Page107
前pageへ戻る

−−バックナンバー2月号−−

今日のひとりごと

2008年2月

■2008/2/29(金曜日)
【うるう年】

   4年に一度のうるう年です。この日に生まれた方はうるう年でない時はいつ、誕生日にしているのでしょうか。まさか、4年に一度だけ誕生日とは信じられません。40年経っても10才!(笑)

ご存知のように地球の公転がちょうど365日に収まらないので余りを調整しているのです。4年に一度一日増やし、100年に一度は一日増やさない日を作り、なおかつ400年に一度はやっぱり、うるう年にするという精巧さです。

したがって2000年は節目の年で4年に一度のうるう年で本来なら100年で割り切れるうるう年なしの年だったのですが、なおかつ400で割り切れる年だったのでやっぱりうるう年となったわけですね。これから2100年、2200年、2300年はなし、2400年ありという変則的うるう年となります。

いろいろと面白いものですね。今朝は下弦の月が散歩の時まで明るくなった南の空に残っていました。薄く半月に見える月を幾人の人たちが見ているだろうかと考えただけで不思議な思いに駆られるのでした。

■2008/2/28(木曜日)
【熱帯魚話題】

   先日、60センチ水槽の上部式フィルターポンプが寿命でしょうか、異音と共に動かなくなって、仕方なく掃除と修理をして騙し騙し使っています。先週末には新しい替えポンプを買ってきたのですが、よく考えればポンプなど買わずにシステムごと外部式にしておけばフィルターの掃除が楽だったのですが・・・。

ポンプを変えることだけに気を取られてシステム全体を考え直す思考経路に気が付きませんでした。こういった過ち?は結構あるもので何の疑いもなく従来通りを正しいと思ってやっていることが大いにあります。

こんな考え方は仕事上でも大事で柔軟な思考で従来通りを打破すれば上手く行くこともあったりします。趣味の世界では次々と新しい機器が欲しくなるのが常でこの欲求を抑えるのに結構大変です。

60センチ水槽ではアルビアス・ナナ(水草)が順調に育っていて次々と新しい葉が出てきます。何が良くてこのように調子が良いのかよく分かっていませんが、なんせ調子が良いのです。生体はアフリカンランプアイが20匹ほどでしょうか。こちらのほうは40匹ほど最初に入れましたので成長して大きくなりましたが、それなりに星となってしまった個体も多いです。

90センチ水槽のアーリーは9匹とも大きく育って約10センチほど。個体差の優劣がはっきり出てきていますが、いずれの個体も元気です。

■2008/2/27(水曜日)
【古い話ですが・・・】

   受験シーズンです。この後、入学式があって大学生ともなるとマンションに初めてひとりで住むことになる学生は多いでしょう。親はやっぱりうまくやっていけるかどうか心配でしょうね。

自分のうん十年前の初めて下宿生活を始める時、父親に引越し荷物を積んでもらって下宿に車で送ってもらいました。荷物を下ろして帰っていく父親の心配そうな表情は口には出さぬとも痛いほど感じておりました。一つの時代が終わった瞬間でした。

自分が親となって今度は同じような状況にあった時、割りと冷静な自分がいて不思議でした。もちろん一人で暮らしていく子供が心配ではない親などいないわけですが、妙にこれが人生の一つの境目であると認識していたように思います。

今も知り合いたちの子供たちが新生活を始めるそんな住宅探しの話を聞くにつけていろいろなことが走馬灯のように思い出されるのです。子を思わない親はありません。

■2008/2/26(火曜日)
【気分的な春は来るのでしょうか】

   予想をするというのは非常に難しい作業で長い経験と少しだけの運が必要です。今、あまり世間では関係ないかもしれませんが、鋼材が異常に値上がりしています。毎月10%ぐらい価格が変動しているのです。スクラップの値段も異常に高く、まだまだ上がると思われます。

この傾向は昨年暮れぐらいから顕著になってきて1月から毎月のように値上げしています。そして値上げだけではなく売り惜しみとも思われるオファー止め、注文を受け付けてくれなくなっています。当然、先行き上昇の値段となるわけで価格が特定できない状況が続いています。

原油高や中国、オイルマネー国といったところが好況でいくらでもお金を出すといった状況の中で国内で売るよりも海外に売却したほうがより儲かるという構図が国内価格の上昇に歯止めをかけられなくしているように思えます。まだまだ上がり続けるかもしれません。

