Page110
前pageへ戻る

−−バックナンバー5月号−−

今日のひとりごと

2008年5月

■2008/5/31(土曜日)
【楽あれば苦あり】

   予想を裏切らず休日出勤。今月はこれで何日目。??

そして夕方に嬉しいメールが入って三夫婦でちょっとした週末の休日を企画してくれてお誘いを受けました。もちろん即OKです。(嬉笑)

世の中はまったくうまくできていると思います。楽あれば苦あり。苦あれば楽あり。まったく、いやなことを少し我慢すればいいことが必ずめぐってきます。

このメールを受けたところが酒屋の前で(ほんまかいな?)このイベントにお似合いの?お酒を段取りしようと速攻で仕入れるところがまさに私的現象です。(あほ)仕入れた日本酒は新酒鑑評会の金賞受賞そのもののお酒。これを持って当日参加したいと思っています。

どんなお料理が出てくるのかは、また企画してくださるとは思いますが、こちらもまたまた楽しみなことです。こんな風で私は本当に自分でも幸せな男だとつくづく思うのです。しばらくはどんな料理をいただけるか(創作料理という風の噂あり)楽しみでもあり、想像を膨らませるだけでどんなに幸せモードに浸れるか。

私は自分がお料理を出来ないのでそれに見合う納得のお酒を用意しようとそれだけに力を注ぐことしか出来ないのですが、その行為そのものが私にとっては幸せそのものなのですね。楽しみな6月を迎えます。

■2008/5/30(金曜日)
【予定変更、順延】

   まずはお知らせから。明日の予定だった「ザ・祭り屋台 in 姫路」はあさって日曜日に悪天候のため順延となりました。豪華な屋台が雨に濡れるのは忍びないし、ビニールを着た屋台というのもいただけませんから。

そんな訳で明日の予定がぽっかり空いてこれは何か面白いことを考えて遊ぼうという天の声か??(笑)仕事は相変わらず、忙しく休日出勤の危機はいまだ去らず・・・

■2008/5/29(木曜日)
【週末は「ザ 祭り屋台 in 姫路」】

   週末のお天気はどうなんでしょうか。晴れるといいな。姫路城を前に屋台が練りあげるお祭りが三の丸広場で行われます。毎年、ダッジオーブン協会の関西クックオフとバッティングして見られなかったのですが、今年はずれていて楽しめます。

勇壮な祭りの映像はタイトルのリンクから「ムービー公開中」をクリックしてご覧下さい。

■2008/5/28(水曜日)
【記念品】

アイポッド   ある会社の社長さんから会社創立40周年の記念品を頂きました。それが凄いのです。アップルの「ipodtouch」です。持って帰って見るまでは失礼ながらつまらないものかも知れないと大きな期待もせずに開けてビックリ玉手箱でした。

裏にはレーザーによる名前刻印入りです。(お洒落)現在、使い方の練習中(笑)です。それにしても大盤振る舞いですね。こんな素晴らしい記念品も珍しい。やっぱり、やるときにはこれぐらいインパクトをもった贈り物でなくてはなりませんね。(納得)

使い方がいまいち、分かりかねますが、とりあえず、ネットに接続して各種ソフトをインストール。PCに貯めている音楽データを移して聴けるようにだけはなりました。マニュアルを見ないとこれ以上は皆目です。大きな画面がついていますので動画も十分楽しめます。写真のデータも保存できるのでお気に入りの写真も持ち歩けますね。

■2008/5/27(火曜日)
【アクアリウム近況】

   お昼は随分暑くなってきて、ドトール珈琲もスーツの上着を脱いでカッターシャツのままで爽やかに行けるようになって来ました。先週の日曜日に水草水槽(60cm)の減ってしまっていたアフリカンランプアイの代わりにカージナルテトラとブラックテトラを投入しました。寂しかった水槽が一辺ににぎやかになりました。

ヤマトヌマエビを入れてから水草やコケのついた器具などがまっさらのように綺麗になってその力は大したものです。@ヤマトヌマエビ

水草も二酸化炭素を添加するようになってから成績が非常によろしい。次々と新しい葉を出して増殖しています。新しい株を株分けできる日も近いと思われます。

■2008/5/26(月曜日)
【気づかず走行】

姫路バラ園   昨日、バラ園からの帰宅途中に近くのスーパーに寄って気がついたのです。がーん、パンクしている!!

