Page122
前pageへ戻る

−−バックナンバー5月号−−

今日のひとりごと

2009年5月

■2009/5/31(日曜日)
【ドメーヌ・マルク・テンペ ピノ・ブラン】

本日のワイン   今夜のワイン、当りでよかった。(微笑)前にも書いたように2回続けてハズレだったので今回は美味しいワインでよかったです。トンカツに合わせたので本来私の思いは辛口のワインでしたが、実際は結構甘口で白桃や杏のコンポートの香りや味がしてそういう意味では外れたのです。ただ、ワインは濃いミネラル分を感じる素晴らしいものでした。

   このワインはフランスアルザスのワインで有機農法で作られているワインです。「ドメーヌ・マルク・テンペ」覚えていて悪くない生産者です。

   おいしさのあまり、二人で一本あけてしまって(半分ずつ飲んだように書いておく)ああ、いい気持ち。話は変わって本日は新型レガシーに試乗しました。この詳細についてまた、明日書きますね。

■2009/5/30(土曜日)
【友、遠方より来る】

   東京から旅行中の古くからのネット仲間と大阪で会いました。着いてから積もる話しにしゃべるしゃべる。(笑)オサレなハービスエントのワインバーのような喫茶店で1時間半ほど。そろそろお腹も減ってきたので隣のハービスプラザで加賀料理「加賀屋 大阪梅田店」で昼食を。セットの中にあったじぶ煮を頂きました。ここでもしゃべるしゃべる。

   その後、一緒に中ノ島まで出掛け、「東洋陶磁美術館」でゆっくりと青磁や白磁の陶磁器を眺め、目の保養をしてきました。またの再会を約束して別れた後、大阪駅では土砂降りの雨。傘もないのに困ったものだと思っていたら姫路に着いたときには全くからっと晴れた晴天であの雨は一体なんだったのでしょうか。

   今日は行きがけから三ノ宮駅で人身事故がありました。幸いに私の乗った列車はそのころには大阪駅近くだったので遅れずに済みました。帰りの電車もダイヤがずたずたで15分遅れ。そして尼崎駅で停車中に立花のほうで踏み切りの緊急停止ボタンが押されて安全確認のためにまた、15分ほど停車。姫路に着いたときには30分遅れ。JRさんも大変です。

■2009/5/29(金曜日)
【暑くなって来ました】

   今日のこの地方は最高気温が28.5度となってまさにもう「初夏」に突入です。暑いのは苦手です。汗かきなので。今日のお昼休みの散歩はじりじりと暑かった。

   今年の入梅はいつ頃なのでしょうか。例年は6月初旬らしいですが、昨年は5月末だったように記憶しています。入梅は早かったのですが、その後あまり雨が降らず梅雨らしい天気でなかったように思います。しかし、怖ろしいのはゲリラ豪雨です。

   日本も熱帯というような天候が最近目立つように思います。車に乗っていてワイパーをいくら動かしても前が見えないほどの雨降りが時々ありますもの。怖いといえば怖い地球の自然です。

■2009/5/28(木曜日)
【10年前】

   もう5月も終わりです。このホームページのTOPを見ていただけるとわかりますが、始まりは1999年6月4日です。もうすぐ、丸10年を迎えます。この十年、随分長かったように思います。当時はまだ若かったし、新しいことに挑戦する気概に燃えていたように思います。10年前は本当にHPを持っていて運営している人は少なかった、いや違います。少なくはなかったのですが、今まで続いている人が少ないだけなんです。

   長ければいいというものではもちろんありません。ただ、続けると言うことは結構骨折りな事なのです。もう10年も続けたからいいのではないかと思ったりもしています。新しい道があるのでは・・・とも思ったり。

   短い人生です。楽しく生きなければもったいないですから。

■2009/5/27(水曜日)
【久々のワンコ画像】

   最近、ワンコ画像が少ないというお叱りの声がありました。上手い具合に先日の「海の家」イベントに行った時の娘が撮ったシェラ・ロメオ画像が届きましたので公開します。

   シェラは12歳半です。ロメオ君は先日、8歳になりました。顔がすっかり老犬になって白くなってしまったシェラです。ロメオ君は男盛りでしつけが全然できていませんので会う犬ごとに「はーはぁー」といきり立っております。

