Page106
前pageへ戻る

−−バックナンバー1月号−−

今日のひとりごと

2008年1月

■2008/1/31(木曜日)
【おお怖い】

   今夜は大阪の蔵元の「長龍、しぼりたて生原酒」を頂きました。美味しいです。かなり甘くてフルーティな日本酒でした。4合瓶で予約して買い求めましたが、これなら一升瓶にしておけばよかったですね。(苦笑)

世間では中国から輸入の冷凍食品が問題になっていて大変なことになっています。我が家ではもうずっと昔から中国産の野菜や加工品は絶対に食べないように注意しています。いくら安くても食の安全には代えられませんから。そうは言ってもはっきりと食品表示がされているものは分かりますが、分かりにくいものが大半です。こんなことだからメーカーが問題になると多くの食品を回収しないといけなくなってしまいます。

子供たちにもそんな教育をしたわけではないのですが、親の背中を見て育っているのでしょうか。やっぱり気をつけているようです。食の安全は毎日のことで直接的な健康に関係します。毎日のちょっとした注意が後に大きな差となって現れると思います。メーカーのせいにしないで消費者自身が賢くならなければいけません。

誰も買わない食品はそのうち、淘汰されて市場からなくなります。そんな風に消費者が選択していかないと今の世の中、安ければ良い、企業が儲かれば何をしても良いという風潮に流されます。それが昨今の「偽」に集約されているように思えます。

■2008/1/30(水曜日)
【我が愛車】

   先週の日曜日にスバルのお客様感謝デイで10ポイント整備とエンジンオイル交換をしてきました。レガシーの調子は大変よくって丸印。しかし、12〜13年も経つと普通は新車に替えたいのは凡人の心境です。

今、スバルでは新車購入資金50万円プレゼントなる企画をしています。全国で50万円が50人、30万円が150人当たります。私も申し込もうかと思いましたが、これに当たると3月末までに新車を購入しなければならず、(せずともいいのですが)調子がいい、レガシーを手放したくはありません。

4WDの素晴らしさは言うに及ばず、荷物の収納性、スタイリング、全て気に入っています。雨の日の坂道走行など、地面に吸い付くように走る安定性は特筆ものです。よくを言えば燃費がもう少しよければいうこともありませんが。

■2008/1/29(火曜日)
【印税の使い方】

   明日は下弦の月、さて、綺麗に見えるのでしょうか。今夜は曇りです。昨日の年賀葉書のお年玉で会社に来ていた個人名の葉書をまたまた調べてみました。切手シートがまた2枚当たっていて全部で8枚も当たっています。これって切手シートだけは当たりすぎですよね。(笑)小さな幸せがいいのかもしれません。

某漫才師の「ホームレス中学生」がベストセラーで150万部を突破とか。印税の使い方でこの物語の良さは吹っ飛んだような気がしています。(本書は読みました。)今は家賃30万円のマンションに住んで贅沢三昧な生活か?(よく知りませんが)これってパロディですか。

最近読んだ本であまり代わり映えしない作家で恐縮ですが、角田光代さんの「夜をゆく飛行機」を先週末に読みましたが、角田さん独特の雰囲気、心情描写はさすがにうまいねぇ。長いこと文学賞に縁がなかった(11回連続落選?)角田さんですが、この物語では四人姉妹の2番目の姉が文学賞の新人賞や文学賞を取ってその本の内容が自分ちのありのままの生活そのものだったというのは笑えます。

最近は角田さん、江國さん、絲山さんと女性の小説をよく読んでいる私です。ブログの方も更新してみました。気になる方はこちらから

■2008/1/28(月曜日)
【抽選結果】

   お年玉付き年賀葉書の抽選があって早速、ロメオママが確認した結果、切手シートが6枚だけ。できれば、「オリジナル賞」の任天堂DSなんか当たったら嬉しかったのですがね。

いや別に一等でも一向に差し支えないのですが、郵政株式会社が選んでくれません。(ちょっと違うか)毎年、もっと早く、15日ぐらいに抽選結果の発表があったのに株式会社になった途端、こんなに遅くなるのは一体どういう了見なのでしょうかね。

