Page113
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

2008年8月

■2008/8/31(日曜日)
【5冊完成】

   何度も同じ話題で恐縮ですが、森博嗣さんの「スカイ・クロラ」シリーズ残りの文庫本2冊を探すため、午前中から精力的に本屋さん巡り。まずは開店時間までにアメリカ村の本屋さんに。全部揃っているという情報でしたが、あれから1週間、1冊だけは手に入れました。 「クレィドゥ・ザ・スカイ」

   残りの1冊「ナ・バ・テア」を求めてあちこちうろうろ。しかし見つかりません。諦めてとりあえず、見つかった「クレィドゥ・ザ・スカイ」を読み始めました。

そして昼から一番近い本屋さん、ツ○ヤさんにもしかしてと思い、行ってみるとあったんですね。これで完成。アニメカバーシリーズ5冊完成です。久しぶりに夢中になって読んでいます。素晴らしい構成で読み進むのが楽しくって。

      


■2008/8/30(土曜日)
【小田和正】

   彼の方が年は少し上ですが同年代です。あの透き通った高い歌声は年齢を考えると素晴らしい。いい曲をたくさん書いています。i-pod touchで久しぶりに聴いています。凄い人ですね。心に響く楽曲が多いですし、その歌声にも魅了されます。

   読書のほうは相変わらず、森博嗣さんで今日は「ダウン・ツ・ヘヴン」を読んでいますが、今夜中には読了予定。ベーコンスモークの合間に地元開催のいろいろな20人作家展に行ってきました。染色、ガラス細工、木工、陶芸、などなど。

   ものを創作できる人って尊敬します。個性豊かな作品を見て自分も何か作ってみたいと思った次第です。能力もないのですが・・・(笑)

   今夜はサン○トリーのシングルモルト「山崎10年」をストレート、ロック、ハイボールと飲んでいやー、うまい。炭酸水ソーダも同社のもの。最初、炭酸水を入れすぎて2杯目ハイボールは炭酸水の量を少し少なくしたら私好みになりました。一般的にはウイスキーとソーダの割合は1:3らしいですが、私は最初から1:2ぐらいで作ったのです。それでも駄目で結局1:1でした。

■2008/8/29(金曜日)
【料理と時間】

   先週、仕込んだ豚肉を今夜は塩抜きしています。1週間漬け込んで3時間塩抜きです。そして今晩、冷蔵庫で乾燥させて明日はやっとスモークです。明日も半日以上は作業に十分時間を取られます。ベーコン製作は時間がかかる作業です。でも慣れてしまえば、あの桜のスモークの香りは何物にも替えがたく、一度知ってしまうともう引き返せない世界です。

   簡単に短時間でできて美味しいものももちろんありますが、やはりそこには思い入れ、時間というファクターが無視できません。もちろん長くしたから美味しいというわけではありません。しかし、少なくても手をかけた情熱というか思い入れは確実に料理に生かされていると思うのです。

   イベントの時にいつもお料理をして下さるシェフの方々は前もって貴重な時間を割いて食べる我々のために時間も調理してくださいます。その時間が、思いが美味しいものを作る大きな要素となっているように思えるのです。

■2008/8/28(木曜日)
【酒器】

   日本酒を飲む器としてはお猪口が代表的でしょう。でも私は生酒(火入れしていない酵母が生きている日本酒)を飲むのが圧倒的に多く、器はぐい飲みとかガラス酒器とか、ワイングラスも多いのです。ぐい飲みも備前や志野、唐津、萩と各種そろえてその日の気分でどれでも選べます。

   ワイングラスで飲むことは赤穂の美食倶楽部さんで覚えました。割りと冷たいお酒にワイングラスが合うのですよね。香りも十分に堪能できますし。

あなたはどんな酒器でどんなお酒を飲んでいるのでしょう。興味津々です。

■2008/8/27(水曜日)
【欠席者約1名】

   残念なことに来月の海の家イベントに女性の知性といわれているいつも司会をしてくれるキャメール会員(名前は秘密さん)が東京出張で参加できなくなりました。アリス会長と比べても遜色ない?飲み手、ちゃうちゃう、素晴らしい逸材。いろいろと面白いことを考えて実行してくれるのに今回は不在で穴埋めが難しい。

