Page63
前pageへ戻る

−−バックナンバー6月号−−

今日のひとりごと

2004年6月

■2004/6/30(水曜日)
【祭りという神事】

   私の水曜日は「酔曜日」なんちゃって!うちのFEPはATOKなのですが、飼い主の趣向に鋭く反応して「すい」は「酔」ですもんね。(笑)ちょっと聞いた話なのですが、「やっぱり違うなぁ」と思ったのは「お祭り」に対する心構えと言うか、取り組みというか・・・

もう根本的に違うのですね。姫路には灘、網干、豊富という地区があってどこもとても「お祭り」が盛んな地域なのです。その熱心さというのは外から見ると信じられないほどなのです。もちろん中の人はそうするのが普通で育ってきたんでしょう。聞くほどに凄い世界です。

お祭りの屋台に乗る太鼓打ちの子供たちはもちろん選ばれし子供たちですが、その親ももちろん好きでないと務まらぬ大役です。経済的な負担は半端ではないらしく、その年だけではなく次の年もお礼に回らなくてはならないなど数々の決めごとがあって晴れの役どころですが、それはそれ相当の覚悟と 努力がいるらしいです。

屋台のかき手の三日間の食事は全て屋台に乗る子供の家の負担です。座敷に締め込みの兄ちゃんが何十人と土足でなだれ込んできて食べたり飲んだり・・・。そりゃー、光栄なことでしょう。このためだけに普段生活していると言い切る方も多く知っています。 でも、家からそんな子供を出したというステイタスというか家族の(特に父親、祖父)喜びは信じられないくらい感動的なものらしいです。

そういうDNAが受け継がれて「お祭り」があるのだと改めて思い知らされた気がしたのです。

■2004/6/29(火曜日)
【新3種の神器】

   先日から気になっていた、「新3種の神器」は分野ごとにいろいろあったんですね。いわゆる一般的な家電ではデジタルカメラ、薄型テレビ、DVDレコーダーとなっているらしい。我が家では最初のデジカメのみ所有。(笑)

そして調べていてわかったのですが、 金融業界では、外貨預金、投資信託、変額年金を「マネー・新3種の神器」と位置づけているそうです。さらには松下電器では、食器洗い機、IHクッキングヒーター、生ゴミ処理機を「キッチン・3種の神器」と宣伝しているらしい。

そして極めつけですが、元祖「3種の神器」は広辞苑によれば 歴代の天皇が受け継いできた三つの宝物(名前がややこしい)
  1. 八咫鏡(やたの かがみ)
  2. 草薙の剣(くさなぎの つるぎ)
  3. 八尺瓊勾玉(やさかにの まがたま)
らしいですね。過去のそれぞれの時代を反映して3種の神器は移り変わってきましたが、思うになぜか爆発的に売れ出す時点があるように思います。全くオタク的ではありますが、マイブームはホームシアターセットなど ちょっと欲しいなと思ったりしています。(まあ、買いませんけど)

BBSでスピーカー話題が続いて少しだけ興味が蘇ってきています。それにつられる格好でホームシアターという訳なのです。ここのところ、本屋で立ち読み、知識の補強をしています。(笑)

■2004/6/28(月曜日)
【田植え】

   昨日の報告です。昨日は疲れていて、(ヨッパで)新選組を見てもう眠たくって・・・。それで超簡単一言日記となりました。(手抜き)さて、生まれて初めてだと思います。子供の頃の記憶が遙か遠くに過ぎ去ってしまったので思い起こすことが出来ません。

それでたぶん、初めてだったと書きました。あいにくの雨でカッパを着ての「田植え」でしたが、営農組合の方々や神力「ドメストクラブ」(土愛酔人)の方々の協力で楽しく田植えとBBQが出来ました。お世話になりました。ありがとう〜

田植え田んぼの土の感触って良いですね。裸足でしたのが良かったかな。 植えた稲の種類は酒米の「神力」(しんりき)です。この「神力」ですが、聞くところによるとまさに田植えをしたこの土地、御津町中島で丸尾重次郎さんという方が発見された多収性の稲なのです。発見されたのは今から約130年ぐらい前の話です。