普通は民間になると仕事は速くなるんですがね。我が家では宅配便を割りと使っているのですが、ゆうパックはサービスが他の民間業者(佐川やクロネコ)に比べて非常に悪いように感じています。ちょっと不在の時でも民間業者なら携帯電話に電話して近くにいたらすぐ持ってきてもらえます。ゆうパックは不在通知の用紙がポストに入るだけ。

こういうのを「お役所仕事」って言うのでしたかね。いえいえ、一等が当たらなかった腹いせでは決してありません。

■2008/1/27(日曜日)
【ブログ】

   ネット仲間にご心配をおかけするような内容のひとりごとを書いてしまってまあ、これも本心だから仕方のないことですが、申し訳ないことでした。

ブログに移行しようとしたことはずっと昔でちょうど3年前、2005年なんですよ。ブログがやっと流行りかけてきた頃でしょうか。niftyのココログで作ってみたのですが、どうもしっくり行かずに公開もしないでそのまま放置プレイとなっています。皆さん、一回そのブログを見てみますか。(笑)

URLは  ここです。

このひとりごとと同じ内容をブログにアップしたものなのですが、いかがでしょうか。ある方の助言どおり、ここの容量対策にブログ移行もありえるかも。

■2008/1/26(土曜日)
【鈍重に】

   掲示板に写真がすぐ張れるといいですね。我がHPではナズカさんの掲示板をお借りして、お世話になっていますが、HTMLタグを使わないと掲載できません。写真画像もどこかのサーバーに預けてリンクを貼らないといけませんので結構面倒です。

今は簡単に画像が張れる掲示板ができています。でもなんだか折角今まで使わせていただいている掲示板を変えるのは忍びないのです。まあ、そんな大げさな問題でもなく、使いにくくても愛着のあるものがいいかと思っているのです。

この「ひとりごと」もブログにすればいいのでしょうが、千年一日のごとくベタにタグ打ちでやっています。はっきり言って流行りませんね。時代遅れです。でも考えれば時代遅れが悪いことでもなく、時代の先端行くこともそれはそれで有意義なことだろうとは思いますが、ゴーイング・マイ・ウェイというのも現在にマッチしているようにも思います。

■2008/1/25(金曜日)
【いいような悪いような・・・】

   給料日で花金で新年会。ぱっと飲んでさっと帰ってきました。

■2008/1/24(木曜日)
【沖縄の花見】

   冷たい季節風が吹く寒い一日でした。久しぶりに太陽は出ていましたが、吹く風が冷たい。暖冬傾向なんていったってやっぱり寒い冬は存在するのだ。

沖縄ではこの時期、もう早や20度ぐらいあって桜の花もちらほらと・・・。最近の旅行社の激安ツアーだと3日間で3万円以下です。食事も最低限付いていてこの価格はもちろん価格破壊です。東京までの新幹線往復運賃とほぼ同じとは信じられません。

沖縄ではこの時期、もう花見の季節となっていてソメイヨシノではありませんが、「緋寒桜」がぽつぽつ咲いているそうな。沖縄の花見もいいかなぁと一人行きもしない旅行の想像をたくましくしています。

■2008/1/23(水曜日)
【おり酒】

   昨日、ロメオママに頼んで坂越の酒蔵奥藤商事さんに「おり酒」を買いに行ってもらいました。毎年1月の中旬過ぎに酵母が生きているこの活性原酒を頂きます。微発泡でのど越し爽やか、するするといくらでも飲めてしまって後が大変。(笑)

美味しくいただけました。嬉しいことに来月の遊びの予定がまた決まって飲むことばかりではなはだ恐縮ですが、ゴメンしてくださいませ。今夜は少し、ヨッパかな。

■2008/1/22(火曜日)
【本格中華?】

   今夜は記念日でもないのですが、夕食を外食で近くで気になっていた中華料理店「紅鶴」に始めて行って見ました。本格的だという口コミ評判で以前から一度行きたいとは思っていたのですがやっと行けました。

