Page56
前pageへ戻る

−−バックナンバー11月号−−

今日のひとりごと

2003年11月

■2003/11/30(日曜日)
【何とか今月中に】

   あーーぁ、疲れた。先日のキャメール海の家イベントの様子、シェラパパ通信に掲載完了いたしました。遅くなりました。m(_ _)mなんせ、お仕事が面白くてやめられないものだからお休みも休日出勤。まして例会の報告レポートまで手が廻らなかったのです。

やっと、今日は集中的に出来ました。最後まで読まれた方には少し謎めいた言葉が残してあります。これは大阪オフ会のレポでぐっちゃんのレポ参考にパクリです。著作権料、請求しないでね。(笑)

■2003/11/29(土曜日)
【もうすぐ12月】

   今月も明日一日を残すのみ。本日は休日出勤でした。体が重くってだるい感じです。風邪の引き初めかなぁ。ここのところ、からだの調子はすごく良かったのですが、仕事が忙しくてちょっと狂ってきたかな。(笑)

11月は異常に温かい月だったようですね。朝もファンヒーターに電源を入れたのは一度だけ。 汗かいたことはありましたが、寒いと思ったことはありませんでした。今日は一日雨模様でしたが、温かい雨でしたね。

我が家のルミナリエに向けて明日は作業をしようと思っています。雨が上がるといいですね。11月最後のゆっくりした休日を明日は過ごそうと思っています。

■2003/11/28(金曜日)
【回復を祈る】

   松永貴志君がダウンして12月3日のコンサートが延期になりました。忙しいのでしょうね。慣れない生活は普通の高校生だった頃の生活からは特段の変化でしょう。25日から入院してるらしいです。

早く良くなって欲しいですね。来年、1月18日に延期になったので楽しみが先送りと 考えてCDでも聞いて想いを暖めようと思います。それにしてもこんな事態を予期していたのか、チケットを買うときに電話番号を書いておくなんてあまり知らないなぁ。

おかげさまで電話連絡があってよかったです。伊丹のコンサートは中止になりましたから、延期というのはラッキーかも。早く本物聞きたいなぁ。 あの、機械の様な速さのピアノプレイを。

■2003/11/27(木曜日)
【それは勇気であろうか】

   「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(『サラダ記念日』より)

確か1988年に出た歌集だったように思います。俵万智さん、ビックリいたしました。40歳でシングルでお子さんをお生みになるなんて・・・感心するのは父親を明かさない その心意気です。その昔、女優でそういう方がおられましたが、充分な意志力を感じます。その強さに拍手を送りたいと思います。

熱い生き方に、そして限りない優しさに包まれた「あなた」を感じる私です。お子様のご健康と立派なご成長を心からお祈り申し上げます。

もう一首、以前にもこの欄で取り上げた あったかさを感じるこの短歌。色はなぜだかグリンでないといけないような気がします。

たっぷりと君に抱かれているようなグリンのセーター着て冬になる(『サラダ記念日』より)

■2003/11/26(水曜日)
【睡眠時間】

   寝る子は育つ。じゃないけれど、私は睡眠時間は削れないタイプです。平日も出来るだけ12時までには寝るように心がけています。それで睡眠時間6時間ですね。

受験生なら「四当五落」といって5時間も寝るようだと合格できないという厳しい格言です。 ま、そんなこともないんでしょうが、人間としての生理的な睡眠時間はやっぱりある程度は必要です。睡眠は溜め込むことが出来ないので規則正しい生活が健康の秘訣です。

最近、風邪も引いていないし、健康に生活できてることに感謝しなくっちゃと考えています。PCにはまるのは結構時間を食われるので 睡眠時間が少なくなってしまいます。健康のために充分な睡眠を取りましょう。お昼寝は20分以上するとすっきりするらしいですね。

睡眠時間内にも幸せな夢を見られるようにいいイメージで寝ることが肝要かと思います。「今宵も良い夢を・・・」うん?、このフレーズ使えそうですね。(笑)

