Page101
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

2007年8月

■2007/8/31(金曜日)
【儲かったね、学生君】

   8月も今日で終わり。ただ、夏休み最後は上手い具合に土日となって始業式は3日からだね。(ほとんど学生はここを見ていないかも知れず、関係ないか)

お昼休みに駅前に散歩に出掛けたら夏休み最後を楽しもうと学生が随分多かったように感じました。私は明日は神戸に遊びに行きますが、またまた学生が多いかもしれません。宿題は終わったのでしょうか。(いらんこと書くなと思うかも)

話はがらっと変わってニコンがコンパクトデジカメの新製品を発表しましたね。私が買ったP5000の後継機です。COOLPIX P5100は12.1Mピクセルと一段と高画質に。こうやって新製品がどんどん旧製品に変わっていくのですね。性能的にはP5000で十分満足していますのでなんら問題はないのですが、新製品が出ると少し癪に障る気もします。(笑)

明日はカメラを持って少しは撮影してこようかなぁなどと心にもない「やる気発言」(爆)明日も遊ぶのに忙しい・・・

■2007/8/30(木曜日)
【美味しいワインの探し方】

シャトー・クロノー   ほんとに久しぶりにワインなど飲んでご機嫌です。帰ってからその日のメニューによって飲むお酒を選択しています。今夜は珍しくお肉。自然派ワインなど飲んで美味しかった。株式会社モトックスというインポーターはいつもなかなか良いワインを提供しています。

ワインの良し悪しを全て飲んで判断するには時間もお金もないので優れたワイン輸入業者を目当てにワインを買うという手があります。その最右翼に前述のインポーターの名前があります。今夜はシャトー・クロノー2005を頂いてこりゃ、いける!(笑)でございました。

美味しいワインの見つけ方はまずは良いお店に出会うことです。店主や店長の素晴らしい感覚によって選ばれたワインの中から選ぶのですから確率は数段上がるはずです。自分で手当たり次第飲んでいた昔にはあんなに当たりハズレがあったのに今では本当に美味しいワインの確率が凄く上がっていることを実感しています。

優秀な専門家の本音を(経済ベースを度外視しても)聞ける、そんなお店とお付き合いができることが幸せです。

■2007/8/29(水曜日)
【続ける「こつ」】

   某有名ブログでブログを続ける「こつ」みたいなことが書いてありました。まず考えること、行動すること。いつもと同じことしか考えないでいつもと同じようにだけ行動したら、毎日同じことしか書けなくなってしまいます。

いつもと同じ生活をしていても「気づく」「感じる」ということが大切ではないかと思います。

「気づく」というのは深く考えるということですし、「感じる」というのはアンテナ高く、感受性を張り巡らして生活することです。そんな中から書くことは一杯出てくるのでしょう。

ただ、日々安泰に平々凡々と暮らせるというのも素晴らしい人生です。小説のような人生というのも面白いかもしれませんが疲れるかもしれません。たくさん書くことはあるだろうけれど・・・。

■2007/8/28(火曜日)
【残念でした】

月食   午後8時半ごろに撮った画像です。この後、すぐに雲の中に隠れてしまいました。驚くことにその後、9時頃には雨が降ってお月さんは見えなくなってしまいました。

しょぼい写真で恐縮ですが、窓から眺めてみたら何とか雲の合間から顔を出していましたのでコンデジで一枚。この後、地球の影から帰ってきて満月になったお月さんを撮る予定がざーざーと雨が降って残念ながら皆既月食も満月も見られなくなってしまいました。

場所によってははっきりと見えたところもあったろうと思います。その辺は運不運があって天候に左右されますから仕方の無いことです。カメラの設定がどのようにすれば良いのか分かりかねて「シーン」の「夜景モード」で撮ってみました。さて、これで良かったのか??

