Page126
前pageへ戻る

−−バックナンバー9月号−−

今日のひとりごと

2009年9月

■2009/9/30(水曜日)
【「Twitter」(ツイッター)】

   いつも巡回しているブログで超有名どころの「www.さとなお.com」の昨日の書き込みは「鳩山首相とご飯した」でした。興味深く読ませていただきました。鳩山さんの気さくそうな感じが良く伝わってきます。まあ、宇宙人ですから。(笑)

   内容はリンクから「さとなお」に飛んで読んでみて下さい。そこで取り上げたいのが「Twitter」(ツイッター)というソーシャルメディアです。つぶやきをネットに発信するとそれに対する反応が即時に帰って来るというネットメディアです。

   さとなおさんの感じる「昨日より今日をよくしよう、今日より明日をよくしようと真剣に努力する」ってことが前向きで素晴らしいと思ったのでした。「Twitter」(ツイッター)についてまだ分かっていない部分もありますが、少し興味が沸いてきました。登録してみようかなぁ。

■2009/9/29(火曜日)
【本当に7番目?】

   Windows 7が10月22日から発売されます。9月25日からパッケージ版を予約開始しています。ビスタが異常な不人気のため、あまり買い替え需要が伸びず、マイクロソフトは今度のこのOSソフトに賭けているように思います。

   聞くところによるとビスタよりは数段軽いそうで前評判は上々です。かといってすぐに買ってインストールする予定はありません。もう少し様子見が続きます。名前の由来は単純に7番目のリリースOSということらしいです。それにしても値段の高いOSです。マイクロソフトは一体いくら儲けるつもりなんでしょうかね。

■2009/9/28(月曜日)
【誕生日】

   一年に一度来る記念日です。祝福の書き込みなど頂きありがとうございました。昨日まですっかり忘れていたのです。ロメオママに明日宅急便が来ることを娘が連絡してきたので思い至ったと言うわけです。

   仕事上は記念日でもなんら変わらぬ一日でしたが、掲示板にネット仲間の書き込みがあったことやプレゼントが贈られてきていたことなど良い日となりました。これからも健康で充実した人生を過せるように心がけたいと思っています。

   しかし、確かにこの年になりますと昔のようにアクティブに動き回るのではなく、受動的になったような気がしています。「面倒くさい」と言うのではないのですが、積極的に物事を作り出す、始める、広めるなどの行動が影を潜め、小さな幸せに「気づき」平凡の非凡さを感じるようになってきたように思います。

   まだ3年もある定年までの人生を如何に楽しく過ごそうかとそんなことを考える今日この頃です。

■2009/9/27(日曜日)
【大量網戸洗い】

   朝から網戸洗い。これが全館全部すると相当な数。ガラス拭きまですると昼までかかりました。久しぶりに大量の汗をかいて疲れました。これで夏の(もう秋ですが)定例作業をひとつ仕上げた充実感があります。

   5連休で増えた体重がこの汗で少しは減っているかと期待しています。明日の朝、体重計に乗るのが楽しみです。(笑)夜になって雨降りになりましたが、今日の天気予報では雨降りは無かったはずです。あーあ、やっぱり私があまり変わったこと(網戸洗い)したものだから雨が降ったのかなぁ。ここ二三日暑い日が続いていて最高気温30度ぐらいあります。しかし、朝夕は涼しくなりました。

   こうして少しずつ秋が進んでくるのでしょうね。もうすぐ、姫路城観月会です。10月3日。来年から姫路城改修工事で天守閣は覆いをしてしまいますので「しらさぎ城と月」という構図では写真は撮れません。

■2009/9/26(土曜日)
【洒落た命名】

   今日は日没ごろに南の空に上弦の月がくっきりと見えました。「上弦の月 鮮やかに ひかりて涼し 秋の空」

   某ブログにシルバーウィークの呼び名がしっくり来ないと言う書き込みあり。そこで誰でも考えるのが「プラチナウィーク」という呼び名です。しかし、あまりにもありふれていて(シルバーの方があまりにも安易ではありますが)言うのも恥ずかしい。「プラチナウィーク」は実は私だって考えました。

   それでもっと洒落た命名はないかと考えてみたのですが・・・うむ、あまりよさそうなものもない。「オータムウィーク」なんじゃそれ!「ブロンズウィーク」銀飛ばして銅かい!

