Page132
前pageへ戻る

−−バックナンバー3月号−−

今日のひとりごと

2010年3月

■2010/3/31(水曜日)
【携帯電話その2】

   auショップに行ってきました。結果から言うと携帯電話を機種変するときでないとEプラン基本料780円にはならないということらしい。フルサポートやシンプルプランを選んで携帯を買った訳ではなく、そういう制度以前に今の機種を買っているのでそういうことになるらしい。

   6月になるとスマートフォンのような「ISO2」を発売予定です。OSにWindows Mobile 6.5.3を搭載したWindows携帯です。それまで待つか?2台目にiPhone 3Gという選択肢もありかな。SBは嫌いなんですが・・・

■2010/3/30(火曜日)
【綺麗です】

   ちょっと外に出て見てこようか、「ブルームーン」

   「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味に使われる言葉です。二回目の満月。1月もでしたよね。

   それにしてもあまりの寒さに桜の開花が遅れています。一週間前にはもうすぐ咲くだろうと予測していたのにこの寒さで一向に開きません。週末には姫路城観桜会、そしてキャメール大花見大会・・・のつもり・・・

■2010/3/29(月曜日)
【携帯電話料金】

   明日は今月二回目の満月です。今夜もほぼ真ん丸でした。2月が一回も満月の日がなしで珍しく、3月には2回もあってまたまた珍しい。今夜は寒かったけど夜空の星は綺麗だった。

   さて、長く携帯電話を使っていますが、料金は最低レベルです。家族間以外は殆ど使わないので無料通話もほとんど消化していないのです。勿体無いのでauのホームページで料金体系を少し調べてみましたが、よく解らんというのが正直なところ。

   それでもプランEシンプルに「家族割+誰でも割」と「EZ WIN」コースをプラスがどうも一番安そうです。この情報は娘からのものです。明日にでもauショップに聞きに行ってみようかな。(今日は忙しくって行けなかった)

■2010/3/28(日曜日)
【ダウンジャケット】

   背広の上にも着られるゴアテックスのジャケットコートを今シーズンはじめに買いました。長く着ていたアウトドアクロージングの同じくゴアテックスジャケットが少しくたばってきたので買ったのです。前のはホエールアースと言うメーカーのもので中にはフリースが付いていてスリーウェイに着られるというものでした。今度のものは中がダウンベストになっていてこれまたスリーウェイに着られるものです。スコッチハウスというメーカーのものです。なかなか気に入っています。

   朝の犬の散歩にダウンのジャケットがあってもいいかとモンベルのカタログを探してみました。色々ありすぎてどれを選んだらいいのか迷います。形とか機能性とかカラーとかいろんな種類をみていくと機能的にはこれがいいと思っても好きな色がなかったり、逆もあったり。アウターや中間着、インナー用など種類が多くて悩んでしまいます。いつもいうようにこんなふうに考えている時間が結構楽しいものです。

■2010/3/27(土曜日)
【二日酔い】

   昨夜は珍しく会社に友人から「飲みに行かないかコール」があって急に出掛けることに。仕事を大慌てで切りをつけて約束の時間より少し遅れて待ち合わせのパブへ。

   そこから延々、4軒もハシゴ。(笑)よく飲みました。タクシーで帰宅後はよく覚えていないがちゃんと寝たようだ。しかし朝起きてみると明らかな二日酔い。そりゃー、あれだけ飲めばなるわなぁ。昼まで寝ておりました。そんなわけで昨日のひとりごとがないわけです。

   やっぱりしっかり食べてそれから飲むとあまり酔わないけど昨日はしょっぱなからアテだけでぐいぐいと飲んでしまったものなぁ。ギネスビールから始まって日本酒、シャンパン、カクテルとアルコール総動員。今夜は飲むのをやめておこうと殊勝なこと言う私。

   考えれば先週の土曜日に飲んでから昨夜、金曜日まで飲んでないので1週間も不思議と節酒していたわけです。久しぶりにお互いの近況などを話しあって良い夜を友人と過ごせました。

