Page128
前pageへ戻る

−−バックナンバー11月号−−

今日のひとりごと

2009年11月

■2009/11/30(月曜日)
【速攻復旧】

   いいですねぇ。新車レガシー。(いい加減にしろよ!)乗り心地最高。いい走りしています。

   水草水槽にはカージナルテトラが泳いでいますが、どうも泳ぎが変です。水温計を見ると20度。ありゃ、ヒーターが効いてない。水温を制御する装置が壊れています。早速、予備のもので復旧しました。すぐに復旧できたので事なきを得ました。人間と一緒で古くなるとあちこちがたが来ますね。(笑)

   話はまた、変わって会社の同僚が新型インフルエンザに罹ったようで今日から1週間出社停止。今週はドトールには一人寂しく。それにしても周りの方々で少しずつ流行っているのかなぁ。あな、オソロシヤ。絶対に罹らないようにしないといけません。それには日頃の体力がものをいいます。美味しいものをたくさん食べて栄養たっぷりが最後には効いてくるのでしょう。風邪ウイルスをやっつける体力が必要です。

■2009/11/29(日曜日)
【間違い訂正】

   昨日のひとりごとで成田山での「お祓い」が「お払い」になっておりました。訂正しました。(恥)

   分厚い取扱説明書をぱらりと一通りは読んで見ました。わかったような分かっていないような・・・不安。来週末は会社の部内忘年会旅行ですし、しばらくは会社の行き帰りだけで遠出は出来そうもありません。車幅とかに慣れていないので安全運転を心がけましょう。

■2009/11/28(土曜日)
【やってきました!新型レガシー】

レガシー   ディーラーの営業マンに新車の説明を一通り聞いて早速、高砂市の成田山にお祓いに行ってきました。今までに買った車はみんなここでお祓いを受けて無事故でやってこられました。お祓いが効いたのか、本人の自覚が良かったのかは特別問題ではありません。

   14年間も乗った前のレガシーとはやっぱり全然別物の車ですよね。技術も進歩してその違いに愕然としました。ただ、前の車でも少しも不満は無く、別に故障するわけでもなく、もっと乗っていたい愛着がある車でしたが、この際、補助金をもらって新車になればまた十数年?乗れますものね。(爆)

   それにしてもここまで進歩しているかという具合で説明を聞いてロメオママと一緒に唖然としたのです。まず、エンジンをかけるのに「キーレスアクセス&プッシュスタート」といってボタンを押すだけ。アクセスキーを持った状態でドアをロック解除もエンジン始動も全てボタンに触れるだけ。走りのスムーズさはCVT(無段変速機)搭載のお陰です。

   走りもエコ走行のIモードと普通のスポーツモード、より走りを楽しめるスポーツシャープモードと三段階の走りがボタンひとつで切り替えられます。安全装置も充実していますので任意保険では返戻金も戻ってくるようです。盗難警報装置やイモビライザー(盗難防止エンジン始動ロックシステム)も付いていて誤動作で警報音を鳴らさないようにしないといけませんね。電動パーキングブレーキもいまいち実感が無くってサイドブレーキやフットブレーキだと分かりやすいのですが慣れるまで変な感じでしょう。

   まだ、取扱説明書を全く見ておりませんが、少しお勉強が必要ですね。その後、ナビやオーディオ機器の取り扱いも説明書を見ないと多機能すぎて覚えられそうもありません。

■2009/11/27(木曜日)
【事業仕分け】

   来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は本日で予定の9日間が終わりました。批判もたくさんありますが、「仕分け」のメンバーはがんばっているなという感じがしています。新しいことを始めるのに批判は付き物ですし、反発のない仕事は有り得ません。

   Twitterでは連日、蓮舫(漢字あってる?)さんが書き込みされています。子育てしながらあそこまで頑張れるのは驚嘆に値します。頑張っていますね。

   明日は新車がやってきます。ドライビングが楽しくなります。早く乗ってみたい。ただ、午後からは忙しいので休日出勤です。(涙)

