Page93
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

2006年12月

■2006/12/31(日曜日)
【少しも変わらず】

   大晦日です。いつもと変わらず幸せな年の瀬を迎えています。周りの人たちに支えられて本当に楽しく幸せな一年でした。また、来年も少しも変わらず、前向きに進んで行きたいと思います。今年よりもっと進化する来年でありますように。@自分 

皆さんにとって素晴らしい年になりますようにお祈りいたしまして今年のひとりごとはおしまいです。良い年をお迎え下さい。今年よりまだまだ素晴らしく明るい未来に向かって!!

来年も笑顔でお会いいたしましょう。

■2006/12/30(土曜日)
【年末恒例】

   偉そうに蕎麦打ちのお手伝いと書いていますが、(昨日の日記参照)実際はコネ専門で切るところはアリス兄さん頼みで私がすると太いのや細いのができてものになりません。ノシも先生の修正が必要です。まあ、そこが600ラウンドの重みでしょうか。

今日はクリスさんやAOさんと一緒に美味しいものを頂きながらの蕎麦打ち大会というより「年末恒例飲み会」という雰囲気です。それでもたくさんの宅急便を発送して今日はひと段落。

明日は今日の倍ほど蕎麦うちをしなければいけません。近場の方の年越し蕎麦です。腕が痛くなるかもしれませんね。予定表では10ラウンド以上はやらないといけません。さて、どうなりますやら・・・酔っ払う前に終わればいいのですが。(苦笑)

■2006/12/29(金曜日)
【押し詰まってきました】

   今年大きく変化したものの一つに私の髪の毛があります。数年前から少し薄くなりかけてはいましたが、今年はその兆候が激しくなり、向こうが透けて見える本数減ハゲ状態となり危機感を抱いています。

そうは言っても何の対策も講じずにいましたので来年は某メーカーの養毛剤○アップを試してみようかと思っています。やや手遅れ感はありますが、数日前から始めています。1年間使ってみたらどうでしょう。効果はあるんでしょうかねぇ。(笑)

もっとも外見も大切ですが、実際には頭の中身のほうも劇的に変化していて名前を思い出さない。物忘れが激しい。これを経年変化なのか、若年性認知症の始まりなのかわかりませんが、困ったものなのです。

職業柄、数字には強いほうなのです。昔は取引先の電話番号はほとんど暗記していて何も見ずに電話できました。今は担当者の名前も新しい方に変わると覚えるのが大変です。電話のほうは最近は短縮ダイヤルですから問題はありませんが。

さて、今年も明日、明後日の二日となりました。両日はアリス兄さん宅で蕎麦うちのお手伝いとなっています。ここ数年、年中行事となっています。蕎麦屋さんが出来るほど蕎麦打ちしますが、合間に差し入れの美味しいものを頂くのが楽しみなのです。今年もあと少し、皆さん頑張りましょう。

■2006/12/28(木曜日)
【お疲れ様】

   年内の仕事も今日まで。最後の最後まで忙しかったです。例年は午後3時頃から書類など整理してお掃除をするのですが、今年はみんな忙しく定時までびっしりと。その後残業するわけにもいかないのでちょっとだけ片付けて帰ってきました。

年末年始休暇の過ごし方も今年は何も予定無く、DVDを見るのが溜まっていますので(5本ぐらい)それを消化をしなければと思っています。

この押し詰まってから車の免許を娘は取りに行って合格したらしい。明日には帰ってくるのでしょうから本格的に車の練習?もしなければ。でも誰が横に乗るの?ちょっと怖ろしい年末のお話です。(笑)

■2006/12/27(水曜日)
【来年の手帳】

   今日も日本酒の生酒をいただいて、おおきにありがとう〜。(笑)赤穂の奥藤商事の「忠臣蔵 初しぼり」旨いっす。新鮮さが違います。蔵元から直接届いた新鮮さですからね。今夜は鍋料理で今日頂いたお酒で一献。美味しかったです。

仕事は明日もう一日行けばお休みに入ります。さて一週間のお休みをどうして過ごしましょうか。来年の抱負など考えながら年末年始の休暇を楽しみたいと思います。

先日、手帳が届かないというお話をしたとたん、またまた結構頂きました。気に入った一冊を来年も使おうと思っています。なぜか「求めよ。さらば与えられん。」というような感じで来年の手帳も用意できました。そこにどんな予定が書かれ、どんな過ごし方ができるかが本来の目的です。来年も素晴らしい年にしたいものです。

