Page61
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2004年4月

■2004/4/30(金曜日)
【値遇】

   自宅からそれほど遠くないところに「善教寺」という浄土真宗のお寺があります。ここのお坊さんが「値遇」という本を出版されました。地元では有名人です。その名前は結城思聞さんといいますが、全国的には松倉悦郎さんの方が通りがいいでしょう。

そうです。フジテレビのアナウンサーでソウル・バルセロナのオリンピック中継を始めスポーツアナウンサーとしてよく知られた方ですよね。34年間勤めたアナウンサー生活から僧侶に転身したという変わり種の方なのです。日曜日に犬のしつけ教室があって毎回、お寺のご厚意によって駐車場を教室に使わせて頂いています。

今年も実地第一回目教室がいつもの通りこちらであって、私は本を出版されたのを知っていましたのでお寺に行ったときに是非ご本人にサインしてもらって購入しようと思っていました。ちょうどご本人がおられて気さくにサインして頂いたのでした。

その後、頂いたビールを一緒に飲んで美味しいもの談義に 花が咲いたのでした。ごちそうさまでした。(微笑)ちなみに「値遇(ちぐう)」は仏教の言葉で「出会い」「めぐり逢い」のことをいうらしいです。

値遇」松倉 悦郎 著   ソニー・マガジンズから3月10日に出版されています。1,470円(税込み)です。

■2004/4/29(木曜日)
【いよいよ始まりましたね】

   気温は思いの外低いですが、快晴の素晴らしいお天気で、犬のしつけ教室第2回目。犬を連れての初めての教室でした。10月の卒業の時には別人のように変わった飼い主と犬たちを見ることが出来ると思います。がんばりましょう。

その後、今年最初のバーベキュー大会、15人ほど集まった仲間たちと美味しいおしゃべりと旨い酒、あはは、ヨッパです。12時から用意を始めて片付け終わったら午後7時。美味しかったですね。良いお肉を用意して下さったK先生ありがとうございました。いつものごとく、大車輪で準備、調理 して下さったM先生サンキュー。もう一組のM夫妻もいろんなお酒をご用意して下さりありがとうございました。素晴らしいGWの幕開けとなりました。

■2004/4/28(水曜日)
【森の大切さ】

   「日本野鳥の会」の会長に俳優の柳生博さんが就任されて知ってる人だとなぜか野鳥の会が身近に感じられるから不思議ですね。

アウトドア雑誌にもよく顔を出されるいる柳生さんは約30年前に 荒れた森を購入されてそこに住み始め、ぼつぼつと森の再生をされてきた実績があります。雑木林の復活です。そしてそのことからそこに住む野鳥や生き物に興味を持ち、全てが連鎖しているのを感じられたと思うのです。

日本の里山が 薪の必要性が無くなり手入れされなくなって荒れ果てています。安い外材に押され内地材は価格が低迷して日本の林業が立ちゆかなくなったのではないかと思います。

森を守ると言うことは我々の自然環境(生活環境)を守ると 言うことに他ならないのです。森は綺麗な水を供給し、その保水力によってダムの役目をし、綺麗な空気を供給してくれます。

ただ、そのことに気が付かない人が多すぎると思うのです。綺麗な空気と美味しい水は天からの恵みですが、 そこには絶え間ない森の再生が必要なのです。

■2004/4/27(火曜日)
【個人コレクション】

   「今日から一週間ほど穂高連峰へ」などと仰った方がいらっしゃいましたが、好きなことに没頭できるのはいいですね。山の好きな方にお正月、GW、お盆に山に行くなと言うのは酷でしょう。

先週の日曜日に姫路市書写の里「美術工芸館」に 企画展を見に行ってきました。開館10周年記念特別展示の「コレクターの視線〜美の楽しみ方〜」です。個人所有の古陶器、青銅器、ガラス、文房具など古くて素晴らしい品々を堪能してきました。

うーん、いいなぁというものもあったり、個人所有なのであまりお目にかかれない逸品もありと 楽しんできました。

この工芸館は元東大寺管長、故清水公照さんの作品を中心に展示されています。ユーモアあふれる泥仏が三百体もあり、師の遊び心あふれる作品群が魅力です。ホームページはこちらです。