■2009/11/26(木曜日)
【アドレナリン】

   土曜日にやってくる新車に今のレガシーについているETCを付け替えてもらうためスバルに車を持って行って来ました。代車はインプレッサでした。乗り心地はなかなかのもの。CVTが素晴らしい。やっぱり14年も前の自動変速装置とは出来が違いますよね。アクセルの反応も素晴らしく、すぐGを感じられる走り。まあ、インプレッサですけど。これが新型レガシーなら・・・と思うとワクワクドキドキ、アドレナリンでまくり。(笑)

   来るまでが一番楽しい時間です。あれこれ思って今夜はいい夢を見ようかな。

■2009/11/25(水曜日)
【気づき】

   Twitterでは珍しい昔のネット仲間と連絡が取れたり、いいことも多いのですが、迷惑なことも多いのです。良からぬ人物からフォローをしてもらってこちらが様子見のためにほおっておくとダイレクトメールでおどかし的なメール。いやですね。こんなことが続くとTwitterを止めてしまおうかなと思います。

   話は変わって世間ではもうクリスマスムードたっぷりにマライヤ・キャリーのクリスマスソングを街頭で流しています。今日は山下達朗のクリスマスソングでした。音楽はいいのです。ただ、それで購買意欲が湧くかというと全くそんなことはなく、かえって逆効果なのではないかと思って見たり。

   そう言えばまた12月です。年賀状のこととか年末に向けて色々と忙しくなりそうですね。そして淡々とした年末年始を送るのかなぁと思っています。それって「平和」「平常」「普通」、その有難さに気が付くべきですね。

■2009/11/24(火曜日)
【正しい親父の歩む道】

   私の身辺にもインフルエンザの影が忍び寄ってきております。知り合いや会社の同僚など知人がそろそろ罹って参りました。わが社では感染を防ぐため、家族の誰かがインフルエンザにかかれば大事を取って1週間は自宅待機となります。その間の仕事のやりくりは大変です。

   それでも最も多いのは本人がかかるよりは子供さんが罹ってしまうと言うケースが一番多いようですね。やっぱり、今回のインフルエンザ菌は若い細胞内でないと生きられないようです。20歳以下が多いように感じています。一説によると(事の真偽は不明)学校では罹病者が少し減ってきたとも聞いています。今、ロメオママのお友だちが新型に感染していますが、お医者様に「その年齢の方が罹るのは非常に珍しい」と妙なお墨付きをいただいたそうです。

   いずれにしても元気が一番です。健康に感謝して遊ぶ!あ、たまには仕事もすると言うのが正しい親父の歩む道ではないでしょうか。

■2009/11/23(月曜日)
【紅葉狩り】

紅葉   病気療養中の母を連れて好古園へ紅葉狩り。姫路城の西にある西御屋敷跡庭園です。季節それぞれの趣があって何回行っても楽しめます。今日は姫路城もこの好古園もさすがに観光客で一杯でした。大手前公園では「姫路食博2009 播磨のグルメ大集合」などもあって大変な人ごみで大盛況でした。

   今日は屋根瓦が一枚壊れていたのを修復。昨年暮れに外壁吹付をやり替えた時に壊れたのか、気になっていたところを直せてよかったです。素人では無理かと思っていましたが、新築した時に補修用に置いておいた屋根瓦を使って自分で修理が出来ましたのでベリーグッド!20年も経つとあちこち修理が必要です。

■2009/11/22(日曜日)
【ドキドキ、ワクワク】

   いい夫婦の日だそうで1年以上前からこの日に結婚式をしようと予約している方がいるらしい。ご苦労さん。(微笑)休日二日目で明日もお休みいただけるのは非常に嬉しい。ただ、仕事が非常に溜まっている状態でこんなに休んでいていいのでしょうか。今週は大変な週日になるだろうと予想しています。頑張れ@自分