   最近の散歩状況は朝は二匹一緒に。夜はロメオ君だけロングタイプで行って帰って来てから近場をロメオ君と一緒にシェラ姫も行くという生活をしています。ちょっと遠くまで出掛けるとシェラは息が上がってしまってかわいそうです。もうそういう年なんですね。

ロメオ君   シェラ


シェラ&ロメオ君   シェラ


■2009/5/26(火曜日)
【がんばろう神戸】

   書こうか書くまいかと悩んだ末にちょこっと書いた娘の結婚にたくさんの方々のお祝いメッセージを頂いてありがとうございました。とっても嬉しかったです。まだまだ先が長い話しで少し早く公開し過ぎてしまったかとちょっと後悔も。(微笑)

   先日の「海の家イベント」も三夫婦でリッチで優雅な一時を過ごそうという話しが先にあって急に娘たちをお祝いして下さることになりました。急に決まった話しで準備期間も無かったのに素晴らしいお祝いの品など頂いて本当に恐縮です。

   さてその話はさておいて、神戸新聞に「おやじジャズバンドコンテストin神戸」参加者募集の記事が載っておりました。私にはその素養はもちろんありませんが、我がクラブの面々、かなり出来る人も。冷やかしに参加してフィーバーできればそれもまた楽しです。

   神戸が新型インフルエンザの感染地域で元気がなくなっていますのでこれを機に地元を元気づけようと「がんばろう神戸」の輪が広がれば嬉しいですね。

■2009/5/24(日曜日)
【ワインラック】

陶器製ワインラック   絵入り陶器製ワインラックを頂きました。M川鉄人の自作です。最近、陶芸にも趣味を広げておられ、お料理だけではなく、その趣味性は素晴らしいものです。絵心がありますよ。実は娘の結婚を祝って友人夫妻たちがお祝いの会を開いてくださいました。

   結婚式は秋ですが、お祝いは何度しても楽しいと言うので今回の集まりとなりました。有難いことです。秋にはまた、やりましょうと有難いお申し出でした。楽しみは自分たちで創るという考え方です。みんな同じ考え方だから話しが合います。

   素晴らしいお料理の数々。美味しいお酒も持ち寄りで素晴らしいものがたくさん。楽しい団欒に話しの花が咲きました。この世の天国といってもいいくらい、良い時間を過ごせました。

ワインラック   前菜


■2009/5/22(金曜日)
【待望の新車発表】

   5月20日に新型レガシーが発表されて見てみるとなかなかスタイリッシュ。これなら購買意欲も断然湧いてきます。ただ、あるものが足らんのです。現在の愛車レガシーの車検は来年の11月です。それまで乗り続けようと固く心に誓っています。(大分揺らいでいますが)

   宝くじにでも当ったら速攻で買いましょう。(笑)相変わらず、今度の新型車も燃費が悪いです。リッター14キロらしいので実質は10キロ足らずでしょうか。求めるものが違いますが、プリ○スはリッター38キロ走ります。それも今からは重要な指標のひとつです。環境に優しくないとね。

   13年以上乗り続けている車を環境対応車(エコ車)に乗り換えると25万円補助が出るという法案はまだ通っていませんよね。理想的にはそれを使って取得税、重量税も減免してもらう。そんな風に予定は出来ているのですが、後は何かを用意するだけ・・・。(爆)

   明日はお泊りで出掛けます。明日のひとりごとはお休みします。では楽しんできます。

■2009/5/21(木曜日)
【過剰に反応?】

   昨日のマスク率を連絡してくださった方やBBSに書き込んでくださった方がいて、とっても嬉しいです。ここに書いて何らかの反応があると言うことがいつも一番嬉しくって長く続けられる原動力となっています。ありがとう。

   遠くのネット仲間がこちらで売り切れのマスクを送ってやろうと買いに走ってくださったようです。ただ、甘くはないですね。やっぱり売り切れだったようです。今の所、新型インフルは地域的には関西が一番多いのでこの地方で店からマスクがなくなるのは仕方ないと思いますが、全国的症状ですか。凄いですね。

