Page116
前pageへ戻る

−−バックナンバー11月号−−

今日のひとりごと

2008年11月

■2008/11/30(日曜日)
【良き休日】

   明日からもう12月。それでも昨日、今日とゆったりまったりな休日を過ごすことが出来ました。来週末は忘年会旅行です。その他の忘年会の予定もちらほら(笑)。今夜はNHK大河ドラマ、篤姫も見ていよいよ終盤です。TVを見ない私にしては珍しく一年間続けてみたドラマでした。後、2回ぐらいはあるのでしょうか。

   クリスさんから携帯メールを頂いてサンTVで神戸三ノ宮のジャズライブハウス「SONE」の特集番組があると教えていただいてしっかりと見ましたよ。何回も行っているジャズハウスで神戸の老舗です。開店から40年経ったそうで記念ライブが今月あったそうです。その模様が放送されていましたが、たくさんのジャズメンやジャズウーマンを育ててきたんだろうなぁと感慨深く見せていただきました。

   昨日、水草水槽の熱帯魚が寿命で少なくなっていましたので新しいカージナルテトラを30匹ほど入れました。ついでに育った水草にコケが大分つくようになっていましたのでヤマトヌマエビも10匹ほど入れてコケのお掃除です。カージナルテトラが群泳する様子はなかなか美しいです。癒されますよ。

■2008/11/29(土曜日)
【「今日もどこかで」】

   昨夜は夢を壊してごめんなさい。でも4割は当たるのですから高額当選も有り得ます。(今更遅いか)

   一昨日は東京ドームで小田和正さんのコンサートがあったようですね。還暦のシンガーのあの高音は素晴らしい。今もネットワークウォークマンで小田さんの楽曲を聴きながらこれを書いています。コンサートはサービス精神にあふれたものでコンサート会場を走り回るそんないつものコンサートだったようですね。

   チケット取るだけでもとても大変なコンサートで好きな方にはこれほどの素晴らしいコンサートはなかっただろうと想像します。この公演は小田和正ツアー2008の追加公演だったようです。昨年の昨日、28日に自己ベスト版-2が発売となっています。このCDも欲しいなぁと思っています。

   オフコース時代の彼の作品の方が好きだという方もいてその想いは色々ですが、私的には還暦になってもあれぐらい、人を魅了し、素晴らしい声が出るというだけで感動的と思うのです。コンサートに行った全ての人がパワフルなコンサートだったということだけは間違いのない事実のようですね。

   負けずに頑張ろう!!12月20日には京セラドーム大阪で追加公演あるようです。

■2008/11/28(金曜日)
【計算しなけりゃ良かった】

   4年間使った会社のPCがリースアップで新しいPCに変わりました。今回は部内で入念に計画して事前にバックアップ等詳細に検討実行して入れ替え後もスムースに使用できる環境形成に努力しました。その甲斐あって3時間ほどでほぼもとの環境に設定できました。

   しかし、たくさんのソフトインストールやら各種設定など何回も再起動を経てやっと環境設定が完了です。まだ一部、従来入れていたソフトで入っていないものもありますが、何とか設定完了という運びに。

   しかし、最近はハングアップすることもなく、ハードディスクのクラッシュなどはありますが、ソフト的な原因でフリーズすることもなくなり、これが本来の姿とは思います。以前はなぜあんなにフリーズするのか分からないくらいしょっちゅう止まってしまい、今製作した書類はどこに・・・(ああ、無常)そんなことが多かったのですね。少しは改善されたのでしょうか。

   話は変わって年末ジャンボ宝くじが発売されていますね。10枚だけ買って当たる確立と10000枚買って当たる確立は確率的には同じですが、つぎ込んだお金がどれだけ戻ってくるかという問題ではたくさんのお金をかけたほうが明らかに収束値に近付くわけで例えば1枚買って当たる確立は約1/10です。当たる確立の収束値は10.11%ぐらいらしいですから少しだけアップ。

