Page102
前pageへ戻る

−−バックナンバー9月号−−

今日のひとりごと

2007年9月

■2007/9/30(日曜日)
【来月は】

   9月も終わりになって今日はガーデニングに精出しました。まだ、今年の苗が中心で9月から11月までが花期の苗を中心に植えました。植えつけていると汗が出ます。汗かきなせいもありますが、これってどうよ。もうすぐ10月。

10月になると2週続けて週末に予定があって遊びに出掛けます。そうそう、10月の3日(水)にも明石で薪能があってチケットがもらえるので行きたいのですが、お仕事がさて何とかなるかどうか??

10月13日(土曜日)にはパルナソスホールで「朝のハーモニー」があって今回は小榑由布子さんのパイプオルガンです。是非行きたいと思っています。その週末はダッジオーヴン協会の「関西クックオフ」があって東はりま日時計の丘キャンプ場で前夜祭とも楽しむ予定です。今年はどんなDO料理に出会えるのでしょうか?楽しみです。

こんな風に遊んでばかりでいささか申し訳ない気もするのですが、これでも友人夫妻との食事会や飲み会を入れる日取りがなかなか取れないのが残念です。>どうします?(これを見ているかどうか確認)

明日は先日頼んだイージーオーダースーツを取りに行こうと思っています。これで少しは着る服が増えたと全くナンセンスな思い。お腹を引っ込めればたくさん着られるスーツがあるのにね。(一体誰に突っ込みいれてるの)

■2007/9/29(土曜日)
【花の苗】

   少し前からHPへのFTP更新が出来ません。いつも夜遅くにこのコーナーの更新をしているのですが、サーバーにアクセスできないときが多くなってきました。回線が込んで多分繋がりにくくなっているのだと思います。

その証拠に朝早くアップすると簡単に更新することが出来ます。光ファイバーなのに速度が以前より遅く感じているのと同じ現象でしょう。皆さんが同じ光ファイバーを利用するようになって負荷が大きくなっているからでしょう。専用線でも引いてもらえば早くなるのでしょうね。本当にそんな風にしたいと思ってしまいます。

さて、今日は少し涼しくなって朝夕のワンコの散歩も長ズボン、長袖シャツで行きました。今朝までは夏の間から半袖Tシャツ、半ズボン姿で行っていましたのにえらく涼しくなってきました。もうすぐ10月ですからこれで当たり前といえば当たり前。お昼はまだまだ車に乗っていてもクーラーが止められません。

まあ、しかし、気候変化が見えてきましたのでお花をまた植えようと園芸センターに行ってきました。でもまだ、苗ものが乏しく、いいものがありませんでしたがとりあえず見繕って買ってきました。明日は植え付けをしようと思っています。

■2007/9/28(金曜日)
【少しだけ】

ムクゲ   たくさんのメールやらお祝いメッセありがとうございました。めでたく○○才の誕生日を迎えることが出来ました。いつもよき仲間や家族に囲まれて幸せだなぁと感謝しています。

普段と少しも変わらぬ、日常を送れることがまず嬉しいですね。旨い美酒を少し飲んで(娘のメールでは飲み過ぎないように書かれておりました)少しだけいい気分。この「少しだけ」が良いのかもしれません。

珍しい方からのメールもあって嬉しかったです。普通の日常が特別な日に早変わりする、そんな気分です。ありがとう〜♪

■2007/9/27(木曜日)
【満月】

   今夜は本当の満月でした。ちょうど雲が切れてお月さんが顔を覗かせていましたので「おおーっ」という感じ。少し大きく見えるのは錯覚ですかね。

ガソリンが来月からまた値上げになるそうであまり走らないので燃料費はしれているのですが、安いに越したことはありません。少しは節約しなければと今週中に給油に行く予定です。

マイカー通勤をしなくても大分涼しくなってきましたのでまた、徒歩通勤でも再開すればメタボリック対策にも貢献予定です。それにしても体重が減りません。食べるものをもっと少なくしないと効果はないでしょうね。といいながら実行は非常に難しく、コントロールできない自分に腹が立ちます。