   少し過剰に反応しすぎのきらいもありと思っています。メディアが大きく報道していますのでその影響かと思います。感染力は非常に強いですが、弱毒性で重症になる確率も低いのであまり怖がらなくても大丈夫。日本の医療体制ならタミフルもリレンザも今のところ十分ありますので心配は要りません。十分に手洗いや予防に努めればそんなに怖くはありません。

■2009/5/20(水曜日)
【マスク率】

   新しい概念です。道ゆく人のマスクをしている割合です。「マスク率」もちろん場所にもよるのですが、とりあえず、駅の周辺ということで調査してみました。(うそ)

   わが社に来る営業マンの意見も入れて聞いてみますと大阪は約半数。神戸はほぼ全数。姫路は4割から5割ぐらいかな。(私の意見)でも結構多いと感じています。マスクはどこのお店でも「完売」の張り紙があります。

   九州にいる息子に売っていたら送って欲しいと頼んでみましたが、やっぱり売り切れらしいですね。でもあるところにはあるようで会社では1ケース(20枚入り)を全員に支給してくれました。全員がマスク姿で仕事をしているのは結構異様に見えますよ。あなたの街ではマスク率はどのくらいですか?

■2009/5/19(火曜日)
【折角書いたのに消えちゃった】

   さっきまでこのひとりごと、たくさん書いてもういいかと思った途端にコードを引っ掛けて電源遮断。あーあ、書いたひとりごと全部消えちゃった。もう一度思い出して書くなんて真っ平ゴメン。(覚えてないし)

   とにかく仕事が忙しくて帰りの時間も遅い。それで帰って食事をしてお風呂に入れば後は寝るだけ。食事の時間が遅いので少しだけ飲酒量が少なくなって、いいことといえばそれぐらいか。運動不足で体重は微増気味。休日に運動しようと思っても休日出勤だし・・・。

   今日、FM放送で聞いたお話ですが、恋人に作ってもらいたい料理のナンバーワンは「カレーライス」。二番目は「スパゲティ」、三番目は「肉じゃが」らしいです。一番目は家の味で凝った作品に出来るかららしいです。二番目は料理の段取りが見極められるそうです。冷蔵庫にあるものを利用してさっさと出来る技量も試されるらしい。三番目は母の味ですね。

   とにかく健康なんでしょうか、何を食べても美味しいです。もちろん美味しい料理を作ってもらっていることに感謝です。(ややこじ付け)(笑)

■2009/5/18(月曜日)
【いまだ試せず】

   ETCはまだ使っていません。使う用事も時間もありません。折角、車載器が届いてすぐに付けていただいたのにこの始末です。前にも書きましたが、我が家から高速道路のインターまでどこへ行くにも約15〜20分ほどかかります。高速に乗って走っている時間よりインターまでの時間が長い。

   姫路バイパス、山陽自動車道、播但道、中国自動車道のどのインターチェンジにも遠いのです。一番近いのが下りの播但道入り口です。でもそのインターは下りのみで上りには行けません。なんと言う不幸。高速道路インターに恵まれておりません。(泣)

   新型インフルエンザの患者が続々と増えています。感染経路などがはっきりしてくれることを祈ります。みなさん、十分ご注意を!

■2009/5/17(日曜日)
【新型インフルエンザ】

   明日から当地域の小学校、中学校が22日まで臨時休校することが決まりました。神戸で新型インフルエンザの患者が地域的規模で見つかっている事態を考慮して取られたリスク管理です。いけないことですが、私も昨日までは遠い地方の事だとあまり深刻にも考えておりませんでした。そしてこの広がりようです。神戸は一番近い大都市です。過剰な反応はいけませんが、十分な対応とリスク管理は必要かと思います。

   昨日のコンサートでも入り口で観客にマスクを配っておりましたのでさすがに市町村の対応はすばやいなと感心しておりました。一昨日までは大阪の高校生だけだと思っていたのに海外渡航暦のない高校生が神戸で感染と分かりましたのでその広がりに憂慮しています。

   我が家のマスクの備蓄は少しだけ。ロメオママが薬局とか、ドラッグストアなど探しましたが、もう無い状態でしばらく入荷の予定もないようです。こうなってくると食糧備蓄も本格的に準備しないといけません。人ごみには出掛けないのがベストですが、出かけるときはマスク着用が絶対条件ですね。明日の昼休み、ドトールはどうしようかなぁ。うーん、パスか?

