Page129
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

2009年12月

■2009/12/31(木曜日)
【年末にあたって】

   今年一年、このHPを通じて沢山の人に多くの幸せいただきました。凹んだ時も嬉しい時も一緒にこの時間を共有して下さってありがとうございました。お世話になった方々の来年のご多幸を祈りつつ、今年も静かにこのHPのひとりごとを終わりたいと思います。

   来年も皆様にとって良い年でありますように祈りつつ、今年最後のひとりごとにしたいと思います。本当に一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。

■2009/12/30(水曜日)
【年末の一日】

   娘の結婚式のDVDが出来てきてみんな揃って思い出に浸りながら鑑賞会。自分の知らない場面なんかもあってなかなか興味深く見られました。また、感動が蘇ってきてとっても嬉しかった。娘の手紙の場面での号泣がDVDに録画されてなくって良かった。(笑)

   今日、明日とアリス兄さん宅で蕎麦打ち大会。例年のごとく差し入れやらありがとうございました。明日も頑張りまっせ!そして今年も楽しく、愉快に暮れていきます。今年一年、お世話になった方々、どうもありがとうございました。

■2009/12/29(火曜日)
【忙しい一日】

   年末の細々した大掃除などちょっとだけお手伝い。新車レガシーも洗車したし、綺麗になりました。明日はステラも洗車予定です。こちらはワックスも掛ける予定で時間がかかりそうです。年末恒例、蛍光灯の換えもできました。

   それに加えて来客多し。3組ほど来られ、結構出たりはいったり忙しい。ロメオママはその間隙をぬって黒豆、数の子と着々とお節が出来上がっていきます。慌ただしい年の瀬を送る、この平凡を感謝します。

■2009/12/28(月曜日)
【我が家のお酒】

   仕事納め。簡単に片付けをして皆に挨拶をして早々に帰宅。今夜は本来ならば休肝日ですが、明日から年末年始休暇なので特別に美味しくいただく。前にも書いたが、お酒の減りようが激減で本当に減りません。今まではお酒を次々と買って来てもさらさらとなくなっていたのに今はなんだかなくなりません。量より質に変換しないと。(偉そうに)

   さて、まずは年末の過ごし方です。たったの3日間。まずどこにも行く予定はなし。子どもたちも帰ってきます。少なくとも家庭団欒、オヤジは酒飲んで良い気分にはなれそうな雰囲気です。お酒のことで恐縮ですが、日本酒、ワイン、シャンパン、バーボン、ジャパニーズウイスキーなど(焼酎もあるけど)何でも取り揃えております。ホイリゲも残っております。毎食、どれを飲もうかと悩ましいことです。(アホ)

■2009/12/27(日曜日)
【偶然】

   浅田真央ちゃん、全日本選手権優勝、オリンピック日本代表決定、おめでとう。まだ19歳なんですね。若い。頑張って欲しいですね。

   昨日ナンバープレートの数字について書いたら今朝、犬の散歩で通った近くのマンションの駐車場で我が家と同じ番号の車を発見!あまりの偶然にあんぐり・・・(笑)案外、この番号は多いのかも知れません。

   今夜はTwitterで続けてつぶやいてみました。しばらく放置プレーでしたが、津田大介さんの著書「Twitter社会論」を読んで少し触発されたって感じでしょうか。読書、次は東野圭吾さんの「ブルータスの心臓」を読み始めました。

■2009/12/26(土曜日)
【ナンバープレート】

   近所で道に面した駐車場に3台の車を置いているあるお宅。車のナンバープレートが秀逸です。「・123」、「・456」、「・789」らしいのです。私が現実に見たのは「123」のみ。ロメオママは「345」を見たというのですが、事実は闇の中。

   今、ナンバープレートの数字は選べる時代となりました。我が家の車も2台ともある数字です。揃えています。読みが面白いもので気に入っています。まあ、どうでも良いといえばそうなんですけど。(苦笑)こだわりを持ってある数字にされてる方は多いですよ。「7777」とか「8888」などは抽選らしいですね。

   そういえば最近は車に乗っていて前の車のナンバープレートを見ると覚えやすい数字にしている方が目につきますね。誕生日に設定されている方なんかも多いのではないでしょうか。そうそう、本日はシェラちゃんの13回目の誕生日で昨年、今年と瀕死の状態を生き抜いての誕生日です。いや、めでたい。これも優秀で親身な医師団のお陰です。ありがとう〜

