Page55
前pageへ戻る

−−バックナンバー10月号−−

今日のひとりごと

2003年10月

■2003/10/31(金曜日)
【30年もの】

   何度か書いたかもしれない話題で恐縮ですが、今夜はウイスキーの「水割り」と「オン・ザ・ロック」についてです。人それぞれ好みがあってどちらがいいとか悪いとか言う問題ではなく明らかに好みの問題です。

ただ、私の中ではロックが好きで外で飲むときもほとんど、ロックを注文します。ロックの氷はまあるい氷で表面積が一番小さくて融けにくいのでベストとか。

このまあるい氷をバーのバーテンさんは手づくりされるらしいですね。芸術品かもしれません。 もう一方の水割りはアルコール度数の高い(通常40度ぐらい)お酒を1:2ぐらいの割合にお水で割ってアルコール度数を飲みやすい15度くらいにするという効果があります。

それからお酒の香りも水を入れることによって一段と花開くと言われています。 年数を経たまろやかなウイスキーの喉越しは、決してアルコールが目立たない(のどに優しい)すばらしい飲み口です。飲み比べてみるとやっぱりいいものはわかります。30年ものをまた、飲める機会があるかなぁと日記を書きながら考えています。

■2003/10/30(木曜日)
【オーロラ】

   ぜひ見てみたいもののひとつに「オーロラ」があります。太陽表面の黒点で「太陽フレア」と呼ばれる爆発が起きて大規模な磁気嵐が地球を襲い、その影響で「低緯度オーロラ」が北海道の東北地方で観測されたそうです。

この太陽フレアは観測史上最大規模のものだそうでこの磁気嵐によって通信や天候に大きな影響が出るかもしれません。太陽系の内側から三番目の地球は太陽の強烈な光や熱などのエネルギーによってなりたっている惑星です。

地球と言う星は太陽系の惑星であると言うことをこのオーロラひとつにしてみてもはっきりと認識することができます。それにしても幻惑的な赤や緑のオーロラをぜひ見てみたいものです。

■2003/10/29(水曜日)
【無知】

   知らないことはまったく知らないと言うか、無知は怖いですね。私だってそうかもしれないけれど少しビックリしたことがありました。

ロメオママは毎月、老人ホームにワンコを連れてボランティアに行っていますが、 連れて行くワンコは「すべて牙を抜いてるんでしょ」って言う方がおられて知らないと言うことはこんなものなのだなぁと落胆、驚きでした。

そんなことをしたらワンコがご飯を食べられません。犬=牙=怖いという思考連鎖なのかもしれません。それにしても 無知すぎる。

これは以前に書いたかもしれませんが、アニマル・セラピー(正しくはアニマル・アシステッド・アクティビティ)で犬や猫に触れたお年よりは目の輝きが違うと施設のスタッフの方が仰っていました。やっぱり、癒しなんですね。もちろん、怖いって 仰って触れないお年よりもおられますが、それでもこんな機会があれば出て来られます。

刺激がある生活がいいのでしょうね。まだまだ、そういう意味では啓蒙活動は続くと思います。

■2003/10/28(火曜日)
【製作意欲】

   今週末は地区の運動会です。現在、うちは組長さんなのでまたまた週末は忙しいのです。土曜日はテント張りや準備に、日曜日は運動会本番です。競技にも出ますし、聞くところでは 当日もあれこれと忙しそうですね。

ということで3連休ですが、ゆっくりできるのは3日目だけになりそうです。久しぶりにベーコン、ウインナーも作りたいのですが、そこまで手がまわらない状況です。ウインナーはその日、できますが、 ベーコン、生ハムは一週間前から準備が要りますからね。

何とか時間を作ってウインナーだけでも作りたいなぁと思っています。

■2003/10/27(月曜日)
【闘将、星野仙一】

   きゃー、今月ももう一週間しかあらへんやんか〜。楽しい時間は矢のように早く過ぎ去って、それでも楽しい思い出を残してくれました。まだまだ、週末の余韻に揺れる心です。

昨夜はさすがに疲れていたのか、早く寝てしまいました。でもそのおかげで今朝はお目目パッチリ、ルンルン気分でお仕事がはかどりました。オフ会関係の写真の整理やレポートは一向に進んでおりませんが・・・

