Page114
前pageへ戻る

−−バックナンバー9月号−−

今日のひとりごと

2008年9月

■2008/9/30(火曜日)
【どっちだっていいか?】

   なんだか急に夏から冬にという感じの空模様。こんなに急激に気温が下がるとはこれも異常気象の一環か。9月も今日で終わりとはなんだか時間が経つのが早いこと早いこと。後、今年も残すところ3ヶ月です。昨日からオータムジャンボが発売となって今回は発売枚数が決まっていて売切れればそれで終わりとか。別に当たるとは思わないけど買おうかどうか優柔不断にも揺れる心。

   確信を持って買わないと当たるはずもなく・・・さて、問題です。私は今回、宝くじを買うでしょうか。買わないでしょうか。え、そんなことどうでもいいって。そりゃ仰るとおりです。当たろうが当たらなかろうがどっちだっていいですよね。人間関係希薄な今日この頃です。

■2008/9/29(月曜日)
【換毛の時期】

   シェラちゃんの毛が抜けて抜けてそれはもう可哀想なほど惨めになっています。薬の副作用もあるかもしれません。今は換毛の時期で毎年、抜け変わることには違いないのですが、こんなに酷い年も今までありませんでした。もちろん、年が年ですからその影響もあるかもしれません。

   体重が2kgも落ちていてふわふわの立派な毛並みがないのでつんつる天で地肌が見えそうな按配です。それを娘にメールで伝えていたらコーギー用の洋服を買ってきてくれました。犬は純毛の洋服を着ているのだから必要ないと私は思っていましたが、今回はあまりにも酷いのでこの洋服を着たらなんだか温かそうでいいみたいです。

   それでもシェラの病状は劇的な改善をして数字的にはほぼ回復。見掛けも随分元気になって、ロメオと張り合ってガウガウとやっていますから一時からすると見違えるほどです。まだお薬は切れませんが、随分少なくなりました。一時は獣医先生たちにもう駄目かなと思わせたシェラちゃんですが、お陰さまで起死回生の回復振りです。

■2008/9/28(日曜日)
【テタンジェ】

   誕生日のお祝いにフレンチを食べに「ボルドー」さんに行ってきました。いつもは赤ワインが多いのですが、今日はシャンパンにして「テタンジェ」という銘柄。私、このシャンパン好きなんですよね。一本飲んで午後はお昼寝。

   ネットのニュースで劇団四季が11月30日からミュージカルの入場料を値下げしてS席でも9800円にするらしいのです。是非、「ライオンキング」や「ウィキッド」見に行きたいなぁ。本当に素晴らしい舞台ではまります。何回も行きたいという気持ちがよくわかります。

   それにしても値上げラッシュの今日この頃に値下げとは素晴らしい。頑張って欲しいなぁと思います。

■2008/9/27(土曜日)
【アンコール曲と葉書】

   昨夜のコンサートでアンコール曲は3曲も弾いてくださいました。最初にリストの「愛の夢」、二曲目にショパンの「ノクターン」、ここで終わったら静かに終わりすぎるというので(本人の弁)もう一曲、エルガーの「愛の挨拶」と大奮発の3曲も聴けて大変得した感じかな。

   今日は一日早い、ネット仲間からの誕生日お祝い葉書が届いてその気遣いに感謝感激でありました。メールでというのは過去にもたくさん頂いていますが、葉書でグリーティングカードというのは珍しいです。もちろん自作のカードです。その行動力、思いやる心を尊敬します。なかなか出来ないことですもの。そんな訳で心温まる休日となりました。

   明日は家族でフレンチ「ボルドー」さんに行ってこようかなと思っています。久しぶりにワインもしっかり飲んで(車を運転できないのでランチではパスも多い)お祝いしてこようと思います。

■2008/9/26(金曜日)
【運命はこのように扉を叩く】

   今夜は某生命保険会社のチャリティコンサートで仲道郁代さんのピアノコンサートでした。ライブはいいですね。久しぶりにいい音楽を聴くことが出来ました。今回はベートーヴェンの4大ピアノソナタで一度にこれだけのソナタが聴けるなんて機会はなかなかありません。

   「テンペスト」「月光」「悲愴」「熱情」と有名曲ばかり。曲の説明やベートーヴェンに関するお話を交えながら結構よくおしゃべりになるのですね。こんな感じのコンサートの方が私は好きですね。最初から最後までアナウンスなしのコンサートより打ち解けた気楽な感じが好きです。