   それにしても東京からの客人を迎え撃つ体勢が整いません。意見はいろいろと出るのですが、「帯に短し、たすきに長し」でまとまりません。それを前哨戦と楽しんでいる訳でもありますが、結構近づいて来て、やや焦り気味です。しかし、こんなときほど実力を発揮するキャメールメンバーでもあります。

   サプライズ大歓迎でございます。

■2008/8/26(火曜日)
【来月には書き替え】

   駅前の大きな本屋さんに例の「スカイ・クロラ」シリーズのアニメカバー版を探しに行ってきました。結果はなんとあの大きさでも森博嗣さんの文庫本は3冊しかなくって結局、「ダウン・ツ・ヘヴン」だけ特別カバーだったので購入。結構、ないものですね。

   ただ、どこにあるかという情報は会社の若い子に聞いていて知ってはいるんですが、遠くまで買いにいく時間がありません。ま、そこまで凝らなくっても作品の中身は同じなのだから普通カバー版を買えばいいのですが・・・。

   8月も終わりに近付いてなんだか日が経つのが早いなぁ。来月は運転免許の書き替えです。5年なんて早いものですね。その割には写真を撮ると随分、髪の毛が薄くなって愕然とする自分がいるわけで・・・。最近の運転免許の写真は眼鏡を掛けないで写します。その顔が指名手配のウオンテッド写真。まったく、何の芸術性もない。運転にはメガネが必要なのですが、素顔で撮るのですね。

   よく聞く話に免許の書き替え時に交通安全協会には入らずに直接、手続きをする人が増えたとか。まあ、私もかの協会の存在意義については疑問を持っていますが、そこまで節約しなくてもいいかといかにもおざなりな態度です。

   県の外郭団体や警察官の天下り先だという意見もあって昨今はやりにくい時代になったでしょうね。全てが機能主義で何の余裕もない社会が良いとは決して言えないと思うのですが。ちょっと意味が違うかもしれません。

■2008/8/25(月曜日)
【シャンプー】

   昨日は良いお天気だったのでワンコたちをシャンプーしました。3週間も経つと夏は少し匂ってきて犬の嫌いな方にはちょっと辛抱が出来ないでしょう。我が家のワンコたちはシャンプーがあまり好きではなくて後のご褒美があるから仕方がないかというような感じです。

   2匹を洗うと相当な重労働です。体重が減るかも知れないと私は淡い期待・・・。(笑)シェラはダブルコートが密で一日かかってもなかなか乾きません。その点、ロメオ君は姫路生まれ。北海道生まれのシェラちゃんとは大違いで少しさぱさぱですぐに乾いています。上手くいいところが遺伝しませんね。シェラの毛質が受け継がれないのはお父さんのお種が悪かったのでしょう。

   今、上を向いてハウスで寝ているシェラちゃんを見てお腹のあたりの白い毛がうまく洗えてなくって真っ白になっておりません。お父さんのシャンプーはいい加減だといわれそうです。うつ伏せで寝ておくれ!シェラちゃん。

■2008/8/24(日曜日)
【特別カバー版】

   昨日に引き続き「スカイ・クロラ」シリーズの「フラッタ・リンツ・ライフ」を読みました。このシリーズは6作の物語で構成されているようでどれから読んでいいのかはよく分かりませんが、筆者の森博嗣さんはそれぞれが一話完結となっているのでどの巻から読まれてもいいと言われています。

   最新作は「スカイ・イクリプス」で6月の末に発売されたところです。これを除く前5巻は文庫本で発売されていて今回、映画化にあたりカバーが変わり西尾鉄也さんのキャラクタデザインによる特別カバーとなっています。今日買いに行った本屋さんではもう、この特別カバー版の文庫本は「フラッタ・リンツ・ライフ」しかありませんでしたので仕方なく、それだけを買ってきました。