■2007/8/27(月曜日)
【早くも週末を思う】

   まだ週が始まったばかりなのに週末の遊びを思っている私って・・・月曜日は打ち合わせや会議がたくさん入っていつも多忙だ。そんな時、帰ってきてからグーグルカレンダーの予定表を開けたりすると週末の遊びの予定が入っていて思わず、ニヤリです。

今週末は神戸にジャズライブに行きます。素人(友人の知人)が企画するライブでたったの料金千円です。「PLAYS BEATLES」と題したモダンジャズがどんなステージになるか興味津々です。

■2007/8/26(日曜日)
【低調?】

   私の場合、インターネットも最近は低調となっていつも行くHPはほとんど決まっていて掲示板にも書き込みもあまりしないし、自分のHPの更新もあまり熱心でない状況です。しかし、ネット依存度は明らかに高く、ネットにアクセスしない日はほとんどないし、PCが壊れてインターネットに繋がらないというような事態は考えただけで怖ろしくなってしまいます。

それなのに低調というこのギャップはやる気ナッシングとでも言うものかなぁ。一生懸命にやっていた時期もあったんですがねぇ。仲間からのメールも最近はほとんど受け取ったこともお送りしたこともなく、これでいいのか悪いのか??

仕事のほうではだんだんとメールで連絡や報告や見積もり、添付ファイルがついてくることが多く、こういうネットでのスキルがなくてはならない必須の能力になってきているように思います。今はブログやミクシーなどのSNS(ソーシャルネットワーク)が大流行ですが、私など依然としてHPのままで運営しています。そう言えば今年の6月でHP開設からまる7年が経って8年目に突入です。

本当に8年で社会情勢は変わってネット社会の発展はとどまるところを知りません。この先、どこへ行こうとしているのでしょうか。

■2007/8/25(土曜日)
【皆食月食】

   年の離れた友人夫妻が遊びに来てくれて楽しく午後の時間を過ごしました。あまり年のことを考えたこともなかったのですが、聞くところによるとお二人のご両親が私と同世代なんですよね。(汗)

ワンコも好きでうちのワンコたちに会いに来たのも遊びに来てくれた理由です。好きでもなかなか住宅環境などで飼えない人たちは多く、そんな社会情勢が少しでも改善されてコンパニオンアニマルと一緒に過ごせる家族が増えるといいですね。

さて、まだまだ暑い日が続きます。今度の満月は28日らしいのですが、この日に夕方から「皆既月食」が始まります。月食はいつも満月に起こることをご存知でしょうか。太陽、地球、月という順序に一直線に並んだとき月食が起こります。すなわち地球の影に入った月が月食を起こすのです。

21時半ごろには元の満月に戻ってきます。月食が始まるのは場所によって時間が変わりますが、19時前後から皆既月食となるようです。三脚を用意してコンパクトデジカメで一度、月を撮ってみようかなぁ。設定はどうすれば良いか研究が必要ですね。その前に当日天気がよいことが絶対条件になります。テルテル坊主を用意することにいたしましょう。(微笑)

■2007/8/24(金曜日)
【地震】

   今日は二回も地震があって朝7時過ぎに一回目。兵庫県南東部を震源に姫路では震度2でした。夜になって9時過ぎに二回目。今度は震度1でしたが結構広い範囲で揺れた模様です。

災害は忘れた頃にやってくるといいます。怖ろしいですね。一日に二回も続くと三回目の正直はもっと大きい??とか思ってしまいます。息子がいる東京などでは揺れることなど日常茶飯事で震度3ぐらいは一週間に一度ぐらいといいます。揺れないのもエネルギーが貯まって大きな地震が起こっても怖いですし、できれば少しずつエネルギーを放出して軽く済ましてくれれば一番いいと思います。

ただそんな風にこちらの思い通りには行かないのが自然で我々人間はそんな自然の中に生かされています。日本は地震国でしょっちゅうあちこちで地震が起こっていますが、今の状態を一言で言うと日本中どこで大きな地震が起こってもおかしくない状態なんだろうと思うのです。

朝の地震では直下型か横揺れはなくて下から「どん」と来た感じでした。遠くで大きな地震が起こった時は結構長い時間横揺れがあるように思います。阪神淡路大震災の時は結構長い時間(感覚的には20〜30秒程度)揺れていたように感じました。子供たちが小さかったのでベットから動かないように大声を出したように記憶しています。もう10年以上前なんですね。