■2009/12/25(金曜日)
【メリークリスマス】

   朝、車に乗ると「今日は○月○日です。メリークリスマス!」と機械が仰った。ああ、そんな時代に我々は生きているのね。キリスト教でもないのでクリスマスも世間並みにただ、ケーキを食べてプレゼントを貰う日というわかりやすい私ではあります。

   さて、えへん!年賀状の印刷は終わりました。これから一言を書き込んで明日には投函出来そうです。ネット仲間に上手くお尻からあぶられて火がついたかつかなかったか。(笑)なんとかいつもこんな具合で完成です。焦らしてくれたネット仲間よ、ありがとう。

   なんだか悪いような二日行ってまた二日休みとは嬉しいですね。おまけにもう一日行ったら冬休み?楽しい年末年始のイベント目白押しですからねぇ。毎年、あれもこれもと思いだけは先行して実際にはその何分の一も出来ないという塩梅ですが、それもそれ、まあまあそこそこ遊べれば良いかと思っています。それにしてもあれこれ思うことが多くて実際にはそれほど出来なくってなんとなく、過ぎ去っていってしまうのが長い休暇ですかねぇ。

■2009/12/24(木曜日)
【クリスマスイブ】

   子供のいないクリスマスイブは年賀状の印刷で暮れていきます。豪華なケーキも今年は有りません。いつものように食後には珈琲を頂いてバームクーヘンなどを頬張りました。でもこの小さな幸せを大切にしたいと思っています。

   子供の頃はきっとこの夜が楽しみだったでしょうね。もうとっくの昔ですっかり忘れてしまっていますが。本当にサンタさんがいると信じていた頃、きっと幸せだったでしょうね。信じるものは救われる。(ちょっと違うなぁ)最近は大人が自分用にプレゼントを買うということが多くなってきているそうです。それも高額の品物を購入するとネットで読みました。

   平和な良い時代に生まれたとこんなことだけでも感じることが出来ますね。今年もあともう少しになりました。平々凡々でも元気に年末年始を過ごせればそれで幸せな日々ということができるかもしれません。

■2009/12/23(水曜日)
【やや前進?】

   週半ばのお休みは嬉しいですね。今日はじっくりと年賀状のデザインを(本当はネットで無料テンプレートを探す作業)しました。1種類ではなく、友人とか、親戚、会社関係、ネット仲間などと相手によって何種類か作っていますので結構時間がかかります。印刷はまだです。住所録も整理して喪中はがきが来ているものを外しても年賀状の枚数が足らないことが判明。

   明日、もう少し年賀状を買って来ることにします。26日(土曜日)にはなんとか印刷して元旦に配達セーフとしたいと思っています。郵政株式会社様、よろしく!

■2009/12/22(火曜日)
【スパム書込み(迷惑書込)】

   昨日は携帯メールに迷惑な不要メールが送られてくることを書きました。今夜はBBSなどにいかがわしい画像などを貼り付けるバカもんに一言。見つけ次第、削除していますが、一日中見ているわけではないので掲示板にアクセスして下さった方々にはご迷惑をお掛けしています。

   まあ、ほんとに嫌になるくらい毎日書き込んでくれます。この勤勉さをもっと建設的な方向に向ければ良いのに。お仕事で一生懸命されているのではないかと推察しますが、あまりのあくどさに目のやり場もありません。こんなことなら掲示板をいっそ閉鎖してしまえばなどとも考えます。

   どこにも悪人はいるもんで頼みもせんのに勤勉なことです。ことらも精一杯、速攻で削除という対抗手段で応戦していますがだんだんあほらしくなってきました。無料掲示板を貸して下さっている会社の方にはもちろん罪もなく、対策なども施して下さっていますが、万能策はありません。

■2009/12/21(月曜日)
【迷惑メール】

   携帯メールに迷惑メールがずいぶん多くなって、メール設定で受信しないようにしたのですが、まだまだくるんですね。これが。その度に速攻削除しています。しかしひどいときは5通ぐらいまとめて来ています。いつごろからでしょうか。少し前までは全く来なかった迷惑メールが1週間に1通とか来だしてだんだんたくさん来るようになって今ではある種の拒否設定していても一日に10通以上は来ます。