   他の文庫本は普通版のカバーでした。物語のほうは非常に面白く、今日も一日読みふけっておりました。久しぶりに熱中して本読みした週末でした。

■2008/8/23(土曜日)
【メールと読書】

   毎年一回は開いている「キャメールイベント in 海の家」を今年も開催すべく、協議を重ねてきましたが、正式に今夜、関係者にメールにてご案内を差し上げました。こんな風にここに書いておかないとメールをチェックしない不届き者(笑)の会員もおりますのであえて大々的に発表の運びといたしました。よろしくお願いいたします。

   本日は珍しく、一日中雨降りで、本読みしておりました。森博嗣さんの「スカイ・クロラ」文庫本でした。現在、押井守監督の最新作「スカイ・クロラ」が劇場映画公開中です。別に映画になったから読んだということでもなく、森博嗣さんの本は今まで失礼ながら一冊も読んだことなく、(図書館から借りてきてもなかなか読めなかった)今回初めて読んだのでした。

   独特の雰囲気を持った作品でこのシリーズの他の作品も読もうかなぁと思っています。今回作品は最後のどんでん返し展開にはビックリいたしました。

■2008/8/22(金曜日)
【良いお店の条件】

   お盆の長い?休暇の後で平日を無難にこなして週末を迎えた心境は「ああ、待ちどうしかった!」でありましょう。自分でもビックリするくらい、どんだけ仕事嫌いやねんという感じですが、さにあらず。一生懸命頑張っております。(苦笑)

   さて、考えてみれば今シーズン一回もビアガーデンに出かけておりません。もちろんご存知のように「生ビールを楽しむ会」は3回も自主的に行ってアリス兄さんにはお世話になりっぱなしではありますが・・・。(微笑)来週末も神戸のジャズナイトに行く予定でしたが言いだしっぺが予定が出来てパスとなってしまいました。

   少し涼しくなってきましたのでアウトドア(外での飲み会)も考えてみようかとひそかに思ったりしています。そう言えば、あのお店にもこのお店にも長いこと行ってなくって(もちろん、私は外にはほとんど飲みに行きません)顔も忘れられてしまったのではないかと心配するのですが、いつも行ってみるとそれは杞憂に終わり、さすがに客商売です。一年に数回しか行かないのに昨日も来ていた如くの客あしらい。素晴らしいです。

   基本的にはお客様に気持ちよく飲んでもらうのが良いお店の条件でしょう。なかなかそうすることは難しいと思うのです。私はそれが出来る店にしか行かないと言うことかもしれません。いつも笑顔で気持ちよく飲めるお店があることの幸せよ。

■2008/8/21(木曜日)
【秋の気配】

   急に涼しくなって朝夕は風も爽やか、快適になってきましたね。お昼はまだまだ暑い日もありますが、全体的にはやっぱり秋が近付いて来つつあるように感じます。そう言えば、公園には赤とんぼがたくさん飛んでおりました。

気候が少し快適になってきた具合か、シェラちゃんの病気も改善の兆しが見えます。辛そうにぜいぜいはあはあとすることも少なくなってきました。心なしか目やになどの症状も収まって全体症状が改善されています。嬉しいことです。気温が少し落ち着いてきたのはいいのですが、相変わらずゲリラ的なスコール、突風など多く、昨日、今日とお昼休みにドトールにお茶に行って帰りは一転にわかに掻き曇り、ぱらぱらと雨が降り出しました。

散歩の出掛けにも黒い雲はありましたが、まさか降ってくるとは思いもよらず、建物の庇づたいに帰って来たような次第です。このまま涼しくなってしまうとは考えられませんが、秋の気配は静やかにやってきつつあるように感じられます。

■2008/8/20(水曜日)
【スポーツジム】

   会社の同部署の同僚たちに仕事が終わってからスポーツクラブに行っている人が多いのです。スイミング、ジムで汗を流し風呂に入って帰宅というパターンが普通らしいです。非常に健康的でそんな同僚は不思議と山登りをしている人が多いのです。

   スポーツジムに行くのは週に2回ぐらいかと思い、聞いてみるとほとんど毎日だそうで月に25日は行っているとのこと。これぐらい通えばスポーツクラブの会費も元が取れていると思います。彼らの悩みは夕食が午後9時をまわるそうで本当はもっと早くに食べてゆっくりしてから寝たいそうです。