■2007/8/23(木曜日)
【京冷菓】

   窓からは秋の虫たちが爽やかに合唱を聞かせてくれています。24節気の「処暑」でした。暑さももうおしまいという時期ですが、今年はまだまだ暑いような感じです。

ただ、気象庁の3ヶ月予報によると残暑は厳しくなくって11月にはあっさりと冬に突入というような予想らしいです。(あくまで予想)

今日は嬉しいお届けものがあって夏向きの京菓子で早く食べたいのは山々ですが、ここはしっかりと冷やして食べようと我慢我慢。(笑)京都で食べて美味しかったのでとお送りくださったようです。有難いことです。美味しいものに目がないのを良くご存知でこんな嬉しいことはありません。

しっかりと味わって食べようと思います。

■2007/8/22(水曜日)
【敦賀明子さん情報】

   このところ、大気が不安定なのか、雷や夕立が多くなってきました。今夜も一転にわかに掻き曇り、イナズマがはっきりと見えるそんな空模様です。雨は降ってなくても黒い雲がもくもくと湧いてきて今は雨も時折激しく降っています。

またまた、雷が近くに落ちるとワンコがパニック状態で膝に飛び乗ってきたり、足元で丸くなってしまったりと大変です。本人たちにはこんな天候で迷惑千判ということでしょうか。しかし、人間にとってはこの雨がやめば涼しい気温と風が約束されていますので願ったり叶ったりなのです。

話は変わってニューヨークで活躍されているジャズハモンドオルガンプレイヤーの敦賀明子さんからメールが来て前から楽しみにしていた帰国ツアーが9月28日から始まります。詳しくはtsurulin(ツルリン)さんのこちらのブログサイトから。今回は今、N.Yでブレイク中の「スウィート・アンド・ファンキー」そして、10月3日に発売される「セント・ルイス・ブルース」の2枚のアルバムを引っ提げての帰国ライブです。

楽しみです。ブログを読んでいるとなかなか刺激的な毎日をお送りされているようです。オフィシャルサイトはこちらです。

■2007/8/21(火曜日)
【体重へらんわぁ〜】

   夏休みの間は朝の通勤時間帯に高校生の自転車や小学校の生徒が少なくて案外早く通勤できます。これがちょうど高校生などの自転車通勤の時間帯と遭遇すると信号で車一台か二台だけしか前に進めないようなときがあります。もちろん、一時のことで長くそんな状態が続くわけではありません。しかし朝の一分は結構貴重でゆっくり余裕を持って通勤しているのですが、それでも時間が気になることには代わりがありません。

学生諸君の長かった夏休みもあと10日間です。この当たりから余裕がある人とこれから追い込み、追い込まれている人との差は雲泥の差があります。果たして自分がどうだったかというようなことはもう昔のことでとっくに忘れてしまいましたが、いまだにお尻に火がつかないとなかなか重い腰が上がりません。

重い腰の話なら、体重がお盆休みの時から増えたまま、なかなか元に戻りません。毎日しっかり食べていますので急に減るというのもおかしな話です。やっぱり、それなりに努力をしないと減るわけはないのは重々分かっているのですが、「分かっている」ということと「できる(行動が起こせる)」ということはまったく別のことで私など常々、そこんところで悩みは尽きないのです。

■2007/8/20(月曜日)
【カキ氷その後】

かき氷   昨日のお題はこれにしようと思っていたのですが、急に夕立がして劇的な涼しさになってしまったので急遽変更したのです。

ということで本日はタイトル通り。(微笑)先日、近くのスーパーにカキ氷の蜜がないと書きましたが、誤りでした。良く探すとあったわけです。それでカキ氷の各種ネタを仕入れてきて昨日、カキ氷器を引っ張り出してきて敢行。上手いこと出来ます。

そこで写真も撮ってここのネタとなったのです。かき氷を食べるとこめかみや頭がキーンとして痛くなるという話をよく聞きます。実際、私もなった記憶がありますが、今回はなぜかどうもない。どうしたことでしょう。作品?の出来映えはなかなか上手に出来て売り物になりそう。(基準が甘い)

器も冷蔵庫で冷やしておいて美味しく頂きました。(毎日、食べることばっかりのような気もしますが・・・。)(汗)

