Page133
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2010年4月

■2010/4/30(金曜日)
【気持ちよく整理整頓】

   母が亡くなった事を契機に身の回りを整理しようと思っています。今までは要る物要らない物、みんな置いてあって子供部屋は物置状態となっています。本当にいるものはたぶん少なくって2年も3年もいらなかった物についてはもう絶対いらないんだろうから潔く?捨ててしまおうと思っています。

   整理にはやっぱり捨てないとあっちにあったものをこっちに持ってきただけでは一向に片付かない。使わないものはこの際、捨てよう。シンプルライフを目指して。

   ただ、本だけはなかなか読まないからといって捨ててしまうのはちょっと忍び難い気がします。古くから置いておいた雑誌やアウトドア関係の書籍はやっぱり置いておきたいと思っているのです。

■2010/4/29(木曜日)
【昭和の日】

   ゴールデンウィークと言う名前は知っていても今日、29日が「昭和の日」5月3日が「憲法記念日」4日が「みどりの日」5日が「こどもの日」だという祝日なのはあまり問題としていないので忘れている方も多いのではなかろうか。

   この祝日に関して実は日本山岳会などが6月〜8月に「山の日」という祝日を制定しようと運動しているらしい。個人的には6月に祝日がないのでこれが制定出来ればいいなぁと思っているのです。

   さて、昨日が満月でしたが、今日も大きな月が綺麗に輝いています。月を眺めていると不思議と心が落ち着くような気がします。

■2010/4/28(水曜日)
【初七日】

   Twitterを見てたら今日から12連休という方がいてちょっと羨ましい。キャメールの中にも11連休の方はいると思います。犬がいますので長期旅行なんて無理ですし、私もあまり行きたいとも思わないのです。でもそのうち、夫婦で友人夫妻と旅行に行ければ嬉しいとは思いますが、犬がいるうちは無理っぽいのです。

   とは言いながら次、三匹目のワンコを物色していますので言行不一致ですね。(笑)まあ、どんな旅行より愛犬に癒される方がずっと素晴らしいことをわかっている我が夫婦です。

   友人から九州博多の明太子が送られてきて今夜はアツアツご飯に明太子をのせて食べました。もうめっちゃ、美味しい。幸せモード全開です。その前には姫路の本田商店の若が醸造した純米吟醸酒「ドラゴン」を飲んでみました。まだまだです。ますますの精進をお願いしたいと思います。

■2010/4/27(火曜日)
【GWの過ごし方】

   GWが近づいて来ましたね。暦どおりなので5日間連続休暇です。30日を休むと1週間となるのですが、ちょっと無理。30日にも会議の予定が2つほど。

   七日参りが続きますが夜のことで昼間はゆっくり出来るかも知れません。「1Q84」の第3巻も読みたいので時間を作らないといけません。家庭菜園もしたいし、何かと気を紛らわせるネタは十分です。今年の野菜の苗は何にしましょうかねぇ。

■2010/4/26(月曜日)
【ありがとうございました】

   お陰さまで葬儀も無事終わりました。各所各方面にご挨拶も終わり、やっと少し落ち着いてほっと・・・でもまだまだやらなければならないことが山積みです。まあ、ぼちぼちとやっていくことに致しましょう。明日から会社にも通常通り出社する予定です。

   長くもっていた桜も終わり、街路樹の花水木(ハナミズキ)があちこちで満開となり白やピンクの並木を形成しています。姫路の少し北のほうに蒲鉾工場があってそこの芝桜が満開であることが新聞で取り上げられていました。28,29日には夜桜ならぬ、夜芝桜がキャンドルでライトアップされて幽玄の世界を醸しだすとか。夜芝桜には行けそうにもありませんがお昼ならなんとか行けるかも知れません。

   さて、ガーデニングに最適の季節がやってきました。我が家の菩提寺も「花の寺」として播州では有名なお寺です。住職の趣味で始めたガーデニングが度々テレビや新聞に取り上げられています。今はお寺の庭にはライラックが咲き乱れています。これからコデマリも咲き始め、モッコウバラも。この度はお礼のご挨拶で行きましたが、次はゆっくりと花の観賞に行きたいと思っています。