   しかし、必要なメールも間違って削除してしまったりしましたので困ったものです。一番いいのは携帯メールアドレスを変えることです。その場合は友達などにお知らせメールをお送りして登録をもう一度してもらわないといけません。邪魔くさいですよね。

   まあ、そんなわけでこの困った状況をどうしようかと悩んでいるのです。なにかいい方法はありませんかねぇ。

■2009/12/20(日曜日)
【真冬】

   冷たい風が吹く寒い一日でした。風によって体感温度がずいぶん違います。気温が低くても風がなければそんなに寒いとは感じません。しかし、風が強いと体温が奪われるせいかずいぶん寒く感じます。北海道の零下何度というようなレベルでは全くないのですが、ここらあたりでは気温は下がって真冬の様相です。

   ゆったりと過ごせた週末でした。本を読んだり、音楽を聞いたりとなかなか面白い内向的な週末でした。今日は少しだけお買い物にも行ったし。ただ、遠くの行きたいと思っているところには行けず、また次の機会を狙いましょう。年賀状は一向にはかどらず、23日の祝日になんとか仕上げなければと思っています。

■2009/12/19(土曜日)
【寒いが雪は降らず】

   今日は一日、寒かったですね。お日さんが出ているときはそれでもあったかいのですが、気温は低いのです。このあたり瀬戸内播州は温暖な気候ですから少し寒いと堪えます。ワンコの朝の散歩は今日はお休みだったので割とゆっくり7時を回っておりました。太陽がもう上がっていましたので少しだけましです。最近の朝の散歩はまだ真っ暗な中を出掛けます。帰ってくる時ぐらいにやっと少し明けかけてきます。

   スバルから電話があって1ヶ月点検をいつにしましょうかと聞いてきました。200kmぐらいしかまだ走ってないので1月に伸ばしてもらいました。その時に補助金申請の件を聞きましたらすべて順調に進んでいて車の登録完全抹消は終わっとのこと。重量税や強制賠償保険が戻ってくるらしい。少しだけ。

   話は変わって最近、私の周りでは新しく楽器を始める方がいてジャズに目覚めてサックスとか始めたりとか。すごいと思います。吹奏楽団に入っている知り合いに聞いてみると中年で新しく始めようとしている方が多いとの情報が。やっぱり停年後、始める人が増えてきているらしいのです。私のように楽譜も読めないけどやる気だけはすごいとか。仲間でバンド組んだりとか。

   練習はカラオケ屋さんでしているということです。結構安いので練習にはもってこいという話です。貸しスタジオなんかだと高いのかもしれません。私も何かできれば良いのですが、まあ、無理ですよね。やりもしないで無理って書くとお叱りを受けそうですけど。(笑)

■2009/12/18(金曜日)
【幸せの源泉】

   めっちゃ、古い話で恐縮ですが、三人娘というと私の中では山口百恵、森昌子、桜田淳子の三人さんとなるわけです。え、知らないって!!さもあろう、もう30数年前の話ですから。昔は個人的には桜田淳子さんが好きだったのです。もちろん他の二人が嫌いというわけではなく、一番好きなという意味です。

   しかし、当時から山口百恵さんのきっぷの良さ。芸能界をやめてその後の家庭に入ってからの清さというのは特筆すべきものがあると思うのです。みんな少しは芸能界という世界に未練があるものね。

   きっと頭の良い方だったのでしょう。うん、ちょっとそういう言い方は誤解をまねくだろうと思います。決して悪い意味ではなく、良い意味で言っているのですから。今、三浦百恵さんは50歳だったと思います。私より少しだけ下。(微笑)人の親になって初めて分かることも多いと思うのです。人生を重ねてきて初めて分かる楽しみやまあ、辛さもありますが、感謝することの多さに日々、溢れています。

   先だって娘が結婚して新しい人生を歩み始めました。親としては心配な反面、とっても嬉しくて二人の幸せを願わない日はありません。そして子どもたちから大きな幸せのウェーブを貰っていると感じる今日この頃です。

■2009/12/17(木曜日)
【焦る〜】

   うーん、年賀状・・・動き出さないとなぁ。何も出来ていない現状をほんの少しだけ憂う。皆さん、もう出来ましたか?