一時のバブル時を彷彿とさせるような値動きで4月から値上げと聞いている業界が非常に多いのです。その割には庶民の生活は好況感は全くなくって可処分所得は年々下がっているように思います。

先行き非常に不安な春の訪れを感じています。

■2008/2/25(月曜日)
【リードの意味】

   昨日はちょっと早い時間だったので公園での散歩の時に雪遊びでワンコたちをノーリードとしてしまいましたが、本当は放すのは良くないかもしれません。リードをする第一の目的は愛犬の安全確保なのですから。

巷ではリードをつけずに散歩していて車にはねられたというような話をよく聞きます。大人しいからといってリードをせずに散歩中に事故ということは多いのです。我が家ではそんな意味でリードをもちろんつけてお散歩しています。

自由に走り回らせてやりたいと思う気持ちはもちろん強いのですが、犬の嫌いな人もいますし、車も多いですから町ではやはりしっかりとリードをするべきでしょう。関東などではドッグランなどがあってしつけさえしっかりしていればノーリードで走り回らせることは出来ます。こちらのほうでは需要がないのかあまりドッグランは見かけません。

まあ、それよりうちのロメオ君はまるでしつけができていませんので上手く集団の中で過ごせるのかどうか疑問です。猫がいればはあはあ・・・近所の犬にあってもはあはあ・・・。まるで落ち着きがありません。うーん、困ったものです。

■2008/2/24(日曜日)
【飛んだ記憶】

雪景色   昨夜の記憶は一部どうしても思い出さない部分があってあなおそろしやと深酒を反省するのですが、楽しかった記憶や美味しかった記憶ははっきりと覚えているからまあ、いいかと諦めてみたり・・・。

大台に乗ってから記憶が飛んで思い出せないことが多くなったように感じています。今朝は完全に二日酔いでした。ワンコの散歩にだけは行きましたが、その後は昼まで寝ておりました。昨夜、帰りがけにはわしゃわしゃと雪が降っていてこれはひょっとしたら積もるかもしれないと思っていたら案の定、朝起きてみると一面の銀世界。温暖なこの地では年に一度か二度の珍しい現象です。

シェラちゃん   早速ワンコの散歩でリードを外し公園を走り回らせましたが、写真が上手く撮れておりません。(汗)犬にとっては別に寒いとか雪があるから走り回りたいとは無いようで人間の気持ちが犬が喜ぶと刷り込みされているだけかもしれません。

がうがうと二匹でじゃれあう犬たちですが、顔に、お腹に一杯雪をつけて走り回るシェラちゃんです。顔が少し、厳しいですが、ロメオ君に負けず暴れまわっておりました。

■2008/2/23(土曜日)
【お誕生日会】

最近のシェラちゃん   友人夫妻とお食事、飲み会。友人の奥さんが20歳の記念すべき誕生日で一緒に楽しくお食事会を。(年は戯言)前回の飲み会で今日の日を予定していましたので今日が雪だろうが嵐だろうが決行という食事会でした。ちらちらと雪が降る寒いけったいな天候でしたが、機嫌よくみんな美味しく頂きました。

前回の飲み会の時に今日の日を決めて、食事をするお店もある方の紹介で決めて今日は予約どおりの食事会でした。イタリアンで姫路の「イルカーポ」というお店です。ご姉弟で1年前ぐらいに始められたようです。なかなか美味しくってお姉さんのサービスも抜群。弟さんの料理も美味しかった。

随分食べてお腹いっぱい。(笑)満足しました。ワインもたくさん飲んでややヨッパ。それでも時間が早かったので久しぶりにバスで帰れる時間帯。リーズナブルにバスで帰宅。(偉い!)

