Page121
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2009年4月

■2009/4/30(木曜日)
【キャンプ人口】

   明日から薫風かおる5月ですね。GWにどこかに出掛けようと思っていらっしゃるご家族も多いと思います。暑くなく、寒くなく、爽やかな気候ですからアウトドアにはもってこいですよね。その昔、2ヶ月ほど前からキャンプ場を予約して皆でキャンプに行きましたよね。車の渋滞でキャンプ場に着くのが遅れたこともありました。

   それでも皆でわいわい夜の飲み会は楽しゅうございました。良い思い出です。今はさすがにGWには無理かと思いますが、普通の週末には行こうと思ったその日に予約してキャンプに行けるそうです。それだけ施設が増えてキャンプ人口が減ったと言うことでしょうか。

   そういった環境の変化があるのに一向にキャンプに行くと言う声が上がりません。まずは自分から始めようかなぁ。

■2009/4/29(粋曜日)
【ああいやだ!休日出勤】

   休日出勤のランチはそれはそれで私にとっては楽しみなのですね。自分に対するご褒美というか。今日は姫路ではちょっと有名な蕎麦屋さんで「ざる蕎麦 大盛り」をオーダーしました。12時前に混むのを避けて店に入ったのにもう全席詰まっておりまして相席となりました。今日は私一人だったのでそれは一向に構いません。

   たまたま、偶然ですが、帰りがけに隣のテーブルにはちょっと知っている方がいてビックリ。世間は狭いものですね。美味しく頂いたのですが、感動がない。もちろん、それなりのお味なのですよ。でもアリス庵の出来たてお蕎麦をいつも食べているのでやっぱりこれに勝るものはないのですよね。なんだか納得の世界でした。

   もうひとつ、私と相席になったおじさんはどうもお店の常連らしく、天ざるとビール、焼酎と飲まれたご様子。(前に並んでおりました)いいご機嫌でこんな人生もありかなと思ったり。しかし、考えてみるとお一人で寂しい人生だなぁと思ったり、これがご夫婦であれば見方も違ったかもしれません。

   なかなか粋(いき)な人生を歩むのも難しいなぁと定年後の自分も姿を少しだけ想像してしてみたりして・・・。

■2009/4/28(過曜日)
【プレミアム商品券発売】

   やっぱり、プレミアム商品券は即日完売のようですね。ロメオママのお友だちが郵便局に勤めておられてその方に聞きました。通勤して局に行った時にすでに並んでいる方がいたそうです。午前8時半には完売だったとか。

   我が家はもちろん買っておりません。お金に縁がない我が家です。もちろん努力が足りません。どちらでもいいわ的な甘い考えでは購入もままなりません。いずれにしてもお金を貯められる体質ではないことだけははっきりしています。

■2009/4/27(月曜日)
【しらさぎ商品券】

   明日から姫路でもプレミアム付き商品券が発売されます。姫路は上乗せ1割です。定額給付金を地元で消費してもらおうという考えから地元で通用する商品券発売となったようです。姫路では「姫路しらさぎ商品券」と言います。

   結構色々なお店で通用するようです。昨日行った赤穂の美食倶楽部さんも赤穂のプレミアム商品券の取扱店のプレートをお店に飾られていました。赤穂では2割増しで2日間で完売だったそうです。姫路はどうでしょうか。即日完売なんてなるのかなぁ。発売冊子数は11枚つづり(1000円券)で5万冊だそうです。

   あなたは「買う派」それとも「買わない派」どちらでしょうか。

■2009/4/26(日曜日)
【4分咲き】

和気 藤公園   午前中には、藤公園に花見に行ってきました。和気の藤公園は4分咲き程度。まだまだ少し早すぎたかなぁ。しかし遊びの日程が取れませんので予定通り決行となりました。

   数年前にも行って、その時には素晴らしい咲き具合で香りも充満しておりましたのに今回は少し期待はずれ。それでも仕方ありません。咲き具合はその年の天候に大きく左右され、今回は日程が取れなかったものですから。帰りに赤穂に寄って「美食倶楽部」でランチを食べてきました。800円定食です。本日お昼はこのランチメニューのみです。美味しくって2杯もご飯をお代わりしてしまいました。その後、奥藤商事で日本酒(生酒)を買って帰ってきました。