■2007/8/19(日曜日)
【夕立】

   雷を伴った凄い夕立。4時ごろから少し、ごろごろと鳴り出して「恵みの雨」になるかなぁと期待していましたら5時ごろから大粒の雨と風、そして派手な雷。ワンコはもう大変。ロメオ君は15kg近くありますのに雷が怖くて抱っこしてくれとひざの上に跳び乗ってきます。これが重たいのなんのって!!(笑)

遠くでごろごろ鳴っているときにはここにも早く来て雨を降らして欲しいなぁと念願しておりましたが、降り出すと轟々と降る豪雨です。雷は近くに落ちるわ、停電するわと大変な荒れようです。

ただ、連日の猛暑です。出来れば少し雨が降って熱しきった地面を冷やしてくれればと誰だって願います。祈るような気持ちで待望の雨を待ちました。ごろごろだけで終わってしまうのではないかと冷や冷やしながらそれでも少し風が出てきて雨が振り出したときには気持ちは「万歳!!」でございました。

ただ、大暴れの夕立で停電はするし、新幹線も止めたようですね。上手く少しだけ降って夜は涼しい風が吹くというような上手い具合にはいきません。嵐のようにやってきて大暴れして去っていきました。

今夜の夕食は珍しい食材に。土瓶蒸しは大変おいしゅうございました。

松茸土瓶蒸し

■2007/8/18(土曜日)
【早く来て欲しい秋】

   朝から一点の雲もない青空。ピカーンと晴れて暑くなる予感です。(予想通り)汗かきの私は今日一日、首にタオルを巻いたまま過ごしましたとさ。(あーぁ)

ワンコも夏は辛そうです。はぁ、はぁと大きな息をしています。クーラーにすると途端にその症状は治りますからあら不思議。散歩にもあまり行きたがりません。早朝と少し日が落ちて涼しくなってから出掛けますが、道路はアスファルトが焼けて放熱が激しく、足の短いコーギーには放射熱がまともですから可哀想です。

ロメオ君のアホさ加減が最近目立ってきています。散歩で他の犬に会うとゼーゼーとリードを引っ張って近寄っていこうとします。しつけゼロ、アホ犬丸出しです。どうすればよかったかなぁ。しばらく、しつけ教室にも行ってないので忘れてしまいました。困ったものです。

■2007/8/17(金曜日)
【一雨欲しいなぁ〜♪】

   昨日よりは少しだけましな気温。それにしても36度は凄い!暑いわな。(笑)わが社でもなぜか社内ではクールビズがいいことになって、「いわゆるネクタイはなしでもいいよ!」という通達が回って来た。

ここ2〜3日の最高気温を見ると保守系無所属のわが社も世間的省エネに片棒担がなければならないような雰囲気だったのでしょう。ノーネクタイはなかなか快適と皆さんのご意見でした。かく言う私はネクタイのままで本日は過ごしました。今日も昨日もお昼の散歩のドトール通いはパスしました。あまりの暑さに恐れをなして仕事も忙しいことだし、書類を見るのに貴重なウォーキングの時間を使ったのでした。

新聞に載っていた話題から夏には滝見物が涼しげでなかなかよろしい。ただ道中が暑いのはちょっと辛いです。兵庫の代表的な滝として神戸の「布引の滝」、香美町の「猿尾滝」、養父市大屋町の「天滝」、宍粟市波賀町の「原不動滝」の4滝が紹介されていてこれもいずれ訪れたいところになっています。前の2ヶ所はまだ行っていませんが、後の2ヶ所は過去に訪れています。

大学の先輩が会社に営業に来て少しお盆の話題を話したのですが、その方はカヌーなどしておられて今回もお盆の前半はキャンプと川下りだったらしいです。仲間とわいわい過ごすそんな休日に憧れを抱きながら水を触っているって心地よいだろうなぁとひとり言。

いやー、一雨欲しいもんですなぁ。

■2007/8/16(木曜日)
【カキ氷】

   最高気温が岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度を記録。日本新記録となりました。40度以上の記録は平成に入ってからがほとんどらしいですね。明らかに温暖化傾向を表しています。とは言え、この暑さではクーラーをかけないわけにもいかず、できるだけ省エネに協力したいとは思ってもそのギャップに苦しみます。