そして食欲の秋ですからねぇ・・・。(苦笑)

■2007/9/26(水曜日)
【最近のワンコたち】

わんこ   久しぶりに我が家の愛犬の写真です。でもいい写真はなかなか撮れません。本当に写真が嫌いなんですよ。我が家の愛犬たちは。

レンズを向けるとそそくさと去っていきます。カメラを向けると何故かいやーな顔をするんですよね。動画で撮ってその中の一瞬を写真にするようにしないといい写真は撮れないかもしれません。動画をHPに上げる技術をいまだに獲得しておりませんので動画は撮れるのですが発表は出来ないでいます。

それにしてもうちのワンコたちは子供のように早くから寝て、なんて手が掛からない子供たちなんでしょうか。今もハウスで完全にお眠り体制です。(左がシェラ、右がロメオです。)

■2007/9/25(火曜日)
【美しい月】

   中秋の名月です。(写真は他のサイトでどうぞ)遅くまで仕事をして会社から帰りに空を見上げると綺麗なすっきりとしたお月様。上手く、いいお天気で最高のロケーションですね。こんな夜は月を肴に一献といきたいところ。(微笑)

姫路城三の丸広場では「観月会」たけなわというところでしょうか。今夜の月はぴっかぴかで観月会には最高の演出です。この月の美しさに酔うとお酒も回り、思わぬ事態になりかねません。毎回、酔っ払った若いお母さんに出会って子供は泣き叫んでいるわ、亭主はおろおろしているわ、こんなはずではなかったと後の祭りを良く見かけます。

冷酒は後で効くから要注意。こんなことが分かるようになるのが50過ぎ。ああ、遅すぎる・・・。

■2007/9/24(月曜日)
【読書の秋?】

秋空?   ゆっくりさせてもらいました。@三連休

コミックの「サラリーマン金太郎」をずっと以前買っていた分1〜10巻読了。同じくコミックの「ソムリエ」も8巻ぐらいまで読了。面白かった。

まあ、コミックだけではなく、直木賞受賞作の松井今朝子さんの「吉原手引草」も先日、読み終えました。「花魁」(おいらん)「幇間」(たいこもち)「遊郭」(くるわ)など特殊な読みの漢字が一杯出てきます。「アサッテの人」よりは楽しく読めました。

吉田修一さんの「7月24日通り」も先日読了。結構たくさんの本が読めて幸せでした。

■2007/9/23(日曜日)
【カクレミノ】

カクレミノ   庭木の中に花が咲いたのも知らないうちに実がなっているカクレミノという植物がありました。ヤツデの仲間でウコギ科の常緑樹です。(写真参照)今まで実がなった記憶がないのですが、昨年は庭木の剪定が10月半ばまで遅れてはじめてのパターンだったのでその影響でこんな風に花が咲いて?実がなったのかもしれません。

今年も9月半ばに剪定をしましたので植木に与える影響はよくわかりません。以前はお盆から8月いっぱいぐらいに植木の散髪をしていました。そうそう、昨年は随分思いきった剪定をしてもらって強く切り戻した感じでしたのでそんなことが影響しているのかもしれません。

さて、大失敗の話です。いつもイベントなどの時に差し入れをして下さるネット仲間に神戸大丸からツマガリのお菓子をお送りしたのですが、年賀状など頂いているのに良く調べもしないで古い資料でお送りしたら住所が間違っていて大慌てでした。

3日ほど経って気が付いて転送手続きをしたので何とか届いたようです。大汗をかきました。これでもA型人間なのですが、結構いい加減なところもあってこんな具合だから生きていけるのかなぁとか思ったり、我ながらあきれたり・・・。

■2007/9/22(土曜日)
【閉店】

   近くのスーパーは駐車場が狭くて混んだときには道が渋滞するので少し広い土地に倍ほどの店舗となって移転します。今の店舗は我が家からは近くて非常に便利だったのですが、今度のお店は約500mぐらい離れていますのでやや不便になります。今は50mぐらいですから冷蔵庫代わりに使っています。(笑)

