Page105
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

2007年12月

■2007/12/31(月曜日)
【来年もよろしく】

   いつもと変わらぬ大晦日で蕎麦打ち大会の後、家族で夕食。娘は午後9時前に帰ってきました。これで全員集合。(笑)ワンコが「今日はなぜ、こんなに人が多いのか」というような顔をしています。

今年一年、何も変わらなかったといえば変わらなかったし、大きく変化したといえば変化したし、まずは健康で過ごせたことに感謝しています。昨年暮れに始めたリ○ップ養毛剤作戦は一向に成果が上がらず、ますます酷く薄くなってきてこの一年で何が一番変わったというと私の頭髪以外には思い浮かばないのです。(わはは)ここにこの作戦の終了を宣言いたします。(爆)

まあ、そんなことはさて置いて、来年が皆様にとって良い年になりますよう心からお祈り申し上げて平成19年の最後の「ひとりごと」といたします。来年もよろしくお願いいたします。

■2007/12/30(日曜日)
【久しぶり、camail仲間】

   今年もキャメール忘年会が楽しく開けてよかったなぁ。参加人数は少し少ないけれどみなさんにお蕎麦などお送りできてそれはそれで良かったのですが、本人は少し飲みすぎでヨッパ。(笑)

明日は近場の皆さんにお蕎麦を打つ予定です。(ほとんどアリス兄さんがして下さいますが)あまり蕎麦うちは上手にはなりませんが、昨年習得した技術はそこそこ役に立つようでまずまずはできます。上手く行かない部分はアリス兄さんに修正してもらえばOKの世界です。

それでも細く切ることはなかなか難しくその部分はやっぱり、アイス兄さんの独擅場です。忘年会に差し入れしてくださった皆様、本当にありがとうございました。私はすっかりご馳走になって酔っ払ってしまいました。(非常に嬉しかったです)

■2007/12/29(土曜日)
【着実、着実】

   レガシーのタイヤをスタッドレスにやっと替えられました。明日は北の地方では積雪もあるかもということで何とか間に合ったようですね。(気温が低くなりそうです)窓拭きもしたし、通常の土曜日の定例行事(熱帯魚水替え等)は滞りなくやったし、まずまずの滑り出しです。

タイヤ替えは自力で約1時間ほどかけてやっていますが、どうもこれが結構しんどいのです。もう、2〜3年したら無理かも。播州地方では積雪は一冬に1回か2回です。そのためだけにスタッドレスに履き替えるのは無駄かもしれません。昔はスキーに行ってましたので当然必要だったわけですが。

たまっていたDVDも見られて予定を着実にこなしている、そんな年末年始休日初日でした。

■2007/12/28(金曜日)
【雨降り、残念!】

   年越し蕎麦も大晦日に食べるものとばかり思っておりましたが、年末に年忘れに食べるお蕎麦を年越し蕎麦といって何が問題ありましょう。忘年会が12月に何回もあるように何回も年越し蕎麦を食べてもなんらふしぎでないことに気がつきました。

お酒も食事も一緒に過ごす事に楽しさがあり、食事を一緒にする仲間によって話すことも今年あったことも随分違うわけでそれぞれに年越し蕎麦の意味が違うわけですね。一年あったことを思い起こし、また来年を思い、一緒に過ごすことにこそ意味があると考えます。

今夜はロメオママも忘年会でお出かけです。私も出掛けようかと思っていましたが、雨が降って少し出鼻をくじかれたので今夜はパス。大人しく、おうちで晩酌を。(笑)明日から9連休で気持ちはもううきうき気分です。なんともいえぬ高揚感を心に秘めて・・・。

■2007/12/27(木曜日)
【究極の選択】

   近頃聞いた凄い話の一つにオーディオファンなら垂涎のスピーカーシステムがあります。ペアで1900万円(税別)。世界で限定発売100組だそうでそんなに金持ちいるんだなぁと変に関心したりして。

これは英スピーカー・メーカー「KEF」が企画したもので「muon」と名付けられた究極のスピーカーということが出来ます。

そうかと思うと自宅に自動車の整備工場のような施設を持っている趣味人もいて6台持っている車のうち3台で1億円は下らないとか・・・。チューンナップをして世界に一台しかない車に変身しているのだろうとは思いますが、まあ凄い。