   新車が来るまで1週間となってなんだかそわそわ。契約したときには余りワクワク感がなくって俺ももう「おじん」かと自分で思っていましたが、さもあらず。だんだんと嬉しさがこみ上げてきて運転するのが楽しみです。一方、丸々14年間も乗った旧型レガシーは今でもピカピカです。勿体ないですよね。この車を廃車にして解体しないと補助金25万円はもらえませんので仕方ないです。

   人生やっぱりワクワクどきどきしないといけません。もちろんいいほうでドキドキしたいものですね。

■2009/11/21(土曜日)
【スバリスト】

   ステラが車検から帰って来ました。購入から早や3年が過ぎたんですね。後一週間すれば新型レガシーがやってきます。限定車リミテッドが出たので速攻で買いました。運転の面白さを追及したマニアの車です。他の車を比較検討するまでも無く、決めました。どの車が安くなるとか燃費がいいとか、そんなことは関係ありません。好きな車に乗るだけなのです。

   Twitterのフォローが増えてきて楽しいですね。あまり相変わらず、つぶやいておりませんがたまには・・・。地元の方を見つけると思わず、フォローしています。なぜかこの距離感のないネットの世界で地域的なつながりを感じると言うのも変な話です。でも親近感を持ってしまいます。

   逆にネット仲間は距離を超越して付き合えるというか、地理的な距離を感じないで友達になれるそんな関係だと思うのです。私のネット友達も不思議と遠い方が多いですね。

■2009/11/20(金曜日)
【ムービーメーカー】

   娘が作った結婚式のムービーを家族で鑑賞。遅くなってしまった。このムービーはパソコンに標準で付属の「ムービーメーカー」で作ったらしい。さすが、若いということはこんなソフトも簡単に使いこなせて仕舞うのだなぁと感慨仕切り。

■2009/11/19(木曜日)
【ボージョレ・ヌーヴォー解禁】

ボージョレ・ヌヴォー   予告どおり、本日はワインの新酒。ボージョレヌーボーなどを飲んでいます。ご存知のように11月の第3木曜日はボージョレヌーヴォーの解禁日。夜中の0時過ぎには飲めるのですが、そこまでやらなくてもいいかと。(笑)

   世間では騒ぎ過ぎというような意見もあってそんな意見を見るに付け、肩身の狭い思いを抱きつつ、決してやめることも無く、ただひたすら今年の新酒を楽しむのですなぁ。いいたい人には言わしておけばいいと思っています。まあ、お祭りですから個人で楽しむ分には決して迷惑はかけないはず。それより、ヌーヴォー騒ぎをブログでコテンパンに言っている人の了見の狭さに嫌気が刺します。

戦いの後?   本日は坂越の牡蠣で牡蠣フライをしてもらいました。まだまだ小さいです。1月ぐらいが一番美味しいかと思います。それでもワインと合わせて美味しく頂きました。赤穂パンで「オリーブパン」を買ってきていましてこれがワインとマリアージュ。美味しく頂きました。フランスパンとワインは知られたマリアージュです。

   本日のワインは写真の通り、フィリップ・パカレの自然派ワイン。今年は特に美味しかったように感じました。いつもの通りフレッシュ、フルーティ、甘くさえ感じました。夫婦でしっかりと一本飲んでしまっていやー、幸せ。誰がどれだけ飲んだかというような詮索はしないようにお願いいたします。

■2009/11/18(水曜日)
【幸福感一杯】

   昔からのネット友だちが果樹園を経営していて先だって洋ナシ(ラフランス)を注文しました。今日、商品が届いたのですが、ラフランスのほかにりんご(サンふじ)まで一緒に送られてきました。憎い心遣いに心が温かくなり、本当に幸福感一杯のいい日となりました。

   さて、明日は年間イベントの「ボージョレ・ヌーヴォー解禁日」です。今年も何本か47リカーズさんに予約しています。明日、ロメオママが赤穂に行って受け取ってきてくれる予定です。したがって本来ならば明日は休肝日ですがそんなことは言っておれません。解禁日を派手に祝福して皆さんと一緒に今年の新酒を楽しみたいと思います。