話しは変わって ここには野球と政治の話題はご法度ですが、今夜は特別です。星野阪神、残念やったなぁ。来年もまた、星野阪神が見られるのなら今年はセリーグ優勝だけでよかったかもしれませんが、来年はありません。なんで男にしてやらんのかなぁ。 ま、勝敗は時の運。キッパリと諦めてぐじゅぐじゅ言うのは止めましょう。

あの弱体、阪神をここまで引っ張れたのはやっぱり、男、星野仙一しかあらへんからなぁ。素晴らしい監督やった。(ひとり納得!)

■2003/10/26(日曜日)
【エントロピー】

   楽しかった!オフ会。新しい仲間にもお会いできて元気や笑顔をいっぱい心に詰め込むことができました。ありがとう!参加の皆様方。

さて、報告は落ち着いてからと悠長に構えていると いつのまにか日が過ぎてグータラとなるやも知れません。悪い頭の記憶が消えないうちに本当はできるだけ早く書くのがいいのはわかっています。ま、わかっているだけでしなけりゃ何にもなりませんが・・・。(大汗)

今日は梅田スカイビルの空中庭園に行ってきました。 素晴らしい展望でした。高さというエントロピーの凄さをまざまざと見せ付けられました。高い位置から見た圧倒的な情報量は平面的にしか見ていないときとは雲泥の差があります。高さは力であると強く感じました。

同様にオフ会では新しい仲間という 爆発的なエントロピーを受け止めて素晴らしい展望が開けたことが嬉しく、新たな人脈から受ける影響力に今後期待したいと思います。

■2003/10/25(土曜日)
【晴天です。】

   すっきりと透明感のある秋晴れの姫路です。先日も書いたようにしなけりゃいかん事がテンコ盛り!しかし、遊びに出かけちゃうのです。今夜は北海道から「北の妖精・よろこび組」のすーちゃん、☆Nao@魔女さんを迎え、 大阪でオフ会です。弾けるぞーー!!(笑)

昨年お会いしたメンバーや今年は神奈川や松山、富山からもいらっしゃいます。楽しい夜になるでしょう。今夜は大阪でお泊りしますので掲示板のレスが少し遅くなりますが、あしからず。

その前に12年間使い続けた掃除機がプッツン。午前中に買いに行かないと・・・。我が家の電化製品も結婚以来、ツーサイクル目に入ってきた感じです。まだまだ、使い続けている電子レンジもありますが、やっぱり機械ものは約10年が寿命ですからねぇ。

それでは行動開始!!

■2003/10/24(金曜日)
【人間といっしょ】

   日本シリーズは一点差の実力伯仲ゲームを繰り広げていますね。第2試合目が阪神のオオマケというのはいかにも阪神らしい気風のよさ?です。諦めがいい!(笑)今日も勝って優勝に王手です。私は個人的には 星野監督に勝たせたいです。

今、我が家のワンコ達、お兄さんのベッドですやすやZzz・・・、こいつらホンマに犬なんかいな。すーすーと寝息を立てて眠っているのを見ていると小さな子供を見ているような錯覚にとらわれます。可愛いものです。

我がサイトにはやっぱり、ワンコ関係の方の出入りが結構あるようで時々、そんな訪問客からメールを頂きます。もっと、写真を載せて下さいとか言う要望もあって、考えてみると最近は特にロメオ君のほとんど写真を撮っていません。

人間の子供といっしょで 一番先の子供は珍しいので写真もいっぱいあったりしますが、二番目になると・・・。(笑)まあ、可愛いのは同じですし、差別しているわけではもちろんないのですよ。すこし、グータラになることだけは間違いありません。(^^ゞ

