Page117
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

2008年12月

■2008/12/31(水曜日)
【今年もお世話になりました】

   天気予報とは少し外れた案外良いお天気で風は冷たかったですが、なかなかの大晦日でした。今年一年お世話になった方々に来年もまた、よろしくのひとりごとを書けるこの幸せ。またどこかでお会いしましょう。会えなくてもまた、そのうちに。(笑顔)

   今日も引き続き蕎麦うちを出来ました。一年に一度とは言え、もう4年も続いているイベントです。下手でもへたなりに取得するものがあり、そこそこ打てるようになって嬉しいです。いつもアリス兄さんに困ったときには修正をお願いできるのも助かります。これがないと上手くいかないかも知れません。

   毎年、こんな風に周りの方々に支えられて一年を楽しく過ごせて幸せだとつくづく感じています。今年もお世話になった方々に心からお礼申し上げて来年もより幸多き年でありますようにとお祈り申し上げます。これで本年最後のひとりごととさせていただきます。来年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。皆様、良い年をお迎え下さい。

■2008/12/30(火曜日)
【いつもと変わらぬ年末風景】

   いつもの年末と寸部と違わぬ年末を過ごせる幸せよ。ここ何年かはアリス兄さん宅で蕎麦打ちをして宴会モードで過ごし、できた蕎麦を皆さんにお送りするという年末を過ごしています。明日も似たような大晦日を過ごす予定です。

   アリス兄さんが早朝ハイキングで知り合ったというご夫婦が今日、お見えになって蕎麦打ちを見学して蕎麦を賞味して帰られました。こういうお客さんがいるとアリス兄さんは燃えますね。(笑)懇切丁寧に蕎麦うちを実況実演解説して見せてあげます。薀蓄語れますものね。

   まあ、私たちも同様です。客人がいるとなんだか嬉しい。一緒に色々話してお互いの素晴らしさを知ることが出来ます。奥様が陶芸をされていて本格的な菊練りを実演して下さいました。蕎麦の「練り」の部分の実習実演となりました。

   さて、今年もあと一日を残すのみとなりました。一年がなぜか早く過ぎ去って行くような感覚に戸惑う昨今です。自分の年と世間の年の時間のずれを感じずにはいられません。子供の時はあんなに一年は長かったのにと思い返してもせん無いことです。今は一歩一歩、着実に充実した日々を過ごせるようにと努力したいと思っています。

   今日はご馳走になってありがとうございました。>アリス会長

■2008/12/29(月曜日)
【着物のこと】

   午前中は引き続き、家の大掃除的片付け。遅いのか早すぎるのかよくわからんけど破魔弓や羽子板も今年は出して床の間に飾りました。正月を迎える準備は引き続き準備万端滞りなく。

   昼からはお正月に着ようと思っている着物(紬)を出してきて小物をチェックしてみたら足袋が入らないので新しいものを買いに出掛けました。あまり着物屋さんに出入りしたことがないのでこの際、いろいろと質問攻め。履物のこと。雪駄、草履、下駄。帯のこと。角帯、兵児帯。下着のこと。聞くだけ聞いて買ったのは足袋だけ。(笑)

   慣れないもので着物などあまり着たこともなく、今年初めて紬などを仕立ててもらい、ほとんど初めて着ることに。今まではウールのアンサンブル程度を着た程度で一向に着物と縁がありません。正月に着物を着るといういわゆる『正しい親父』を目指して頑張ります。(大笑)

■2008/12/28(日曜日)
【人生の宝】

   ゆるゆると正月まで過ごそうと思っていたのに結構忙しい毎日です。今日も大掃除の端くれをホンの少しだけ。(笑)脚立に上って窓ガラスなど拭いていると不安定で体の老化を感じます。気持ちは若いはずなのに体は動きません。危ない体勢はご法度です。着実に出来ることをゆっくりとしなければならない年となったことを実感しています。

   今日は弟が珍しく遊びに来て一緒にお昼からすき焼きで昼酒。夜も一緒に飲めて久しぶりに兄弟の盃。(微笑)明日は弟の奥さんや甥っ子も遊びに来る予定です。そうそう、息子も昨夜遅く帰ってきましたが、今日から長野に友人とスキーに出掛けました。泊めてもらう先がまた、大学の友人で新婚さん宅だそうで親の方が気を使っていますが、本人はあっけらかん。まあ、そんな仲間がいるのもいいですね。良い友達は人生の宝です。