如何に前を見据え、楽しみの先取りをしながら着実に人生を楽しむということが出来れば満点です。遊びの予定が一杯の手帳は人生の幅広さを演出しているように思います。

■2006/12/26(火曜日)
【驚くことに】

   びっくりしてしまいました。リンクシェアでアフィリエイトをずっと前からしているのですが、今回初めて報酬が入ります。そんなメールが送られてきたものだからびっくり仰天。

知人の勧めもあって始めることは始めて見ましたが、クリックしてくださるのは0.01%程度、まして購入などもってのほか。(笑)と思っていたのです。しかし、奇跡は起きました。先月は4クリックで2クリックが購入していただけたようで私にはその5%が支払われます。小遣い稼ぎにはいいですよとお勧めではじめましたが、今まで何もなし。

ここに来てこんな事態になろうとは思っても見ませんでした。完全に想定外!ECサイトは犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』です。

多分、私の推理が正しければ購入者は私の知り合いで最近犬を飼いはじめた方かな?(微笑)だって私のサイトってほとんどがリピーターだし、アクセス数も多くありません。アフィリエイトなんて全然小遣い稼ぎにもならないよなぁとたかをくくっていましたが、「あにはからんや」でございます。

少しはリンクも張って努力しないといけませんかな。まずはカタログのご請求でもどうぞ。(多分無料です。)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

■2006/12/25(月曜日)
【晴れでよかった】

   新幹線から見える富士山は綺麗でしたね。晴れていてラッキー!片道3時間と少しでもやっぱりしんどいです。本を読んでいるだけなんですが、疲れます。しょっちゅう出張をしている方は慣れているのでそうでもないのでしょうけれど。

ヒアリングも済み東京駅に戻ってきて後は新幹線に乗って帰るだけとなれば、いつもの通りビールと当てを買って乗車。旨いビールを二口ほど飲んで思わず、今日は家から会社まで車通勤でした。「こりゃいかんわ。」と駅からはバスで帰ってきました。習慣とは恐ろしいものですね。何の疑いも無く、ビールですから・・・(蹴)

東京支店から10分ぐらいの霞ヶ関の官庁街は年末特別警戒中でビルに入るのに身分証明書がいるとは知りませんでした。国会議事堂と皇居のお堀と石垣を横目で眺めてちょっと観光気分です。(気分だけ)しっかりとお仕事してきましたよ。

■2006/12/24(日曜日)
【シャンパンの魅力】

   年賀状印刷終了!やっと終わりました。クリスマスイブに終了は想定範囲内です。(笑)明日出せば元旦には間に合うでしょう。めでたしめでたし。

昨夜は一人で飲みに出かけて2軒だけ。帰りはロメオママと待ち合わせてタクシーでシンデレラタイムには帰宅しておりました。シャンパンバーで飲んできましたよ。知り合いからメールのお返事を頂いてシャンパンについての素晴らしい格言?を頂きましたので紹介しておきます。

「シャンパンは不思議なお酒です。喜びはより深く、悲しみは浅く泡が連れ去ってくれ、飲むごと心が洗われます。」

話は全く変わりますが、宝塚記念のディープインパクトは圧倒的な強い勝ち方でしたね。恐ろしいほどの直線伸びです。最初、後ろから4頭目だったのにいつの間にやら先頭に、3馬身も2着馬に差をつけて圧勝です。その走りは「飛ぶ」と言われるほど素晴らしいものでした。

まだまだ記録を狙える馬ですが、怪我をしないうちに種馬になって優秀な子孫を残そうということですね。おきばりやす。(笑)

■2006/12/23(土曜日)
【図書館】

   あまり一人で飲みに行くことなどないのですが、そんな新境地も開拓しようかと行ってきます。ロメオママはコーラスグループの忘年会です。いつもは仲間と一緒に飲みに行くことがほとんどですが、今回は一人残っていても楽しくないので新しいスタイルで。(笑)

やっと年賀状やる気になってしこしことやっています。母に頼まれた分は一応出来ました。後は自分の分を頑張りましょう。今年最後の図書館にも行ってきて何冊かまた借りてきました。今年も随分図書館にはお世話になりました。

その分本当に本代が少なくなりました。お小遣い助かっています。無料なんだし利用しないのはもったいないですよね。

■2006/12/22(金曜日)
【切符の手配は済みました】

   この年末特に忙しいのに月曜日に東京に出張となりました。クリスマスで浮かれた東京にお仕事で日帰りは辛いです。そうは言いつつも一本早い新幹線(のぞみ)で行って銀座を少し歩いてこようかと思っています。