■2003/10/23(木曜日)
【サラリーマン体質】

   大相撲姫路場所が土曜日にあるらしい。升席を取れたから行きませんかとお誘いがあったのです。涙をのんでお断りいたしました。折角の接待でしたが、先約がありました。帰ってきて家内に話すと もう少し早く、お話があればよかったのにねぇと未練たらたら・・・。(笑)

毎週、よくこんなに遊びの話があるもんだ!掲示板に誰かを遊びすぎと批判する前に自分のことを反省せい!と天の声。(汗)

季節のお片づけ行事が 今年はなーーんも済んでねぇ。網戸洗いも扇風機の片付けも、もうすぐファンヒーターも出さねばと気持ちだけは焦っている。(ほんとかどうか疑わしい)しかし、仕事は相変わらず忙しい。

休日出勤で月曜日がとても通常モードでは働けないで しんどかった。人間は一週間に一度は精神的にもたぶん肉体的にも休養が必要なのですね。ただ、月曜日だけで火曜日からだんだん調子が上がって来るのはサラリーマンの性(さが)でしょうか。(謎)

今日はいい仕事ができました。 明日、働くと土曜日は待望の大阪オフ会です。さて、どんな夜になるでしょう。楽しみです。

■2003/10/22(水曜日)
【京都特集】

   どうなのでしょ。本屋さんの店先に並ぶ雑誌のほとんどが京都特集です。もちろん、紅葉のこの時期、気候もよく、旅行には最適の季節ではありますが、それにしてもこの特集記事、あんまりでは おまへんか?(笑)

今から京都のホテルに予約なんて到底無理で、いい宿はすべて満室らしいです。雑誌の力が凄いのか、それとも京都が凄いのか?

確かに見所はたくさんありますし、風情もあります。季節の風に吹かれながら 哲学の道というのもなかなかのものですね。絵になる街というのでしょうか。大阪とは少しイメージ違いますものね。

歴史を感じながら少し美味しいものを食べるという旅も京都なら充分に味わえそうですね。

■2003/10/21(火曜日)
【バウリンガル】

   V・フォンから今度、バウリンガルがついた携帯電話が発売されるらしいです。SDカードが別売りでそれをつけると犬の声を翻訳してくれるらしいです。面白い携帯ですね。

携帯の可能性は ますます発展して音楽を聴く、写真を撮る、TV電話にもなる、他にも何でもできそうな勢いで発展していますね。ミニパソコンとなる日がきっと近い将来あると確信しています。だってすごく便利ですよね。

二三日前にも携帯電話屋さんから メールで「限定10台、超破格値でカメラ付携帯を」というお誘いがあったのです。気持ちは揺れます。私の携帯はAUなのですが、もう30ヶ月も同じ携帯電話を使っています。友達から送られてくる写真画像の粒子が粗くてそれだけが不満です。

まあ、ほんとに楽しいおもちゃであるといえますね。(笑)

■2003/10/20(月曜日)
【廃用牛】

   何だかとっても疲れているような気がします。週休2日になれた体に週末休み無しはこたえますね。体力的というよりも精神的にというほうがきつい感じがしています。

それにお葬式が二つもできちゃって 何だかグロッキー症状を呈しています。それでなくても月曜日はエンジンの回転数が余り上がらないのに・・・。

変な話で恐縮ですが、乳牛はいつも妊娠しているんですね。だからもちろん、お乳が出るわけです。有機野菜の会で子供が流れた乳牛を廃用牛として 販売していました。次の妊娠まで聞くところによると14ヶ月もかかるということで出所確かな和牛のお肉として処分した方が酪農家にとってはいいのです。

その和牛のヘレを頼んでいて、今夜食べたのですが、本当の肉の味がしました。 やっぱり輸入肉とはコクが違うなぁと感じました。気の毒な牛さんでしたが、美味しく食べて成仏してくれたかなと思っています。