■2004/4/26(月曜日)
【川柳】

   もう、いやになるぐらいワームNETSKYが来ます。一日に10通あまり、メールチェックの時にウイルスメールばかり7〜8通も来るとめいってしまいます。差出人が私自身というメールもいくつかあって完全に送信者詐称型ですね。

何とか止める方法はないのでしょうかね。こんなにウイルスメールばかりだと自分が感染しているのかとまたまたウイルス検索してみたりしています。でも、もちろん違いますよね。(ふぅー)とにかく何とかしてほしい〜

第一生命サラリーマン川柳の今年の第一位が発表になっていました。

   「『課長いる?』返ったこたえは『いりません!』」

いつの時代も中間管理職は辛いもんだったのでしょうかね。家庭に帰れば、

   「『ご飯いる?』『いる』の返事で妻不機嫌」

父親に家庭の居場所はないのでしょうか。辛いねぇ〜(悔し涙)

■2004/4/25(日曜日)
【素晴らしい内祝】

   友人たちが遊びに来て楽しい休日となりました。結婚のお祝いをしていたので内祝いを持ってこられたのですが、そのお品が素晴らしい!この「ひとりごと」をちゃんと読んでいて下さって、少し前にウインナーを作るのにフードプロセッサーが無くてうまくいかなかったことを 書いていたんですが、しっかり覚えていて下さって来ちゃいましたよ。(笑)

これで少なくとも失敗のいいわけが無くなってしまったとは我が夫婦の感想です。(滝汗)とっても素晴らしい内祝のお品で嬉しかったです。綺麗な花束もたくさん頂いたと持ってきて下さって早速、玄関に飾りました。

うちは お花が大好きでいつも母が活けています。豪華な花が玄関を飾り、明るくなったように感じます。庭の草花も春を感じて一斉に開花、ああ、人生も結婚によって素晴らしい開花を迎えることを心よりお祈り申し上げます。

■2004/4/24(土曜日)
【ミスキャスト?】

   床の間に飾ってあったダッチオーヴン(DO)で今夜はフライドチキンと新じゃがでフライドポテトをしました。イヤーさびて無くって良かった。(笑)あんまり久しぶりだからDOもたぶんビックリ!何とか美味しくできて良かった。

ゆったりした特に予定のない週末の休日。 久しぶりに図書館に行って本を借りてきました。4月から10月までの毎週金曜日は午後8時までオープンしているので返却も帰りに間にあえば寄ることが出来ます。

6冊まで借ることが出来るのですが、あまり欲張っても読めなければいけませんので「小欲知足」の精神で2冊だけ。先日、シングルマザーとなった 俵万智さんのどこかのweb siteで読んだ「百人一酒」を読み直そうと借りてきました。この方、お酒強いんですよね。酒飲みはいつだってお酒にまつわる面白い話題を楽しみにしているのです。

そうそう、今夜は9時からTVで川上弘美さんの「センセイの鞄」があるので 見るつもりなのです。38歳のツキコさん役に小泉今日子さんと70代のセンセイ役に柄本明さんらしいのですが、センセイ役が私のイメージとあわなくって見る前の今は違和感があります。

見終わったときにはしっくりいくんでしょうかねぇ。はっきり言えば、私的には山本学さんが適役でいいなぁ。とひとり思っているんですが・・・。

■2004/4/23(金曜日)
【気持ちはどっち?】

   ヤフー・ジャパンでMacパソコンが間違って2787円で販売されて1億台以上の注文が殺到したそうですが、こんな間違いは人間がパソコンを使う立場にある以上、きっとこれからも起こる得る現象です。基本的に人間は間違いを犯す生き物です。それが人間たるゆえんでそのミスを最小限に抑えるべく努力するのが これまた、人間なのです。

GWが近づいてくるほどに仕事が舞い込んでくるのはどういう事でしょうか。メーカーも全面的に休みなので対応に困惑している今日この頃です。しかし、気持ちは早、GW的気分!!(困笑)遊び人資質を全快モードです。

小学生の遠足気分でもういくつ寝るとGWという気持ち。ひょっとすると忙しくて休日出勤に なるかも知れませんが、何か寛容になっている自分がいます。会社人間にいつからなってしまったのかな?