   明日から今年も後三日。後半は蕎麦打ち大会に突入でしょうか。今年も例年の如く、蕎麦打ちに忙しい年末となりそうです。30日はネット仲間に宅配便で送る蕎麦打ち。31日は近くに住むキャメール他のお世話になった方々にアリス会長が贈る蕎麦のお手伝い。もちろん自分ち分の蕎麦も打ちます。へたっぴですが一年ぶり。私の打った蕎麦が行った方はお気の毒です。やっぱり、会長が打った蕎麦は違います。そりゃ、当たり前です。ラウンド数が違いますからね。

   そんな風に今年も暮れて行きます。来るべき2009年が希望に満ちた良い年になりますように。(二三日早い台詞ですが)

■2008/12/27(土曜日)
【あといくつ寝ると・・・】

   父の月命日でお墓にお花を持ってお参りに。その後、知り合いの動物病院に行ってシェラの血液検査をしてもらう。もう完全復活だそうで通常の数値に戻っているようです。二日おきのお薬が後一ヶ月残っていますのでそれを飲んだら多分もうお仕舞い。今年、4月から長かった闘病生活でした。一時はもうだめかと先生に言われたのに奇跡の回復力はロメオ君の血を輸血したことが多分最大の要因です。先生方、ありがとう。

   さて、休暇一日目は割りと無難に過ぎて各種用事を済ましただけでした。スバルの前の担当者からもカレンダーのプレゼントがあってこれも毎年年末の恒例となりました。有難いことです。そのカレンダーの一番最後にペーパークラフトで作る「インプレッサWRC2008」が付いています。時間があれば作ってみようと思っています。

   頼んでいた出窓のカーテンが出来てきて付けてもらいました。これでとりあえず計画した改修工事は一応、終わりです。おまけで浴室に手すりを付けようという話が持ち上がっています。うちの家族構成は50歳以上の人ばかりなのでこれからますます年をとっていくわけで危険防止のため、そんな安全対策も講じておこうと思っています。まあ、うまいこと年内にすべてが終わって段取りは抜群でした。

   今は玄関部分のじゅらくの上塗りを乾かすために寒いのに玄関を開け放して風を通しています。年内一杯、乾かせて下駄箱を元に戻せばお正月ですね。(笑顔)

■2008/12/26(金曜日)
【一句詠むとすれば】

   朝から雪もちらつく変な天気でした。風が冷たい。ワンコの散歩はいつもの通り、朝6時過ぎに真っ暗の中でかけます。帰って来る時に初めて少しだけ東の空が明るくなりかけています。日の出時刻は7時過ぎでしょうか。

   年内の仕事も今日まで。いつもと変わらず、他部署は早く帰ってしまっても我が部署は仕事をしていたり。少しだけお掃除をして今夜は早めに帰宅。ふすま張替えも玄関のじゅらく上塗りも終わってこれでやっと落ち着いて正月が迎えられる準備が整いました。有難いことです。

   明日から8日間の年末年始休暇を楽しみたいと思います。今年は大晦日までが結構長いですね。

   ゆるゆると着実に遊んで暮らそう年の暮れ!

■2008/12/25(木曜日)
【プレゼントの価値】

   ふすまの張替えも半分終わり、後は二階の分を明日に。例年並の気温に戻って寒い寒い。(微笑)銀行に行って工事代金を振り込みに。これが結構ややこしい。慣れた方にはなんともなくても我々素人がこんな風に振込みを使うこともなく・・・。

   もちろん丁寧に窓口のおねいさんは笑顔を絶やさずに教えて下さいます。そして決して難しくもないのです。ただ、今は「振り込み詐欺」が横行していますのでATMで現金の支払いが50万円以下。送金も同様でATMでは対応できず、窓口で本人ならば特に問題なく、速やかに出来るのです。しかし、ロメオママが代行してしようとすると本人確認やら色々と難しいらしい。