   しかし、もちろん元の金額より増えるわけではありません。約半分以上は経費に使われて配当(当選金)は半分以下ではないでしょうか。1枚だけ買っても当たる確立はありますから楽しみで買うのでしょうが、今回の年末ジャンボでは70ユニットで発売予定額は2100億円、当選金は私の暗算による集計では約850億円弱です。まあ、はっきり言って買った時点で300円の宝くじはその値打ちを120円ぐらいに下げているわけです。(ああ、夢のない計算)

■2008/11/27(木曜日)
【上には上が】

   先日の食事会の写真はお届けしたのですが、BBSでも書いたとおり、品数だけではない凄い食材が使われていたようです。これはM川鉄人から頂いたメールにて判明したことです。

   もちろん前菜だけでノックアウトされるような料理の数々です。重ねて書きますと、車海老の大きさにまず注目してください。頭と尻尾の大きさからどれほど巨大な海老だったかが分かります。二番目にホタテですが、年代もののホタテで貝柱の大きさが直径5センチ以上はありました。木津魚市場に特別注文されたものだったようですね。

   次の料理店襲撃の話もメールに書いてあってこの京都のお店をネットで調べてみると凄い評価です。是非行って見たいと思いました。

■2008/11/26(水曜日)
【予防接種】

   行きつけの産業医のところに薬をもらいに行ったらインフルエンザワクチン注射をしておくようにと有難いご忠告をもらったので迷わずしておきました。今年から健康保険組合の補助が出るようになりましたので少しはしやすくなりました。風邪も引かないとは思いましたが、やっておいたほうがいいかと安全思考。

   5ヶ月間、薬の効き目があるそうです。先生曰く、仮に罹っても軽くて済むから絶対お勧めだそうです。先日、講演会で鳥インフルエンザの怖い話を聞いていましたのでそれが伏線となって今日のワクチン注射かとあながち考えられなくもない。(微笑)

   聞くところによると鳥インフルエンザが流行った時には「タミフル」と「完全防備のマスク」「一週間分の食料・水の備蓄」が大切だそうで外に出ないで家にこもってやり過ごすというのがベストとか。(会社は一体どうなるねん?)

   昨日の前菜画像のみクリックすると大きくなるようにしておきました。

■2008/11/25(火曜日)
【お酒は4種類】

10年もの紹興酒


   行ったのは神戸三宮の中華料理店「第一楼」でした。参加者はM川夫妻、S夫妻、そして我が夫婦。今日は写真のみ。十分にその凄さを伝えられるだろう。最初の前菜盛り合わせ5皿(5種ではない)ですでにノックアウト。

前菜5皿 卵白のスープ フカヒレスープ
鯛 鮑 北京ダック
ホタテ キノコと海老 餡マン
大学芋 杏仁豆腐 メロン


■2008/11/24(月曜日)
【神戸三ノ宮】

   三連休最終日、少し雨模様ですが、神戸に遊びに行ってきます。帰りが遅くなると思いますので出掛ける前にちょっと書いておこう。

   神戸に遊びに行くのも久しぶりです。ウインドーショッピングが多くて実際に大きな買い物をした記憶はない。ただ、街はお洒落で活気があり、美味しいものも多い。さび付いた頭に油を差すように少し刺激があるから楽しい小旅行です。

   珍しいものを見たり、触れたりすることは心の豊かさにもちょっと貢献しているかも。電車に乗って眺める乗客の人間ウオッチングもなかなか楽しい。非常識な人やほのぼのとすることもあり、考えさせられることも多い。今日は友人夫妻と一緒に行くので電車の中で余り大きな声でしゃべらないようにしないと他の乗客からウオッチングされたりして笑い話の種にならぬように・・・(笑)

   今日の美味しい報告は明日以降に。

■2008/11/23(日曜日)
【回転寿司】

   正月までの飾り花にシクラメンやポインセチアの鉢植えを3鉢ほど買ってきて室内飾りに。屋外には今の時期だとビオラやパンジー、ジュリアンが一般的です。今日は良い苗がなかったのでまた今度。葉牡丹も正月までには植えつけたいと思っています。

   さて、連休二日目は母が回転寿司が食べたいと近くにリニューアルオープンしたお店に夕方行ってみれば、驚くほどの混雑振りで駐車場に車が入らぬような状態です。順番も三十何番目かというような按配でしたので他の回転寿司屋さんに行こうかという話もしましたが、もうその混雑振りに気が動転してしまい、食べる意欲をなくしておりました。