メニューが皆目わかりませんので今日は最初からコースを頼んでおきました。前菜4種、スープ、揚げ物、蒸し物、焼き物、飲茶、デザートなど一通り食べましたが、充分満足できるお味と量でなかなか、本格的かどうかは分かりませんが変わった香りが印象的でした。「紅鶴式おこげ」という料理が印象的でした。高温に熱したお鍋に海鮮あんかけを目の前でかけてくれて大層な蒸気と良い香りが充満して迫力満点、お味もGOODでした。

来店されているお客さんは今日も(普通の日だのに)ほぼ満席。リピーターが多いようで対応から見ておなじみさんが目立ちました。オープンキッチンで料理をされているのがカウンターからよく見えます。4人のコックさんがそれぞれに忙しく立ち働いておられました。

まあ、そんな感じで久しぶりに中華料理を味わい、マンゴープリンをお土産にロメオママと仲良く帰って来たのでした。

■2008/1/21(月曜日)
【初冠雪】

広峰山雪景色   昨日の日記の通り、裏山は白く雪景色に変身しておりました。姫路市中心部の真北方面にある広峰山は300mぐらいの低山です。昨夜からのみぞれ交じりの雪で少しだけ雪化粧をしておりました。

しかしながら平地は雨で雪も積もらず、助かりました。今朝はまた雪のために交通渋滞を覚悟していましたので思わぬ余裕で通勤できました。

話題は変わって、先日新聞でニューヨーク在住のジャズオルガニストの敦賀明子さんが『セント・ルイス・ブルース』でスイングジャーナル誌の2007年度ニュー・スター賞/国内部門を受賞されたことを知りました。今、受賞式に参加のため日本に帰国中です。

東京と京都で帰国ライブがあるようです。残念ながら平日でいけませんが、一度お会いしたいと思っています。このHPのどこかに敦賀さんは大きく写真入で出てくるんですよ。前に一度、一緒に海の家で楽しく飲んだんです。今は凄い有名人となってなんだか隔世の感がありますねぇ。

◆1月22日火曜日 京都MOJO WEST
http://www.mojowest.com/event.php
時間:7:00PM〜2セット
メンバー:橋本裕(ギター)光田臣(ドラムス)敦賀明子(極上のハモンドB3)
チャージ:3500円

◆1月25日金曜日 東京TUC
http://www.tokyouniform.com/tokyotuc/
メンバー:萩谷清(ギター)倉田大輔(ドラムス)敦賀明子(ハモンドXKエボリューション)
オープン:7:00PM スタート:7:30PM
チャージ:4000円

■2008/1/20(日曜日)
【明日は雪景色?】

   みぞれ交じりの冷たい雨が細かく霧のように降る日曜日。昨日、今日とゆるゆると体調回復に努めて過ごす冬の寒い日。もうすぐ大寒ですね。

先日買ったSONYのイヤーレシーバーですが、さすがにこれはいい音がします。奏でる楽器の輪郭が凄くはっきりとして一つひとつの音が明瞭です。この週末はJAZZをよく聞きましたので買った甲斐がありました。

今夜はもしかすると雪になって明日の朝は少しいてるかも知れません。早く起きて出勤しないと交通渋滞になるかもしれません。雪にとっても弱い瀬戸内海の町ですから。

■2008/1/19(土曜日)
【チェーンメール】

   沖縄で見られたという「神の手雲」の画像がロメオママの携帯に送られてきて私にも送ってきました。一瞬、凄い雲だとびっくり。自然の偶然がこんな凄い雲になったのかと思っていました。

しかしながらネットで検索してみると合成写真のようで7人に出すと幸せになれるとか言うチェーンメールらしいです。

この写真は合成でしたが、本当に自然は素晴らしい表情を我々に見せてくれます。偶然の産物がなんともいえぬ美しい景色になったりします。そんな自然の表情を少しでも上手く切り取れたら感動的な写真が出来るのですがね。努力が必要です。

■2008/1/18(金曜日)
【久しぶりに風邪引きさん】

   今週はずっと風邪を引いていて医者にも行っておりましたが、一向に症状は改善されず、ヤブ医者の薬では到底治る見込みもありません。微熱がずっとありましたが、会社には行っていましたし、残業もいつもと同じぐらいしています。