■2003/11/25(火曜日)
【Oijinダッチ】

   3連休の後はいささかしんどい週の初めです。お昼にドトールでいつものようにカプチーノを飲んでやっと通常ペースです。(笑)今週もお仕事頑張りましょう。

言いたくて仕方がなかったのですが、このイベントまではご法度!(笑)実は今回のイベントの主役M川さんの プレゼントです。みんなで色々と相談して決めた我々としては記念の一品!料理の鉄人にはこんなものが似合うのではと言うことで決まりました。

和製ダッチオーヴンのような南部鉄の鉄鍋です。株式会社 及甚の「Oijinダッチ」です。ここの専務さんが太っ腹で今回、 クリスさん(キャメール渉外担当)が交渉に当たりましたが、世界に一個というこだわりを満足させるためにネーム入れとキャメールロゴを鉄鍋に入れてもらおうという特命を受け、説得してくれたのです。(クリスさんに感謝)

結果、専務の一言で決まったとのこと。及甚さん、ありがとうございました。とっても喜んでいただけました。世界に一個がやっぱりいいなぁ。

こんな鉄鍋です。蓋の裏にロゴマーク見えるでしょ。
及甚ダッチ

■2003/11/24(月曜日)
【誕生会@海の家】

   またまた、美味しいもの、楽しいこと、旨い酒と三拍子の揃った「海の家」イベントに行って参りました。昨年は私の誕生日のお祝いにじゅず繋ぎ企画をしていただき、そのお礼の海の家イベントでしたが、今年はちょうど半世紀を迎えられる方がいないということで 数年前に半世紀を迎えられたM川さんのお祝いの会をしようと決まったわけなのです。

しかし、運悪く身内のご不幸が重なってしまい、不参加となってしまいました。急遽、アリス兄さんの蕎麦打ち大会とすることで話がまとまり、いつものように楽しい集まりとなりました。

今日、時間を作ってお寄り頂いた M川さんにみんなからプレゼントを渡し、「♪Happy Birthday♪」を歌い、お祝いしました。内緒ですが、昨夜からリハーサルを何回もしたんですよ。そういうことも遊びにしてしまう、キャメールクラブは面白い仲間の集まりなのです。

詳しくはシェラパパ通信のイベント記録で掲載予定ですが、時期については さーて、いつになるでしょうかねぇ。@ぐーたら♪

■2003/11/23(日曜日)
【大急ぎで】

   時間がない。ゆっくり寝ていたらワンコに起こされた。(笑)急いで準備して「海の家」に出かけます。帰ってくるのは明日の夕方です。BBSのレスが出来ませんので常連の方、お留守番よろしくお願いします。

55555番はアリス兄さんがゲットして下さいました。狙ってくださった方々、ありがとうございました。 これからも当HPをよろしくお願いいたします。たくさんの方に囲まれてこんな数字まで来たことをとっても嬉しく思っています。

それでは、メニューもBBSにアップされたようです。美味しい週末を楽しい仲間達と過ごしてきます。それでは行って来まーーーす。

■2003/11/22(土曜日)
【カウンター注意】

   今日は「いい夫婦」の日らしいです。数字の並びそのままですね。今までちょっとヤフーメッセでチャットなどしておりました。時間が過ぎるのが早いです。明日は海の家で遅くまで起きていそうだから今夜は早く寝ることにいたしましょう。

今夜きっとカウンターが55555番行くと思うんです。 誰がゲットされるか楽しみです。私は自爆しないように今夜は近寄りません。(笑)記念品考えるのも楽しいですよ。その人が喜びそうなもの、考えるのです。知らない方なら仕方ないですが、よく知ってる方ならいいなぁ。どちらにしても記念品お送りするつもりです。今度は申告してくださいね。(微笑)

今日のお昼は久しぶりに フレンチレストラン「ボルドー」さんに行ってきました。そこで毎年飲むボージョレヌーボーをまたまた飲んで良い気分。帰ってきてから横になったら寝てしまっていました。(爆)飲みすぎですよね。一本丸ごと!!しかし、美味しくいただきました。ワインも料理も。

■2003/11/21(金曜日)
【ついにやってきました夢の週末】

   「昨日はボージョレヌーボー解禁日」で始めようかと思ったのですが、あまりにも軽薄かと思いとどまりました。(笑)でも、やったら面白かったかも。

今夜は日本酒、ネットのお友達が送ってくださった「友情の酒」、ああ旨かった。幸せ感、絶好調です。 そしてついに待ちに待った、キャメールイベント「海の家」。どんな週末になるか、天のみぞ知る!