このお米は明治末から大正時代にかけて稲作のスーパースターとなった種類です。 そして地元の酒造業、龍力で有名な本田商店さんがこのお米「神力」に注目して復活させたのです。まだ販売されていませんが、純米大吟醸「神力」がでる日も近いことでしょう。田植えの後、この発売されていない大吟醸を少し利き酒させて頂きました。薫り高い、さっぱりしたお酒でした。

そして詳しくはわかりませんが、この神力「ドメストクラブ」は神力米の田植え・稲刈りと醸造元蔵見学の活動をされている団体らしいです。今回の神力「田植えとバーベキュー懇親会」の主催は株式会社 本田商店さんです。お世話になりました。

大きなカボチャ   仲間

■2004/6/27(日曜日)
【たまにはこんなのもどうだろう】

   酔った、疲れた、また、明日。

■2004/6/26(土曜日)
【たまにはビデオ鑑賞】

   大きな買い物をしました。あちこち見て回って決めようと思っていたのに結局最初の店で「タイヤ処分料をおまけします」って言われて気持ちがぐらっと来て「まあいいか」と即決。

うーん、安かったんでしょうか?でも買ってしまってから次の店でそれより 安かったら気が悪いので立ち寄ってはおりません。と、言うわけで新しいタイヤとなって気分良く走行性能もきっときっと上昇しているでしょうね。ね!?

久しぶりにビデオなど借りに行ってこりゃ、雨降りますわ。(笑) 「壬生義士伝」を借りてきました。毎週、日曜日の大河ドラマ「新選組」を見ているのでこちらも見ておかないと。こちらのバージョンでは山南さんは沖田役だったそうですが、まあ、詳しい内容は今から見ますので後ほど。やっぱ書かないでしょうね。(グータラ)

■2004/6/25(金曜日)
【播州よいとこお酒が旨い】

   何とか一週間、知らないうちに今月ももうお終いですね。時間が経つのが早いです。今日はサラリーマンの給料日で少しだけ幸せ気分。ボーナスの支給が遅いのでまだでていませんが、それにしても今月、来月は両方で嬉しい月間です。(微笑)

今週末は某酒蔵の「田植え」とバーベキュー大会があって、出かけます。お天気があまりよろしくないようですが、「田植え」は雨でも関係ありません。いわゆる「雨天決行」でございます。半ズボンで田植えしようと思っています。その植えた酒米で作ったお酒を飲めるなんて幸せですよね。(え、私だけですか?そんな感想)

お酒の魅力って最後は自分で作ったお酒を極めるってところまで行くのではないかと思っています。たとえ、それがうまくいかなくてまずいお酒であってもそれなりに自分としては満足できるような気がします。

意欲的な杜氏さんが自分でお米まで作ってしまう気持ちがよくわかります。播州地区にはそう言う 杜氏さんがいて美味しいお酒が生み出されるのだなぁと思うのです。

■2004/6/24(木曜日)
【夕方から雨】

   やっぱり、三日間は持ちませんでした。「浴衣祭り」最終日は夜には雨となり、自然現象(梅雨)の勝ち!(勝ち負けではないような気もしますが)結局、私は行かなかったのです。小さな子供たちがいる家庭では参加率は高いと思いますが、 うちのような夫婦だけというような大人ばかりの家庭では参加率は低いかも。

仕事での出張などが少ないのであまり関係なかったのですが、このたび、めでたくJALマイレージクラブとえこひいきは良くないとANAマイレージクラブにも入会してこれで心おきなく、激安チケットを買いマイレージを貯めて 末は海外旅行にでも行くつもりでいます。(大嘘)(笑)

昨日も書きましたが、いろんな割引チケットがあって普通運賃を払ってのフライトなんて考えられませんね。この辺は旅慣れた方は結構上手く使っておられるのでしょう。私などその必要もなかったので「今に至る」的心境なのです。

しかし、考えてみればインターネットで宿でも航空チケットでも予約し、購入できるようになって便利です。それも少しは安く買えるのですから良いですよね。そう言えば知り合いの方で海外旅行の予約を旅行社に頼まず、ご自分で全てしたと言われる方がおられましたが、やろうと思えば出来ますよね。

まあ、少し英語が出来なければいけませんが・・・。(挫折)