そして旧店舗の閉店が27日で新店舗のオープンが10月5日らしいです。この間の一週間は何も買わずに冷蔵庫の掃除をすればメタボ解消にも役立つかも。(そんなバカな)今までは2リットルの美味しい水のペットボトルを半ダースケース買いして軽く抱えて持って帰れましたが、今度からは車で行かないと抱えて帰るにはあまりにも遠いですね。

折角便利だったのに残念ですが、車の渋滞は少し緩和されるでしょう。個人的には残念です。冷えたビールが即、買いに行けましたのに・・・(汗)

■2007/9/21(金曜日)
【夏の花】

tree   明日から三連休で今夜は子供たちもみんな帰って来て家族全員集合予定。久しぶりです。とは言いながらまだ長男は新幹線の中です。今日のうちには着かないかも知れません。社会人一年生でも大変だよなぁ。

夏は花が少なくって我が家では今、ストレプトカーパスとインパチエンス、つるバラが咲いています。これから涼しくなればまた、ガーデニングが楽しい季節となりますね。ホームセンターでも花の苗をたくさん売り出しますからね。

散歩をしていて目立つ夏の花はムクゲやフヨウ、ノウゼンカズラなどでしょうか。サルスベリ(百日紅)の花も近くの公園には紅、白、真紅と三種類もあり、とても綺麗に咲いています。初夏から随分長い間、咲いています。今はもう最後なってそれでも自己主張して咲いています。百日間も咲き続けるというので名前の由来があります。

夏の花といって特に思い出すのはキョウチクトウです。昔は街路樹として割りと植えられていましたが、最近は見かけませんね。駅から姫路城への大通りには昔、(私が子供の頃)たくさん植えられていました。あの紅い色がとても印象的でした。(もちろん白花もありますが)

■2007/9/20(木曜日)
【犬の知能】

   このコーナーで前日、または数日前に取り上げた話題が新聞などに載るとしてやったりという気分になりますね。内容の濃い薄いは別として結構嬉しいものです。

今日はまた、異常に暑い天気となって最高気温もうなぎのぼり。32,33度にはなったかと思います。もうお彼岸ですよ。それなのにこの暑さ。新聞情報によりますと姫路では今月、最高気温は30度以上ばかり。20日連続は確実です。今週はこの気温が続くようです。もう許して欲しい気がします。涼しい秋風を待ち焦がれています。

昨日、ロメオママが一大決心をして気合を入れてワンコのシャンプーをしたらしいのです。2匹のワンコをシャンプーすることは本当に気合がいるのですよ。人間の都合で洗われるシェラたちは迷惑千判と思っているかもしれません。しかし、うちの子たちはシャンプーの後には美味しいものが待っているという刷り込みが功を奏して何とか静かに出来るようです。

ご褒美があるということをちゃんと知っていてこちらが忘れていると請求します。(笑)図々しいともいえますが、それだけ頭が良いともいえます。人間の行動をよく観察していて次の行動を予測して動きます。家の中で飼われているコンパニオンアニマルは、人間と接する時間が長いだけに知能も発達していてなかなか賢いですよ。

■2007/9/19(水曜日)
【もうすぐ十五夜お月見】

夏空とケヤキ   今日は年号で書くと平成19年9月19日。数字の並びが少し珍しい。ただそれだけ!(笑)

今月の満月は27日ですが、「中秋の名月」は25日です。姫路城でも観月会がありますよ。三連休明けの日なので忙しいと思います。とても参加するのは無理ですが、幸いなことにお月様はお天気さえ良ければどこにいても見えるので名月は鑑賞できます。

今夜は上弦の月だろうかと思うような綺麗な半月。(確認していません)すっきりと見えて素敵でした。今、調べたら明日20日が上弦の月でした。

すっきりで今思ったのですが、カクテルの王様といわれる「ドライ・マティーニ」、私の中では観月会に合うカクテルです。グラスの中に入れるオリーブがちょっとだけ月っぽい。(微笑)夕焼けに似合いカクテルは「マンハッタン」でしょう。こちらはカクテルの女王といわれています。「マティーニ」はジンベース。「マンハッタン」はウイスキーベースです。