   まあ、仕方ありませんよね。そんなに早く帰れるほど暇ではないので続けることは結構大変だと思います。私もジム通いを誘われていて心が動かぬでもないのですが、時間のやりくりがなかなか難しい。30代後半から40代前半に掛けては実際、私もプールにずっと通っていました。そのお陰か、健康的な生活を余禄としておまけで続けられているように思います。

   本来はもっと続けていけば健康的だとは思うのですが・・・。昨日の新聞だったと思いますが、ランニングを続けている人としていない人では年をとってからの生存率が随分違うと載っていました。やっぱり体は適度に動かして鍛えておくことが長生きの秘訣なんだろうとは思うのです。ただ、実行するのはなかなか難しいということですね。

■2008/8/19(火曜日)
【お土産】

   お盆に息子が帰ってきて山陰旅行に行って「千代むすび」という銘柄のお酒をお土産に買ってきてくれました。「純米吟醸 生 強力袋取り」というこれは本当にうまい酒で「しずく酒」でした。ちなみに「強力(ごうりき)」とは酒米の種類です。久しぶりに播磨地方以外のお酒を飲んでうまい日本酒に出くわしました。感謝。

今年はガソリンなどが値上げで休暇中の遊びも世間的には「安近短」というキーワード通りだったらしいです。我が家もご多分に漏れず、家内のお里に避暑に行っただけ。ちょっと訳あって、美味しいお店には行けなくても幕の内お弁当を予約して夜はそれを肴に飲んでおりました。相変わらず美味しい。ただ今回はばたばたとあわただしく、ゆっくりと出来なかったのが残念でした。

■2008/8/18(月曜日)
【不思議と休肝日はやってくる】

   相も変わらず、月曜日は休肝日。夕食は速攻終わってしまう。いつもは1時間ぐらいかかるのに・・・(笑)それで出来た時間にDVDを見る。今夜は「大統領暗殺」という映画でした。ブッシュさんも現役のときに映画とはいえ、殺されてお葬式までされると変な気持ちでしょうね。

   昨日、「篤姫」を読了したのでテレビの大河ドラマより私の中では物語が先行しています。これからは先が分かってドラマを見ることになります。原作との違いも楽しみの一つといえなくも無い。演出によってある程度変わってくると思いますのでそのあたりも注意深く見たいと思っています。それにしても和宮のイメージが原作本とどうもかけ離れていますねぇ。

■2008/8/17(日曜日)
【満月】

   お盆休みも今日までで何とか、「天璋院篤姫」を上下巻読むことが出来ました。休日最終日にアリス兄さんからまたお誘いをいただき、知り合いの獣医先生たちと楽しく午後の時間を過ごせました。参加の皆さん、アリス兄さん、ありがとうございました。

   今夜は、満月でした。夜の散歩で見るお月さんがニ三日前からほぼ円形に近い形となって満月はいつだろうと調べてみればちょうど今夜でした。来月は中秋の名月です。月を愛でてまた、一献。

■2008/8/16(土曜日)
【可愛い子犬】

   お盆ですが知り合いの動物病院にシェラちゃんの検査とお薬をもらいに行ってきました。結果は良好。2週間前にステロイドを投薬中止しています。しかし、その副作用の肝臓の数値は改善し、貧血状態も改善した数値となっていて大成功でした。先生の読みどおりの検査数値結果となって万々歳。免疫抑制剤も少しずつ減らしていければ最高の進行状況となります。今後に期待。

   さて、動物病院でお薬を待っていたらマルチーズの子犬を5匹連れた親子がやってきました。もう、メッチャ可愛いのです。5月14日生まれで今日は検診にやってきたそうです。この頃が(生後2〜3ヶ月)一番可愛いときですね。貰い手を探しておられるようで今は1匹のみ貰い手が決まっているとか。ぬいぐるみのような純白で文句なく可愛いです。我が家にも1匹欲しいほど。(笑)