■2004/6/23(水曜日)
【交通手段検討】

   ネットの日記のサイトなどを見ていると夏風邪を引いていらっしゃる方が意外と多いですね。窓を開けて寝て朝方に急に涼しくなったりして風邪を引いてしまうのでしょうか。それにしても治りが遅いです。

昨日から「浴衣祭り」が始まっていますが、例年なら雨がこの時期なので非常に多いのですが、今年はひょっとすると三日間のうち、一日も雨が降らないという珍事が起こるかも知れません。今日も帰りにたくさんの浴衣姿の人を見かけました。うん、良いお祭りですね。

東京オフ会に向けて(行くかどうかはまだ未定ですが)交通手段をいろいろ検討しています。何が安いか、時間が短いか、楽か、航空会社のサイトも今回はよく見ましたよ。インターネットでの予約の方法も良く研究しましたし、安いチケットの買い方も少しはわかりました。

こうしていろいろ調べていると結構、面白いものですね。一番良いのは前日に東京出張が入ってその夜泊まれるというのが一番ラッキーですが、これはちょっと当てがありません。最近は宅急便、電子メールで大概の用事は済んでしまいますので営業職でない私は ラッキーな状況を作るのは難しいと思います。

それでも最後の最後まで望みを捨てないで鋭意努力をしてみようと参院選の候補者のようなことを思っています。(笑)

■2004/6/22(火曜日)
【素数】

   先日読んだ「博士の愛した数式」の中で出てきた「素数」というのはご存じのように『1とその数以外には割り切れない 1 より大きな自然数』のことですが、随分たくさんあるんですよね。100まででもざっと、

2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97

25個あります。

何かで読んだ話ですが、蝉の種類で13年ゼミとか、17年ゼミとかこの素数の年月を地中で過ごし、出てくる蝉がいるそうです。これは他の蝉と交雑を避けるためにそういう風な仕組みが出来ているとか。約数がないと言うことですね。

「完全数」というのもあってこれは先日書きましたよね。『その数字を除く約数の和が,もとの数と等しくなってしまうもの』を言いますが、6=1+2+3とか28=1+2+4+7+14ですね。

私は割と数字には強い方ですが、数学の魅力までは到達していません。「博士の愛した数式」の中では この完全数28を江夏の背番号として紹介されています。数字は無味乾燥なもののように思われがちですが、このように見ていくと随分面白いものだと言うことに気づきます。

■2004/6/21(月曜日)
【颱風】

   常識的なことですが、颱風の進路の東側は被害が大きくて西側はそれほどでもないというのを今回は目の当たりにしましたね。明石に上陸したらしいですが、それより東、神戸や大阪は随分風も雨もきつかったと聞きました。

それに比べて西側の姫路はそんなにひどいこともなく、どこかのオヤジは昼休みに相変わらず、ドトールへコーヒー飲みに出かけたらしいです。(面目ない)お昼頃って一番接近していた頃なのに駅前まで行けちゃうのが不思議です。

神戸や大阪から来た営業マンは口々に向こうは大変な暴風雨 でしたと言いながら、姫路は全く大丈夫ですねぇと変な感心してました。ことほど左様に違う物なのですねぇ。

ここで学があれば、進行方向右側には進むエネルギーと左巻きの風のエネルギーが相乗効果で被害が大きいのですとか何とか言うのでしょうが、わたしゃ、一向に存じません。(笑)

さて、19日から夏至の21日まで三日間、夜8時から10時までの2時間を電気を消してキャンドルナイトを過ごすというロマンチックなスローな夜の過ごし方を提案しています。今年は公共の施設でもライトアップを消して少しだけ参加しているそうですね。

私も電気を消して少しだけエコロジーや平和について 考えてみようと思っています。さあ、消灯・・・

■2004/6/20(日曜日)
【HP更新】

   やっとの思いでイベント記録まとめました。お暇な方もそうでない方もちょっと覗いてみて下さい。週日は忙しくてなおかつ風邪気味、とうていまとめる元気なしでしたが、今日にいたってやっと元気が出てきました。昨日のまるまる一日の 休息が良かったのかなぁ。

さて、犬の散歩以外は一歩も外には出ませんでしたが、本当は車のタイヤを見に行くつもりだったのです。つるつるのラジアルタイヤなんて鬼でも怖くて履きません。安全には十分気をつけないとね。>●菱さん

最近はそう言う物の価格に疎くて いったいいくらぐらいする物か、どこのメーカーが良くて評判が良いとか悪いとか、さっぱりわかりません。まだまだ走ってもらわないといけないと思っています。レガシー君!