気持ちが何だか揺らいで遊び人と仕事人の間をふらりふらり〜いや全く、心配事がないのではないかと我が事ながらあきれかえっている今日この頃です。

■2004/4/22(木曜日)
【観測最適日】

   4月末から5月にかけて3つの彗星が見られるそうです。4月の末に(23日頃から)リニア彗星と最近見つかったブラッドフィールド彗星が地球に接近してきて明け方に東の低い空で2つの彗星が見えるようになります。

5月にはいると西の空にニート彗星というのも見え始め、 一つだけでも見えれば珍しい彗星がリニア彗星と共に2つも同時に見られるというのはとても珍しいことのようです。GWの最後の方には(5月4,5日頃)観測最適日がやってきます。

5月4日夕方にはニート彗星が西の空、その翌朝(5月5日の明け方)にはリニア彗星が東の空に見えます。この明け方には皆既月食も見られるというおまけ付きですよ。(微笑) 月食の方は肉眼で見えます。中部地方より東では皆既月食となる前に月が沈んでしまい見えませんが、5日の明け方4時頃からかけ始め、5時頃に皆既月食となるようです。

4日の日の入り1時間後には西の空には金星、火星、土星と三つの惑星が固まって見えます。土星はちょっとわかりにくいかも知れません。0.3等星らしいです。このように 素晴らしい天体観測三昧日となる予定ですが、さて、お天気が問題ですね。これだけは天に祈るしかありません。(笑)

■2004/4/21(水曜日)
【お役所仕事】

   先日、母の国民健康保険の振り込み請求が来て銀行に振り込みに行くと1年分にしてはえらく安くておかしいと思ったそうなのですが、支払ってきたそうです。帰ってきて「これこれしかじかよ」というものだからよく見ると去年分の保険料の変更で追加分が請求されて来たらしい。

なぜだろうといろいろ調べたけれど、よくわからないが思い当たることと言えば、世帯主を父が亡くなった後、ずっと母にしていたのを母から私に変更したことぐらいなのです。市役所で変更するときに「何か変わりますか?」と聞きますと「国民健康保険(料)が変わるかも」というお話でした。特に上がりますと言う話でもなかったので手続きを して帰ってきたらしいのです。

それで昨日、市役所に電話をかけて健康保険課に詳しく聞いてみると世帯主が年金だけの人は最大7割引きの掛け金でいいとのこと。うちの場合が全くこれにあたり、世帯主を変えたことによって3倍くらいの掛け金に変わると言うことなのです。

健康保険課はしっかりと教えてくれますが、 手続きする市民課は知らないのか、知っていても言わないのか、じゃまくさいから説明しないのか、全く不親切。(怒)保険料が3倍も上がるなら誰がわざわざ手続きに行ってそんなことするもんですか。

知っている方は知っているんでしょうが、一般的には知らないですよね。いかにも縦割り行政で市民課は 届けを受け付けるところでいちいち保険料が上がろうが下がろうが知ったことではないのでしょう。

知らない人はずいぶん高い保険料をずっと払っていると言うことですね。皆さんのご家庭は大丈夫?

■2004/4/20(火曜日)
【ザ祭り屋台in姫路】

   このページでも何度か登場した「灘のけんか祭り」なかなか勇壮華麗な播州地方の秋祭りです。神輿を練り合わせてぶつけ合う荒々しさから「けんか祭り」と呼ばれています。

この「灘のけんか祭り」が5月22日(土)に 姫路市の駅前メインストリートから姫路城三の丸広場にかけて屋台練りを披露します。そんなイベント「ザ祭り屋台in姫路」が企画されていまして何だか熱い感動を呼びそうな気がします。

姫路城三の丸広場には有料の観覧席を用意してお弁当・お茶付きで見られるようです。 ただ、席数に限りがあって400席ぐらいを抽選で選ぶそうなのです。興味のある方は姫路市商工会議所のページをご覧下さい。申し込みは往復はがきで26日(月曜日)17時必着らしいです。

地元のこんな凄いお祭りを全国の方々に知ってもらいたいなぁと思います。本番の姫路市白浜の松原八幡神社、秋の例大祭は毎年、10月14,15日の二日間行われます。地元の男子は正月に家に帰らなくてもこの祭りには絶対に帰ると言われるほど盛大な祭りなのです。