人間が生きるためにはたくさんの動物を犠牲にして生きているということをしっかりと認識させる廃用牛でありました。

■2003/10/19(日曜日)
【たまには手抜き】

   今週末は長く感じましたね。やっぱり、遊んでいると短く感じます。☆Nao@魔女さんのじゅず繋ぎにご協力くださった、皆様、まとめレスで恐れ入りますがありがとうございました。

日曜日なのに唯一、見ていたTV番組 、「武蔵」をここ2週ほど見ていません。ま、いいかげんといえばいいかげん。私のことですよ。(笑)

今から「情熱大陸」という番組を見ますので今夜はこれで・・・

■2003/10/18(土曜日)
【誕生日】

   明日はネットのご親戚、☆Nao@魔女さんの誕生日です。心からお祝いしたいと思います。年齢は確か・・・800歳あまり。(笑)彼女はよく「昔、人間だった頃」という表現を使いますが、アクティブなそして細かな気遣いのできる 方なのです。

残念なことに明日も一日お仕事なので特別な企画はできませんが、ここをご覧になった方、彼女のサイトにお祝いに駆けつけてくだされば嬉しいです。ネット仲間の良さを本当に教えていただいたお一人なのでぜひとも盛大なお祝いをしたいと 思っています。

幸いなことに来週末、大阪でオフ会があり、北の妖精たちがやってきます。そこでお会いできますので今から楽しみにしています。もう一週間先となりました。(^。^)

■2003/10/17(金曜日)
【人徳】

   阪神の星野監督が勇退を発表して驚きましたね。そんなに体調が悪いとは思っていませんでした。私と一緒、血圧が高いのですね。聞くところによると戦闘服(ユニフォーム)を着ると血圧が40ぐらい上昇するらしいです。辛いですね。監督家業!!

その胃に穴のあくようなストレスは想像に難くありません。ポーカーフェイスでいられるはずもなく、そうは言っても周りに当り散らして良い結果が得られるわけもなく、そこは監督、人を動かせる資質がないといけません。

うーん、本当に難しいですよね。上司にしたい男性、 ナンバー3に星野監督は確か入っていましたよね。怒っても慕われるそんな人徳が彼にあったことは確かでそれだからこそ、優勝という栄誉を手に入れられたと思うのです。常人ではなかなか難しいですよ。

星野監督の病気が早く良くなって来季以降も野球界で活躍されることを 心からお祈り申し上げておきます。カムバック!!

■2003/10/16(木曜日)
【プランター】

   完全に夏が過ぎて本来なら網戸や扇風機を片付けなければならないのですが、いまだ、何もしていないのです。(グータラ)今週末は会社の研修でまた、土曜日、日曜日と連続出勤です。

毎週末、遊びやお仕事が入っていてしなければならないことが消化できません。時間の使い方が下手なのかも。(うーん)

門のところのお花ももうそろそろ、冬ヴァージョンに植え替えしなければと思っています。今年は何を植えようかなぁ。 今流行の山野草の寄せ植えなんてものありかなぁ。でも冬だからだめだよね。

何か良い知恵はありませんか?

■2003/10/15(水曜日)
【祈りは通じるか】

   TVでは番組編成期でドラマ新番組が始まるらしい。「白い巨塔」なんて懐かしい題名もあったりする。いずれにしても最近はドラマも見ていないのです。というかTV自体を見ていない。

結局はネットの時間がTVの時間や読書時間を削り、いまや永田町でいう最大派閥になっている。

そういえば、大阪オフ会、近づいてきました。「パパは遊びすぎ」とお小言を頂きながらもしっかりと宿泊ホテルの予約も無事済んで後は、お仕事が この日だけは入らないように祈るのみ・・・。

■2003/10/14(火曜日)
【唐突にも夢】

   最近はシャトーやヴィンテージにこだわりなくワインを飲めるようになって、興味はなお持っていますがワインを楽しめるようになってきました。ワイン本も読まなくなりました。まあ、ただ怠惰なだけという意見もありますが、 美味しいワインに当たればそれはそれで楽しみというような気分になっています。