■2004/6/19(土曜日)
【キャンペーン】

   一日、寝ておりました。風邪には薬よりもやはり、休息が一番です。体が休息を求めているのか、一日寝ていましたが、いくらでも寝られる。目が覚めると少し本を読んでまた眠る。そんな風に過ごすとあら、不思議!少しは良くなってきました。

さて、最近はペットを連れての旅行や一緒に入れるレストランや喫茶など愛犬家、愛猫家にはいい時代となってきましたね。聞くところによると航空会社もペットと一緒に旅行できるように随分お安い価格で快適な(ペットにとって)移動ができるようなサービスを始めたようです。

今はキャンペーン中で国内一律2000円ぐらいらしいです。それにクラブのようなものに入会しているとペットを運ぶケージも無料で貸して下さるらしい。少しずつペットが家族同様の扱いを受けられるそんな環境が整いつつあるのを嬉しく思います。

詳しくはJALANAのウェブサイトをご覧下さい。

■2004/6/18(金曜日)
【どちらも調子悪し】

   風邪の諸症状、最悪となってきました。今夜は早く、寝ることに致します。しかし、この頃、朝は何ともないのに夜はネットにつながりにくくてこれはどうなんでしょ。無線ランが調子悪いのか?一つの画面が出てくるのに 数十秒もかかったり・・・。(困惑)

聞くところによるとご近所で無線ランをされてるおうちがあれば、干渉してつながりにくいと言うことはあるらしい。さて真相究明は出来そうもありませんが、これってひょっとして光ファイバーに変更しなさいって神のお告げかも・・・。 こんな風に考えられるってのは自分で言うのも変ですが、よっぽどおめでたい!人なんでしょ。(大笑)

■2004/6/17(木曜日)
【選定基準】

   うちの冷蔵庫も年代物となってきて買い換えの時期なのでしょうが、壊れないものは変えない主義?で電気代は恥ずかしながら随分かかっているのではないかと思います。先日、神戸コープが冷蔵庫の宣伝に来ていろいろと説明して行ったそうです。

いわゆる拡販ですね。我が家の冷蔵庫の選定基準は一升瓶がたくさん入ること。と言うのがあって、酒飲みのダンナを持つと主婦も大変なのです。今も冷蔵庫に一升瓶が2本入っています。2階にも小さな冷蔵庫がもう一台あってそちらは4合瓶専用です。ペットボトルは割とはいるのですが、一升瓶は円形の形が なぜかポケットに収まりにくいのです。

本当はワインセラーを買ってそちらにまとめて保管すればいいのです。しかし、まあ、置き場所もお金もいりますので却下されています。(笑)それにビールぐらいなら、家から50mのところにスーパーがあっていつでも冷たいビールが冷蔵ケースの中に保管されているという素晴らしい環境なのです。

贅沢は言えません。こちらもまだ見ていないジャンボ宝くじのお世話になろうなどと馬鹿な考えをしています。それだからでしょうか。風邪を引いてしまって罰が当たっているようにも思えます。(苦笑)

■2004/6/16(水曜日)
【携帯電話ウイルス】

   携帯メールのウイルスがロシアで発見されたそうでいずれはこうなるものと思っていましたが、携帯電話にもウイルスの登場です。このウイルスは特定のOSで動く携帯電話でのみ感染するようで今は北欧のノキア製、日本では感染例はありませんが 同じOSを使っている富士通製が感染するようです。

一方、PCの方は今でも少しは(日に3−4通)来ますが、一時のように毎日、10通以上というようなことはなくなって少し沈静化しています。毎回、メールソフトを立ち上げるたびにウイルスを削除しなければならず、それも「削除済みアイテム」の 中に置いておくのではなく、完全削除をしますのでうっとうしいものです。

ウイルスソフトが立ち上げる警告メッセージもその都度、消さなければならず、面倒です。面倒ついでに昨日は宝くじの当選発表だったのですが、当たっているか、はずれているか(結果は明白ですが)見もしないで 相変わらず、グータラしています。楽しみを先に延ばすでもなく、当たると言うことすら信じられなくて、それなら「買うなよ」と言うところでしょうね。(自嘲)