   近くで可愛がってもらえる方が希望ということで待合室の皆さんにどなたか欲しい方探してくださいとお願いされていました。我が家のシェラの子犬誕生の時は有難いことに子犬が生まれてすぐにみんな貰い手が決まり、最初からそんな心配はしなくて済みました。今、我が家にいるロメオ君も実は遠くの県の方にもらわれていくことが決まっていましたのに今では考えられないほど後ろ足が立たず、こういった障害がある子供をお譲りするわけにも行かず、我が家で育てることに決めたのでした。

   このHPの中にも幼少のロメオ君の写真がありますがオットセイ状態だったのです。今は当時が嘘のように元気で高い椅子にも飛び上がれますし、普段はなんら問題ありません。そんな昔のことを考えたりしたぬいぐるみの様な可愛いマルチーズの小犬たちでした。(もし、本文を読んで欲しいなあと思われた方がありましたらメール下さい。動物病院を通じてご紹介します。)

■2008/8/15(金曜日)
【ハリポタとロメオ】

ハリポタとロメオ   とにかく暑いですね。毎日、最高気温は34、35度ぐらい。クーラーの効いた部屋で読書にいそしんでいます。ご主人様と同様に涼しい場所でロメオ君も世界的ベストセラーのハリポタを読みながら?お昼寝です。

   昨日は赤穂にいて朝、ホンの少しだけ雨が降りました。5分間ぐらいかなぁ。道路がさっと濡れる程度。うーん、水撒き効果ぐらいか。姫路も少し夕立が欲しいなぁ。最近、入道雲がもこもこと出ているんですが、形が少し標準形ではなく変な形が多いように思うのです。釣鐘型とかドーム型とか。

   さて、私はといえばずっと積読となっていた「篤姫」を読み出したら面白くってはまっています。読むのが遅いのでなかなか進みませんが。(微笑)今日は終戦記念日。外では蝉の声が一段と喧しいピッカンの夏の日です。

■2008/8/12(火曜日)
【5連休】

   お知らせしているように明日から5連休となります。何をして遊ぶかは決まっておりませんが、明日は墓参りとか毎年恒例の避暑とか行こうと思っています。しばらく、ネット環境のないところに出掛けますのでこのコーナーもお休みしようかと思っています。

   いつもあんまり頑張ってはいないのですが、できるだけ「ゆるく」行きたいと思っています。美味しいものを少し食べてちょっとリッチなお酒も飲んでゆるりと過ごそうと思っています。話は変わりますが、先だってから金魚を飼おうかと思って水槽を用意しています。しかし、気に入った金魚といっても金魚すくいの金魚ではありません。ランチュウや琉金、土佐金、丹頂など探していますが、結構奥が深くて気に入った個体が見つかりません。

   まあ、ほんと、ほとんど病気です。(笑)焦っていませんのでじっくり探すつもりです。この休みの間に見つかればいいのですが・・・。

■2008/8/11(月曜日)
【言葉と玄人芸】

   NHKの日曜大河ドラマを今年はずっと見ています。最初は面白ければ続けて見ようかと軽い気持ちでしたが、今はがんがんにご執心で楽しみに見ています。宮尾登美子さんの本のほうの「天璋院篤姫」はいまだ読めていません。TVの方が先に終わってしまいそうです。(笑)

   その篤姫さんですが、口癖があります。「わかっておる」「されど・・・」という言葉です。だんだんこちらにも移って来そうな気分です。結構、男勝りだったようですね。(褒め言葉です)口癖ではないのですが、赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」も一世を風靡した言葉です。

   全てを受け入れる重い言葉かもしれません。言葉の持つ意味は感じる側によって大きな違いがあります。どう考えるかによって正反対にも考えられるそんな言葉ですね。

   嘘か真かは分かりませんが、お葬式の時の弔辞でタモリは一世一代の大人のギャグをしたという噂です。弔辞を読む時に持っていた紙には何も書かれていなくて『白紙』だったという噂です。あくまで噂ですが・・・。弔辞の中に「そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。」という一節がありますが、もしこの話が本当ならばタモリも大した男です。お葬式の雰囲気を壊さず、玄人芸をここまで鮮やかに出来るんですから。

