Page57
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

2003年12月

■2003/12/31(水曜日)
【感謝】

   今年も今日を残すのみとなって今年、お世話になった方々に心から感謝申し上げます。

いつも、小さな幸せを探して感謝する心を忘れさえしなければ人生はそんなに悪くないものです。私は今年もいい年であったと我ながら少し驚きながらも来年も引き続き良い年でありますようにと願わずにはおれません。

ここに遊びに来てくださる方々に今年も元気を貰い、たくさんの小さな幸せを頂いたことに感謝しつつ、今年のひとりごとは終わりたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

来年も皆様にとって素晴らしい年となりますように・・・(祈)

■2003/12/30(火曜日)
【年越し蕎麦】

   お昼からアリス兄さん宅で年越し蕎麦打ちのお手伝いに行ってこねるところだけお手伝いしてきました。今日だけで確か7ラウンド(たぶん)もこなし、まったく凄い方です。これを知り合いに宅急便で送るというのですから感心です。素晴らしい!

最初は夕方までの最終宅急便に間に合えばいいとゆっくり構えてやっていましたが、 だんだん時間がなくなって、最後のほうは本物の年越し蕎麦を作る蕎麦屋さんそのものであわただしかったですね。冷や汗ものでした。

何とか間にあって一同、ふーっと空気が緩みましたね。アリス兄さん、お疲れ様でした。ネットの仲間から送って頂いた仙台の牛タンを焼きながらビールを飲みながらの作業でしたので苦になるはずはありません。牛タン、美味しかったです。(感謝)

明日は、キャメールメンバーや自分のうちの分をまたまた、打ちます。私は明日もお手伝いに行って来ます。餅つきじゃなく、蕎麦うちで今年は暮れそうですね。今日の慣れない力仕事で「明日は筋肉痛かも」って私が言ったら「そりゃー、明後日以降でしょ」と鋭い突っ込み!意地でも明日、筋肉痛になってやると気持ちだけ若いおじさんが思ったかどうかは定かではありません。(爆笑)

■2003/12/29(月曜日)
【何だかまだまだ・・・】

   昨日は書くのを忘れていましたが、犬洗い2頭でございました。(笑)結構きついんですよ。中腰だし、綺麗に2匹続けてシャンプーするのは割と気力が充実してないと・・・。

ボルドーさんで食事の後、街にお買い物に行く娘とロメオママを車で送って行きましたが、凄い人出です。車も多くて渋滞してますし、 なぜこんなに渋滞するのかなぁと思っていたら郵便本局のあたりで年賀状を駆け込みで持ってきているのでしょうか。それとも今年最後のお仕事なのか?もう凄い車でした。

さて、今年も残り二日となって明後日は年末ジャンボ宝くじの抽選ですね。当たったら何しようかなぁと考えている今が一番幸せなのかもしれません。昨日の有馬記念はシンボリクリスエス(O・ペリエ騎手)が ダントツ、9馬身差で一着でした。

こちらも予想通りで単勝を買って置けばよかったなぁと今朝の新聞を見て思っても後の祭りです。なぜか私は有馬記念はすごく相性がよく、予想が良く当たります。でも馬券を買わないところがいいところです。冷静な目で馬だけを見て予想しますので当たるのかもしれません。

欲と二人連れではなかなかこうはいかないだろうなぁと 私的感想でした。(微笑)

■2003/12/28(日曜日)
【年末作業】

   年末の休みが早くから始まると何だか年末という気がしないでいけません。まだ、切実にどうも年末の何かあわただしさとか切羽詰った感じとか、新年を迎える心構えとか一向に感じられなくて今年もまだ、3日間もあると思ってしまいます。人間の心理なんて ほんとにいい加減です。

それでも年末のお仕事、照明器具の蛍光灯を買ってきて換えました。夜になって灯してみるとさすが、明るさが違います。気持ちよくなりました。

さて、映画の地球交響曲ガイアシンフォニーの第一番に出演する方を少し紹介しようと思います。まず野澤重雄さん(植物学者)、ラインホルト・メスナー(イタリアの登山家)、 ダフニー・シェルドリック(ケニアの動物保護活動家)、エンヤ(アイルランドのミュージシャン)、ラッセル・シュワイカート(アメリカ元宇宙飛行士)の5人です。