   噂によると結構今年のヌーヴォーは美味しいと言うことです。フランスからの一足早いお便りです。明日はワインに合う夕食をロメオママに用意して頂くことをお願いいたしましょう。

■2009/11/17(火曜日)
【アウターウェア】

   急に凄く寒くなって風邪を引かないようにしないといけませんね。先日まで半袖でいたのに急激な変化に参っています。お昼の散歩もコートが欲しくなってきました。長年、アウトドア用のゴアテックス素材のアウターを背広の上に着ています。フード付きです。風が強い時や少しそばえたりした時にはこのフードが役立ちます。

   ところがもう、10年以上は着ているこのコート、そろそろ新しいものが欲しくなりました。ただ、願ったり叶ったりというような理想的なアウターが見つかりません。アウトドアショップではカラフルすぎてビジネスにはちょっと。かといって普通のショップではハードな使用に耐えません。

   大都会に行って適当なものをまた物色しておきましょう。地元ではなかなか種類がありませんから。

■2009/11/16(月曜日)
【イージーオーダー】

   今、我が家の周りではスーツやカッターシャツのイージーオーダーがブームです。ことの起こりはロメオママの友人があるメンズショップでの格安イージーオーダースーツの話を聞いて友達に勧めたのが始まりです。うちも息子や娘婿に勧めて早速作りました。

   若い人たちはイージーオーダーがおっさん趣味のスーツしか出来ないと言う感覚で価格も高いイメージがあったようです。しかし、スーツ作りに行ってデザインや細かな部分にまで色々と選べることが分かって認識が変わったようです。お洒落なデザインも選択できますので遊び心が生かせます。

   私は若い頃から父の影響でカーターもスーツもずっとイージーオーダーで作っています。でも今度のその紹介していただいたお店ほどは選択肢も無く、(なくてもいいのですが)おまかせで作っていたのです。そういう意味では私も目から鱗でありました。また、そのお店でも作ってみようと思っています。

   身に合った着易いスーツというのはなかなかいいものですよ。ご希望で細身にもゆっくりめにも作れますのでそれが一番いいですね。もし、あなたもお作りになるのなら声をかけてください。ご紹介いたします。

■2009/11/15(日曜日)
【週末のお楽しみ】

   いつものように日曜の夜はNHK大河ドラマの「天知人」を見る。来週で最終回らしい。来年は坂本龍馬の「龍馬伝」。坂本龍馬の生涯を描きます。また、来年もこのドラマだけは見るのでしょうか。主役は福山雅治さん。少し線が細いようにも感じますが、1年間見た後はさて、どう感じるのでしょうか。

   確か坂本龍馬は何年かは忘れましたが、11月15日に近江屋で暗殺されたんですよね。生きていればその後の日本がどう変わっていたか、変わらなかったか、興味のあるところです。

   今月末にはこんな車が我が家にやってきます。楽しみですね。ドライビングが楽しくなる、そんな車です。

■2009/11/14(土曜日)
【懐かしい〜】

   twitterでは「sierrapy」で出ています。もし、ツイッターを始めていたら検索してみてください。プロフィールや今までのつぶやきも見ることが出来ますよ。

   今日は昔のネット仲間がツイッターを始めていて久しぶりにネットドッキング?しました。いや、懐かしい。朝からそんな風にツイッターなう。

■2009/11/13(金曜日)
【今夜は花金】

   いや、眠い。一週間が長かった。久しぶりにワインを飲んで美味しかった。エビチリでしたが、これが割と赤ワインにあってよかった。ワイン飲んだの本当に久しぶり。ワインセラーからワインが減らない。それがいいのか悪いのか?