明日から週末、しっかり休んで完全復帰に向け鋭意努力でございます。今週の特筆すべき事項は2日間も休肝日にしたことでこんなことはここしばらく、記憶がありません。朝もいつもと同じく、ワンちゃんの散歩に6時過ぎには行って普通通り過ごしてきましたが、夕方には最悪の状態に毎日なっておりました。(今日も)

少し前にここしばらくは風邪も引いたことないしなどと強気の発言を繰り返しておりましたが、バカも風邪を引くようですね。(笑)今夜は早めに寝ることにいたします。

■2008/1/17(木曜日)
【言い伝える震災】

   13年前の記憶を忘れないようにしないといけません。阪神淡路大震災はやっぱり経験したものでないと分からない(私も分かっていない)劇的な体験でした。完全に戦場化した被災地、想像を絶します。どんなに優れた文章でもその体験は語りつくせるものではありません。

毎年、忘れないように自分自身に言い聞かせるようにここに書いています。明日、またあのような地震や災害があるかも知れず、生きていることの如何に希薄な生命や生きるということの姿勢を問われているような気がします。

何もしていない自分に苛立ち、「もうないよなぁ」と考える人間の弱さを肌で感じます。今を精一杯生きないといけないなぁとそんなことを感じる震災記念日です。

■2008/1/16(水曜日)
【話題の映画】

   1月12日より全国公開されているドキュメンタリー映画「アース」を見たいと思っています。何せ、素晴らしい映像ばかりです。地球に暮らす動物たちや自然の素晴らしい風景を織り交ぜた超大作です。

姫路では公開していませんで、一番近いところは明石か加古川のワーナー・マイカル・シネマズです。是非行きたいと思っています。

■2008/1/15(火曜日)
【播州旬酒】

   播州の酒蔵からしぼりたての新酒「旬酒」を集めた蔵出し新酒会が今夜、姫路のイーグレで行われました。行きたいのは山々だけど夕方4時から8時までとサラリーマンには厳しい時間帯。週末にしてくれれば参加できるのになぁ。

今年は播州地方の10蔵が参加すると聞きました。一蔵ずつ試飲できておつまみも用意してあるという日本酒好きには堪えられない良い企画です。曜日にこだわらず、1月15日と決まっていますのでなかなか行けずにいます。

当日の会費は一般2000円ですが、今年新成人となった20歳の方は無料という大盤振る舞いです。「播州旬酒」は播州地方で取れた酒米「山田錦」で作った純米酒に命名された呼び名で各蔵からそれぞれ同じ名前で発売されます。まあ、いわば播州の「ヌーヴォー」ですね。このイベントも新春の恒例行事となりました。

■2008/1/14(月曜日)
【電気バリカン】

   今日は「旗日」だったんですね。夕方の犬の散歩で国旗を出したおうちがあったので気がつきました。祝日に国旗を出している家が少なくなっていますね。うちはもちろん出していません。お宅はどうですか?

さて、犬の足の肉球に滑り止めがついているのをご存知でしょうか。ワンコを飼っている方はご存知だとは思いますが、ここに毛が伸びてくると滑り止めが効きにくくなります。それで時々足毛をカットするのですが、昨日電気バリカンを購入しました。足毛切りです。普通はもちろん鋏で切ります。でもだんだんと手を抜いてきてバリカンでカットという風になったわけです。

まあ、足毛カットは嫌がりますので手早くするのがベターかと。終わったあと、シェラ母さんはしっかりとおやつをおねだりします。当然のように・・・。

■2008/1/13(日曜日)
【イヤーレシーバー】

イヤーホン   ソニーのネットワークウォークマンの標準付属品イヤーホンが装着感悪く、カナル型のイヤーホンを以前から探していました。どれが良いのか、価格帯はどのくらいのがコストパフォーマンスがいいか分からず、迷っておりました。

迷ってばかりでもいけませんのでメーカーが同じソニーのMDR-EX90SLを思いきって購入しました。一昨日の富樫さんのCDも来ましたので少しいい音で聴けたらということが購入動機です。さすがに音の広がりとか、一つひとつの楽器の鮮明さ、低音の伸びなどまずまず満足できます。