   仲道さんはベートーヴェンのソナタ32曲全てを録音されているとか。素晴らしい演奏でした。私達は(ロメオママと)中央通路のすぐ後ろぐらいの座席でよく見えましたし、音響的にも最高の場所だったかもしれません。ただ、もう少し前のほうなら演奏中の彼女の顔がよく見えましたのに残念です。別嬪さんですから。(笑)

   私にはなぜだか仲道さんが音楽を通して人生を探求する哲学者に見えましたが、随分いろいろと考え抜いて弾かれているピアノなんだろうなと感じたのです。とにかく素晴らしいピアノでした。

■2008/9/25(木曜日)
【休日の早起き】

   給料袋(明細書)を持って帰って来るのを忘れてしまった。別に現金は入っていませんが・・・。昔は小銭まで入っていて金種そろえて入れる人事の人は大変だったろうなぁと思います。いつ頃から振込みに変わってしまったのか忘れてしまいましたが、これでお父さんの地位が地に落ちたことは間違いありません。

   さて、秋も深まり、朝夕は涼しくなりワンコの散歩も楽になりました。でも日が短くなってそのうち散歩の時間帯が真っ暗になってくるのはいやだなぁ。やっぱり朝早くから明るくって夜もなかなか暗くならないってのが嬉しいよなぁ。

   私の場合は休日でも目一杯、時間を使いたいので普通の日よりも早く起きてしまうのです。ロメオママにはいつもお休みなのになんで早く起きるのと嫌がられます。しかもお昼寝したら「一緒じゃん」という意見もあり・・・

   まあ、休みがただ嬉しいという単純細胞だからという意見が大勢を占めているように思います。(苦笑)

■2008/9/24(水曜日)
【他力本願】

   新聞小説など今まで一度も読んだためしはなかったのですが、今回9月1日から始まった神戸新聞の朝刊連載小説「親鸞」を楽しみに読んでいます。作者は五木寛之さんです。毎日少しずつ展開していきます。その遅さ加減が新聞小説だなぁと思うのです。

   今の時代に逆行するようなこの遅さ加減が即ち、先の展開を早く知りたいと願う思いを刺激して結構、読むのを楽しみにしているのです。早いばかりが脳ではないというところでしょうか。この作品もいずれは単行本となって出版されると思いますが、話の展開に興味津々で今は毎朝、新聞を開くのが楽しみです。

   なんだか新しい新聞の側面を見た思いでこれはこれで素晴らしいなぁと思っています。親鸞聖人は浄土真宗開祖で「他力本願」ということを普及した方です。「他力本願」という言葉の持つ深い意味を解説できる人はそれなりに凄い方であろうと思うのです。

■2008/9/23(火曜日)
【魂の解放】

   ゆっくりした休日。昼寝もしたし、その後は音楽を聞いて過ごした。サザンの「TSUNAMI」など。うちにCDがない曲もユーチューブで探せば聞ける。便利な世の中ですね。

   ただ、パソコンで聞いているので音が悪い。(笑)ちゃんとしたオーディオで聞けたらもっといいな。

■2008/9/22(月曜日)
【出来そうな夢】

   このサイトにアップしている画像の数は2500枚あまり。整理をしようかと少し見ていたら思い出の中にじっくり浸ってしまいました。9年間の軌跡ですからね。思い出深いです。ことさら感じるのはみんな若いなぁと・・・(笑)

   イベントの時に来てくださったゲストの方々を見ても懐かしいですね。みんなどうしているんでしょう。もちろん今も交流があって遊びに来てくださる方もいますし、なかなか次が来られない方々もいます。しかし、いい思い出ばかりが脳裏を駆け巡ってもう一度お会いしたい方ばかりです。

   先日の海の家イベントの時もそんな話が出て一度、全員参加(今まで集まった方)で一大イベントをやってみたいなぁという話もあり、30人や40人はこの海の家ならOKだよ。という結論になりました。料理も凝ったものは出来ませんが、BBQやDO料理なら結構な人数が賄えそうですし、お弁当という手もあります。

   つまり、同窓会的集まりを一度したいと。寝る場所は庭にテントも張れますし、雑魚寝となればそれぐらいの人数は軽いものです。ただ、企画運営がメッチャ大変そうですが・・・。