■2009/11/12(木曜日)
【時間が足りな〜い!】

   ネット仲間が「時間が足りな〜い!」と叫んでいるのを聞いたが、私も同じ感覚でしたいことの大半を(大げさか?)できずにいる。これは気が多くてあれこれしたいことが多過ぎると言うこともある。怠け癖が付いていて時間の使い方が下手なこともある。ゆっくりしたいと思ってしまい、何もせずに時間が過ぎ去っていってしまうこともある。

   まず、本が読めません。平日は寝る前の数分間しか読めない。私はすぐ寝られる人で横になると数分で上のまぶたと下のまぶたがドッキング。ほとんど読んでいないのです。週末に何とか少しだけ固めて読んでいます。考えるに「時間が足りない」というのは積極的な生活態度がそうさせているのではと前向きに思っています。やることがなければ、やろうとすることがなければ時間が足らないことは全くないからです。

   あれもしたい、これもしたいと思うから時間がないのであってこれは考えれば良い傾向です。いつも休日には前もってこれとあれをやってと計画だけは立てているのですが、それがなかなかそのとおりに行かないのが人生です。でも優先順位を立てていますのでそのうちいくつがこなせれば善しと思います。皆さん、時間足りていますか?

■2009/11/11(水曜日)
【ツイッターなう】

   「サッカーの日」だそうで11対11でする競技ですから11月11日がその日に。そう言えば、もうすぐ11月22日、「いい夫婦」の日ですね。日曜日でお休みなのでどこかに出かけましょうかね。美味しいもの食べに。

   長いことキャンプに出かけていないので久しぶりオートキャンプ場で過す夜はまた素晴らしい星空の下、良いかもしれません。ただ、もう大分寒くなっていますので風邪でも引いたら大変です。なんて随分消極的です。ああ、年を取ったなぁと思う瞬間です。

   「Twitter」を細々と続けています。私の周りではあまりしている方がいなくて盛り上がりにかけています。昨日の市橋容疑者の逮捕などもこのツイッターで知りました。次々と情報が書き込まれていきます。今も「事業仕分け」をテーマに盛り上がっています。鳩山政権が設置した「行政刷新会議」がやっていますが、反対意見も多く、色々な意見が聞けるのでそれなりに有益です。

■2009/11/10(火曜日)
【犬の散歩】

   最近のシェラちゃん、毛換え時期?でもうそれはそれはかわいそうなほど毛が抜けています。体重は変わらないのにやせて見えるほどです。毎朝、ブラッシングしていますが、一回で小さなゴミ箱が一杯になります。いかにも寒そうです。これは病気のせいもあるかもしれません。ただ、病状は小康状態でごく普通に生活できていますので有難いことです。

   朝の散歩は隣の公園だけをぐるっとまわるだけです。その後、ロメオ君と二人ですこし遠くまで散歩に行きます。今朝も散歩中に良く見かけるおじさんが「最近、1匹だけですね・・・」と話しかけられてシェラの病気のこととか状況を説明しておきました。毎日見る人は結構気になっているようで我が家の周りでは2匹を連れての散歩がずっと普通でしたから皆さん、割と気になるようですね。

   もちろん最近は珍しくなくなりましたが、コーギー自体が珍しく2匹も連れて散歩というのも目立つのですね。シェラが我が家に来てもうすぐ13年になります。(来年3月で)13歳の誕生日は来月26日です。何かお祝いしてあげようかなぁ。

■2009/11/9(月曜日)
【次に向かって!】

テーブルフラワー   娘たちの結婚式が終わってさあ、これで自分たちの遊びが出来ると言い放ったのはある方ですが、これぐらい前向きで人生を楽しむ姿勢を鮮明にしているのもえらい。次は何をして遊ぶのでしょうか。ちょっとした束縛からの解放が割と魅惑。

   いやでない脱力感、達成感でもないし、寂寥感でももちろんない。言うならばゆるい緊張感からの脱却というのでしょうか。次々とあった予定からの解放感。まあ、父親ってのはあまり重要な役割はしていなくっているということの重要性。母親は結構忙しくて重要なポストです。することも一杯あります。そこのあなた、近い将来あなたもそのポスト。(微笑)