そこで涼しい話でもいたしましょう。その昔、どの家庭でもカキ氷器があってよくしてもらいましたよね。最近、あまりしていないような気がするのですがどうでしょう。我が家でも使っておりませんが、手動のカキ氷器は探せば出てくると思います。昨日もスーパーに買い物に行ったときにカキ氷にかける蜜を探しましたが見当たりません。

あまりの暑さに喫茶店でカキ氷を食べようと探しましたが、近くにはありませんでした。昔は駄菓子屋さんでカキ氷も一緒にしている店がたくさんありました。今はもっと美味しい冷菓があって流行らないのでしょうかね。

宇治金時、美味かったですよね。ミルク金時はあの練乳が美味かった。なんだか懐かしい味を思い出して一人、ニンマリしてしまいました。

■2007/8/15(水曜日)
【少しは涼しい話もないかいなぁ〜】

   美食倶楽部の板さんに聞いた料理の名言に「料理のうまさは素材の良さで70%は決まる」というのもありました。そして見ていると(カウンター席でした)作り置きを絶対にしない、その都度調理や調合をする。というのも分かりました。美味しいものを作るにはやはり真っ当な仕事が大事なのですね。

長かった夏季休暇も今日で終わって明日からはまた、お仕事です。このお休みの間に体重は2kg、増えました。明日から少し絞っていかないといけません。これだけグウタラして美味しいものをタンと食べればこの数字もうなずけます。食べることが楽しみの一つですので仕方ない部分はありますが、本当はもっと体重に気をつけなければいけないのでしょうね。

休みの間には伊坂幸太郎の「終末のフール」と東野圭吾の「同級生」を読了。どちらも面白くてさらっとすぐ読めました。それにしても暑いお盆でしたね。灼熱の日本列島だったことには間違いありません。

■2007/8/14(火曜日)
【猛暑】

   日本中、どこにいてもこのお盆の間中、暑かったのではないかなぁ。朝夕は涼しい風が吹くのですが、日中はやっぱり暑い。でも夜はクーラーなしで窓を開けて寝ることが出来ました。奇蹟のような涼しげな風に吹かれながら・・・。

猛暑の中、食べたお料理だけでも少しは涼やかに〜季節感あふれる一品一品。美味しゅうございました。その一部だけ写真でご賞味下さい。(無理?)

   

   


左上のレモンをくりぬいて作った器にズイキとマスカットの白和えが入っています。不思議な味の調和でした。いくつか聞いた料理のノウハウのひとつは「卵もお肉も常温に戻してから調理する」でした。赤穂の「美食倶楽部」での楽しい食事会でした。

■2007/8/11(土曜日)
【避暑】

   朝から真夏の太陽。3日間ほど避暑に行ってきます。ネット環境が無いので更新とBBSのレスが出来ませんが、よろしくお願いします。美味しいものをたんまり食べてリフレッシュして来たいと思います。(微笑)

子供たちも忙しくてお盆休みですが、帰って来ません。二人(二匹)の子供たちとロメオママとゆっくりしてきます。心配なのは熱帯魚たちで窓など締め切って出掛けると水温がうなぎのぼり・・・。お盆にキャンプに行っていた頃には帰ってきたら星になったお魚がいたりして大変でした。

先だってから調子が悪く、入院していたレガシーが直って帰ってきます。やはり、10年を過ぎると車もアチコチがたが来て修理費がかかります。思い切って新車を買えればいいのですが、それもままならず。庶民の悩みは尽きません。至って小さな悩みではありますが・・・。

では行ってきます。皆さん体調管理を十分にして楽しい休日をお過ごし下さい。

■2007/8/10(金曜日)
【今年一番?】

   新聞にこの辺では昔はアブラゼミが一番多くて最近はクマゼミが多くなっているらしいと載っていました。このあたりで見かける蝉はアブラゼミ、クマゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミぐらいかなぁ。