そうは言ってもオールドヴィンテージや有名シャトーには未練がないわけはなく、機会があればもちろん飲んでみたいことに変わりはありません。

将来の夢は小さなレストランを貸切で 美味しいワインとフレンチフルコースのマリアージュをジャズやクラッシックのコンサートとともに満喫するスペシャルソワレ(晩餐会)を個人的に開催することなんですよ。

こういう実現可能な夢をもつことは本当の意味での夢を持つことことは別に人生のふくらみを増すもので 考えただけでも素晴らしいとは思いませんか。

■2003/10/13(月曜日)
【酒泉】

   中国から有人宇宙船「神舟5号」が15日〜17日に打ち上げられるようですね。成功すれば世界で第三番目に宇宙空間に人類を送り出した国になります。成功を祈りましょう。

宇宙空間から見ると 青い地球に国境はなく、その美しさは見るものを魅了するようです。政治も宗教も乗り越えてたぶん、ひとつの人類、ひとつの地球という星という考えがそこにはあると思います。

1961年4月に旧ソ連のユーリ・ガガーリン飛行士が人類初の宇宙飛行に成功してから 42年も経つのですねぇ。(感慨深)聞くところによると打ち上げ基地は、北京から約1500キロ西にあるゴビ砂漠のそばの街、酒泉の近くにあるそうです。酒泉は昔、古代シルクロードのオアシスだった場所らしいのです。

私は個人的にこの街の名前がよろしいと 思っています。文字まったくそのまま、たぶんその昔、ここに立ち寄った旅人の喉を潤したと思われる水はお酒のように旨かったことでしょう。

こんな感想はおそらくこのサイトしか書いてないのと違うかなぁと思い、「酔っ払いのひとりごと」そのままやなぁと へんな感慨抱いています。

■2003/10/12(日曜日)
【本物】

   ここにおいでの何人かはご存じだろうと思うのですが、話は「ししゃも」です。実は北海道の☆Nao@魔女さんから今日の打ち上げのために本物ししゃもをお送りくださいました。

何?本物って?という方のために 薀蓄をすこし・・・。我々が普通にスーパーで買って食べている「ししゃも」は、「カペリン」という偽物なのです。北海道では普通に流通しているらしいですが、こちら関西ではこの本物ししゃもは見当たりません。

まず、大きさが断然本物は大きく、鮎やはたはたのような 感じです。脂が乗って皮が柔らかい感じです。もちろん、お味はgood、美味しいです。(笑顔)☆Nao@魔女さん、ありがとうございました。


   さて、しつけ教室も最終回でした。生徒の皆さんお疲れ様。N先生、ありがとうございました。と、言うわけで朝から、バタバタと打ち上げの準備をして忙しかった。ダッチオーヴン(DO)料理のフルコースと炭火焼、鉄板焼きとアウトドア料理の真髄を堪能しました。

メニューは10月7日の「ひとりごと」を見てね。ちょっとずつ頂きましたが、もうおなか一杯。いやー、美味しかった満足満足!(笑)来月にはまた、「海の家」でこれに輪をかけたような美味しいイベントを行う予定です。

良ければ、この指とまれ!!

■2003/10/11(土曜日)
【良いイメージ】

   明日は待望のしつけ教室の打ち上げです。まあ、しつけ教室の今年のコースが最終回ってことですね。それでM病院主催のアウトドアパーティ「打ち上げ」なのです。会長のキャメール全員集合の号令でDO料理のフルコースとなります。楽しみ!楽しみ!