新幹線の中でまずは本が一冊は読めるでしょう。お江戸の空気もしっかり感じて来たいと思います。

姫路も今週末の街はどこもクリスマス気分でショッピングやイベントが華やかでしょうね。明日は今年最後の自主的忘年会としゃれ込みましょう。ぜひ、シャンパンが飲みたいものです。

■2006/12/21(木曜日)
【久々に〜】

   娘が帰ってきて久々のボルドーさんに夕食を食べに行きました。誰かの誕生日だといわずに予約したのにちゃんと覚えてくださっていて可愛いケーキをお祝いに頂きました。一本だけろうそくを点してお祝い。ボルドーさんありがとうございました。

母が好きな「渡り蟹のパートフィロ包み焼き」を前菜に。いやー美味しかったです。初めてかもしれない、海の幸の白菜包みはソースがとっても良かったです。いつもは赤ワインが多いのですが、今夜はロワール地方の白ワイン「ミュスカデ」です。安くて酸味のバランスが良いすっきりした辛口ワインでした。旨味や豊かな味わいも感じさせる美味しいワインでした。

■2006/12/20(水曜日)
【人並みに】

   最後の最後になって「残り福」を求めてきた。@年末ジャンボ宝くじ 実は昨日であるが大詰めには違いない。買っても当たらないし、買わないと絶対当たらないし、その辺の気持ちの整理に時間がかかり、こんな風じゃやっぱり当たらないよな。(苦笑)

今回は連番にして結果の番号あわせが簡単なようにしました。もっと早く買っていれば夢を見る時間だけは長く出来たものを。そんなこんなで年末ジャンボ発売も今日まででした。確か31日に抽選あるんですよね。ハズレってここに書かないようだと要注意。うひょひょとなっているかもしれません。(アホ)

そんな贅沢な夢でも見て今夜は寝ることにいたしましょう。ということで今夜も年賀状作成は寸分も進まず。あーあ。

■2006/12/19(火曜日)
【今日も駅前のペット屋さん巡回】

   ペットとしてではなく、家族として猫や犬などの動物を飼っている人は幸せかもしれません。BBSにも少し書きましたが、飼いたくても飼えない環境とかあればそれはそれで不幸だし、自分の望みどおり飼うこと(一緒に暮らすこと)が出来ることがまず幸せだし、生活の一部に動物たちがいることは生活に潤いや癒しがあるように思います。

どんなに雄弁に語ったとしても(上手く言い表せませんが)実際に一緒に生活をしてみてこんな素晴らしい子供たちは(対等ではありません。庇護が必要な動物です)いないように思います。愛犬に我慢してもらう部分もありますが、私たちも我慢をします。

そんな関係が相手を思いやる気持ちを育てるのだろうかと思うのです。新聞をにぎわしているような親子関係はちゃんと動物を飼っている家族には無縁の世界だと感じています。人生の多くの部分は如何にたくさんの経験をして幅広く多くのことを感じられるかということにかかっていると思うのです。

周りにたくさんのキャラクターがいることが生活に潤いをもたらすかもしれません。そんなことを考えながら我が家にいる愛犬たちに感謝の気持ちで一杯です。ぜひ、皆さんも良きコンパニオンアニマルを!!

■2006/12/18(月曜日)
【いいのが出来んなぁ〜】

   ちょっと一生懸命、年賀状のデザインを考えていたらすっかり日記の更新を忘れるところでした。肩が凝ってどうも苦手やわぁ。

我が家の年賀状作成ソフトは「筆まめ」です。一番簡単なのは出来合いのデザインに住所と名前を入れれば出来上がりというのが簡単なのですが、いろいろといじくり回していたら疲れました。まだ先は長い・・・疲れたので今夜は寝ます。こうして時間は過ぎ去っていくんですね。

そしてお尻に火がつくのです。とほほ

■2006/12/17(日曜日)
【波紋】

   駅前のペット屋さんでジャックラッセルの子犬がいて思わず「欲しい!!」と思ってしまいました。うちにはご存知の通り2匹の愛犬がいますが、この際もう一匹増えても大して変わらないと自分の中で無理やり思ってみたり。