   ああ、いやな世の中になりました。人を信じることが悪のような世の中です。疑って当然などという世の中はまともではありません。甘い考えかもしれませんが、私は性善説を信じたい。

   さとなおさんのサイトに非常に共感すべき思いがつづられていましたのでここに無断で掲載。(ごめんよ)プレゼントの価値について書かれています。

そのうちプレゼントの本当の意味に気づく。プレゼントの価値は物にあるのではなく「相手のことを考えた時間」にあるということに気づく。

■2008/12/24(水曜日)
【クリスマスイブ】

   日頃と何も変わらぬクリスマスイブでした。ご近所からケーキを頂いたのでお酒を少しだけ控えめにしてケーキを食べました。少しだけイブの雰囲気(微笑)

   子供たちが家にいなくなってあわててケーキを食べるほどミーハーでもなく、美味しいものを日頃から食べていればいいかとそんな気分。昔は日頃、慎ましやかな食生活だったのでこういうイベントごとの時には豪勢にしていたのでしょう。子供たちはサンタさんから欲しかったものが贈られたりしたものだから嬉しい日だったと思います。

   それでも家族で過ごすイブはまた格別の楽しさがあるのではないかと思います。みんなが集まって少しだけ手の込んだお料理を食べたり、わいわいと平和を感じながら(別に感じなくてもいいのですが)和気藹々と過ごすというのがよろしい。そういう普通で何もないクリスマスイブというのもなかなかいいものです。小さな幸せに乾杯です。

■2008/12/23(火曜日)
【天皇誕生日】

風のガーデンサウンドトラック   朝から片付けに精を出して車も洗車した。いつもはガソリンスタンドで機械洗車なのにえらい。(笑)午後からは年賀状の印刷に精を出し、完璧に予定通り。

   最近はネットで音楽CDを買うことが多いのですが、今回は近くのCDショップで「フジテレビ系ドラマ オリジナル・サウンドトラック 風のガーデン 」を購入。TVドラマのほうは終わってしまいました。しかし、良いメロディは頭の中で時々渦巻いています。午前中に良く働いたのだからと自分に言い訳をしてご褒美です。

   癒しになるような音楽です。バックグラウンドミュージックとしても他の作業を邪魔しない落ち着いた素晴らしいCDです。ドラマのほうも欠かさず見ました。花が一杯のガーデンであんな庭があればいいなぁと夢気分でした。

   天皇誕生日で祝日、この時期お休みは嬉しい。しっかりと各種作業がはかどりました。

■2008/12/22(月曜日)
【嬉しい!】

   一日仕事に行ってまた明日がお休みってどんだけ幸せか。いやいや、仕事がいやとかそんな問題では決してないのですよ。まあ、如何に私が遊び人かということでもありますか。面目ない。この休みに終わった外部の改修工事の最終的な片づけをしようと思っています。世の中上手くできていてあくまで私のペース。

   相変わらず、今年も年賀状印刷は今だ始まらずではあります。しかし、不思議といくつかのデザインは出来ていていつもより早い出来ですよ。(笑)明日には頑張って印刷できれば出色の出来ってことですよね。頑張ろう。

   この時期は仕事上では年末の挨拶などにお見えになる方が多くてカレンダーや手帳、お菓子などのお土産も多くてみんなで分けるのですが、毎年、カレンダーや手帳の数が少なくなっていく傾向にあります。それでも数百のカレンダーが届きますので選り取りです。その年によって写真のきれいな豪華版のカレンダーや今年のように数字だけのカレンダーが多い年もあります。

   聞くところによると営業マンがお客さんのところに行ってこんな風なカレンダーや手帳がいいと聞いて帰って来ると次の年はその経験を生かして良かったというカレンダーを製作するようになります。それでなぜか偏るのでしょうか。まあ、豪華版は時代に逆行するようで少なくなっているのは事実です。カレンダー一つ取ってみても時代を反映した年末の風物詩です。

■2008/12/21(日曜日)
【ICカード】

クリスマスツリー   姫路市吹奏楽団のクリスマスコンサートに行ってきました。子供向けのコンサートでしたが、大人の我々も十分楽しめました。その後、12月初めにオープンした姫路駅高架下の「姫路プリエ」に初めて行って見ました。若い女性をターゲットにしたショッピングモールですのでやっぱり私にはあまり関係ないところです。