走っているときは気がつかなかったのです。完全に空気が減ってしまっている状態ではなく、少しだけへしゃがった?感じです。タイヤがパンクした経験などなく、今までに1回あったか?なかったか?レガシーでは始めのはず。

その後、そのまま自宅までそろそろと400mを走って帰って(車が)早速、タイヤを外してガソリンスタンドに修理に持って行きました。

スタンドの兄ちゃん、「あ、これですね」と指差すほうを見るとタイヤにしっかりと木ねじが刺さっておりました。「すぐ出来ます」というので待つこと10分。パンク修理完了です。なんだか貴重な経験をしたような不思議な感覚にとらわれました。

■2008/5/25(日曜日)
【バラと中華】

姫路バラ園   午前中の晴れ間に「姫路バラ園」に行って来ました。良い香りと雨に濡れた綺麗なバラがたくさん見られて満足でした。こんなところを見るとまた、一段とガーデニング意欲が盛り上がります。水滴がついたバラも美しかったのですが、やはり雨に叩かれて頭を下げてしまったバラが多く、晴れが似合う華麗な花に変わりはありませんね。

昨日は結婚記念日だったのに特に何もしなかったので今日のお昼をランチに行きました。以前からアリス兄さんやティナママさんからお勧めの「龍の髭」という中華料理店に行って来ました。リーズナブルでお味は本格派。席待ちで並んでいるのがわかります。お二人のお勧めが納得です。次は夜のディナーに出掛けたいと思っています。

■2008/5/24(土曜日)
【超美味】

   ある方からちょっとしたお届けものがあって嬉しい週末となりました。完熟マンゴーです。噂だけは耳にたこが出来るほど聞いてはおりましたが、実際に食べたのは初めてでした。いやー、美味しかった。家族全員、唸っておりました。(笑)

あいにくの雨降りでアウトドアの遊びが出来ません。ガーデニングなどやりたかったのですが、無理でした。そこでキャメールのみんなが聞いたら「嘘〜!」というようなDO料理を作って夕食はそれをワインと共に食べて大満足でした。

「和牛スジ肉のピリ辛トマト煮込み」です。上手に出来て美味しく頂きました。そしてその後のデザートが完熟マンゴーとなっています。幸せ!(うふふ)

■2008/5/23(金曜日)
【天候に左右される弱さ】

   明日は残念なことに雨らしい。平日は雨が降っても週末はどちらかというと良いお天気になって欲しいと思います。行動が自由だから。と書いてよくよく考えれば天気に左右されるようではまだまだひよこ。遊びに天候は関係なしと言い切れる強さが欲しい。

■2008/5/22(木曜日)
【食糧危機に向けて】

   いいお天気が続きます。しかし、異常気象の傾向は少しも変わらないと思っています。熱帯のように急な嵐や季節外れの気候はもう当たり前。激しい気象現象に遭遇することは珍しくなくなるだろうと思います。

大雨や旱魃、きっと増えてきますよね。地球上に人間という種が増えすぎてこれからは食糧危機や地球としての自然な営みが阻害されるような場面が増えてくるだろうと思うのです。人類60億人が先進国並の生活水準に達した時、地球という星が持つキャパシティが壊れずにいられるものだろうかと心配になります。

だからといって愚鈍な私は何を出来るわけでもなく、将来の科学技術がこの難局を乗り越える知恵を生むだろうかなどとも考えています。これからの職業でもっとも推薦できるのはやっぱり農業でしょうか。家族が食事を出来る有難さが身に染むそんな時代が来るように思います。

■2008/5/21(水曜日)
【朝の近況】

   近頃の朝のスケジュールはシェラ母さんの病気が少し良くなって割りとゆっくり寝ていられるようになったので大助かりです。それでもまだ少ししんどいのか、あまり散歩に行きたがりません。二匹を連れて近回りを少し散歩してシェラを門のところに繋いでおいてロメオ君とまたすこし遠くまで散歩の日々です。

なぜだか分かりませんが、ロメオ君もあまり行きたがらないのですが、そこは付いて走ってやると嬉しくって思わずルンルンとなる単純なロメオ君。やっと時間的には通常時間帯に散歩にいけるようになって来ました。

それはいいのですが、こちらが以前の習慣で早起きになってしまい、シェラをオシッコに連れて行かなくっても良くなったのに同じ時間帯に目が覚めます。もう少し眠っていたい心境です。