   午後からプレ「モッコウバラ鑑賞会」をアリス兄さんが企画して下さいましたので誘われて久しぶりに仲間が集い、楽しく時間が過ごせました。本番は5月3日となっていまして色んな企画が用意されています。夜にはそんな打ち合わせメールも来ていて段々と気持ちが乗って来ましたね。嬉しいことです。

和気 藤公園   和気 藤公園


■2009/4/25(努曜日)
【今夜は早く寝ましょう】

   努力の日でありました。朝から夜までよく働き、「自分で自分を褒めて上げたい」的心境です。よく降りました。珍しく一日中雨。お昼は近くの食堂で手早く、簡単に。本来ならばゆっくりとリッチに食べたいところですが。

   ネット仲間に教えていただいた食べ物系ブログはランチを食べるお店を一日も休まずに報告すると言う凄さ。ここまでやれる作者を尊敬します。毎回違ったお店に行くだけでも大変なのに写真も撮ってその真摯な報告態度。凄いといわざるを得ません。決して高いものを食べているわけでもないのですが、毎回これだけ違ったお店を調べてそこに足を延ばし、食べると言う努力に驚きを禁じえません。

   題名の「今日もおいしいものを求めて」は志を同じくします。(レベルが違いますが)

■2009/4/24(勤曜日)
【明日は鈍曜日】

   とにかく半端じゃなく忙しい。明日も楽しい休日出勤。

   明後日は和気の藤公園に花見に(藤を鑑賞)行ってくる予定です。前回、行った時には朝早く我々は到着していたので駐車場にも割かしすんなりと入れましたが、帰りには駐車場から高速のインターチェンジまで駐車場待ちの車の列が続いていて早く来て正解だったと思ったのでした。

   そんな経験があるもので今回も午前中できるだけ早く出かけ、混むまでに公園を後にしようと思っています。ただ、ETC車載器が着ませんよ。土日曜日の高速道路1000円上限頭打ちの施策によって格安に行こうと思っていましたのに無理っぽいです。あまり高速料金が高くないのでETCの恩恵には程遠いようです。

   それでも案外早く、来る可能性もあるわけです。眠たい・・・おやすみなさい。zzz...

■2009/4/23(黙曜日)
【甘辛両刀】

   「沈黙は金、雄弁は銀」とかいうことわざもありますが、相手に意思を伝えると言うのは難しい。しゃべらなくとも分かるというほどお互いをしっかりと把握できていればいいのですが、それはまた一段と難しい。しかし、しゃべりすぎるのもいかがかと。

   連日連夜、遅くなるキャメール仲間の誰かさんのような日々。GWが待ち遠しい今日この頃です。遊びの予定は不思議と入ってきてそれだから何とか無理やりにでも休もうと思っています。最近、とみに年を感じるのは甘いものを食べないと夜になって頑張りが続かないと言うことに気が付きました。飴玉ひとつでも違うなぁと体験的経験をしています。

   そんなことで疲れには甘いものがいいと実感しているのです。昔、山に登る時にはチョコレートとか飴玉とかちょっとあると疲労回復できると言うことを聞いていましたが、今になってそんなことを実感しています。

■2009/4/22(酔曜日)
【今日の日本酒】

神力なま酒   本日は本田商店の「神力 特別純米しぼりたて 生酒」を頂きました。旨い!アルコール度数は18〜19度となっています。「神力」というのは酒米の名称です。百年以上前にこの播磨で丸尾重次郎氏によって発見された種籾から端を発した優秀なお米でした。

   食糧難時代の一時は全国の稲作作付面積の五分の一を占めるまでに普及しました。そしていつしか忘れられた「神力米」を復活して純米酒として醸造されたのが本田商店さんでした。私はこの神力米の田植えや稲刈りのイベントにも参加しています。したがって本日は「酔(すい)曜日」(笑)