■2004/4/19(月曜日)
【休日の過ごし方】

   報告!超長期熟成ビールは申し込みだけはしておきました。(笑)当たるかどうかは時の運。もし当たらなくても運が良ければ試飲が出来るでしょう。そう言う余録があるのが人生です。

GWが近づいて来ましたが、皆さん、お遊びのご予定は? 今年は曜日の並びが割と良くって5連休は多いでしょうね。12連休もたまにはあるかも。独身女性は海外旅行に出かける方も多いのではないでしょうか。

長い休みも予定を組んで遊ばないと何だかだらだらしただけで終わってしまうから不思議です。もっとも「休み」の定義は遊ぶことでは無くて 何もしないという選択もあるのです。旅行の過ごし方と相通じる部分があってリゾートでゆっくりと何もしないという旅もあって従来型の観光名所巡りばかりが「旅」ではないのです。

何もしないという贅沢も選択肢に入れながら 如何によく遊ぶかという命題を解くところが重要だと思ったりしています。

■2004/4/18(日曜日)
【歌の文句じゃないけれど】

   先日書いた、あまり食べない料理の一つに「すきやき」があったのですが、今日は果敢にこの脂っこい太りそうな若者好み?の食事を久しぶりに食べたのです。

それというのも「ふるさと宅急便」的な神戸牛を頂いていったい何の料理に 使おうかと考えたとき、やっぱり久しぶりに「すきやき」よねぇという結論。めんたまの飛び出るようなグラム単価のお肉を食するのに脂っこいも無いものです。誠心誠意、神戸牛の良さを感じるべく頂きました。(ごっくん)美味かった〜♪

今日の収穫:4月29日M動物病院午前しつけ教室、午後はBBQ、 5月2〜3日山の家ペンキ塗りボランティアという名の??、5月16日ダッチオーヴン協会関西クックオフ、6月第二週末あたり「海の家」・・・今日はこれぐらいにしておこう。(誰かの口癖にだんだん似てきた?)

■2004/4/17(土曜日)
【緊張】

   久しぶりに「結婚披露宴」に出席して緊張しました。人前であまり話すことがないもので・・・。(滝汗)でもおめでたい席なので気持ちよく過ごせました。Happyな新婚夫妻を見ることはとても心地よく、思わず顔がゆるんで和やかに。

幸せになってもらいたいなぁという気持ちでいっぱいです。

さて、昨日書いた超長期熟成ビールは一度にたくさんの方が申し込みされたのかアクセス障害で一時中止となっています。私を始め、プレミアムに弱いビール好きが多いんですね。今後の販売予定は 月曜日13:00に発表されるようです。上手く買えるんでしょうか。

またまた、話題は変わってウイルスメールですが、まだまだ来るんですよね。日に5〜10通ぐらい。ワームNETSKYなのですが、一向に少なくなりません。ここに来られる方はみんなウイルスソフト入れて 対策されていますよね。まだの方はフリーソフトでもありますから対策を怠らないようにしましょう。ウイルスソフトを入れていても新しいウイルス定義を毎日バージョンアップして最新版にしておかないといけませんよ。

掲示板でスパイウェアの被害も立て続けに出ています。こちらも 怖いですね。

■2004/4/16(金曜日)
【超長期熟成】

   日頃は発泡酒を飲んでいるのですが、プレミアムビールにも目がないのです。ネットで見かけたのですが、エビスビールが「超長期熟成」ビールを本日から限定予約販売するようです。

いわゆるこういうプレミアムに対して私は 非常に弱いのです。付加価値が気持ちにぐさっと入ってくるのです。こうなると値段じゃないんですよね。まだ、もちろん飲んでいないので美味しいかそうでもないかはわかりませんが、そこに飲む価値を見いだしてしまうのです。

それはメーカーの思うつぼですけど。(笑) 一般的に言って「こだわり」って文字に弱いんですよね。そして有料モニター商品という「限定品」にも弱いんです。(照笑)さすが、サッポ●ビール、やることがにくいですね。

早速応募しておこうかなぁ。お楽しみのお届けは今月末以降らしいです。

■2004/4/15(木曜日)
【Tシャツの魅惑】

   4月もなぜかまたまたく間に半ばとなって先日まで寒い寒いと言っていたのが嘘のような陽気続きです。このまま、いっぺんに夏とは思いませんが、汗ばむ季節を迎えたのには間違いない。