今夜も無線LANの調子が悪く、ネットにつながりにくい状態が続いています。メールのDLもこのページのFTPも出来ないのです。最近この症状が 多いなぁ。朝は結構、通信速度も速いのですが、回線の状態なのでしょうか。

今夜は少し、更新をしたのですが、アップロードできないので明日の朝にでもすることに致しましょう。

■2004/6/15(火曜日)
【遅々として進まぬ】

   15日になっているのに9日に発売となったアウトドア雑誌「ビーパル」を買ってきて袋に入ったまま、まだ開封もしていない。先週末が忙しかったこともあるし、仕事は相変わらず、休日出勤をするほどではないけれどもばたばたしています。

先週末に図書館で借りてきた本も1冊だけしか読めていない。まあ、読む気になれば結構早いのだが・・・

ネットで拾ってきた話題で恐縮ですが、『必読書150』と言う本が出ているらしい。 教養として読んでおきたい本のリストだそうですが、私など自慢じゃないけどほとんど読んでない。最近は恋愛小説に熱を入れてばかりいるし、お堅いこれらの本には近づきがたい。川上弘美だの江國香織だの、最近は小川洋子さんなどえらく女性作家に入れ込んでいる。(笑)

今夜はイベント報告のページを少しは作ろうと思っていたが、気持ちだけで終わってしまいそうな雰囲気。いやはや、困ったものである。

■2004/6/14(月曜日)
【明日はきっと晴れ】

   一夜明けて、心にぽっかり空いた穴!素晴らしい時間を過ごした充実感とその後の空虚さ。決して悪くないけだるさや言い表すことの出来ない心地よい疲労感。ああ、終わった!そしてまた次は・・・。

人生はいつも追いかけっこです。一つの目標が近づいてテンションが上がり、それが終わってなお、その感動に心うちふるえ、思い出が新しく刻まれるのです。いつも次を見据え、前向きに次の目標を目指し、進む。そんな人生が過ごせることに感謝し、周りの方々に 支えられている自分を感じます。

今夜は写真の取り込みのみ完了。先は長い。

■2004/6/13(日曜日)
【感謝〜】

   恒例のイベント、楽しく過ごせたことまずは参加者や周りの関係者に感謝です。毎度、感心しますが、人間ってこんなに食べたり飲んだり出来るんですよね。(笑)珍しい人の参加もあって嬉しかったです。

ぶーやん、イチロー君には喜んで頂けて、みんな楽しくはじけて良かったです。そのうれしさの中で今はもう眠い。Zzzzzz・・・昨夜の夜更かしが今、たたり、眠いのなんのって!日曜日定番TV番組「新選組」もソファーで寝てしまっていて見落としてしまった。(不覚)

とにかく、休息が必要です。 画像や報告のアップは明日以降ゆっくりと今回はさせて頂きます。あんまり焦らないでスローライフ!(意味がちがうやろ〜)

■2004/6/12(土曜日)
【Camail Club イベント】

   今日と明日はお泊まりで御津町の室津と言うところの「海の家」でキャメールの仲間、ぶーやん・イチロウ君たちの結婚お祝いの会をキャメール主催で行います。

15,6人も集まってわいわいと パーティをするのです。料理の鉄人が料理を作り、持ち寄りのとびきりのお酒を飲んで楽しく過ごすのです。毎度、恒例となっていますキャメール例会を「お祝いの会」としてバージョンアップ出来れば嬉しいです。

最初から、ちょっと面白い話があってネット仲間が お祝いに送って下さった、マグナムのワインが到着しません。送り主はこのイベントに間に合わなかったら気の抜けたワインになってしまうと丁々発止の掛け合いでお店の方が新幹線とタクシーでお店から直送されました。

おおきに、お気遣いありがとう〜(感謝)でもまだ、疑問は残っているらしく、辛口の白ワインを頼んだつもりが届いたのはなぜか??シャンパン!!(謎)まあ、今回は披露宴みたいなもんやからそれはそれでバッチリですが・・・