当然、半端でない収入は全て趣味の世界に投入して人生を豊かに生きられていると思うのです。我々と収入の額も趣味に費やす金額もレベルが違いますが、人生を豊に生きようとする姿勢は変わらないと思います。

とうとう今年も明日、出社すれば明後日から9連休に突入となりました。何して遊びましょうか。(微笑)

■2007/12/26(水曜日)
【シェラちゃん誕生日】

   今日は我が愛犬、シェラちゃんの11歳の誕生日でした。ワンコには何もしない誕生日ですが、私は夕食後、しばらくシェラを抱いてあげていました。それで充分なのですよ。大好きなご主人に抱かれてシェラはきっと幸せだったと思うのです。

人間も同じで自分が愛されている、大切にされているという感覚は非常に大切でこれが幸せを感じる大きな要素になると思います。シェラは人間で言うと58歳ぐらいです。ドッグイヤーという言葉をご存知と思いますが、犬の一年は人間の4年に匹敵します。最初の一年でワンコは大人になりますので人間で言うと18歳です。それから毎年、1年が4年に換算,匹敵します。

ロメオママからのシェラへのプレゼントは電気こたつでした。我が家では電気ごたつは壊れて電気がつかない状態でしたが、それを直してこたつ布団を新調しました。シェラはこのこたつの中に入ってゆっくり眠るのが趣味です。ロメオママからの嬉しいプレゼントをシェラはどんなにか喜んでいるかもしれません。

ちなみに私は電気ごたつに入った記憶はほとんどありません。これはほとんどシェラちゃんのためのこたつとなっているように思います。

■2007/12/25(火曜日)
【今年も大掃除はなしか?】

葉牡丹   三連休でもバタバタとしていて仕残したいくつかの用事があります。車(レガシー)のタイヤをスタッドレスに替えることとか、新しい自作PCのディスプレイを買いに行くこととか、お正月用の葉牡丹を植えることとか・・・

葉牡丹は昨日夕方に何とか買いに行って材料だけは用意できました。今日、ロメオママが頑張って植えつけてくれました。写真のようなミニ葉牡丹寄せ植が二鉢できました。40株を20株ずつ植えたようです。少しだけお正月らしい雰囲気になったような気がします。

お正月用のお酒(日本酒)をまだ用意できていません。少しいいもの(純米大吟醸酒)を飲みたいと思っています。昨年は年末のお休みに入ってから買いに行ったらもういいものは売れてしまっていたような気がします。今年もそうならない様に早めに(もう遅いか?)買いに行きたいと思っています。蔵元に買いに行くつもりなら別にお休みまでに行けばいいですかね。こういうことには非常にまめなシェラパパです。

■2007/12/24(月曜日)
【良い写真を撮るのは難しい】

シェラとロメオ   まあ、何とか年賀状印刷完了!です。(笑)一言コメントも書き添えて明日の朝には投函できます。朝からワンコの写真でも貼り付けるべく撮影会となったわけですが、そんなに上手く行くはずもなく・・・。結局、年賀状には別の写真を貼り付けることになりました。

一つ失敗したのは年賀状を会社関係用、お友だち関係用と二種類作ったのですが(毎年のことです)枚数を読み間違えて会社関係用を多く印刷してしまい、一部お友だちにもお堅いフォーマルタイプを送る羽目になってしまったことです。(もしあなただったらスマン!)

さて、今夜はクリスマスイブです。我が家は大人ばかり3人で普段と変わらぬ食事でしたが、お隣から今年もケーキのおすそ分けがあってしっかりとクリスマス気分を味わえました。(笑顔)

写真は今朝撮ったシェラとロメオです。クッキーをもらおうとしてこの真剣なまなざし、いやしさがにじみ出ています。飼い主と同じで食べることにことのほかいやしくって困ります。(汗)

■2007/12/23(日曜日)
【五分五分】

   明日は満月です。でも今夜もほとんど満月で散歩の時に雲に少し霞んだ満月を見て綺麗だなぁと。

毎年恒例となりつつあります姫路市吹奏楽団のクリスマス会に行ってきました。前半は子供のためのミュージカル。大人も楽しめました。後半はブラスの力強い音を聞いて楽しめました。指揮者でエンターテイナーのK田さんのおしゃべりと歌なんかも飛び入りで十分楽しめました。