   しかし、大型書店や無印良品など入っていてこの辺は私にも楽しめそうです。そしてロメオママのお誕生日で一緒に食事をしてバスで帰ってきました。

   神姫バスのプリペイドタイプICカード「ニコパ」を作らなければとずっと思っていながら先延ばしになっていたのです。今日は食事まで少し時間が出来ましたので夫婦二人ともICカードを作りました。そして帰りに早速使ったのでした。小銭がなくてもいいので楽ですね。ただ、カードをいつも携帯していなければ役に立たないのでお財布の中にまたまたカードが増えてかさばることだけは間違いありません。

■2008/12/20(土曜日)
【単なる覚書】

   温かく良いお天気でした。気温は11月中旬の陽気。一生懸命片付けしてたら汗が出ましたよ。今日は朝からしなければならない用事が一杯でした。足場が昨日に解体されましたのでまずはお片付け。

   昨日の予告どおり、葉牡丹も植えました。玄関周りが少し、お正月を迎えるモードに変身です。レガシーのスタッドレスタイヤに交換は今日出来ませんでしたので明日、頑張りましょう。明日は吹奏楽コンサートに行く予定です。

■2008/12/19(金曜日)
【年末までまだまだ】

   明るい時間帯に我が家を眺めるのは出社するときだけで朝一番のワンコの散歩ではまだ夜は空け切っておらず、夜に会社から帰って来たときはもちろん真っ暗。出かける時は忙しくって慌しいのでゆっくり改修した概観を見る余裕もなく、やっと週末となって明日は一通りゆっくりと眺められるでしょう。

   足場を組むために家の周りから一時的にガレージ部分に撤去移動していたものを元の場所に戻す作業が明日からまた始まります。先日買ってきた葉牡丹も植えねばならず、年賀状印刷も・・・今回の工事で鉢植えは隅っこに追いやられていて水遣りもできなかったので一部は痛んでしまっています。

   新しいBSアンテナは今日、設置してくださいましたのでこれで終わり。玄関は下塗りで乾かしている状態でじゅらく上塗りは来週です。玄関には下駄箱もなく、異様な広さです。

   建具屋さんが今日は事前に見に来て打合せして帰って行ったそうです。ふすまの張替えは何とか年内にかたがつきそうです。カーテンは来年に持ち越しになりそうな雰囲気です。なんだかバタバタとしてあわただしい年の瀬真っ最中ですね。(笑)

■2008/12/18(木曜日)
【アナログとデジタル】

   うちの2階のテレビもBS対応だったのですね。(唖然)そう言えば画面の上にBSと書いてある。知らずにここまで使ってきたか。(大笑)なぜそんなことが分かったかというと今日、工事の結果、各部屋でもBS対応となったためなのですが、自分のいつも見ているテレビがBS対応のものだとは知らなかったわけですね。全くアホです。

   ただ、今はアナログのBS放送を受信しているようで今度デジタルテレビに替えるとデジタル放送となるようです。さて、問題です。これではまた、デジタル液晶テレビを買わないといけないような気分になります。そして、ブルーレイレコーダーも当然のように欲しくなりますよね。(欲望は限りなく)

   いかんいかん、シンプルライフを目指しておったのに物欲大魔王となってしまっています。人間の欲望なんて本当に限りなく、どこまで行っても歯止めが利かないのです。精神的に強くならないといけません。(言うだけですが)新しいBSアンテナは足場をかけているため付けられませんので足場を解体してから付けに来るそうです。明日は足場を解体しますのですっきりとした我が家を見ることが出来るでしょう。

■2008/12/17(水曜日)
【えらいこっちゃ】

   今日も家の改修工事ネタです。足場があるうちに色々と足場があれば便利な工事をしています。屋根屋さんがテレビアンテナのステーが錆びついてもう限界ですよと教えて下さってそれではと急遽、アンテナ類を新品にする工事を段取りいたしました。(見積もりも取らずに)