地球や自然に優しい人ばかりです。そして、実際に現場で実践された方々ばかりなのですね。行動に裏打ちされた言葉の重みを感じます。お名前のリンクから各個人の経歴が見られます。各人のメッセージをご覧下さい。(勝手にリンク、ごめんよ〜)

■2003/12/27(土曜日)
【夜回り】

   年末警戒特別町内巡回して参りました。(ふぅー)自治会役員が当たっていましてこの寒い中、ご苦労様でした。(自分で言ってりゃ世話ないが・・・)ほんとに寒かったです。完全防備でもちろん行きましたが、帰ってきたら手足の先が寒さでジンジンしています。

お風呂に入ってゆったり、あったまるとやっと体の芯がぽかぽかしてきました。今夜はそれがあったので休肝日です。お酒を飲んで巡回ちゅうのもいけないかなと思って・・・。(真面目)

さて、長期休暇の一日目は父の月命日墓参りは行ってお掃除はしましたが、その他はグータラ三昧!夜だけちょこっと 自治会活動で朝と夜だけ締めてお昼は間抜けとなりましたが、まあいいか。(笑)明日は美味しいものにありつけそうです。(ニヤリ)

■2003/12/26(金曜日)
【読書頑張ろう!】

   イグサの香り、いいですね。新しい畳の青さは何か新しい年を迎えるのにグッドタイミングでした。明日から9連休です。例年、年末は割と緩やかに過ごすのですが、新年はあっという間に過ぎてしまいます。

読みたい本が随分たまっています。 これをまず、少しは読破したいと思っています。明日は機種変更した新携帯電話を取りに行って来ます。分厚いマニュアル、たぶん全然見ないでしょうねぇ。使いこなせるとは端から思っても見ません。(あちゃー)

そんなこと威張ってどうするのって声が聞こえそうです。メールのやり取りなんかで このコーナーを見ておられる方が案外多いことがわかりました。励ましのお言葉なんかもあったりして嬉しい限りです。そういう励ましが長く続けていける原動力なんですよね。(笑顔)

■2003/12/25(木曜日)
【畳表替え】

   「畳」と「何とか」は新しい方がいいということで(笑)和室の畳を変えようと思い、知り合いの畳屋さんにロメオママが電話すると午後からでも行きましょうかという具合。年末は忙しいだろうから年が明けてからゆっくりとと思っていたら暇なのかなぁ。

とりあえず、明日にしてもらって お天気さえ良ければすぐに完了との事です。少しお部屋のお片づけをしないと(汗)散らかっているし・・・。箪笥やTVなどは畳屋さんが動かしてくれるんで助かります。

我が家ではワンコが二匹いるんで畳も極端に痛んでいます。私はそんなことには無頓着で気にしませんが、やっぱりお客さんが来られる時には少し 新しい綺麗な畳の方がいいですよね。明日は新しい畳表に変わって気分も新鮮に何だかウキウキ!人の心なんてほんとにちょっとした事で変わるものなんですよね。

新しい畳で正月を迎えられそうで嬉しいです。やっぱり、「畳」と・・・(爆)

■2003/12/24(水曜日)
【メリー・クリスマス!!】

   どこからとも無くジングルベルが聞こえてくるような豊かなイブをお過ごしでしょうか。家族と過ごす素敵なクリスマス・イブは絵になりますよ。私はスパーリングワインを頂いてご機嫌です。

小さな子供がいないのでケーキも今年はなしかなと思っていましたが、 お隣からおすそ分けいただいてしっかり食べられました。(ラッキー)こうして幸せなイブは暮れて行きます。私は長男で祖父や祖母にとっては初めての孫だったので随分可愛がってもらいました。クリスマスのプレゼントなんかもいいものを頂いて考えてみると幸せだったなぁと今更、感謝なのです。

過ぎ去った昔はいい思い出ばかり記憶しているように思います。 それが人間の脳の構造なのでしょうか。なんだかHAPPYな気分のクリスマス・イブを過ごせることに感謝です。

今年は時間がなくてクリスマスカードを掲載できませんでした。クリスマスカードや携帯クリスマスメールを頂いた方には心からお礼を申し上げます。

■2003/12/23(火曜日)
【待てるって心境】

   例年より早く、年賀状印刷の完成!です。ネットの皆様の圧力に感謝します。だって、日記を見るとみんなもう済ませましたって書いてあるんですよ。こりゃーもう立派な圧力団体です。(笑)