写真は内容とは全然関係なく、久しぶりにシェラちゃんのかわいい顔が撮れましたので掲載しました。(親ばか)

■2008/2/22(金曜日)
【メタボ退治は・・・】

   花金というわけではないのですが、今夜は結構早い時間に帰ってきてゆっくりと夕食を頂きました。平日は忙しくってバタバタとしています。この週末は割りとゆったり。とは言うものの来週も忙しそうです。(涙)

気が付けば2月ももう少し。時間の経つのが速いなぁ。今年も各種イベントを企画して遊びたいと思っています。毎年恒例行事のクックオフや海の家イベント、友人夫婦との定期的お食事会。ジャズなどのコンサートライブ。クックオフは今年は10周年記念だそうです。

考えてみればアウトドアが少しもあらへん。登山もちょっときつくて無理っぽい。キャンプは掛け声だけで一向に誰も企画しないし・・・。(自分も)アリス兄さんとクリスさんはそれでも土曜日早朝ハイキングに参加しているから偉いけど私は何もやっていないという体たらく。

徒歩通勤など出来れば運動にはなるし、ひょっとしてメタボに効果的だと思われるのですが、気持ちと裏腹に体と精神は一向にそんな風でもなく・・・。いやー、参ったなぁ。

■2008/2/21(木曜日)
【雛飾り】

餃子   先日買った、スキレットで今夜は自家製餃子。いくらなんでも中国産の冷凍餃子ではありません。(笑)少し詰め込みすぎて繋がってしまいました。二回に分ければよかったですね。

まあ、いつものように美味しかったのでスキレットの良さは発揮できていません。次は何をして下さるのでしょうか。神戸牛のフィレステーキなんて旨いだろうなぁ。(ちょっと高級すぎますが)

ネットサーフィンをしているとあちらでもこちらでもお雛様を出したという話題があって我が家も遅ればせながら土曜日に出そうかと話しています。段飾りではなく内裏雛だけの飾りですのでそれなりに出しやすく飾りやすいのがいいですよ。この飾りも娘が嫁に行くときには持っていくのだろうかとやや複雑な心境です。

■2008/2/20(水曜日)
【地球と月】

地球   会社帰りに東の空にまあるく光輝く月。明日は満月です。今日のお昼は寒さも一服で過ごしやすかった。帰って聞いたら3月中旬並みとか。さすがに温かだった。

そう言えば月周遊衛星の「かぐや」はどうしたのでしょうか。あまりニュースなどに登場しませんね。ネットで探すとかぐやから撮ったハイビジョン映像など見られるのですが、積極的には公開していないようですね。それでもいくつか綺麗な画像がありますので紹介しておきます。「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

■2008/2/19(火曜日)
【浸透圧】

   ネット購入していた「ピチットシート」が送られてきました。塩で仕込んでいました豚ばら肉を早速、巻いて脱水です。3〜4週間後が楽しみです。ピチットシートのイメージは現物を知らなかった時はキッチンペーパーのようなものかなと思っていました。しかし、実物を見ると二枚のビニールシート?の間にゲル状溶液のようなものが入った特殊なシートでした。浸透圧の関係で水分が吸収されるようです。

我が家には三台も冷蔵庫がありますのでこういう常備食の保存には最適です。旨く熟成して美味しくなるのを待ちましょう。

ロメオママが用事があって今日は赤穂に行ったようです。奥藤商事(酒蔵)さんに寄って「おり酒」を買ったら酒かすを下さいました。47リカーズさんにも寄ってワインを3本ほど仕入れてきてもらいました。これでまた、ワインセラーが一杯になってなかなか贅沢な風景です。なんだかお買い物がお酒ばかりですね。(爆)

■2008/2/18(月曜日)
【お勧めのお酒】

   不思議と頂ものが多い日があって今日は正にそんな日でした。昨日、ある酒蔵の主が催す「ゴルフコンペ」があって商品は日本酒でした。私はゴルフはしませんのでご一緒できませんでしたが、商品をもらった方が私の日本酒好きを知っていて届けてくださいました。

いつもよく飲んでいる忠臣蔵「純米吟醸」でした。(おおきに)ここの純米吟醸生酒が「凛」という銘柄でこれがめっぽう旨い。確か精米歩率が忠臣蔵の四十七士になぞらえて47%だったと記憶しています。50%をきっていますのでほとんど大吟醸ですね。

この命名は蔵の主の娘さんのお名前です。思い入れがきっと大きいお酒かもしれません。日本酒好きの方は是非飲んでいただきたいお勧めのお酒です。

■2008/2/17(日曜日)
【スキレット購入】

スキレット   いつも利用しているアウトドアショップ「アドスポーツ」さんがバーゲンをしていますので買い物に出掛けました。私のアウターウエアーのいいものがないかと行ったのですが、初期の目的とは別のシェラカップや写真のロッジ社の10インチスキレットを買ってしまいました。