■2007/9/18(火曜日)
【船渡御】

姫路城   日本酒、ひやおろしが美味しい季節となってきました。今週はまだまだ気温が高めの予報ですがやっぱり朝夕の風には少し秋の風情が感じられます。三連休の谷間で今週も忙しく、仕事を粛々とこなさなければいけません。

ただいま、飲んでいる日本酒は播州赤穂の奥藤商事さん醸造の「忠臣蔵 純米吟醸 斗瓶取り」です。2年間冷蔵保存した熟成酒です。美味しいです。夕刊に載っていましたが、赤穂の坂越、大避神社の「坂越の船祭り」は毎年10月初旬に行われる「瀬戸内三大祭り」の一つです。

坂越湾に浮かぶ生島(いきしま)に12隻の和船が渡る「船渡御」は有名です。この祭りは江戸時代初期から続いている由緒あるのもです。私は今だ見ておりませんので今年こそ見に行きたいと思っています。近くでもなかなか見ていない、経験していないことはたくさんあるもので興味を持って生活すれば充実した余暇を過ごす手立てになります。

写真は三の丸広場から昨日撮った姫路城天守閣です。

■2007/9/17(月曜日)
【ワンちゃん同伴コンサート】

ワンちゃん同伴コンサート   「動物愛護フェスティバル in 姫路」のイベントとしてワンちゃん同伴コンサートが姫路城三の丸広場でありました。シェラとロメオを連れて聴きに行ってきました。

集まったワンちゃんたちはほとんどどの犬も吼えることなく、もちろんケンカなどしないで静かに音楽を聴くことが出来ました。少しヨーロッパの犬文化に近づいた様な感じがしました。

9月の半ばというのにまだまだ暑い日でワンちゃんには少し気の毒でした。かく言う私も顔や腕が日焼けで真っ赤になってヒリヒリしています。(苦笑)中塚雅敏さん(バリトン)の独唱と有馬晴子さんのピアノ(電子オルガン)独奏、伴奏で世界遺産、姫路城をバックにすばらしい演奏会でした。

演目はどれもみんなそれぞれ良かったのですが、強いてあげるならば、有馬さんの幻想即興曲(ショパン)とエチュード「革命」(ショパン)、中塚さんの歌劇ツゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)など熱演でした。

ワンちゃん同伴コンサ   ワンちゃん同伴コンサ

ワンちゃん同伴コンサ   ワンちゃん同伴コンサ


■2007/9/16(日曜日)
【休日を満喫】

水の流れ   昨日は朝から熱帯魚の水替え、網戸洗いと柄にもなく一生懸命に働いたお陰か、お昼から昼寝など少し。前にも書きましたが、我が家の網戸は大小あわせて23枚です。外して水洗い、洗剤洗い、ゆすぎ、乾かして拭いてまたはめる。結構大変です。汗びっしょりになりました。(えらい!←誰も言わんので私が自分で)

今日はそのご褒美?でスーツなど作りに行ってきました。2着作ってネクタイも2本買ってサラリーマンの制服は出来上がりです。ここでも怖ろしいことが判明してややショックです。ウエストサイズは以前からもうメタボリックの規定値よりは大きく増殖していたわけですが、今日新たに採寸したら大台に突入が判明して怖ろしい事態です。もうこれ以上は自分でも責任がもてません。

コンデジのカメラケースも昨日、今日とあちこち探してみましたが良いものが見つかりません。モンベルのカメラケースにしようかとも思っています。もう少し探してみることにします。三連休は嬉しいですね。日曜日の夜になってももう一日お休みというのは精神的に何たる贅沢。幸せです。

明日は犬連れコンサートです。詳細報告はまた明日。

■2007/9/15(土曜日)
【古木】

イブキ   シロトピア公園にある姫路城内図書館の一角にイブキの古木があります。ここは昔、拘置所のあったところで小学校に通っていた私は毎日、大きな鉄の門扉越しにこの木があったことを覚えています。

