Page125
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

2009年8月

■2009/8/31(月曜日)
【キャッシュバックの魅力】

   シェラちゃん、今日もますます良くなってロメオ君とやりあう場面も。うーん、元気になってきた感じ。

   デジタル一眼レフカメラ熱でありますが、キャノンがKiss X3のダブルズームセットにキャッシュバック8000円を始めました。思わず背中を押されそうです。(笑)発売半年後でこんなに早くキャッシュバックを始めるなんて、明らかにニコンD3000対策ですよね。

   ニコンも負けずにD3000、D5000のキャッシュバックを行っています。今までの例で行くとキャッシュバックが始まったら少しずつ値段が下がっていくんですよね。うまく買えれば交換レンズの1本ぐらい出てくるかも。X2のキャッスバック時は次の機種が新発売されるって分かっていましたが、今回はそんなに早く次の機種というのも考えにくいのでニコン対策でしょうね。

   メーカーには過当競争かもしれませんが、消費者はとっては価格が下がるのは嬉しいですね。

■2009/8/30(日曜日)
【選挙予想】

   昨日に増して今日もシェラちゃんの様子は一段と良くなって食欲も出てきました。相変わらずふらふらとした足取りですが、少し動くようになってその回復振りを感じさせます。実はこの週末、娘も息子も忙しい中、帰って来ていたんですね。彼らが顔を見せたことが一番の薬ではなかったかと思うのです。実に素晴らしい。

   最近の選挙予想というものはお金もかかっているらしいのですが、その精度も非常に高く民意を反映した結果予想が出るらしいです。候補者1人に対し数百万円がかかると聞きました。しかし、その結果は選挙前の予想と大きく変わらない精度ではなかったかと思っています。

   久しぶりに家族の顔がそろいましたのでランチにフレンチレストラン「ボルドー」さんに行ってきました。昼から運転するかもしれないと前菜までは飲まなかったのですが、どうも寂しい。皆が無理しなくてもいいと進めてくれたのでやっぱりワインを飲みました。この優しさ!うーん、嬉しい。ということで今日もワインを飲んで楽しく美味しい料理を頂けました。

■2009/8/29(土曜日)
【歴史的お灸】

   今日のシェラちゃんは機嫌よくって食べたものも収まり、割と元気でした。こんな日がずっと続くといいですね。

   さて、明日は歴史的な日になるかもしれません。どんなドラマよりも面白い一日になるのかも。明日の開票結果が楽しみです。投票率はどれぐらい上がるんでしょうか。事前の不在者投票が非常に多いことでもこの選挙に対する関心の高さが伺えます。

   歴史的お灸をすえる結果となることが各新聞社などの事前予想で出ています。この結果がそのまま現実となった場合、政権政党に望むことはたくさんありますが、「高速道路無料化」という政策だけは少し考え直してもらいたいと思っています。マニフェストに書いたからといって十分検討して改めることは決して恥ずかしいことではありません。

■2009/8/28(金曜日)
【まだまだ続くよ】

   週休4〜5日休肝日も良く続いています。今夜はハナマル金曜日。久しぶりに飲みました。少しだけヨッパ。ああ、いい気分です。

   シェラちゃんの様子があまりいいとも言えません。食事も食べたり、食べなかったり。いつも抱っこして庭か公園に連れて行って排泄だけはしています。朝は少しだけ元気になっています。体調に波がありますが、機嫌の良い時はシェラの顔がしゃきっとしています。

   しんどそうな時はとても苦しそうで可哀想だとは思いますが、どうすることも出来ません。声をかけてやって撫でてやるくらいしか何も出来ません。自分たちが年老いてどうなっていくのだろうという未来をしっかりと教えてくれているように思うのは私だけでしょうか。

   このサイトには小さかったシェラからお母さんになったシェラ、そして子供たち、一杯私たちと一緒に歩んできたシェラの姿が納められています。不死鳥のように何度も蘇ったシェラ、まだまだ頑張ります。