   最近帰って来るのが遅いのでシンデレラ時間になろうとしています。早く寝なければ、明日も朝の散歩は6時から。

■2009/4/21(火曜日)
【今年もいつの間にか】

   不思議と治ってしまう花粉アレルギー。2月の末辺りからおかしくなってくる花粉症も桜の花が満開の頃にはなぜか治ってしまうと言う不思議。気が付かないうちに徐々に症状が霧散してなくなってしまうのがまた、不思議。

   前にも書きましたが、一度血液検査で抗体を調べたところ、杉や桧ではないことだけはわかったのです。ただ、それでは何に反応して症状が現われるのはいまだ不明。分かっていることは経験的に桜が満開の頃に症状が改善してくると言うこと。いつもそれまではマスクをしているのに花見ではもう要らなくなっていることが多いのです。

   嬉しいことに?仕事が忙しくて普通ならもう少しでゴールデンウィークですから気分もやや高揚気味となるはずです。実際はどうもいけません。それでも遊びの予定はそこそこ入っていまして合間に仕事です。(^^ゞ

■2009/4/20(月曜日)
【今年も見ています、大河ドラマ】

   5月2日にアリス兄さん宅のイングリッシュガーデンで「モッコウバラ鑑賞会」をしようとたくらんでいますが、どうも今年のモッコウバラは暖かい気候に反応して早く咲きかけているらしいのです。兄さんのメールによるともう8部咲きとか。

   参りましたね。毎年、ゴールデンウィークに満開なのにイベント当日には花はないかもしれません。それで一週間早く、26日に繰り上げてイベントを開催しようかと兄さんからメールが。私は速攻、返事を出しておきましたが、他のメンバーはメールを見ていないのか返事がないらしい。

   キャンプもメールもない「キャメールクラブ」はもはや解散が妥当かもしれません。返事ぐらい出してあげてよね。>みなさん!

   メールは見なくてもここは見るかも知れずこんなひどいことを書いてしまいました。許せよ。(景勝風)

■2009/4/19(日曜日)
【紙と鉛筆で仕事】

   サロンコンサートに行ってきました。「童謡ジャズ」といわれてましたが、ピアノとギターのコラボレーションでした。ロメオママの知り合いの方がピアノの伴奏で出演されていて聴きに出掛けたのです。童謡をブルース風やボサノヴァ風にアレンジしたものが聞けて楽しめました。

   昨日はお休みしてしまいましたので今朝は会社に出掛けました。昨日は会社が停電でサーバーの電源を落としておりましたので行って早速UPS(無停電電源装置)とサーバーの電源を入れました。しかし、どうも上手く起動出来ずで1時間ほど紙と鉛筆の仕事をして(通常はパソコン)帰ってきました。パソコンソフトがLAN対応型なのでサーバーが起動してないとソフトが働きません。ソフトに詳しい担当者を呼び出すのも日曜日なので気の毒です。仕方がありません。明日は明日の風が吹くと言うことで・・・ITスキルがないと言うことは哀しいことですね。(涙)

■2009/4/18(土曜日)
【オープンガーデン】

S邸オープンガーデン   とびっきりの晴れ。暑いくらいなよいお天気です。お天気に誘われて知り合いのお家がオープンガーデンをされているので出掛けてきました。家の前の田んぼだったところを庭にされてたくさんの花を植えられています。

   お会いするのは何十年ぶりでしたが、親しくお話できて楽しい時間を過ごすことが出来ました。最初は素晴らしいお庭を拝見しながら近況について色々と・・・。そして東屋でお茶を頂きながら長い時間、おしゃべりをしました。随分熱心にガーデニングに精を出しておられるご様子です。今回のオープンガーデンの仕掛け人です。お年は召しましたが、ますます頑張っておられるご様子を見て私たちも元気を貰いました。

   近所のオープンガーデンに参加されているお宅を2〜3軒見てまわって丹精込めて作られた植物がその愛情に報いるように咲く、その美しさを一緒に堪能できるすばらしい時間を過ごすことが出来ました。

S邸ガーデン   S邸ガーデン


■2009/4/17(金曜日)
【時間の使い方、その極意】

   超多忙そうな昨日のメールの彼女。今日のメールでみんなが集まるミーティングの日(5月3日)にはスイスに行ってるんだって。(驚き)忙しくてもやる気があれば遊びも旅行もOKだと言うことですね。また、教わりました。その極意。