日曜日に桜を見るために少し山登りと思っていましたので汗でべとつかない素材のTシャツを着ていったのです。今年初めて着たと記憶しています。これから暑い夏ともなりますとこのTシャツが重宝するのです。

いわゆる綿のTシャツは着心地はなかなか自然素材そのもので いいのですが、いったん汗をかいてしまうとべとべと・・・。(泣)その点こんな素材はべとつかず、汗をすぐに乾燥させてさらさらが気持ちいいのです。

このごろ、おしゃれな若い女性は寒い冬でも室内では半袖ですね。(微笑)新鮮な感覚とちょっとビックリでなかなか 目立ちますよ。それとは話は別ですが、冬から初めて半袖を着たときの華やかさ、開放的は気持ちはどなたでも大なり小なり感じられるのではないでしょうか。

Tシャツの季節到来ですね。

■2004/4/14(水曜日)
【近すぎて気づかない】

   朝の犬の散歩でいつも通る公民館のハナミズキが芽吹き始めました。白花と赤花があるのですが、いつも白の方が先に咲くのです。先日まで寒い寒いと言っていたのにもう本格的に春かなぁ。

神戸新聞の夕刊に「ペット」のコーナーがあっていつも読んでいます。 今日、いつものように読んで著者のところを見るとなんと!あのNAKATSUKA先生ではないですか。びっくり!!「愛犬学習帳」と題して今回で2回目でした。1回目は気が付きませんでした。内容を読んで(散歩の時引っ張る犬に対するしつけについて)「うんうん」これ聞いたよねぇ。(微笑)

身近にこんな先生がいるなんて幸せ。あまり身近だとその偉大さに気づきにくいと言うことはよくあることです。

そこのあなた!あなたの身の回りにもその偉大さに気が付かない素晴らしい人がいるのではないですか?

■2004/4/13(火曜日)
【伴侶を選ぶ】

   私の周りでは最近、明るい家族計画の方ばかりで結婚される方やお子さんが出来た方やおめでた続きなのですが、8歳も年上の人と付き合っている彼もいたりしてなかなか犯罪といわないまでも常識では考えられない事態となって悩みはつきないようです。

いえいえ、我が家の娘、息子ではないのですが、親御さんの気持ちは複雑でしょうね。恋愛はもちろん、年でするわけではなく気持ちの問題だとは思いますよ。ただ、本人たちさえよければなどと悠長なことを言えない現実があって気持ち的に複雑な心境なのでしょう。

今はたぶん恋愛に関してはオープンで友達感覚なのかも知れません。我々の時代は「見合い」という制度もあってそれはそれなりに機能していたと思いますが、今はほとんど皆無です。ともに長い人生を歩いていく伴侶を選ぶのは本人の考え方もさることながら運も作用すると思います。

しかし実際には出会った人と共に歩いていく人生そのものが大切なのです。そのプロセスが重要です。不平不満が無いなんてあるわけもなく、共に楽しい人生を目指して生きていくことこそが重要だと思います。

■2004/4/12(月曜日)
【失敗作】

   土曜日にベーコンをスモークしながらウインナーも作っちゃおうと欲張ったのですが、気温が高くてミンチの油が溶けてしまってゆるゆる柔らかい出来損ないのウインナーとなってしまいました。

子供たちのリクエストとだったので張り切って作って 見ましたが、大失敗!味はまあまあですが、食感が全然違います。やっぱり、冬に手がかじかむくらいでやらないとだめですね。

物の本には氷を入れながら冷やして混ぜるとあります。フードプロセッサーが無いのですりこぎでつぶし、手で混ぜていましたが、どうしても手の温度でミンチの油脂分が 溶けてしまうのです。そして柔らかい、ふにゃふにゃウインナーのできあがりです。

今回はどなたにもあげられません。家族で消費と相成って子供たちには分け前が増えたと言うことです。お気の毒!「失敗作」の但し書き付きで送っておきました。

■2004/4/11(日曜日)
【樽見の大桜】

   朝からちゃんとタイヤ交換をしてお弁当買ってビールを持って、ロメオ君連れて国の天然記念物「樽見の大桜」を大屋町まで見に行ってきました。シェラはお留守番が少し、不服そうでした。(微笑)