実際には姉夫婦の飼う子犬を探すためといいながら自分ちの新しいワンコが欲しいという心理なんですねぇ。これが夫婦ともだから困ってしまうのです。本気で買ってしまいそうでした。初めて犬を飼う人が可愛い子犬をペット屋さんで思わず買ってしまう、そんな人の心理が良く分かります。50日ぐらいの子犬でしたが、あんなに小さいのですね。シェラが我が家に来たときには3.3kgぐらいあって大きな足で体格ももこもこであんなに大きいとは思いもしませんでした。

小さいときにしっかりと育てられた子犬は丈夫ですし愛情たっぷりに育てられた子供は真っ直ぐに育ちます。人間も一緒かなぁと思ってみたり・・・。ジャックラッセルは「小悪魔」といわれるぐらいやんちゃで運動量も多く、飼い難いとしつけの先生方に言われています。しかし、我が夫婦はやっぱり欲しいものは欲しいのですよね。いつの日だか分かりませんが飼ってみたいと思っています。

姉夫婦の犬探しが我が家にも大きな波紋を投げかけようとしています。

■2006/12/16(土曜日)
【ぼちぼちと】

   今日はお正月に備えて蛍光灯を換えたり、葉ボタンやガーデンシクラメンを植えたりと精力的に年末のお仕事をしました。明日は知り合いの所属する姫路吹奏楽団のクリスマスコンサートに行く予定です。夫婦でサックス吹きとは趣味が一緒でいいですね。

昨夜当たりは今年の忘年会がもっとも多かった夜ではないかと思っています。最近少し飲みすぎると記憶が飛んであくる日、思い出せないことが多くなりました。これってアル中予備軍だそうで気をつけなければいけません。朝からお酒を飲みたいとは思いませんのでまだしばらくは大丈夫かな?

まあ、それだけ気持ちは若くても年をとったということでしょうね。自覚することがまず大切です。

プリンターの予備インクも買ってきましたが、相変わらず年賀状のデザインはまだ手もつけていません。ただ、インクを買ってくるということは深層心理の中にそろそろとエンジンがかかってきたと思うのは私だけでしょうか。(笑)

■2006/12/15(金曜日)
【再びカレンダー】

   ぼちぼちとカレンダーが集まってきます。大小さまざまです。案外、予定を書けるような数字だけのカレンダーも人気があります。町の本屋さんにもカレンダーや手帳は売っていてあれって売れているのでしょうか。私は子犬のカレンダーを今年ももらえるのだろうかと気にしています。

手帳は来ませんね。ダイアリータイプは結構もらっていますが、なぜか小さな手帳サイズは来ません。「手帳は高橋」という有名なコマーシャルもあります。今、書店ではどこでもメインの店頭に並んでいますよね。可愛い、また、おしゃれな手帳もネットで見ているとありますね。

なぜ、今年は手帳が少ないのか原因不明ですが、この先、もう二週間ですから来ないかもしれません。そんな場合は適当な物を購入するのでしょうか。多分買わないかも。予定が覚えきれないほど一杯ある営業職でもないので悪い記憶力でも何とか・・・(微笑)

■2006/12/14(木曜日)
【全てを福と成す】

   今日は赤穂浪士の討ち入りの日ですね。赤穂とは何かと縁があって美味しい店や素晴らしい品揃えの酒屋さんもありますし、毎年、初詣は大石神社です。子供が小さいころは初詣に行ってたこ焼きを買って帰るのが常でした。

今年も後、半月です。年賀状はまだ手もつけていません。そう言えば年末ジャンボ宝くじは20日まででしたかね。忘れないうちに買っておきましょうか。ウダウダと言っているうちに年末となります。おっと、その前にクリスマスがあります。

考えてみれば法事でお寺参り、初詣は神社、クリスマスはキリスト教の行事です。何でも受け入れて全てを福と成す、素晴らしい国民性ではないでしょうか。

■2006/12/13(水曜日)
【日本酒貯蔵冷蔵庫が足りません】

   キリ番ゲットのOAさんにレアな日本酒をお届けしました。酒蔵に直接買い付け(タンクからじかにくみ上げ)、蔵でしか販売していないという生酒をお持ちしましたが、嗜好が分かっているだけに記念品も選びやすい。(笑)

ウィニーの地裁判決が出て何かすっきりしないものがあります。これから控訴すると思いますので今後、どんな判決が出るか楽しみです。見せしめのための逮捕や裁判は全面的に否定はしませんが、検察の行き過ぎということも考えなければいけません。ライブドアーや耐震偽造など世間を騒がせた事件を見せしめにするという分かりやすい姿勢も全てが賛成できるわけではありません。