お天気なんて考えてないのです。雨は頭の中からオミット!そういう文字はないのです。実際には少しあやしいそうですが、なぜだか妙な自信があるからおかしいですね。(笑)

今日と明日は地域のお祭りです。太鼓の音に心も躍りながら「秋」を感じています。そして今夜は嬉しくって寝られるでしょうか。(爆) 明日は楽しいだろうなぁと良いイメージが膨らんで今夜も、おやすみなさい。

■2003/10/10(金曜日)
【開会式の日】

   10月10日、この日が体育の日だったんですよね。東京オリンピックの開会式の日、1964年でしたね。懐かしいなぁ。ピカピカの中学一年生でしたよ。

あはは、随分古いことを書いちゃってお恥ずかしい。昨夜は飲み会で 遅くにタクシーでご帰還。最近、飲むとよく覚えていないことが多いのですよ。今日は昨夜の寝不足がたたって眠たいの何のって・・・。おやすみなさい。

■2003/10/9(木曜日)
【第3木曜日】

   来月の20日(第3木曜日)はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。今年はヨーロッパでは酷暑で葡萄が素晴らしい出来だそうです。従ってヌーヴォーはこれまた、美味しいのではないかとちまたの噂です。

毎年、今年はどうだこうだとワインフリークはこの日を待ちわびているんですね。ご存じのように「ボジョレー・ヌーヴォー」とはフランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区のその年に取れた葡萄で作る新酒のことです。製法はマセラシオン・カルボニックという特別な製法により、約1ヶ月で造られます。

さてさて、今年の出来はやっぱり飲んでみないとわかりませんね。楽しみです。

■2003/10/8(水曜日)
【反響】

   昨夜のメニューはすごい反響でしたね。まあ、考えれば当たり前!素晴らしいDO料理ばかりです。少しずつ食べてもこれだけ食べれば満足しますよね。お飲み物も充分に用意しますから存分に楽しみましょう!

話は変わって、友人が東京出張に今日行っています。先ほど、東京?から電話があって こちらのサイトでの知り合いとミニオフ会で盛り上がっている様子を報告してくれました。友人達の弾んだ声が携帯から聞こえてくます。ひとり取り残された私は「次はきっと、私も・・・」と心の中で叫ぶ!のでありました。(笑)

今は携帯で撮った画像も送ってくれるので臨場感が一段と伝わってくるのです。ここに画像を掲載してもいいですが、 肖像権もあります。その上あまりの美貌を世間にさらし、世の男性方の心をよろめかせても悪いと、ひとりほくそえんで見ながらニヤリとしている私がいるのです。

■2003/10/7(火曜日)
【メニュー大公開!】

   M動物病院のワンチャンしつけ教室も今月で最終回です。毎年、この教室を終わった後に「打ち上げ」をやっています。今週末の12日(日曜日)に今年は行います。これがまた、楽しいのです。美味しいものが一杯あってお酒が進みます。毎度、DO(ダッチオーヴン)料理のオンパレード!

アリス兄さんから送られてきたメニューを紹介いたしましょう。毎年見ていても涎だらだら状態です。(パブロフの犬状態)Camailのメンバーがいつものようにお手伝いして美味しいアウトドアパーティです。(ここから引用)

□10月12日しつけ教室後、お昼頃から  BBQメニュー
◇DO料理

1.ベイクドポテト(無水調理)
  北海道直送男爵イモ ホクホク&ギュッとうまい!
2.フライドチキン&フライドポテト(圧力鍋機能、
  ウオーターシール機能、酸化減少機能など)
  芯まで火を通し、ころもをカラッと揚げるのが得意!
  無茶うま〜いフライドチキンをお楽しみに。
3.スタッフドチキン(DOの素晴らしさを知る定番)
  豪快に鶏1羽丸ごと蒸し焼き!
  ほんの10分の下準備だけ、後は火にかけ90分、
  DOが勝手に調理してくれるのです。
4.大胆ポトフ
  キャベツ、にんじん、じゃがいも、セロリ、自家製ベーコン
  ぜ〜んぶ丸ごと入れ、調味料は少しコンソメを入れるだけ、
  後は加熱するだけ、DOまかせの超簡単メニュー
5.ローストビーフ
  本日のメインディッシュ、DOとは切っても切れない仲。
  こんがりと焼けた大きな肉塊にナイフを入れると芯に向かって
  ウェルダン、ミディアム、レアーと焼き具合が変わり、
  全員が唾を飲み込む、DO使いが鼻高々となる瞬間だ。
  普通の和牛もDOにかかれば最高級和牛に大変身!!!
6.たこめし
  たこ料理ナンバーワンと認定したい!
  新鮮なたこをぶつ切りにし、洗った米、たこ、水、酒、塩
  を加え火加減と時間に気をつけ炊き上げる、10分蒸らせば
  たこの香りと風味がしかりしみこみ、たこの美味しさが全体
  にゆきわたる、ねぎとしょうがを混ぜる、たこの色が移って
  ほんのりきれいな桜色のごはんになる。これがまた視覚的に
  もおいしく 出来上がり〜
                 Camail定番メニュー!! になったよね。