   そして最終的に他のお店(洋食屋さん)にもよろうとしましたが予約をしておりませんのでどこも一杯。結局はスーパーの出来合い寿司を買って帰って家で夕食をすることになってしまいました。

   もともと開店したてのお店に(17日オープン)図々しく行こうとしたのが間違いでした。もう少しほとぼりが冷めて一通り皆さんが行った後なら良かったかもしれません。安くで上げようなんて甘い考えが間違っておりました。やっぱり、予約してゆったりと食べる食事があっているかも知れません。

■2008/11/22(土曜日)
【小京都】

聚遠亭(しゅえんてい)   たつの市の霞城館の「三木露風コンサート」に出掛けてきました。小京都といわれるたつの市界隈です。今、ちょうど「第6回オータムフェスティバルin龍野」が今日から始まっていて多彩なイベントが行われています。その一つのコンサートに行ってきたのです。

   コンサートの後、近くの聚遠亭(しゅえんてい)に紅葉狩りに行ってきました。まだ少し早いかなというぐらいの紅葉です。たくさんの人たちが訪れて小さな街にも活気がありました。龍野はお醤油が有名で醤油饅頭が名物です。

   少しだけ買って帰って夕食後の珈琲タイムに頂きました。素朴な味がなかなか良かったですね。三木露風は龍野が生んだ詩人でたくさんの詩を残していますが有名なのは山田耕筰作曲で「赤とんぼ」です。♪夕焼、小焼のあかとんぼ 負われて見たのはいつの日か。・・・♪という曲です。

   龍野も城下町で古い町並みが残っている地区です。車の通行には全く不適ですが、レトロな町並みが残っている「小京都」と言われる地区なのです。

■2008/11/21(金曜日)
【明日から三連休】

   何とか三連休を確保。有難いことです。嬉しい金曜日の夜を迎えています。

   今夜はアルノー・ヌーヴォーを飲もうと思っていましたが、メニューが牡蠣だったのでパス。「アルノー・ヌーヴォー」とは南フランス・ラングドック地方の新酒です。ご存知のようにボージョレ地方の新酒がボージョレ・ヌーヴォーです。値段が結構しますのでお安い日本のヌーヴォーやらアルノー・ヌーヴォーなど私向きです。

   高いから美味しいとは全然限りませんので。

■2008/11/20(木曜日)
【ボージョレ・ヌーヴォー解禁】

ボージョレ・ヌーヴォー   お約束通り、(何も約束していませんが)今夜はボージョレ・ヌーヴォーの解禁でヌーヴォー2008年を頂きました。全くのぶどうジュースです。透明なお味でフレッシュ。樹齢100年以上の木から収穫したブドウたちから出来たヌーヴォーでした。ブラブリエールの自然派ワイン。

ロメオママが今日は有機野菜の会から行ったお豆腐屋さんの見学会で仕入れてきた汲み上げ豆腐やらうす揚げに海老やネギを詰めた揚げ物(写真)を一緒に頂いて必然的に1本空いちゃいました。2/3はロメオママが飲んだんですよ。

   前にも書いたのですが、今日は大阪で講習会があって出掛けたのですが、まず、人身事故でJRが20分ほど遅れて間に合うかひやりとしました。それでもまあ何とか間に合って事なきを得てよかったです。

   娘からメールがあって「今日は大阪に来てるんやねぇ、寄ってくる?」と有難いお言葉ですが、「帰ってヌーヴォーを飲みます」とメールを送ったら「ワインに負けた」とメールが来ました。(笑)KIHACHIで夕食を一緒になどと思っていたようですが、残念でした。

   ちょっと珍しい、松茸の天麩羅など食して美味しかったです。日本産ではありませんが香りや歯ごたえもなかなか良かったです。

   あ、最後に申し上げておきますが、ロメオママが飲んだ2/3というのは小さなワイングラスにですよ。(爆)残りはもちろん誰かさん・・・

■2008/11/19(水曜日)
【想像する作業】

   予報どおり、寒くて風の強い一日でした。明日は大阪に出掛けるのに今日よりまだ一層、寒いという予報です。こんなに急激に来なくてもいいのに(冬)と思いながらこれが自然の摂理と諦める。明日はコートを着ていこう。