ダッジオーヴンはあまり活躍していませんが、このスキレットなら毎日活躍するのではと買いました。帰ってきてフライパンに使用している厚肉のステンレス蓋を合わせてみるとぴったりでした。その他にもコンパクトデジカメのケースを探していたので適当なマウンテンダックスのものも購入。やっと収まりよく収納できるようになりました。

その他にはロメオママのワンコ散歩用のフリースなども買って来ました。そうそう、買ったといえばマイネットメンバーのブームであります「パンチェッタ」を作るピチットシートもネット通販で購入しましたので早速、作ってみたいと思っています。

スキレット   シェラカップはスノーピークのチタン製で今まで1個しか持っていませんでしたので在庫で残っていた2個を購入。軽くていいです。キャンプに行ってもないのにキャンプ用品を買ってどうするんでしょ。(笑)近々、キャンプに行きなさいという神のお告げかも・・・(再爆)

金額はたいしたことではないのですが、新しい道具たちに積極的な生活を後押しされたようなそんな日曜日となりました。新しいものに興味を持って積極的に生きていくことが大切なのだと気づいたのです。

■2008/2/16(土曜日)
【大人やなぁ】

   annさんに誘ってもらった神戸チャリティジャズにアリス兄さんと三人で行ってきました。午後5時から2時間ほど、じっくりと。その後、食事にちょっと変わった中華料理のお店に行って美味しいものを食べて少しだけお酒も当然のごとく飲みました。

それから姫路に戻ってもう一軒。正しい親父を地で行くようなぶれず、騒がず、楽しく過ごしてきました。ただ少しおまけがあって今日のジャズに参加できなかったクリスさんが新幹線で東京から戻ってくるところだったのですが、annさんが飲んでるお店で待ってるから姫路に着いたらおいで〜と携帯メールを入れました。もちろん冗談ですが、こちらの三人は共謀して楽しんでいるわけですね。クリスさんも奥さんと娘さんと三人だったのですが、たぶんこの酔っ払いたち何を言い出すかと怒っていたかもしれません。

そのうち、姫路に着いたら帰りの車に乗せてと言い出す始末。(もちろん冗談)クリスさんは騒がず、こんな酔っ払いのメールには無反応無視。(寝てたかも)「ほな、帰るわ」というメールにだけ反応して「おやすみ」と入れてきたそうな。やっぱり、クリスさんは大人やわぁというannさんのお言葉。

それにしてもティナママにお迎えにきてもらって11時半には家に着いて今日中に帰ってきて「えらい!」と誰も言わないので行った当の本人たち三人、口を揃えて「大人やなぁ」(アホ)

■2008/2/15(金曜日)
【冬の散歩必需品】

   うーん、眠い。溜まっていたDVDを1本だけ見てまだ、後2本あります。日曜日に返すことになっているのに見られるかな。レンタル料が安かったものですから4本も一編に借りて見られなければ元も子もありません。

まあ、何とかなるでしょう。ケセラセラ。朝の散歩で先日買った帽子が役立っています。厳しい寒さですが、やっぱり帽子は温かさが服一枚分違います。手袋、マフラーでも随分暖かさが違います。朝のワンコの散歩にはこの三点セットは必需品でしょう。

■2008/2/14(木曜日)
【恒例ジャズコンサ】

   有難いことに私にも世間並みにバレンタインチョコは届けられました。ありがとう。(苦笑)

今週末は神戸風月堂で恒例のチャリティジャズコンサートがあります。友人のannさん引率で聴きに行きます。また、その後の飲み会が一層楽しみなんですね。今度はどこに連れて行ってくれるんでしょうか。

コンサートに行くのがメインか、後の飲み会がメインか分からない、そんなうれしい週末です。今回は珍しい編成で4本もトロンボーンが入った特殊版。めったに聞けないだろうと楽しみにしています。

知り合いのponさんも出演で久しぶりに彼の太鼓(ドラム)も聞けます。神戸は本当に味のある街で楽しみいっぱいの素敵な街です。明日はもう一日頑張って明後日、楽しんで来たいと思っています。

■2008/2/13(水曜日)
【芥川賞受賞作】

   予想通り、少しだけ雪が降ってうっすらと雪化粧。最低気温はもちろん氷点下でこの冬でも最高級。道路は一部で凍結しています。ワンコの散歩でもあわてもののロメオ君は足を滑らせて、「??}というような顔を私に向けてきます。滑るということが不思議なんでしょうね。困った顔をしておりました。

先週の日曜日に文芸春秋で芥川賞受賞の川上未映子さんの「乳(ちち)と卵(らん)」を読みました。うーん何だかいまいち。選考委員の石原慎太郎の講評はばっさり!