   さて、サクラの花も散って道は一面の花びらロードと化しています。それもまた、風流で絵になりそうです。サクラの後はハナミズキが咲き出しました。近くの公民館の庭には紅白のハナミズキがあって散歩の時にいつもそれを見て心和みます。なぜか、桜とは感動の種類が違うような気がするのです。上手く言えませんが。

   明日はオープンガーデンに出掛けようと思っています。春の花々が咲き乱れる庭を十分に堪能してこようと思っています。

■2009/4/16(木曜日)
【あるメールから】

   珍しい方からメールを頂いて大変忙しく、あるイベントに奔走されているご様子。素晴らしく充実した生活をお送りになっているのだろうと推測いたしました。とっても大変そうですが・・・。

   どうなんでしょうか。ある程度、忙しいのは仕方ないとしても自分を見失うほど忙しいと言うのは困ったものです。ただ、それも期間限定でイベントが過ぎれば少しはゆっくり出来る日もあるのでしょうから今は頑張って欲しいと思うのです。なかなか頭の切れる、よく気が付く彼女のことですからきっと上手くこなしていくのだろうと思っています。

   負けずに自分も頑張ろうと少しだけ元気を貰いました。

■2009/4/15(水曜日)
【コンサートチケット】

   二三日前から我が家の懸案となっていた「押尾コータロー」のアコースティックギターコンサートのチケットを本日、めでたくゲットしました。5月16日(土)です。少しだけ遅いチケット購入です。もっと早くには気が付いていたのですが、予定がわからず躊躇していたらこんな時期になってしまったというわけです。

   隣町の文化会館で行われるコンサートなのです。私はこの方のCDは3枚ぐらい持っていて最初メジャーデビューした時にはそのギターの音色に度肝を抜かれたのです。これほど一本のギターからありとあらゆる音色が現われると言うのがまず信じられませんでした。決して一本のギターには聞こえないのです。その技術的な演奏術もさることながら情熱的な演奏に聞きほれたのです。

   まあ、そんな訳であまり良い席ではないのですが、臨場感・雰囲気は十分に味わえるだろうと思っています。まだまだ先の話です。しかし当日は休日出勤??次の日も日曜日ですが、出社が決まっています。いやー、サラリーマンは大変です。といいながらしっかりとコンサートにも行くと言うバランス感覚が我ながら素晴らしい。(誰も言わんから自分で書いて置こう)

■2009/4/14(火曜日)
【愛犬家】

   アメリカ大統領家にボー君というワンちゃんがやってきたらしい。大統領が子供との約束で犬を飼いはじめた。珍しい犬種で「ポルトガル・ウオーター・ドッグ」という名前です。早速ネットで調べてみるとプードルに似た「体高はオスが約51〜58cm以上、メスが約43〜53cm以上、体重はオスが約19〜27kg、メスが約16〜23kgの使役犬です。

   結構大きくなる犬なんですね。ボー君は今、生後6ヶ月ぐらいで可愛いです。日本ではまだまだ珍しい犬種です。たくさんの家庭に犬が一緒に生活するライフスタイルが確立すればいいなと思っています。

■2009/4/13(月曜日)
【定額給付金】

   多分姫路市で一番早い、「定額給付金」の振込みがありました。申し込みも一番早く、申し込み初日の先月の25日にしておりましたので当然の結果です。知り合いにはまだ申請もしていないと言う家族もあってゆっくりのんびりしていますね。貰うものは早いほうが得ですよ。(笑)

   申し込んでいるものでまだ来ないものもあります。ETCの車載器が届きません。ただ、確か早くても今月末ぐらいだったと思いましたので遅れているわけではありませんが。早く、ETCを付けてドライブ遠出をしてみたいと思っています。

   料金所でETCレーンをすばやく通り抜ける快感は私たち普通に料金所で止まってカードを出して清算するのとは雲泥の差です。便利さに慣れてしまうとそれが基準になりますから後戻りできません。生活のレベルや質も一度上げてしまうとなかなか下げて生活するのは難しいのだろうと想像します。