   あまり過剰な反応や対応はしないで低毒性らしいので実情に応じて柔軟な対応をすることが必要です。あまり騒ぎすぎるのはいつの場合でも良くないと思っています。

■2009/5/16(土曜日)
【アコースティックギターコンサート】

   やっぱり凄い!押尾コータロー君。あれって一本のギターから生み出される音とは思えないほどの複雑な音。音色の多さに舞台の袖で別の方が二人ほど演奏しているのではと疑うほど同時にいくつもの音色が聞こえます。おしゃべりもまずまず面白かった。観客のノリノリ度は爆発的。

   途中、「戦場のメリークリスマス」で手がつって演奏できなくなり、10分ほど休憩した。本人もこんなことは初めてといっておられたが、ライブはこんなこともありか。久しぶりに生演奏のただ中で、熱く燃えたステージと観客たち。癖になりそうなライブでした。そのギターの技巧的な技術は群を抜いていて絶対にお勧めのライブです。しかし、技巧的だけではない心の部分でも音楽を真っ当に演奏していると思います。

   もし、近くでコンサートがあれば絶対に行って損はないお勧めのコンサートです。

■2009/5/15(金曜日)
【本物】

   今朝の新聞に国際宇宙ステーションを撮影した写真が掲載されておりました。この写真は姫路のアマチュア天文写真家が撮ったものです。宇宙ステーションは地上から400kmの上空を回っているわけです。撮影されたのは岡山県備前市の山の中で11日午前3時40分ごろに撮影されたそうです。新聞に取り上げられる写真をアマチュアが取ると言うことが凄いですね。

   感心したのは一芸に秀でると言う才能です。タダ単に好きというレベルを超えているのが凄いですよね。趣味の世界もそこまで到達できれば本物です。私の周りにも趣味の世界をリードできるような凄い方が多いです。そんな方のおこぼれに預かって私はなかなか良い人生を歩んでいると思っています。

   明日の夜は「押尾コータローのアコースティックギターコンサート」に隣町まで出掛けてきます。CDでない生の演奏の良さを味わって来たいと思っています。

■2009/5/14(木曜日)
【事前のリサーチ】

   今日もロメオママは姫路駅に行って九州からの帰りの座席指定を取って来ました。これでほぼ完了です。後は新型インフルエンザなどに罹らないように体調に十分注意してドタキャンにならないように過すことですね。(笑)

   九州では日本酒よりも焼酎でしょうか。何かいいものを求めてきたいと思っています。事前の調査が大切です。ネットで調べて準備万端、良いものを仕入れてきたいと思っています。美味しいものを食べて(B級グルメ)、旨いお酒を仕入れてくる、これぞ旅行の極意です。(ちょっと違うか?)

■2009/5/13(水曜日)
【座席指定券】

   6月に家族で九州旅行を計画していて今日は、新幹線の座席予約の日。(1ヶ月前)ロメオママは緑の窓口に行ってきました。このたび、JR西日本ではこの欄でも取り上げた「西日本パス」という企画切符を売り出しています。新幹線乗り放題で2日間12000円です。二人から利用可能です。

   予定していた列車の座席指定は取れたのですが、帰りの座席指定は明日また取りに行かねばなりません。邪魔くさいですね。今日の便も団体さんが入っているらしく朝一番に行ったのにもう残席わずかとか。明日も何とか希望の列車の座席が上手く取れればいいのですが。

   もっと早く気づくべきでした。馴染みの旅行社に切符と指定席券を取ってもらえばよかったですね。忙しかったせいでそこまで考え至らず、手数がかかってしまいましたね。ホテルはGW中に予約済み。後は明日の座席指定とレンタカーを借りる算段ですね。まだまだ、行動計画は詰めていなくてこれからです。

   どどんこつラーメン店と屋台村、これだけは是非行きたいと思っています。お土産は自分用に地酒。(アホ)