■2008/9/21(日曜日)
【サーバー容量増強】

   先日来、ニフティのHPサーバーの容量が無料の範囲100MBを超えそうになっておりました。最近は写真も多く、容量をたくさん消費するのでいっぺんに本日超えてしまいました。緊急措置として一部ほとんど更新していなかったコーナーを没にして、先日のイベントレポートはアップしたのです。

   しかし、これでは根本的な解決にはなりませんのでサーバー容量を100MBから300MBに増強しました。無料ではなくなりますが、少しの出費ですのでまずは仕方ありません。しかし、考えてみればニフティのブログサイト「ココログ」にも私のスペース2GBの容量があります。これは試しに使ってみただけでほとんど使っていないのも勿体ない話です。HPの容量アップが無料なら別にいいのですが、ここはひとつ、節約のために「ひとりごと」をココログに移行しようかと思い始めました。

   長い間、ブログに移行しようかと悩んでいたのですが、イマイチ決断が出来ずにいたのです。私がホームページを始めたのが1999年6月のことですから9年は過ぎたのです。その間にインターネットも大きく変わり、旧態依然とした私のこのサイトは化石の世界かもしれません。ニフティにココログ(ブログ)が出来て私が試験的に始めたのが2005年3月です。それからでも3年半が経過しています。

   ネット仲間の大多数もブログに転向して行き、時代は大きく変わりました。HPを整理して容量を少しずつカットすれば良いのかもしれませんが、どうもそこまでやる私のモチベーションがあがりません。さて、どうしたらいいのでしょうか・・・

■2008/9/20(土曜日)
【まだまだ元気!】

バラとシェラパパ   海の家のイベントで毎回、同じようなレポートで申し訳なく思っています。ただ、美味しい料理一杯。美味しいお酒一杯。しかし、それにも増して美味しい、いや違う面白い仲間が集まっているのです。土曜日の夜は夜中の2時までカラオケで騒いでおりましたが、その元気さにまず感心。私など子供のように12時前にはベットへ、喧しくて寝られはしませんでしたけれど。

   生ギターの演奏あり。それにあわせて合唱あり。踊っている人あり。日常を忘れて騒げるそんなイベントなのですね。それでも今回、今までと違うのは酒量が大幅に減ったことです。だって、サーバーの生ビールが日曜日まで残っていたのですよ。今までにない快挙?です。その代わり、日本酒が結構減っていましたが・・・。(汗)

   アリス会長など途中で一回寝てしまうのです。しかし、不思議とまた復活してそして最後まで騒いでいます。最後の「今日はこれぐらいにしといちゃるわ」という決まり文句が出ないことには会員は寝かせてもらえないという不文律です。これは昔々のキャンプに行っていた頃の名残です。

   会員の年齢層が上がり、別荘もいつまで借りられるか分からなくなってきて次なる企画を立ち上げないといつまでもこのままは許されません。そのうちに認知症になって車椅子で参加という事態は避けなければ・・・(冗談笑)

   冗談はさておいて、新しい企画を次々と打ち立てて面白おかしく、充実したイベント開催をこれからも続けたいと思っています。

■2008/9/19(金曜日)
【達人とは】

   M川鉄人より先日来の「ひとりごと」に対して詳細な解説メールを頂きましたので掲載いたします。もともと私信なのでどうかと思いましたが、これに勝る解説はないと本人の承諾もなく掲載いたします。(鉄人、許してたもれ)

   『今回のデザートの件ですが2種類はオーストリアを代表するケーキです。 本場の1.ザッハトルテ、2.アップルストュールデルを基本にして作りました。 2.アップルストュルーデルについて少し説明します。 中身はりんごを使用すべきなのですが、この時期りんごは旬ではないので、今回は旬のマンゴを使用しました。 皮はオーストリアでは小麦粉と、お湯、塩、サラダオイルで練って薄く(先が透けるほど) のばして使用しますが、今回はあえてパイ生地を使いました。 本場は薄く延ばした生地の真ん中に、バターを塗り、2cm厚の直方体のスポンジケーキを置き、 その上にりんご(紅玉、国交などのすぱいりんご)を乗せ、ラムレーズンなどを盛り巻いて焼き上げます。 この本場のケーキレシピで焼いてみたのですが、あまりうまくなかったので、パイ生地にしました。 しかしパイ生地にしてため、オーブンで焼き上げる途中で生地が膨張して、スポンジ&マンゴとパイ皮の間に 空間が出来てしまいました。この初代作品が山の家のデザートでした。 そこでこの空間にカスタードクリームを入れてはどうかと考え、7月のSさんの同窓会に作って出しました。 今回はその改良版で、パイ皮+マンゴジュースに浸かったスポンジ+ペリカンマンゴ+アップルマンゴ+マンゴカスタード+パイ皮 の5重層になっています。少しマンゴカスタードがマンゴの酵素のためやわらかかったのが残念ですが。