この件には深く立ち入らないようにします。代わりに深く立ち入るのが日本酒の世界で昨夜は4本の一升瓶が我が家に集合していましてそれぞれに自己を主張するような素晴らしいお酒です。先日の友だちとの忘年会では「米のささやき」など飲んでやっぱり美味しいですね。さすがにいけます。

今夜は竹泉の無濾過無加圧袋絞りしずく酒木桶仕込みのお酒を頂いてうんまい。どこかのサイト(さとなお)で書かれていましたが、幸せは求めるものではなく、続くものでもなく、今、そう今、幸せを感じられる感性を持っているかどうかなのです。

幸せとは「なる」ものではなくて「気づく」ものなのですね。そして「幸せに気づくというのは感謝する心なのです」とさとなおさんはブログで書いておられます。(勝手に引用ごめん、その通りだと思ったもので)

■2006/12/12(火曜日)
【犬種は何にするのかな】

   本気で探しているみたいです。何をって!?子犬です。定年になってうちの近くに越して来た姉夫婦たちにワンコを勧めてはいたのですが、新しい家が汚されるのを嫌って煮え切らない返事でしたのに・・・。何だか急に本気のようでペットショップに見に行ったりしているようです。買うためではありません。犬種を決定するためです。

ちゃんとしたブリーダーさんからもらうのがベストですよと口を酸っぱくして言っていますから。また、外で飼うより中飼いが絶対いいことも説明しています。

子供と違うので待てないことはないとは思いますが、鉄は熱いうちに打て!ですからね。(⌒ー⌒) ニヤリ 出来るだけ早く希望の犬種が見つかって良い子犬が来れば言うことなしですね。

■2006/12/11(月曜日)
【深夜番組】

   無事、111111番HITとなりまして改めていつも当HPに遊びに来てくださる皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。キリ番ゲットのAOさんには素敵な記念品をお贈りしたいと思っています。

さて受験生だった頃、深夜番組をラジオで聞いていた人は多いのではないかと思います。まあ、50歳以上の方が大多数とは思いますが。当時は受験生=ラジオの深夜番組「デンリク」(電話リクエスト)を聞くという方程式が正しい受験生のあり方だったと思うのです。(もちろん、デンリクに限らず各種深夜番組はありました。「オールナイトニッポン」「セイヤング」等)

リクエストと共に一緒に聞いている人にメッセージを届けて音楽を楽しむという番組でした。実は今年のクリスマスイブに地元のFM元気で当時のパーソナリティによる「名曲ラジオアワー」の放送とイーグレ姫路の1階サテライトスタジオで生ライブ中継があります。

この企画は姫路市や教育委員会、姫路市文化振興財団の主催で行われます。詳細は以下の通りです。

日時:2006年12月24日(日曜日)PM3:30〜PM4:30
場所:イーグレ姫路 FM元気 サテライト前
パーソナリティ:三浦絋朗・加藤逸子
入場無料

懐かしいメロディにそして当時を思い出してあの方に贈るリクエスト曲・・・うーんロマンだぁ。(笑)そんな名盤レコードコンサートです。一緒にイブを楽しみませんか。そんな深夜放送についての話題にはあなたの方がもっと明るいのではないですか。BBSにでも当時の話を書き込んでいただければ嬉しいなぁ。

■2006/12/10(日曜日)
【新車】

   ホームページのカウンターがもうすぐ111111番となります。綺麗に数字が並んで記念的な数字です。どなたがゲットしてくださるのか。楽しみです。自爆してはいけませんので今夜は近寄らないようにします。(微笑)

さて、午前中に新車スバル「ステラ」を受け取ってすぐにお祓いに成田山不動尊に向かいました。お祓いを受けたからといって事故がないとはもちろん言えませんが、気持ちの問題です。前のレガシーの時も納車後すぐに行ったように記憶しています。

知人に聞いてみると案外、お祓いに行ってないという方も多いようですね。特に気にしなければそれはそれで良いのだと思います。その後、少し慣らし運転をして買い物などに使ってみましたが、まだ軽四輪の感覚が良く分からなくて駐車するときも白線内の運転席側がどうしても狭くなってしまい、真ん中に止められません。(笑)