■2009/8/27(木曜日)
【柳の下】

   8月ももう少し。小学生は今週火曜日から登校しています。新型インフルエンザの影響で休校になった1週間を取り戻すためですね。夏休みの宿題は順調に出来たのでしょうか。

   さて、柳の下のドジョウを狙ってJR西日本がまたまた安売り切符「西日本パス」を発売しています。前回同様に新幹線乗り放題を含み、西日本エリア全線乗り放題切符で2日間1.8万円と3日間2万円があります。金・土・日・月曜日の連続2日または3日間に使えます。二人以上で使えます。利用の7日間前までに購入の必要があります。8月4日から売り出しているようです。

   利用期間は8月21日(金)〜10月26日(月)となっていて残念なことに9月の5連休は使えません。グリーン車を利用できる切符もあって、それぞれ2千円高いだけですからお得です。今回は高くなっている分、遠くまで行けるようになっています。前回は北九州のみでしたが、今回は鹿児島まで利用できます。家族旅行にどうでしょうか。

■2009/8/26(水曜日)
【夏の花】

   公園にサルスベリの花が咲いています。ピンクのものとそれよりもっと紅い花。公園にはありませんが、近くの家の庭には白いサルスベリも咲いています。最近良く見かける公園の花でシマトネリコの花は白くて可愛いものです。その後、白い実がなって房状になって綺麗です。

   シマトネリコは一般的には株立ちで2〜3mぐらいの樹が多いです。その実が風に揺れる様はとても涼しげで夏の暑さに良く似合う樹木です。先日まではムクゲが満開でこちらも白い花とピンクの花が共演で美しく咲いておりました。今は少し一休み。またもう少し涼しくなると咲き出すと思います。一日花で八重咲きのものもあって近所の散歩コースにはこの八重咲きの白い花があります。

■2009/8/25(火曜日)
【カメラ熱】

   またまた、デジタル一眼レフカメラ熱が再発。腕もないのに機械にだけは凝るそんな物欲趣味。いかん、いかん。しかし、エントリーモデルのあまりの安さに熱が出てきたのです。ダブルズームモデルで10万円以下。安すぎます。ただ、使いこなせるかどうかははなはだ疑問です。

   もちろん使ってみないとうまくならないのは当たり前の話です。フィルムカメラなら現像してプリントするのに結構お金がかかりましたが、デジタルならPC画面で見て気に入ったものだけをプリントするという節約も出来ます。

   いくつか候補のカメラがありますが、最右翼はキャノンのEOS Kiss X3 ダブルズームキット。まあ、値段的にはX2 ダブルズームの方が安くて性能的にも私には十分良いのだが・・・。同じ買うなら最新機種のほうがやっぱりいいかなぁ。先日、一緒にお食事会に行った友人はさて、何を買ったか、買わなかったか?今度会うのが楽しみです。カメラ談義も楽しいでしょう。彼は学生時代、部活は写真部だったとか。(真偽不明)

■2009/8/24(月曜日)
【微増そして対策は】

   このまま本格的な秋に突入してしまうのでしょうか。そうはとても考えられませんが、涼しいのは大歓迎です。しかし、お百姓さんが困ってはいないだろうかなぁ。

   自信過剰的に当っていると思っていたサマージャンボを引き替えに行ったら末等でした。誰でもこれは当るんですな。買ってきてから一度も見もしないでその執念の無さと言ったらビックリするぐらいです。もう少しは力を入れるなり、念じてみるなり、それ相応の対策を講じないとこれで当ったら(まあ、当らんけど)罰が当たるってもんです。(笑)

   さて、体重が微増です。それというのもこの暑さです。運動不足に輪をかけるのは目に見えています。クーラーの効いたところで読書三昧はよろしいが、運動不足には確実に陥ります。当然の如く、体重に結果が現れるという公式です。涼しくなってきたので運動にも励まないと体重が戻りません。

   お酒を週日は飲んでいませんけど体重は全然変わりませんでした。今回の微増は明らかに運動不足です。家の中で出来る簡単な筋力体操などすることにいたしましょう。

■2009/8/23(日曜日)
【かっこいい大人】

   昨日とは打って変わって朝夕は涼しい過しやすい日となりました。一日でこんなに変わるんですね。今日も車の定期点検に出かけた以外は読書三昧でした。昨日、図書館に行ってきましたので今日は借りてきた本でゆったりとした時間を過ごしました。