今夜は皆さんに連絡メールをお送りし、予定調整をしておいた。実は主役のM川さん、ご不幸が出来てしまって当日参加が出来なくなりました。残念。でも腕に覚えのシェフがいるので大丈夫。また美味しいものを用意してくださるでしょう。

誕生会だけは主役抜きでは出来ないので、次のイベントに持ち越しとなりました。今回のイベントもまだ終わっておらんのに、もう次のイベントのことを考えておる腑抜けは一体どこの誰??(爆笑)

■2003/11/20(木曜日)
【本日はボージョレヌーボー解禁日】

   やってきました。ヌーボー解禁日!!仕事もそこそこに慌てて帰宅。今年の収穫の素晴らしさを実感するために速攻、お仕事を自主的に終えて帰ってきたのです。今年はジョゼフ・ドルーアン、堅実な選択です。

写真をアップしておきます。
ボージョレヌーボー
ね、「2003」って書いてあるでしょ。しっかり一本頂いて幸せムード満点のシェラパパです。前評判高いヌー-ボーでしたが、ほんとに爽やかな飲みやすいフレッシュワインでした。

掛け値なしに 美味しかったです。やっぱり、ヌーボーは価値ある一本です。航空便で来たそれなりの価値ある一本ですね。そして、これから少し待てば12月には船便で少し安いヌーボーが手に入ります。

薀蓄を傾けたい方は今の時期に、そして実利を狙う方は船便が入ってくる12月半ばが狙い目です。どちらもそれぞれに人生の選択としては 価値ある選択です。あなたはどちらを選択されるでしょうか??

■2003/11/19(水曜日)
【明日はボージョレヌーボー解禁日】

   11月の第3木曜日、知る人ぞ知る「解禁日」@全世界的です。本格的英国風パブレストラン&バー「ホサンナ」さんでは明日から10種類のヌーボーが飲めるらしいです。

会社帰りに一杯なんてシャレたことが出来ちゃうんだけど、今は車で通勤ですから家に帰ってしっかりと今年のヌーボーを楽しみましょう。ということで今夜は前夜祭。やっぱり飲むんですよね。(笑)今夜も12時を廻ればもう、20日なんですから飲むのは一向に構わないのですよ。

前評判高い今年のヌーボー、さてさて お味はいかがでしょうか。いやー、明日が楽しみです。あなたも飲みますか?乾杯!!

■2003/11/18(火曜日)
【11月例会】

   キャメールクラブの11月例会「海の家」が近づいてきました。今回は料理の鉄人M川さんのお誕生日会を兼ねています。いつも美味しいお料理を作ってくださるM川さんに感謝してみんなでお祝いしょうという会なのです。

今週末の3連休を利用して 23日から24日のかけて楽しく遊びたいと考えています。ご自分の誕生会と言うのにM川さん、いつものようにお料理に張り切っておられるようで今回は「創作寿司」がテーマです。どんなお寿司が味わえるのか楽しみです。

23日が日曜日なのでみんな割と時間があると思いますのでお昼をめがけて 集まって昼食、夕食、朝食、そしてまた昼食と4回もそれぞれに趣向を凝らした食事が出来そうです。というか、いつものペースならば飲みながら食べながらしゃべりながらずぅーと口を動かしているということなのです。

別荘の前に広がる瀬戸内海に沈む夕日やきらきらと光る波を眺めながら 至福の時を過ごそうとしています。楽しい仲間、美味しい料理、そして旨い酒、まして綺麗な風景の中で過ごす時間が楽しくないわけはありません。早く来ないかなぁ。日曜日!!