でも良かったです。早くすんで。こんなに早く済んだもの珍しいです。いつもぎりぎりですからね。(汗) クリスマスも近いことですし、誰もクリスマスプレゼントなんてくれないのですから自分で買わなくっちゃということで30ヶ月も持っていた携帯電話におさらばしてカメラ付携帯をゲットしてきました。

ただ、現物が無くて2,3日後になるそうです。わたしゃ、子供じゃないから今なければダメだと駄々をこねたりしませんのでおとなしく待ちます。 こういう感覚って子供の時は待てませんでしたよね。今、待てる私がいるってことは年を重ねたって事でしょう。良いのか悪いのかはよくわかりませんが・・・。

■2003/12/22(月曜日)
【鎮魂の光】

   きらめく光、揺らめく光、そして鎮魂の光。神戸ルミナリエは阪神大震災の六千人以上の犠牲者にささげる心のともし火です。浮かれてばかりではいけませんね。いつも本質を見ないと!

神戸のルミナリエにロメオママと行って来ました。ずごい人出で手前からの行列が長い長〜い。(微笑) 少しだけ短くなったルミナリエでしたが、感動的な光の祭典でした。

2003ルミナリエ  2003ルミナリエ  2003ルミナリエ

■2003/12/21(日曜日)
【ドクター・ドッグ】

   姫路開業獣医師会主催の動物介在活動参加者のクリスマス会に出かけてきました。ランチを頂く前にNPO法人ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(PFLJ)のKさんの「ドクタードッグ講習会」を聞きました。人と動物のふれあいという動物愛護基本精神を広め、動物のもつ セラピーの力を社会福祉のボランティアに生かす活動を続けられています。

「ドクター・ドッグ」はアジア動物基金(AAF)が始めた動物セラピー・プログラムです。詳しくはPFLJのホームページをご覧下さい。動物と触れ合うことによりストレスや緊張を緩和し、 和やかな気持ちにさせてくれるそんな癒し効果があります。

そういう活動に力を入れておられる獣医師会に敬意を表するものです。この活動が今後も一層発展することを願います。

さて、堅い話はこれぐらいで、今日はガイアシンフォニー自主上映会のスタッフ会議2回目でした。 組織も無く、個人のつながりだけで活動しています。今一度、上映会への参加と宣伝をこのページをご覧になったあなた、よろしくお願いしますね。

■2003/12/20(土曜日)
【オシャレなデザート】

   朝起きてみると大雪!ここ姫路では積雪自体が珍しく、一年に積もっても1〜2回。約5cmの積雪はほんとに珍しい。これも私がこのグータラなのに車のタイヤを先日、スタッドレスに履き替えたりしたからか・・・。(大笑)

雪景色雪にもめげず?ランチを食べにフレンチレストラン「ボルドー」さんに行きました。ジビエが食べたいなと思い、 コースのお肉料理を「鹿肉の黒胡椒ソース・リンゴピューレ添え」に換えて頂きました。快く換えてくださってありがとう!m(_ _)m

相変わらずの美味しさ、抜群でございます。幸せ!お店のちょっと憎い演出(下の画像を見てね)もあったりしたんですよ。(ロメオママが明日、誕生日です)携帯画像なので少し画質が悪いですがお味はもちろん絶品です。

前菜  根菜のスープ  ホタテとアブラメのポアレ  鹿肉の黒胡椒ソースリンゴピューレ添え  おしゃれなデザート

■2003/12/19(金曜日)
【宝くじその後】

   昨夜のひとりごとを見て今朝は携帯メールラッシュ!「ちゃんと忘れずに買うのよ」「もう買った?」「運のつく画像送るわ」等々、ありがたい事です。こんなに反響あって私は幸せものです。(微笑)

お昼休みに買ってきましたよ。凄い行列で最終日もなかなかの売れ具合、さすが庶民の願いは 悲しいほど切実でそして夢物語でございます。帰ってくると先日、携帯電話ショップの抽選でゲットした宝くじも郵送されてきていて確率が何だか倍増したような気分です。(嬉)

決して当たるわけはないと思いながらも気持ち的には当たった気分!(爆)幸せの宝くじということでしょうか。この宝くじ、私の友達でその筋に詳しい方に拠りますと まず、置く場所は神棚とか仏壇が一番。毎日、ちゃんと水をかえ、花を供え、一心に願うらしいのです。