女性選考委員には高い評価だったようですが、男性選考委員は軒並み低い評価です。女性には訴えるものがあって男性には分かりにくい何かがあるのでしょうか。

だらだらと続く息の長い文体です。しかし、大阪弁が私にはスムーズに入ってきて受け入れやすい。主人公は女性三人だし、題材の豊胸手術なんてあまり関心ないものなぁ。

■2008/2/12(火曜日)
【休日法の影響】

   ご存知のように毎週月曜日は健康のため休肝日としています。ところが祝日法の影響で月曜日はお休みになることが多く、休日の場合は翌日の火曜日を休肝日にして休日の夕食をゆったりと飲みながら過ごすということにしています。

そんな訳で今夜は素面(しらふ)なんですね。(微笑)いつも長い時間かかる食事がすばやく終わるのでロメオママは喜んでいるかもしれません。

今朝は随分暖かい朝でした。散歩に行っても少しも寒くなかったから不思議です。しかし、夜になって会社から外に出てみれば冷え込んでいます。急激に寒くなってしまいました。明日の朝、凍結してなければいいのですが。ひょっとして雪・・・

■2008/2/11(月曜日)
【金柑ジャム】

金柑ジャム   親戚の家に遊びに行って野菜やら庭になっている金柑を頂いてきた。金柑の甘露煮にしようと思ったのですが、金柑ジャムの作り方がネット検索で出てきたので急遽そちらに変更。写真は金柑を洗って茹でて種を取り除いてこれから煮詰める前に砂糖と一緒に鍋に入れたところです。

約1.2kgももらったのでたくさんジャムが出来ました。ジャムといえば今までにイチゴ、オレンジ、イチジクなどたくさん果実をもらったときに作っています。このところの食の安全という観点からしたら、これほど安全なものはなく、やはり自家製に勝るものはないわけです。

今日は二日前の雪が信じられないくらい、温かい日差しで最高気温は12度ぐらいまで上がった様子です。太陽さえ出ていれば居間や食堂のガラス越しに差し込んでくる光と太陽熱でどれほど温かいか。太陽の日差しの有難さを実感しています。

■2008/2/10(日曜日)
【アマゾンは偉い!】

   昨日の午前中にネットで購入したCDが今日の午後に届いてその速さに恐れ入りました。アマゾンは凄いですね。

CDの試聴結果はいまいちでしたが、こんなこともありです。軽音楽としてバックグラウンドミュージックとしてポール・スミスを聞けばまあ、それはそれで邪魔にはならないわけです。「室内楽風ジャズ」などと呼ばれているらしいですが軽音楽風ジャズとして聴けば決して悪くないのです。

もう一枚の「エラ・イン・ベルリン」は間違いなく名演でノリノリのライブでした。安心して聞いていられる名盤です。このCDではポール・スミスの伴奏プレイは素晴らしいと思いました。

近くのレンタルショップでDVDレンタルが安くなっていましたので今日は4枚も借りて早速、午後から1枚見ました。「ディープ・ブルー」というドキュメンタリー映画で海・生命を取り上げたものです。今度劇場で見ようと思っている映画「アース」の前作と目される作品です。映像がメッチャ綺麗です。もう一作「皇帝ペンギン」が貸し出し中で借りられませんでしたので3部作完成とはなりませんでしたが、まあ、いずれ。

■2008/2/9(土曜日)
【クール・アンド・スパークリング】

クール・アンド・スパークリング   昨日、通勤の車の中でFMラジオ聞いていたら軽妙なジャズピアノの音が聞こえてきました。ポール・スミスという男性の洋服ブランド名と同じ名前のジャズピアニストでした。

いいなぁと思い、帰ってからネットで調べて早速、CDを本日アマゾンで購入。ついでにエラ・フィッツジェラルドの「エラ・イン・ベルリン」も買っちゃいました。このCDの歌伴プレイヤーしてるのが彼ポール・スミスだったので。(短絡的)なかなか名演らしいです。