   新しいエコカーに乗り換えると補助金が出ると言う話しです。その上にある一定の基準を満たせば(エコ度)取得税や重量税も減免されるらしいのです。例えば、プリ○スを買うと車のグレードにより15万円から20万円も減免されるようです。販売価格からすると(二百数十万円)随分値引きとなりますのでひょっとするとブームになるかもしれません。

   私はスバリストなのでレガシーにすると思います。ここがこだわりで、しかしお金がたまらないゆえんでもあります。(苦笑)

■2009/4/12(日曜日)
【もう暑い】

アリス兄さんと   一日しかお休みがないとやりたいこと積み残し。確実にしなければならない事はきっちりと。今日はロメオママが男性コーラスのコンサートに友情出演で出掛けていきましたのでコンサートには聴きに行って、自分のしたいこともしっかりとこなしたのです。

   花の苗を買ってきて植えました。サフィニアを止めて安いペチュニアに今回はして見ました。庭の植木なども手入れなどしてまずまずの仕事が出来ました。近くの大野川のサクラ吹雪も見に出掛けましたし、川に花いかだもしっかりと見られました。美しい!

   姫路城方面にも出掛けましたが、(コンサートを聴きに行くために)凄い人出でした。駐車場も満車の表示が目立ちました。暑いくらいの気温でよいお天気でした。姫路城にお出かけになられた方は大変な人出で、それでもサクラの散り際を見られて十分堪能されたと思います。(写真は1週間前の姫路城花見です。フリース着ていますね。(笑))

■2009/4/11(土曜日)
【サクラ満開宣言】

サクラ   暑いぐらいの晴天。良いお天気が続くので気分が良い。私の個人的な観測では桜も昨日当りが姫路地方の満開かと思います。素晴らしく綺麗に咲き誇っています。

   本日は休日出勤。ああ、サラリーマンはつらい。しかし、サラリーマンだけが辛いとは私は思っていない。誰もみな、それぞれに頑張っているのです。さて、めっちゃ、遅くなったのですが、レガシーのスタッドレスタイヤをやっとラジアルタイヤに替えました。(遅い)今年は一度も雪が積もらなかったので何の役にも立たなかった。まあ、それも良し。

   休日出勤の自分にご褒美でお昼は姫路名物「穴子丼セット」、その後、丸福コーヒーで美味しいコーヒーを。穴子丼は40年間続いた「たれ」を掛けてあるそうな、美味しかったです。丸福珈琲はブラックで頂いてこの濃いさ、苦さが何とも言えません。絶品です。

   明日は色々な用事の合間に自分のしたいことも織り込んで過したいと思います。一日が早く過ぎ去っていくでしょうね。(写真は1週間前の姫路城です。)

■2009/4/10(金曜日)
【オープンガーデン】

さくら   何十年も前の我々の結婚式でロメオママの方の主賓でご挨拶をしてくださった方が、ミニコミ誌にある会の代表として急遽?登場です。ビックリしました。悠々自適の生活をされているのは存じておりましたが、こんな方面で活躍とは。

   その会の主催するオープンガーデンが近々あるそうでぜひ見に行こうと思っています。5月には庭で音楽コンサートも開かれるようです。どんな種類のコンサートかは出ておりませんでしたが、できれば行きたいと思っています。ささやかな夢として我が家もオープンガーデンを出来るようなお庭に出来ればいいなぁと思っています。

   ご無沙汰でしたが、久しぶりに消息を知り、ますます活躍されているご様子。年はとられたと思いますが、元気で活躍されているご様子にこちらも負けられません。それを見て新たな気持ちになったのは凄い影響力だとそんな風な良い年を我々も重ねたいと願ったのでした。

■2009/4/9(木曜日)
【満月】

   会社帰りに見上げた空には大きなまん丸お月さん。もしや満月かと思って調べてみればやっぱり本日は満月でした。雲もない夜空に明るい月。月まで続く架空の道をかぐや姫が登って行きそうなそんな空想を呼ぶ月夜さんでした。

   先日申し込んだETCの車載器とETCカードのうち、カードだけがとりあえず送られてきて、これはきっと車載器が品不足になっているのではないかなどと想像を大きくしてみたり。まあ、そのうち来るでしょう。今月末までに来たらちょっと遠出のドライブにでも行こうかなぁ。そんな暇があるかどうかは別にして。