■2008/8/10(日曜日)
【休暇の過ごし方】

   学生の夏休みもほぼ、半分が済んで宿題が全然出来ていない人やもうやってしまって他の勉強をしている人もいるでしょう。人のことはさておいて最近全く、本を読んでいません。図書館にも全く行ってないし・・・。仕事が忙しいのはいい訳にはなりませんよね。

   さて、明日、明後日と行くとお盆休暇で5日間お休みです。あまり予定もなく、なんだかだらだらと過ぎて行きそうで気を引き締めねばなりません。遊ぶなら遊ぶ。勉強するならする。何かに打ち込むなら打ち込む。制作活動も善し、読書生活も善し。音楽三昧やDVD鑑賞三昧というのもいいかも。

   もちろん、田舎に行ってゆっくりとリフレッシュというのもありですが、何かと組み合わせて有意義に過ごしたいとは思っています。今までの経験でも5日間は長いようで短いですよ。今日も本屋さんの趣味のコーナーで随分立ち読みいたしました。(買えばいいのに)依然としてはっきりしたものが見えてこなくて五里霧中というところでしょうか。

■2008/8/9(土曜日)
【空芯菜】

   同じく有機野菜の会から来た「空芯菜(クウシンサイ)」という中国野菜を今夜は野菜炒めにして食べました。文字通り、茎に穴が開いた中国野菜でここ数年は配送品に良く入っています。最初は食べ方が分からず、茎の部分は捨てていました。そこを炒めて食べたら美味しいよと教えてもらいましたのでそれからはそんな無駄なことはしておりません。

   有機野菜の会から送ってくる野菜は種類が豊富で畑では少量多種の育て方をしています。たとえば害虫が大量発生しても単一野菜栽培の場合は全滅ですが、たくさんの種類を作っていると被害が少なくてすみます。端境期には送るものが無くて農家は苦労をされているようです。もちろん、毎週出荷できるように種まきとか時期をずらして調整されているのです。

   自然が相手の農家です。経験値はもちろん高いですが、毎年、少しずつ変わる気候に翻弄されながらそれでも過去の経験を生かして毎回、苦労されているのです。決して安くはないですが、作った人の顔が見える野菜を食べられるという贅沢をしているわけです。

■2008/8/8(金曜日)
【ゴーヤ】

4種ゴーヤ   夏の野菜として最近、脚光を浴びている?「ゴーヤ」です。沖縄の食べ物として認識している「ゴーヤチャンプルー」。沖縄の方言で「チャンプルー」とは「混ぜこぜ」という意味らしいです。有機野菜の会で配達された野菜の中に珍しい?白いゴーヤがありました。苦味が少しだけまろやかとか。

   この野菜の特徴はその苦さが夏の暑さとマッチして暑気払いになるのかな。ここ播磨地方でも割りと簡単に栽培できるようで近所から頂くことも多いのです。今回は苦さが目立たないように甘辛佃煮としました。ビールの当てとしては薄く切って油でカラッと揚げて塩を振って食べると苦味が利いていて美味しいですよ。お試し下さい。

   なぜか赤い種があります。真偽のほどは不明ですが、収穫から時間が経つと種が赤くなるという説があるらしいです。



■2008/8/7(木曜日)
【スコール】

   関西地方はもう完全に亜熱帯気候であって最近は梅雨がある北海道、東北地方とは一線を画する。近頃の雨の降り方は「スコール」ですよね。ゲリラ的に局地的に短時間に大雨ですからね。最近、雨に関係する事故も多数見受けられます。

   でもハワイなどで経験したスコールとはなぜだか少し違う。湿気の度合いがあくまで天地ほど違うのでハワイは乾いたスコール、タイやバンコクに降るのは湿ったスコール。まさに関西のスコールは後者。

   今日も少しだけお湿り。何だか姫路を避けて雨が降るような感じ。少しまとめて降ってくれれば(災害が起こらぬ程度に)夜も涼しいだろうなぁ。名古屋は暑いようですね。連日、37度程度。姫路でも最高気温は33度から35度ぐらい。この暑さ、いつまで続くのでしょうか。