自慢じゃないけど、私にはそれは無理ですね。神頼みは所詮、自分の努力のほかです。まずは、自分自身の努力が大切だと優等生的発言を書いておこう。(むふふ)

■2003/12/18(木曜日)
【されど宝くじ】

   「大安吉日」の本日、宝くじを買うつもりでしたが、忙しくって(言い訳)すっかり忘れておりました。明日までなので「残り福」を探しに・・・。

先日、携帯電話に携帯ショップからメールが来て、クリスマスプレゼントということで応募したら宝くじが当たりました。ただし、たぶん一枚だけ! 随分心細い1億円ですが、確率的にはあるわけでまあ、こんなので当たったら世間様に申し訳ない。(爆笑)

明日は確率を上げるために忘れないように購入いたしましょ。それにしてもいつもいつも最後の最後までグータラしています。我ながら感心するほど危ない橋を渡ってよくこんなにいい加減にできるなぁと・・・。

これもそれも、ネット仲間のお陰かと心よりお礼を申し上げるなどと書くと突っ込みが怖い。それにしても今年も残り少なくなってきました。世間ではまた「今年の十大ニュース」などやかましいことですが、あなたの今年はどうでした?

■2003/12/17(水曜日)
【もうすぐですね】

   FMから流れてくる曲がクリスマス関係のものが増えてきましたね。DJももちろん雰囲気作りでしょう。クリスマスイブももう来週に迫ってきました。若い恋人達はその夜をどう過ごすか、二人で相談、悩んでいるでしょうね。(笑顔)

いいですねぇ。そういう関係!ワクワクしますよね。 楽しい夜を過ごせるといいですね。プレゼントを何にしようかとか考える時間はきっと楽しいでしょう。人生にワクワク感は必要でいつも若くいる秘訣ではないかと思います。

逢いたい人のいる人生は楽しくて明日が待ち遠しいですものね。あなたは、何かドキドキすることありますか?浮気がばれそうだって!そこのあーーた、 それは少し違うんじゃないの。(爆)

■2003/12/16(火曜日)
【詠み人知らず】

   ロメオママが部屋の片付けをしていて昔の写真、結婚式のとか子供の七五三の時のが出てきて見ていると面白いと夜にまた出してきて見せてくれます。「私たちにもこんな時代があったのよねぇ。」なんて感慨深く。(笑)

そういえば、顔が若いのは当たり前。髪の毛がふさふさしてるのも 当たり前。写真を見てビックリなのは私が結婚当時はあんなに細かったんだということです。53kgぐらいだったかなぁ。(遠い目)

「ふるさとは遠くで想うもの、古い写真は近くで見ないもの」(詠み人知らず)

明日は何年ぶりかで「有給休暇」です。このところ忙しくてそれどころではなかったのです。明日はあれをして、これをして・・・あーあ、ここに書くのはよそう。また鋭い突っ込みがあるからね。(爆笑)

ということで久しぶりに平日の休暇を過ごします。

■2003/12/15(月曜日)
【夜明け前】

   夜が明けるのが遅くなって今は7時前ぐらいかな。シェラたちの散歩に出かけるときも帰ってくるときもまだ、夜が明けていません。太陽が昇る時の空の色って物凄く綺麗なんですよ。オレンジ色、紫、紅、いろんな色に変化します。だから散歩の途中で太陽が顔を出す時は東の空を眺めています。

夜の散歩はね。夜空を眺めていると飛行機が随分飛んでるのが良く見えるんですよ。冬は特に空が澄んでいて良く見えるのです。誰でも見つけられるオリオン座や北斗七星を眺めています。しかし、最近は帰りが遅くて夜の散歩はロメオママの担当です。休日には出来るだけ二人で一匹ずつ連れて散歩に行きます。

昔は「子はかすがい」って言いましたが、今は「ペットはかすがい」かもしれません。今朝はこの冬、一番の寒さだったとか・・・

■2003/12/14(日曜日)
【年末行事】

   レガシーのタイヤ交換をしました。体が明日は痛いような気がしています。スタッドレスタイヤはここ姫路地方ではワンシーズンに1〜2回しか役に立ちませんが、はいておけば安心です。毎度、タイヤ交換時には汗かいちゃいます。(汗かきなんです)