あれからもう45年ぐらいは経ったでしょう。この木は少しも変わらず、元気な姿でこうして今も公園の一角で元気にしています。根元に近い幹はごつごつとしたコブとなってその年代を表しています。(下の写真)一体、何年ぐらいたった古木なんでしょうか。

姫路市の保存樹に指定されているかと思いネットで調べてみましたが、わかりませんでした。誰かご存知の方はいらっしゃいませんかね。姫路城の周辺にはたくさんの樹木が植えられていてマイナスイオンたっぷりです。私は子供の頃遊んだ姫山公園には秋には綺麗に紅葉するモミジや春には桜が満開となります。

イブキの幹


■2007/9/14(金曜日)
【かぐや】

   H2Aロケット13号機打ち上げが大成功でまず良かったですね。次は月周遊軌道に上手く乗れるかしらん。月の上空100kmから月を観察して各種データを送ってくるらしい。凄いことが出来るんものですね。まあ、とっくの昔に人類を月の表面まで送って帰って来た国もありますが・・・。

ニュースによると今後も各国が打ち上げを予定しているらしいです。月探査ラッシュです。「かぐや姫」もおちおちしていられないでしょう。月に住むというウサギもひょっとするとびっくりして地中に隠れるかもしれません。(アホ)

■2007/9/13(木曜日)
【夏空(秋空)の写真】

   少しは秋の顔も見せ始めた今日この頃だと思っていたらまだまだお昼は暑い日が続いています。(最高気温31〜32度)夏空のような写真を撮ろうかと思っていましたが、なかなか写真を撮って掲載するのは続きませんね。今日は写真は無しです。

携帯で撮った写真でもそれなりにちゃんと写っているから不思議です。今朝も犬の散歩の時にいい素材はないかと探しましたが、凡人にはなかなかシャッターチャンスは見つかりません。でもいい季節が巡ってきます。

アウトドアにもちょうどいい季節で暑くもなく、寒くもないという絶好の野外活動時期です。最近はあまりどこにも行ってなくって運動不足です。聞くところによるとプールとかジムに通っている中年の方は多くて、みんな健康には十分注意しているのですよね。

先日買ってきたコミック「ソムリエ」だけは順調に読めています。なかなか楽しいです。この勢いで「サラリーマン金太郎」も読めればいいのですが・・・。

■2007/9/12(水曜日)
【ワンちゃん同伴コンサート】

SKY   安倍首相の辞任騒ぎで午後から揺れた一日でした。みんなで引きずり下ろしておいて責任感がないだの、こんな時期に止めるのは破廉恥だの言いたい放題の政治家や評論家の気が知れません。批判するのは易しいけれど責任持ってやるのは大変よ。>○沢さん

政治的発言はこの小欄ではできるだけ排除して書かないようにしていますが、あまりに無責任な言いたい放題のマスコミ報道を見て嫌気が差しました。「あんた、変わって上手くやっとくれ!!」と言いたいですね。

こんな面白くもない話題はさておいて週末は三連休です。しかもこの週末には「ワンちゃん同伴コンサート」が姫路城三の丸広場で9月17日(月)の祝日にあります。これは動物愛護フェスティバルの一環として行われるイベントで知人の中塚雅敏さん(神戸室内オペラ代表)が出演されます。

ピアノとオペラの会でワンちゃんと気楽に音楽を楽しもうという催しです。ワンちゃんにはしつけをしっかりとして静かに聞いてもらおうという企画なのです。実は姫路開業獣医師会の主催でいつも行われている犬のしつけ教室の講師、中塚先生の旦那様なのですね。姫路では初めてですが、お住まいに近い三田市方面では幾度も行われているイベントなんですよ。

もちろん私も当日は聴きに行く予定です。お手すきの方は三の丸広場で午前10時半から開催されますので多数、お越しいただけますようにお願いいたします。気楽に是非お越し下さいね。

■2007/9/11(火曜日)
【スーツ新調しなくては】

夏空から秋の雲   スーツのズボンが破れてしまい、一着この際作らないと服はたくさんあるんですが、着られるスーツがないというような悲惨な状況になっています。少しは摂生をして痩せれば着られるものがたくさんあるのに一向に痩せる気配もありません。お腹周りは増殖を続けブレーキが利きません。