先日も会社の近くでお昼休みにドトールからの帰り、お母さんと子供二人が大きな網と虫かごを持って蝉取りをしています。懐かしい風景だなぁと思ったのですが、実際はお母さんではなく、お父さんと一緒なのではと思い直していました。男女平等とは言うものの蝉取りはやっぱ、お父さんと子供たちが似合うと思いませんか。

いつも疑問に思うのは蝉の鳴く時間帯です。朝夕に良く鳴いているように感じますが、Wikipediaでは蝉の種類によって鳴く時間帯が変わると出ておりました。「日本産セミ類ではクマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは1日中などとなる。」となっていますが、うーん、そうかなぁ。

今日は自分の感覚ではお昼の気温は今年一番の高温ではなかったかと感じています。じりじりと焼け付くような太陽で日陰をよって歩くそんな夏の日でした。

■2007/8/9(木曜日)
【クールビズとサマータイム】

   私の勤めている会社ではまだ、クールビズは採用されていなくて社内でも社外でもネクタイ、スーツ姿です。官庁などではクールビズが当然で役所の前まで行ってネクタイを外しているのはわが社の営業マンらしいです。(笑)

いろいろな意見があってどちらが良いとも決めるのは難しいですが、決められたことを守るのがまず、先決です。個人的には暑い夏には涼しい格好が人間的ではありますよね。

サマータイム法案も随分前からのろしのようにくすぶってはおりますが、なかなか実現しませんね。夏の朝は早くから明けていますので1時間ぐらい早めたってなんら問題ないようには思いますが。赤提灯の常連さんが1時間早く飲み始めて1時間長く飲んでいるとするならば、内需拡大には一役買うのではないかと内心思ったり。

例えがいまいち悪くてスミマセン。(笑)アフター5の時間の過ごし方が問題ですね。有意義なライフスタイルを確立できればサマータイムも有用です。残念ながらサマータイムにしても一日が25時間になるわけではありませんので睡眠時間はしっかりと取る必要があります。夏の暑さから体調を維持していくのはしっかりした睡眠をとることだと思うのです。

■2007/8/8(水曜日)
【思いつくまま】

   早くも立秋で実際の季節感とは大きな隔たりがありますね。今朝も朝起きて山を見ると緑が濃くなって青空に白い雲が絵を描いたように広がっています。7月が結構暑くなかったので8月にはいって本格的な夏到来ということでしょう。

数字の並びが8/8となっていて来年は2008年ですから三つ末広がりの数字が続きます。聞くところによると来年の同日は北京オリンピックの開会式のある日らしいです。ちょうどあと一年ですね。アジアでのオリンピックといえば我々世代は1964年に行われた「東京オリンピック」を思い出します。TVが普及するきっかけとなったイベントでした。

そして新幹線も走り出したのでしたね。先日、続けて出張に行って新幹線を間近で見る機会があったのですが、先頭車両の形状が昔のものと全然変わってきていて空気抵抗を出来るだけ排除した流線型とは言いにくい、「アヒル型」車両です。まあ、「ドナルドダック型」とも言いますが・・・。(嘘です。他であまり言わないように)(笑)

新幹線で思ったのは喫煙車両が非常に少なくなって我々、タバコを吸わない人々には朗報ですが喫煙者には結構厳しいですね。のぞみやレールスターの自由席3両のうち1両だけが喫煙車両となっています。指定席を取るときも必ず禁煙席を指定しますし、JRの窓口さんもちゃんと聞いてくれますよね。

友人の娘さんが今年からJRに勤めだして最近はみどりの窓口にいると聞きましたのできょろきょろと探してみましたが見つからず。仲間内では今年就職した子供たちが多かったのでみんなそれぞれに頑張っているのかなぁと自分ところだけでなく心配になっています。親の思いというのはどこも同じでしょうね。

■2007/8/7(火曜日)
【疲れがピークかも】

   この暑いのに「暑い!」と書いたら100円貯金なんてくだらぬことを書いてまた、100円。(笑)兵庫県では瀬戸内海側より日本海側の方が最高気温が高いという現象が常に見られます。朝刊のお天気欄には昨日の最高最低気温が書かれていますのでそれを見ると明らかです。うーん、フェーン現象なのでしょうかね。