◇鉄板焼き料理
7.チヂミ&焼きそば
8.アサリのワイン蒸し

◇炭火焼き料理 (備長炭での焼肉、やきとり、一味違います)
9.焼肉
  今回は薩摩牛を調達、ロース、カルビ、ハラミ最後には
  やっぱり上ミノで仕上げ。
10.やきとり
  メインは「せせり」です。一番よく使う筋肉、鶏の首の
  部分の肉で、コリコリとした食感は懐かしき「かしわ」の
  味です。味付けはモンゴルの岩塩で、ハツ(心臓)も美味し
  いよ、最高のやきとりを目ざして!

◇付録
11.砂肝のコンフィ
12.白菜本漬け

こんなところで・・・30人分は必要だと思います。
みなさん、よろしくお願いしま〜す!(ここまで引用)

どやっ、これで涎でん人はよっぽど家に心配事のある人ですね。(笑)

■2003/10/6(月曜日)
【祭り雑感】

   寒くなってきましたね。風呂上りはいつもはパジャマでネットをしていましたが、今日からはガウンを着ています。(微笑)お昼のドトールのコーヒーも先日まではアイスコーヒーだったのですが、先週末からカプチーノ、エスプレッソに衣替え!

お祭りも 近づいてきて子供達が練習する太鼓の音が響きます。気持ちもなんだかうきうきとしてくるのはやっぱり陽気なお祭り人間なのでしょうか。今月の半ばには「灘のけんか祭り」です。(10月14,15日)

毎年書いていますが、このお祭りには地元から遠くに行ってる人たちもお正月やお盆に帰らなくてもこのお祭りには 絶対に帰るといわれる、そんな風潮なんです。一年のすべてを集約してお祭りがあるのです。一年がこのためにまわっているとさえ思えるようなそんなイベントなのですよ。

たぶん、この時期に新たな恋が生まれることもあるのではないかと思っています。女性は思いを寄せる男性の安全を願い、 祈るのです。そんな昔からずっと続く伝統的なイベントにいろんな人生を重ね合わせて思いははるか祭りの太鼓や鐘の音とともに・・・。

■2003/10/5(日曜日)
【情けは人のためならず】

   今日も嬉しい日曜日となりました。お友達から思わぬ、少し遅れた誕生日プレゼントを頂いて感激だったのです。それも私の趣味を見透かしたような土物の酒器です。大好きなのですよね。こういう陶器類。(微笑)

早速、今夜は 本田酒造(龍力)の純米生酒です。器を生かして日本酒が一段と美味しくいただけました。私は幸せ者でございます。昨日といい、今日といい、思わずほっぺたをつねってみたい衝動に駆られる幸せです。

人生は常に自分のしたことがいずれは自分に帰ってくると信じて生活しています。 「情けは人のためならず」ということでしょうか。優しさや思いやりはもし私が他の方から受けるとすれば、それは私がそのお返しを充分にしなければならんということではないかと考えています。「世の中は持ちつ持たれつ」ということでしょう。

感謝する心をいつも持つということが自分を 幸せにする秘訣かもしれません。あーあ、また、今夜も酔っ払いの戯言を、オヤジの説教を垂れてしまったような気がします。ごめんなさい。

■2003/10/4(土曜日)
【Lois Cafe】

   神戸元町、ロイス カフェに行ってきました。昨年からずっと行きたいと思っていましたが、やっと実現したんです。ここはアジアンモダンスタイルでなかなかシャレたお店です。特に内装が凝っています。