■2003/11/17(月曜日)
【FAX電話機】

   コードレス電話機が調子悪くなってしまって、どうしようと思っていたら、長男のアパートにある電話機が全然使ってなくて・・・(笑)今は携帯ですものね。

ひとり住まいを始めた時に電話を引いたのですが、これはインターネット用です。 普通電話もあれば便利かとFAX電話機を買ったのです。しかし、全然使っていません。PCと電話回線は繋ぎっぱなしで普通の電話機が出る幕ありませんでした。

それで遊んでいる電話機を送ってもらってうちで使うことになったのです。感想!賢いですね。@電話機、 感心しています。そんなわけで新しい?FAX電話機となって便利になりました。スキャナーとしても利用できますし・・・。

この経験を生かし、娘のところには電話回線を引いていません。携帯電話だけで十分ですからね。メールも出来ますし。ただ、PCがないのも不自由らしいです。 今はレポートも印刷して提出らしいですからね。

■2003/11/16(日曜日)
【スタッフミーティング】

   ホームページのカウンターが今夜、55055番でした。(ミラー番自爆)前回、5万番が申告なかったので今度のキリ番は55555番としています。ささやかな記念品をお送りする予定です。ゲットされた方はメールか、掲示板で 申告くださいね。

さて、今日は「ガイアシンフォニー(地球交響曲)」自主上映のスタッフミーティング第一回目でした。もうそろそろ、動き出さないといけませんよね。(私的焦)会場の下見もしましたし、なかなか有意義でした。8月10日に姫路で地球交響曲第2番を 自主上映された(佐藤初女さん講演会付き)M下さんもスタッフに参加されていて心強い限りです。

現在ボランティアスタッフは約10名です。最低、後5名、できれば後10名の20人体制で行きたいと思っています。お手伝いしましょうという方はシェラパパまでメール 下されば嬉しいです。今回は第1番と第3番、二本を上映します。2004年(来年)1月12日(月)成人の日、祝日です。

ぜひ、成功させたいです。詳しくはトップページのガイアお知らせからどうぞ!多数の方のご来場を願っています。

■2003/11/15(土曜日)
【期待感】

   少し手抜きをしたものでベーコンがちょっぴり辛いです。塩抜き時間を少しだけ節約したらやっぱり顕著に味に表れますね。失敗です。ベーコンスープなどにするのならOKなのですが、そのまま炒めて食べるには少し塩辛いような気がしています。(反省)

今日は アリス兄さんの「長〜い蕎麦試食会」でお呼ばれしましたが、さすが先生、只者ではないですね。先だってからでは雲泥の差、抜群の進歩です。ほんとに素晴らしい。腰のあるお蕎麦を美味しく頂きました。つゆも少し濃厚となってしいたけや昆布、カツオ節の香りが一段と引き立ってバージョンアップして いましたよ。

誰かが「日本酒をタレ変わりにして食べても美味しいよ〜」って言うものだからアリス兄さんと二人で試してみました。すっきりとした感じで蕎麦そのものが引き立って日本酒があまり目立たなかったように思います。アリス兄さんが作ったつゆとお酒を混ぜて試してみましたが、これまた乙な味でした。 1:1とか1:2とか色々と試してみました。酒飲みには受けるかもしれません。(笑)

さて、来週の「海の家」(キャメール例会)が楽しみです。お蕎麦だけでなく料理の鉄人の創作寿司も楽しみです。きっと去年の 「じゅず繋ぎありがとう会 in 海の家」のような凄く楽しいイベントになるだろうと今からとっても期待しています。 今回も隠された面白い企画を用意しています。参加者の皆さん、お楽しみに。まだまだ、参加者募集中です。キャメールと一緒に楽しみましょう。

■2003/11/14(金曜日)
【落ち葉】

   今夜はベーコン肉の塩抜きです。一週間前に仕込んだ豚肉を3時間かけて塩抜きするのです。帰ってくるのが遅い上に始めるのがこれまた少し遅れて終わりは午前1時近くなりそうです。

起きていられるでしょうか。もちろん、食事の時に睡眠薬(お酒) 飲んでいますので寝ちゃいそうです。しっかり起きてないと。(笑)明日はスモークの時間をまったりと過ごす予定です。

こちらでも木々の紅葉が始まりました。空気は澄んで何でもくっきり。朝のワンコのお散歩ではお月様が西の空に残っています。公園の落ち葉が一段と多くなって秋が深まってきましたね。