   そしてうちでは居間のTVだけが別回線・アンテナでBS放送を受信しています。5部屋でTVが見られるように宅内配線していますが、他の部屋ではBS放送は見られませんでした。この際、全部の部屋でBS/CS放送が見られるように改造しようと電気屋さんに頼みました。

   それにはアンテナがまず、BS/CS対応の少し大きめのアンテナに取替え。それからブースター、分配器などもBS/CS対応のものに取替えしてやっと各部屋で全ての放送が見られるようになります。今日、明日とその工事を行って明後日には足場の解体です。足場がなくなればすっきりするでしょうね。

   玄関のじゅらく塗り替えも当初考えていたよりも大工事になってロメオママは大変だったようです。大きな下駄箱を職人さんと一緒に取り外して運ぶのに片側を持ってと言われてガラスの腰やのにとは言いませんでしたが、そんなの無理でちょうどやってきた屋根屋さんの職人さんにお願いして事なきを得たようです。

   そんな風で次から次へと湧いてくるように改修箇所が増えてきます。今年中に何とか終わるのでしょうか。(謎)お支払いのほうは年末の宝くじに頼るしか手がなさそうです。(爆)

■2008/12/16(火曜日)
【お祝い事】

   今年も後半月になってしまいました。考え方によればまだ今年も半月もあるとなるのでしょうか。考え方の相違がどうにでも感じられるそんな例ですね。いいお天気が続きます。今日も青空で気持ちいい一日でした。ただ、外に出たのはお昼のティータイムだけですが・・・。

   珍しく会社関係で結婚する方や家を新築する方がいてお祝い事が続きます。人のこととは言え、なかなか気分の良いものです。お祝い事はいいですね。本人たちの嬉しさが伝わってくるような気がします。その後に続く人生が順調か苦労を伴うものかは分かりませんが、少なくとも新しいことは前向きに前進です。

■2008/12/15(月曜日)
【色選び】

   昨日のひとりごとに義士祭の写真を付け加えておきました。長持ちを運ぶ足軽のパフォーマンスはよく練習されたのだろうなぁと感心。

外壁の改修工事は外壁塗装が済み、軒樋とタテ樋の取り替えです。玄関の木部洗いも終わって見違えるように綺麗になりました。足場の解体後はベランダや車庫の波板を張り替えてほぼ終了。しかし、外部ももう一週間はかかりそうですね。まだ内部の改修工事がこれからです。

   外壁や塀の塗装の色選びは難しいですね。小さな見本帳で大きな壁の色を想像するのは本当に難しい。白っぽい色にグレーが混ざったような色を想像していましたが思っているより数段白っぽい。(微笑)専門家(ペンキ屋さん)には薄い色は思っているよりも薄くなってしまうようでこの助言によって私の場合も一段、濃い色を選びました。でもやっぱりまだ思っているよりは薄い色に仕上がっています。

少し白すぎたかもしれません。(笑)数年経って少しくすんでくるとバッチリの色彩になると確信しています。(負け惜しみ)

■2008/12/14(日曜日)
【義士祭パレード】

義士祭   赤穂に義士祭パレードを見に行ってきました。時代はさかのぼって江戸時代の様相です。といいますのが、パレードのあまりのゆっくりさに私は付いていけません。(笑)そう、気がせく私にはあのゆっくり進む行列の速度には付いていけません。時代はすでに江戸時代。

   それでも長持ちを二組の足軽で交代交代に持ち替える掛け声や所作は時代を超えた優雅さです。長槍状のまといを投げ渡す所作も周りから拍手が起こってなかなか立派、面白いものでした。ロメオママの話によると昔はもっと長いまといをもっと遠くにいる仲間に投げ渡していたとか。でも、投げ渡したそのまといを落としたところを今まで見たことはないそうです。

   保存会の方々が日夜精励されて受け継がれている伝統行事継承となっているのだろうと思います。今日はワンコを連れて行きましたのでたくさんの見物客の中には犬好きの方もいて随分「可愛い」と言っていただき、撫でてもらってシェラ、ロメオも満足でした。