   政府の景気浮揚策の一環として13年以上経った車の乗り換え(買い替え)に25万円の補助金を出すという政策を発表しています。我が家には14年目に突入のレガシーがあって我が家のためになされた政策であると思えないこともない。(笑)ただ、その他の経費は(購入代金ー25万円)どうしても工面しなければならず、我が家にはやっぱりその軍資金も無く、いい政策の割にはやっぱり買えないと言う事実だけが浮き彫りとなって私の心を苦しめるのです。

   先日のJR西日本発売の「西日本パス」も我が家にどうぞご旅行に行ってくださいといわんばかりのサービスです。なんとか時間を作って家族旅行を計画しないといけません。

■2009/4/8(水曜日)
【宝くじ売り場嬢】

桜咲く   一昨日、またもや宝くじを買ってしまった。その売り場のおねいさんとの会話。

姉:「連番とバラのどちらになさいますか?」
私:「どうせ当らないから連番。」
姉:「大きいのを狙われますか?(ニヤリ)当たりますように。」(笑顔)

というようなやり取りがありました。最近はどの売り場に行っても「当りますように」と言って頂ける。結構気分がいいものです。これで当らなくっても何か元が取れたような気になるから不思議です。やっぱり、ものを売ると言う行為は相手に満足を与えると言うことが一番大切なことなのだと認識したのです。

   私のように物分りのいいお客ばっかりだったら宝くじを売っている団体もよく儲かるでしょうね。

■2009/4/7(火曜日)
【大吟醸荒走り】

大吟醸荒走り   日曜日に飲んだ日本酒です。(画像をクリックすると大きな画像になります)とっておきです。「大吟醸龍力米のささやき 荒走り 袋しぼり斗瓶取り」というもの。旨い。アルコール度数も高くて17〜18度となっています。麹の香りが香ばしくって甘く感じます。欲を言えばもっと早く飲めば本当の意味でのシュワーとしたサイダーのような荒走りを飲めたのですが・・・。購入が2月なら良かったかも。

   もちろん二人で一本あけてしまいましたので結構ヨッパ。(笑)弟はこれ飲んでから散歩に出掛け1時間以上歩いてきたようです。私はといえば、ご承知の通り、花見に出かけ結構歩きました。アルコールが歩いて抜けたかどうかは疑問です。

   温かい日が続きます。桜の花も一気に咲いてきたように感じています。今週末もまだまだ、花見はOKです。

■2009/4/6(月曜日)
【なんか太い私】

桜ツーショット   写真はアリス兄さんと行った花見でのおっさんツーショット!(笑)ゆっくり見てみると髪は薄いわ、よく太っていますねぇ。@私

   昨日は弟が遊びにやってきてお昼を一緒にうちで食べ、よく飲みました。その後、アリス兄さんからのラブコールで行きたいと思っていた姫路城の桜を見に出掛けました。姫山公園近くまでティナママさんに送ってもらい、三の丸広場、西屋敷跡庭園「好古園」、姫山公園、シロトピア公園、野里門から中堀沿いに歩いてのお花見フルコースでした。

   桜の花にはなぜか日本人の心をくすぐる美しさがあります。本当に惚れ惚れするような美しさです。ゆっくりと一枝一枝見ていくとその可憐なそして濃艶な花に魅せられます。うっとりと魅了する色彩に綺麗な花形に吸い込まれるような美しさです。

   さて、何分咲きぐらいでしょうか。ほぼ満開の樹もあるかと思えば、まだほとんど咲いていない樹もあったりとばらつきがあったように感じました。今週末も多分まだ、美しさを保ったままの樹が見られることでしょう。是非、皆さん花見に出掛けましょう。

■2009/4/5(日曜日)
【さくら】

桜   花見に行ってきました。詳細はまた明日。

■2009/4/4(土曜日)
【哲人の苦悩】

   イチローがWBC終わって少し調子が悪いと聞いていたら胃潰瘍で15日間戦列を離れるとのこと、ビックリしました。前にも書いたようにWBCではヒットが出なくて「ほとんど折れかかっていた」と本人が言うように相当なプレッシャーの中で苦悩の日々を送っていたんだろうと思います。決してそんなことは言わないのだけれども。