初冬の冷たい空気がもうそこまで忍び寄ってきています。そういえばもう立冬は過ぎて暦の上では季節は「冬」なのです。

■2003/11/13(木曜日)
【お後がありますので】

   みんな、それなりに忙しそうですね。それなりになんて言うと失礼かもしれませんが、私も世間並みに忙しい。この忙しいという状況を分析してみると、要するに時間が足らんちゅうことですね。

新聞に月間110時間の残業で死亡、労災申請って出てましたが、私の友人にはどう考えても月間120〜140時間は 残業している方がおられます。体を壊さないでよく続いているなんてものではありません。ずっとこんな状態です。私は個人的には少し変だとは思いますが、少しも弱音を吐かず・・・。

今から久しぶりにテレビを見ますので今日のひとりごとはこの辺で。ちょっと本日は短めです。(笑)

■2003/11/12(水曜日)
【旅館の評価】

   年末に毎年、部内の旅行を忘年会をかねてしています。今年は安芸の宮島。5年程前にも行ったことがあるのだが、20年以上もあちこち行っているとだんだん候補地がなくなって泊まるホテルや旅館に贅沢になる。今年もちょっとリッチに有名旅館です。

1ヶ月前を過ぎたというのに旅行社は何も言ってこない。 一年前にした予約は一体本当に大丈夫なのだろうか。確認しようと思っているのだが、忘れるのよね。なんせ、忙しいのです。(忙しさのせいにしているが本当はアルツハイマー)

天皇陛下もお泊りのその旅館、聞くところによるとやっぱりサービスが違うらしい。社員の躾けや応対がピカイチらしいのです。それで料金はやや高めでも満足して帰るらしい。 旅館の評価はやっぱり、料理やお部屋、そしてサービスに大きく左右されます。さて、12月の日記はどんな評価が掲載されることやら・・・。

■2003/11/11(火曜日)
【錯覚】

   年賀はがきも売り出しになって、何だか気ぜわしいような気がします。インクジェットの葉書を買うのを間違えて普通の葉書を勝ってしまった方や、今年の(正確には来年の)図案をもう考え始めた方などがいて、さて、自分は何もしていないのに気がつくのです。

いつも締め切り間際に何とか凌ぎ、ホッとして お正月となるのです。今からこう周りがせかせかとしていると気持ちだけはこの私でも焦っているような錯覚に陥るから不思議です。しかし、じっくり考えるとなーーんも変わってないと気づくのです。

■2003/11/10(月曜日)
【結婚するということ】

   また、仕事がムチャ、忙しい。困ったもんだ。今週はちょっと大変かもしれません。

近頃、「結婚式」というような言葉から久しく離れていたのですが、周りでポツリポツリと噂を聞くようになって何だか古ーい、記憶のひだに刻まれた思い出が蘇ってきたりしています。♪あれは何年前♪ははは・・・、 随分昔です。

最近は海外挙式や会費制の披露宴など合理的な若いカップルが多いですね。我々の時代からすると結婚適齢期(こんな言葉もすでに死語)も随分遅くなって女性が社会で経済的に自立できる環境が整いつつあることも婚期が遅くなっている一因でしょうね。

ひとりで生きて行けるということが 結婚しない原因かもしれませんが、はて、そうなのでしょうか。わずらわしいことはしないという風潮がその原因なのかもしれません。

極論かもしれませんが、子供が生まれないと国は滅びます。人類も然りです。今、日本の出生率は確か1.32だったように記憶しています。

■2003/11/9(日曜日)
【記念的行動】

   何から書こう!今日は色々あったからなぁ。まずは特筆すべき記念的行動!キャメールクラブでイベントがあってその後飲み会とならなかった第一号。午後から「Big Jazz」に出かけたが、6時ごろ終わったのにそのまま流れ解散。かつてないエポックメイキング!