■2010/4/22(木曜日)
【連絡】

   突然ですが、母が亡くなりました。享年78歳でした。ガンで療養しておりましたが、帰らぬ人となりました。

   しばらくの間ここはお休みいたします。

■2010/4/21(水曜日)
【花ざかり】

   庭の植物が綺麗に花を咲かせています。一斉に花開いてきた感じです。もちろん冬から咲いている花も引き続き元気に咲き続けています。春を感じますね。昨日は二十四節気の「穀雨」でした。雨も暖かい雨に変わってきたように思います。

   冬に消えてしまっていたギボシやナルコユリ、風知草なども一斉に芽吹いてきました。アジュガも花が咲き出しました。盆栽のモミジや唐かえで、けやき、そろなどが黄緑色の葉を芽吹かせて生き生きとした春を感じさせています。

   公園ではクリスマスローズが満開です。でもこの花って早春に咲く植物ではなかったかなぁ。昨年、苗を植えつけた植物で今年はじめて花が咲くデルフィニウム/オーロラブルーインプは1メートルぐらいに花茎が伸びてきました。楽しみです。

■2010/4/20(火曜日)
【拝啓ドトール社長様】

   いつも書いているように会社に行っている日はほぼ100%、お昼休みにドトールに珈琲を飲みに出かけています。姫路にドトールコーヒーが開店した時からずっと利用しています。最近、本当に美味しくなくなっています。出がらしです。以前はもっと苦くて濃いかった。拝啓、社長様、これでいいのでしょうか。

   開店から6〜7年が経って開店当初の店長とは顔なじみになって親しく話もできたのに今の店長を知りません。店員さんも昔は割と親しい方がいたのだが・・・まあ、仕方ないのかも知れません。これも時代背景があってこの不況で利益を出さないといけないそんな経済状況で会社が大変なのはよくわかります。しかし、それでいいのですか。

   今日もいつも一緒に飲みに出かけている同僚に姫路では美味しいという珈琲店に変えようかと話をした。もちろん値段は倍ほどになるけど短い人生です。美味しいものを食べたり飲んだりしないと一生の不覚です。

■2010/4/19(月曜日)
【家具ウォッチング】

   お昼休みに運動がてら少し遠回りしてドトールにお茶しに行っています。その道中に家具屋さんがあってウインドーに飾ってある白木の応接セットのような長椅子とテーブルが気に入っています。欲しいなぁという気持ちはあるんですが、買っても置き場所もなく、そこに座っているゆったりした時間が取れるだろうかと考えてしまいます。

   今、使っている応接セットも二十数年使っていますのでもう寿命といえば言えるかも。少し布の部分が擦り切れたりしていますので張り替えたいと思った時もありましたが、メーカーに聞いてみると新品を買った方がお得ですよという返事です。エコでないのですね。売れればいいという姿勢。

   家具って見て歩くのが好きです。私は割と男性にしてはウインドーショッピングも大好きなのです。買わなくっても色々考えながら見るのが楽しみです。家具に限らず、雑多なもの色々なものに興味があって見て歩くのが大好きです。

■2010/4/18(日曜日)
【たぶん聞かないだろうけど】

   我が家のPCのメインマシーンはDELLのデスクトップです。購入から4年を過ぎて特に不具合もなく、良かったと思っています。先日、メンテナンスの保証が切れて無料での補修期間が終了しました。マーフィーの法則なら故障がそろそろ起こりそうな時期です。

   それにもかかわらず、忙しさにかまけてバックアップも全然取っておりません。こういう時が一番危ないのです。「わかっちゃいるけどやめられない。」とはよく言ったもので(ちょっと違うけど)全くその通り。気がついてりゃバックアップしたらいいのですが、腰が重く(メタボ的傾向?)バックアップやってないのです。

   なんとか重い腰をあげるように言ってやってよ。皆さん。

■2010/4/17(土曜日)
【「1Q84」第3巻】

   昨日は村上春樹さんのベストセラー小説「1Q84」第3巻の発売日でした。並んで購入した方々のテレビ報道などもあり、相変わらず人気です。うちもロメオママが近くのTSUTAYAで残り3冊のところでゲット。初日に購入出来ました。