   今読んでいる本は川村二郎さんの「いまなぜ白州正子なのか」という本です。白州さんシリーズは何冊か読んでいて次郎さん本は興味を持って読みました。今回は骨董やお能に造詣が深い正子さんの評伝です。「旧伯爵家」に生まれた本物を知る女性という視点から書かれていますが、その実は男子顔負けのお転婆で魅力あふれる女性なんですね。

   また、その著作も読んでみたいと思っています。浮世離れした生活をしながらそれでもその言葉には核心を突くものが多くあると言うのはただならぬ女性であったと思うのです。

■2009/8/22(土曜日)
【汗びっしょり】

   日頃涼しい事務所の中で仕事をしていますので休日は本当に暑い。朝から汗が流れて首に巻いたタオルが汗でぐっしょり。何とか早く涼しくならないものかと願っています。

   こんな時期の選挙もお気の毒ですね。選挙はもちろん体力勝負です。最近感じるのは昔は宣伝カーが大きな音を立てて町を流していました。今はあまり見かけませんね。小さな個人演説会で密な関係を築くようなそんな選挙戦略に変わっているように感じています。

   来週末30日には投票で結果が出ます。さて、どんな審判が出るのやら。

■2009/8/21(金曜日)
【鯨肉のから揚げ】

   まだ一ヶ月以上先なのに47リカーズからお誕生日葉書が届きましてワインが全品15%オフです。このときとばかり毎回少し多めに仕入れるのです。今は週休4〜5休肝日を続けていますのでお酒がはけません。そりゃーそうでしょう。3倍は消費量が違うはずです。

   でもまあ、有難いことでちょうどワインセラーの中がスケスケになっております。(微笑)そのうちに赤穂に出掛けて行ってしこたま仕入れてきましょう。お酒の話題ではまた今年も酒屋さんからのお誘いでお月見用の日本酒を注文しています。「久保田」でよくご存知の朝日酒造から「得月」という精米歩率20数パーセントというさわやかな綺麗なお酒。まあ、言えば芸術品です。

   いいとか悪いとか、美味しいとか美味しくないとかいう判断基準を超えた品物です。杜氏さんやお百姓さんの作った日本酒を心から有難く頂こうと思っています。飲むことのほかに相変わらず、食べることには執着しておりまして今夜は「鯨」を食べました。ハリハリ鍋には少し早いです。そのうちに水菜と共に頂きましょう。久しぶりに食べても昔の給食で出た鯨の味をしっかりと感じています。三つ子の魂・・・ということですかね。

■2009/8/20(木曜日)
【新型インフルエンザにご注意】

   怖ろしいことに新型インフルエンザがひそやかにじわじわと広がっている予感。新聞などでもご存知の通り、死者も出始めました。秋から冬にかけて爆発的に流行らないことを祈るばかりです。既往症がある方は余計に重症となる確率が高く、十分な予防が大切です。

   最初に国内で発症例が出始めた頃はみんな、結構注意を払っていたと思うのです。マスクの着用率も高く、メディアでも大きく取り上げて注意を促していたのです。大げさにならない程度に手洗い、うがい、そしてマスク着用も心がけたいと思います。

■2009/8/19(水曜日)
【もし、仮定形】

   サマージャンボ宝くじを買いましたが、確かもう抽選は終わって引き換え期間になっていると思うのです。当っているといいなぁとはわが心の声。(微笑)「当ったら」という仮定形で欲しい物を考えて見ましょうか。(暇)

   はっきり言ってあまり欲しいものもないのですがまず遊ぶ「時間」とか。物欲的には買い替え時期に来ている「車」ですかね。トヨタのレクサスハイブリッド車の予約が1ヶ月で1万台とか。月産500台の車がこの予約ですから今申し込んでも来年の3月に納車とか聞きました。エコ減税は何とかクリアーですかね。プリウスもいいですね。でもやっぱりレガシーでしょう。