この謎解きでまた、少し楽しめそうな イベントの始まり〜はじまり〜

■2004/6/11(金曜日)
【定番行動】

   金曜日は図書館にという構図が出来つつあります。先日、書いたように4月から10月までだっけ、金曜日の閉館時間を午後8時までに延ばしてあります。便利です。

今夜は気が付けばもう7時半、あわてて机の上を 片づけて超特急で城郭図書館に。閉館15分前ぐらいだったので人は少なく、職員の方たちのほうが多いくらい。(微笑)先日借りた本を返して次の本を探す時間がなく、とにかく手早く借りてきた。

いまだに小川洋子さんにはまっています。不思議な感性を感じさせる書き方に共鳴し、 するすると読んでいけます。ちょっと怖いような話もありますよ。

■2004/6/10(木曜日)
【たまには】

   今夜は少し、贅沢にフレンチ、行ってきました。毎度のごとく「ボルドー」さんにお世話になりました。美味しかった。記念日でもないのですが、たまには良いでしょう。二人で子供の話とかしながら美味しい料理を頂いて幸せ!

しっかりとワインを一本飲んでしまって、お店の娘さんには「多ければお持ち帰りされますか」などと言われたのですが、お魚が終わる頃には一本がもうなくなりかけていたということは内緒にしておきましょう。言わなければ誰にもわかりません。きっと!!

今夜はリクエストして「フォワグラのポアレポルト酒ソース」を 頂きました。「鴨胸肉のロースト、赤ワインソース」も定番で食べたかったのですが、最近はホントに少しで満足できるようになりました。食べ過ぎに注意です。(笑)

今週の土曜日には違った意味でのフレンチを頂く予定です。みんなと一緒にわいわい食べる食事は本当に美味しいものです。 こんな幸せ、私独り占めして良いのでしょうかといつも思います。そんな休日に幸いを・・・

■2004/6/9(水曜日)
【健康診断】

   週末のイベント、一人追加になりそうです。(嬉)さて、昨日は会社の健康診断で毎年、5月にあったような気がしていますが、今年は昨日でした。いつも思うのですが健康診断結果は少し、大げさというか 本人が注意をするように辛口の数値としているように思えてなりません。

悪く言えば、再検査なんて結果だとまた、病院に行って検査料を払い再検査をしてもらわなければなりません。もちろんそれで、悪いところが早期発見ならいいのですが、私の 例だと胃カメラ飲んで何ともありませんとか、肝臓のエコーを取って大丈夫ですとか。いいのですよ。そりゃー、どうもなかったのだから喜ばなくっちゃ。でも、でも、検査の結果はいったい何だったの??

それでも最近は健康に関心が高くて人間ドックに行かれる方も ずいぶん多いです。健康に関心が高いと言うことは良いことなので悪く言う気はないのですが、納得がいきません。

診断結果は少し先ですが、今のところ、私的にはγ-GTP以外は心配していません。といいながら休肝日も作らず毎日、飲んでいるのですから 医者から見れば悪い患者ですよね。怒鳴られそうです。先日聞いた話ですが、10年来同じような症状が出ていて一向に改善の気配がないのを健康診断の時、内診の先生にこっぴどくしかられたそうです。一向に改善しないというのはそのことに注意してない証拠でそんなことでは 人間ドックを受けに来る資格がない。来年から来なくてよろしいと言われたそうです。

そこまで極端でなくても私の場合も何か言われそうな気はしています。でもやめられない。(苦笑)

■2004/6/8(火曜日)
【食のテーマ】

   段々と今週末のイベント「結婚お祝い@海の家」が近づいてきてテンション上がってきました。今夜はM川鉄人からメニューが届きまして皆さんに転送しました。

うふ、ヨダレ・・・こぼれそう。(笑)今回は主賓の好みなのか不明ですが、 フランス料理でテーマは「誰でも食べれるフレンチ/旬の フレンチ/オリンピックのフレンチ/ヨーロッパのフレンチ/デザートのフレンチ」だそうで見かけぬ料理の名前が並んでいます。デザートがたくさん並んでいて素晴らしそうなのは何となくわかります。

14人+αの人数が参加予定です。素晴らしい時間を過ごせそうです。ムチャ、Happy!!

