Page69
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

2004年12月

■2004/12/31(金曜日)
【来年もよろしく!】

   今年も当サイトをご贔屓にご覧下さった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのアクセスが支えになってこのHPを続けているような気がします。ネットの仲間ってホントにいいですよね。

距離も年齢も性別も関係なくフレンドリーなお付き合いが出来てたまに会うオフ会ではなぜだか旧友のような懐かしさです。もちろん、キャメールの仲間にも感謝しています。一年の大半のイベントを一緒に遊び、飲み、食べ、こんな仲間に支えられて今年も暮れようとしていますが、 「ああ、今年も面白かった!来年はなお一層面白くなりそうだ!」というのが私の今の心境です。

今年ここにおいでになった皆さんに感謝しつつ来年も楽しくネットライフがおくれますように願っています。もうすぐ、綺麗なキリ番77777番となります。 どなたがゲットして下さるかも楽しみです。狙ってみて下さい。ゲットできるかどうかは時の運ですが、今年の運勢占いにはなるかも知れません。(微笑)

来年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げて皆様が良い年をお迎えになりますように心よりお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願い致します。

■2004/12/30(木曜日)
【奉祝】

   今年もとうとう明日、大晦日を残すのみとなりました。何だか早く行ってしまった一年のようにも思いましたし、いろいろなことがあってそれぞれを思い出したら結構長い一年だったかなと思ったり。

その一年の終わりに天皇家の長女紀宮(のりのみや)清子(さやこ)さまが めでたくご結婚されることになって、災害の多い年ではありましたが、明るいニュースで締めくくることが出来そうですね。中越地震の影響や高松宮妃の逝去に伴い、2度も婚約内定の発表が流れるアクシデントがありましたが、明るい家庭を築かれることを心よりお祈り申し上げます。

夜になってお二人の会見をTVで見ましたが、やっぱり年の功か落ち着いておられてお上品で悠々とした受け答えでした。ああいう席で落ち着いた受け答えが出来ることをさすがだと思いましたね。なかなか出来ませんよ。(感心)

さて、本日は蕎麦打ちのお手伝い。捏ね(こね)だけでなく、伸し(のし)も少しだけさせて頂き、新境地に突入と言えば大げさか。(爆笑)難しいものですね。

■2004/12/29(水曜日)
【年末風景】

   熱帯魚水槽(90cm水槽)のサーモスタットが壊れて水温が18度まで低下していました。お魚さん、ゴメンよう〜。年末の出費は痛いですが緊急を要しますのでヒーター共々交換致しました。

大型ホームセンターやらショッピングセンターが オープンする中で近所の小さなホームセンターが今年限りで閉店となって、先週末ぐらいから閉店セールをやっています。全品2割引なので我が家も少し購入したのです。そして今日から全品半額となりました。

ちょっと覗いてみようと思って午前中に 車で出かけると周辺道路は車であふれにっちもさっちもいきません。近所まで行って駐車場には入れずに戻ってきました。それでも懲りずに午後から歩いて行ってみますと、店内はレジに並ぶ人の列で2時間待ちとか・・・。

いやー、参りました。何も買わずに退散。(苦笑) そんなこんなで休暇一日目は暮れていきます。東京では雪らしいですね。年末に雪とは暖かかった秋から初冬なのに手のひらを返したようですね。こうして確実に今年も暮れていきます。

重松清さんの「なぎさの媚薬」読了。ああ、青春の日々・・・。

■2004/12/28(火曜日)
【熱気に圧倒され】

   いよいよ明日から年末年始休暇です。休暇の1週間は瞬く間に過ぎていくとは思いますが、それはそれで嬉しく楽しく過ごしたいと思っております。特に予定はないので(海外旅行とか、温泉旅行とか)いつものように静かなそれでいて中身の濃い休日を 過ごしたいと思っています。

トム・ハンクスの「ターミナル」という映画、見に行きたいと思っています。最近、夫婦でどちらかが50歳以上だと二人で2000円という格別のお引き立て価格となっておりましてこの特典を生かして見てきたいと思っています。