昨日は休日出勤、今日は用事を少し済まし、音楽会。それでも明日がもう一日お休みというのは本当に嬉しいですね。今朝も何のための三連休か分からず喜んでいましたが、今日が天皇誕生日で明日は振り替え休日なんですね。ああ、有難い(微笑)どこまでもいかにして遊ぼうか考えてはいるのですが、肝心の年賀状印刷が少しもはかどっていないという状況にやや、危機感を持って明日は少し頑張ろうとちょっとだけ考えています。

そういいながら今夜はまたまたDVDを見る予定。どうしようもない遊び人の性格は変わりません。明日のひとりごとに「年賀状印刷完了」と出ると思いますか??(爆)

■2007/12/22(土曜日)
【月曜日と入れ替え休肝日】

   先週に引き続き今週も休日出勤でした。この週末は会社のサーバーの入れ替え作業をしていてPCが使えません。したがってどうしても検討が必要な急ぐ書類を見ただけでお昼には帰ってきました。

昼から電気量販店に行って蛍光灯をたくさん買ってきました。蛍光灯の暗くなったのを年末に毎年、だいたい入れ替えます。全部入れ替えるとバカにならない金額ですのでよく使うところを2年おきぐらいに替えています。

照明器具自体の掃除も兼ねています。年末ですからね。夕方から地元合唱団のクリスマス音楽会を聴きに行って今夜は休肝日としました。(偉そうに)(笑)

■2007/12/21(金曜日)
【お店のおごり】

   暗いうちに朝のワンコの散歩です。帰ってきてもなお明けきらぬ、そんな日々が続きます。少し冬らしくなってきましたね。

今日はロメオママの誕生日で娘からはプレゼントが宅急便が届いた模様。私にも娘から何かプレゼントしたのか尋ねるメールがあって、返答に四苦八苦。娘には勝てません。

そんなことはさておいて今夜は二人で食事に出掛け、割烹料理店で夕食の後、シャンパンバー「ルミアージュ」に。マスターと誕生日のことを話していたらお店から誕生日祝いにポメリーのロゼをグラスでお祝いいただきました。嬉しかったです。(サンキュー)

いつもくつろげるお店で美味しくシャンパンを頂きました。格調高く、リッチな気分で楽しめるお店です。東京方面から出張で来られてもネットで調べておいておいでになるとか。良い情報はネットをめぐります。

■2007/12/20(木曜日)
【わはは、えらい!】

   なんと一次会でしっかりと帰って来た勇気あるシェラパパです。(アホ)もちろん、お酒を飲みますので運転できません。今朝は歩いて出勤です。これがまた、久しぶりで気持ちよいのです。歩くことは人間の基本です。

朝だけにしておけばよいのに帰りも歩いて帰ってきました。少し足が痛いような気がします・・・。(苦笑)バスに乗って帰ってくればいいのですが、そこがなぜか歩いて帰ろうと思う、そんな思考経路なのですよ。明日は少し足が痛いかもしれません。(軟弱)

ネットワークウォークマンを聞きながらの徒歩通勤もこの秋から冬は忙しくって帰りが遅くなってしまいますのでほとんどしていません。それが体重が増えている原因の一つかもしれません。体重の管理も出来ない人が管理職にはなれないとビジネス界では常識です。今年も後、11日です。

■2007/12/19(水曜日)
【クリスマスウィーク】

   そろそろと飲み会や忘年会の予約が重なってきて、営業マンのその凄さとは比べ物にならない閑散とした日程ではありますが。

しかし、まあそれなりに飲むほうも忙しくなってきて世間ではクリスマスウィークに突入でしょうか。三連休を迎える週末前から「夜」のお誘い多数。それなりに断りながら肝臓に負担をかけないように。

それでも明日からは連日の飲み会になりそうな雰囲気です。日頃大人しくしていますのでこの時期、少しぐらい飲んだって誰も文句を言うはずもない。??と自分だけが納得している年の暮れです。いやー押し詰まってきましたが、年賀状はまだ一向に進む気配すらもなく・・・。