■2010/3/25(木曜日)
【またまた寒くなりました】

   冷たい雨が降り続いています。気温が低くて桜の蕾もきゅっと閉まってしまったような気がします。夜はずいぶん寒くなりました。ファンヒーター暖房がやめられませんね。

   先日書いたパソコンでラジオが聞けるというサイト「radiko.jp」が便利です。FMで音楽聴きながらこうしてネットあそびしています。大阪方面のFM局はここでは大きなアンテナを上げないと入りませんが、これで問題なしです。便利な時代になりました。

■2010/3/24(水曜日)
【慌てない?】

   デジタルテレビは3月中がお買い得だそうです。エコポイントの規格が変わりこの4月からエコポイントが付かないデジタルテレビがあって価格が下がっているらしいのです。でも品質的には何の問題もなく、価格が下がっているんですからお買い得です。

   それに大型電気量販店が3月決算月で売上を伸ばしたいという思惑で価格を下げても売りたいという状況らしいのです。賢く買うにはそんなチャンスを生かす必要があります。とはいうもののいまいち購買意欲が湧きません。買おうとは思っているのですが、テレビが壊れたわけでもなく、見る時間も一日に数十分なら慌てなくてもいいと思ってしまうのです。

■2010/3/23(火曜日)
【ビックリです】

   通勤途上に見た公園の桜は結構咲いておりました。やっぱり、個体差があって早く咲く桜の個体は毎年早く咲くようですね。もう一週間もすれば満開近くなるでしょうね。姫路では開花宣言はまだですかね。

   それよりビックリは昨日も一昨日もお酒を飲んでおりません。子供達が帰ってきていて車を運転する必要があったためですが、休日にも飲まないなんて別人28号みたい。(古いシャレ)

■2010/3/22(月曜日)
【もうあと一歩】

   あちこちから桜の開花宣言が聞かれる季節となりました。近所でも蕾が大きく膨らんできて先が赤くなっているものも見られます。開花まで後もう一歩ですね。

   今年の姫路城観桜会は4月3日(土)らしいです。前にも書きましたが、姫路城天守閣を見上げながらの観桜会は今年が最後で平成の修理の間中は素屋根をかぶっていて見えません。それにしても駆け込みの観光客が多くて大手門辺りの道路の混雑はひどくて駅までの時間が読めません。

   駐車場待ちの車が道路の一車線を塞いでしまっていますので混雑するのです。世界遺産の姫路城を観光に来ていただけるのはとっても嬉しいのですが、受け入れ側のインフラが整っていなくてご迷惑を掛けているように感じています。もう少し、駐車場を整備したいですね。

■2010/3/21(日曜日)
【ウインナースタッファー】

   折角、昨日に洗車したのに大々的な黄砂によりまたまた汚れてしまいました。残念。それにしても凄い黄砂でした。朝のワンコの散歩では広峰山も霞んで殆ど見えません。午前中の町内会の溝掃除はマスクをして行いました。白い太陽が不思議と印象的でしたね。でもお昼頃にはなんとか霧が晴れたように黄砂も去っていきました。

   子供達のリクエストで今日は自家製ウインナーを作りました。結構時間がかかります。一日仕事でした。小型ハンドスタッファーで羊腸にミンチを詰めていくのですが、これがしんどい。毎回、手が痛くなってしまいます。大型のソーセージスタッファーが欲しいなぁ。(笑)こんなやつ。(プロに転向か?)(大嘘)

■2010/3/20(土曜日)
【5月の末ごろの陽気】

   毎週末、行うルーチンワークに加え、春の彼岸で墓参り。先日の雨で汚れた車の洗車を2台。良い運動となりました。本日の歩数は12300歩。三連休で子どもたちが帰ってきて賑やかな夕食となりました。娘は明日、友人の結婚式に参加予定。息子も久しぶりに帰ってきました。