   当らないと思っているからこんな事いうのかもしれませんが、ホームパーティの大型版をやってみたいですね。ネット仲間を全国からご招待して生バンドとかも呼んでもちろん一流シェフにお料理を作ってもらう。うーんこれはやりたいなぁ。でもこれって大した経費にはなりませんよ。(一体いくら当てるつもりでしょうか)(爆)

■2009/8/18(火曜日)
【Software Update for iPod touch】

   iPod touchのソフトウェアをアップデイトしました。iPhone 3.0対応のアップデイトです。いろいろな新機能が利用できて小さなパソコン並の賢さです。全部の機能は使いこなせないでしょう。

   なんせネットにつながるようになったことで俄然、その利用価値が上がり、便利になりました。恐るべし、アップル!

■2009/8/17(月曜日)
【抽選に当選】

   2ヶ月前ほどに「赤穂国際音楽祭LePont2009」のチケットを葉書で申し込んでいました。応募多数のため抽選です。料金は1枚たった1000円です。世界的に有名は音楽家のクラシックコンサートがこの地方で、そしてこの料金というのは破格です。

   この音楽祭は赤穂にゆかりのある樫本大進さんの呼びかけで彼の友人の実力派アーティストたちが室内楽の名曲を演奏するというものです。運営はほとんどボランティアの手によって行われています。新聞などでご存知のように樫本大進さんはこの度、ベルリンフィルのコンサートマスターに抜擢され、今は一定の試用期間中で団員の同意を経て正式コンサートマスターに就任する予定です。

   私は最近2年間は抽選にあたり、この素晴らしいコンサートを聴くことが出来ていますが、毎年、応募が増えて当たる確率も下がり、当選が難しくなっています。今年は息子が出してくれた葉書が当って行ける事となりました。(嬉)会期日程は10月10日から12日です。私たちは最終日の赤穂市文化会館ハーモニーホールでのコンサートを申し込んでいて何とか当りました。HPに申し込み数が書かれていますが、本当に凄い倍率で当って本当に嬉しいです。今からとても楽しみにしています。

■2009/8/16(日曜日)
【大成功】

   昨日の続きです。つながりました。大成功です。やっぱりインターネットの威力を感じています。検索で「iPod touch」「ネット接続設定」と入れて調べてみると詳しく書いてあり、初歩的なミスでつながらなかったのが分かりました。

   即ち、パスワードの半角大文字と半角小文字の入力ミスです。単純ミスですが、iPod touchのキーボードで大文字を打つのが少しだけ面倒。ただそれだけのことでした。長い間、諦めていたネット接続が出来るようになって寝転んでiPod touchでネット接続が出来ます。もちろんこのひとりごとも見られちゃうというわけです。

   終わってみれば本当に単純なことなんですね。解けた糸は案外短かった。(笑)インターネットメールも出来るし、ネットニュースも見られるのでとっても便利です。

■2009/8/15(土曜日)
【接続設定】

   娘が帰って来ていてiPhone3GSの機能についてレクチャーを受けました。メッチャ、便利です。しかしながらネット接続環境があるのにうちのネットワークに入れないのです。自分の家ではパスワードで手こずったそうですが、インターネット接続(無線)が出来ているらしい。いろいろと便利なのにうちに帰って来ると出来ないのは不便だといいます。

   なんとか接続できる方法を研究して欲しいと頼まれました。我が家でもiPod touchでネットに繋げられるはずなのです。いまだに出来ておりませんが・・・。それが出来るとまたiPod touchの利用価値が数段上がるのです。しかし、今までに何回かトライしてみましたが、上手くいきません。

   無線LANやルーターの設定が、またその仕組みが理解できていないのでiPod touchがインターネットの接続パスワードを聞いてきても何を入れたらいいのか分かりません。そこで躓いています。今からネットで少しその答えを探してみようと思っています。上手く見つかるでしょうか。やっぱり無理やろうなぁ。

■2009/8/14(金曜日)
【法則】

   今日読んだ本は地元直木賞作家、車谷長吉さんのエッセイで前からずっと読もうとは思っていたのですが、なぜか機会無くこの作家さん、一冊も読んでいませんでした。読んだのは「雲雀の巣を捜した日」という本です。