ちょうどお昼についてデイパックにお弁当入れて 山道を登って行ったのですが、どこかの紹介文で山道を20〜30分なんて書いてあったので凄い山道を想像していましたのに実際は10分もかかりません。ゆっくり登っていって少し開けた斜面に樹齢1000年と言われる老大木はすっくと立っておりました。

何年か前に樹勢が衰えたときに ジャングルジムのように受けを入れたので少し痛々しいですが、綺麗に小さな白い花を咲かせておりました。やはり少し盛りを過ぎて葉っぱも出ていましたが、立派な姿を見られて感慨深かったです。

樹勢がもっとも強かったと言われる元禄時代には縦横二十間(36メートル)もあったそうで 想像するだけでも偉観絶景を成していたことでしょう。

樽見の大桜2004

   [データ]
   桜の種類:エドヒカンザクラ
   樹齢:約千年
   目通り幹周り:5.2メートル
   樹冠:約3.8アール
   樹高:約20メートル

■2004/4/10(土曜日)
【なんだか忙しい〜】

   休日というのに朝から大忙し。あれして、これしてと予定はびっしりです。来週の週末に結婚式に招待されているのでとりあえず、散髪。庭や門のところのお花も苗を植えてちょっと綺麗に。ベーコン・ウインナーも作りながらガーデニングを していると汗かいちゃった。今日は気温が高かったようです。

散髪屋の兄ちゃんに(同い年)あまりに髪の毛が薄くなってしまったので定年になったら「丸坊主だなぁ」といわれてしまいました。(がはは)散髪屋さんって割と一つのところに決めていませんか?あちこち変える人も たまにはいるでしょうが、やっぱり決まったところにずっと行くというのが多いと思うのです。

散髪しながらいろいろな話をするんですよね。耳学問って言うんですか、よく何でも知ってらっしゃるんですよ。でも、昔は遊びの話や旅行、趣味の話が多かったのですが、最近は健康や病気の話が多いです。(汗) みんな年をとるんですよ。

ま、そんな風に一日中ばたばたと過ぎていって今日のやり残したこと、車のスタッドレスタイヤをラジアルタイヤに換えること。(←毎日、20度近く気温が上がっているのに換えてなかったんですよね。グータラの極致!)

明日は先週行けなかった大屋町の「樽見の大桜」に出かけてみようかと思っています。ひょっとすると散ってしまって葉桜かも知れませんが、 ロメオ君を連れて少し山歩きです。その後のお弁当、ビールがまた格別というストーリーですよ。(嬉笑)

■2004/4/9(金曜日)
【焼き肉】

   確か長男が昨年8月に帰ってきた時を最後に我が家のメニューには現れていないと思うのです。肉料理が嫌いなわけではもちろんありませんし、好き嫌いのない私です。ノープロブレムなのですが。(笑)

しかるにこの現実はやっぱり、○○なのかなぁ・・・。 息子も娘も家を出て一人暮らしで、残った家族は若い人いないのです。食生活にはずいぶん気を遣っていますので夕食のメニューは今日が「魚」なら明日は「肉」というように交互にたくさんの種類の食物を食べ、偏らないようにしています。

ステーキなどというメニューもたまにはありますが、やっぱり少ないです。 すき焼きと言うようなのも少ないですね。どうしても淡泊なものを好んで食べているんでしょうか。

私はどちらかというと肥えやすい体質で考えてみれば、脂っこいものが好きですね。体質が求めているのかも知れません。量も大食ではありませんが、結構行けますよ。(微笑) 美味しいものには目がありません。

そんな風ですが、体重が増えないように毎朝、体重チェックは欠かしませんし、もちろんダイエットにも励んでいます。ま、一向に減りはしませんが・・・。(苦笑)お酒の量もまあ、ご均等に増えもせず、減りもせず。

■2004/4/8(木曜日)
【送別会】

   新入生とか新入社員とか、人生の区切りの時期にあって自分のなすべき事に思いをいたし、前向きであることは幸せです。失敗をおそれず、それでいて慎重に生活していってほしいと思います。ただ単に毎日が流れ、無為に過ごすことが 無いように願うものです。