紅葉の好古園


■2009/12/16(水曜日)
【ETC】

   やや息切れ。長い間、有給休暇なんて取ってないので一度休むかと思ってみても何かしら予定ができて休めない。まあ、結構なことです。仕事がなくってあふれているよりは数段よろしい。週末が待ち遠しい。

   そういえば、まだ新しいレガシーでETCを使っていない。ちゃんと認証されるんでしょうか。ディーラーで前の車から付け替えてもらったので大丈夫だとは思いますが。週末に一度、近場でいいから高速道路でテストしてみないといけませんね。

   13年以上乗った車を廃車解体して申請すると(エコカーを新車購入して)補助金がもらえるという甘い宣伝文句に乗せられて新車購入しましたが、その後申請は滞り無く行われているんでしょうか。一切をスバルの担当営業マンに任せていますが、順調に進んでいるんでしょうか。一度電話してみよう。(苦笑)

■2009/12/15(火曜日)
【佳き日】

ドラゴンボール   バンダイのプレリリースニュースを見ていたらこんな面白いプラモデルを発見。人型のアクションフィギアプラモデルだそうで関節が自由に動かせて人の動きのように躍動感あふれるプラモらしいです。接着剤も不要でスナップフィットでパチパチとはめ込むだけだそうです。

   腕を曲げると力こぶもできるなんて素晴らしい。(笑)発売は12月23日です。年末年始の休暇にちょっと遊べそうですね。自分へのクリスマスプレゼントなんてのもいいかも。でももっと高い、欲しいものを密かに自分用にと考えている御仁もいらっしゃるのではないかと思っています。

   今日は一杯いいことがあって佳き日となりました。M川鉄人さんから電話があってある蔵元に明日行く用事があり、大吟醸の荒走りを買って来ていただけるようになり、佳き日の締めくくりとしては最高でありました。

■2009/12/14(月曜日)
【今年も】

   毎年書いているような気もしますが、元禄15年12月14日に赤穂浪士が吉良邸に討ち入りを果たし主君の恨みを晴らした話は余りにも有名です。毎年これを記念して赤穂では 赤穂浪士四十七士の遺徳をしのぶ「赤穂義士祭」が行われます。昨年は週末日曜日だったので赤穂に見に行きました。

   明日の新聞には義士祭の様子が今年も載ることでしょう。勇壮な時代行列が続きます。でもあまりにもゆっくりの行列で私の趣味には合いません。せっかちなんです。死ぬまで治らないと思います。(笑)

■2009/12/13(日曜日)
【来年の話ですが・・・】

   来年の元旦は部分月食に引き続き、初日の出がみえるという豪華版の年のはじめです。先だってもネット仲間のブログで次の満月は来年の1月1日ですよと書き込んだところです。月食は必ず満月の時に起こることは理解できますよね。今回の元旦の月食は8%ぐらいしか欠けませんでの少し寂しいですが、続いて初日の出を見られるというおまけ付きです。

  最大食は午前4時20分頃です。初日の出が7時過ぎ頃でしょうか。お天気がいいといいのですが。元旦早々、天体ショーが見られるなんて来年はなかなか面白い年になりそうな気がします。そして2010年は月食が一年に3回もある珍しい年でもあります。ちなみに2回目も部分月食で6月26日、3回目は皆既月食で12月21日に起こるらしいです。

■2009/12/12(土曜日)
【ドライブ】

   気がついたら12月12日12時12分12秒は遥かかなたに過ぎ去っていっておりました。一瞬の出来事でしたけど。

   今日は新車レガシーで少しだけ遠出ドライブでした。お正月にみんなで飲む予定の日本酒を一本買っておこうと姫路市の一番北、安志の「下村酒造場」奥播磨ブランドの日本酒を買いに出かけました。純米生酒「霜月」酒米は雄町です。山田錦がちょうど切れていたので雄町にしました。

   レガシーの走りはさすがです。満足、満足。音も静かですし、すっと吹き上がります。アクセルの反応が直接感じられる走りです。それよりナビの使い方がまだイマイチで・・・(笑)

■2009/12/11(金曜日)
【雨音】

   今夜は本来なら会社関係の忘年会でした。しかし、仕事が忙しすぎてキャンセル。まあ、大分前に無理ってお断りしておきました。花金だったのに。(泣)

   今日やっと年賀状が我が家にやってきてスタンバイ。図案考えないといけませんね。この週末にできれば素晴らしいですが、全くやる気が起きませんので無理でしょう。久しぶりに昨夜から雨。お風呂で聞いた昨夜の雨音は久しぶりで心地良かった。