神戸や大阪に比べて姫路の気温はなぜか1〜2度程度低いのです。これはヒートアイランド現象の結果のでしょうね。出来るだけ木がたくさん植わっていることが気温の低下に寄与するようです。

本格的な夏空になって入道雲がもくもくと湧いています。不安定な気候で雷さんが日常的に出てきます。夕焼けや空の雲の模様は結構絵になります。写真に撮ればちょっとした作品も出来るかもしれません。

新しいデジカメを買ったのにあまり撮影していません。小欄にも写真が出てきませんね。毎日、更新して一枚ずつでもアップしてあるサイト管理者には頭が下がります。「継続は力なり」ですからね。

■2007/8/6(月曜日)
【余禄うどん】

   新幹線の中は子供連れの家族でいっぱいです。外人さんの姿も良く見かけます。それにしても夏休みの暑い日に家族サービスか、里帰りか、旅行なんでしょうか。本当に大変そうです。もっと気候の良い時期にまとめて休めて旅行など出来るそんな環境があるといいなぁと思いました。

お昼はしっかりと讃岐うどんを食べて「やっぱり、麺が違うわぁ」美味しかったです。四国ではうどん屋さんのレベルが非常に高くて美味しくないお店はすぐ潰れてしまいます。今日は香川でしたが、愛媛でもあちこちで食べましたが、皆、及第点です。

出張の余禄で美味しいうどんを食べられて暑かったですが、良しとしましょう。(微笑)

■2007/8/5(日曜日)
【日焼け】

   土曜日に図書館に行っていつもの通り、4冊ほど借りてきました。昨日は川上弘美さんの「ざらざら」を読了。今日は吉田修一さんの「ひなた」を後もう少し。今日中に読めるでしょう。同時進行の物語を登場人物それぞれから見た物語にまとめています。一組のカップルと一組の夫婦、そして一人の男が一人称で語る人間模様です。

朝から庭木の消毒をしてぶるぶる汗をかきました。もちろんシャワーをしてすっきりしたのですが、曇りだと思って舐めていたら紫外線はきつかったようで日に焼けて顔や首筋が赤くなっています。私は外に出ることが少ないのですぐ日焼けしてしまいます。お酒を飲んでも赤くならないのになんだか随分飲んだときのような顔色です。参ったなぁ。

庭の消毒をしてももちろん、トマトなどの野菜にはかけたりしません。(無農薬)大きな青虫がついてびっくりして駆除した時もありました。ミニトマトは随分たくさん収穫しましたが、もう木が上がってきていてお仕舞いに近づいてきました。

■2007/8/4(土曜日)
【熱帯魚近況】

   お盆休みまであと一週間です。待ち遠しいわぁ〜。(笑)世間の夏休みの平均は7日程度らしいです。私は5日間。忙しくて休日出勤にならないようにだけは祈っておきたい気分です。(苦笑)

いつも書いていることですが、熱帯魚水槽では冬より夏の管理の方が難しいのです。冬はヒーターを入れてありますので設定温度を一定に保つことは難しくありません。逆に夏は温度管理が難しく、どうしても高温になりがちなのです。一般的な話で25度ぐらいが適温なのですが、夏場は水温が30度を越えることが多いのです。水槽用のクーラーもありますが、非常に高価ですし、部屋の空調機を一日中付けておくことは電気代が怖ろしいですし・・・。

最近は小さな扇風機型の水温調節器もありますが、1〜2度ぐらいしか下がりません。そんな訳で夏場の方が温度管理が難しいのです。我が家の熱帯魚は今のところ星となってしまったものはありませんが、(寿命だったものを除く)あまり良い環境でもありません。(水温30度ぐらいあります。)相変わらず、毎週土曜日午前中に水替えをしています。グッピー水槽では子供がたくさん生まれて小さなグッピーがうじゃうじゃしています。アーリーも稚魚を8匹買ってきて育てていますが、一匹もかけてはおりません。順調に育って6〜7センチぐらいになっています。