   先週の金曜日に長いこと聞いていなかったオーディオ機器でFM放送を聴いたら我が家にも古いですがこんな立派なオーディオ機器があったんだと気がついてこの機器を使わない手はないと思いめぐらし、新しい場所に(子供部屋など)しっかりとセットして聴けばそれなりの音がするのではないかと考えています。

   あまりのめり込むと出費が大きい趣味の世界なので調子の悪いCDプレーヤーだけを替えてなどと思ってみたわけですが、それよりいいスピーカーが欲しいと思い始めてしまう始末。こうなってくるといけません。次々と新しい機器が欲しくなってしまうのですよね。

   ホームシアターなども是非してみたいと思っています。いずれにしても大きな出費になりそうで私の頭の中の一方で「自重、自重」と叫ぶ声が聞こえます。でも、本屋さんでオーディオ関係の雑誌を見てあれこれ想像するのは実に楽しい作業です。それが現実とならなくても。

■2008/11/18(火曜日)
【楽しみは数知れず】

   昨日のシャッターリモコン騒動は簡単に直ってチョン。これで綺麗になったし、音も静かになってGoodです。

   明日からメッチャ寒くなるという週間予報です。1月下旬の寒さとか。風邪を引かないようにしないと今週末はまた、お友だちと神戸でお食事会。(ちょっと楽しみにしています。)20日(第三木曜日)にはボージョレ・ヌーヴォーの解禁もあってロメオママが赤穂で予約のワインを仕入れてきてくれる予定です。

   私も20日には大阪で講習会などあって出掛けますのでその夜の過ごし方に悩みは尽きません。でも、多分家に帰って大人しくゆっくりヌーヴォーを味わうというのがベストでしょうね。

   短い人生です。出来るだけ、楽しく有意義に過ごしたいと願う毎日です。しかし、こんなことを書くとあれだけ遊んでいて外食もしてもう十分ではないかと思われるかもしれません。そんな批判とは裏腹に「貪欲にさらり」と生きるというのが今の目標です。しかし、これがまた難しい。流されず、本道を・・・

■2008/11/17(月曜日)
【綺麗になりました】

   昨日の「のじぎく」は「野路菊」と書くそうです。私も書いては見たもののナンか変だなぁと気持ちが悪く、調べてみて間違いに気づきました。お詫びして訂正致します。(昨日分はそのまま、さらし者)

   備忘録として書いておきたいと思いますが、今日は20年間使ってきた車庫のシャッターを新品に取替えました。焼付塗装がはげて汚くなっていましたし、シャッターボックスも一部錆びてきて替え時かなと思いきれいにしたわけです。

   帰って来てリモコンで開けようとしても効きません。あれ、無線の周波数でも変わったかなと思っていますが明日、営業マンに聞かないといけませんね。

   建て替えて20年もするとあちこちがたが来て補修の時期ですよね。少し遅いぐらいだろうと思います。この家にも手を入れてもう少し頑張ってもらおうと思っています。

■2008/11/16(日曜日)
【友人夫妻とランチ】

小赤壁   海外旅行に先日行った友人夫妻からお土産を頂きました。イタリアンリストランテで一緒にランチを共にして土産話など伺いました。お話では大名旅行だったそうで非常に羨ましい。(笑)

   さて、昨日はお天気も何とか晴れだったので姫路市木場というところの「小赤壁」という珍しい地形の景勝地に出掛けました。50mぐらいの絶壁が1kmぐらい続いている海岸線です。野地菊で有名なところでいたるところ群生していて今は満開状態です。(地元の方の保存活動により)

   よく調べずに行ったものですから海岸線に下りていく場所が分からず、木庭神社のある公園から眺めただけで終わってしまいました。帰りには姫路市埋蔵文化財センターに寄って秋季企画展「渡来人の考古学」を見学してきました。この施設の見学は無料です。播磨地方には随分昔から古墳などあって早くから人が住んでいた場所だということが良く分かりました。