■2004/6/7(月曜日)
【下駄】

   古き日本の伝統品、浴衣や下駄が普段は少しも使われなくなって久しいですが、姫路では6月の22日から24日まで3日間、「浴衣祭り」が行われます。このコーナーでも過去に何度かこの浴衣祭りについて書いているのですが、江戸時代から続く 庶民の祭りです。

先日、久しぶりにユニク●に行きましたら、浴衣や下駄もセットで売ってるんですね。もちろん、売ってるのは知ってはいたのですが、実物は見たことなかったのです、こんなに安くて良いの?という感じですね。個人的には伝統柄の朝顔や花火の柄がいいように 思いますが、古くさいかなぁ。(笑)

下駄は昔の上の一枚板に下駄の歯が二枚付いたのを想像していましたが、今は違うのですね。私は浴衣も下駄も持っていますし、子供が小さい頃は家族そろって浴衣を着てお祭りに行ったものでした。

下駄という履き物を履かなくなって久しいですが、 先日、出してみたのです。これからの夏には本当に季節感のある、涼しげな履き物です。からんからんという音もなかなか良いものです。普段履きに下駄というのもちょっと良いなぁと感じたのでした。

■2004/6/6(日曜日)
【犬の社会性】

   昨夜は無線ルーターの調子が悪かったのか、サーバーの調子が悪かったのかわかりませんが、「ひとりごと」をアップ出来なくて今朝FTPしたのです。気が付かれた方がいらっしゃったでしょうか。

1ヶ月ぶりの犬のしつけ教室でした。小さなワンちゃんが少し大きくなって 着実に大人になっていくのを見るのは楽しいですね。同胎犬が無邪気にいつまでも戯れているのは可愛かったですね。まあ、疲れを知りません。生後約3ヶ月の子犬たちです。

人間も同じなのかなぁと考えたりしました。このようにじゃれ合って甘咬みを覚えるんですよ。 誤って本気で噛んでしまったら噛まれた方は「キャイーン」と鳴きます。そんな体験を通じて犬の社会性が出来ていくのですが、これは最近の人間の子供たちにも通じる話ではないかと思ったのです。

ゲームのようにリセットできない 一度きりの人生なのにゲーム感覚に物事をとらえ、駄目ならリセットなんて風に考えているように思えてなりません。それにしても我がノートPCは全く持ってリセットすることの多いこと多いこと。もう駄目か?(うーん)

■2004/6/5(土曜日)
【浅葱色(あさぎいろ)】

   トップのカウンターはもう67000番を超えてしまいましたが、キリ番66666番ゲットの北海道の☆Nao.@魔女さんには本日、ささやかな記念品を遅くなってしまいましたが、お送りしました。m(__)m

さて、本日も湿気が少ないので爽やかですが、気温は ぐんぐん上がって街頭の温度計は32度を指し示していました。夕方も散歩に行くと汗をかいてしまうほどの上天気、明日の犬のしつけ教室にこの天気だったら良いのにとちょっぴり思った休日のお天気でした。

明日はまた、「新選組」見ないといけませんが、(微笑)先日から例の「浅葱色」の 羽織をお揃いで着ています。浅葱色(あさぎいろ)という日本伝統色名をイメージできる人がどれくらいいるのでしょうか。

浅葱色は明るい青緑系の色で江戸時代に江戸勤番の田舎侍が着物の裏地に浅黄木綿を用いていたことから、田舎侍を指す野暮の代名詞でした。

しかし、時代は移って 明治以降には新橋の芸者の間でこの色の着物がはやり、「新橋色」と呼ばれたそうです。色の世界の伝統色のお話でした。

■2004/6/4(金曜日)
【週末は何かと忙しい】

   ロメオママの知人にホテルの「お試し券」というのを紹介して頂いて一流豪華ホテルに一泊朝食付き(税・サービス料込み)5000円で泊まれるのです。土曜日と祝日の前日だけを除いていつでもOKです。もちろん予約はいりますが。

母はこの話を聞くと速攻で仲間を集め、4人で利用することを決めたのです。実際、お得ですよね。シングルでもツインでもダブルでもトリプルでも人数分のチケットがあればOKです。ホテル名はここでは伏せておきますが、誰でも知っている一流ホテルです。

少しリッチに過ごそうと思えば夕食を有名な一流どころの フランス料理店や日本料理店にしてゆっくりと食を堪能したり、もしお安くあげようとすれば夕食は神戸の中華街で立ち食いでもすれば良いでしょう。