富樫さんのCDも素晴らしいパーカッションで佐藤さんのピアノもいいですね。バラードは深夜の雰囲気でBGMとして読書の邪魔などしないのがよろしい。高水さんのベースも素晴らしいですよ。良いCDを紹介していただいたと満足満足。

■2008/1/12(土曜日)
【新年会】

カクテル   友人夫妻と久ぶりの飲み会で新年会。お寿司のコースを味わって楽しく過ごせました。お店の名前は言いません。はじめてのお店でそれなりに流行っていました。なぜ、お店の名前を言わないか分かりますか。

ここ(このひとりごと)では固有名詞が上がっているお店は私が納得してそれなりに美味しく、サービスもそれなりに満足行くお店だけお名前をアップしています。今夜は常連でもない、我々の扱いはまああんなものでしょう。でもそれではたぶんあのお店はそれだけのお店で終わってしまう種類の店舗だろうと思います。誰かがお店は3回は行って確かめないといけないと仰いましたが(至言です)悪口は書きたくありません。

二軒目は安心できるお店で「カクテル&ドリーム」さんでした。あまりにも早く、最初のお店を出てしまったのでこんなに早い時間に開いているだろうかと心配しましたが、杞憂に終わりました。最初のカクテルは写真の「マンハッタン」、二杯目は「マティーニ」とまるでカクテルの王道を行くような注文です。(微笑)

しばし、マスターとお話して新しいイタリアンのお店を紹介してもらいました。次のお食事会はそちらに決めて、ああ、楽しみです。

■2008/1/11(金曜日)
【玉石混淆】

ジャズCD   久しぶりにネットサーフィンをしていたらあるサイトで紹介されていたジャズCDを買ってしまった。(汗)続いてヤフーオークションの古伊万里の陶器を見ていたら思わず、入札しそうになって大怖い。(笑)

でも安いのですよ。締め切り30分前ぐらいになった品物は上手く行けば落札できるかも知れず欲しいものがたくさんあり過ぎます。調子に乗ってあれもこれもと入札していたら後で合計金額に唖然とするかもしれません。お小遣いの範囲で買えるものがたくさんありますから思わず入札してしまいそうになるのです。

買って骨董品といっても使ってこそ値打ちがあるのかもしれません。それにしては置く場所もなく、食器棚はもう一杯です。新しく買った骨董品を食器棚に入れると今使っている食器がはみ出して片付けなければなりません。痛し痒しなのですね。

それにしても玉石混淆(ぎょくせきこんこう)で目の保養もさせてもらった久しぶりのヤフーオークションでした。

■2008/1/10(木曜日)
【観察力】

シェラちゃん11歳   相変わらず美人?(親ばか)ですが、白いものが目立つようになって来ましたね。シェラちゃんは昨年の12月26日で11歳になりました。最近は小さなコーギーが流行りか、小さな子が多いですね。シェラの体重は12kg強ぐらいです。

最近は寝てばかりのシェラ母さんです。朝の散歩はさっさと結構早く歩いていきますが、夜の散歩は大分遅れてとぼとぼと・・・(笑)しかし、頭の良さはぴか一で人間の言葉はほぼ理解しています。それ以上に人の顔を見て駆け引きしますからね。悪知恵働きます。

まあ、それほど人間の行動をよく見て観察しています。散歩でも前から他の犬が近づいてきても無視が一般的です。犬好き人間が前から来ると反応が違います。人懐っこく喜びます。この差は一体何なのでしょうかねぇ。ロメオ君と一緒に散歩していますが、もうすぐ別々に散歩しないといけない年となっていくのでしょうね。

■2008/1/9(水曜日)
【工作熱】

自作スピーカーキット   製作意欲むんむんです!(笑)何かキットのようなものを組み立てる意欲が充分である。そこでネットで調べてみると自作スピーカーキットとか、自作真空管アンプキットとか面白そうなものが多数出ています。

写真のはビクターの「SX-WD5KT」です。大人の工作はなかなか楽しそうです。先日、「窓の杜」で自作スピーカーの設計ソフトが出ていました。何でもあるんですよね。

本格的な2足歩行のロボットキットは、高くて手が出ませんが、組み立て面白そうです。夢は広がりますね。

■2008/1/8(火曜日)
【男の料理塾】

おつまみ本   料理は至って苦手でほとんどしていない。(していないではなく正確には出来ない)しかし、お酒を飲むのに美味しいおつまみがあるのとないのでは雲泥の差です。