皆さん賢くなりました。annさんが今ごろは どこかでみんな飲んだくれているとチャットルームに書き込んでいるが、残念ながらハズレ!(うほほ)

今年の「Big Jazz」でよかったのは先日亡くなったジョージ川口さんを偲び、猪俣猛さんらが「ジョージ川口とビッグ4」を再現してくれたことです。素晴らしい気迫のこもったドラムで今日一番でした。

話は変わって、選挙は朝一番に 犬の散歩がてら近くの小学校の投票所まで小雨の中、傘を差して出かけました。夜になってシェラの子供が行ってるお宅のお兄ちゃんが投票所でバイトしていたそうでしっかりウォッチングされたみたいです。

私は全然、気がつきませんでした。うちのお兄さんと同級ですから21歳ですね。さすがに子供の頃はわかっても今はいい大人となって わからなかったということですね。みんな大きくなったよなぁ。(感慨深)

■2003/11/8(土曜日)
【宮仕え】

   和菓子の「きんつば」は全国あちこちで銘菓として作られています。今日の頂きものは北摂津六甲きんつば「鍔六」(つばろく)というものです。小豆あんと芋あんのふたつの味を楽しめて結構でございました。インターネットで「いづみや本舗、泉寿庵」を探して見ました。 有馬温泉で有名な「炭酸せんべい」の製造元でした。「鍔六」も隠れた銘菓としておこう!(笑)

さて、休日出勤でした。いつもお休みの日に出勤する時はラフな服装で気分も少しはリラックス。やっぱり、ひげの伸びも違うように思います。宮仕えは厳しいのう〜。(笑)

今夜はベーコンの仕込をしましたので1週間後にスモークですね。また、薫り高い自家製ベーコンに舌鼓を打ちましょう。(自画自賛)

明日は「Big Jazz」にお出かけです。(笑顔)

■2003/11/7(金曜日)
【鯖寿司】

   昨日の鬱憤を晴らすかのような本日の夕食、米屋 吾左衛門寿し「鯖」を食べました。もともと、私はお寿司が好きでお祭りに作る「このしろ寿司」が大好きなのですが、今回の鯖寿司、少し昆布が甘口のような気がしました。でも美味しかったです。

先日食べた、割烹森富の「松前寿司」といい、素晴らしい味です。好きやわぁ。(笑)美味しいものを食べると心も弾んでお酒も進みます。と言い訳しないでもいつでもお酒は美味しく頂いておりますが・・・(^^ゞ

うちの母も今日はお友達と一緒に神戸オリエンタルホテルの中華バイキングか何かに行って来たらしく、美味しい昼食だったらしく、ご機嫌でした。ワハハ、私もまた、 それには行ってみたいなと思って聞いておりました。普通のバイキングはすでに作ってあるお料理を少しずつ頂くのですが、ここのはメニューがあってメニューの中からどの料理でも選んでリクエストできるらしいのです。もちろん何品でもOK!

まあ、美味しくいただくにはそこそこの量がいいでしょうが、欲張って頼んでしまいそうですね。何だか美味しい話題はすらすら書けて 日記も滑らかに進みます。

■2003/11/6(木曜日)
【名古屋の旨いもの】

   人間ウォッチングの予定が爆睡時間に変わり、ウォッチングされてしまったかも・・・。(汗)最初、本を読んでいたのですが、私の車両は姫路では3人ほどしか乗ってなくて近くに人影はなし。

え、こんなもんか。最近は「のぞみ」にみんな乗ってしまって 「ひかり」には乗らんのかもしれません。大阪あたりから急にたくさん乗ってきたようやったけどその頃は・・・うしし。

さて、昼食を楽しみにしていたので「何か名古屋らしいものを」とお願いしたが、連れの方はあんまり美味しいものがないと仰る。結局、味噌カツ、きしめんを頂いたが、ほんまに美味くなかった。 ホントはもっと美味しい店あるんでしょうね。連れて行ってくれた方が食道楽に興味ないのでしょう。

と、言うことで旨いもの、食いそびれたシェラパパでした。

■2003/11/5(水曜日)
【ノヴェッロ】

   11月の第3木曜日はボージョレヌーボーの解禁日ですが、明日、6日はイタリアの新酒、「ノヴェッロ」の解禁日です。ボージョレヌーボーは結構世間では有名ですが、こちらはマイナーです。

イタリアの新酒は「ヴィーノ・ノヴェッロ」または「ノヴェッロ」と呼ばれています。 こちらの方が温暖な南の国なので少し早く新酒ができるってことですね。もちろん、「出来立て」という意味ですからフレッシュでフルーティ、ワイワイみんなで飲むには最適のお酒です。

あなたも一足お先にワインの新酒で乾杯というのはどうですか?