   私はもちろんまだ読んでいませんが、TVでは深夜に並んで買って朝までに読み終わったという豪傑も出ておりました。我が家は3〜4人に回し読みです。最初に読み始めた息子が面白いと言っておりました。読むのが楽しみですね。私は先日から読み始めた「宮本武蔵」がまだ3巻目です。遅い。遅読です。

■2010/4/16(金曜日)
【静かに見守って】

   この頃ブログ(ひとりごと)が暗いといわれている。仕方のないことで生活の基本が今、すでに暗いからわたしのひとりごともそのようになってしまうのは私としては仕方のないことだとは思うのだけれど見ている人にはそこのところは理解できなくってそのように感じてしまうのはよくわかります。

   それもこれも人生の中で無理やり妙に明るくする必要もないと思うので暗いひとりごとに付き合っていただきたいと思うのです。それってホント、いいのか悪いのかわからないのだけど悪く言えば開き直って自分の気持の正直に生きる方がいいかと思ったりしているわけです。

   ここに詳細を書く筆を私は今は持たないのだけれどそこは皆さん、おもんばかって暖かく見守ってくださると思うのです。人生がそんなに悲嘆に満ちたものでないことは私には充分にわかっているのですから。

■2010/4/15(木曜日)
【慌ただしい時間】

   なんだかバタバタとして今週も早、木曜日。明日一日行くと週末お休みです。仕事の方は落ち着いてきています。個人的な方が気ぜわしい。ああ、もうこんな時間だ。もう寝ます。

■2010/4/14(水曜日)
【お勧め】

   あまり私の周りではTwitterに登録していますよと教えてくれる人が少ないのです。やってるけど教えてくれないのか、やってないのかはわかんないけど。そして今日、友人のひとりが登録したらしい。結構、世間では流行っているのに皆さん立ち上がりが良くないと思っていた矢先です。

   このツイッターは即時性が素晴らしい。タイムラインが次々と流れて行って「今」が勝負です。すぐに「過去」になっていってしまいます。前にも書いたけど新しい情報が即時に入ってくる。例えば、「地震が今起こったよ」とかね。

   皆さんも登録して気がついたことや今していることをツイートしてみれば。

■2010/4/13(火曜日)
【ワインセラーラスト1本】

   長い間、赤穂の47リカーズにワインを買いに行ってないのでついに今日、ワインセラーに残った最後の1本のワインを飲んだ。後残っているのはシャンパン1本のみ。

   それでというわけではないのだが、ネット通販で「ムートンカデ2007」80周年記念ボトルを2本購入しました。セラーにワインが無くなってしまうのは命がなくなってしまうような寂しさですものね。(笑)

   人は一生に飲む酒の量は決まっていて・・・などという話を祖父から聞いていて最近のこの激減酒量からするともうヤバイ!(爆)命が尽きないようにお酒貯蔵しておこうと思っています。いや、ほんとに自分勝手な妄想です。酒飲みでない方が読んだら「うーん?」と唸ってしまいそうな気がしています。

■2010/4/12(月曜日)
【姫路観光大使?】

   先日買った雑誌「特選街」をまだよく見ていません。何がそんなに忙しいのか自分でもよくわからないのです。忙しくなくってもまあ、見ていないのだが・・・。特集はデジタルテレビとブルーレイレコーダーです。雑誌は早く見ないと賞味期限が切れてしまいます。1年前のパソコン雑誌を見ても仕方ないのと同じです。

   一日中雨降りで桜が散ってしまうかと思っていましたが、結構頑張っています。姫路城の桜も頑張っているのでしょうか。今日から姫路城天守閣は登閣できません。入場料もたしか200円安くなったはずです。天守閣に登れなくても見所はたくさんありますよ。周辺観光施設もたくさんありますし、流石に世界遺産です。その周辺環境は素晴らしい。