   すんなりとしてバッチリな命名、何かないですかねぇ。

■2009/9/25(金曜日)
【よくやっている】

   連休後2日間だけお仕事をして明日明後日とお休みは嬉しいですね。明日は散髪に行ってこようと思っています。5連休に行こうと思っていたのになかなか時間がとれず、行けずにいました。先日、昔の写真を見たら別人のように髪の毛がふさふさ。もうビックリでした。(笑)

   政権交代した民主党、頑張っていますね。細かいところではほころびも見えますが、私の全体的な印象は「よくやっている」と言う評価です。外交デビューもまずまず。政治主導をあまりに意識しすぎて少しくどくはなっていますが、方向性には賛成です。でも世界一?有能な官僚の力を使わないのは勿体ない話で何事も上手く使うと言うのが得策です。

   やる気をなくさせるよりやる気を引き出したほうがずっといい訳でうまく使うと言うのは言葉が悪いですが、まあ力をあわせて今までにない改革を推し進めていただければ嬉しいです。今日は県会議員さんと話す機会がありましたが、すごくバイタリティがあると思いました。そうでないとこの職業は勤まりませんよね。

■2009/9/24(木曜日)
【フォーマルシューズ】

   娘の結婚式に着るモーニングは貸衣装で準備したことは書きました。ここで靴と靴下とベルトは貸衣装セットの中に入っておりません。それぞれ黒の物を用意すればいいと思っていたところ、靴にはただ単に紐付き靴では正式にはいけないことが分かりました。

   そこでモーニングにでも合う靴を購入する事になりました。某百貨店の靴売り場でフォーマルシューズという棚があり、その中から選択。特に価格的に高いわけではなく、いつもぐらいのお値段だったのでよかったです。それに本日は2割引。あはは、儲かった。

   Wikipediaの「モーニングコート」の欄で詳しく載っています。その他、あちこちつまみ食いの如く見てまわるとドレスコードもなかなか難しいものですね。

■2009/9/23(水曜日)
【地ビールと団欒】

お土産地ビール   今年二回目の大型連休(シルバーウィーク)でした。私的にはシルバーウィークという呼び名はイマイチだなぁ。もっと良い命名はないものか。ただ、5連休はなかなかたっぷり。しかし予定が詰まっていて忙しい毎日でした。お酒も休日(休肝日を)ということで毎日飲んで楽しい日々でした。写真は息子が旅行先で買ってきたお土産地ビールです。4種類買ってきて昨日2本、今夜に2本と頂きました。地ビールは濃いお味ですね。

   今日は連休最終日でしたが、ロメオママの所属コーラスグループのコンサートがあり、ロメオママは一日出ずっぱり。娘と一緒に聴きに行きました。 息子は朝一番方の新幹線で九州に帰っていきました。今回の連休は久しぶりに家族がそろって楽しい団欒でした。

   写真の右側の日本酒は本田商店「米のささやき」、左下のおつまみは高砂市の下村商店「穴子肝の佃煮」です。

■2009/9/22(火曜日)
【昔の写真】

   娘も息子も帰って来て家族で団欒。娘の結婚式が近いので昔の写真を出してきて皆で見る。そのうちの娘の写真を選びスキャンして画像を取り込む。式で子供のころの写真を花嫁紹介で見せる手はずとなっている。

   最近は結婚披露宴でもヴィジュアル化が進み、エンドロールを始め、写真やビデオを式の途中でも映し出す。えらい時代になりました。最近お呼ばれした披露宴では演出が凄い。昔から一大イベントには変わりないのですが、大分趣向が違う。よき時代となって昔は写真でしたが、それが映像になって今はDVD録画。