   お昼はいつもの通り、「美食倶楽部」でランチ。美味しゅうございました。恒例のお店巡りは今回は「赤穂パン」だけで「47リカーズ」や「奥藤商事」には寄る時間がなく、残念でした。年末年始の玄関を飾る葉牡丹を「米口農園」で購入して少しだけ正月準備が進みました。週末の行事は滞りなく進捗して後は・・・印刷(ああ、どうしよう)

■2008/12/13(土曜日)
【当選金新方式】

   今週の初めの天気予報では週日は晴れ、週末の明日は雨模様の予報でした。それが今日の天気予報では何とか曇ったり晴れたりとそこそこの予報に変わっています。これは赤穂の義士祭に行くっきゃないと明日は少し朝早くから出かけようと思っています。

   明日は外壁改修工事も日曜日で一日お休みだそうですのでこれ幸いと出かけてきます。お出かけはいいのです。年賀状のデザインや印刷がまた、少しも進まないのでホンの少しだけ焦り気味です。まあ、かすかな焦りですが・・・。(微笑)明日の夜には少しだけ頑張ろう。(今夜頑張ればいいのに)

   話は変わって年末ジャンボのことです。小さな当たりは望んでいない私ですので発売元に望むのは300円やら3000円などの小額の当たりをなくして当たりは1億円だけとするような宝くじを考えてもらいたいなぁと願っています。当たるか当たらないのどちらかでそれも高額当選金だけにするという考え方です。

   さて、この考え、世間から同意が得られるでしょうか。

■2008/12/12(金曜日)
【飲み会の楽しみ】

   今年二回目の忘年会。正しい親父で一次会でバスに乗って帰ってきました。えらい!それにしてもこの忙しさの中、忘年会に行くかね。自分でも感心しています。

   最近は私が日本酒好きだと顔が売れてきてなぜか皆さん気を使ってくださって今日も八重垣酒造の純米大吟醸「青の無」を頂きました。有難いことです。

   お酒を飲むと砕けていろいろな話が出来ますので色々な方の趣味の話などが聞けてとても有益です。今日はその一人、カメラにかけては秀でた趣味人のお話を聞けました。話は尽きず、技術論まで発展していって終わりがありません。また、今度ゆっくりと教えていただくことに。

   こんな風に新しい発見がある、飲み会です。うん、本当に楽しいです。

■2008/12/11(木曜日)
【いまだ年賀状印刷は・・・】

   今夜は「風のガーデン」でした。もう一回ぐらいで最終回だそうです。寂しいなぁ。とても見るのを楽しみにしていたドラマだったのに。

   ネットでは年賀状をもう印刷始めた方や図案は完璧などとのたまう方がいて私には少々、堪える内容です。年賀葉書だけは早く用意は出来たもののその後は飾って眺めるだけ・・・。(大汗)唯一の救いは家の改修工事が順調に進んでいることでしょうか。

   やりだすとキリがなく、あそこもここもと綺麗になるのはいいのですが、こんなに押し詰まってから頼まれる業者の方も大変でしょう。玄関ホールなどのじゅらくの塗り替え、ふすまや障子の張替えもまだまだでこれはもう年越しになりそうな雰囲気です。やっぱり、私流。(笑)

■2008/12/10(水曜日)
【赤穂義士祭】

   今週末の日曜日(14日)には赤穂で「義士祭」が行われます。家内の里の市ですので今までに行く機会はいくらでもあったと思うのですが、行ってないのですね。見に行ったことがないのです。ずっと以前に、義父が入院していたときにお見舞いに行った時、今日は義士祭だから子供たちと見ておいでといわれた記憶はあるのです。しかし、見には行った記憶はないのです。

   なぜか赤穂義士祭というと義父が入院していたその状況を思い出してしまうのです。拡張型心筋症という難病でもう心臓移植しか治療の方法がないという病気でした。しばらくして義父は他界しましたが、私の中でいつもこのことが義父の思い出と繋がっているのです。

   そして今年は14日の曜日が上手く日曜日なのです。長年行けなかった祭りに行ってみようかと思っています。驚いたのはこのイベント、第105回目だそうです。約300年前に吉良邸に討ち入りした赤穂浪士が主君の無念を晴らすという日本人向けの情に訴えた一大事件でした。

   義士行列や各種行事が目白押しで時間配分や訪れる場所の事前調整がなかなか難しい。さて、時間が取れて今年こそ行けるかどうか・・・??