■2009/12/10(木曜日)
【質問です】

   キャノンのデジタル一眼レフ「kiss X3」が安い。ここ2〜3ヶ月でずいぶん安くなりました。今日の価格.comではWズームが69000円です。そして1月中旬まで8000円キャッシュバックがありますから信じられないほどの激安です。

   エントリー機ではありますが、我々素人には十分な性能と写りです。何をどう求めるかは個人の能力や感性に掛かっていると思います。ほぼ、どんなシーンであっても撮れる性能はあると思うのです。生かすも殺すも本人次第です。マクロから望遠までとりあえずはカバーしていますのでちゃんと使いこなせば問題ないレベルではないかと思っています。

   明るいレンズが欲しければ50mmの標準レンズでf1.8の1万円以下のレンズも有りますし、レンズ沼(この言葉わかります?)はまらなければお得なWレンズで十分だと思います。

   キャメールの仲間でk−7を買っている方がいて結構、頑張って写真撮りまくっている様子です。デジタルカメラではプリントしなくてもPCである程度見て楽しむことが出来ますのでその点では非常に経済的で簡単ですから便利です。さて、重い腰を上げられるかどうか?どう思います。みなさん!

■2009/12/9(水曜日)
【笑顔の効用】

   ご存知の通り、毎日お昼休みには散歩に出てドトールで珈琲を飲んで帰ってきます。わが町にドトールができてからずっと休みなく行っているのですが、店員さんの対応に癒されることが多分にあります。もちろん毎日、行っていますのでお店にいる店員さんは大体顔がわかっています。

   その中でも美人と思われる(それが問題ではないのですが)ひとりの店員さんはいつも笑顔でハキハキとそしてよく気がつきます。とにかく笑顔がいいですね。お客商売なんですから当たり前といえば当たり前。でも出来ている子と出来ていない子がいます。本人の資質だとは思いますが、幸せを売れる子がいるのですね。

   ニコニコと対応してもらって気分が悪いはずもなく、義務的にマニュアル通りに対応しているのとでは雲泥の差です。店を明るくできるというのは一種の才能でしょう。いつもそんな風に店員さんの人間観察に余念がありません。これがお客さんの人間観察だともっと色々なタイプがあって信じられないこともあったりします。私もそんなふうに見られているのだろうかとちょっと不安になったりもしています。

■2009/12/8(火曜日)
【原爆ドーム2】

原爆ドーム   石碑に刻まれた言葉はこの画像をクリックすると大きな画像となって読みやすくなります。大きくして読んでみて下さい。

   平和記念資料館の入館料は大人50円です。できるだけ多くの方々に見てもらいたいためにこういった価格設定になっているのでしょう。最近の展示はあまりどぎついものはなく、淡々と紹介しているように見えました。

   あまり深く考えすぎると怖くてすっと走り去るように展示を見て行きました。それでも思い余って自然と目頭が熱くなることがありました。なんだか特別な場所のような気がしてなりませんでした。

■2009/12/7(月曜日)
【原爆ドーム】

原爆ドーム   政治的信条は全くなくてただ、日本人として「広島」には一回は行っておくべきだと考えて昨日、広島平和公園の原爆ドームと広島平和記念資料館に行ってきました。外人さんの姿が非常に多いと感じました。事実を事実として認識して今まであった街が一瞬に消えてしまったことに想いをいたしました。

   楽しかった人生や苦しかった人生、これから一生懸命生きようと思っていた生命が一瞬にして消えてしまったことをどう自分の中で処理していいのかわからぬままにただ、見学して来たのです。合掌。

   閑話休題。帰りの高速道路のサービスエリアは何故か、すべてが2割引でした。昼食もお土産品も。私は知りませんでしたが、毎月第一日曜日は2割引の日らしくすごい人でごった返しておりました。高速道路が週末上限1000円となってサービスエリアがよく流行っているのでその感謝サービスの一環らしいです。私は遅い昼食を食べただけでしたが、ずいぶんとお土産品も売れている様子。「風が吹けば桶屋が儲かる」とはよく言ったものです。

   儚さとてんこ盛りのバイタリティを見せられて一体この世の中、何がどうなっているのかよく解らん不可解な気持ちをぬぐい去ることができずにいたのでした。

■2009/12/6(日曜日)
【満足】

庭園の旅館「石亭」   宮浜温泉の庭園旅館「石亭」はやっぱり素晴らしい旅館でした。6年前に初めて行って私の中ではそれからずっとNo.1の位置を保っている旅館です。お部屋もお料理もお酒もサービスもすべてが洗練されていて満足でした。贅沢な空間を占有し、心憎いサービスを受けるそんな時間を過ごしてきました。