   異様な温かさで本日の最高気温は20度を軽く越したと思われます。車の洗車ではブルブル汗でした。真夏の様相。汗かきの本領発揮でしょうか。(微笑)合間をぬって本読みも出来ました。2週間もかかってやっと「チーム・バチスタの栄光」上下巻を読了。めっちゃ時間かかっています。というか普段時間が取れないのです。全く時間の使い方が下手なのです。

■2010/3/19(金曜日)
【久しぶり】

   わはっは〜っ、明日から三連休。一時はどうなることかと思ったが、結果オーライ。

■2010/3/18(木曜日)
【自然に】

   明日は久しぶりにワインなど飲んでみようかと思っています。ひつこく書いていますが、買い置きのお酒が減りません。とはいうもののワインセラーのワインはもう数本ですし、一度仕入れに行かないといけません。

   現在のところ、月曜日から木曜日までは休肝日で週末は飲んでいますが、少し量も減ったような気がしています。肝臓の数値改善のために始めたのですが、一向に改善の様子もなく、他の要因で数値が悪いのでしょう。それだから別に厳しく節酒する必要もなく、しかし慌てて毎日のむ必要もありません。

   自然に欲求のままに・・・そんなふうに過ごしたいと思っています。

■2010/3/17(水曜日)
【精米歩率9%】

   姫路市に「田中酒造場」という酒蔵があります。いつも美味しいお酒を醸造していて楽しみにしています。今日はネットニュースでこんな情報を知りました。酒米も「亀の尾」という珍しい品種で作ったお酒です。

   その「亀の尾」を9%まで磨いた(精米した)お米で作った大吟醸酒が出来上がったようです。究極の純米大吟醸酒なのでしょう。透き通るような綺麗なお酒なのだろうと想像しています。「寿亀(ことぶき・がめ)」という名前で720ミリリットルを数百本限定で販売するそうなので飲んでみたいリストに加えておこうと思います。

   この「寿亀」は半年ほど寝かせて9月15日頃に発売だそうです。楽しみです。それまで覚えていられるだろうかとちょっと心配。(笑)

■2010/3/16(火曜日)
【シェラ近況】

   最近のシェラちゃん、目も遠くなって鼻も利いているのかいないのか?今朝は小さなクッキーをやろうとしたら手にシェラの歯が当たり、血が出て来ました。前はこんなことなかったのですが・・・。

   仕方なくバンドエイドして会社に行きました。それでも今はずいぶん元気になって散歩もロメオと一緒に割と遠くまでいけるようになりました。薬がバッチリ合っているんどろうなぁと思っています。

■2010/3/15(月曜日)
【何が欲しいか?】

   昨日は液晶テレビと書きましたが、実際にはプラズマテレビももちろん含みます。姫路にはこの夏からIPS−αパネルを作る工場が出来て稼働し始めます。工場を立ち上げて作り始めた途端、古くなってしまうほどこの世界は日進月歩で海外でもその速度は恐ろしいほどらしいです。

   画面の大きさは今は40型〜42型ぐらいが標準となってきています。価格的には37型ぐらいがコストパフォーマンス最高かも知れません。そして「今は」ということですね。明日には変わるかも知れません。それぐらいこの業界は進歩が早いです。

   どちらかというと画面の大きさよりも音響の良さを追求したいと思っています。まして今年発売の3Dテレビなんて買う予定は全くありません。音響的にはホームシアター仕様が狙いです。本格サラウンドの7.1チャンネルか、5.1チャンネルのスピーカーシステムを狙っています。こちらも種類が多くてメーカーや仕様に迷うこと迷うこと。ラックシアターという選択もありです。

   こんなふうに色々考えている時が一番楽しいですね。

■2010/3/14(日曜日)
【買い時はいつか?】

   ただ今、液晶テレビ研究中。ブルーレイレコーダーは未だ近寄りもせず・・・

■2010/3/13(土曜日)
【平均的一日歩数】

   二週間ほど万歩計をつけてみて一日の平均的な歩数は8000歩ぐらいだとわかりました。本日は13000歩ぐらいです。週末は時間が取れますので人間の散歩(犬の散歩ではない)に行く分、歩数を稼げますし、その内容も早足で運動になっていると思います。