■2009/5/12(火曜日)
【自動車重量税】

   昨日郵送されてきた今年の車の重量税はレガシーが14年目に入って1割増しの4万数千円。古いものを持っているのは悪という考え方ですね。私は一向に困りません。増えたといっても数千円のこと。新車にするには数百万円が必要です。

   家電では「エコポイント」制度が発表されて『省エネ家電を購入した消費者にポイントを与え、全国で使用できる商品券やプリペイドカード、環境に配慮した電球や電池などの製品と交換できるようにする』らしいのです。また、車でも省エネルギーでエコ度に優れた車は自動車取得税や自動車重量税が減免されて買いやすい設定となっています。いわゆる「エコカー減税」で4月から導入されました。

   そのエコカーってほとんどがト○タ車で「環境に優しいか、ト○タに優しいか」分かったものでありません。もちろん環境に優しいことはいいことです。地球環境はいまや瀕死の状態かもしれません。そういう意味ではエコカーは少しは役に立っているとは思いますが、根本からの解決にはならないのではと思ったりしています。

■2009/5/11(月曜日)
【休肝日】

   素面だと筆(キーボード)が進まないなぁ。おやすみなさい。

■2009/5/10(日曜日)
【車載器取付完了】

   ETC車載器を取り付けてもらうため本日はレガシーを知り合いに預け、赤穂へステラで出掛けました。軽乗用車では高取峠は大変かと思っていましたが、案に相違してよく走りますね。見直しました。ただ、レガシーの安定性には程遠いですが・・・。

別宅の庭の草引きとか部屋に風を入れて掃除などしばらく振りにして夕方に帰って来れば、バッチリと車載器が取り付けられていて真にありがたい。これで高速道路ETC1000円が実現します。

   ただ、今後の週末予定が詰まっていて遠方にドライブに出掛ける計画はしばらくは無理かと思います。最大限にこの制度を有意義に利用する計画としては明石海峡大橋から淡路島を通り鳴門海峡を渡り、四国へ。その後、香川にて旨いうどんを食べて瀬戸大橋から岡山と通って帰って来るという一大プロジェクトが面白そうです。本四連絡橋を通って高速道路を走るというのが最も経済的にお得とか。

   最初にETCレーンを通り抜けるときが緊張の一瞬だとか聞いています。20km/hでゆっくりと走り抜けようと思っています。まあ、慣れてしまえばなんてこともないのでしょうが。

■2009/5/9(土曜日)
【不思議なワンコの態度】

   ETC車載器はロメオママの知り合いの旦那様がその筋のエキスパートらしく取付けをお願いすることになりました。有難いことです。明日、取付予定です。

   今日は予告どおり、ひめじクラフトアートフェアに行ってきました。手作り品が一杯で楽しく見ることが出来ました。陶芸作品も多数あって私は「ぐい飲み」を求めてあっちこっち。(笑)安くて良いものを見つけました。多分先方の作者の意図は小鉢だったかもしれませんが、私には少し大振りのぐい飲みと見えました。粉引きのなかなかいいもので値段も安く、良い買物をしました。これでまた、常使いのぐい飲みが増えました。ただ、家人からは食器棚の中が一杯になって困るという意見もちらほら。

   午後には友人夫妻が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれて久しぶりに小さい子供の匂い。ジジ、ババ的心境になって心癒されること嬉し。ただ、シェラ、ロメオが赤ちゃん帰りになって甘えること甘えること。一体どうしてしまったのでしょうか。こんなに態度が違う、我が家の愛犬たち。完全に友人たちの赤ちゃんに触発されて甘えているとしか考えられない所業です。犬も子供なので(3歳ぐらいの知能)自分中心でやきもちを焼くのですね。明らかに。

■2009/5/8(錦曜日)
【呼ぶよりそしれ】

   昨日、あまりに来ない車載器のことを書いたとたんに送ってきました。本日宅急便にて到着。なんか聞こえていたんですかね。「呼ぶよりそしれ」などとは、昔の人はよく言ったものです。大当たり!(笑)こんなマーフィーの法則もありですよね。