■2008/8/6(水曜日)
【探し物の旅】

   急に思いついて模型屋さんに行ってみた。夏期休暇も近いことだし、何か工作熱もこの夏の気温のように上昇中だから。結構大きな模型屋さんに行っていろいろ見てみるが、コンセプトが確立されていないので何をどうしたいのかさっぱり分かっていない。

   別にプラモデルでなくともよさそうなのだ。木工でも何でも制作意欲を満足させるものであればいいだけのこと。模型屋さんでミニカーのコレクションを見てみるとこれがすごいんですね。その数と価格の幅広さ。数百円から数万円まで。もっと高いものもあるんでしょうね。たとえば特別ヴァージョンとか。本物の車のように特別仕様車とか。

   あまりにも多くの種類がありすぎて「車」なの。「船」なの。「飛行機」なの。「建物」なの?という感じ。ボトルシップなんてものもありました。この前にこういう精神状態に陥ったときには自作パソコンを組んだような気がします。今回もオファーがあったのですが、そんなにPCばかりあっても困ってしまいます。週末にはホームセンターになにかを求めて出かけてみましょうかね。

■2008/8/5(火曜日)
【来訪者数】

   最近のこのサイトのアクセス数は一日に30〜40アクセスぐらいです。何人ぐらいの方が見て下さっているのか?私の推測では一日に3回はアクセスするヘビーアクセサー(こんな言葉あり?)が5人ぐらいかな。私を含めて。

そして後の方は一日一回として15人〜20人くらいおられる勘定になりますね。推測が当たっているかどうかは分かりませんが。しかし、私の頭に浮かぶ(なんらかの関係があり知っている)人たちがそんなに多いわけではありません。全然知らない人もここにアクセスしてくださっているのでしょうか。でないとアクセス数の説明が付きません。もっとも10人ぐらいが一日に3回ずつアクセスすればほぼ全アクセス数に近づきます。

   私がほかのサイトに行って書き込みなどしていた時期にはアクセス数は50以上ありましたからその時は初めてどこかで見かけてこのサイトに遊びに来てくださる方も多かったと思います。サイトを開いてから今まで9年間に13万アクセスを越えていますので単純には40人/1日ぐらいかな。

   最初はそれこそ単数だったんですよ。(笑)よく続いてものだと我ながら感心しています。久しぶりに珍しい方からメールがあってどこでどう繋がったのだろうと不思議な思いがしたものでアクセス数について考えてみました。

■2008/8/4(月曜日)
【症状ほか近況】

   シェラの近況です。先週、金曜日に獣医さんのところに検査とお薬をもらいに行ってきました。検査の結果、貧血症状はそれほど悪い数値ではなかったのですが、ステロイドの影響で肝臓の数値が限界的な数字になっています。発症後の投薬からステロイドをどんどん減らして先週まで二日に1錠の半分にまで減らしていました。今回はなしで様子を見ることになりました。

   ステロイドの副作用で肝臓が弱るのです。免疫抑制剤は2種類変わらず処方されています。次の血液検査のときに貧血症状の数値が悪ければまた、免疫抑制剤の種類を変えるということです。前にも言いましたが、貧血症状と薬の副作用のバランスをどう取るかが思案のしどころです。お薬を止めることは出来そうもありませんのでその副作用が最小で貧血症状が出ないぎりぎりのラインをいつも手探りしているわけです。

   最近は朝の散歩はロメオ君と一緒で夜は二匹別々に行っています。よだれが止まらず、あごがいつも濡れています。毎朝、洗っています。後ろ足がよろよろで力がありません。すぐ腰砕けの状態になります。しかし、不思議と食欲だけは落ちません。いつもしっかりと食べてまだまだ要求してきます。

   ステロイドの影響?で水をずいぶんたくさん飲んでいましたが、今は少し収まっています。一番たくさん飲んでいた頃は一日に1.2リットル以上。今は0.7〜0.8リットルで少し多いかなというぐらいです。シェラの体重は現在、10.2kgぐらい。健康だった頃は12.2〜12.5kgぐらいだったので一気に2kgぐらい減ったことになります。たくさん食べているようですが、体重は戻りません。