   平均的な一日は朝の犬の散歩が2000歩、お昼休みの(ドトールまでの)散歩が2000〜2500歩、残りの会社内の移動や家の中の移動が4000歩というところです。そこでもう2000歩をどこかで頑張って加えれば1万歩になるのです。歩いて会社に行くようにすれば片道でも6000歩ぐらいは稼げます。しかしこれはなかなか難しいなぁ。朝は少し早く家を出ないといけませんし、帰りはもう疲れはてていますし夕食の時間が遅くなりすぎます。

   今日の散歩で大野川の桜が「蕾やや膨らむ」となっておりました。着実に開花へと準備は進んでいるようです。自然の力は凄いです。

■2010/3/12(金曜日)
【平和だ】

   平日は忙しくってなかなか本が読めません。寝る前の僅かな時間だけでちょっと読んでいるともうお眠。(笑)週末にはかためて読もうと思っています。この週末も休日出勤かと思っていましたが、なんとか休めそうです。有り難や。

   今夜は少しヨッパで良い気分。でももう目が閉まってしまいそう。眠り薬の効果は甚大です。

■2010/3/11(木曜日)
【平成の大修理】

   姫路城は平成の大修理で今年4月中旬、花見の季節が過ぎれば天守閣は素屋根をかぶってしまって見ることが出きません。秋までかかってすっぽりと素屋根がかかって行きます。もちろん登閣も出きません。

   カメラの被写体が何年間か失われるということです。ただ、天守閣の解体修理の状況をその素屋根内にエレベーターが取り付けられ作業室がガラス越しに見学できるようになっています。修理期間中も内部の様子が見られるというほとんど経験出来ないような珍しい作業状況が眺められるのです。

   これって貴重な体験ですよ。天守以外のも見所はたくさんありますし、募金もしています。この募金で世界文化遺産が修理されることは意義深いです。ある金額より沢山寄付をして下さった方には天守閣の屋根瓦の裏に記名して頂くことが出来ます。(対象者多数の場合は抽選ですが)詳しくはこちらから

■2010/3/10(水曜日)
【春を感じるいかなごのくぎ煮】

   「2月のビール系飲料の出荷量は前年同月より6.3%減った」ということらしいです。自分の飲酒量からしても当然の結果と思います。私の場合、前年との比較では半分以下という数字ですからね。飲まないことが習慣となっていますので特に苦しいとかありません。ただ、昨日のように酒のアテ(穴子)が良いときは曜日に関わらず飲んでいます。

   我慢する必要などないのです。体と折り合いをつけながら楽しく、美味しく飲めさえすれば良いのです。昨日の穴子は身がぶっとくほこほこでその美味しさはなかなかのものでした。播磨地方でも8日にいかなご漁が解禁となって早速その日に魚屋さんに頼んでおいたものでくぎ煮をロメオママが炊きました。

   その前にも大阪湾方面でいかなご漁が解禁になったときにも一回炊いていますので今回で二回目。安定した味付けで美味しいです。後、何回炊くのでしょうか。春を感じるいかなごのくぎ煮です。

■2010/3/9(火曜日)
【面白ネーミング】

   宅急便が来たと思ったらその名前が「空飛ぶ新玉ねぎ」という珍しい名前でした。誰が考えたのか、なかなかイケてるネーミングです。宮崎県から送られてきましたのでこれはあの有名な知事が命名したのかと一瞬、思ったりしました。

   しかし、寒い。雨は一日中ザンザンと降りますし、まあそれでもドトールに行く人も人です。頼まれもしないのに。さすがに今日はすいていましたね。

■2010/3/8(月曜日)
【地震】

   月曜日は忙しく結構つかれます。帰宅時間も週の中では特に遅い時間に帰宅する曜日です。もちろん休み明けで仕事が溜まっていることや会議などが多いからです。

   さて、昨夜遅くに地震があって地鳴りと直接下から突き上げるような地震だったのでどこが震源だろうかとTVをつけてみましたが、速報が出ませんでした。もちろん、震度1〜2ぐらいの小さな地震だったので全国版ではなかったのでしょう。