■2007/12/18(火曜日)
【今夜もまたまた】

   今夜もDVDを見ようとしています。三夜連続!(笑)「LOST」シーズン2です。もう何話まできたのか忘れました。麻薬のように次々と見たくなるんですよね。

最初は何かの作品のおまけで付いてきたのですが、見出すと止められません。ちょっとスリルがあったり、連続ものの罠にはまっています。明日からシーズン3がレンタル開始なので早く、12話まで見ないと・・・。(アホ)

■2007/12/17(月曜日)
【早い話が言い訳】

   昨夜は「デジャヴ」、今夜は「マリーアントワネット」、何の話かって?(笑)これで映画(DVD)の話だとわかる方は相当映画通でしょうか。

そんな訳で今夜は早々に・・・

■2007/12/16(日曜日)
【今年も残り少なく】

   昨日が休日出勤で連休でないとバタバタとして一日が終わってしまっていけませんね。週末予定の半分しか消化できず、やや不満。

先週当たりから会社のPCが調子悪い。朝一番、立ち上げて上手く行かず再起動ということがたびたびです。HDが壊れる前兆ではないかと怖ろしいです。バックアップは取ってありますが、ミラーリングにはなってないので新HDにした後、元の環境に戻すのに大変な苦労です。考えただけで恐ろしい。

さて、今年も後二週間余りとなっていろいろなことがあった一年でしたが、私はおおむね良好な生活を送れたかと思います。世間では尊属殺人など凶悪事件が多くて物騒な世の中です。今年の漢字一字は「偽」とはうまく表したものです。来年がもっと良い漢字に代表されるような年になることを祈ります。

■2007/12/15(土曜日)
【神戸ルミナリエ】

   今年も開催が危ぶまれていましたが、何とかやっています。阪神淡路大震災から復興の光をと始まった「ルミナリエ」です。今年も見に行きたいのは山々ですが、日程が取れません。今日は休日出勤でした。

毎年、経済的な理由で今年限りといわれている「ルミナリエ」です。出来れば来年もずっと続けてもらいたいイベントです。今年は見に来られた方々に100円募金をお願いしています。最初の4日間で確か2600万円ぐらい集まったとか。(数字はあやふや)来年も是非、お願いしたいですね。

明日もクリスマスコンサートに出掛けます。夜に神戸まで行くのはちょっとしんどい。残念ながら今年はパスかなぁ。

■2007/12/14(金曜日)
【ふたご座流星群】

   シンシンと冷える夜です。今夜と明日の夜はふたご座流星群のピークを迎えます。今、夜空を覗いてくるとオリオン座が輝く真横にふたご座があり、その方向から流星は放射状に放出されるわけですが、その近くよりも離れたところで明るく軌跡を残すことが多いのです。

今夜は10時過ぎには月が西の空に沈んでいきますので観測にはもってこいの夜です。それに今夜は晴天で観測日和です。だいたい1時間に10個程度見られるといわれています。流星の放出点は火星の方向です。

この後、12月22日は「こぐま座流星群」もピークを迎えるようで12月は流星群の月でもあるのです。夜空を眺めて悠久の時間を感じるのもいいものですよ。

■2007/12/13(木曜日)
【忠臣蔵】

   明日、14日は赤穂義士討ち入りの日で赤穂では義士パレードなど行われます。それよりも驚くべくは江戸時代に600km以上ある江戸から播州赤穂まで4日半で主君の刃傷沙汰を知らせた時の急使赤穂着は凄いです。ほとんど寝ていない。(微笑)

江戸城内の松の廊下で赤穂藩藩主・浅野内匠守長矩が吉良上野之介義央に切りつけた刃傷沙汰はその後、義士討ち入りとつながっていくのです。演劇などでは忠臣蔵は救世主の出し物でこれをやるとお客様が自然と入るという出し物です。

600kmを単純に歩くと1時間に4キロ歩けたとして1日10時間で40km。約15日間かかります。新幹線のぞみでは姫路〜東京間は3時間8分です。そのギャップに時代を感じますが、人間の基本はまず歩くこと。おそらく1日10時間歩き続けることは非常に過酷です。それも15日間続けて行かなければ到着しません。凄い距離感です。