   ずっと先にまたその映像を見るときっと懐かしくて今、昔の写真を見て懐かしがっているのと少しも違わない未来が想像できます。時代はめぐり、人生は楽し。

■2009/9/21(月曜日)
【爽やか秋空】

秋の空   朝の散歩にシェラ母さん、ぼつぼつといけるようになりました。自分から行こうとするので特に止め立てせずに好きにさせています。その時の朝のさわやかな秋の空。

   今夜はイタリアンに娘と彼、そのご両親と結婚披露宴のお料理を決めるための試食会。楽しい夕食会となりました。次々と飛び出るジョークや話題。お料理の批評や美味しいお酒。

   初めて式場や披露宴会場の下見なんかもして「おお、感激!!」後、40日ほどで本番ですか。楽しみです。

   写真は携帯画像です。携帯の写真としては結構綺麗に撮れていると思いませんか。良いお天気が続いています。しかし、明日は曇り空のようです。

■2009/9/20(日曜日)
【祭り、近付いて来ましたね】

   昨日の日記に写真を追加しておきました。

   素晴らしい秋晴れの一日。親戚が遊びに来て忙しい一日でした。あちこちでお祭りの準備が進められています。道端には色とりどりの「しで棒」が飾られて雰囲気を盛り上げています。

   この「しで棒」はどうも当地だけのものらしいのです。竹の棒の先端に色とりどりの和紙をつけたものです。皆さんの地方で見かけたことがありますか?

■2009/9/19(土曜日)
【美味しい一日】

   嬉しいことに忙しい一日でした。お昼は中華のランチ(龍の髭)、夜は赤穂の美食倶楽部でディナーと美味しい一日でした。おまけがあって新そば粉で蕎麦を打ったからと取りにおいでとアリス兄さんから電話あり。ありがたいことです。最後まで美味しい一日となりました。

   赤穂に午後から行きましたので予定していた47リカーズ、奥藤商事にワインと日本酒の買い物ツアーを決行。その他にもお彼岸のためのお菓子やお使い物などなど買って散財。午前中には明日、来られる親戚のために下村商店で(播磨では超有名)穴子を買ってきました。しっかりと自分用にも買っておくところが手堅いですね。(笑)

   今夜のお料理はお椀が松茸入り、良い香り。最後のご飯は但馬牛のステーキ丼、お肉は柔らかくて、たれが絶妙でした。写真とって来ましたが、また明日にでもアップいたしましょう。



■2009/9/18(金曜日)
【素人判断】

   3ヶ月間ほど休肝日を週休4日間としていました。その間、血液検査も1ヶ月毎に数値をチェックしてみました。少し下がりましたが、全体的にはなんら変わりません。これなら止めてもあまり改善が見られないのですからやめる必要も無く、夕方に行ったかかり付けの医院でお酒復活宣言。

   もともと肝臓の数値が(γ−GTP)が高いのかもしれません。その他の肝臓の数値は至って正常です。まあ、これも酒飲みの言い訳といえば言えなくもないのですが、週休二日程度に減刑??してしばらく様子を見てみます。

   そんな訳で明日からの連休はもちろんのこと、月曜日、火曜日のみ休肝日というシフトに変更したいと思っています。そして、不思議なことに飲まなくっても困らないことに気がつきました。ただ、金曜日は待ち遠しいことには変わりはなかったように思います。あまりストレスを貯めるのも考え物だと素人判断で自分に都合よく、解釈しています。

■2009/9/17(木曜日)
【試食会】

   朝のワンコの散歩を半ズボンで行っておりましたが、昨日辺りから少し寒い。涼しすぎます。Gパンにしました。上はまだ半袖ですが、Tシャツだけではもうありません。上にシャツを羽織って出掛けます。少し歩いても汗が出ませんね。秋は確実に。