話は次々と変わって、先週末、ホームセンター「○サシ」に 行ってきたのですが、あまりに面積が大きくてあまりにも品揃えが豊富で何だか目を奪われてきょろきょろするばかりで何も買わずに帰ってきました。熱気に当たったとしか考えられません。

隣にはホームセンター「ニト○」、そのまたお隣にはショッピングセンター「○トーヨーカー堂」と並んでいますが、 初っぱなで圧倒されて後の二店舗には行く気力さえ欠かしてしまいました。(汗)

そしてホームセンターに今時は「らうめん街」が出現!各地の有名らうめんが食べられるようで一応チェックはしましたが、お腹の虫が受け付けず、次なる機会にお楽しみは続く・・・。

■2004/12/27(月曜日)
【押し詰まって今年も夜警】

   自治会の役員による町内夜警の当番でした。(何でもやってるでしょ)従って今夜は休肝日です。まあ、飲んでいってもいいのかも知れませんが、不謹慎ですから(律儀でしょ)私的にはそういうことは致しません。

犬の散歩を良くしているので町内で通ったことがない道は少ないのですが、やっぱり行き止まりなどの道は通ったことが少ないです。町内の道でこんな事ですから先日の姫路城周辺ウォークで有名なのこぎり横町を通りましたが、その通りもはじめて歩いたのです。ことほど左様に知らないことは 多いのです。(知っていることが少ない?)

世の中には博学と言われる方がいて何でもよく知っていて感心することが多いですが、あんな知識はどこで仕入れておられるのでしょうか。まあ、一度聞いたら忘れないという記憶力の良さがまず必要ですね。私のように何度聞いても忘れるような記憶力では まるきりダメ!(自嘲)

また、何事によらず興味を持つと言うことがものを学ぶ基本です。BBSで趣味の世界のことを書かれている達人達は凄く物知りです。さすが興味のあることには強い強い!感心です。

■2004/12/26(日曜日)
【誕生日】

   シェラちゃんの誕生日でした。いつもと変わらぬ日曜日でした。ワンちゃん達には特別の食事をあげたのですが、本人達はどう感じたでしょうか。「今日はえらく豪華な食事だワン!」と思ったでしょうか。(謎)

シェラは1996年生まれで今年で8歳になります。人間の年齢で言うと50歳弱かな。私と同年代です。(笑)ドッグイヤーを生きていますのですぐに彼女は私を追い越していきます。まだまだ元気ですが、これからも元気でいてもらいたいですね。

シェラが我が家に来たのは1997年の3月1日だったと記憶しています。北海道からやってくるシェラを関空に迎えに行った時のことを昨日のことのように覚えています。今もあのときの感動を忘れたことはありません。

子犬とは思えないほどまるまると太って 健康優良児であったシェラはそれでも一人旅、不安だったのでしょう。耳を大きく左右に開いていかにも不安そうな表情でした。その顔が忘れられません。あの日から我が家の生活は変わったのではないかと思います。

もう時効ですから書いておきますが、迎えに行った日は 娘は学校をさぼって関空にシェラを迎えに私たち夫婦と一緒に行きました。私は学校で勉強しているよりもこんな感動的な経験をした方がずっと娘の為になると思っていました。

そして今、可愛いシェラちゃんと優しい娘がいます。私の考えに間違いはありませんでした。

■2004/12/25(土曜日)
【年末調整】

   我が家ではまだまだ子供の教育費にお金がかかって3人の扶養家族がいますので年末調整でそれなりのお金が戻ってきます。(納めすぎていたものが戻ってくるのですぞ!)

これがもう少し年代が上の方で子供も独立して働きだし、扶養家族からはずれれば年末調整で戻ってこなくて足らない分を補充なんて事になります。一年に一回のお楽しみが(いくら戻ってくるかという)なくなってしまいます。(げそっ!)