■2008/5/20(火曜日)
【誰が動くか】

   お昼の散歩が少し暑くなってきましたね。スーツの上着はもう要りません。爽やかな5月もお仕舞いか。蒸し暑い梅雨に突入ももうわずか・・・。

この前のクックオフでもまた、キャンプに行きませうと掛け声だけは大きく、実行が伴うかどうかは闇の中。ワンコ連れの家族が多いのでペット可のキャンプ場でなければならず、予約をするところから全ては始まるのですが、どうも誰も動きません。掛け声だけの世界。

キャンプも若い方々のやり方とは今はちょっと違うそんな余裕のキャンプをして見たいと思っています。少なくとも2泊3日は必須です。1泊2日はあまりにもせわしいのです。ゆったり、まったりの時間が流れることが理想です。何もしない幸せを満喫したい。

■2008/5/19(月曜日)
【サザンから重大発表】

   30年、長いようで短い。桑田佳祐率いるサザンオールスターズが活動を始めてから今年6月で30年らしいです。そして来年以降、サザンの活動を休止するとHPで発表がありました。メンバー個人はそれぞれの活動をするそうですが、ここで一つの区切りをつけて新たなステージへとつなげるようです。

まあ、決して解散でないところがユニークです。そして充電の期間と位置づけています。見納めだというわけではないにしろ30周年記念ライブにはぜひとも行きたいなぁなどと思ったりしています。真夏の横浜、熱く燃えることでしょう。

桑田さん、確か今年で52歳。頑張っている中高年といえば怒るかも。(笑)22歳から突っ走ってきたわけですね。ヒットした楽曲の数も凄く多いですし、他にない個性を持っています。私もパワーをもらおっと!

重大発表はこちらから。

■2008/5/18(日曜日)
【20thクックオフin関西記念大会】

   クックオフジャパンin関西 20回記念大会に行って来ました。前夜祭盛り上がりました。写真をいくつか・・・。



相変わらず、ひんしゅくものの何もしないシェラパパでございました。美味しいもの食べて飲むだけ。参加の皆さん、楽しかったです。ありがとう。

今回はソロテントも持参せず、車で寝ました。やっぱり、テントの方が雰囲気あるわぁ〜

■2008/5/17(土曜日)
【クックオフ】

   お昼から東はりま日時計の丘キャンプ場へと出掛けてきますが、昨日も書いた通り、姫路おでんの普及に一役買ってこようと思っていましたら厳格な?(微笑)規定があってハッピとのぼりは貸し出してもらえないようです。

掲示板のほうにアリス兄さんが報告してくれています。まあ、納得です。しかし、個人レベルで楽しむのは全く問題とならないと思いますのでクックオフで宣伝してこようと思っています。

何という良いお天気なんでしょうか。爽やかな晴天です。昼間の気温は少し暑いぐらいになるかもしれません。楽しんできます。

■2008/5/16(金曜日)
【姫路おでん普及活動】

   明日は年に二回の春クックオフ。DO料理を満喫できる日でもあります。それより同好の仲間が集まってわいわいがやがや・・・。楽しみです。毎回、前夜祭と本番があってキャメールの面々はどちらも参加しています。

お天気も明日は良さそうでアリス兄さんの晴れ男がちょっとばかり効いているかも。(笑)美味しいものを少しずつ頂いてもまたまた食べすぎになりそうです。お酒もしっかり頂いて良い気分になることは間違いないのですが、あまり度を過ごして飲みすぎには注意です。

メニューは裏掲示板にアップされています。今回は姫路おでんの普及に尽力しようとハッピとのぼり持参のはずです。(謎)用意は出来ましたでしょうか?

■2008/5/15(木曜日)
【買い物ツアー】

   GWに赤穂に行ったのにお店はお休みでいつも買うワンコのペットフードが買えませんでした。仕方なく、ホームセンターで違う種類の小さな袋を買って食べさせていたのですが、ロメオ君がどうもあまり食べないのです。我が家のワンコたちは食べることにはいやしいのでフードの種類によらず、よく食べると思っていたらロメオ君至って神経質でした。

あまりに食いつきが悪いのでいつものペットフード(ANF)をわざわざ赤穂まで行ってロメオママが仕入れてきました。とはいうもののこの際、寄れるところにはしっかり寄ってお買い物ツアーをしてきた様子。奥藤酒造にも寄ってきてくれて純米吟醸酒「凛」をゲット。これもGWに買いに寄りましたが、お休みだったので買えず消化不良でした。