長男が東京にいますが、やっぱり今の時代でも東京は遠いですね。

■2007/12/12(水曜日)
【マルハギの薄造り】

マルハギの薄造り   どこかのサイトでロメオママが見てきて今夜のおかずが決まりました。たぶん、メニューを考えるのに疲れているかも。短絡的に美味しそうだからと(実際美味しかった)マルハギの薄造りを近所の魚屋さんでゲットしたようです。もちろん肝も煮込んでこれが美味しいのって。

魚屋さんと肉屋さんは近所の行きつけのお店があってスーパーのものとはちょっと違う美味しさをいつも頂いています。お肉はもちろん全て国内産です。お魚は基本的には前どれ(瀬戸内海産)です。いつも美味しいお魚やお肉を食べているので料亭や旅館はどこに行っても評価が厳しいです。

本日はひろどんが綺麗な数字のカウンターをゲットしてくださいました。ありがとうございました。遊んでくださった常連の皆さんもありがとうございました。

数字の並びが「123456」となって次の1から始まる連続数字はもう一桁上ですからまずないですよね。(続ける自信なし)ここまで続いたのも奇跡的です。先日もお友だちサイトのリンクを直していたらほとんどリンクが切れてしまっているか閉鎖となってしまっています。

このように長く続けるのが如何に難しいかを身を持って体験しています。

肝


■2007/12/11(火曜日)
【誰が気がついたかなぁ】

   カウンターの数字が綺麗に一直線。でもこんな小さなサイトのカウンターに気がつく人も少ないのでは。後、20ぐらいかなぁ。

■2007/12/10(月曜日)
【生酒】

金稜   またまた、先日の忘年会旅行の話で恐縮ですが、金刀比羅さんの表参道に「金稜」というブランドの酒蔵があります。私はこの蔵のことをよく知らなかったのですが、蔵元があればそこでお土産を買うというのは酒飲みの常套手段です。

あまり期待はしていなかった本醸造「初しぼり」生酒は素晴らしいコストパフォーマンスでした。4合瓶で1050円です。切れのある初々しいその味わいに舌鼓を思わず打ったのです。もう2〜3本買って置けばよかったと思っても後の祭り。もう一本、吟醸酒で無濾過原酒を一升瓶でゲットしていますのでこちらのほうもまだ飲んでいませんが、今から楽しみです。

基本的に折角蔵元で買うのですから生酒でその地でないと買えないお酒を私は普通買い求めます。今回もお店に入って店員さんに「生酒はありますか?」と最初に聞いています。「初しぼり」が生酒であると聞いても本醸造酒だし、期待感もなく、でも折角だからと買い求めたお酒が大当たりでした。このお酒、もちろん今だけの限定品で次に飲めるのは来年の今頃ですか。

安くても美味しいお酒はやっぱりあるのですね。この蔵は新酒鑑評会で金賞受賞蔵です。7年連続の金賞受賞で直近10年間で9回受賞とは凄いです。お酒に対する着実な取り組みがこの結果を生んだものと思います。

■2007/12/9(日曜日)
【ああ、また体重増加】

   弟が遊びに来たり、急に息子が帰ってきたりでバタバタとあわただしい週末となりました。今月は週末が全て予定が入っているのでさすがの私でも「師走」でありますなぁ。

今年から来年にかけて年末年始のお休みは曜日がうまく重なって9連休という素晴らしさ。それでもなんとなく過ぎすぎてしまうのよねぇ。長ければ長いように使うし、短ければそれなりに中身充実で。

というわけで今年もあと3週間ほど。年賀状印刷は母の分だけはうるさく言われるので先行して昨日に終わっています。この後、自分の年賀状に行くまでがなかなか・・・。(苦笑)

お客さんでもないのだが、それなりにご馳走をして一緒に一杯食べたらどうも体重計に乗るのが少し怖い。おそらく大分増えているでしょう。ああ、増えるのはすぐですが、体重を減らすのは至難の業です。

■2007/12/8(土曜日)
【趣味の世界の経済性】

   温かい冬の日でした。先日読みかけとなっていた伊坂幸太郎の「フラッシュライフ」を精力的に読みました。昨日買ってきたサライも。

趣味の世界で「オーディオ」や「カメラ」などはお金のかかる部類だと思います。まあ、どんな趣味だってのめりこめばお金では解決しない深い世界がそこにはあってどこまでも質や量を追求していくと果てしがありません。