トータルの数字は全く一緒ですのに戻ってくるという仕組みは結構快感で嬉しいものです。ここで嬉しくなって戻ってきたからその分で新PCをなどと考えていたら罰が当たります。11年間乗った自家用車にもうすぐ車検が来ますが、調子がいいので 頑張って(車が?)もう2年乗ろうかと思っています。

日頃から古いものを大切にと言っている手前、また、車にかける資金がないのと相まってこういう事態ですが、まだまだ元気な車には元気に走って貰いたいと言うのが本音です。

年末調整は源泉徴収であるというサラリーマンの特権ですが、あくまで払いすぎている分が返ってくるのであることを明確にしておく必要があると痛切に感じています。脱税や滞納なんてもってのほかです。

■2004/12/24(金曜日)
【挨拶が大事です。】

   朝一番、「メリークリスマス!」のご挨拶を頂いて気持ち良く、仕事が出来ました。ありがとう〜♪

人にプレゼントをお送りするのは本当に難しいと感じています。予算とのかねあいもあって一概に本人に希望をお聞きするというのも面白味に欠けますし。 お送りするよりなお一層難しいのは受け取るほうなのです。貰ったままでは気がかりですし、何かその方にとっていいものをお送りしなければと言うのはプレッシャーですよ。

ただ、お送りするのも頂くのもとても嬉しいことで心に余裕がなければ(財布にも)出来ないことですし、喜びを感じたり感じさせたりすることは 心の栄養剤です。豊かな人生を送るためには心の栄養が必要だと思うのです。

皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい。

■2004/12/23(木曜日)
【迎春準備】

   兵庫県のちょうど真ん中当たり、姫路の北に宍粟郡安富町安志と言うところがあって「奥播磨」というブランド名で有名な下村酒造店があります。この「奥播磨」は知る人ぞ知る素晴らしい日本酒で日本酒に造詣が深い料亭や酒屋で引っ張りだこです。(以前にも一度同じ事を書きました。)

今日は年末年始に飲むお酒を買いに下村酒造店までドライブに行ってきました。季節柄、純米にごり生酒があり購入してきました。もう一本、純米吟醸袋しぼり(生酒)も買ってお正月準備は万端です。年賀状の準備はまだまだなのにこんな準備はすぐ出来てしまいます。(苦笑)

冷蔵庫の中に一升瓶がでんと2本も入っていると邪魔になると文句を言われますが、生酒なので5度以下の保存となっていまして仕方ありません。日本酒保存専用冷蔵庫が欲しいところです。

先日、行ったシャンパンバー「ルミアージュ」さんは素晴らしいセラーがお店の奥にあってお店からガラス張りになっていまして 見えるようになっています。素晴らしいヴィンテージシャンパンが列んでいて垂涎の眺めでした。

■2004/12/22(水曜日)
【季節を取り入れる】

   昨日は「冬至」でした。そのことをすっかり忘れていて会社から帰って食事の時にはじめて聞いて、それで「今夜はカボチャのスープ」だったんのです。甘くて濃厚なスープは体を温めて冬の食材としては優秀です。家庭で美味しいスープが飲めるのをまずは感謝です。

さて、今日はお風呂にゆずが入れてあり、とってもいい香りです。柑橘類の酸が皮膚を刺激して暖まります。こんな風に季節を生活に取り入れることはとっても素晴らしく理にかなった事だと気が付くわけですね。

暖冬とはいいながら少し寒さが増してきました。皆様、風邪など引かないように充分注意して 年末年始を楽しく過ごせますように!

■2004/12/21(火曜日)
【おお、休肝日!】

   今年も出社するのはもう数日だけとなりました。毎年、暮れにはバタバタと過ごしています。今年で丁度きりがついて終わる仕事もあれば来年に持ち越しのものをあって年末のデスクの上を掃除して何もなくなっても気持ちはもう来年に向かっている。

今日は年に何度かの「休肝日」で肝臓さんには特別日です。(笑)昨日も一昨日も沢山お酒を頂いてその量と正比例に楽しい時間を過ごせたのです。と言っても誤解を与えてはいけませんので説明しておきますが、量を飲むのは「結果」であって「目的」ではありません。楽しい雰囲気や素敵な仲間があって はじめて美味しいお酒が飲めるのです。