いつものお店に売り出しでもしていないかと見に行ってきました。やってましたよ。(いつものことかもしれませんが)お昼休みだったので時間がなく、また週末にゆっくりと来店しますと言って帰ってきました。

先日、お葬式があって久しぶりに略礼服を着てみればきついのなんのって!(笑)これも道具ものですから身に合った一着を用意しておかなければと思った次第です。ロメオママに言わせると身に服をあわすのではなく、服に体を合わせなさいと厳しいお言葉。ごもっともでございます。

スーツがたくさん掛かっている洋服ダンスに着られるスーツが数着とはいかがなものか。ロメオママは結婚当初から(娘時代から)すべての服が着られると仰います。尊敬のあまり、言葉もございません。

■2007/9/10(月曜日)
【カメラケース】

   ニコンのコンデジP5000にあうカメラケースを探しています。ニコン純正のものもあるのですが、どうもしっくり来ないのです。皮製ハードケースですし、衝撃には強いだろうとは思いますが少々高い。今は巾着袋に入れて持ち歩いています。大きさがあまりにもちょうど過ぎて取り出しにくいのです。

そこでネットで少し調べてみました。価格comで件(くだん)のケースのチェーンを見つけましたのでそれを参考に探そうと思っています。付属のストラップが首賭けベルトタイプなのでこれもちょっと邪魔な感じです。普通の手提げストラップの方が使いやすいかなと思っています。

いろいろ迷って買うのが楽しいです。そんなに高いものでもありませんので単価安くて遊べます。そのBBSに載っていたダイ○ーの百円グッズでもあるらしい。これも探してみようと思っています。

■2007/9/9(日曜日)
【積読】

   昨夜はクリント・イーストウッド監督のアメリカ側から見た硫黄島映画「父親たちの星条旗」をDVDで見ました。日本側のDVDは大分前に見てその後、これを見ていなかったので片手落ちがやっと解消です。どちらかというとこちらのアメリカ側映画の方が良かったかなぁ。

今日も家庭内LANの修復に努めましたが、一向に上手く行かず繋がりません。参った!!子供部屋を片付けて出てきた本をリサイクルショップに持っていきました。30冊近くあって680円でした。情けないの一言です。

その店で「美味しんぼ」の51巻と58巻が100円だったので購入。これで60巻ぐらいまで全て揃ったように思います。でも読む時間がなくってまだ読んでるのは、確か30巻ぐらいかなぁ。ついでに「ソムリエ」というシリーズを1〜8巻まで4巻目を除き購入しました。こうしてコミックも積読になっていくのですが、全てを読み終えるのはいつのことでしょうか。

時間があっても気分が乗らなければ見ませんし、次々と貯まっていくのは積読書籍ばかりです。図書館で借りた本も全部読んで返すことは少ないです。何冊でも読めれば幸いと借りてきて興が乗れば全冊読破となるのです。なかなかそこまでは難しいですが・・・。

■2007/9/8(土曜日)
【こんな週末】

   全国津々浦々からネット仲間が送ってくださった美味しいものが届きますから、インターネットは止められませんね。(ちょっと嘘)今日はスイートコーンが届きまして夕食に頂きました。甘かったです。友情の甘さかと・・・。ありがとう〜

子供部屋においている(もう子供はおりませんが)自作PCのネット接続が先日の停電で繋がらなくなってしまっていたので今日は何とか直そうと一日四苦八苦したのです。結果はいまだ開通せずです。(涙)我が家はルーター接続で無線子機を子供部屋においています。その無線LANが繋がりません。もう一日中その復旧作業ばっかりしていたような気がします。

年に一回ぐらい、何かの拍子に繋がらなくなって苦労するのですが、今回このパターンです。毎回同じ過ちを繰り返しながら間違ってはやり直し、復旧しています。もういい加減に覚えたらいいと自分に腹が立ちますが、これがスキルのなさです。情けない。