   さて、明日も休日出勤だろうと思っていたら上手い具合に何とか休めそう。明日は第二土曜日でパルナソスホールで「朝のハーモニー」があります。その後も午後から姫路城周辺で行われる「ひめじクラフトアートフェア」に行ってこようかと思っています。この催しは毎年、姫路城周辺で行われているイベントで色々なクラフト作家が造ったものを展示即売すると言うもので昨年も行って大変楽しく拝見することが出来たので今年も楽しみにしています。

   幸運な有難い連休に思いっきり、自分のしたいことが出来る幸せを噛み締めたいと思っています。さて、明後日は何しよう・・・(微笑)

■2009/5/7(木曜日)
【大雨】

   GW前には来るだろうと思っていたETC車載器がとうとう来ずじまいで高速道路上限1000円の恩恵を受けることなく、GWが終わってしまいました。申込者が多くて車載器が品不足だと聞いていますので仕方ありません。タダでつけようとしているのですから。(苦笑)まあ、忘れた頃にやってくるのでしょうね。昔、マーフィーの法則でそんなのがあったような気がします。

   話は変わって、今朝ほどのワンコの散歩の時間帯は土砂降りでワンコも嫌がる降りようでした。散歩から帰って来るとぐっしょりと濡れてタオル一枚では拭ききれないほど。カッパもあるんですが、着せるのも邪魔くさいし、本人たちも嫌がりますのであまり利用しません。今朝ぐらい降っていればやっぱりカッパは役立つかなとちょっと反省。

■2009/5/6(水曜日)
【GW終了】

芍薬   今日は一日ゆっくりとGWの最後を過しました。ホームセンターに少しだけお買い物に行ったりしただけで後は読書など。今年のGWもトマト作りに挑戦です。上手く出来るかどうかは「天のみぞ知る」と言う按配ですが、プランターの土作りから初めてしっかりしたポット苗を植えつけました。トマトの苗といえば実生の分と接木の分があってもちろん、接木苗が高いのです。手間がかかっていますからね。

   私も「桃太郎」という品種とミニトマトの二種類を野菜栽培用の大きなプランターに2本だけ植えました。植えつけるときに桃太郎の接木部分が折れて大変なことになりましたが、慌てず添え木をして定植しました。今のところ、順調に水揚げしていますので多分大丈夫でしょう。

   家庭菜園の楽しみは自分自身で作ったものを収穫できるという喜びです。例えそれが皮が硬くてあまり甘くなくても十分許せるという寛容さを育てる意味もあります。まあ、しかし、実が大きくなってくると何も世話をしなかった人ほど「もう取ったほうがいい」とか「早く取らないと」とか言うので困るのですよね。世の中はほとんどそういう風に作られていると私は考えています。

   写真は3日に買ってきた芍薬で蕾だったのが今日はすっかり開いて玄関を明るく飾りました。花のある生活は本当に和みます。

■2009/5/5(火曜日)
【ランチ】

   ここ二回ほど続けて貯蔵していたワインが「はずれ」でへこんでいます。多分そのワイン自体が悪いわけではなくってボトル差というか管理が悪かったのかもしれません。値段的にはそこそこのものですし、今までに飲んだ同じワインの別のヴィンテージは美味しかったので期待していた分、残念でした。最近は安いワインでも納得のいく味や香りが楽しめたのにやっぱり値段ではないのかもしれません。

   さて、お休みもあと明日一日となって本日はフレンチ「ボルドー」さんにランチに行きました。予約の時に5名でといいますと少しビックリされたご様子。そう言えば最近は2人か3人ばかりで家族全員が行ける事も珍しいことです。子供たちも今日で皆、自分のマンションに帰っていきますので久しぶりに全員集合となりました。

   いつもどおり美味しいフランス料理に舌鼓を打って幸せです。ただ、午後も車の運転の予定がありますのでお酒は抜きです。ワインを飲めなかったのが少し残念でした。お昼からフルコース頂きましたので夜は簡単に。しかし、しっかりと晩酌は頂きました。(笑)