   地元作家なので聞き思えのある地名や名前が次々と出てきて興味深いというか、野次馬根性というか。(笑)なかなか劇的な人生を歩まれたご様子。ひとつ、白州正子さんがまだ売れないころ絶賛して手紙を下さったことなどはさすがに目利きの白州さんならではと思いました。

   さて、話しは変わって医療センターに行く用事があって廊下の椅子に腰掛けて前を通る人を観察しているとスタッフや看護師さんに太った人がいないという法則を見つけました。割とすらっとした痩せた方が多いのです。そして患者を診てみるとまあ、色々ですが、私のように太った?人が多いのです。多いと言うのは語弊がありますが、目立ちます。

   やっぱり健康に留意している人には太った人はいないのかなぁと実感しました。

■2009/8/13(木曜日)
【初日】

   週休4日間休肝日を制定してから一ヶ月あまり。このお盆休みは休肝日をお休みして(笑)飲んでいます。お休み初日は墓参りなど。後は図書館で借りてきた大崎善生さんの「スワンソング」を読み始めたら止まりません。後もう少し。

   切ない、哀しいラブストーリーです。紡ぎだした言葉の美しさはぴか一です。良ければご一読を。

■2009/8/12(水曜日)
【また、輸血】

   シェラの調子がイマイチで毎日、点滴には通っていてもゼイゼイハーハーと呼吸が荒く、酸素不足の様子でした。それで前回同様にロメオ君の血を輸血して劇的改善を狙ってみました。高酸素室に入れてもらって少し楽になっていたようですが、「胸水」という新たな症状が現れて夕方にそれを抜く手術を行いました。大きな注射器2本分を抜いて心臓を圧迫していた胸水が抜けて楽になったようです。

   シェラは今はとても落ち着いています。ロメオ君は血を抜かれて少し元気がありません。明日からお休みなので十分に面倒を見てやれます。子供たちもお盆休みで今日帰って来てシェラの様子を見ることが出来ましたので一応、安心したことでしょう。少し楽になったシェラの顔が穏やかになっているのを見て少しほっとしています。

■2009/8/11(火曜日)
【単なる噂?】

   近頃はネットで注文のネット通販の普及によって旅行などでその地に行かなくてもお土産品を買うことが出来ますよね。便利な時代になったものです。

   ところで貰って嬉しい手土産は北海道六花亭の「マルセイバターサンド」がダントツ一位らしいです。そう言えば本当に美味しいですよね。ちなみに二位はとらやの「竹包羊羹」(東京)。三位はロイズの「生チョコレート」(北海道)となっています。

   そんな訳でお茶の時間にそんな御菓子を食べるようになってますます体重が増えてきたような気がします。しかし、美味しいのですよ。最近は休肝日が4日間もあり、平日は飲んでいませんので遅く帰っても食事の時間が早い早い。本当はゆっくり時間をかけて食べればいいんですけどね。噛む回数を増やすとダイエットになると言う噂を聞いたことがあります。ホントかな?

■2009/8/10(月曜日)
【通常気象?異常気象?】

   大雨で近くの地方に被害が出て死者もたくさん。ご冥福をお祈りいたします。何しろ降るといったら短時間に集中豪雨ですから被害も出ます。この近くでは3ヶ所も橋が落ちて自宅に戻れない方もあるとか。対策本部になるべき建物が床上浸水ではどうにもなりませんね。

   とにかく異常気象なんだと思います。ゲリラ集中豪雨はところかまわず、やってきます。まあ、この異常さがもうすでに普通になっているのかもしれません。

■2009/8/9(日曜日)
【犬も私も体調不良】

   大雨の日曜日。どうも最近体調がすぐれなくってどこにも行かず、ぐずぐずとゴリラの取説を読みながら過す。昼からは昼寝をして体調を整える。「しんどい」と言うのはこのあたりの方言かと思ったら関西地方でよく使われる言葉「しんど」の形容詞化らしい。私の場合も頭以外は悪いところもないのだが、なぜか少し「しんどい」のである。