まあ、そんなことを思って買ってみました。こんな本です。(写真)私にも出来そうな(ほんまかな?)おつまみが勢ぞろいです。今夜はその中からこの本では「スペアリブのオレンジ煮」ですが、骨があると食べにくいので豚バラ肉でロメオママが作ってくれました。(リクエストしたのは私)

なかなか美味しく出来上がってバッチリです。美味しかった!これに近いレシピはダッチオーヴンのレシピにあったと思います。100%オレンジジュースを使うところがミソですね。そのほかにも食べてみたいおつまみが多数。しばらくは楽しめそうです。

■2008/1/7(月曜日)
【御神籤】

おみくじ   初詣にはおみくじは付きものです。皆さん、どんな想いを持っておみくじを引かれるのでしょうか。私はサッパリそんなことには無頓着でおみくじなど引いたこともありませんが、娘などは必ず引いていますね。

悪い「凶」など引いてしまったら心の中でどんな言い訳や諦めをして事態を打開するのでしょうか。気にしないという方もあるでしょう。いい答えが出た時だけ信じて悪い答えの時は気にしない(無視する)というのが一般的かも。人間いい事は信じますが、悪いことは自分には起こらないという奇妙な確信があるから不思議です。

写真は昨日の鹿嶋神社の裏山と結び付けられた「おみくじ」です。「大吉」だともうこれ以上ないという感じでなんだか怖い気がします。「大凶」だともうこれ以上悪くならない最低なので後は良くなるだけ。感じ方にもそれぞれの性格が左右してどうでも解釈できる(良くも悪くも)のが「おみくじ」の魅力なのでしょうか?

■2008/1/6(日曜日)
【一願成就】

鹿嶋神社   姫路のすぐ東隣に「高砂市」というお目出度い名前の市があります。そこの「鹿嶋神社」に初詣に行ってきました。あまりにもよいお天気で年始も6日となりましたのでもう、空いているかと思い行くことにしましたが、相変わらずの混雑でなかなか駐車場までが遠かった。(微笑)

やっとの思いで駐車して屋台が並ぶ参道を登っていきましたが、こちらのほうはさすがに押し合いにはならず、割りとスムーズに。「家内安全」を祈願して参りました。

ここの参道にあるお店では柏餅が名物です。今回は家にたくさん頂き物の甘いお菓子がありましたので買いませんでしたが、これもとっても美味しいのですよ。

大鳥居帰りに大きな鳥居を写真にとってきました。この大鳥居は材質がチタンでできている珍しいものです。大きさは高さは26メートル、幅は35メートルだそうです。

このひとりごとにはあまり写真を載せていませんが、他のサイトで見ると毎日、写真をアップされているところがあって感心しています。写真を載せているほうが分かりやすくていいですよね。リピーターも増えるし、(?)楽しみも多いかもしれません。

■2008/1/5(土曜日)
【3時のコーヒー】

   長かった年末年始休暇もあと一日。今日は珍しく、お買い物にデパートなど駅前方面に行ってきました。噂には聞いていたコーヒーの美味しい店で3時をして納得。苦くてコクのある美味しいコーヒーでした。

私が注文をとりに来た女性店員に「ストロングコーヒー」と言ったものだから「??」となり「聞いてきます」とカウンターの中のバリスタと思しき兄ちゃんに聞きに行きました。(笑)メニューにはなかったのですが、軽くジャブを・・・

結局、そのバリスタと思しき兄ちゃんが説明に来てくれて「当店で一番濃いコーヒー」を出してくれることになりました。何でも言ってみるもんですね。

そんな訳で非常に濃い苦いコーヒーをいただけたわけです。私は(ロメオママも)酸っぱいコーヒーはどちらかというと苦手で苦いコーヒーが好みです。それにぴったしの丸福珈琲店のコーヒーでした。