明日は朝早くから名古屋に出張で出かけます。帰りも遅くなるので BBSのほうのレスは夜になると思います。新幹線の中で人間ウォッチング、これがまた面白くて楽しみです。さて、面白い報告が出来るでしょうか?(微笑)

■2003/11/4(火曜日)
【自分で感じる感動】

   以前にも取り上げたのですが、龍村仁監督のドキュメンタリー映画、ガイアシンフォニー(地球交響曲)を姫路で自主上映する仲間がいます。自分が見て良かったという感動を他の人たちにも感じてほしいという思いだけでやるのです。

それほど、感じるところがある映画なのです。私は第2番しか見ていませんが、今度は1番、3番と見られます。来年、1月12日(成人の日)に姫路キャスパホールで上映されます。ぜひ、姫路近くにお住まいの方はご覧下さいね。

きっとその美しい映像と地球という星を考え直すきっかけに なるだろうと思います。あまり多くを書きたくありません。できれば自分のアンテナで感じて欲しいからです。トップページにお知らせページをリンクしました。良かったらご覧下さい。

■2003/11/3(月曜日)
【ゆったりと】

   久しぶりに一日中小雨でゆったりと時間が流れました。外には犬の散歩以外でかけませんでした。たまにはこんな休日もいいでしょう。

お天気がよければ、大手前公園で開催されている「全国陶器市」や「播磨うまいもん市」を 見に出かけようかと思っていましたが、あいにくのお天気です。音楽聞きながらゆっくり過ごすことが出来たわけです。

17歳のジャズピアニスト松永貴志君のファーストアルバムを聞きました。若いから?音が弾けています。力強くはしゃぎまわっているように感じました。しかし、凄い! やっぱり天才なんでしょうかねぇ。

お昼からウトウトとお昼寝なんかしちゃってほんとに久しぶり。10月は本当に忙しくて(遊ぶのに)毎週末、時間が矢のように過ぎ去っていきましたものね。明日からまた、お仕事頑張りましょう。

■2003/11/2(日曜日)
【ギャップ】

   校区の運動会でした。テント張りや準備を昨日からお手伝いして朝起きてみると小雨が降ったようで地面が濡れていました。しかし、お天気は快方に向かうようで決行です。役員をしていない時は運動会ってあまり関心がなかったのですが、 やってみると結構面白いですね。(微笑)

風船割と綱引きに出場しました。風船割でトラックを半周もすると息が切れます。体力のなさを痛感しました。午後からの綱引きは町別対抗となっていましてやる前はいいかげんにと思っていましたが、始まってみると一生懸命!です。 おかげさまで我がチームが勝ちました。力が入りましたね。(笑)

明日か明後日は筋肉痛になるかもしれませんね。最近は本当に体力の衰えを感じています。先だっての山登りもでしたが、以前のイメージする自分とのギャップに愕然としたりします。

走るのも アキレスケンを切ったり、捻挫したりしないように慎重に走りました。うーん、年とるのは仕方ないですが、鍛えてないからねぇ。日頃の運動不足を嘆いてもはじまりませんね。(困笑)

■2003/11/1(土曜日)
【カレンダー】

   今年もあと、二ヶ月ですね。早いなぁ。来年のカレンダーをもう貰ってすでに年末でしょうか。いやいや、まだまだ、今年も遊びますよ。11月の23〜24日には海の家でキャメール例会を予定しています。これ、今のところ一大イベントです。

12月には17歳のジャズピアニスト松永貴志君のコンサートに行く予定です。まだまだ今年も簡単には終わりそうもありません。

今日は、たまりにたまっていた”To Do List”を地道にこなし、すこしは前進した模様?!です。(笑)しかし、オフ会レポートは相変わらず、一行も 進まず、もしかするとこのまま、年を越すかもしれません。にゃは、最後通告・・・。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る