今朝は熱帯魚の水替えをしたついでにアーリー水槽(90cm)の真ん中に仕切りを入れて大きなアーリーと稚魚だったアーリーを分けていたのですが、もう随分大きくなったので仕切りを外してみました。悠々と泳いでいます。やっぱり大きな水槽でゆったりと泳ぐ姿が似合いますね。現在、アーリーは7cmぐらい、一匹だけ古いのがいて10cmあまり。全部で9匹います。広くなったので結構機敏に泳ぎ回っています。

■2007/9/7(金曜日)
【自然災害】

   全国津々浦々にネット仲間がいると地震が起こったといってはその地方にお住まいの方の安否が気になりますし、今回のように台風が東日本縦断となればまた、その地方の方々が心配です。

私が心配したってどうなるものではないのですが、気にかかることには変わりありません。自然災害なので仕方ないといえばそうなのですが、それにしたってなぜ、こんな風に災害が多いのかと思われます。

出来るだけ無事を祈るのですが、どうしようもない苛立ちは残ります。自分の住んでいる播磨地方は割りと災害も少なく、有難い事です。こんな風にちょっとこのひとりごとに自分の地方におきた地震や災害のことを書いただけでずいぶんご心配いただいてメールやBBSに書き込みいただけけるのは本当に有難いことです。

今回のような災害が起こると知り合い全て善人説を信じる根拠となるそんな気分になります。台風通過の地方の皆さんの無事をお祈りいたします。

■2007/9/6(木曜日)
【専門的知識】

   こちらのサイトで先日の神戸ジャズナイトの報告がありました。我が家のロメオママは「私は飲みになど行ってなくって純粋にジャズを聴いてさっさと帰ったと誰も書いてくれない」とぼやいていたのです。このクリスさんのレポートでちゃんと書いてくださって「私の潔白が証明されました」というお言葉でした。ここにご報告申し上げます。

まあ、それにしても詳細なレポートでさすがクリスさんです。その専門的知識を動員したレポートはすばらしいものです。あの田中洋一(tp)さんの頬をカエルのように膨らました奏法にはびっくりしましたもの。そしてクリスさんの解説を見て納得です。

さて話は変わって、今夜の夕食の豚肉で大葉と梅干を巻いてフライにしたものは美味しかった。この梅干も紀州の一級品を使用しました。豚肉に梅干の酸味がちょうど溶け合って本当に美味しいのです。このように上手く合う素材同士というものがあるんですね。夏の食材で茄子などは油と相性がよくってどんな料理にも一度素揚げをしてから使用すると美味しいと伺いました。

まあ、一手間かけるということが美味しい秘訣かもしれません。今夜も美味しい料理に乾杯です。(また飲むの?)

■2007/9/5(水曜日)
【食べたい・・・】

   鯛やヒラメの昆布締めがなぜか食べたい。急に思い出すといても立ってもいられない。(微笑)いやはや、困ったものです。食べ物の想いは急にやってきて私の頭を一杯にします。今まで食べたあの味、この味が蘇ってきて苦しくなります。ああ、食べたい・・・

先日は渡り蟹が新鮮で(もちろん、生き)綺麗だったのでロメオママが夕食のおかずに魚屋さんで買ってきたのですが、これがまあ、美味しい。でもおかずにはならないのですね。みんな一言もしゃべらず、一目散に解体作業。黙々と食べていくのです。(ちょっと怖い感じ?)

終わってみれば手はべとべと、アルコールも減っていませんし、ましてやご飯はまだまだ。忘年会で蟹を食べに行ったときもそうですが、みんな寡黙です。一生懸命です。考えれば幸福な時間です。

私は食べ物で嫌いなものは全くといっていいほどありません。何を食べても美味しくいただけますが、その中でも飛び切りの料理はあります。最初に書いた鯛の昆布締め押し寿司であったり、渡り蟹のパートフィロ包み焼きであったりするのですが、そんなここ一番というような料理を食べられる幸せは格別です。

ああ、脂の乗った鯖寿司(松前寿司)食べたいなぁ。

■2007/9/4(火曜日)
【人はなぜ、音楽を聴くのか】

   音の集合体としての音楽が心に優しく、訴えかけてくるというのはままあることです。心や気持ちを癒すためという答えが適当かどうかは別として確かに心地よい音の羅列は気分良く、しっとりとした気分や高揚した気分にさせます。