   さて、色々と予定が立て込んできて、もちろん娘の結婚式まで行事もありますし、なんとなく気ぜわしい。確実にやらなければいけないことを確実に済ませていかないといけません。式でお出しするお料理の試食会もあって本人たちと先方のご両親とも一緒に出掛けます。

   聞くところによると3種類のメニューを食べるらしい。一番安いのから一番高いのまで。「誰がどれを食べるねん」という突っ込みはなしよ。(笑)

■2009/9/16(水曜日)
【鱗雲】

   まだ水曜日。でも、もう水曜日。5連休が待ち遠しい。

昨年の10月10日


■2009/9/15(火曜日)
【そろそろ予約の時期です】

   ある酒屋さんのサイトで今年のフランスのブドウの出来が良くって、この分だと素晴らしいワインができそうだと書かれていました。そう言えば、ボージョレ・ヌーヴォーを予約しなければいけませんね。あまり、最近は熱心ではありませんが、それでも一年の区切りとしてヌーヴォーは飲んで見たいと思っています。

   前にも書きましたが、今月は誕生月で赤穂の47リカーズから割引葉書が来ています。毎年、今月に買いに行ってたくさん仕入れてきます。その時にヌーヴォーも予約してくることが多いのです。しかし、いささか忙しくって買いに行く暇がありません。赤穂に行けば、お決まりのコースで美食倶楽部、赤穂パン、47リカーズ、奥藤商事と買い物ツアーをして最後に墓参りをして帰ってきます。

   今年も47リカーズのお勧めヌーヴォーを数本買って11月19日(木曜日)に飲めればいいなぁ。便が無ければ第三木曜日ではなく、土曜日にお店に取りに行かなければならないかもしれません。やっぱり、解禁日に飲むほうがプレミアムがあっていいですよね。さて、今年のヌーヴォーのお味は?

■2009/9/14(月曜日)
【時々崩れる人間性を磨いていきたい】

   大リーグで9年連続200安打を達成したイチロー、おめでとう。100年間塗り替えられなかった記録です。それを達成したのですから素晴らしい。

   スランプの時も怪我の時も平常心で努力の人ではなかったでしょうか。重圧を撥ね退ける強い意志。道として求道者的な精神を感じます。

   自己鍛錬の賜物といえばそれまでですが、ただの人には出来ない偉業です。そのイチローでさえ、時々崩れるという。やっぱり生身の人間なんですよ。それを乗り越えられる精神力は素晴らしいと思います。そしてタイトルの言葉ですが、この向上心なくしてはこの記録はない。

■2009/9/13(日曜日)
【鏡よ鏡、鏡さん】

   数十年前の自分の結婚式には自前のモーニングスーツで出たのですが、さすがに娘の結婚式にはそのモーニングは着られない。なぜってこんなに醜く太ってしまって台無しです。(笑)

   そんな訳で今日は貸衣装屋さんに衣装合わせに行って来ました。男の場合はめっさ早い。サイズでまず決まり、柄というか色というか選ぶのも3〜4種類から選ぶので速攻決まりです。まあ、5分ですね。

   貸衣装屋さんで思ったことはもちろん職業柄、室内に鏡が非常に多いですよね。その鏡にお腹のでっぷりした中年のおっさんが映っているのでまあ、いやですね。自分のイメージと実像があまりにも違うのでへこんでしまいました。ここで一発奮起してお腹をへこませ、すらっとした体形に戻すだけの頑張りが私にあればいいのですが、全くなし。

   それにしてもいやになってしまいました。男は普通はあまり鏡を見ることもないので意識していませんでしたが、ほんまにいやになってしまいました。ここを貫禄があると考えられないところが辛いところです。鏡っていやなやつですね。

■2009/9/12(土曜日)
【食欲の秋から始めよう】

   朝から久しぶりの雨。今日は一日降っておりました。木々も蘇ったでしょう。緑の色が一段と濃くなったように感じます。なんだか眠くてお昼寝しました。疲れているのかもしれません。