まあ、それほど 力もいるし、気温も高いということなんですが、着実に年末行事をひとつだけは終了です。年賀葉書の印刷は「しようかなぁ」と思っただけだし、携帯電話も買い換えようかなぁと思って見に出かけましたが、止めました。

結構、優柔不断!実行力に欠ける、行動だったかと反省したりして・・・。(笑) こうして今年も暮れていくんですねぇ。(冷汗)

■2003/12/13(土曜日)
【やっぱり食べ物の話】

   神戸のルミナリエが昨夜から始まりましたね。昨年までと比べると少し、距離が短くなりました。資金的に大変なのでしょうね。なんせ、無料ですからね。新聞に一口1000円で寄付を募っています。 毎年続くといいなぁと思っています。12月25日まで2週間行われています。

今年も忙しそうですが時間を作って見に行きたいと思っています。そして神戸のどこで夕食をするかがまたまた楽しみなわけでどこまでも食べることから離れられない。(笑)

イベントを続けることは随分大変なのですが、 明日から赤穂で「義士祭」が行われます。今年で100年目らしいですね。毎年、義士行列やら催し物があって、大石神社もにぎわいます。こちらは100年も続いた行事で素晴らしい!長く続けることは難しいですものね。

そしてまた、牡蠣の季節です。ぷりぷりの牡蠣を今年も食べられる幸せを味わいたいと思います。 シャブリなどの白ワインとあわせて・・・

■2003/12/12(金曜日)
【花の金曜日】

   久しぶりに早く帰宅、それもお酒(日本酒)とギョーザを買って早々に。似つかわしくない組み合わせですが、生ギョーザは衝動買いです。なんせ、1人前100円でしたので。(笑)何だか買わないと損をしたような感覚になるから不思議です。

お酒は本田商店の純米吟醸しずく酒「美酔香泉」(びすいこうせん)です。美味いんですよね。これが!!ちょっと甘口で濃厚です。龍力(本田商店)のホームページ商品案内に載っていませんね。なぜなのでしょ?

話は変わってフレンチレストラン「ボルドー」さんにガイアシンフォニーのパンプレットを置かせてもらうようにお願いしたら快く引き受けてくださいました。嬉しいですね。(笑顔)ありがとうございました。後、上映まで1ヶ月となりました。本格的に活動しないといけませんね。

先だって読売新聞に 紹介されて少しはチケット売れたんでしょうか。ちなみに私の預かっているチケットは一枚も減っていません。(×_×;)シュンもともとお尻に火がつかないと動かないタイプなので少々焦った方がいいのかもしれません。(笑)

■2003/12/11(木曜日)
【夢いずこ】

   年末ジャンボ宝くじはいつまで発売しているんでしたっけ!まだ買っておりません。少し、悩んでいます。(ちっぽけな悩みです)例えば10枚買ってハズレなら300円になるわけですね。その差額2700円で美味いもん食べたいといういやしさ、何とかならんか この気持ち。(嘲笑)

もちろんボーナスも貰ったことだし、夢を買いたい気持ちです。しかし、現実的に美味しいものを1回でも食べたい。うひゃ、こりゃ、あかんわ!こんな気持ちでは当たるもんも当たらん。(あくまで当てるつもりやから怖い)

それにしてもかすりもしない宝くじ! 災いからもかすりもしない自分でいて欲しいもんですね。(笑)考えれば贅沢な悩みですね。天から『喝』が聞こえてきそう!

■2003/12/10(水曜日)
【頂きもの】

   ロメオママからケータイメールがあって「今夜はお蕎麦よ!」アリス兄さんからのお届けものです。ほんとに美味いです。つゆが絶品!です。もちろん、蕎麦本体も私のように細くなって(バキッ!!☆/(x_x))見栄えも抜群です。

今夜はお肉料理で「ほいりげ」あけて最後の仕上げに名人街道まっしぐらのお蕎麦。贅沢ですね。「うーん、幸せ」と書いたその時に「ピンポーン!!」またまた、お届けものです。アリス兄さん、再度の登場です。

アリス兄さんの師匠から送ってきた蝦夷鹿が冷凍ではなく、 チルドで届いたそうで、食べてみるとメチャ旨、これはおすそ分けせねばとわざわざ持ってきてくださいました。(感謝)

早速、わさび醤油に刺身で頂くとこれまた、なんと柔らかく思わず「美味い!」と叫ばずにはおられません。獣独特の臭みなんてまったくありません。これまた、絶品でした。 今日はなんと言う「頂きもの」の日でありましょう。