   と結ばれていてどこまで究極を求めておられるのだろうと、はるか彼方を見る想いです。今回頂いたお料理でも本人は失敗だと仰るのですが、食べた仲間はみんな美味しいといいます。即ち求めるレベルが遙か違うのですね。本人の作ろうとした味が出せなかったときにはたとえそれが美味しいものでも納得がいかず、失敗品となるのです。

   一般的に『達人』とはこういう人なのです。17日の肉のアラカルトで「?」となっていたのは「豚レバーのパテ」でした。

■2008/9/18(木曜日)
【秋晴れ】

秋晴れ   雨男もいなかったようで今回のイベントは秋晴れ(ちょっと曇りもあったけど)穏やかな瀬戸内海です。夜には「中秋の名月」前夜を薄っすらと見ることが出来ました。

   別荘の庭から階段伝いに下りていくとそこはもうビーチです。惜しむらくはゴミがたくさん漂着していてげんなりしてしまいます。ここは砂浜でなくってごつごつの岩がある浜辺です。海釣りをされる方であれば、竿を遠くに投げ入れておけば蛸などかかるかもしれません。

   我々の仲間にはそんな悠長な趣味の方はいなくてお酒を飲んで騒ぐのが大好きという御仁ばかりなのですね。腹減らしに海岸沿いをみんなで散策して朝食を美味しく頂こうという魂胆です。

   朝食もしっかりと頂いて旅行などに行った時にはどうしてこんなに朝ごはんがたくさん食べられるのだろうという疑問に明確に答えられる方もなく、しかしその通りだという声は大多数でした。

   それでは200字以内でこの疑問に対する答えを述べよ。(某有名中学入試問題より)

■2008/9/17(水曜日)
【どれがどれ?】

アラカルト   海の家イベントの肉料理アラカルトです。どの料理がどれだかわかりますか?

観察力を持って少し考えてみてください。私は一つ分からない料理があります。M川鉄人は仕込が大変だったろうと思います。さすがにワインにぴったりでした。ガーリックパンやチーズパンにこの肝の料理を乗せて食べるとメッチャ、マリアージュ。幸せ噛み締めています。

   レストラン料理の材料費はお料理自体のお値段の約3割とか。そんなことも教えていただきました。
  • 黒豚レバーの桜風味
  • 丹波牛肝燻製
  • フォアグラムース
  • モータデラ
  • 丹波牛タンスモーク
  • フォアグラスモーク
  • 合鴨のスモーク
  • ???
   写真の料理とメニューを線で結んでみてください。全問正解者には自費でハワイ旅行が当たります。(爆)

■2008/9/16(火曜日)
【難しい名前のお菓子】

マンゴーシュチュルーデル   イベントの料理の中でデザートとして出てきたこのお菓子。「マンゴーシュチュルーデル」という舌をかみそうなお名前。名前は難しくて舌をかみそうですが、お味は舌がとろけそう。

   名前の通り、パイ生地にマンゴージュースが入っていて中のクリームにももちろんマンゴーが。もう一つ、何かにマンゴーがと聞いたような気もしますが、記憶が定かでありません。とにかく手の込んだデザートです。美味しいのはもちろんのこと。大きさが少し分かりにくいですが、全長8センチぐらいです。中を割った写真があればもっと良かったでしょうか。

   これ以外にもデザートではワインと酒粕入りアイスクリームといった珍しい冷菓も出てきました。今回のテーマはM川鉄人によれば「肉の会席料理」というジャンルだったそうです。パテとか肝とかムースとかこってり系が多くてメニュー的には失敗だったかもと謙遜されるのですが、ワインが合うメニューでした。

   とは言え、ビールも日本酒もワインも焼酎もウイスキーも何でもありのお酒のラインナップ。どれとあわせても不味い筈もなく、美味しく食べて飲むことが出来ました。

■2008/9/15(月曜日)
【奇しくも誕生日】

誕生日   昨日の続きです。イベント当日がメンバーの一人、クリスさんのお誕生日と重なっていましたのでみんなでお祝いしました。何色のバラの花束をお贈りしようかと悩みに悩んだ末、(ほんまか?)情熱の真っ赤なバラを選びました。(写真参照)