帰ってきて家の車庫に入れてみると車の短さを目で確認できます。1mは短そうですね。いつもの位置に止めても後ろが1mは空いていますから。しかし、走りは出足が少し瞬発力に欠けるだけでよく走りますね。今のところ及第点です。アクセルをあまり踏み込まなくても自然と50km/hぐらいは出ています。軽自動車も近場、街乗りなら十分な性能なのでしょうね。

■2006/12/9(土曜日)
【姫路おでん】

   近頃、郷土料理として「姫路おでん」というものが流行っています。というよりは全国に広めようと企画しているようですね。私などは生まれてこの方、この姫路おでんを食べて育っていますので今更何よという気もします。でも結構狭い範囲でしか食べられていないようで播州一円とは言いにくいのかも知れません。

まあ、おでんに変わりはないのですが、漬け汁が「しょうが醤油」というところが変わっています。大概は「からし」でしょ。我が家でも家内は義母が大阪の出身ですから姫路おでんを知りません。私の母は姫路人間なので当然、しょうが醤油です。

この「姫路おでん」を普及するべく、こんなサイトもあってご当地グルメとして紹介しています。実は姫路の駅前にある二階町の入り口にかまぼこメーカーのビルが出来てその二階におでんと蕎麦のお店が出来ました。12月7日に開店しましたのでまだ行っておりませんが、一度覗いてみようと思っています。

おでんという言い方は関西でしょうか。でも「コンビニおでん」もありますから全国共通でしょうか。「関東煮(かんとだき)」とも言いますね。呼び方もさることながら中に入れる種(ネタ)の種類も家庭や地方によって違います。ちなみに我が家では大根、ちくわ、こんにゃく、牛スジ肉、ゆで卵、ジャガイモ、厚揚げ、ごぼ天などを入れますね。他の地方の方の情報も聞きたいものですね。

■2006/12/8(金曜日)
【週末は】

   明日は今年二回目の忘年会。友人夫婦と一緒に。神戸に遊びに行ってその後、食事をして飲み会というコースも検討しましたが、今は神戸ルミナリエの真っ最中でどこもかしこも人が多くて混雑するだろうと想像できます。そんな訳で今回は神戸行きはパスをしておとなしく姫路で食事の後、飲みに行こうと思っています。

こういう相談は速攻決まるもので昨日、「一度ご一緒にいかが?」と聞いたら先方も待ってましたとばかり・・・。嬉しいですね。遊ぶことはすぐに決まります。(微笑)

明日の午前中はパルナソスホールにて「朝のハーモニー」です。朝からいい音を聞いてゆったり気分で夜は飲み会。いやー贅沢贅沢!!少ないながらもボーナスも出て日曜日には車の納車。一辺に預金残高は減りますが、仕方ありません。欲しいものも目白押しですが、(物欲大魔王健在)なかなか思うにませられません。

欲しいものを我慢できる大人になったということでしょうか。子供に戻りたい!(爆笑)

■2006/12/7(木曜日)
【贅沢になったなぁ】

   少し古い話で恐縮ですが、30年も前、学生時代のころ、いつも行く食堂はいくつか決めてあって普通は順番に義理堅く食べに行っていたわけです。同じような学生生活を送った人はそんな風な生活習慣に理解をしてくださると思うのです。

当時を思い出してみると飲みに行かない日の夕食は大概3〜4軒の食堂を順繰りに訪れていたように思います。今思い出してみると一軒はおかずを取って後、ご飯とお汁(味噌汁か豚汁とか)を注文する一般的な食堂。そして中華のお店、こちらでは天津飯とか、酢豚とご飯とか、野菜炒めセットとか、もう一軒は一口トンカツの店で当時390円で定食だったと記憶しています。まあ、トンカツ屋さんだったのですが、私は一口トンカツしか食べた記憶が無いのです。(他のメニューは高かったからでしょうか?)

なぜ、こんなことを書いているかというと今なら金額よりも美味しいもの、自分が食べたいものを選んで食べるでしょう。当時はお金が無くて結構厳しい財政事情の中で食べていたと思うのです。考えてみれば「吉野家」も「松屋」もありませんでした。友だちの下宿に行って自炊の食事を一緒に食べさせてもらったこともありました。

古い昔を思い出して随分贅沢になったものだと思い、それは自分が努力して勝ち得た生活なんだと思ってみたり・・・まだまだ美味しいものを食べたいと一人考えたりしているのです。これを人は幸福とよぶのかもしれません。