これ以外にも平飼い鶏の卵、モロゾフの手焼クッキーと美味しいものが大集合です。今日、宝くじ買っておいたらひょっとして当たっていたかもしれません。(爆笑)

■2003/12/9(火曜日)
【ほのぼの電飾】

   少し遅くなったのですが、日曜日の夜から私的ルミナリエ、電飾をしています。小さな灯りにほのぼのとした雰囲気。時間がなくてもう少し電飾材料があるんですが、今は忙しくてできません。

日曜日の夜に近くの「新在家ルミナリエ」と 言われている街の一角に行って見ました。今年も工夫を凝らしたデコレーションライト。我々のほかにも見物人が子供づれで見に来られていました。いいですよね。夢があって、何だか心に温かい灯がともったようです。

うちももう少しヴァージョンアップしたいなぁ。サンタや星飾りや チューブのライトも設置してみたいと思っています。

お空のお月様も今夜は満月かな?少し雲にかすんだお月様も風流でいいものです。どこかで誰かがきっとこのお月さんを見てるんでしょうね。いろんな想いをこめて・・・。

■2003/12/8(月曜日)
【小さな演出】

   石亭の泊まったお部屋の片隅に文机があってこんな文章が・・・

『まだ、手紙がなかった頃、
人は小石に松葉にはさんだものを置きつづけ、想う人を待ちました。
その小石がなくなった時、その想いは伝わったといいます。
「小石に松」−−−「恋しく待つ」

お客さまのご来亭、心よりお待ちいたしておりました。』

石亭心憎い演出です。周りには静かな環境と美しい景色しかない温泉宿です。 素晴らしいおもてなしの心が感じられて嬉しく、そして心行くまで解き放された夜が過ごせるのです。

■2003/12/7(日曜日)
【行灯風照明】

   今年の一月に予約していた安芸の宮島対岸、宮浜温泉の「石亭」に行って来ました。人気があってリピーターが多いのでなかなか予約が取れないんです。それで出入りの旅行社に頼んで何とかとって頂きました。(笑顔)もちろん、大満足の 旅館でした。

静かなたたづまい、和風のしつらえ、上品な応対、素晴らしいお庭、ほっとできる旅籠ですね。昨夜頂いた懐石も美味しかったし、今朝もごはんをお替りしてしまいました。献立の中で特に印象に残ったものは前菜の「蛤 雲丹焼」と温物の「鮑 大船煮」、絶品でした。(またまた涎)

石亭   石亭

左の写真は泊まったお部屋「大観」、右の写真はお部屋から見たお庭とラウンジ方向。

夕食の時に頂いた冷酒でまた、美味しいお酒を見つけました。広島の双三郡三和町にある美和桜酒造さんの純米吟醸酒「美和桜」と福井県の安本酒造さんの純米吟醸中取り「白岳仙」です。どちらもメチャ旨です。(笑顔)

行灯(あんどん)風の照明と床暖房が印象的でした。次は3月の下旬に再訪します。また、リッチな時間を持てますように・・・。

■2003/12/6(土曜日)
【ホンダジェット】

   自動車メーカーのホンダが小型ジェット機を作っちゃったらしいですね。凄い!何だか経営者の夢を実現させてるようで「夢ある企業」として素晴らしい事だと思います。今年はライト兄弟が大空を舞ってから100年だそうです。その年に奇しくも自社開発するなんて これは経営者のビジョン以外にはありませんね。

これからまだ、米国でテスト飛行を繰り返して認可になるんでしょう。国産ではYS−11という優秀なプロペラ機が唯一ありましたね。この飛行機、滑走路が1200mだか、非常に短くて離発着できるというメリットがあって地方空港便に大活躍しました。

私も一度だけ、鹿児島空港から屋久島までをフライトしました。うん?乗り心地はイマイチでしたが・・・。(笑)このホンダジェットが素晴らしい小型ジェット機に育っていけばいいなぁと心から応援するものです。

今からちょっと温泉一泊旅行に行って来ます。BBSのレスが遅くなりますが、 明日の夜には帰ってきますのでよろしくです。

■2003/12/5(金曜日)
【杉玉】

   「ひやおろし」の時期が終わって日本酒にも「新酒」しぼりたての季節がやってきました。たれ口の原酒なんてすっげー、旨いんですよ。(微笑)ご存じのようにこの時期、造り酒屋では店先に「酒林(さかばやし)」を吊るし、新酒ができたことを知らせるのです。