物欲大魔王になってしまわないように注意しないといけません。しかし、そんなことを考えていてものめりこんでしまえばそんなことが見えないのが普通です。そしてそこまでのめり込んで始めて深い趣味の世界を味わうことが出来るのかもしれません。

■2007/12/7(金曜日)
【雑誌の未来】

   最近は雑誌などほとんど買っていなくて図書館で少し見るだけです。今まで毎月、買っていた雑誌もたくさんありました。読まなくなってしまった雑誌に「BE−PAL」とか「日経パソコン」とか「山と渓谷」などがあります。

今日は珍しく「サライ」など買ってみたのですが、これを買ってしまったのは「正統オーディオ再入門」などという特集が掲載されていたものですから・・・。(笑)今回の第一特集は「忠臣蔵を旅する」というもので我が家は赤穂には繋がりが深く、ちょっと読んでみたい気持ちがむくむくと湧いてきたのです。

それにしても雑誌など休廃刊に追い込まれるものが多くてほとんどは公称部数の1割ぐらいしか売れていないという分析もあります。広告を掲載して本が出来てしまえば売れなくても広告収入で発刊できるのかもしれませんが。

新しい雑誌が出来ては廃刊していく雑誌もあって生存競争が激しい世界です。今流行の「団塊世代」をターゲットにした特集なども多いですね。これだけインターネットが発達してどこの家にもPCがある時代になってきましたのでますます雑誌という媒体は減っていくのかもしれません。

■2007/12/6(木曜日)
【豪華】

   先日の旅行ではこんなお部屋に泊まったのです。

琴参閣「飛天」   琴参閣「飛天」


寝室の向こうとこっち側から撮った写真で腕が悪いので分かりにくいですが、とにかく広い。13.5帖の主室に書斎2帖、応接3帖、次の間(こたつ部屋)6帖と続いています。玄関のほうには廊下でつながっていてトイレが2室、洗面所2帖、ユニットバスが1坪コーナー窓付きです。

仲居さんも若くて(20歳)なかなか面白いしっかりとサービスの出来る方でした。お料理も良かったし、(写真なし)さすがに旅行社の方のお勧めのお宿でした。新館9階の角部屋でした。最上階の10階は展望風呂です。このホテルは琴平温泉、琴参閣「飛天」で2年ほど前に一度行く予定が仕事の関係で行けなかったお宿です。女将もご挨拶に見えてサービスも非常に良かったと思います。

琴参閣「飛天」   琴参閣「飛天」


■2007/12/5(水曜日)
【明けの明星】

   ワンコの朝の散歩ではまだ明けきらぬ南の空に明けの明星(金星)のそばに細くなりかけている月がならんで見えます。金星の明るさがマイナス4.2等級と素晴らしく明るいため、少しぐらい朝の太陽が昇りかけても見えるほどです。

朝の散歩ではお天気がよくって晴天なら気分も軽く、なぜか私の体調も良いように思えるのが不思議です。帰って来る頃に少し明るくなるそんな冬の散歩です。

火星も今月の19日に地球に再接近します。夕方、東北の空に昇ってきます。赤々と輝いて見えます。

昨日は横浜まで出張で長時間、新幹線に乗っていましたので慣れないものですっかり疲れてしまいました。姫路駅に止まるのぞみが1時間に1本の割合で運行されていますので随分便利になりました。それでもちょっと出掛けるだけで朝から夕方まで一日がかりです。

短時間の打ち合わせのために往復8時間も乗り物に乗っているというのは無駄なような気もしますが、本来は人と人は会って直接話し合うのが基本です。細かなニュアンスもつかめるところがいいですね。インターネットが発達してメールで大概のことはできるようになりましたが、交渉事はやはり実際にあって話をするというのが間違いありません。

行きの新幹線の中でビジネスマンと思しき人たちが書類をカバンから出してにらめっこしている姿は時間の有効利用でしょうか。私は伊坂幸太郎さんの「フラッシュライフ」を半分ほど読めて素晴らしい小説だと次を読みたい衝動に駆られていますが、今日はまた忙しくて続きを読めないうっとうしさよ。(苦悶)