野地菊群生


■2008/11/15(土曜日)
【料理の手間】

   久しぶりに朝寝は7時まで。ワンコも文句も言わずに添い寝?かな。

   M川鉄人から今年もぶどうジュースが届いて今夜はそのフレッシュジュースを頂きました。本当にフレッシュでブドウの香りが一杯な飲み物でした。いつもありがとうございます。ついでに豚タンの塩漬けも頂いたのです。塩ワイン漬3日目ぐらいで本当は1週間ぐらい漬けて少し塩抜きしてボイルした後、スモークするとスモークタンの出来上がりとなるのですが、(そういう風に教えてもらった)手抜きでそのまま、焼いて塩コショウで今晩、食べちゃいました。

   本人には折角のご指南だったのに申し訳なかったのですが、やっぱり手がかかるのは我々素人には難しい。どうしても安直なほうに流れてしまうのです。そこが料理の鉄人と素人との差なんだと思いました。料理に手をかける具合が全く違います。手を抜くことなく、時間をかけて手順を踏んで初めて真っ当な美味しい料理が出来るのですよね。その手間を惜しんではいけないのです。

   まあ、そこが違うから「鉄人」は「鉄人」であるわけです。改めてそこに思いをいたしたのでした。

■2008/11/14(金曜日)
【満月だったぁ】

   昨夜は満月でした。今朝のワンコの散歩でも晴れた西の空にまんまるお月さんが輝いておりました。これは満月やなぁと思いながら見上げておりました。

   先月、オーダーしていたスーツが出来て取りにお昼休みにデパートに出掛けました。田舎のデパートって本当に暇そうですね。店員の数よりお客さんの方が少ないですものね。売れてないのですよ。政府は「給付金」などとばら撒き政策を発表していますが、そのうちいくらが消費に回るのでしょうか。あはは、ここでは政治の話はご法度でした。

   さて、明日の天気です。あまり良いとはいえません。どうしたものか。行きたいところは色々あるので選択に困っているのです。出来ればアウトドアにとは思うのですが、やっぱりお天気がいい方が気持ちよくいけますし・・・。

   話は突然変わりますが、今ロメオ君の足毛切りをロメオママが電動バリカンを持ってやっています。ロメオ君、いやなんですね。顔がメッチャ、怒っています。困ったもんです。折角、綺麗にしてやろうと思っていますのに。(人間の一方的な押し付けですけど)シェラちゃんは完全にオネム体制で「我関せず」を貫きながら寝ています。子供時間はもう終わったとばかりに。我が家のワンコたちのそれぞれの日常でした。

■2008/11/13(木曜日)
【紅葉狩り】

   今週もやっと明日一日となって一週間が長かったこと。ここしばらく、有給休暇など取った記憶がありません。もちろん忙しかったこともありますが、基本的に休暇を取ることはありません。これがいいとか悪いとかは話せば長くなるのでまた別の機会に。

   自分が休まないから休む人のことをとやかく言うようなことはまったくありません。私も必要ならば休むことには躊躇は全くありませんから。ただ、しっかりと仕事をしようとするとなかなか休めないことも事実です。

   秋が深まって紅葉狩りには良い季節になりました。週末のお天気は日曜日がちょっと崩れるようです。土曜日にどこか出掛けたいなと思っています。新聞に県内の滝で「日本滝百選」に選ばれている「猿尾滝(香美町村岡区日影)」が紹介されていました。紅葉が見ごろで滝とのコラボレーションが見所でしょうか。

   その他にも波賀町の「原不動の滝」や養父市大屋町の「天滝」など見所が一杯です。ここしばらく、また体重が増えていて「食欲の秋」そのものですが、健康には良くないので少しアウトドアを歩いて運動をしないと読書ばかりではカロリーを消費しませんものね。

   さて、週末のお天気と相談しながら良い週末を迎えたいと思っています。

■2008/11/12(水曜日)
【夢の中の味覚】

   最低気温が6〜7度となって冬が駆け足でやってくる感じです。まだまだ平年気温よりは高い日が続いていますが、着実に。今日は朝から雲ひとつない真っ青の空でなんとも清々しい。本当に気持ちよいお天気でした。