   式が終わってもまだまだしなければならないことはあります。それも終わって平常に戻ったときにはゆっくりと次の人生を考えよう。

■2009/11/8(日曜日)
【余韻】

キャンドルサービス   まだ今日も昨日の余韻でばたばたとしておりました。娘夫婦は新婚旅行へと旅立っていきました。無事に楽しく旅行が出来ることをただ祈っています。

   結婚式の写真などもパソコンに取り込み少しだけ整理をして良く撮れているものをプリントして来ました。素人写真なのであまりいい物はありませんがこの後もプロのカメラマンが撮った写真もまた手元に届くでしょう。DVDも撮っていますのでまたそれらを見るのも今後の楽しみに。

   一夜たって今夜も昨日の夢のような出来事を思い起こし、嬉しさに浸っているシェラパパです。

■2009/11/7(土曜日)
【嬉し泣き】

ケーキカット   記念すべき良き日となりました。たくさんの方々に祝福されて素晴らしい結婚式でした。最後のほうまでは楽しくってハッピーな披露宴でしたが、最後の「娘からの手紙朗読」では大泣きとなってしまいました。その前の本人たち手作りの二人の紹介ビデオで「パパへ」とか「ママへ」など胸に詰まる思いが溢れてうるうる状態。(笑)

   本当に楽しませてもらいました。手前味噌ですが素晴らしい結婚式でした。やっぱりたくさん行った結婚式でも招待客の立場と親の立場では全く違いますよね。感動的な日となりました。結婚した二人の幸せを心から願う日となりました。

■2009/11/6(金曜日)
【職業的幸福さ】

   「いやー、明日ですね!若旦那っ!!」「若旦那と違うって。」落語的乗りではこうなる。いよいよ世紀のイベントです。(メッチャ、大げさ)どんな風になるのかさっぱりわかりません。もちろんストーリーはあるわけですが、きっとそれを無視してサプライズの嵐が・・・

   今回、娘の結婚式について感じたのはマリッジコンダクターとも言うべき式場のお世話担当者の職業的幸福さ。砕いて言うと人の幸せのお手伝いをする職業です。ただ、大変そうですね。打ち合わせはいつも夜遅くまで。失敗は許されなくって、上手く行って当たり前。でも毎回、式が終わった後は幸福感というか達成感というか、そんな気分に包まれるのではないかと想像するのです。

   娘たちがとてもいい担当者に当ったかもしれませんが、数をこなしているわけではないのでその点は分かりません。でも親切で親身にそして本人たちの希望を出来るだけ聞いて全てが上手く行くようにしていただいているように感じます。本人の人柄なのかもしれません。

   まず、明日は大船に乗った気分で流れるように過ぎ去っていく時間を楽しみたいと思っています。

■2009/11/5(木曜日)
【思い出して笑顔】

   娘の結婚式も明後日に迫ってきました。お天気が良さそうなので嬉しいですね。別に雨が降ってもいいんですけど。割と雨女だった娘は二十歳を過ぎて晴れ女に変わったと自分で言ってます。そう言えば生まれた日は小雨だったです。日曜日でお休みだったので連絡があってすぐに産院に行ったらちょうど産湯を使っているところでした。懐かしいなぁ。

   さて、ワールドシリーズで松井秀がMVPとは凄い!もち、日本人初です。ヤンキースがワールドシリーズ制覇したのも9年ぶりと久しぶりです。一方日本では前半負けていた巨人が逆転サヨナラ勝ちと日本一に王手。日本ハムもいい試合してますね。さすがに日本一決定戦だな。

■2009/11/4(水曜日)
【ツイッター的月見】

   昨日が満月だったのですね。見そびれました。お休みだったので早くから夕食を食べてゆったりした夜の時間を過ごしたのです。ただ、外には出なかったので気がつきませんでした。