ただ単なる音の繋がりは雑音となり、心をかき乱す結果ともなります。それではその配列には特殊な羅列方法があるのでしょうか。人それぞれに感じ方が違いますからある人にはすばらしい音楽に聞こえたり、他の人には雑音としか聞こえなかったりすることもあるでしょう。

そして誰もが心地よい音楽と感じるものもあるでしょう。ある時は水の流れを聞いても心がしっとりと癒される場合もありますし、心が受け入れないで聞こえないときもあるかもしれません。

音の繋がりが心地よいと感じるのが好きな音楽なんでしょう。乳牛に音楽を聞かせるとお乳がよく出るとか、植物に音楽を聞かせると成長が早まったり、美味しい果実をつけたりするといわれています。

音に共感するというのもありますね。ある音楽を聴くと涙が出るとか、ある感情が沸き起こるとか言うこともよく言われます。それにしても世界には素晴らしい音楽が満ち溢れていて我々を楽しませてくれることには間違いないようです。

さて、今夜は何を聞きますか?

■2007/9/3(月曜日)
【アサッテの犬】

   諏訪哲史さんの「アサッテの人」を昨日、読了。ポンパってピポパ!なんのこっちゃ。(笑)今回の芥川賞受賞作です。草稿など出てくる複雑な構成です。しかし読みやすい。すぐ読めます。親戚の叔父さんが主人公ですが、小説というよりはこの叔父さんに関する論文みたいな感じでした。

今日も暑い一日でしたが、我が家のシェラちゃん、思いあまって風呂場で昼寝です。タイルが冷たくひんやりできっと気持ちよかったのでしょうね。いままでそこまでしなかったのですが、年とともに辛抱堪らず・・・でしょうか。いつもは玄関のタイル床で良く寝ていますが・・・。ひょっとして新境地に到達か。(爆)

■2007/9/2(日曜日)
【神戸の夜】

   昨夜は神戸にジャズライブを聴きに行ってきました。最後まで一枚チケットがあまっていたのでロメオママも急遽参加して楽しい夜になりました。ビートルズナンバーをジャズで聞きたいという主催者の思いが叶っての手作りコンサートでした。

トランペット田中洋一、テナーサックス古谷光広、ギター橋本裕、ピアノ八木隆幸、ベース荒玉哲郎、ドラム武田達彦でノリノリの演奏でした。その中でもテナーサックス、アルトサックス、などを使いこなす古谷さんのプレイ振りにはお客さんをひきつける魅力たっぷりでした。

ライブの後もいつもの通り、美味しいものをちょっと食べにいって楽しく週末の夜を過ごしてきました。姫路に帰ってもう一軒、大人の雰囲気で楽しめるお店に行ってタクシーで帰宅。いやー、楽しかった!

■2007/9/1(土曜日)
【少しは秋?】

   暑いといっても大分しのぎやすくなってもう秋はそこまでって感じですね。忙しかった8月も終わり。蝉の声も少し声が小さくなってツクツクホウシなど秋口の蝉の声や赤とんぼの姿も見るようになってきました。

近くに国体でハンカチ王子が泊まった国民年金保健センターの「ハイランドビラ姫路」が広峰山の山頂近くにあるのですが、今年の10月で閉館してしまうようです。行政改革の一環で年金施設はどこも売りに出され、それこそわずかな金額で入札されているようです。

ここも民活で引き続き営業をする母体を探しているようですが、どうなったのでしょうか。この施設の展望大浴場は姫路の町を見下ろす絶景の場所にあり、夜景は素晴らしいものがあります。こんな施設の運営などもなかなか難しいのでしょうね。どこのホテルも旅館も上手に運営していくのは並大抵の苦労ではないでしょう。

よく、女将さんの良し悪しが問題にされますが、どんな職業も同じです。ない知恵を絞り、みんな頑張っているんですが収益を上げるのは難しいということでしょう。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る