いろいろ工夫をすれば楽しいアーバンリゾートを楽しむことが出来ます。ショッピングだけでなく、植物園や美術館・博物館巡りなどと組み合わせて楽しい二日間を 企画したらいいですね。

うちもワンコがいなければいつでも速攻で行くのですが、子供たち(ワンコ)のことが気になります。7月15日までの期間限定なので友人夫妻を誘って出かけてみようと思っています。さて、上手く日程調整が出来るでしょうか。

■2004/6/3(木曜日)
【リカバリー出来るか?】

   ノートPCがむっちゃ、機嫌が悪いです。今日もメールを落としてきてしばらく巡回しているとブルー画面です。こりゃ、もう駄目ですね。立ち上がるのにも以前よりずっと時間がかかるし、どうもシステムファイルの何かが(dllファイル)壊れているみたい。 再インストール必至の情勢ですね。(困惑)

NTTのポイントが貯まっていたのですが、IDもパスワードも忘れてしまって(メールも削除してしまった!)アクセスできません。NTTのサイトにアクセスして何とかパスワードを再発行してもらって今夜は会員サイトにアクセス出来ました。

こういうポイントってバカにならないのですよね。知らないうちに貯まって4000円分の図書券と交換できました。ラッキー!!(微笑)先日もキャッシュカードのポイントで請求金額から減額できるとわかって早速、使ってみました。先月の請求はその分少なかったので助かりましたよ。

話は戻って私にノートのリカバリー出来るのでしょうか。データはバックアップ取っていますが、元の環境に戻すまでには道は遠い・・・。1週間で出来るのでしょうか。(ふうー)

■2004/6/2(水曜日)
【ネットの功罪】

   ネット低調期とでも言うのでしょうか。巡回をあまりしていないし、まして書き込みも少ない。しかし、我がサイトは結構なアクセスを頂いて有り難いことです。新聞をにぎわしている小学生のネットがらみの殺人事件には 理解の範囲を超えた異常さを感じます。

ただ、本人は結構あっけらかんとしているようでこの辺のギャップがどうも理解しがたいのです。ネットの文字だけで相手の顔が見えないという気安さや誤解を生みやすい舌足らず、そう言うものがもたらす弊害もありますが、 もっと前向きにネットの良さも感じてもらいたいと思います。

夕方は綺麗な夕焼けだったので携帯で写真を撮ってみましたが、腕が悪いのでその感動が、美しさが表せません。明日も晴れるのでしょうか。8日には太陽面を金星が横切る珍しい現象が起こります。日本では 130年ぶりらしいですね。

正確な時間は8日14:30頃から日没まで続きます。観察の方法は白黒フィルムを十分に感光させて出来た真っ黒のネガフィルムで太陽を観察するのが良いようです。次にこの現象が起こるのは8年後らしいですが、その次は2117年までないそうです。 宇宙の時間ってスパンが長いですね。

■2004/6/1(火曜日)
【故障が多いなぁ】

   暑くなったり、涼しかったり、季節の変わり目ですね。風邪など引かないようにご自愛下さい。

さて、会社の方でまた、ウイルスメールが多くなっているようでこれだけは全く困ったものです。 自分はいろいろ手を尽くして感染しないようにしていてもメールはやっぱりたくさん来るのです。皆さんも十分に気をつけて決して変なメールを開けたりしないようにご注意下さいね。

話は会社のPCなのです。当然に4年リースで使っているわけですが、 リース開始から今、3年半経ってディスプレーが逝かれたものやマザーボードがお亡くなりになったものやずいぶん故障が増えてきました。毎日毎日、12時間近くも使っているのですから寿命と言えば言えなくもないですが、ちょうど故障タイムなのでしょうか。 もう少し持てば、晴れて新機種に変更出来るのに最後のもう少しのがんばりが足りませんね。(笑)

次の更新は11月だったと思うのですが、どんな機種にしようか、また、悩むのが嬉しい悲鳴です。いろいろ候補を考えている時間も 楽しい時間ですからね。そして、新しい機種が入れば今までとの性能のギャップから「ああ、なんて早いの」となるのは目に見えています。しかし、PCはまだまだ進歩しますね。この4年で倍々ゲームを通り越してCPUの性能は4倍ぐらい。 メモリーも約4倍。どこまで技術革新は進むのでしょうね。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る