元々そんなに強い訳でもないので酒量は多くないのです。それにどちらかというと最近は量より質に転換しています。こだわりって言うのでしょうか。いいお酒を少しだけ・・・。(何か遠くから反論の声が聞こえてくるような気もしますが。)

そんな風なことを考えながらまた、明日は忘年会です。

■2004/12/20(月曜日)
【願いは叶う】

   今夜も連チャンで忘年会でした。気の置けない仲間と飲むお酒はことのほか美味しくって、まさにこの世の天国です。今夜は以前ご紹介した姫路で初めての「シャンパンバー"ルミアージュ"」さんに連れて行って貰いました。

クリスマスウィークと言うことで「クリュッグ(KRUG)」がグラスで頂けます。こんなに豪華なシャンパンウィークは素晴らしくて繊細な泡の立ち上るのを見ることが出来て幸せ気分満開です。ローストビーフやシーフードサラダもメチャ旨で美味しく頂きました。知らず知らずにグラスを重ねていい気分! 幸せをシャンパンの泡とクリュッグ純正グラス(左画像)と共に。

クリュッグ   


■2004/12/19(日曜日)
【何だか変??】

   とあるレストランで忘年会でしたが、そこで一杯目に飲んだビール(生ビール?)少し酸っぱくって変な味でした。こんな事って珍しいのですが、おかしいなと思って銘柄をスタッフに尋ねました。

答えは「キリンの一番搾り」でした。疑うわけではありませんが、違うような気がします。こういうお店ではサーバーでサービスしてるんでしょうから間違いないとは思いますが、変でした。こういうお店専用のサーバー樽ってあるんでしょうか。 発泡酒とも違うと思ったのですが・・・。

話は変わって15日のひとりごとの続きですが、30年もののバランタインは空瓶をよく見ると通関が59年7月23日となっています。瓶詰めされて日本に輸入されたのが1984年ですから このスコッチの製造年は少なくともそれより30年以上前と言うことで1954年以前ですね。

飲んだのが1999年ですから約50年ほど経っていた計算です。素晴らしいわけです。次に飲めるのはいつのことでしょうかねぇ。

■2004/12/18(土曜日)
【神戸ルミナリエ】

   行ってきましたよ。10年目の区切りの年ですね。輝く何万、何十万という光にあの地震の後、随分癒されたんですよね。改めて深い思い入れを持って眺めました。

2004年のルミナリエ

2004年ルミナリエ   2004年ルミナリエ


■2004/12/17(金曜日)
【もしかして・・・】

   神戸ルミナリエが始まっています。少しだけ昨年から縮小されてイルミネーションされた通りの長さが短くなりましたが、そんなことより毎年、この煌めく光を見られる幸せの方が大きくなっていく感じがします。

点灯の瞬間は特に美しくて感動的なようですね。 私はまだ点灯の瞬間を見たことがありません。ってことはまだまだこのルミナリエを楽しめるって事ですよね。このイベントに便乗して神戸に遊びに行って食事をするのも楽しみの一つなのです。

私の場合は「食事=お酒を飲む」と言う構図で何を飲むかを含めて 食事の楽しみは密かにして重大なテーマなのです。どこで食べるか、誰と食べるかというシチュエーションは特に大切です。

神戸という街はおしゃれでハイカラ、ショッピングや娯楽にはもってこいの街なのです。明日はひょっとすると「神戸の人」となっているかも・・・。

■2004/12/16(木曜日)
【正月の過ごし方】

   お正月にホテルとか旅館で宿泊し、おせちを食べるという方が結構最近はいらっしゃるようですね。年末にバタバタと買い物だのおせち作りなどしなくていいので簡単にお正月を迎えられてよいとか。

そういうくだけた年末年始も 魅力的だとは思います。まして、忙しい思いをする一家の主婦にとってはなかなか魅力的な上げ膳据え膳です。その上、ハワイなどリゾートに行ってゆっくり羽を伸ばせれば言うこともありますまい。