お店の売りは「オーガニックな野菜や食材をふんだんに使ったとてもヘルシーなお料理」らしいです。うたい文句通り、美味しかったですよ。最後のデザートの時に頼んだサイゴンコーヒーとマサラティーもなかなかいけました。(笑顔)

さて、コンサートには少し遅刻でした。電車がある駅で人と接触した可能性があるということで 緊急停止して点検したため、ぎりぎりセーフと思っていたのに結局は30分ほど遅れちゃいました。アクシデントは付きものですね。特に急いでいる時にはね。しかし、とにかく事故が間違いでよかったです。

中塚雅敏さんのリサイタルとオペラ「長靴をはいた猫」はとっても楽しくて良かったです。久しぶりにゆっくりと音楽を楽しめました。 日本語のオペラだからわかりやすいんですよね。

神戸の夜をロメオママと二人で楽しめて充実した一日となりました。

■2003/10/3(金曜日)
【次の一杯】

   3杯目は何にしようかと迷ったけれど、バランタインの12年、やっぱり美味しい。(笑顔)今日は夕食の時に娘から誕生日祝いに貰ったポムロルの赤ワインを飲みました。

ポムロルといえばワイン好きはペトリュスですよね。複雑でエレガントと いわれる最高級のワインです。その味わいに思いを重ねて飲みました。娘の気持ちを思って・・・。

大分前にワイン試飲会の有料試飲で’83のペトリュスを飲みました。美味しいかどうかよくわからなかったというのが本音です。でも、超有名なシャトーを飲めて満足です。 こんなワインはなかなか飲めませんからね。

明日もお仕事の打ち合わせが入って休日出勤です。夕方には神戸にオペラを見に行くのですが、時間が間に合うか?ぎりぎり間に合うことを祈って。いつもプラス思考で!きっと間に合いますよね。幸せな酔っ払い。

■2003/10/2(木曜日)
【幸福感と言うこと】

   ビデオでちょっと古いですが、話題作「たそがれ清兵衛」を見ました。宮沢りえさんって綺麗な女優さんですね。あはは、如何にもオヤジ的感想です。(笑)以前にりえさん、随分痩せておられて痛々しいほどでしたが、今は少しふっくら見えて 美しい。

いやー、話がそれました。以前劇場でこの映画を見られた方が、随分暗い映画で汚いとか感想をもらしておられましたが、当時の下級武士の生活ってこんなものだったのでしょうね。作品の中で描かれる幕末の武士はいささか進んだ考え方の持ち主だったのかもしれません。

ただ、時代の流れに逆らえない生真面目さも併せ持っていてその狭間でもがき苦しむのです。いつの時代も生きると言うことは苦しいのかもしれません。しかし、見終わってホッとすると言うか、幸福感に満たされる映画でありました。

日々の生活は苦しくても決して不幸でなく、 淡々と過ごす毎日が幸福である、そんなことを感じさせてくれる映画ではなかったかと感じました。秀作です。

■2003/10/1(水曜日)
【想像と実感】

   長男が無事に屋久島から帰ってきた。運のいいことにあの雨の多い屋久島で一度も雨に会わず、宮之浦岳にも登れたらしい。感動は頂上から見ると島の周囲が見渡せてすごくいい景色だったことらしい。両親の縄文杉は あまりにも前宣伝が利き過ぎたか?そちらより頂上からの景色の方が良かったそうだ。

考えてみれば島の構造は円錐形そのものでその頂点に宮之浦岳があるわけだから周囲を見渡せるということは簡単に想像できる。しかし、私の思いは単に想像だけで、長男は長い道のりを 登り、やっと手に入れたという実感としての景色の素晴らしさだったのではないかと思う。

人間、感動を得るためにはいつも努力が必要ですねぇ。最近はどうも説教親父になっているような気がしないでもない。(笑)まあ、大目に見てやってくださいませ。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る