からとはいうものの気分的にはもうとっぷりと深く潜行・・・。(笑)休みの予定もだんだんと詰まってきて嬉しい悲鳴はないけれど顔はだんだん「えびす顔」 何だか長男も珍しく帰ってくるそうな。さてさて、どこに食べに出かけようかとまたまた贅沢な悩みが・・・。

■2003/8/10(日曜日)
【映画と講演会】

   昨日の避暑お泊まり会の様子はできればお盆休みにでもアップしたいと思います。あてにしないで待っててください。さて、今日は地球交響詩「ガイアシンフォニー第2番」を見てきましたよ。ただ、上映時間を30分間違えていたものだから 最初の10分ほど見逃しました。惜しいことしました。また、見る機会があれば見ることにいたしましょう。

第2番は「森のイスキア」を主宰しておられる佐藤初女さんの食に対するドキュメンタリーを龍村仁監督が撮ったものです。佐藤初女さんの他にジャック・マイヨール、ダライ・ラマ14世、 フランク・ドレイク(天文学者、宇宙生物学者、地球外知的生命探査計画の父)が出演しています。そのドキュメンタリー映画の後、佐藤初女さんの講演会があって食に対するご自身の経験談や考えを述べられてなるほどと納得できる内容でした。

講演会の後、持っていった 書籍にサインを貰って嬉しかったですね。サインにはこんな言葉が添えられていました。

『人の言葉は芳(かんば)しく』

短い言葉の中に深い意味があるように思います。(感謝)

来年の1月12日には同じく姫路でガイア・シンフォニー第1番、第3番が上映されます。ぜひ、見ていただければ そして映画のメッセージを感じ取ってもらえれば嬉しいです。こちらは知人が企画しています。

■2003/8/9(土曜日)
【行ってきま〜す♪】

   何だか寝ている間に台風は兵庫県を直撃していたらしい。爆睡中で気がつかなかった!まあ、いつものことですが・・・。これから台風の進路となる方々はご注意くださいませ。

さて、台風一過、良いお天気なりました。山の家に 遊びに行ってきます。友人のメールに持ってくるもののリスト送ってきましたが、ナイフ、フォークとワイングラス、「お洒落にお食事しましょう」とありました。さすが、ロマンチスト!!

ではでは、これから準備をしてお出かけしてきます。(笑顔)

■2003/8/8(金曜日)
【週末計画】

   台風はまっすぐ、近畿地方直撃コース。今も凄い風が吹いている。雨はなぜかほとんど降っていない。週末現実逃避じゃない週末エンジョイ生活を過ごすために明日から山の家に行ってきます。

結局二夫婦になっちゃたけれど 当初計画では三組で夏の夜を山の別荘で涼しく、上手いものを食べ、旨い酒を飲むつもりでしたが、一組が都合が悪くなって残念でした。まあ、台風が来るにもかかわらず残りの夫婦はてぐすねなのである。

あわびや上等のお肉も手に入れてとことんグルメで迫ってみようかと思っています。 キャメールな皆様、抜け駆けごめんよ〜(許せ)

日曜日午後にはガイア・シンフォニー2番が上映されるので見に行くつもりにしているのでゆっくりもしておられぬが天使の羽を広げてこようかと思っている。

■2003/8/7(木曜日)
【セミの声】

   朝一番のセミの声、ああ、夏ですね。騒音計で測ると随分高い数値が出るのでしょうね。7年間も土の中で過ごし、最後の1週間だけを地上で過ごす。そんな人生(セミ生)もあるんですね。あ、セミはみんなか。(ふぅー)

大型台風が接近中です。招かららずの客ですが、これも自然の一部。仕方ありませんね。明日は一日中暴風雨なのかな。この分では高校野球も明日は中止でしょう。いい環境で精一杯のプレーをしてもらいいたいですね。何だかいつも高校野球を見るとその一生懸命さに感動して しまいます。気持ちが伝染していきますね。

セミも人間も一生懸命は美しいですね。

■2003/8/6(水曜日)
【もう、そろそろです】

   ヱビスの黒生ビール、ついにゲット!つうほどのこともなく、お店には一杯あったそうです。ロメオママが探してきてくれました。そういうわけで今夜は黒生ビールです。重くてコクがある感じです。すっきり系が好きな方はちょっと合わないかも知れませんね。

今夜は綺麗な半月(上弦は昨夜)でしたが、火星の最接近が近づいて来ましたね。8月27日です。白く光る「南極冠」や縞模様が観察できるでしょう。今は、10時ごろなら南東の空だったと思います。これから地球が火星に追いついて追い越す時に最接近しますが、その頃には南の空に大きく輝いているでしょう。