   朝夕涼しくなってきて本格的、秋の様相。秋といえば「食欲の秋」美味しいものたんまりありますよ。今夜は自家製鯖寿司を食べました。脂が乗ってめっちゃ美味しい。昨夜は焼きマッタケ食べたし、これは久しぶりでした。土瓶蒸しなどは割とよくするのですが、焼きマッタケは本当に久しぶり。何とも言えぬ香りと歯ごたえはたまりません。

   来月はお祭りとか、お月見とかイベントもたくさんあります。来週末は5連休です。でも予定も詰まってきて遊ぶ時間はあるのでしょうか。

■2009/9/11(金曜日)
【花金です】

   You Tubeでビデオを見だすときりがありませんね。今夜は「高橋真梨子」です。若い頃の血がたぎります。次から次へと聞いていると知らないうちに時間がたっています。歌が上手いなぁと思いながら一緒に口ずさんでいます。いい曲が多いですね。でも歌詞は結構、きわどいセリフです。(微笑)

   その昔、夫婦でこんな曲を聴いていたのでしょうか。子供が覚えてしまって「歯がゆい・・・」などと言うので困ったことがあります。うちの子供たちは割とそんな懐メロ的な歌謡曲も良く知っていてもちろん親の影響ですね。

   そうそう、昨日書いた友人からの地酒、今夜飲みました。本当に美味しかった。友情の味が9/10ぐらいして特に美味しいのです。酒飲みの贈り物にはやっぱり、お酒でしょうか。でも飲まない焼酎の頂き物が溜まってこれはまたの出番を待っています。

今夜は金曜日。明日、明後日はさて何をして遊びましょうか。嬉しい夜です。

■2009/9/10(木曜日)
【プレミアムなお酒】

   今夜は木曜日、平日ですが、美味しくお酒を飲みました。考えてみれば木曜日は結構厳しいのですよね。明日は飲めるが今夜は我慢ということで少しストレスが溜まります。私の場合、別に医者にとめられた訳でもなんでもなく、個人の意思に従って節酒しているだけの事。のべつまくなく飲むのではなく、飲みたい時に飲んでなんら問題ありません。

   昨日は友人が旅先から地酒を送ってくれてこれが早く飲みたい。しかし、まだ冷蔵庫にはたくさん残っています。そりゃー、そうでしょう。ほとんど毎日飲んでいたのが週末だけにしているのです。飲む量は明らかに1/3に減っています。

   私の祖父の言葉よれば、「一生に飲む酒の量は決まっているからまだまだ飲めると言うことはまだまだ寿命があるってことだ」そうで、この言葉通りなら酒量を1/3にすれば3倍長生き・・・。都合のいい計算です。話がそれました。

   禁欲的になんら自分を追い詰めなくても誰も文句言うわけでもなく、節度ある飲みっぷりはなんら困ることもなく・・・。頂いた日本酒を早く飲みたいだけなのかもしれません。初めて飲む地酒です。お送りいただいたご本人の言に寄れば、「日本一小さな造り酒屋」のお酒という触れ込みです。私はこういうプレミアム的要素に非常に弱いのですね。例えば、希少なワインで日本には数十ケースしか入って来ないと言うような言葉には弱いのです。多分飲むときの優越感がたまらないのでしょうか。

   酒飲みの言い訳なんて聞きたくもないでしょう。本人も自分のしたいようにするだけなのです。

■2009/9/9(水曜日)
【種まき】

   三党連立合意が出来て新政権の政策合意となったわけですが、どうも私などは無理やり合意で後々に問題を起こさないかと不安です。特に国際外交・安全保障政策で足かせにならなければいいがなぁと感じています。参議院の過半数が欲しいが為の政策合意、連立政権です。世間の感覚からずれた二党と連立を組まなければ政権運営が危ういと言うことが既に苦しい選択です。

   話は変わってガーデニングの話題です。花の苗を買って植えるという方法で庭やプランターを飾っていましたが、この秋は種をまいて苗を育て来春、定植するというやり方をしてみようかと思っています。上手く行くかどうかは自信がありませんが、本来はこの方法が経済的で基本に則っています。