■2008/1/4(金曜日)
【初詣】

   初詣に昨日行ってきました。例年通り、赤穂の大石神社です。いつもは元日か2日ぐらいに行くのに今回は3日の午後遅くに行ったのでよく空いていて拍子抜けです。参道を押し合いへし合い進まないと感じでないよなぁ。(微笑)

お目当ての「美食倶楽部」は5日までお休みで6日から営業との事。残念ですが、今回は食べられませんでした。仕方がないので姫路に帰ってきて近所の日本料理店に行ってきました。おまかせ会席でしたが、刺身も新鮮で茶碗蒸しもきめ細かく、天麩羅も揚げたてで美味しかった。結構リーズナブルで及第点かな。

初詣の縁起物「破魔矢」を今年も購入してきました。昨年買ったものを今年持って行ってお返しするのですが、持っていくのを忘れています。来年返してもなんら問題ないですよね。??

■2008/1/3(木曜日)
【初夢】

   今朝の新聞を見ると姫路でも最低気温が1月1日、2日ともマイナス1.4度だったようで低温注意報発令ですね。そんな中、今朝は6時過ぎに起きて犬の散歩に行ってきました。もちろんまだ真っ暗です。

なぜかって?東京から帰省していた息子が今朝早くの新幹線で帰って行きました。それを駅まで送って行くのにこの早朝起床となったわけです。自分で言うのもなんですが、「親って有難いですね!」

さて、年末年始のお天気が予報では結構荒れたお天気予報だったのですが、良いお天気に恵まれています。今朝もやや曇りですが、まずまずのお天気です。お昼から赤穂に出掛けます。さて、「美食倶楽部」さんは開いているのでしょうか。

もう、今年も早や食べる話です。相変わらず美味しいものには目がありません。ロメオママの初夢はお節料理を作らず、温泉旅館でゆったりとお正月を過ごす、そんな切実な夢だったとか・・・。「生きている間に一度ぐらいは経験できるかなぁ」と辛らつなご意見も。(汗)

■2008/1/2(水曜日)
【もう水曜日】

   なんだかんだで中日(なかび)。(9連休のね)後半は結構早いと思うのです。気を引き締めてかからなければ。これが普通の仕事をしている週だと「まだ、水曜日」という感覚なのに今回は「もう水曜」でお休みも後4日だと思うから不思議です。

明日から家内の里、赤穂に行ってきます。出来れば初詣に大石神社に行きたいと思っています。先日読んだサライ「忠臣蔵」特集で勉強しましたので感じ方もより一層深く・・・なるかどうか??(笑)

今年はうるう年で2月が29日まであって1日得したと考えるか、1日損したと考えるかによって人生の生き方も変わってきます。うるう年にはオリンピックがあって今年は北京オリンピックですね。アジアで開かれるので親近感は一層強いように思います。

今年がどんな年になるかいささか興味深いです。前向きに良い人生を切り開くべく前進していきたいものです。新しくした卓上カレンダーを見ていろいろと考えてしまいました。会社で頂いたカレンダーがまだ段ボール箱に20〜30本余っていたからあれももったいない話だなぁと思ったり、昔、景気のいい時にもらっていた布製のカレンダーや東宝や松竹の女優のカレンダーは最近もうなくなって?(来ないだけかも)世間が効率第一主義で余裕もなく、コストに厳しいそんな社会になってしまったような気がします。

何が正義か分からない混沌とした時代なのでしょうか。

■2008/1/1(火曜日)
【また、いつかどこかで】

   明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお付き合い下さいますようにお願いいたします。

今年もキャメールクラブを中心としてネット仲間を巻き込み、楽しく一年を過ごせればと考えております。そして今日は元日です。家族と過ごす普通の穏やかなお正月が過ごせることに感謝しつつ、自分の幸せに思いをいたしております。楽しくっていい仲間や優しい家族に囲まれて自分は果報者だと思います。

頂いた年賀状を見ると書き込みはされてなくてもいつもこのHPをご覧いただいているそんな方もいて、とってもハッピーな気持ちになりました。ちょっとHPを続けていく元気をもらった気がします。ありがとう〜

今年も一年、よろしくお願いいたします。そして、そこのあなたや遠くのあの方、みんな、また、いつかどこかできっと・・・


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る