■2006/12/6(水曜日)
【いろいろと考えます】

   またまた近くに大型量販電気店がオープンするので競争が激化しそうです。オープン記念の折込チラシでは毎日、激安商品が数量限定で抽選となっています。負けずに在来店もそれにぶつけてセールをしていましてある店では全品10%Offらしいです。

消費者には有難いといっておれない背景を感じます。私の理性は鐘を鳴らし続けていますが、先日も冷蔵庫が壊れたときに丁度、セールでメッチャ安い冷蔵庫を並んでゲットしました。いまだにあの値段はどこにもありません。そんな風に自分はその恩恵にあずかっていて過当競争は良くないというのはいささか説得力に欠けますが・・・。

平成景気は戦後最長の"いざなぎ景気"を超えたといわれていますが、我々には一向にその感覚がありません。企業は儲かっていますが、庶民は所得が増えたわけでもなく、リストラとパートと人材派遣で徹底的に省力化しただけのこと。景気のよさなんて一向に感じません。むしろ可処分所得は減っているわけで、300万円以下の低所得層と相まって世間的には暗くむなしい世相です。

一般的に企業が儲かれば社員の給料も増えて消費が伸びるという構図でしたが、近年はそんな甘っちょろい幻想は過去の遺物と化しています。

少し投げやりな気分になったのは年の近い知り合いの奥さんが脳溢血で倒れてご主人は家庭のことが何も分からず、右往左往しているというので何でも自分のことは自分で出来なければ生きていけないというような雰囲気が皆の会話にあふれていて少しブルー。

あなたは自分のパンツがどこにあるかご存知ですか?預金通帳は?印鑑は?

■2006/12/5(火曜日)
【城崎マリンワールド】

日本海日和山温泉の「ホテル金波楼」はお部屋もお料理もサービスもご立派。良かったです。旅行社の営業の方が特に大切なお客様ですのでよろしくと伝えただけのことはある。満足でありました。

このホテルと経営主体が城崎マリンワールドも同じです。今どき流行のテーマパークで自然水族館シーズーも面白かったし、ダイブ(DIVE)という海の中にいるような幻想的な映像・音響を味わえるアトラクションも面白かったです。

水族館では丁度、セイウチのお食事タイムのアトラクションがあり、飼育員の説明を聞いてなかなか勉強になりました。その他、イルカのショーなどを見て大人も楽しめるテーマパークだと感心したのです。下の写真はドルフィンタンクでのイルカのライブショーの様子です。

イルカショー


■2006/12/4(月曜日)
【植村直己冒険館】

植村直己冒険館   豊岡市にある「植村直己冒険館」です。建物の入り口は両側をクレバスをイメージしたコンクリートの大きな壁で囲まれた通路を通って入っていきます。

世界的冒険家といわれた植村直己さんは兵庫県豊岡市日高町の生まれです。明治大学に入学と同時に山岳部に所属し登山を始めました。その後、1970年に世界初の5大陸最高峰登頂者となります。

そして極地へと関心は移っていって1978年には犬ぞりで北極点に到達。1984年に世界初のマッキンリー冬季単独登頂に成功した後、消息を絶ちます。最後は山で亡くなってしまったわけですが、彼の人柄は優しく、思いやりに満ちていたようでたくさんのエピソードがあるようです。

例えば、エベレスト登頂の時もトップを登ってきた彼が頂上の手前10mぐらいのところで止まって先輩の松浦さんに先を譲ろうとしたらしいですが、結局は肩を並べて登頂したという話や頂上の石をリュックに一杯詰めて下にいる仲間に持って下山したという伝説が伝えられています。

展示品の中にザックがあって試しに担げるようになっています。私も担いでみましたが、うーん、重い。25kgらしいです。椅子に腰掛けて肩に掛け持ち上げようとすると足が浮いてしまいます。(笑)まあ、何とか担げましたが、これで山道は到底歩けません。凄い人だったのですね。

■2006/12/3(日曜日)
【日本酒ブランド「竹泉」】

竹泉貯蔵庫   二三回に分けて今回の旅行について報告がてら書いて見たいと思っています。まずは全体の行程から説明します。

姫路を土曜日午後1時に出て播但道を一路北に向かい、まずは朝来市の酒蔵「田治米合名会社」に行き酒蔵見学をしました。その後、豊岡市日高町の「植村直己冒険館」へ。それからホテルに向かったのですが、豊岡市付近から交通渋滞に巻き込まれ、遅遅と進みません。みんな考えることは一緒で蟹を食べに行く人たちで城崎温泉付近まで渋滞は続き、「ホテル金波楼」に着いたのは予定より1時間遅れの午後6時頃。宴会は午後7時からでした。