   こんな時に重宝するのがTwitterです。すぐにタイムラインを見てみると近所の方(姫路の周辺地域の方)が書き込んでおられます。「地震だったぁ?」とか、「震源地どこだろう?」とか。すぐに誰かがリンク付きで気象庁の地震情報を書き込んでくれてすぐ近くの地域で起こった地震だとわかりました。

   ちなみに気象庁の発表は「平成22年03月07日22時40分 気象庁発表07日22時35分頃地震がありました。震源地は兵庫県南東部 ( 北緯34.8度、東経134.8度)で震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は3.6と推定されます。」というものでした。ちなみに姫路では震度2でした。これぐらいで助かった。くわばらくわばら

■2010/3/7(日曜日)
【宮本武蔵】

   本当に久しぶりにフレンチレストラン「ボルドー」さんにランチに行ってきました。この店の「鴨のロースト赤ワインソース」は絶品です。美味かった。ワインもシャトーシブラックのハーフボトルを飲んでこれまた、大人の道楽。「昼酒」最高!(以前は1本飲んでたんですが最近は自重しています)

   店の方とも色々お話しできてよかったです。以前にお店にいたスタッフの方々の近況なども聞けて嬉しかったし、懐かしかったです。

   その後、近くのブックオフに行ったら文庫本2割引だったので吉川英治さんの「宮本武蔵」を全巻(1巻から8巻まで)買いました。レジに並んでいる時にレジカウンターに海堂尊さんの「チーム・バチスタの栄光」上下巻が置いてあったのでそれもゲット。今、読んでいます。

   この「宮本武蔵」にはずいぶん古い思い出があって小学校の5,6年を受け持ってもらった先生がこの話(宮本武蔵)を授業時間に時々話して聴かせて下さいました。次々と進む話に夢中になったことを今も懐かしく思い出しています。

■2010/3/6(土曜日)
【名前も知らねど】

   珍しい方と近くのスーパーで出会って声を掛けて下さいました。名前は知りません。顔は良く存じています。(笑)実は一年ほど前までいつも行っているドトールに勤めておられた女性店員さんで毎日行くので顔はわかるのですが、お名前は知りません。

   今日の話では結婚されてお店はやめてうちの近くに引越ししてこられたようです。隣町です。まあそんな顔だけ知っている店員さんも長く通っているともちろんいるわけで向こうも毎日来るお店の常連さんですから顔は覚えてくれているようです。そんな中でも義務的にマニュアル通りの受け答えしかしない店員さんもいれば、ある程度顔見知りになるとちょっとした冗談も言えるそんな関係になったりする店員さんもいるのです。

   やっぱり店員さんも個性があって笑顔がとてもいい人やいつも義務的に接して無反応な方もいます。私はもちろん、良い接客態度を求めているわけでもなく、珈琲以外を求めているわけでももちろんありません。ただ、客商売です。やっぱり、笑顔が良くて明るくハキハキとしている方が気分が良いのは当たり前です。

   まあ、そんなふうに考えると今日あった彼女はなかなか優秀で店を明るくしていたと思います。そんな方だからこそ、こんなおじさんにも声を掛けてくれるのでしょうね。

■2010/3/5(金曜日)
【ラッキー】

   会社で万歩計を見ようとしたら「あら不思議」なくなっていたのでどこかに落としたのかと思い、少し周辺やロッカールームを探してみたがない。やっぱり落としてしまったのかなぁと新しい万歩計の話題が裏の掲示板に載っていたことだし、考えてみようと思っていたら・・・

   帰宅して慌てて軽くご飯を食べて樫本くんのコンサートに行って帰って来てみれば机の上に万歩計・・・「あるじゃない。」あっ、朝散歩につけて行ってスーツに着替えるときにつけ忘れたようです。本当にもうヤバイこの症状です。着実に進んでいますね。おお怖い。