   夢の中で食べたものの味がしっかりと分かり、美味しかったと感じることが出来る能力についてこれはどなたでも備わっている能力ではないように思います。少なくとも私には悔しいけれどそんな能力はなく、惰眠をむさぼっている。思い出した夢もとてもそこまでは・・・。修行が足りません。(笑)

   そもそも美味しいものを美味しいと感じ、感謝する心がなければ全ての食事がただ生きるためだけの栄養補給になってしまうのです。少しでも人生に豊かさを感じて生きるなら感性を磨き、多感に、面白おかしく生きていくほうがいいですよねぇ。ますますいろいろなことが面白く、楽しく、試してみたく、こだわって生きて行きたいと願うのです。

■2008/11/11(火曜日)
【数字の並びのようにラッキーな日】

忠臣蔵@奥藤商事   如何にもこのHPらしい画像です。ロメオママが用事があって赤穂に行ったので坂越の奥藤商事さんに寄ってきてもらいました。こんな風に1ヶ月か2ヶ月に一度は酒蔵に日本酒を直接買い付けに行っています。

   今回は訳あって知り合いの地元の名士が一番左のお酒を取り置きして託けて下さっっていました。我が家もいつも1〜2本買って帰るのですが、今回は3本になってしまいました。嬉しい悲鳴です。(一向に困らんけど)その取り置きしておいて下さった日本酒は一般には販売していないプレミアム品なのです。(ラベルに関わらず)

   まだ飲んでみておりませんので中身は知る由もありませんが、いつも飲んでいる純米吟醸の生酒「凛」と山廃仕込純米生酒の「忠臣蔵」と比べてみたいと思っています。酒蔵で直接買う得点はいつも書いていますが、新鮮だということです。生酒ですし、タンクから汲み汲みの新鮮さは本当に美味しいのです。これを一度味わってしまうと他のお酒は飲めません。いわゆる杜氏さんが飲んでいたお酒です。

   今夜は真ん中の純米生酒「忠臣蔵」を頂きました。いやー、本当に旨い!本日は幸せ指数、相当上がっております。(微笑)

■2008/11/10(月曜日)
【こんな風な日常】

   頼んでいた年賀状が届いてなんだか気ぜわしい。まだ今年は約50日もあるというのに年賀状を見るとなぜか師走を感じてあわただしい。来年は「丑」。じっくりと構えて良い年にしたいなどと来年のことをいうと鬼が笑う。

   そう言えば年末調整の書類を出さないといけません。ここに来て仕事は少し落ち着いてきて一時のようなキチガイ沙汰とは雲泥の差の今日この頃。嬉しいことにボージョレ・ヌーヴォーももう少しだし、月末には長いこと楽しみにしていた友人夫妻たちとの食事会も予定している。

   目下の夢はサントリーの響30年物を飲むことだと言ったらきっと神様仏様に「なんと安易な。志をもっと高く持て」と言われるだろうなぁ。(ちょっと違うか)

■2008/11/9(日曜日)
【吹奏楽】

   昨日は出産見舞い&お祝いで友人の赤ちゃんを見るために病院へお出かけでした。久しぶりに生まれて一週間ぐらいの赤ちゃんを見ましたよ。可愛い!(笑顔)

   さて、今日は姫路市吹奏楽団の定期コンサートでパルナソスホールに。演奏は良かったのですが、横に座ったおっさんがタバコくさくて閉口しました。最近は分煙が進んでタバコの匂いがすることが少なくなってきましたのであまりの臭いに気分悪くなってしまったのです。参りました。

   こんなこと書くと悪いかもしれませんが、演奏はアンコール曲が今日一番良かったなぁと私的感想。よくこなれた演奏でバッチリです。大河ドラマの「篤姫」のテーマ曲は特によかったです。(黒田先生大活躍)

   備忘録として書いておきますが、今朝は散髪にも行って頭もすっきり。まあ、少なすぎる髪の毛が一段と少なくなって(短く)見通しが良くなりました。この調子で先の案件が見通しよくすっきりといくと万事いいのですが・・・(笑)