そして我が身もそうありたいと切に考えています。今日は送別会でした。去る人は多くの言葉を残し、感銘を与えて下さるのです。

■2004/4/7(水曜日)
【PCの修理】

   金曜日の朝に会社のPCが急に具合が悪くなって不安定ですぐに自動的にリセットしてしまいます。情報担当の同僚に頼んで少し見てもらってその日は朝だけでその後は特に問題なく動いていたのですが・・・。

月曜日にまたもや 朝から続けざまに5回ほど自動的に再起動してしまいます。何が悪いのかはわかりませんが、仕事に差し支えますのでとりあえず、予備のPCにハードディスクだけを取り換えて使えるように大至急応急手当でした。

マザーボードが違うのでドライバー類を入れてやらなければならないようで 2時間ほどかかって環境を整え、やっと復帰。情報担当の同僚にはお世話になりました。環境はそのまま受け継がれていますので使い心地は同じです。うん、いいですよ。

ついでに壊れた以前のPCからメモリーを抜いて新しいPCにさしてメモリーが倍になったのでスムーズに動きます。 この壊れたPCはまだ、半年ぐらいリース期間が残っているのですが、今ここで修理をしてもお金がかかるだけとおいておくことにしました。

後、半年で新しいPCに替えてストレスが無い環境に早くしたいです。今度はどこのメーカーにしようかなぁ。

■2004/4/6(火曜日)
【こぼれるような満開だから今日は桜記念日】

   快晴です。播磨地方ではほぼ、桜は満開ではないかと思っています。毎年、咲きこぼれる花の魅力を感じずにはいられません。花形もよし、色もよし、季節もよし。日本人に生まれてよかったですね。(微笑)

さて、netには日記サイトがたくさんあって いつの間にかずっと読み続けているサイトがあるものです。前にも一度書いたのですが、全然知らない方の(名前とか、顔かたちとか)日常を毎日、読んでいるものだからずいぶん詳しく知っていたり(昨夜の夕食とか)、かといってやっぱり詳しくは特定できないように気をつけて書いてあるわけで知らないことももちろん多いのです。

そんな日記のひとつにK大学を出て今は東京で就職されている女性のサイトをほぼ毎日、見ています。(変な趣味ではありません)少しさかのぼって4月の最初の日記を見ていたら「あれ、結婚されてるんだ!」と気が付いたわけです。

東京で一人暮らしな訳ですから当然、独身と思いますよね。(就職して4〜5年目?) なぜ、気が付いたかというと恋人と思っていた大学院生の彼がアルバイトをして結構な額の収入を得たわけです。それで彼のバイト料が103万円を超えたら彼女の所得税の「配偶者特別控除がどうなるのでしょう」というくだりで初めてこの二人は結婚していたんだとわかったのです。

いやー、参った!って別にいいのですけど・・・。 こんな話題書いてその日記の主が見たらわかっちゃいますよね。私が覗いてるって・・・。でも、その日記は公開されていて見てもらうように書かれたものだから本当は恐縮するには当たらないのですがね。何か気恥ずかしいし・・・。

■2004/4/5(月曜日)
【星の観察】

   満月ですね。空は晴れ渡り、星はくっきりと夜空を飾っています。東の空にはまん丸お月様が笑っているようです。近くの花北市民広場で天体観望会があって行ってきました。

西はりま天文台長の黒田さんや前天文台公園長の森本さん、明石天文科学館の井上さんが お休みを利用して星を見せて下さるのです。今日は「土星」「木星」「金星」「北極星」そして「月」を観察。うん、綺麗です。携帯のデジカメで天体写真を撮ってみましたが、うまくいきません。撮れたことは撮れたのですが、いったい何を撮しているかは「本人にしかわからん」という始末です。(滝汗)

土星のリングがくっきりと見えましたし、木星は縞模様がはっきりと見えました。月の模様はもちろん鮮明に見えますし、冗談ではアメリカ合衆国の「旗」も見えました。(大嘘)(爆)この観望会に行くために本日はお酒を飲んでおりません。久々の休肝日と相成りました。(微笑)

■2004/4/4(日曜日)
【おまけも素晴らしい!】

   朝から雨降りで大屋町の「樽見の大桜」を見に行こうと思っていましたが、山道を20〜30分登らないといけないので今回はパスすることにし、もうひとつの候補、南光町にある光福寺の「大イトザクラ」を 見に行くことにしました。