■2009/5/4(月曜日)
【中日(なかび)】

   昨日の続きです。夫婦で参加も珍しかったし、お料理担当のM川さんが酔っ払ったのも珍しかった。いつもお料理に専念していただいてますし、食材などを車で運んでこられるので飲めない(泊まりの時は飲めるけど)ことが多いのだけれど今回はご夫婦で参加で電車で来ていただきましたのでしっかり飲んでいただいたご様子。途中で舟をこいでおられました。最後には証拠写真のようにケンちゃんと花吹雪を楽しまれたご様子。楽しんでいただけたようでよかったです。

   それでも前もって色々な料理を仕込んで来られて準備万端。私など何もしないでその美味しいものだけを頂いて申し訳ない。もうひとつ、盛り上がったことがあってそれは今日(5月4日)、アリス兄さんの甥子さんが結婚式だそうです。その披露宴で「乾杯のご発声」を頼まれているらしく、上手く言えるか心配で飲んでいる最中に練習するのですね。

   それを皆が面白おかしく添削したり、注文をつけたりするものだから大笑い。本人は必死なのが余計に面白い。(面白がってスマン)注射器をマイクに見立てて色々と練習するのです。今日の本番は上手くしゃべれたのでしょうか。少しだけ心配です。

   でも私、偉そうに伝授して置きました。ご結婚されるお二人の幸せを願う気持ちがあればどんな簡単粗辞な祝辞も皆の心に響きますよ。大丈夫ですよと。

■2009/5/3(日曜日)
【モッコウバラ鑑賞会】

モッコウバラ   いやいや楽しい「モッコウバラ鑑賞会」でした。どちらかというと花よりお酒、お料理というはっきりとしたコンセプト。私だけの思いかもしれませんが。(笑)

   アリス兄さんの呼びかけにより実現した久しぶりのキャメールイベントでした。珍しく4夫婦+2会員という変わった取り合わせでしたが、今回もM川さんのチリソースフォンデュやアリス兄さんのお蕎麦、黒鮑のワインバター蒸しなど美味しいお料理満載のイベントでした。

   お酒も持ち寄りの素晴らしいラインナップ。例えば「龍力 米のささやき」を初め日本酒やらワインやら多数。すっかり酔っ払って最後はモッコウバラの花吹雪に酔いしれるメンバーもいたとかいなかったとか。ゴールデンウイークの素晴らしい一日となりました。

花吹雪   のりのり


■2009/5/2(渡曜日)
【嬉しい日】

日本料理はし本   GW初日から美味しいものを食べに出掛けました。日本料理「はし本」です。隠れ家スタイルのお店でお味もしつらえもグッドでお勧めです。いつも季節を取り入れた料理が出色です。和気藹々とした楽しいお食事会となりました。(写真はお料理の一部です)

   さて、今回、渡りに船と撮った家族写真はやっぱりプロですね。場を和ませながらデジカメでカシャカシャと撮って「え、もう終わり?」って感じです。その中からすぐにパソコンで確認をしてベストの一枚に決定です。メールですぐにデータを送ってくださいました。写真は3週間後ぐらいに出来上がるそうです。

   家に帰ってみると友人から宅急便で美味しそうな「しらす」や「桜えび」が届いていて今夜は早速季節の美味を頂きました。ああ、美味しかった。素晴らしい塩加減で友情もたんまりと・・・

■2009/5/1(近曜日)
【なんとか・・・】

   明日から暦通りのGWです。完全お休みモードと出来そうになってメッチャ、嬉しいです。遊び人、本領発揮と行きたいですね。明日は早速、家族と知人でお昼をお食事会。8人です。ちょっと多いですが、何とか全員と話しが出来る限界かと。

   写真屋さんで本物の?写真も撮ることになりました。この日に向けて29日には休日出勤から帰って散髪にも行ってきました。あまり代わり映えしないという家族を無視してきっちりと髪を整え、写真撮影に望みます。きっと良い記念になるだろうと思っているのです。本職のカメラマンであればこの薄くなった頭を目立たなく綺麗に撮ってくれるものと期待しています。(無理?)

   明後日はモッコウバラ鑑賞会でキャメールの面々と久しぶりに全員集合となる予定です。嬉しい予定が目白押しでお天気も良さそうなので気分もなんだか高揚しそうな5月を迎えました。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る