帰ってきて給油したら何やら単価がおかしく、異常に安い128円/Lでした。その時は気がつかなかったそうですが、昨日の新聞にまたまたガソリン値上げと出ていましたので帰ってきて家人と話をしていてレシートを見るとその金額でビックリ。店員さんが単価を間違えたのだと思いますが、そんなことならレガシーで行って満タンにしたら随分助かっていただろうにとあくまでみみっちい話です。

庶民のささやかな値上げに対する抵抗とは言え、金額的には本当にわずかなことなのです。まあ、こんなことを言っているようではお金は貯まりません。(笑)

■2008/5/14(水曜日)
【雨合羽】

雨の日のロメオ   昨日は一日雨模様で、結構降りました。ワンコの散歩は雨降りが大変なので降りだす前に散歩に行けたりすると一回得した気分です。ホームセンターで安くなっていたのでワンコのカッパを購入してみました。姿的にはいまいちですが、帰ってからの後始末が楽なので重宝しています。

我が家の愛犬たちは主人に似て足が短い犬種です。お腹にはねが上がって汚れやすいのです。いっそ、土砂降りなら綺麗に濡れるだけで汚れないのですが、雨上がりの散歩などはどろどろとなって最悪です。まあ、そんな時に役に立つのがカッパです。

昨日のひとりごとにクレームが入って「貧血症状に終止符」は間違いで「貧血症状は小休止」が正解だそうで今は薬で収まっている状況らしいです。いかにも楽天的ないい方にものを考えるシェラパパの性格を存分に見せた書き込みでした。

今日は水曜日です。週末にはダッジオーブン協会の関西クックオフがいつもの通り東はりま日時計の丘キャンプ場で行われます。キャメールクラブはもちろん参加ですが、良いお天気になるといいですね。

■2008/5/13(火曜日)
【血液検査結果】

   ご心配を頂いたシェラちゃんは血液検査の結果、貧血症状には終止符。ただ免疫抑制剤の影響で肝機能の数値が超高い。お薬の量は少しずつ少なくなってきているので副作用が最小限に抑えられたらいいのにと思っています。

しかし、なぜだか?体重激減です。ずっと11.5〜12.0kgだったのに今日は10.5kgでした。最近抱っこしたらえらく軽いなぁと思っていたらその通りでした。相変わらず、食欲は旺盛でなぜか、いつもよりいやしいような気もします。荒い呼吸をすることも無くなってきて血液検査の結果通りを証明しています。

後は再発に気をつけてゆっくりと療養を続けていけばいいと思われます。さすがに我が獣医師団の奮闘に感謝です。ありがとう〜

■2008/5/12(月曜日)
【菓子博終了】

   昨日終了した姫路菓子博2008は24日間で92万人の方が訪れたそうです。なかなか盛況のうちに終わってよかったです。この菓子博は4年に一度の開催です。前に書いたかもしれませんが、1911年から始まって今回で25回目。100年の歴史があります。

残念なことにここ姫路ではこれだけたくさんの人でにぎわったのに次の開催地がまだ決まっていないようです。毎回、開催時には次の開催地が決まっていたようですのに今回は手を上げる自治体がなし。それだけ財政難なのでしょうか。

今回のメインの工芸菓子、「姫路城 白鷺の夢」は50分の1スケールで周囲に並べられた大名行列の人形がそれぞれ違った顔をしています。その約200人の大名行列のなかには有名人のそっくりさんもいるとかいないとか・・・(微笑)

人気パビリオンが3時間待ちとかなったのはいただけませんが、内容的にはなかなか楽しめたイベントでした。

■2008/5/11(日曜日)
【プレゼント到着】

   子供たちから「母の日」のプレゼントが宅急便で午前中に届きました。たまたま帰ってきていた息子の宅急便も期日指定で本日到着でした。帰ってくると分かっていれば持参できたのにね。(微笑)

さて、忙しい日曜日でした。お昼はランチにイタリアンレストランに母を連れて行ってきました。たまたま帰ってきていた息子のご希望でパスタが食べたいといいますのでイタリアン。一体誰が主役やら。