最近、どうも情熱に欠けるメンバーを叱咤激励する意味もあって・・・。さて、昨日話題に上った「すでに出来上がっている二人」の話です。これは土曜日とは言え、仕事が休みの方や午前中のみある方や、終日の方もいます。そんな方は前もって午後の部をお休みにしています。こんな風で全員が集まるのがいつも午後3時ごろになるのです。

当然、料理の鉄人とか別荘の鍵を持っているケンちゃんは午前中に早めに現地に行きます。私は客人があれば迎えに行ったりと忙しいのですが、今回のように何も予定がなければ早めに別荘に行くことになります。まあ、そこでお昼を食べて、この昼食を私達は「まかない」と呼んでいますが、これを私個人は結構楽しみにしています。

みんなが集まって来る3時までは時間もあって、料理の鉄人は仕込みに忙しいのですが、私はめっちゃ暇でケンちゃんと意気投合し、鉄人の作ってこられたお料理をちょっとつまみ食いしながら、生ビールはサーバーに一杯あるし、今回のメニューではワインがめっぽう合う献立だったので二人でワイン二本を空けてしまったのでした。

これは他のメンバーには内緒なのです。飲んでいい気持ちになって半分寝かかっていたら、アンさんから携帯電話あり。「何か、忘れたもので買っていくものありますか?」と聞いてきました。もう、ほとんど夢の中だったのですが、(私)何もないように応対。生ビールを冷やす板氷をお願いしました。この間、ケンちゃんは布団など引いて完全に高いびきなどかいてご就寝。どこでも寝られる方はいいよなぁとは私の心の叫びでございました。(続く)

■2008/9/14(日曜日)
【2008アーリーオータムミーティング in 室津】

乾杯   行ってきました。室津別荘「海の家」。うーん、寝不足です。よく食べ、よく飲み、よく歌い、よく遊びました。えらい!

久しぶりにみんなで集まって楽しいイベントを出来ましたことにまず感謝。今回も料理の鉄人の凄い料理をいただけてこれまた感謝。いつもこの別荘を借りてくださるケンちゃんにも感謝。イベントの濃い時間を一緒に過ごせたコアなメンバーにも感謝です。

   写真は最初の乾杯の様子ですが、撮影者のシェラパパは写っておりません。この時すでに出来上がっている二人のメンバーがいたことをまずはお伝えしておきましょう。詳細は後日レポートで。(笑)

■2008/9/12(金曜日)
【明日ですよ!!】

   ついにやってきました。明日はキャメール海の家イベントです。前にもお話したように今回ご招待した友人はのっぴきならぬ所用で来れなくなり、少しさびしいのではありますが、いつもの通り、少年に帰ってはしゃぎたいと思っています。

   今回も料理の鉄人の素晴らしい料理の数々。私は残さず、平らげる予定です。メニューは届いておりますが、それはイベント報告の時にでも公開したいと思います。これでまた、少し落とした体重が元に戻るのはしょうがない。ここは食べて飲んで、歌って踊って弾けましょう。こんなバカ騒ぎが出来ること自体が稀有なことでこんな仲間と一緒に過ごせることが幸せでなくってなんでしょうか。(ああ、ありがたや)

■2008/9/11(木曜日)
【後二日】

   海の家イベントも後二日と迫って気持ちはもうそっちに移動しています。ただ、お仕事が忙しくって本来ならば休日出勤の危機ですが、私の場合は遊びを優先する性格で?・・・

今回のイベントでは酔っ払って滅茶苦茶クダ巻いてやろうかともくろんでいます。(本当か)

   『名月に友を招いて海の家』

   『イベントに心も弾む秋の月』

■2008/9/10(水曜日)
【自然と共に】

   またまた暑い日でした。少し風はあるのですが、さらっと秋風には程遠い感じです。日差しはまだまだ厳しいですね。このところ、仕事が忙しく帰りも遅くて自分の時間が持てなくて困っています。読書の時間もなかなか取れません。

   会社帰りに空を見上げるとお月さんが結構ぽっかり。14日は中秋の名月(旧暦の8月15日)、15日は満月です。日本には月を愛でて月見会(お月見)など行われるのですが、外国ではそんな風習はないのでしょうか。自然と共にあった我が民族の誇りです。