   皆さん、姫路に是非お越し下さい。昨日の入場者数と今日のを比べると1/10です。1200人ぐらいらしい。(twitter情報)もっとたくさん来て欲しいですね。

■2010/4/11(日曜日)
【お天気悪かったなぁ】

   「宮本武蔵」第2巻読了。面白い。次々と読み進めてしまう面白さ。運動の方はサッパリで6000歩。

■2010/4/10(土曜日)
【まだ花見可能です】

   先週の日曜日にキャメールで花見をしました。今週の週末もまだまだ花は残っていて気温が低かったお陰ではないかと思っています。今は散り始めぐらいで風流です。川には花筏となって流れています。

   気温も高めで朝からツタヤにレンタルDVDを返しに歩いて行ってきましたが、汗をかきました。昼からはまた、文芸春秋を買いに出かけましたのでツタヤまで2往復して今日のトータル歩数は12000歩を超えました。運動もバッチリ。読み始めた「宮本武蔵」はやっと第1巻が終わって2巻目に入りました。

   なかなか面白くてするすると読めていきます。昔に一回読んでいますので少し思い出しながら、ああこんなシーンも有ったという感じです。

■2010/4/9(金曜日)
【サヨナラだけが人生だ】

   ネガティブシンキング。明るい話題が書けるまでしばらくお休みしようかなぁ。

   「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」

   とは中国の唐の時代の五言絶句の唐詩の訳です。日本語訳は井伏鱒二さんらしいですね。唐詩の作者は于 武陵(う ぶりょう)と言う方で、詩のタイトルそのものは「勧酒」といいます。

   またまたこの唐詩も我がキャメールクラブの正しい親父精神に通じるもので「酒を勧める、いつかは必ず別れるのだから、この出会いを大切に今を大切に生きよう」という意味です。

   ちなみに原文は以下の通りとなっています。

      勘酒     (酒を勧む)
      勧君金屈巵 (君に勧む金屈巵<きんくつし>)
      満酌不須辞 (満酌辞するを須<もち>いず)
      花發多風雨 (花發<ひら>けば風雨多く)
      人生足別離 (人生別離足る)

■2010/4/8(木曜日)
【満開宣言日】

   何だかとっても疲れた。もう寝よう。今日もあちこちで桜の花を見かけましたが、私的には本日が満開宣言日としておこう。早くから開花宣言をニュースではしていましたが、最終的にはその後寒くて平年通りに落ち着いたような気がしています。あなたの地方ではどうだったでしょうか。

■2010/4/7(水曜日)
【便利なネットショップ】

   昨日から「アマゾン」のバナーを表示しています。別にアフィリエイトで稼ごうという魂胆はないのです。ただ、自分が使ってみて便利だなぁといつも思っているから。ちょっと簡単にポチッと押してしまって買いやすさの裏に怖い浪費大魔王が潜んでいるとも言えます。

   アマゾンでの購入品で一番多いのが音楽CDです。売り場で探すの面倒です。それに引き換え検索窓で速攻目的品を探せますので便利です。内容を試聴できるのもよろしい。そういえば先日頼んだものがまだ届いていません。4月1日ならそれって「金の延べ棒」と書いても誰も信用してくれないだろうなぁ。

アマゾン 全品に拡大 無料配送キャンペーン


■2010/4/6(火曜日)
【国内電子書籍事情】

   1年ほど前にも書いたけれどなかなか国内で電子書籍が流通しないというかハード面もソフト面も普及しない。コンテンツが固まり、日本語の書籍が数多く商品化されないとハードだけ出来ても仕方ない。米国でアップルが「iPad」を発表し話題になっています。私も今すぐにでも買いたい気持ちなのですが、英語版では読めません。日本での発売の4月末までじっくりと調べていこうと思っています。

   アマゾン・ドット・コムの「Kindle」やソニーの低価格端末「Sony Reader」と三つ巴となって消費者には選択肢が広がり購買意欲をそそります。中でも「ipad」は米国で4月3日から発売中で非常に関心が高い。

   「iPad」には6つの選択肢があり(価格は約500ドルから830ドル)記憶容量が16G、32G、64Gと3種類。もうひとつの選択肢はWi-Fiと3Gのどちらにするかで迷うところです。私の使い方ならモバイル使用がないのでWi-Fiがお勧めか。家に無線ネットワーク環境があるので寝転んで映画や書籍、写真、音楽、ゲーム(これはあまりやらないが)などが手軽に楽しめるということです。ただ時間があるかどうか?