CD早く来ないかなぁ。聞くのが楽しみです。

■2008/2/8(金曜日)
【美しく飲む】

   明日から三連休なのにいつものように一向に嬉しく、ワクワクしないのはどうしてでしょうか。明日も休日出勤しようか、しまいかと心の中で葛藤を持っているからでしょうね。私って本当にお休みに仕事するのは嫌いで苦手。

さて、灘神戸生協COOPさんのお役立ち雑誌「ステーション」に姫路特集が載っていて美味しいお店が載っています。地元のことですからいくつか行ったお店があってその中でも大のご贔屓、「フレンチレストラン ボルドー」さんが紹介されていました。そのほかにもフレンチでは「ヴァン ヴァン」とか変わったところではおでんの「十七八(となはち)」とか。

十七八は亡くなったうちの親父もよく行っていたお店で今の店主は三代目とか。会社の同僚なんかも時折行ってるようです。おでんでちょっと一杯という向きには良いお店です。まあ、長居が出来るお店ではありません。

そう言えば蕎麦屋で一杯というときは決して長居をしないでさっと飲んでさっと引き上げるというのが粋な飲み手ということらしいです。美しくお酒を飲むというのもなかなか難しいものです。

■2008/2/7(木曜日)
【機種変】

   今年の冬は天候が不安定で曇りや時雨の時が多く、これも異常気象かもしれません。普通は日本海側では雪ですが、太平洋側は晴れで寒くてもいいお天気が続くのですがねぇ。

お布団が干せないとロメオママが嘆いております。さて、携帯電話話題です。2年以上も使うと充電地の持ちが悪くなります。電池だけを換えても随分な金額になりますので新型(ニューモデル)が出て旧商品となったものがコストパフォーマンスがよくって格安です。

今は気に入ったデザインのものは高くて手が出ず、安くなったものは文字変換がいまいちという具合でなかなかいいものが見つかりません。完璧といわないまでも気に入ったものがあれば機種変するのでしょうが、今持っている某メーカーのものが文字変換がメッチャ、「あほ」で救いようがないのです。AUショップでも一番文字変換が悪い「あほ」ですねと駄目押しされました。

まあ、そんな訳で文字変換ソフトが良い、カシオか日立がいいかなという選択なのです。毎回、よくあんなにニューモデルを発表するなぁと感心したり、中身も変わらず、前機種の方が丈夫で長持ちというようなデザイン変更もあったりします。売らんが為の苦しいモデルチェンジです。

次々と新機種が発売されて古いものは次々と捨てられていく。嫌な世の中です。新しい携帯電話を探しているのはロメオママです。今の携帯は充電の問題と文字変換が良くない点を除けばごくごく気に入っているそうなのですが・・・。

■2008/2/6(水曜日)
【最低温度体験】

   今週から札幌では「さっぽろ雪祭り」が行われています。今まで一度も雪祭りに私は行ったことがないのです。ロメオママは若いころに行ったことがあるそうです。北海道には私も学生時代に行った経験があって札幌の時計台や北大のポプラ並木、クラーク博士の銅像・・・思い出はきちんと詰まっています。

私が行ったのは夏休みでしたので冬の寒さは知らなくってロメオママは冬に行きましたのでダイヤモンドダストも経験済みだそうです。その冷え込みは想像を絶するもので道人には普通に経験できることも一般人には驚愕の世界だそうです。

考えてみれば私の最低気温経験は想像ですが(実際に測ったわけではない)スキーに行っていた頃に氷点下はあったろうと思うのです。でもネット仲間のすーちゃんの地方ではマイナス25〜30度というような想像を絶する(私には)気温できっと珍しい現象が観測されるのではないかと思います。バナナで釘を打つとか・・・。(笑)

昔は雪山にも行ったことがありました。ホンの初心者ですが。ラッセルという雪が積もったところを切り開いて歩いていくのです。大変体力がいるのですが、そんな経験や雪の中でテントを張って野営をしたこともありました。若かったですね。今はとても出来ません。

そう言えばスノーキャンプというのも最近はしていません。キャメールの前身で結構頻繁にしていたそうです。私は鳥取の大山山ろくで経験しました。寒さよりキャンプの一体感、飲み会の楽しさの方がずっと勝っていたそんなスノーキャンプでした。

■2008/2/5(火曜日)
【詠み人知らず】

   今年も某生命保険会社の募集する「サラリーマン川柳」の入選作が発表になった。毎年、ホンマに上手いこと表現するなぁと感心しています。時事的話題をたくみに読み込んで人の笑いを取る秀作が多いです。