   前回行ったときには暗かった大浴場が改修されて明るく綺麗になっておりました。少しずつ改修をして理想に近づけていくのでしょうか。私の泊まった部屋は(4人でしたが)大きくは3室から成っていて10畳、12畳、8畳の和室、それに広縁、水屋、トイレは2ヶ所、玄関部分、洗面所、浴室、シャワールームとあって8畳の和室には革張りのゆったりとした応接セットがありました。

   ゆったりと過ごすには十分な空間で照明にもずいぶん気が使われていて仄かな明かりを心がけておられる配慮が見えました。また、帰っていきたいと思わせる造りです。リピーターが多いのが良くわかります。まあ、そんなわけで満足できる週末を過ごすことができました。もちろん、お料理も美味しかったですよ。

■2009/12/4(金曜日)
【今年も忘年会旅行】

   12月最初の金曜日で今夜が忘年会だという方も多いと思います。朝の通勤時間も少し車通勤が少なかったような気がします。私はというと明日明後日と広島県に恒例の忘年会旅行です。「石亭」という屈指の庭園旅館で料理もサービスも超一級品です。会社の忘年会旅行にはあまりにも贅沢ではありますが、本物を知るためにはこういった贅沢も非日常として経験しておくのがいいだろうと思います。

   温泉に入って終りというのでは芸がないので一度も行ったことがなく、日本人として必ず訪れておきたい場所、原爆ドームや広島平和記念資料館に行ってみたいと思っています。明日はあいにくの雨模様です。しっとり濡れた庭園を肴においしい料理に舌鼓をうち、旨い地酒(生酒)を飲んで楽しい時間を過ごしたいと思っています。

■2009/12/3(木曜日)
【Google IME】

好古園紅葉   Twitterで見たかなり盛り上がっている話題です。「Google 日本語入力」のベータ版が出てグーグルのページからダウンロードできます。日本中から集めた語彙をカバーしていますから少ない入力で思い通りの変換効率?というグーグルの自画自賛。

   ATOK風な使い方にカスタマイズも出来るようですからしばらく使ってみようと思っています。ただ、へんてこりんな変換も最初は多いのだろうと想像しています。新語、流行語にはめっぽう強いらしいです。どの日本語入力ソフトでも使い込むほど賢くなっていきますので根気よく使えば良くなっていくでしょう。

   ちなみに今も「Google IME」で書いています。特に変な変換もせずになかなか賢いです。もちろん今からですが・・・画像は先日行った好古園での紅葉です。

■2009/12/2(水曜日)
【自然の色】

   年末ジャンボ宝くじは買いました。当たらないと思いますが。(笑)ネット仲間でもう、買われた方はおられるでしょうか。買わないと当たらないのですが、買ってもほとんど当りません。(泣)

   朝のワンコの散歩はまだ暗い中を出掛けます。東雲(しののめ)の空がオレンジ色に染まってきてゆっくりと明けていきます。その美しさは特筆ものです。早起きは三文の徳とか申します。まさにそのとおり。東の空が開けた場所で思わず息を呑む美しさです。

   そう言えば公民館のモミジの紅葉も今が最盛期です。真っ赤でなんと美しいことでしょう。自然の色はこんなに鮮やかなんですね。子供の頃よく遊んだ姫山公園にはモミジのトンネルがあってその紅葉の美しさは私の記憶に刷り込まれています。そんな自然に恵まれた環境で生活できることの有難さを実感しています。

■2009/12/1(火曜日)
【師走となりました】

紅葉   年賀葉書はまだ買っておりません。ネット仲間でもうはや、デザインもできたと言う早業師がいらっしゃいます。少しだけ焦る。とはいえお尻に火がつかないとなかなか前に進まぬロバのようなグウタラです。(ロバが聞いたら気を悪くしそうです)

   明日が満月らしいです。会社からの帰り道、今夜の月も満月に近くて美しいなぁとちょっと得した気分。自然から受ける恩恵は太陽の熱、月の光。草原の風、押しては返す波打ち際。自然を受け入れ美しいと感じる感性を持つと幸せがたくさんやってきます。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る