この「酒林」は竹で編んだ丸い籠に杉の枝を差込み、綺麗に丸く刈り込んで出来上がりらしいです。この濃い緑の杉がやがて茶色に変わる頃、お酒は熟成して飲みやすくなるんでしょうかね。

「杉玉」が一般的な呼び名です。杉のかぐわしいその香りには新酒のできた喜びが表されているようにも感じます。 季節は初冬に移ってきました。

■2003/12/4(木曜日)
【愛読メルマガ】

   私は料理は出来ないのですが、食べることにはなかなか貪欲です。(飲むことにはもっと!)メルマガで「オヤジのための自炊講座」というがあって愛読しています。発行人ジミヘンさんは現在、仕事の関係で高砂市に単身赴任、在住のようです。

基本的には食に関するメルマガですが、オヤジという視点で私とは相通じるところがあるといつも感心して見ています。ここの話題のネタ元になることも多いのです。読んだ本のこととか、映画とか音楽とか幅広い趣味に裏打ちされた内容は面白く、いつも感心するのはちょっとした 人生の機微に触れた文章です。

もちろん大好きなお酒の話題もあってにんまりとさせられる。(笑顔)同世代なのでしょう。人生に対する考え方もよく似ているように思ったりします。ホームページはこちらです。 HPからメルマガの申し込みも出来ますのでよろしかったら・・・。

■2003/12/3(水曜日)
【冴えた月夜】

   朝の散歩のりんとした空気や夕暮れ時のやや薄雲った夕日の空を見るにつけ、ああ、晩秋と心は遠くを見るのです。秋は心をロマンチックにするかもしれません。

頂きもののヌーボーを頂いてすっかりいい気分です。この美味しさのほとんどは送り主の 暖かな思いやりやお心であるような気がしています。今夜の空はすっきりと晴れて半月を少しだけ肥満にしたようなおなかをしています。星もいっぱい見えています。

冬空は空気が綺麗で星を見るには最適ですが、私の心もこの星空のようにすっきりと晴れてこんな幸せに浸っています。 この元気で今週の忙しさも乗り切れそうな気がしています。

■2003/12/2(火曜日)
【携帯電話】

   先週末、H2Aロケット打ち上げたのに失敗で無念です。なかなか続けてうまく行かないねぇ。日本の技術力を見せるチャンスだったのに残念です。またの奮起を期待しましょう。

携帯電話の充電池がどうももう寿命みたいです。購入後約3年ですからね。 あまり頻繁に使わないからこれぐらい持ったというべきかもしれません。次はやっぱりカメラ付って、カメラがついてないやつってないじゃないですか。(笑)ショップでパンフレット貰ってきましたが、さて、どれにしようかなぁ。

考えている時が一番楽しいですね。ホントはどれでもいいんだけれど・・・。 日本の技術力の粋のような機械ですからね。ただ、いまも進化中でどれだけ進歩するかわからない可能性を秘めた道具ではありますね。私の場合はこういう風に言い出してから購入するまでまだまだかかりますよ。本気なんだかどうだかわかったもんじゃない。(爆)

■2003/12/1(月曜日)
【ちょっと宣伝】

   もうそろそろ、本気でガイアシンフォニー「地球交響曲」の宣伝、勧誘、チケット売りをしないと・・・。来年、1月12日(月・祝日)成人の日に姫路キャスパホールで上映会をいたします。現在、このシリーズは4番まであります。いずれもドキュメンタリー映画で自主公演です。

今回は1番、3番を上映します。映画の内容は地球の未来について極めて示唆にとんだメッセージを持つ人々を取り上げるオムニバス形式の映画なのです。地球という生命体を肌で感じられる素晴らしい映像ですべての人々の心に響く素晴らしい映画だと思います。

騙されたと思って見て欲しいです。きっと、 満足感に満たされた心を感じ、地球という星について少しは考えてみようと思われるのではないだろうかと考えています。

入場券は収支トントンの2作品で1500円という破格な値段です。持ち出しがなければいいなぁと私は考えています。

お近くの方、ぜひ足を運んでくださることをお願いいたします。

ガイアシンフォーニー公式サイトへ<http://www.gaiasymphony.com/>


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る