   とりあえずは易しいものから始めてみようと思っています。その方面も勉強してみようと少しだけファイト感じています。さて、どれだけ実行できますか。

■2009/9/8(火曜日)
【親子】

   最近のシェラちゃんはなかなか機嫌よく、食欲も旺盛、散歩はよたよたですが、一時に比べると格段の元気さに戻りました。これも家族やここを訪れて下さる皆さんの念力が通じたのかもしれません。ありがとうございます。

   娘の結婚式まで2ヶ月となりました。私もそろそろ式用のモーニングを借りに行かないと。当人たちは至ってゆっくり。新婚旅行先も決めていません。まあ、そういう風に育てたのかもしれませんが、一向に慌てる風も無く・・・。結婚式といえば3ヶ月前にはこれとこれ、2ヶ月前にはこれと時間系列でやらなければならないことが多分目白押しのはずなのですがねぇ。

   とはいいながら親のするべきことを着実にやっているかといえばそんなことも皆目やっていないわけでまあ、この親にしてこの子ありということでしょうか。

■2009/9/7(月曜日)
【新聞連載小説】

   大リーグのイチローが大リーグ通算2000安打を達成しました。素晴らしい。それに大リーグ史上初の9年連続200安打まで5本と迫ってきました。求道者イチローの面目躍如です。

   国内ではフジサンケイゴルフで石川遼君が今季3勝目でした。スポーツ界では頑張っている選手が多くて勇気付けられますね。

   話は変わって、神戸新聞に連載されていた五木寛之さんの「親鸞」が8月末で終わってしまって残念です。毎日楽しみに見ていたのに最後はなんだか急に終わってしまったと言う感じ。でも続いて連載されている堺屋太一さんの小説「三人の二代目」を続けて楽しみに見ています。新聞連載小説なんてあまり読んだこともなかったのですが、ここに来てマイブームとなっています。

   小説は毛利輝元、上杉景勝、宇喜多秀家の3武将の姿を描いています。大河ドラマとダブル部分があるのでなんかとっつきやすいような気がしています。これからが楽しみです。

■2009/9/6(日曜日)
【子育てが楽しい!】

   珍しいお客様が赤ちゃんを連れて遊びに来られました。その客人は我が家がスバルでステラを買ったときの担当営業ウーマンでその時からのお付き合いです。ただ彼女はその後結婚されて出産のために退職されました。しかし、その後もお付き合いが続き、今日は男の子供さんを連れて遊びに来られたのです。

   生後4ヶ月の赤ちゃんはめっちゃ可愛く、その笑顔は我が家に何ともいえぬ幸せを運んできました。その愛想のいいことといったら初めて会った瞬間に相手になるともう素晴らしい笑顔ですからビックリしてしまいました。人見知りもしないで誰に抱かれても笑顔です。2時間ほど我が家にいましたが、その間一回も泣かず、ニコニコと。

   こんな育てやすい子も珍しいのではないでしょうか。我が子の時の子育ての話など色々として楽しい時間を過ごすことができました。彼女の言った言葉が光ります。「子育てが楽しい!」もちろん子育ては大変でしょうが楽しくなければなりませんよね。

■2009/9/5(土曜日)
【犬洗い結構重労働】

コート・デュ・ローヌ   また、真夏に逆戻り。暑い一日でした。北からのちょっとだけ涼しい風は吹いていますが、今夜はクーラーをつけて寝ようかなぁ。

   午前中に犬洗い。ただし、ロメオ君だけ。シェラ母さんはこの前、シャンプーをしてから具合が悪くなったので、今回はパス。やっぱり、体力を使うのかなぁ。いつも自然乾燥していますが、ドライヤーで強制的に乾かしたほうがいいらしいです。洗った日はトイレが近くて何回も公園に連れて行っています。冷えるのかなぁ。(笑)