本日、日曜日はあいにくの雨でしたが、城崎マリンワールドに午前9時半ごろから入園して2時間たっぷりと見学。その後、兵庫県立コウノトリの郷公園に行き、遅い昼食は出石の皿そばを楽しみ、午後5時ごろに帰ってきました。ざっとの行程はこんな感じです。

日本海方面に行くのに朝来市にある私がいつも飲んでいる日本酒ブランド「竹泉」の酒蔵に行きたいと私がわがままを行って酒蔵「田治米合名会社」に寄っていただきました。

急にお寄りしたのに蔵の貯蔵庫を見学させてくださってみんな大喜び。私はここしか売っていないというレアなお酒を頂いて大喜び。一升瓶2本をゲット。純米吟醸しずく酒の無濾過生原酒(蔵に後残り8本)と木桶貯蔵の純米吟醸生酒を買いました。本当は帰りに寄ればベストなんですが、日曜日は蔵がお休みなので土曜日に寄りました。

ここでは当蔵の娘さんでしょうか女性の方が(お名前も分かっていますがここでは書きません)親切に貯蔵庫の見学説明をしてくださいました。明治、大正、昭和の大きな貯蔵庫(蔵)があり、昭和蔵は今、仕込みの最盛期で入ることが出来ませんでした。

仕込み樽は昔、木樽、今はステンレスタンクだそうですが、明治蔵にあったのは銅製のタンクで(昭和33年製造)珍しいものを見ることが出来ました。写真は大正蔵の貯蔵タンクです。約1万リットルで一升瓶5700本分とか。彼女の説明で日本酒の貯蔵温度が5℃であることが分かりました。

■2006/12/2(土曜日)
【忘年会旅行】

   毎年恒例の会社部内の忘年会旅行です。もう、何年続いているのでしょうねぇ。昨年は業務の関係で直前にキャンセルというアクシデントがあり、一回飛んでしまいました。今年はその分積み立てが溜まっているので城崎温泉の「西村屋ホテル招月亭」にと思って9月頃に予約を入れてもらいましたが、今日はもう一杯とか。

そんな訳で城崎温泉近くの日和山温泉「金波楼」に予約しています。10名ほどの気さくな団体旅行です。蟹のシーズンです。食事のコースは蟹尽くしにはあえてしていません。それでもデラックス料理にもう3kほど上乗せしていますのでそこそこの料理が出るだろうと思います。楽しみです。

場所は兵庫県の日本海側であいにくお天気があまりよくないような感じです。ただ、向こうは「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい時雨れることが多い気候です。ひょっとすると明日の朝はうっすら雪が積もっているかもしれません。

聞くところによるとホテルから見える夕日がとても感動的らしくそんな楽しみも味わってこようと思っていますが、曇りでは無理かなぁ。向こう方面で観光が出来るような施設をピックアップしています。植村直己冒険館、こうのとりの郷公園、玄武洞などそうそう、ホテルの隣の城崎マリンワールドにも入園予定です。(お天気が悪くなければ)

帰りには出石でお蕎麦も食べてくる予定です。では行ってきます。帰りは明日の夕方です。

■2006/12/1(金曜日)
【流行語大賞】

   新語・流行語大賞に「イナバウアー」と「品格」が選ばれました。そう言えばよく耳にした言葉でした。「品格」は数学者の藤原正彦さんの著書「国家の品格」から取られています。この書籍も読みましたが、論理が随分乱暴な感じがしました。数学者にあるまじき論理力でその情緒的とも言える論旨には逆に納得したり・・・(笑)

「イナバウアー」の主もアマチュアからプロ転向されて一つの区切りだったでしょう。技術的にはレベルが高くなくても美しければいいのだということですよ。まずは美しくないと鑑賞に堪えないスポーツです。

汗のスポーツ高校野球の「ハンカチ王子」も中年女性にメッチャ人気でしたね。追っかけもあったりして世の中なんでもありですね。(笑)そしてもっとも恐ろしい流行語は「メタボリックシンドローム」でしょうか。わが身につまされます。(涙)

私個人的には「減量」などという単語がもっとも身近で関心高かった言葉ですが、未だその趣旨は達成されていません。おそらく来年も悩まされることになるだろうと思います。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る