ロメオママが今日までの姫路菓子博2008イベントに出演するということで送って行ったり迎えに行ったりと出たり入ったり。

息子も少し早く帰っていきましたのでなにやらバタバタと・・・。その後、やっと少し考えていた用事を済ませたらもう夕方となってしまいました。シェラちゃんは目に見えてよくなってきました。多分、血液検査を来週する予定ですが、良い数値ではないかと思います。

■2008/5/10(土曜日)
【寝不足】

   不思議と忙しい時は何かと重なるもので仕事が忙しければ、それだけではなく個人的にも種々の予定が重なって忙しい思いをいたします。

まして家族であるシェラちゃんの病気騒ぎで現在も尾を引いていますが、何かと気を使うことも多いのです。薬が多かった時には水をよく飲んで2〜3時間おきにオシッコに行っていましたので家の中でするしつけが出来なかったつけがここに現れています。

最悪の時期には寝る前に抱っこして庭に連れて行き、次は午前2時か3時に起きてまた、連れて行くというような寝不足の続く毎日でした。今は薬も少し減ってやっと朝まで持つようになって来ました。それでも今も5時半起きです。少し寝不足です。

でも不思議と一度もいやだと思ったことなどなく、自然と介護が出来ていることに我ながら感心しています。今日は息子もシェラちゃんのお見舞いに帰ってくれました。来週からまた忙しくなるようで今週末しかタイミングが合わなかったようです。

娘も一番危なかったときにシェラの看病に帰ってきてくれましたし、家族全員がシェラの完全回復を願っています。家族思いの優しい子供たちに育ってよかったと思っています。

■2008/5/9(金曜日)
【お腹の出っ張り具合と着物】

   忙しくって嬉しいこと?に帰ってきて食事をしたらもう10時。

すみません。仕事が遅くって。明日も休日出勤です。今月は18日も出勤が決まっていて何ともいえぬ、状況になりつつありますねぇ。

明日もちょっとした用事があったのですが、パスとなりそうです。別段急ぐ用でもないのでまたそのうちに。先日、着物を洗い張りに出していて現在の体形に合わせ、縫い直そうとしています。いつ着るか分かりませんが用意しておかないと着る機会もないので前もってやっておこうかと思い、一発奮起。

着物は紬のアンサンブル。義父の形見です。たんすの肥やしとなっておりましたが、来年の正月には一回着てみようと思い、縫い直ししようと考えたのです。この前も会社の同僚にお腹が出てメタボ、大丈夫ですかと尋ねられましたが、ちょうどこのお腹の出具合は着物を着るにはちょうどの腹具合。(笑)

まあ、こんなことをいってるようでは増えた体重はしばらくは戻りそうもありません。(涙)

■2008/5/8(木曜日)
【小赤】

   あーあ、疲れた。忙しくていけません。忙しすぎると仕事の精度が落ちます。やっぱり何事によらず、「過ぎる」というのはいけませんねぇ。

随分と永く飼っていた金魚さん、先日星となってしまいました。この金魚は娘が子供のころに夜店か何かに行ってすくってきたもので長生きでした。体長も10センチにもなって生きた年月の長さを表しています。この金魚は「小赤」と言って一番一般的な金魚さん。

水槽が一つ空いてそのままポンプを動かしていますのでいつでも生体を入れることが出来ます。熱帯魚の王様、グッピーでも仕入れてきましょうか。

■2008/5/7(水曜日)
【蝶ケ岳】

蝶が岳   GWに信州の蝶ケ岳に行ってきた友人から写真付きメールが来ました。山での感動は写真では表せないほどのものだとは知ってはいますが、この写真も行った方だけが味わえる素晴らしい世界です。

そのおすそ分けをいただけるだけで嬉しくなってしまいます。写真の機材を山に持ち上げるだけでも大変だろうと思うのです。まあ、そこは好きものの世界。趣味は全ての困難に打ち勝ちます。

この写真はメールできたものをアップしていますのでややぼけ具合はすてき!とはいうもののこんな世界を実際に見られる経験はそこに登ったものだけに与えられた勲章です。私にはそこに行く力はなくてもこんな風に写真を届けてくれる仲間がいることが素晴らしい。

さて、写真は蝶ケ岳から見た北アルプスでしょうか。今年も上高地を出発点に登ってきたようですね。一日は吹雪かれたそうですが、後は良いお天気で「日頃の行い」を反映しています。と本人は言いませんが・・・。(笑)