■2008/11/8(土曜日)
【復活宣言】

新そば   長らくスランプに陥っていたアリス兄さんが復活のお蕎麦を持って来て下さいました。蕎麦打ちにもスランプがあるなんてどうしたことでしょうとつらつらと考えていましたらあれほど熱心にやっていた蕎麦打ちもある程度の高レベルに達してやや情熱が薄れたそんな時期だったと思うのです。

   今まで二日にあげずに打っていた(年間150ラウンドぐらいだったか)お蕎麦が最近は激減していたのでその分、そば粉の消費は少なくなって風味や味が損なわれていたようです。新そば粉で打った今日のお蕎麦はまた絶品でした。やっぱり、新しいそば粉で正しい技術で打つというのが美味しいお蕎麦の秘訣だったのですね。復活、おめでとう。そしてお蕎麦サンキューでした。旨かった!!

■2008/11/7(金曜日)
【週末の輝き】

   先週末にアマゾンでジャズのCDを買ってすぐに送ってくる便利さにまたまた感心した私です。今も聞きながらネットサーフィンやこの「ひとりごと」を書いていますがイヤー便利な世の中になりました。ちなみに今回買ったCDはレンタルで借りたことがあるお気に入りヴァージョンです。

   ジョン・コルトレーンの「バラード」とマイルス・デイビスの「カインド オブ ブルー」。定番です。

   さて、週末です。明日も明後日も予定がある幸せよ。それ以外の時間を如何に充実した時を過ごすかが問題です。さて、何を食べて何をして過ごそうか。

■2008/11/6(木曜日)
【人気の違い?】

   世界は一つと言ったってアメリカは遠い国ですよ。その国の次期大統領が決まったといってネットではあらゆるところでオバマさんのことが書かれています。さて、わが国の首相が決まった時にこれほどネットに書き込みがあっただろうかとはたと思いをいたしてしまいました。

   誰がなっても一向に代わり映えしないと国民が知っているからだろうかとひそかに思ったり。なんか情けないなぁと思ってしまいます。さめてしまった国民と結構見ていると熱く燃えた国民との温度差を感じてしまいます。

   さて、チャットルームで出ていた話題、「ラーメン」です。不思議と話を聞くだけで美味しいとんこつラーメンが思い起こされ、ゼイゼイハーハーと鼻息荒い出走場の如くラーメンが食べたくなってくるから不思議です。文章読んだだけでよだれが出てくる感覚ですからね。

   ラーメンも道を究めれば奥深く、たかがラーメン、されどラーメンです。とにかく、美味しいラーメンが食べたくなってしまいました。

■2008/11/5(水曜日)
【記憶の味】

   その昔、地元姫路にうどんの美味しいお店がありました。あまり有名ではないのだけれど知る人ぞ知るというお店でした。名前を「力(ちから)」といって私はいつも「しのだ」と「あんころもち」をオーダーしておりました。

   「しのだうどん」とは一般的にいう「きつねうどん」です。何が旨かったとかというとだし汁なんですね。絶対にお酒が入った(隠し味とした)だし汁で一適も残さず飲み干しておりました。若い頃はお金がなくって(学生の頃)この「しのだ」を2杯食べていた頃もありましたね。

   それにその店の御餅はまた種類も多くて美味しかったのです。ウグイス餅、きなこ餅・・・、私がよく食べたあんころもちは外側に粒あんでくるんだお餅でしたが、逆にお餅の中に粒あんやこしあんが入ったお餅の名前を思い出せません。大福餅なんですが、ほかの呼び名があったように記憶しています。

   美味しいものの記憶というのは味までしっかりと舌が覚えているものであのだし汁の旨さは絶品でありました。家でまねをしてもなかなか出せない味でしたね。

■2008/11/4(火曜日)
【エスプレッソマシン】

エスプレッソマシン   現在使っているエスプレッソマシンはアリス兄さんところから頂いたもので毎日一回以上は使用しています。我が家では使用頻度が高い調理器具です。最近、パッキンがもう限界なのか、少し蒸気が漏れるようになって新しいものを買わないといけなくなってきました。