■2008/12/9(火曜日)
【礎石】

基礎石   先日行った京都の南禅寺山門の柱脚です。荒削りの礎石に柱脚石(沓石)の造形の素晴らしさ。南禅寺の山門は、日本三大門の一つらしいです。この山門は階段が付いていて登れるという珍しいものです。拝観料が要ります。

   京都観光で感じたことは外人観光客が多いということです。それも韓国、中国を初めとする東南アジア系と思われる人々の多さです。あちこちで違和感のない観光客がしゃべると外国語です。(笑)思わず顔を見たりはしませんが、おお、と人種の違いを感じたりして。(ニコリ)聞いてはいましたが、やっぱり、多いのですね。そう言えば、姫路城観光客も外人が多くなったような気がしています。

   日本人が世界中のどこにも顔を出していて色々なニュースがあれば日本人がそのニュースに出てきます。如何に日本人旅行客が多いかということでしょうか。それだけ日本人が裕福ということなのでしょう。そして今、アジアの人々の一部も非常に裕福になってきているという証なのでしょう。

■2008/12/8(月曜日)
【近場でも】

   京都は観光地で日曜日とあれば当然人出は多くて当たり前の話ではありますが、やっぱりあの人出は凄いなぁと感心してしまいます。素晴らしい文化財や庭園など見るべきものが京都という場所に集まっていて考えれば歴史というのは凄いものだなぁと思ってしまいます。

   何百年も都であることだけがその古い文化財を残してきたわけではなくてそこに住んでいる人々が守り続けてきたという事実が文化財を作ったということなのでしょう。今の東京は果たして数百年後に京都のように文化財を輩出して文化観光都市となっているでしょうか。難しいような気がします。

   もちろん、違った意味では東京はいつも文化の最先端で古いものをつぶして新しいものを生んでいるわけですが。しかし、久しぶりに京都を訪れてみてその凄さを実感した次第です。片っ端から名刹巡りをしてもなかなか制覇は難しいのではないでしょうか。

   先日もロメオママと話していたのですが、京都といわずとも近場でいくらでも隠れた文化財というか、由緒正しい場所や歴史的な意義を持った建物などあるものでそういった場所を発掘して旅することは有意義で奥の深いことではないかと思ったのでした。

■2008/12/7(日曜日)
【京都散策】

落ち葉   旅行の両日ともとてもよいお天気で気持ちよく、楽しめました。昨夜の宿は期待の割には失望感が大きかったです。まあ、それでもそこそこ、期待が大きすぎたという結果でしょうか。今日は京都観光に出掛けて南禅寺界隈に。

   残念ながら、さすがに紅葉は終わりを迎え、ほとんど落ち葉がその名残をとどめているような様子でした。それもまた、風情があっていいと日本人風な解釈です。よく言えば、「侘び(わび)、寂び(さび)」の世界でしょうか。

   写真はいづれも「南禅寺」のものです。

   


■2008/12/5(金曜日)
【私流】

   明日、明後日と毎年恒例の忘年会旅行に行ってきます。今年は琵琶湖付近。なぜか今夜から異常な寒波に見舞われそうな雰囲気です。日頃の行いがいいのになぜなんでしょうか。(大胆発言)レガシーのタイヤはまだ、冬用に替えてなくってラジアルのままなんです。ひょっとして雪なんかになったらいやだなぁ。

   明日はホテルで大宴会をして明後日には京都観光などする予定。京都はもう、紅葉は終わりですよね。一気に冬らしくなってきました。温泉の有難さを満喫して来たいと思います。今回もホテル(旅館)は素晴らしい部屋で各部屋に露天風呂が付いているそうです。しかし、私の場合は、前にも書いたように大浴場派です。

   お料理もワンランク上の豪華版を予約しています。非日常です。普通のお料理では満足できませんからね。ゆっくりと遊んで来たいと思っています。

   そして、月曜日からは外壁改修工事です。一向に片づけが出来てないのに日にちだけが過ぎ去っていく。ああ、早く片付けなければという強迫観念にも負けず、週末は一切を忘れて温泉気分に浸ってきます。それが私流なのかも・・・。