■2007/12/4(火曜日)
【金毘羅歌舞伎「金丸座」】

金丸座   国の重要文化財「旧金毘羅大芝居」は天保6年(1835年)に建てられたそうですが、現存する芝居小屋としては最古のものです。昭和47年に現在の場所に復元移築されました。そして昭和60年から「四国こんぴら歌舞伎大芝居」としてこの小屋で春に歌舞伎が開催されるようになりました。

舞台中央には廻り舞台があって奈落に入って下から見学しましたが、もちろん人力で動かします。4人が廻り舞台に取り付けられた柱を押してぐるぐる廻わして廻り舞台となります。

この芝居小屋は自然光で舞台明かりを取り入れるためにお昼しか営業できません。両脇にある障子を明けたり閉めたりして光を取り入れるほか天井に吊るされた提灯の明かりでまかなっています。

花道にある「すっぽん」や舞台前にある「空井戸」から演者がせり上がったり早替わりなどの出入り口となっています。天井のブドウ棚は竹で編んだ格子状となっていてこの上から花吹雪が散らされることもあるとか。あまり期待していなかったのですが、なかなか見ごたえある建物でした。

金丸座内部   金丸座内部


■2007/12/3(月曜日)
【旅行その2】

石段   金刀比羅さんへの恐怖の石段は785段だそうです。行った限りには帰ってこなければならず、この倍、1570段もの階段を登り下りしたことになります。表参道の石段も最初は10段ほど上がると水平な部分が5mほどあってまた、10段ほどというような序章でこれならOKだよなぁと思っていたら途中からは結構本格的に石段ばかりでした。

それでも考えていた通り、難なく登れたのでした。ただ、本宮まで登ったらやっぱり、汗かきの私はしっかりとこの寒さでも汗をかいておりました。明日はこの後行った金毘羅歌舞伎「金丸座」のことを書こうと思っていますが、ここに行くのも平地の商店街まで下りてしまってもう一度石段を途中まで登りました。(少ない段数ですが)あまりに元気よく下りすぎて通り過ぎてしまったのです。(汗)

紅葉   下向階段

紅葉


■2007/12/2(日曜日)
【旅行その1】

栗林公園   たくさんの収穫があった忘年会旅行でした。ホテルは抜群!、金刀比羅さんにも参りましたし、讃岐うどんの有名な「宮武」で、そして栗林公園で散策。松の木が多いのですが、しっかり紅葉も見られました。

ホテルのサービスでうどんの無料券が人数分いただけましたので今日の昼食には「宮武」に行きました。行った時は12時少し過ぎで20名ほど行列が出来ています。まあ、いつものことなのでお店の方は上手く捌いて15分ほど待ちましたか。

讃岐うどんのカリスマ店主の宮武さん(写真)はなかなか気さくなおっちゃんでカウンターに座った私といろいろ忙しい中、話をしてくださいます。ここは麺が冷たくて出汁(だし)が熱い、「ひやあつ」が美味しいとか。ぬるいうどんが旨いと言うのも新境地ですなぁ。天麩羅の種類がたくさんあって乗っけて食べるとまた美味いのです。うどんの腰の強さと滑らかさは抜群でした。

カリスマ宮武さん


■2007/12/1(土曜日)
【忘年会旅行】

   今年最初の忘年会を兼ねて小旅行に行ってきます。体調はベスト、お天気もまあまあで楽しい旅行になるでしょう。一昨日に旅行社が旅行クーポンを持ってきて新館最上階の最も見晴らしの良いお部屋が3ルーム取れましたと聞きました。

まずこれでお部屋は大丈夫でしょう。後はお料理です。特別追加料理を頼もうかと旅行社の人に聞きますとたぶん十分出るだろうから必要ないと仰いました。さて、これも楽しみです。今夜の宴会に向けて「ウコンの力」も用意しましたし、(笑)今日はゆっくりとホテルに入って温泉で日頃のストレス発散をして来ようと思っています。

明日は朝から精力的に金刀比羅さんに行ってお昼には讃岐うどん、紅葉の栗林公園など観光をしてこようと思います。

では、行ってきます。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る