   さて、近所にタクシー会社があるのでコンサートに行く時はお店に行って送ってもらいました。その運転手さんに今日のコンサートのことを話していたら帰りの時も同じタクシー会社の違う運転手がその話を聞いてコンサート終了時間ぐらいに待っていてくれたようでたまたま、そのタクシーを私たち夫婦が拾ったものですから話が盛り上がりました。

   いつも会場の外に終わった時間帯には客待ちのタクシーがいるのを知っていましたので特に予約もしなかったのですが、全くうまい具合に拾えてよかったです。世の中うまく出来ていますね。ラッキーでした。

■2010/3/4(木曜日)
【春近し】

   明日は樫本大進さんのコンサートです。いくら忙しくても明日は早くおいて帰らないといけません。パルナソスホールは駐車場が少ないので会社から直接は行けません。家に帰ってからタクシーで行く予定。大分後ろの方の席なので残念です。本当はかぶりつきの席が良いのだが。

   明後日(3月6日)は二十四節気の「啓蟄」で春になって虫も這い出してくる時期です。今年の桜前線予想では例年よりも早い時期の開花予報です。東京あたりでは23日頃とか。神戸では28日頃だったかな。(うる覚え)まあ、3月の気温が高め予想であるらしいので桜も早く咲くでしょう。例年は4月の第一週付近ですからちょっと一週間は早い感じです。

   姫路城の桜は毎年本当に綺麗に咲いてくれますが、今年は姫路城が平成の大修理で大屋根をかぶってしまいます。花見が終わった4月中旬から順次、素屋根工事が始まります。天守閣に登閣できなくなりますので今月は見納めの観光客で賑わうと予想されています。

■2010/3/3(水曜日)
【花粉症】

   ひな祭りでしたね。何もしていません。今年は雛人形も出してもおりませんし。3月となってどうも周りの状況では花粉が飛び始めているらしい。そういえば目がやや重い。私の場合は症状が軽いので気にしなければなんともないというレベルです。

   ひどい方は本当にお気の毒です。目は真っ赤、鼻はズルズル。現代病の最たるものでしょう。現代病といえば生活習慣病。予防には運動が一番です。今日も朝から帰宅までで7754歩でした。

■2010/3/2(火曜日)
【割と歩いていますねぇ】

   日曜日当たりから万歩計を一日付けています。今日は8000歩、昨日は7500歩、一昨日は16000歩ぐらい歩いています。朝は犬の散歩から始まってこれはあまり自分の運動にはなっていないと思っています。お昼は週日はドトールに行って帰ってくると2000歩から2500歩ぐらい。夜は帰りが遅いので犬の散歩はなく、帰った時点で万歩計を外していますので実際の歩数はもう少し多いと思います。

   思いのほか歩いています。これなら少し頑張れば一日一万歩も夢ではないようです。しかし、中身も大事です。さっさと早足で歩いた歩数なら割と運動になっていますが、だらだらと歩いているのは有効ではないと思います。とにかく脂肪肝退治には運動が一番です。歩いて通勤が一番いいのですが・・・これは実行するのが結構きつい。

■2010/3/1(月曜日)
【春よ来い!】

   天気予報だと今週はお天気悪くて曇や雨の日が多そうです。菜種梅雨なんでしょうか。3月になりました。2月はあっという間に去っていったように感じています。ただ、春はもうすぐそこに来ているような気がします。春よ来い!

   ガーデニングの季節到来です。待ちきれずに先日はビオラなどの苗を植え付けましたけどその後の寒波ですっかり凍っておりました。(汗)しかしこのあたりは温暖な気候で今はすっかり根づいて綺麗に花を咲かせています。ホームセンターや花の苗を売っているスーパーに行きとむずむず・・・(笑)

   いつになったらゆっくりと花との会話をしながら手入れができるようになるのでしょうか。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る