■2008/12/4(木曜日)
【ショッピングモール】

   最近、駅中という商売立地があるようです。確かにたくさんの人たちが行きかう人口密度の大きい場所ですから商売にはもってこいの環境でしょう。後は何をどう売るかという戦略ですね。実は今日、姫路駅の「駅中」ではありませんが、駅の高架下に新しいショッピングモールがオープンしました。(だから大安ですよ)(笑)

   駅の中央コンコースに面した素晴らしい立地条件です。若い女性をターゲットにしたレディースファッションを中心としたショッピングモールでおじさんにはほとんど関係ないといえば関係ないのですが、書店なども入っていますのでちょっとだけ細い糸が・・・(笑)

   姫路市初出店のショップもあってなかなか良さそうな雰囲気です。スィーツショップが楽しみといえば楽しみかなぁ。さすがに今日は大変な賑わいだったようでロメオママは駅前に用事があって行っていたそうですが、凄い人出だったとか。少しほとぼりが冷めて静かになったら行って見ましょうか。(微笑)

■2008/12/3(水曜日)
【夢効果】

   裁判員制度で揺れている世間です。毎年くじで選び裁判所ごとに裁判員候補者名簿を作り、それを候補者に連絡するわけですが、来たか来なかったかをブログに公開しているサイトが多数あったと問題になっていました。他人にそれを言うと50万円以下の罰金らしいです。(信憑性について確認していません)

   したいという積極的意見もありましたが、一般的には関りたくないという雰囲気が大方の見方ではないかと思います。不安材料が払拭されていない現状において当然の感情だと思います。

   クジの話なら今日が大安だそうで私も人並みに年末ジャンボ宝くじを買ってみました。こういうものには決して投資をしないという方もいてその堅実さに頭が下がります。しかし、夢を少しは見たいという感情も分からなくはない気もします。当たったらというあまり現実的でない妄想も「夢」にはなるわけで「あれが欲しい」「これをやりたい」というおおらかな気分になれることは一定の夢効果かと思います。

   私などもやりたいことは割りと一点で大金でなくとも実現可能なささやかな想いを実現できればと思うだけ。そう、思うだけですよ。(苦笑)

■2008/12/2(火曜日)
【独特の色の紅葉】

   今年は台風が上陸しなかったからか、里山の紅葉がとても綺麗です。カラーは広葉樹が紅葉した茶色と黄色が混ざった独特の色。その色彩が山一面に広がっているところもあるし、常緑樹があってその対比として紅葉がある山もある。とても綺麗です。それが車を走らせると周りの山々の景色が全て、その紅葉に染まるから何とも言えずきれい。

   多分、クヌギやコナラ、ブナなどの木が紅葉しているのです。優雅な一時を味わいながら運転していましたが、今年の紅葉は格別ではないかと思っています。考えれば贅沢な時間です。美しいものを美しいと感じられるそんな感覚を持っていることに感謝。

   また、仕事が忙しくなってきて11月が少しゆるやかになったのにまた、元の木阿弥。(微笑)上手くいきませんね。それでも今年も後一ヶ月となりました。

■2008/12/1(月曜日)
【築後20年】

   来週の月曜日から家の外壁改修工事をすることになって大慌てです。以前からやろうやろうとは思いながらなかなかできなかったのです。まあ、踏ん切りがつかなかっただけのことですが。それで家の周囲には足場をしますのである程度、周辺を片付けなければならなくなりました。

   それなのに今週末は昨日も書きましたように忘年会旅行で家に居ないわけでいつ片付ければいいのか・・・。(汗)急転直下、決まってしまったのでちょっと困っています。来年の3月ごろという話もあったのですが、勢いでもう今年中にやってしまおうと思ったわけですね。

   足場があるついでに軒樋とタテ樋も替えてしまおうと思っています。それにカーポートの屋根、バルコニーの屋根なども張り替えるつもりです。そして玄関内部ホール付近のジュラクの塗り替えもこの際、一気に。ついでにふすまの張替えも。ああ、今夜から夜な夜な○万円札の印刷に精を出さなければ・・・(冗談ですよ)


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る