姫路から約1時間ぐらいかかるので昼食後、早速出かけました。霧雨の中、たくさんのカメラマンが来ておられてこの古木をカメラに納めようと熱気がむんむんです。熟年の方が非常に多いんですよね。男女を問わずにね。

それで皆さんのお持ちのカメラを見るとこれが凄いカメラばかりで一眼レフの銀塩もありますし、デジカメも有ります。長い望遠レンズを付けたものもあってやっぱり、熟年はお金持ちだなぁと思ったのです。(苦笑)

光福寺への道中でも里山のヤマザクラが本当に綺麗で 遠目に見える緑とピンクの絨毯がとても美しかったです。実に感動的だったですよ。日頃あまり気が付かない里山の中にも桜は自生していてこの時期、美しい姿を現すんですよね。

実は帰りに市内のスーパーに買い物に寄ったのですが、その前に大きな工場があって 構内の桜を一般公開していたのです。ついでに見せて頂きましたが、これが「素晴らしい!」そして満開で香るような華やかさです。 最後についでに見たおまけの桜も素晴らしかったのでこちらもできるだけ早く更新ページを作りたいなぁと思っています。

■2004/4/3(土曜日)
【姫路城観桜会】

   姫路城の観桜会に行ってきました。歩いていって歩いて帰ってきたので本日のその間の歩数は15100歩でした。よく歩いてよく飲んでよく食べてよくしゃべりました。(笑)

しかし、いいお天気だったからでしょうが、凄い人、人、人。きっと何十万人規模でしょう。駅前で友達夫婦と待ち合わせをしてお弁当を買って勇んで出かけましたとさ。(爆)もちろん途中でビールも買って・・・。

長年、姫路に住んでいるのですが、 観桜会は初めてなのです。確か、18回目だったか、20回目だったか??もちろん姫路城の桜は毎年何らかの関係で見ているんですよ。たとえば会社の花見とか、夜桜見物とか。でも、観桜会は初めてでした。

知り合いの方に 「地酒券」と「お茶席券」を頂いていましたのでそれで女性陣はお茶、男性陣は地酒とそれぞれに楽しませて頂きました。(感謝)

■2004/4/2(金曜日)
【煎り酒】

   昨日はエイプリルフールで大嘘ついてしまいました。ごめんなさい。でも、ずいぶんBBSが盛り上がって嬉しかったですよ。一年に一度だから許してね。

私は皆目、英語が出来ません。うちにホームステイのニュージーランドの女の子が来たことがあったのですが、 彼女曰く、「パパの英語は言わんとすることはわかるが、文法がめちゃくちゃ」だそうで私はそれから英語に自信をなくしています。(ほんとはその前から自信なんて全然ないですが・・・)

さて、江戸時代にあった調味料で「煎り酒」(いりざけ)というのをご存じですか。今、少しブームとなっているようで「しょうゆ」を使うところを「煎り酒」に すると柔らかい味で塩分が40%カットなのだそうです。

作り方は日本酒に梅干しとかつお節を入れ、アルコール分をとばすまで煮詰めて作るようなのですが、私はまだ詳しいレシピを見つけていません。製品としてはヤマサ醤油から販売されていると言うことらしいです。(未確認)「酒」という字がついただけで美味しそうに思えるのはどうも アル中の傾向かとおもわれます。(爆)

■2004/4/1(木曜日)
【何でまた、ニューヨーク】

   この時期に何でまた、海外転勤なのだ。急に決まったのです。場所はあのニューヨーク。温泉ではない!笑い事でもない。えらいこっちゃ!家族を連れて行くか単身赴任か悩んでしまう。1ヶ月以内に結論を出して準備を進めねばなりません。忙しい!

とにかく、今週末は姫路城の観桜会でぱっと騒いで気分よく遊ぼうと思う。昨日、チケットを知り合いに頂いて参加の準備は完了です。花もなかなかいい感じに咲いてきています。お天気がよければ、ずいぶんたくさんの人出でにぎわうでしょう。

「HANAMI TOUR」のエントリーもしていますのでそちらの取材にも行こうと思っています。2〜3ケ所に候補を絞っています。桜の咲き具合がわかりませんが、いずれにしろ、今週末か来週末に写真を撮りに行こうと思っています。でも、そんな暇はさて、あるのでしょうか?(謎)


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る