   ちょっとネットで検索して調べて見ますとデロンギの写真の機種が安くていいみたいです。ちょっと見かけは「ドラえもん」的な風貌です。(笑)量販店で見てみましたが、エスプレッソマシンは売っていませんでした。ネット購入を考えたいと思っています。

   うちでは食事の時に飲む普通の珈琲はペーパードリップで淹れています。食後や三時に飲む珈琲をエスプレッソで淹れています。休日はこの機械、大活躍するのです。

■2008/11/3(月曜日)
【ウェッジウッド】

兵庫陶芸美術館   文化の日。あいにくの曇り空でしたが、急に思い立って行きたいと思っていた「ウェッジウッド」展覧会が行われている兵庫陶芸美術館(篠山市今田町)に出掛けました。ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史という副題がついていますが、ウェッジウッド社は来年で創立250年だそうです。

   この特別企画展は陶芸美術館の開館3周年記念展です。一度行きたいとずっと思っていた陶芸美術館にいけてよかったです。素晴らしい建物群ですし、ちょうど紅葉の見ごろの木もあって良いタイミングでした。

   イギリスを代表する陶磁器のブランド「ウェッジウッド」の250年にわたって作られた数々の作品紹介を通してその歴史を紹介しています。初代のジョサイア・ウェッジウッド1世の娘の子供(つまり孫)にはあの「進化論」で有名なダーウィンもいます。現在まで8代続いていますが、現社長の奥様は日本人です。なんだか親近感が湧いてきますよね。

   篠山市今田町は日本六古窯の一つ、「丹波立杭 焼」の里です。現在も多くの窯元が並んでいました。この特別展覧会は来年1月12日まで続きます。

陶芸美術館


■2008/11/2(日曜日)
【お知らせ】

   ちょっとだけ知り合いのジャズオルガニスト、敦賀明子さん(ニューヨーク在住)のジャパンツアー2008の様子が「NHK FM Session 2008」で放送されるようです。聴いてあげて下さい。

11月16日(日)22:00〜22:55
11月21日(金)10:00〜10:55
敦賀明子ニューヨークトリオwith安富祖貴子

   私も忘れないように聞かないと最近は早くに眠くなって夜は弱い弱い。(笑)

   さて、久しぶりに文庫本など読んでいます。伊坂幸太郎の「魔王」を今日買ってきて読み始めましたが、図書館で借りた本で読んでいました。(あちゃー)でも話のあらすじは覚えていますが詳細は忘れていますのでもう一度読みました。最近は記憶力が全くなくなってこんな風に読んだ本をもう一度買ってくるなど症状が進んでいます。(爆)

もう一冊、角田光代さんの「人生ベストテン」という短編集(6話)も買ってきましたので明日読むことにします。

■2008/11/1(土曜日)
【慶祝】

   嬉しいことがありました。うちのBBSにも時々書き込みしてくださる、ゆーさんが男の子をご出産。ちょっとだけトラブルあって帝王切開になったらしいですが、無事、男の子を出産。ゆーさんも疲れているけれども元気らしくてちょっと安心。よく頑張りました。

   ご夫婦ともうちにも何度も遊びに来てくれた友人夫妻ですが、年がずいぶん離れていますのでいわゆる孫みたいな感覚です。お子さんは3600g近くもあったようで大きな赤ちゃんです。そのうち顔を見に行こうと思っています。美男美女夫妻なのでどちらに似ても可愛い男の子だと思います。

   数が増えるというのは本当に嬉しいものです。ご本人たちの喜びはもちろんのこと、ご両親の喜びも多分、相当のもので初孫らしいのでより一層嬉しいだろうと思うのです。

   今夜はお祝いでシャンパン開ければ良かったかなぁと独り思ったり。どうしてそこでお酒を飲む、そしてお酒の種類を選択する思考が働くのか・・・自分でも不思議です。(他に考えることないのかという声あり)まあ、それだけ私がお目出度い人間であるという証明でもありますか。(苦笑)

   無事、ご出産おめでとう〜♪♪


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る