   以前にも書いたことがありますが、日本語の色彩表現はそれはそれは多彩です。(しゃれではない)そう言えば、ユーミンの歌詞に和の色彩表現が一杯出てくる楽曲がありましたね。何という曲名だったか今思い出そうとしていますが、きっぱり(ああ・・・)無理です。

   日本の伝統色、「和色大辞典」に載っている色をいくつイメージできますか。聞きなれていてもイメージできる色は自然がなくなってきた分、明らかに減っているように思います。

■2008/9/9(火曜日)
【生酒】

   つらつらと考えてみれば自分にとって必要なものなんて本当に少ないはずです。それなのにあれも欲しい、これも欲しいと物欲は限りなく。身の回りには使い切れないほどのものが貯まっていくのです。

   捨てるものが捨てられなくって倉庫にように部屋にものが貯まって行きます。これもいつか使う、あれもいるかもと思って置いておいた物たちは決して使われることなく、いつまでもそこにあるのですね。よく聞くのは1年間置いておいて使わなければもう使うことはないだろうと捨てること。

   まあ、なかなかそれが出来ないからものが溢れるのですな。さて、今日は所用があってロメオママが赤穂に行き、いつもの如く奥藤商事(酒蔵)で汲みたての日本酒を買ってきてくれました。いつもその場で汲みいれてラベルを貼って出荷。(笑)「これが新しいのですか」と聞くほど野暮なことはない。@生酒です。

   今回も純米吟醸生酒「凛」と山廃仕込「純米、忠臣蔵」生酒を買ってきました。これでしばらくは日本酒に困ることはありません。そそ、しばらくの間ですけど。(生酒とは火入れしていない、酵母が生きている日本酒です。)

■2008/9/8(月曜日)
【お預け】

   昨夜はまだまだ暑くて寝苦しかったのですが、今夜は涼しい風が北から入ってすんなりと寝られそうです。ただ、あまりに急激過ぎて風邪を引かないようにしないといけません。

   昨日は久しぶりに図書館に行って本を借りてきました。その中の一冊は森博嗣さんのスカイ・クロラシリーズの最新作「スカイ・イクリプス」(ハードカバー)がちょうど新作本の棚にあったので借りてきました。本編はシリーズの番外篇でシリーズでは脇役だった人物が主人公となる短編集らしいです。

   5冊を読み終えた人には楽しめる内容でしょう。読むのが楽しみです。ただ、仕事が忙しくって何ともなりません。しばらくお預けでしょうか。

■2008/9/7(日曜日)
【たまには写真も】

ロメオ君   今朝もネットにつながらない状態でセキュリティソフトのヴァージョンアップが原因かも。しかし、よくわかりません。

   久しぶりにロメオ君など写真を撮ってみましたのでアップしてみました。シェラ母さんは体調いまいちでしんどそう。散歩も夜の部は最低限で公園のみ。お昼の雷雨ではうちにロメオママも私も出掛けていていなかったので雷に異様な怖がりようでぶるぶると震えていたそうです。

   来週はキャメールクラブの海の家イベントです。迫ってきましたね。会員各位、面白おかしく、楽しみましょう。

■2008/9/6(土曜日)
【苦情】

   昨夜はなんともなかったのに今朝、ネットに接続しようとしても繋がりません。何もしていないのに不思議です。停電したわけでもないし、特に設定を変えたわけでもないのに、よくわかりません。結局は休日出勤だったので帰ってから夜にルーターの設定をもう一度点検してみたら何もなかったようにつながりました。よくわかりません。

   まあ、スキルがないので原因究明が出来ないままとなりそうです。しかし、すぐ治ってよかった。最近、OSのアップデイトを自動でするように設定したのが原因かな。MSさんには本当に泣かされます。OSの値段もメッチャ高いし、使い物にならんような「ビスタ」とか言うOSを出して重くて使いにくいという評判です。対応していないビジネスソフトなどが多いので会社ではXPでないと困ってしまうのです。