■2007/8/3(金曜日)
【残念ながら雨天中止】

   36回連続で続いた「姫路城薪能」は残念ながら雨と台風の余波で中止となりました。37回目は奇蹟は起こらなかったのです。でも主催の「姫路城薪能奉賛会」は最後の最後まで望みを捨てずに開催に意欲を見せ、諦めない前向きの態度に心打たれるものがありました。

午後3時ぐらいの時点ではまだ中止を決定せず、あくまで開催の意気込みでした。しかしながら4時になっても雨が上がりません。苦渋の選択であったろうと思うのですが、4時半に中止を決定。6時半から開演でしたので2時間前でした。これを優柔不断とは私個人か取りたくありません。36回も続いた雨天中止がない催しで台風の影響とはいえ、中止を決めた役員の方々の無念さは余りあります。

また来年、素晴らしい舞台を見せていただきましょう。そして奉賛会会長の面白い挨拶も楽しみにしたいと思います。(分かっている方だけが分かるコメントです)

■2007/8/2(木曜日)
【危機一髪】

   九州の小倉に出張でした。朝は台風の影響があるかもしれませんのでとりあえず、新幹線を一本早い便にして(1時間)出掛けました。出かける時はこちらは晴天、少し風があるかなぁというぐらいでした。折角取っていた指定席を一本早いのにしたために満席で自由席で指定席分の料金を払いました。まあ、結果的には座れたのでOKですが。

会議が13時半から始まって17時ごろになって在来線も17時でストップという情報が入ってきて急遽、タクシーを呼んでもらって小倉駅まで大急ぎ。地道が混んでいて進みません。途中で携帯に連絡が入って最終の新幹線が17時40分発だと判明。運転手さんが高速を使えば高速料金がかかりますが、すいていると思いますよと教えて下さって何とか間に合ってこの最終便に乗車出来ました。この時もまだ小倉では雨は降っていましたが、それほどの荒れようではなく不思議な感じはしておりました。JRも安全に注意して早めに運転を見合わせているのですね。

さて、この最終便しかなかったので乗りましたが、この「のぞみ」は姫路には止まりません。在来線も18時以降は運転を見合わせるという情報がありましたので新大阪まで行って戻ってくるかなどと話していたら岡山始発で姫路に止まる「のぞみ」が出ることが分かり乗り換えて無事帰ってきました。

新幹線の中で出るテロップのニュースでは18時ごろに宮崎の日向地方に上陸とか出ておりました。もう少しで台風さんに巻き込まれるところでしたが、うまくその前線を走って帰れました。帰ってくれば姫路は晴れ・・・。新幹線も止まってしまうというのでバタバタと打ち合わせも切り上げて帰ってきましたので仕事のほうは消化不良です。(泣)

一時はもう新幹線も止まってしまっていたら小倉のホテルに泊まって明日帰社ということも考えられましたが、最悪のパターンにはならずに済みました。同行の営業マンはどうもそれを狙っていたようで非常に残念がっておりました。(やれやれ)

そんなこんなで夏の日らしい暑い一日でした。

■2007/8/1(水曜日)
【台風さん、来ないで】

   蝉の声がやかましくなって夏らしい夏。(昨夜のぱくり)公園のサルスベリが真っ赤な花を咲かせていて真夏の花、そのものです。情熱的というか・・・。相変わらず、朝6時過ぎにはワンコの散歩に行っています。まだまだ、夏本番という気候ではなくて汗をうっすらかく程度の暑さです。

いつもの年ならこの時期には散歩の後はシャワーをしないとおられないほどの汗が滝のように流れるはずなのです。それが少し変です。冷夏という評価でもないのに随分涼しいように感じます。そう言えば、お昼休みのドトール通いもそれほど汗をかきません。結構風があったり、爽やかで平年ならタオル地のハンカチを握り締めて歩いていたような気がするのです。

今週末の3日夜には姫路城三の丸広場で「薪能」がある予定です。今年もチケットを頂いて楽しみにしているのです。台風の動きがどうも微妙で今まで一回もこの薪能は雨で中止になったことがないというジンクスがありますのに今年はなんだか不穏な天候です。今年は37回目でその天候の特異性は凄いものだと思うのです。さて、今年も予定通り開催されることをお祈りいたしましょう。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る