   吼える声が少しだけかすれているような気がします。4月に発症していますので約4ヶ月経ちました。ドッグイヤーを勘定に入れると人間で言う1年間は過ぎたわけですね。闘病生活は続きますが、まだまだシェラちゃんは頑張ります。家族も同じように頑張ります。

■2008/8/3(日曜日)
【夏休みの宿題】

生ビールサーバー   珍しくキャメールクラブの面々が全員集合。お昼から「真夏の暑さを楽しむ生ビール大会」と題して楽しい飲み会。でも軟弱になったのか、今年のあまりの厳しい暑さに参ったのか、第一弾は室内でクーラーをつけて始めました。

   今日はビールサーバーの具合が悪く、泡が多いビールとなってしまいましたが、やっぱり生は美味しいですね。この暑さに負けず、料理のほうはキムチモツ鍋という我慢大会のようなメニューでしたが、これが大当たりでした。いやー、美味かった。最後のモツ鍋に入れたうどんや、中華麺まで美味しく食べられました。ただ、汗かきの私はビールのせいか、この辛いキムチモツ鍋のせいかわかりませんが、汗を一杯かいて首にタオルで頑張っておりました。(一時は頭にねじり鉢巻)(笑)

   その後、その軟弱を振り払うかのようにイングリッシュガーデンに打ち水をして暑さの神を鎮め、第二弾を堪能しました。参加の皆さん、おおきに、さんきゅー、ありがとう。楽しかったです。

   まあ、しかし、肝心の9月、10月のイベント計画は話があれこれ飛ぶだけで一向にまとまらず、もう一回、打ち合わせが必要か??o(^゜)○☆バキッ!

   皆さんには夏休みの宿題としてイベント企画を400字原稿用紙3枚程度でまとめて提出するように指示を出しました。(大嘘)

   


■2008/8/2(土曜日)
【暑気払い】

   昨夜の薪能で始まった「姫路お城祭り」は今日は「城の女王」の発表会、大手前の大パレード、播州音頭の総踊り、ひめじ良さ恋まつり前夜祭など多彩に行われます。明日はひめじ良さ恋祭り本番です。

   厳しい暑さです。熱中症にならないようにしないといけませんね。新聞によると西日本の7月の暑さは戦後3番目とか。姫路で真夏日は25日間もあったらしいです。一方、雨が少なく姫路では7月は41.5ミリしか降らなかったようです。大阪、京都、神戸など軒並み熱中症による救急出動が約4倍というデータもあります。

   暑い暑いと言っていても仕方ないので明日は納涼、暑気払いの「真夏の暑さを楽しむ生ビール大会」をイングリッシュガーデン?で盛大に行う予定です。生ビールサーバーをちゃんと予約しているところが憎らしい。(笑)先週末にもプチ、ミニ、プレ「〜〜生ビール大会」をこっそり開いている周到さ。(アホ)

■2008/8/1(金曜日)
【姫路城薪能】

姫路城薪能   毎年の夏の楽しみ、姫路城薪能に行ってきました。暑いのが玉に瑕ですが、内容は面白くてまじめに楽しいですね。この催し物のすごいところは入場無料です。どなたでも見られます。私は招待券で入場していますので区切られた区画の中ですが。これも地元の名士たちや企業が協賛運営しているからなのです。

   今年で38回目と全国でも有名になってきました。そんな薪能ですが、一部のマナーの悪い方が目立って幻滅しました。フラッシュをたいて撮影はしないようにと何度もアナウンスされているのに守れないお年寄りがいます。携帯電話の電源を切るか、マナーモードにすることなんて常識なのに舞台が佳境に入った頃に呼び出し音がしてあわてて切っているのかと思いきや話し出すではありませんか。あまりの非常識加減におばちゃんの人間性を疑いました。

   どこにでもこういう人たちはいるものですが、もう少しマナーがよければ姫路の文化度も上がるのですが。画像はロメオママが携帯で撮ったものです。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る