今年は世相を反映して「偽」とか「値上げ」とか「年金問題」を取り上げた川柳が多かったようです。詳細はこちらからどうぞ。詠み人の「雅号」もなかなか面白いですよ。

■2008/2/4(月曜日)
【金星、木星大接近】

   このところ、朝のワンコの散歩は相変わらず少し暗いうちに出てだんだん明けてくるという具合です。東の空は少し明けかけていてオレンジ色。東南の空には珍しく、金星と木星が接近して輝いています。東の空が少しくらい明るくなってもはっきりと見える明るく光る惑星です。

今朝はそれに細い月が接近して見えて三重連となっていました。空を見上げながらのまだまだ寒い立春の朝の散歩でした。

東京では昨日、積雪があったようで都心でも3センチほど積もったとか。雪に慣れていない人々が転んで、怪我をした方が多数いたとラジオが報道していました。交通機関への影響が出て大変なことになるはずですが、昨日は休日で出勤する方も少なく、不幸中の幸いだったようですね。

今シーズン、こちらではうっすら雪化粧はありましたが、まだ積もったという表現を出来るほど雪は降っておりません。いささか非常識ではありますが、積雪を待っているような気持ちに雪の怖さを知らない、温暖な地方の不思議な気持ちを感じます。

■2008/2/3(日曜日)
【ガッテン流 博多風水炊き】

水仙   節分でご多分に漏れず、巻き寿司など食べて世間並み生活。昨夜は立春近しでいわしなど食べたし、故事に則り正しい生活でしょうか?

この週末にはドキュメンタリー映画「アース」を見に行きたいと思っていましたが、昨日の急な休日出勤で調子が狂ってしまい、断念。ちょっとお買い物などに行って帽子など買って来ました。朝のワンコの散歩にかぶろうと思っています。(髪の毛が少ない分、結構寒いので)

さて、今夜のメニューは「ガッテン流 博多風水炊き」で鍋料理といえば切って鍋に入れるだけという超早業の代名詞です。しかしこのガッテン流は骨付き鶏肉を1時間ほど煮込んでさらに30分ほど熟成させますので結構本格派料理です。ゼラチン、コラーゲンなどが豊富です。

出来たスープをまずは味わった後、普通の水炊き鍋に進みます。後の雑炊が美味しいのは当たり前。今夜も食べ過ぎ飲み過ぎでございます。レシピはこちらのページから。

写真は食卓テーブルの水仙、甘い香りがなんともいえません。

■2008/2/2(土曜日)
【夢心地】

愛犬   私の性格に合わない休日出勤でした。嬉しいことに仕事が忙しすぎるのですよね。わはは。

久しくワンコの写真も撮ってなかったので今夜は夕食後のゆったり時間に激写一枚。(笑)二枚撮った写真のいいほうを掲載します。シェラちゃんはロメオママに抱っこしてもらってもう、夢うつつ、夢心地。(?)ロメオ君はなかなかこっちを向いてくれないのですが、この写真ではバッチリと。

ワンコの写真はこのコーナーでも結構、リクエストが多くて写真アップお願いといわれることも多いのです。先日、シェラちゃんを小さい時から知っている知人が遊びに来て「シェラちゃんの顔が白くなって小さくなってしまいましたね」と話されましたが、まさにその通り。でもまだまだロメオ君には負けたくないシェラ母さんです。

■2008/2/1(金曜日)
【石亭スタイル】

   憧れの宿、広島県の宮浜温泉「庭園の宿 石亭」からダイレクトメールが来てました。また来てくださいとラブコールです。本当に上品な心行き届いたサービスのお宿で飛んで行きたいのは山々ですが、時間とワンコの問題でなかなか実行に移せません。

これほどリラックスできる素晴らしいお宿はそう多くありませんでしょう。うたい文句の「ひたすらのんびり、ゆっくり」が上質な至福の時間となる空間です。ペットも一緒に行けるようにならないかなぁ。

ダイレクトメールのパンフレットは思わず、みなさんにお見せしたいような素敵な誘惑の写真や文面です。お献立のお品書きまで同封してあって涎だらだらの想像大魔王に変身でした。

十いくつかあったお部屋に順番に泊まってみたいと思います。さてこんな夢は実現可能なようですがそれがなかなか・・・。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る