私などお正月番組の後のニュースで彼の地からみやげをたくさん持って凱旋された方が空港で TVのインタビューを受けているのを見て何とも羨ましく思うのであります。

しかし、最近はスーパーも百貨店も映画館もホームセンターも割とお正月も営業していて何ら不便を感じないのです。普通に生活するには何ら問題なく、紅白も見られるし、ビデオも見放題だし、初詣に行ってぶらぶら予定もなく ウインドーショッピングもなかなか良いと思うのです。(いや、決して海外組への負け惜しみではありません)

まあ、そんなことより年賀状のデザインでも考えて早く印刷することを急いだ方がいいのは明白です。こんな事をうだうだ言ってるようではまだまだ先は長いような気がするのですが、いかがでしょうか。(笑)

■2004/12/15(水曜日)
【惜しげもなく】

   いよいよ押し詰まってきました。今年も後、半月ですね。別に時間は連綿と続くのであって決められた今年という枠にとらわれることはないのですが、世間の常識よろしく、きりを付けて線を引くことも悪くはないかなと思います。

他のところで書いているとおり、年賀状の「ね」の字も進んでいないというか状況でよく言えば慌てない性格で悪く言うとグータラ。いつもそうは言いながらも何とか間に合わせるのです。思うに今週末が一つの山場かと冷静なもう一人の自分は考えているのです。

閑話休題! 時々おじゃましているサイトでバランタインの30年もの、それもグリーンボトルを手に入れて1杯(シングル)ストレートで5000円と言う値段でお店で出すと出ていました。今のボトルは茶色のボトルです。「バランタイン30年は50種類以上の30年以上熟成させたモルトのみを使用してブレンドしてあります。」 と紹介されているとおり、世界最高峰のブレンディッドスコッチウイスキーらしいです。

このお酒を惜しげもなく、がぶがぶと飲んでしまったキャメールの面々。提供して下さったケンちゃんが実はあまりにも凄い事を 認識してなかったというのが真相?でしょうか。そのグリーンボトルは我が家の書棚に飾ってあるんですよ。(微笑)

そりゃー、どれだけまろやかで熟成の極みだったか、今でもしっかりとのどが覚えています。アルコールがきわめて滑らかな上品なお味でした。

■2004/12/14(火曜日)
【大河ドラマ】

   今年の世相を表す一字は「災」と決まってこれほど天災や人災が多かった年もなかろうと思い起こしてみる。気候の異変は並大抵とは思えず、今も冬?と言うような気候です。 災害に遭われた方には心からお見舞い申し上げて、自分達が少しは台風の被害などもあったが、そこそこ平穏に楽しい年をおくれたことに感謝しようと思う。

さて、今年の大河ドラマ、「新選組」は珍しく一回もかけることなく見て最終回を迎えたわけだが、 なかなかのできばえであったと私的には三谷幸喜さんに絶賛の拍手ってところでしょう。

香取慎吾君の好演には脱帽です。日頃の彼の姿(仮りの?)からは想像できないほど気まじめな演技っぷりで感心です。毎回誰かの死に際を物語にしたのではないかと 思うほど次から次へと死んでいってしまうのですよね。

脚本家の書き方一つでこんなにもNHKらしからぬものが出来てしまうってところが良かったかなぁと思ってみたり・・・。斉藤一のファンも多くて(オダギリジョー)ネットの日記には毎回黄色い悲鳴が聞こえていたりしたものです。 彼は明治の時代も生き抜いて考えてみれば一番早く死にそうだった斉藤一が一番長生きするって世の中わからんものだと今更ながら考えたのだ。

山南敬助の死もわからん部分が多く納得しがたいが、昔の人が如何に名誉とか武士としての誇りに生きていたかと言うことが 考えられてこの大河ドラマの私の中での意義はそれなりにあったと言わざるを得ないのである。

■2004/12/13(月曜日)
【流れ星】

   ふたご座流星群を観察されましたか?食事の後、30分ぐらい空を眺めていました。ロメオママが1個だけ見ましたが、私は運悪く見られませんでした。それからビデオ鑑賞をしてこれを書いています。

これから少しだけまた外に行って観測するつもりです。いくつ見られるでしょうか。運良ければ1時間に50個とか言ってましたが、さて実際は??(微笑)明日は起きられるかな。グッドラック!