   さて、もう昨日辺りからお盆の夏期休暇に入っている友人もいて羨ましい限りですが、その一方で今日もお仕事という友人もいてイヤー、ご苦労様。私は12日まで行けば4日間のお盆休み。ちょっと短すぎると思ったので前後を休もうと考えたのですが、仕事が忙しくとてもとても。まあ、頑張ります。(苦笑)

   ご心配頂いているシェラちゃんの容態はあまりいいとも言えませんが、特に悪いと言うわけでもなく薬を処方してもらっていますのでそれでしばらくは様子を見ることになるでしょう。毎回(一週間毎)、血液検査をして状態を把握しながら薬の調整をすると思います。

■2009/8/8(土曜日)
【ゴリラ買いました!】

   先日行った九州家族旅行でカーナビの凄さを体験してこれは便利と購入を検討していました。ただ、知り合いにその筋の専門家もおらず、どんなのがいいのかサッパリ分からず苦慮しておりました。ネットで調べてみても自分たちに最適のものが今ひとつ分からない状態でここは売り場のお兄さんに聞くしかないなということで行ってきました。

   持ち運び自由なポータブルナビで売れ筋のものというしか判断基準を持ち合わせておりません。一通り説明を聞いてカタログなど貰って帰るつもりでしたが、「下手な考え、休むに似たり」の例えもありますので思いきってSANYOのこれに決めました。

   なんだか急に決めてこれでよかったのかどうか?はなはだ疑問です。衝動買いですなぁ。(笑)取扱説明書が15mmぐらいあるんですが、さすがにこれは少し読まないと使い方が分からない。さて、お勉強です。

■2009/8/7(金曜日)
【やっぱり】

   シェラちゃんの病名はやっぱり「免疫介在性溶血性貧血」でした。今回は赤血球も血小板も減っているという二重苦。でも早くに先生が気が付いてくださって知り合い獣医さんの専門病院に連れて行ったようです。

   早速、ステロイドと思われる注射をしてお薬を貰ってきました。明らかに少しだけ元気になったような気がします。私が会社から帰宅したときも玄関にお迎えに出てきていましたから。これが重症ならもう出てくる気力もありませんからね。しかし、今もゼイゼイハーハーという苦しそうな息遣いは変わりません。これが完全になくなるまでには少し時間がかかるでしょうね。

   昨年4月に発病して1年間治療してやっと完治のお墨付きを貰ったのですが、また、再発です。これはある程度想定範囲内ではありますが、シェラの苦しそうな息遣いを聴くと本当にやり切れません。早くよくなることを心から祈ります。

■2009/8/6(木曜日)
【シェラの発熱】

   近所で花火大会があって楽しませてもらいました。先日はキャメールメンバーがPLの花火大会に行ったようです。それとは比べ物になりませんが、自宅の窓から綺麗に見えますので特等席です。風呂上りの裸同然の格好で見物してもも誰も文句を言いません。いやー、極楽極楽。

   今日は少し体調が悪く、疲れ気味でシェラと同じくしんどくって早めに帰宅しました。シェラちゃんも調子が悪く、アリス兄さんのところに行って点滴をしてもらって血液検査もしたようです。結果は後日。ひょっとしてまた、「免疫介在性溶血性貧血」かも。悪い予感が当らないことを祈ります。それにしてもゼイゼイと苦しそうです。貧血も少し。

   熱もあって首に保冷材をバンダナで巻いています。明日の朝、体温を測って下がっていればいいのですが・・・。

■2009/8/5(水曜日)
【ポータブルソーラー】

   三洋電機が面白い商品を発表しました。ソーラーパネルで発電した電気を付属の充電池に充電しておいて使うという商品です。「ポータブルソーラー」といいます。詳細はここです。

   商品の大きさはタテ20cm、ヨコ17cmと小さくて持ち運びにも便利そうです。発電パネルが1枚のものと2枚のものがあってお値段はそれぞれ約9000円、14000円となっています。エコには貢献しますし、なかなかお洒落で携帯電話などの充電にも使えるようです。

   発売は8月10日で品切れ続出となればメーカーはうれしい悲鳴でしょうね。申し上げておきますが、私は三洋電機さんとは全く関係ありません。なかなか面白そうな商品だとは思いませんか。