   今朝のツイッターの書き込みから昨夜は随分全国的に月見をした方が多かったとか。ツイッターの誰かのつぶやきから月を見て盛り上がった様子です。同時に全国から月を眺めていると言う「今宵の月は君も見ている月」という感じ。今夜もまん丸に近いお月様でただ少しだけ雲がかかってぼんやりモードでした。

■2009/11/3(火曜日)
【天候特異日】

   天候特異日の文化の日です。今日もお昼頃ぱらっとは降りましたが、全体的には良いお天気でジンクスはそのまま続行でしょうか。「天候特異日」とは偶然とは考えられない確率で特殊な天候現象が起こる日ということです。もちろん、今日は晴れ!

   さて、本日は先日の前撮りのデータを持ってカメラのキタムラでフォトブックを作成しました。結構簡単に小さなアルバムができて、それも40分ぐらいで出来上がってしまうのです。お値段もそんなに高くもなく、一生記念になるアルバムとしてはなかなかのもの。時代は進んでいますね。(自分が遅れているだけですが)

   その時にお店に展示しているKISS X3を見ると凄く値段が下がっていて思わず買ってしまいそうになりました。先々週見た時よりも1万円ぐらい安くなっていたので危ないところで思わず衝動買いをするところでした。でも、欲しいのには変わりない。(笑)キャッシュバックキャンペーンも少し伸びて来年1月11日までとなったようなので冷静に考えて見ます。

   先日、デジタル一眼を買った友人は一緒に撮影旅行に行こうと早や、遊びの計画だけはぬかりなく・・・

■2009/11/2(月曜日)
【データが見えない(2)】

   今朝、通勤途上に西の空に虹を発見。なぜか単純にいいことありそうな感じ。晴れやかな空。夜には木枯らしとなりました。そう言えばお昼のドトール詣では強風吹きすさぶ中、誰に頼まれたわけでもなく、今日も珈琲を飲むために散歩に行きました。

   昨日の続きでCD−Rに書き込んだデータが見えないDVDプレーヤーが認識しないという現象についてPCの先生に聞きました。「パソコンに付属のソフトでは、「ディスクアットワンス」「トラックアットワンス」「パケットライト」の 3 種類の方法で書き込めます。」追記可能な「トラックアットワンス」で書き込んだCD−Rは古いドライブ機器や相性の悪いドライブ機器では見えないことや認識しないことがあるそうでドライブが壊れていると言うことではないそうです。互換性の高い書き込みにするには「ディスクアットワンス」を選び追記不可能な終端処理をしておくといいそうです。

■2009/11/1(日曜日)
【データが見えない!】

   1が三つ続いてワンの日、泣き声にちなんで犬の日らしいです。(短絡的)午前中早い時間は良いお天気でタンスの荷だし、順調に終わってよかったです。その後雨がざっと降ってお年寄りに言わせると「降りこんで吉」らしいです。

   結婚式の前撮りというイベントを最近は良くやるそうで我が家も本番の式では洋装のみなのです。和装でもしておいたほうが記念になりますよとお勧めいただいた方がいて先月6日に前撮りをしたのです。その時のプロが撮った写真のデータをCD−Rに焼いてくれて今日持ってきてくれたのですが、パソコンで見るとフォルダの中身が空っぽでデータが入っていません。

   一体どうしたのかといぶかしく思っていたら先日も同じようなことがありました。ケンちゃんが焼いてくれたクックオフのCD−Rが同じように中身がないと言う表示が出てデータを見ることが出来ません。他のパソコンでは見えたと言うことなのでもう一度自作のセカンドマシンで見てみるとあら不思議!データが入っておりました。結局、メインマシンのDVDドライブが壊れていて中身が見られなかったようです。

   CD−Rが壊れていて見られないと思っていたら自分のDVDドライブが壊れていたなんて笑い話です。関係各方面にはご迷惑をおかけいたしました。(自嘲)


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る