■2004/12/12(日曜日)
【行きたいところが多すぎる】

   星の専門家から今夜、正確には明日の早朝3〜4時にふたご座の流星が極大になるのではという情報を頂きました。ただ、お天気が良くないなぁと思って天気予報を調べてみたら今夜遅くには回復する見込みらしいです。

ひょっとすると随分流れ星が見えるかも知れません。11日から16日までが一応要注意日らしいです。皆さんそろって観測してみましょう。

さて、話は変わって姫路にはこの秋、ホームセンターやらショッピングモールの大型店がオープンしています。週末は周辺の道路が 混むだろうとまだ行っていません。大型店だけあって凄い品揃えらしいです。興味津々と言うところですが、年末までに行けるでしょうか。

その他にも大阪のハービスENTにも行きたいし、行きたいところが目白押しです。明日(13日)から26日まで神戸ルミナリエも始まります。 こちらも行きたいし・・・と気持ちは前向きなのですが、時間を作るのに四苦八苦しそうです。(笑)

■2004/12/11(土曜日)
【初しぼり】

   昨夜の悲しさからは少し立ち直っています。ネット仲間の暖かい書き込みやたまたま載った新聞のコラムに救われています。ありがとう。

さて、いつまでも温かい気温のようで今年は暖冬なのでしょうか。 あちこちの酒蔵から新酒のご案内が届いて「しぼりたて」と言うような文字が躍っています。そんな中、「荒走り(あらばしり)」という言葉をご存じでしょうか。

日本酒製造工程でもろみを絞って清酒と酒粕とが出来ますが、搾り出てくるお酒の順序を指す言葉の一つで、 もろみを詰めた酒袋から自然の重みで槽口から最初 に出て来た香り高いお酒のことです。

私が飲んだ感想では炭酸を含んだようなしゅわーと口の中で広がる発泡感と旨みと甘みがすっきりと調和した瑞々しいお酒です。まあ、言えば日本酒のヌーボーって ところでしょうか。(微笑)

昔は杜氏さんや蔵の関係者しか飲めなかったお酒です。今はそんなお酒を商品化して売っていますので一般の方も飲めるのです。その昔、はじめて飲んだ時の感動を今でもはっきりと覚えています。

■2004/12/10(金曜日)
【少し悲しいです】

   いつも見ているサイトで「電飾街道大嫌い」とクリスマス・イルミネーションを批判する文章に出くわしました。ご存じの通り、我が家では庭の植木にイルミネーションをしています。

世の中にはいろんな考え方があってこの方は「単に電気の無駄遣いと言うだけでなく、綺麗なんだから道を通る人も喜ぶだろうみたいな思い上がりがむかつく」と仰る。余計なお世話だと言われるのですが、私がまずビックリしたのはそんな風にイルミネーションをとらえている方が いるという事実です。

煌めく光を見て頂いてほのぼのとした気持ちになれたらいいと思っていたのに逆効果に感じる人がいることを想像できませんでした。少しへこんでいます。何だか少しむなしい気持ちにもなっています。

神戸のルミナリエは不況や災害にあって心に余裕を失った方々に力を与えるために始まったのではなかったのでしょうか。それと同列に家庭でしているイルミネーションを論じるわけにはいきませんが、人の考え方は様々だなぁと改めて感じたのです。

■2004/12/9(木曜日)
【怖い話】

   昨夜遅くに娘に電話があり、高校の同級生と言うふれこみで携帯を落として娘の携帯番号がわからないので教えて欲しいという内容です。高校の名前も今行っている大学の名前も知っていて本当の知り合いかと思ったらしいが、(家内が電話に出た)どうもおかしい・・・

第一、普通の娘が人様に電話をかける時間ではない。家内もどうも怪しいと思ったらしくいったん保留して娘に電話して「知ってる?」と聞いたわけだが、もちろん答えは「知らない」と言うわけで再び電話に出てみたら切れてたそうです。いやはや恐ろしい世の中です。どこで個人情報を手にいれてどういう目的で携帯番号を知ろうとするのか?