   打って当たり前の成績を引っさげて参加しているわけだから十何打席もヒットが無くて苦しい打席を続けていたんでしょう。他人には言えぬ、また言わぬ人だから余計にその苦悩は大きかったのだろうと思います。原監督も何も言わずに決して打順も本人を代えることもなく使い続けると言う信頼感に対する使命感、責任感はイチローの胃に穴をあけるに十分なストレスだったのでしょう。

   一芸に秀でて達人の域に達した人だからこそ、その壁は大きかったと想像するのです。その状況の中でチームメイトのイチロースタイルは(ストッキングを見せるというスタイル)どれほど彼の力になったことだろうと思います。決して打てないことを非難するわけでなく、笑顔で頑張れと無口に態度で示す仲間にどれだけ救われただろうかという事は想像できます。

   この哲人にあってさえ、これなのです。我々凡人にはこれを見習い苦悩に打ち勝つ強い意志を持たなければと思うのです。

■2009/4/3(金曜日)
【作る楽しみ】

   ロメオママが知り合いの知り合いに頼んで皮製のカバンを作ってもらいました。皮は牛一頭。これは以前に皮のスカートとでも自分で縫おうと買っていたものでそれを今回使ってオーダーのカバンを作ってもらったわけです。

   本当はカバンに使う皮と洋服などに使う皮は違うそうです。しかし、出来上がってみると作りにくかったかはどうかは別にしてなかなかの出来栄え。さすがです。余った皮でもうひとつショルダーを作っていただく予定です。

   ここで考えたのが「作る楽しみ」ということです。何かを成し遂げると言うことや、作るときにいろいろな事を考えてよりよく作ろうとする努力やだんだん上達するその過程など作る楽しみは尽きません。もちろん、上手くいかないときや壁にぶち当たることもあるでしょう。でもきっと達成感の方が強いと思います。

   作ると言う作業の中には心の平安もあると思います。一生懸命ですものね。無性に打ち込んでいることあなたは何かしていますか?

■2009/4/2(木曜日)
【昨日の続きです】

   ついに定年を迎えて本来の遊び人になってしまいました。まあ、嘱託で会社には行っていますが、閑職です。自由に休みも取れますし、ゆったりしたものです。来月には海外旅行、再来月は九州旅行と遊びも目白押しです。

   憧れていた自由な生活にどっぷりと浸りたい気持ちで一杯です。ネット仲間を順繰りに訪ねて歩く日本漫遊記も企画したいと思っています。もうすぐ、あなたのところにも行きますので笑顔でお迎えよろしくお願いします。それでもまだまだ暇なので小説でも書いてネット出版など出来ればいいなと考えています。

   趣味の写真集も出版予定です。陶芸のサイドビジネスもぼつぼつと売れ始めましたのでゆくゆくはこちらに軸足を移す予定です。

   などと言いたいほうだい書きましたが、あくまで昨日の続きです。(爆)

■2009/4/1(水曜日)
【新年度】

   エイプリルフールでブログに面白い嘘を書き連ねておられるネット仲間のサイトを見て本日も楽しく、ネット巡回を出来たこと嬉しく思っています。どうせ付く嘘なら思いっきり大きいほうが面白く、かといって他人に迷惑をかけるような嘘では困ったものですし、嘘の上品さが問題です。その辺りにも本人の持っているジョーク度が測られます。

   さて、本日から首都圏のJRの駅が全面禁煙になったそうです。喫煙家にとっては非常に痛い改正(悪?)だと思いますが、私は禁煙家なので非常にありがたく、そういった駅が増えることが嬉しいですね。その昔、会社の自席でタバコが認められていた頃は受動喫煙が随分多かったのです。煙の中で暮らしていたといっても過言でないような環境で仕事をしていたのです。

   時代が違うので今更、それを取り上げて大げさに言うつもりもありませんが、随分変わったものですね。ウィットの効いた小さなサプライズな嘘が日本中に溢れていることがすなわち、平和である証拠かもしれません。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る