13日10時ごろには月と南の空でランデブーするそうです。赤っぽくて今は特に明るい星が火星です。お天気がよければ、ちょっとだけ夜空を眺めてみればいかがですか。

■2003/8/5(火曜日)
【幸せな酔っ払い】

   ご存じだと思いますが、昨夜の黄金比率は泡3:ビール7の割合です。まろやかな泡がビールのほろ苦さやコクを逃がさないで優しく包んでくれるから美味しいのですよ。どうでもいいけど、酔っ払いのたわ言。(笑)

今日は貰い物が多い日で夕張メロン、自家製キムチなど美味しいものを 頂いた。キムチは早速夕食に食べてなくなっちゃった。お風呂に入って自分の息が臭いんじゃないかと気になったりしたものだ。

酔っ払いのたわ言をよくもまあ、こんなに長く続けられたと我ながらビックリもしているのですが、酔っ払いは幸せか?なんて命題でもディベート出来そうです。この安らかな酔っ払い状態をストレス解消に使って悪いはずはなく、 もちろん、人生を楽しむために飲むのだし、美味しいお酒と美味しい料理は人生の至福だと思う。

そんなことを考える酔っ払いが一番幸せかと考えてみたりしています。人生何があるかわからないですが、少なくともちょっと酔っ払ってるのは悪くない。

■2003/8/4(月曜日)
【黄金比率の泡】

   ヱビスの黒ビールが発売されているらしい。品切れでしばらく見ませんでしたが、帰って来ましたか。(笑顔)次に見つけたら早速購入しましょう。濃くて美味しいです。エビスのHP見ていたら自家製ベーコンとの 相性がバッチリって書いてありました。

お値段が少しだけ高いプレミアムビールですが、小さな贅沢をしましょうか。幸せな気分を味わえます。もちろん、美味しい本来のビールとしての味も味わえます。黒ビールに限らず、ヱビスビールはコクがあって美味しいですね。

それにしても暑くなってビールが美味しい季節を迎えました。 まあ、私の場合はどんな寒い冬でも飲んでますが・・・。(汗)前にも書いたかもしれませんが、「ビール」は「とりあえず」と同義語です。仲間が集まれば、まずはビールでしょう。黄金比率の泡とビールを注いで美味しく飲みましょうか。さぁ、あなたも一杯!

■2003/8/3(日曜日)
【恋愛小説】

   恋のように甘〜い蜂蜜の日だそうです。(あんまり関係ありません)先日から外食が多いのですが、美味しいものに目がない私、どうしてもここは外せませんということで友人夫妻とランチをボルドーさんへ食べに行ってきました。

ほんとにここは最高に美味しいです。わが人生にフランス料理の旨さを教えてくれたお店です。マスター、今日もおいしゅうございました。(感謝)

さて、本格的夏に突入の模様です。今日は暑かったですよ。まあ、この時期普通の気温に戻ったといったほうが当たっていますが・・・。江國香織さんの「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」(さすがに 賢い日本語変換一発変換です)読了。

彼女らしい、透明感のある文章で出てくる小道具もお洒落です。登場人物がやたら多いのですが、複雑に絡み合っています。そして、それぞれの人物の気持ちがよく書き表されているのですが、不倫を題材にしているからかあまり読後感が良くない。感情移入した分だけ気分が優れないのでしょう。 恋愛小説はしばらく読むの止めようかなぁ。

■2003/8/2(土曜日)
【熱中症】

   今日が姫路お城祭りの本番で城の女王のパレードやイベントが盛りだくさんです。地元FM元気も2周年企画番組を放送していました。昨夜辺りからやっと夏らしい気温、天候となってなぜかホッとしています。夕方の犬の散歩ではちょっと遠征しましたので 大汗かきました。(笑)

軟弱な我が家のワンコ達は帰ってきてからゼイゼイハーハーと息も絶え絶え。人間様は結構運動を楽しんでるのに犬がそんなことでどうするの。といってもワンコの熱中症には気をつけないといけないようです。愛犬家の皆様、ワンコの暑さ対策を万全に!!

■2003/8/1(金曜日)
【薪能】

   昨夜のひとりごとにも書いたとおり、今夜は姫路城の三の丸広場でお城祭りの一環として薪能が開かれました。もう、5年ぐらい、毎年見ていますので結構、通になっていて(本人だけが思っている)内容が把握できるようになって来ましたね。

今年は「菊慈童」、狂言は「口真似」そしてメインは「船弁慶」でした。さて、お腹が減って途中でぐぅーとなるのには閉口ですが、その後ロメオママとお食事に行ってきました。ずっと、気になっていたボルドーさんのご紹介の「ゼブラ」です。ここのマスターはボルドーさんで修行をしてガーナの公館のコックさんとして海外生活が長い方です。

ボルドーさんのHPにも時々、「奥見のガーナ便り」として写真入りで紹介されていました。料理はアフリカ風味の利いたフランス料理といった風情でしょうか。今夜もワイン一本あけて幸せなシェラパパでございます。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る