   今夜は久しぶりに焼肉でした。コート・デュ・ローヌの日本人醸造家大岡弘武(おおおかひろたけ)さんの自然派ワイン「G  コート・デュ・ローヌ[2006]ラ・グランド・コリーヌ」を飲んで美味しかった。名前の「G」はグルナッシュの頭文字をとったものだそうです。さらっとした優しい風味でした。ロメオママは私にぴったりとか仰っておりました。

■2009/9/4(金曜日)
【影響力】

   実はこのサイトの密かなファン(私だけがそう思っている)の獣医先生が私の週休4〜5日間の休肝日に感化されて週に3日間やめているらしい。私も何の苦も無く、平日休肝日を続けていますが、その獣医先生も割と簡単にできて本人もビックリ状態らしいです。

   本当は木曜日には禁断状態になって(大嘘)週末が待ち遠しいのです。今夜はビールから初めて日本酒へと・・・ゆっくりした夕食を楽しみました。

■2009/9/3(木曜日)
【チェンジ】

   選挙が終わって政権は交代することになったけれど、どういう社会になるのでしょうか。良くなると思って多数の方々は「変化」を求めたのでしょう。従来のままではあまりにも酷いから。でも政権担当能力は未知数。それでもやらせて見るかというのが大多数の考え方でしょう。

   民主党内閣で自民党の桝添さんを厚生大臣に選ぶと言うのは出来ないのかなぁ。民間から起用が出来るのなら出来ないこともないか。やっぱり無理ですよね。(微笑)

   今回の選挙結果で特に思ったのは4年前に折角、たくさんの議席を貰ったのに途中の内閣で政権投げ出しなどあまりにも子供じみた責任感のない総理総裁が続いたことが一番大きな原因かもしれません。小泉改革でほころびた傷口を上手く手当てできなかったのが最大の失政でした。

■2009/9/2(水曜日)
【戦略的新車乗換え法】

   シェラちゃん、小走りも出来るように回復して一体どうなってしまったのでしょうか。一時は三途の川を渡り始めていたと言ってもいいくらい悪化していたのに・・・。獣医さんも「後は好きなようにさせてあげて」と仰ったのに、この奇跡の回復力。並大抵の奇跡ではありません。

   古い車(13年間以上乗り続けている)をエコカーに乗り換えると補助金が25万円もらえる制度を使って我が愛車を何とか新車に乗り換えようとは思っているのです。しかし、その補助金が今年中は何とかありそうですが、「来年にはその枠を使い切ってしまって終了となってしまうかもしれません」と車のセールスマンは上手いこと言って早く買わせようと焦らせるのですな。(笑)

   まあ、少し本格的に考えてみようかと思っています。宝くじも当る予定ですし・・・。(アホ)そんなのんきで夢みたいなこと考えられるぐらい平和です。

■2009/9/1(火曜日)
【一陣の涼風】

   どうしたことでしょう。シェラちゃんの病気はなぜか、夏の谷川を吹き渡る一陣の涼風のように消えてしまったようです。もちろん、後ろ足が少しよろよろとはしていますが、もう食欲をはじめ、すっかり良くなってしまったようです。有難いことです。(根本的には何も変わっていないのですが)

   先日、NHKで「LIFE 井上陽水」〜40年を語る〜という番組が4夜連続で放送されました。ビデオに取っておいたものを(いまだにビデオです)楽しく、そして懐かしく見ました。彼が出てきたのが70年代です。大学時代。たくさんのヒット曲があるアーティストですが、トレードマークのサングラスのように少しだけ近付きがたい雰囲気でした。

   しかし、この番組を見ると人懐っこい性格が分かり人は見かけによらないなぁと思ったり。歌の上手さと声の中音域より上がとても素晴らしい。♪「人生が二度あれば」♪「傘がない」♪「夢の中へ」♪「氷の世界」♪「心もよう」♪「リバーサイドホテル」でも知らなかった歌♪「とまどうペリカン」なんてのもありました。レンタル屋さんでまた借りてこようと思っています。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る