   MSさん、少しはそんなことも考えてくれてますか。三次元に見えなくっても庶民は少しも困らないのです。

■2008/9/5(金曜日)
【言うほどには気にもしていないのですが】

   公園のサルスベリも真っ赤な花が終わりかけて気分も夏から秋に。シェラも毛換えの季節で今はブラッシングをいくらしてもまだまだ抜ける。怖ろしいほどの抜け毛。

   でも彼女の場合は元がたくさんあってなおかつ次も生えてくるからいいですよね。省みて我がことを思う時、絶句・・・言葉もありません。ネット仲間には髪の毛のネタで面白おかしく日記を書いているブログもあったりします。どれほどおかしく悲哀を持ってその惨状を明らかにし、己の自己嫌悪をたくましいぐらいに書いてある。(頼まれもしないのに)

   今夜は花金にもかかわらず、どうも乗り切れない気分で滅入ってしまう。それもそのはず、明日はお仕事です。あーあ・・・

■2008/9/4(木曜日)
【季節の変わり目】

   日差しはなお、きついのだけれど、着実に風は爽やかで秋の風になりつつある。北の高気圧に包まれた晴天は気持ちがいいほど爽やかで清々しい。日向ではまだまだ暑くて汗も流れるけど日陰では結構爽やか。

   でも心配するのは旧来の流れとは違って梅雨はやってくるときには来ないで豪雨となってゲリラ的にやってくる。台風の進路も今までの常識を覆すような気がしている。時期ももっと晩秋の頃まで、もっと言うなら初冬の時期まで来るような気がしている。

   それでも9月。過ごしやすくなりました。通勤途上で見る稲穂も見る見る間に大きく膨らんで収穫の時期を迎えようとしています。その前に今年もススキの高原に出掛けて絵になる風景に同化したいものです。秋本番!祭りはもう少し先ですね。

■2008/9/3(水曜日)
【ご心配には及びません】

   昨夜でこの「ひとりごと」も誰かさんにならってすっきりと止めちゃおうかと思ったのですが、(大嘘)今日も続けて書いています。(笑)夜にワンコの足毛切りをしました。毛が伸びると滑り止めが効きにくいので時々、電気バリカンで切っています。もちろんこのためだけに電気バリカンを購入しているのです。

   犬の足の肉球が滑り止めになっていることはご存知でしょうか。一方方向にだけ滑って片方には滑り止め効果があるのです。その肉球の間に足毛が伸びてくると滑り止めが効き難くなるのです。

   ワンコたちはシャンプーと同様に嫌がるのですな。一向に気にせず、切っていますが、ワンコはメッチャ不機嫌です。シェラちゃんは最近運動量が減っていますので今までは散歩で足の爪が切らずとも磨り減っていたのですが、今は伸び放題。切ろうと思いますが、嫌がります。

   ペットショップなどでは爪きり500円などと書かれていてロメオママなどは連れて行こうといいますが、私は出来るだけ家でするほうが犬のためにはいいかなと(精神的に)思っています。昨晩は夜半に雷が大きく鳴ってワンコたちが(主に怖がりのロメオ君)吼えましたのでハウスから出して一緒にお布団で寝ました。(良くありませんね)

   ぶるぶると震えていますのであまりもかわいそうなのです。心臓がばくばくで全く、ノミの心臓です。若い頃はそんなこともなかったのにどうしたことなのでしょうか。最初はシェラが怖がっていたのにそれを見て覚えたのでしょうか。今はロメオ君のその慌てぶりが滑稽です。でもどうしてなんでしょうね。当のご本人に聞いてみないと解りませんが・・・

■2008/9/2(火曜日)
【今日の一言】

   あーあ、俺も止めちゃおぅかな。>福田さん

■2008/9/1(月曜日)
【頂き物の日】

   またまた、大きな政治的問題が起こって永田町は大変な騒ぎになりそうですね。一体この国はどうなってしまうのでしょうね。

   さて、そんな政治の世界とは裏腹に我が家では本日は頂きものの日であったようです。(ロメオママ談)といいますのは知り合いから野菜を一杯頂いたり、北海道から甘〜いスイートコーンを送っていただいたりと感謝の日でありました。

   スイートコーンは出来るだけ早く新鮮なうちに湯がいたほうが美味しいと聞いていましたので早速、茹でて食べました。本当に感動的な甘さです。これって砂糖水で湯がいたの?と疑うくらい甘い!美味しかったです。

   今日はまた、急に暑さがぶり返してここしばらく、涼しい気候になっていたのにまた真夏に逆戻りです。今月は中秋の名月で姫路城観月会も開かれます。早く秋らしい気候になって風流に月を愛でて一献といきたいものですね。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る