■2009/8/4(火曜日)
【iPhone3GS】

   最近のシェラちゃん、お散歩がしんどそう。あまり遠くに行かないけれどもうほとんどゼイゼいハーハーと喘息のような息遣い。いや、ホントにお気の毒。これから暑くなるともっと気の毒であの厚い純毛の上着を脱ぎたいだろうなぁとは私の意見。

   先日、娘がiPhone3GSを買ったそうで、もうすでにその機能はパソコン並みとか。私はほとんど内容は分かっていないのですが、他のネットブログでもその凄さについては折り紙つき。アプリケーションをダウンロードしてインストールすると便利な機能が満載らしい。私もソフト○○クでなけりゃ、携帯変えてもいいのですが、どうもそこだけは好きになれません。

   iPod touchも使いこなせてないのに・・・という悪魔のささやきが聞こえてきそうです。(笑)

■2009/8/3(月曜日)
【この際もっと続けばいいのに】

   非常に無責任で申し訳ないのですが、記録的にはもっと梅雨明けが遅れてもうこれ以上はというレベルまで梅雨明けしなかったらよかったのにと単純に無責任に思ったりしてしまう。

   案外すんなりと明けてしまってこの暑さ。今夜は寝苦しいでしょうね。クーラーかけて寝るからいいけど。昨日までの数日間は涼しくって秋のようでした。一転、まさに夏!自然にはきっとこれがいい影響を及ぼしていつまでも明けない梅雨よりは絶対的にいいでしょう。

   野菜なんかも既に値段が上がっているようですから。うちの家庭菜園のトマトも今朝見たよりも夜に見たらこんなに赤くなって今日一日のこの暑さが影響しているのでしょうね。自然は正直です。

■2009/8/2(日曜日)
【日本縦断】

   ネット仲間が歩いて日本縦断をしたいと更年期を乗り切るために??画策しています。まあ、意気込みは買いますが、息子に一緒に行こうといって「間髪入れずに却下」されたそうです。私は結構数字から考える性格でこの場合もまず1日8時間歩くとして1時間4kmとすると32km/日。1ヶ月24日間歩くとして(週末はお休みとして)768km。ざっと日本列島縦断コースは直線2000kmぐらいとして3ヶ月以上はゆうにかかります。

   これもただ歩くだけと考えてこれだけかかります。名所旧跡でその地の良きところで遊ぶ予定はまったく入っておりません。私の場合はこの遊ぶ予定をつなげ合わせた日本縦断ならやってみたいと思います。それにしても凄い更年期障害克服全国縦断徒歩旅行です。

   何がそこまで本人を駆り立てるのでしょうか。ストイックに己を追及して仏の道に・・・うーん、ちょっと違うか。

   ちなみにネットで調べてみると北海道から九州までが100日、沖縄が10日ぐらいで合計110日ぐらいかかって歩行距離は3200kmぐらいだそうです。夢を実現するという強い意志がないと例えばお金があってもとても出来ることではありません。ただ、決して出来ないことでもありません。夢はかなえるものです。

■2009/8/1(土曜日)
【中華おこげ】

中華おこげ   昨夜の薪能の後、中国古式かまど酒家「紅鶴」へ行ってきました。アラカルトで前菜から始めて紅鶴式おこげまで結構な量を食べました。お酒もビールから日本酒、最後はバランタインのロックまで。デザートもしっかり食べて満足満足。なかなか美味しいです。昨夜はラストオーダーが10時ごろだったので割とゆっくりと食べられました。

   オープンキッチンとなっていてその周りにカウンター席が約20席その外側に4人がけの椅子席があって別室の個室もあります。エビチリも食べましたが、海老がぷりぷりで美味しかったです。辛さは割と優しい感じです。この前も食べて美味しかった紅鶴式おこげ(写真)を今回も最後にリクエストして美味。ちょっと遅くの時間に食べ過ぎとなりました。

   今回、特に美味しかったのは「鶏から揚げレモンあんかけ」でした。(記憶あやふやで名前が違っているかも)歩いてゆっくりと帰って来ましたが、次回はやっぱりタクシーかなぁ。ちょっと疲れました。(たった15分ほど)


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る