   i-podの小さな画面に飽き足らず大きな画面が欲しいという向きにはこれは革命的な道具かも知れません。でもi-phoneやスマートホンも魅力的です。使いこなせるかどうかは別として・・・

■2010/4/5(月曜日)
【15万アクセス】

   ほん数日前にこのHPのアクセス数が15万アクセスを超えました。お越しくださったネット仲間の方々や書込みはされなくってもずっと御覧頂いているファン?の方々に心より御礼を申し上げたいと思っています。

   ここまで来るのに11年弱かかっていますが、今ではブログが大流行でHPを運営している人も少なくなってきました。ご多分にもれず、当サイトもほとんど更新もなく、「ひとりごと」のみを更新しているだけとなっています。写真などを一緒にアップすれば見やすくってわかりやすいとはわかっていてもずぼらな性格を反映してテキストだけの見にくい日記となっています。

   にもかかわらず、お運び頂いて見て下さるってのは一種の快感で、でもそのためには文才の無さを曝け出し、無能さを露出する結果となっているように思います。もういつまで続けれるかはあまり自信もありませんがまずは15万アクセスのお礼と今後のご来訪を心より願うものです。ありがとうございます。(感謝)

■2010/4/4(日曜日)
【川と橋の物語】

   久々にキャメールメンバー勢揃いの姫路城花見でした。何度か書いているように今年で姫路城の天守閣が修理のために素屋根で覆われてしまいますので桜の花と姫路城天守閣とのコラボはしばらく見られなくなります。そんなわけでお弁当を持って集まりました。

   私はというと家から歩いて行って歩いて帰ってきました。行きは大野川沿いを一路南へ。帰りは船場川を北へ。川には橋があるのが当たり前でその橋の名前なんかあまり気にしたこともなかったのですが、仲間が面白い橋の名前に気がついて結構盛り上がったりしたのです。

   帰りの橋の名前を紹介すると「坊主町橋」「清水橋」「お茶の水橋」極めつけは「酒飲橋」うん、これ本当です。我々キャメールのためにつけられたような橋の名前です。一同記念撮影をしたのです。写真は関係者の掲示板にあがっています。探してくださいね。

■2010/4/3(土曜日)
【真夏のオリオン】

   昨夜に引き続き今夜もDVD鑑賞会。「真夏のオリオン」戦争映画はいやだけど生きようとするヒューマンドラマだから、まあいいか。

   雑誌「特選街」が薄型テレビとBDレコーダーの特集だったので昨日購入しました。しかし、今日は江國香織さんの「がらくた」を読み始めて全然勉強出来ず。テレビの新製品はサイズが大きい方にシフトしてきてエコ度はアップしていますが、サイズ大き過ぎるように思います。

   一番グレードの高いシリーズでは40型以上が主流となってきています。パナソニック、シャープ、東芝、日立、ソニー、三菱さてどのメーカーにします。??

■2010/4/2(金曜日)
【南極料理人】

   いや凄い!なんというつまらなさ。ほのぼのとしたゆるすぎる映画でした。途中でもう見るの止めたけど。(笑)食べるシーン多発です。堺雅人主演最新作です。「めがね」や「かもめ食堂」と同じ感じ。

   話は全く変わって最近のツイッターから出色のツイート紹介します。「心のエネルギーを上げるには、美味しいものを食べる、体を動かす、感動するのが大事かな。」人生には心のエネルギー、モチベーションを上げることが大切ですね。

■2010/4/1(木曜日)
【本日は何の日でしょう】

   エイプリルフールなのでこんなことを書いても嘘っぽくって信じてもらえないだろうけど「私、ジジイになるかも」孫ができる、うーんできた?娘のお腹にいるときにはまだ完璧ではないとはいうものの一応、順調に大きくなりつつあるようだ。嬉しいことです。

   暑い8月に生まれる予定。元気に生まれてこいよ。待ってるぜ。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る