だましのストーリーが出来ているところが半端じゃなく、こんな風にかけてくる娘はアルバイトでやっているのか知りませんが、自分のやってることわかっているんでしょうか。「おれおれ詐欺」だとか最近は油断なりませんね。皆さんもお気を付けて騙されませんように。

■2004/12/8(水曜日)
【ふたご座流星群】

   この時期この話題にふれないでいられるわけもなく・・・・。13日夜から14日未明にかけて割と長い時間観測できそうです。東の空に1時間に約20〜30個の流星が見られると言われています。今年は12日が新月で月の明かりに邪魔されずに観測できます。

冬の空は澄み切っていて観測には最適なのです。東の空が開けていて地平線が見られるような場所で人工的な光源がないような場所があれば最適です。今朝の新聞によりますと携帯電話からインターネットに接続してどのくらいの頻度で流星が見られたか報告するサイトがあるようです。もちろん、PCから報告するサイトも あります。

一応、14日の午前2時頃が極大と言われていますが、これも過去の例で言うと最大公約数的ではありますし、一般の方は午後8時頃から一晩中、見えると思いますのでどの時間でも少し辛抱よく見ていれば流星に出会えると思うのです。マイ・ブームのカメラで天体を撮ると言うのもなかなか面白そうなのですが、 こちらは少し、技術的な部分もあって無理っぽいとは思っています。しかし、いつかは挑戦できればいいかなぁとも思っています。

今日もお昼休みに交換レンズ探しに駅前のカメラ店を覗いてみましたが、点数が少なく、オークションの方がいいかなぁと思ったり、神戸や大阪の専門店に行けば探している交換レンズがあるかと思ったり、 いろいろと悩ましい問題ではありますねぇ。

■2004/12/7(火曜日)
【気象激変期】

   またまた北海道で地震があっていやはや全く恐れ入ります。全国あちこちで水害やら地震やら台風の影響で参ってしまいますね。自然の災害は予測が難しく、災害に遭われた方々はお気の毒と思いますが、どこで何が起こるかわかったものではありません。

「気象激変期」なんて言葉があるのはどうかは知りませんが、この変化は並大抵のものとは思えません。緩やかに変化していると思っている気象がある時を境に劇的に変化と言うことはないのでしょうか。どうも怖くていけません。そんな中で自分がどういう風に行動すればいいのか皆目わからず、不安です。

あってほしくはないけれど地球が破滅に向かいつつあるのでしょうか。星の一生という観点(時間的)から見れば我々の生きている時間など瞬きの間でしかないのはよくわかりますが、この地球という星はどこに向かって進んでいるのでしょうね。(悩)

■2004/12/6(月曜日)
【煌めく光に】

   土曜日の朝、ずっとやらなければと思っていたクリスマスのイルミネーションの飾り付けをやっとしたんです。我が家は小さい子供もいないのですが、何か夢があっていいかなぁと庭の木に電飾をしてクリスマスまで明かりを灯します。ささやかなサイレントナイトですが、それなりに美しく輝いて雰囲気を盛り上げますよ。

じっと眺めていると点灯する光にいろいろな想いが 重なってそれなりに荘厳な雰囲気です。街では今の時期あちこちでイルミネーションが見られます。みんなの思いがどんなだかわかりませんが、私は今年もいろんな事があった一年でしたが、十分に幸せで過ごせたことに感謝し、その小さな光に未来を託し来年もまた、同じようにイルミネーションの飾り付けが出来るように元気でいたいと思うのです。

煌めく小さな光は人の心を温かくするような気がします。 それは私だけがそう感ずるのではなく、見る人全部がそう感じて欲しいと思う気持ちで一杯です。災害や不況、いいことなかったなぁと仰るあなたにも来年がいい年でありますように今年いっぱいは煌めくイルミネーションに祈りを込めて・・・。