■2008/5/6(火曜日)
【アップリケも芸術】

ヤマサ新鮮館   残った一日も精力的に遊びました。市内にあるカマボコ工場の敷地内にシバザクラの綺麗なところがあって昨年も行きましたが、今年も行ってきました。時期的には少し遅かったようで花は終わりがけ。まあ、それでも一面に広がるシバザクラの群生を見られてまずます。

その後、お目当てのカマボコやちくわの作り立て、即売を買って帰り、お昼には熱々ご飯と一緒に頂きました。午後に訪問予定の親戚にもお土産に買って帰りました。

書写方面に出掛けたついでに姫路市書写の里美術工芸館で開催されている春季特別展示「宮脇綾子アプリケ展」を見学。いや素晴らしかった。主婦が作った創作アップリケが美術・芸術に昇華される姿を見たような気がします。

この工芸美術館を設計した宮脇檀(まゆみ)氏の母上の作品たちです。端切れが宮脇綾子さんにかかると生き生きと生き返ってくるという感じですね。非凡な才能を感じました。

話は変わって昨日のデザートソースはネット検索の結果、「アングレーズソース」というらしいです。いろいろと憶測を呼び、ご迷惑をおかけしました。

■2008/5/5(月曜日)
【食器が目の保養】

デザート   短いGWですがゆったりと赤穂で過ごしてきました。そして明日もう一日、お休みがあるなんて何て幸せなんでしょうか。

今回の赤穂行きはワインの仕入れと「美食倶楽部」での食事がメインです。47リカーズでは幸運にも店長の岡田さんとお話できる機会があり、彼のお勧めをたくさん仕入れてきました。安くて美味しいワインがたっぷり。帰ってきてセラーに入れたら小さなセラーが一杯になって幸せモード全開です。(笑)

そして「美食倶楽部」での昨夜のお食事もいつもの通り、美味しくいただいて幸せ。ちょっと不満は今回はサプライズがありませんでした。いつも「おおっ〜」という料理があるのですが、今回は平々凡々。でもこんな中にサプライズはなくとも秘めたる実力は発揮されたかも。

今回は「旬」の端境期でこれが絶対美味い的なものがなく、料理人の悩みどころだったでしょう。今回はデザートが和食のお店としては少し変わっていたかもしれません。パイとイチゴ(アマオウ)の何とかソース掛け(二回聞いたけど失念。ヨーグルト味カスタード?)。

■2008/5/2(金曜日)
【庶民の努力】

ムスカリ   ガソリン価格がまたまた上がって160円台です。5月中に入れておかねばと自家用車2台ともしっかりと満タンにしておきました。1ヶ月に一回入れるかどうかというような使用量なのであまり関係ないといえば関係ないのですが、やっぱり少しでも節約と思って先月末に入れてきました。

皆さん、やっぱり入れたんでしょうか。会社に来られる営業マンと話をしていると実に皆さん、節約されているようで安いセルフで静電気の危険も顧みず(笑)一心不乱に節約されているようです。

どこのセルフが安いですよというような情報まで教えていただいて誠に恐縮です。営業の方だとあちこちに車を走らせるので郡部に行って安いところがあれば満タンにして帰ってくるとか、涙ぐましい庶民の努力です。

我が家も満タンになった車に乗って近場ですが、明日からお出かけしてきます。5日には帰ってくる予定です。それまで原始的な生活を送りますのでインターネットとはしばらくお別れです。(大げさ)皆様、良いGWをお過ごし下さい。

■2008/5/1(木曜日)
【フェーン現象】

サフィニア   フェーン現象で北の地方が暑い。兵庫県では豊岡市で昨日は真夏日。今日も北海道で29度台の暑い一日。一体どうなってしまったのでしょうか。この気温。先が思いやられます。

姫路菓子博2008は良い天候に恵まれて入場者数も伸びている模様です。それでもうちの母が行った30日は少なかったようです。平均以下の日に行かれた方はラッキーでしたね。開催日程の約半分が消化されました。

近頃は夜明けと共にシェラと起き、オシッコに連れて行く日々が続いています。寝る前に抱っこして庭に連れて行くことも日課となりました。薬の影響で水をよく飲みます。その結果、オシッコにも良く行きますので約3時間毎に公園か、庭に連れて出ています。

どういう加減か分かりませんが、100mを今走ってきたような大きな息をしていることが多いです。普通にしていることもあるのですが、まだまだ目を離せません。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る