■2004/12/5(日曜日)
【ティファニーで昼食を?(笑)】

   ルイス・C・ティファニー庭園美術館に行ってきました。会社の忘年会旅行でおまけですが、ぜひ行きたかったこのミュージアムに行けてホントに良かったです。雨と嵐でイングリッシュガーデンは散策できませんでしたが、美術品に うっとり。素晴らしい美術館ですね。

12月という事で館内はクリスマス気分満載の飾り付けでした。温室のお花もすごく綺麗で良かったです。下の写真は入り口ホールに設置されたクリスマスツリーで7〜8mぐらいかな?思わずどよめきが出てしまう美しさです。みんな携帯で 写真を撮っていましたね。

館蔵品の中でステンド・グラスの素晴らしさは目を見張りますね。テーブルランプやウインドーはその精巧さ、美しさに息をのみますよ。個人的には17〜18世紀の柿右衛門様式のマイセンや輸出された柿右衛門窯の壷や絵皿が興味があるのでじっくりと 拝見しました。

今日は時間がなく、2時間ほどしか滞在できませんでしたが、今度はゆっくりと時間をかけて見学できるように再訪してみたいと思っています。良い目の保養が出来ました。ついでに昼食はここのベーカリー・カフェ「ラ・クロンヌ」で映画の題名もじりで「ティファニーで昼食を」と しゃれ込んでみました。ワインを飲みながら・・・

クリスマスツリー


■2004/12/3(金曜日)
【とうとう始まりました】

   怒濤の忘年会月間。それほど予定はないのですが、なくても自分で作っちゃう人ですから・・・。(微笑)明日、明後日は温泉旅行で忘年会。中旬にアニマルセラピーの忘年会がありますが、その他は不明。

たった、二回と思うでしょ。それがそうならないところが面白い人生です。日程が決まっていないだけのこと。いつでも出動OKです。(自笑)それでも営業の方のようにはお付き合いの忘年会がないのが嬉しいです。私は本来の一緒に飲みたい方だけの忘年会が多いですから。

ネット仲間の方々は一体何回ぐらい忘年会をされるんでしょうか。どこかのサイトで4回とか書かれていましたね。午前様になって終電車じゃなく、始発で帰る強者達もいますからくれぐれも伝説など作らないように〜(ニヤリ)

明日はお出かけしますのでひとりごとはお休みします。

■2004/12/2(木曜日)
【皇室の変化】

   流行語大賞なんて聞いても知らないのがあったりするんですよ。如何に世事に疎いかわかります。(嘲笑)

何だか皇室が変わってきているようで今までには考えられないような会見が続いたりしています。 本人の意見をはっきりと仰るのはまずは良いでしよう。今までがあまりにも台本通りの優等生会見だっただけのことで少しは本音が出たと言うことでしょう。

論評は様々ですが、秋篠宮さんの発言は皇太子との「兄弟げんか」と見る向きもあったりして感じ方は人それぞれです。 注目される立場にある方ですから何でも自分の意見を述べるというわけにはいきませんが、はっきりとものを言うことは自分の発言に責任も出てきますので私はいいと思います。

いつ結婚されるんだろうかと思っていた紀宮さんもいい方が見つかったようで 良かったです。めでたい!めでたい!後は女帝問題ですかね。

■2004/12/1(水曜日)
【XPサービスパック2】

   表のBBSで話題に上がった、SP2をダウンロードしてインストールしました。遅い時間から始めたので結構時間がかかってもうこんな時間(午前0時前)です。今のところあまり巡回もしていませんが、特に問題なさそうです。何か不具合がでるソフトが なければいいのですが・・・。

さて、12月ですね。今週末には毎年恒例の会社の部内忘年会旅行で温泉に行ってきます。天気予報が土曜日も日曜日も雨で参ったなぁ。今まであまり雨が降った記憶はないのですが、今回は週間天気予報が最初から全然変わらなくって「雨」予想です。

日本海側に行くのでまさか雪にはならないですよね。(祈)雪などに慣れていない瀬戸内温室育ちなので困ってしまいます。楽しい週末になりますように・・・。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る