Page135
前pageへ戻る

−−バックナンバー6月号−−

今日のひとりごと

2010年6月

■2010/6/30(水曜日)
【スイート】

   朝の通勤時間に地元FM放送を聞いていたら「スイートルーム」の解説をしていたので紹介します。「スイート」は甘いと考えてハネムーンなどで使う豪勢な大きな部屋と思っていたら全く違っていました。この「スイートルーム」のスイートは「suite」で「一組」とか「一続き」とか「一揃い」という意味の英語です。居間と寝室が繋がった部屋を意味します。

   よく間違えられる「sweet」は「甘い」という意味ですね。体重が一向に減らないのに夜には夕食の後にコーヒータイムで甘いお菓子を食べます。このカロリーがいかんとは思いながら止められずにいます。疲れて帰って来てこのコーヒータイムは非常に貴重でなんとも言えずリラックスできるのです。

■2010/6/29(火曜日)
【結果は明日の朝】

   昨夜は今年はじめてクーラーをかけてそのまま、就寝。さすがに暑くていつもは目がさめるのにぐっすりだった。クーラーの威力に脱帽です。それで今夜も柳の下に泥鰌です。(笑)

   今夜はワールドカップサッカーですが、見ないで寝る予定です。精神衛生上、ハラハラドキドキは結構です。それでも日本が勝つことは祈っています。さて、結果は?

■2010/6/28(月曜日)
【活性酵母】

   昔は梅の季節に梅酒を家庭で漬けていたのです。我が家も然り。今は梅酒じゃなくて梅ジュースです。梅酒は甘過ぎてあまり飲まなくなったので子供もアルコールがダメな人も飲める自然飲料「梅ジュース」を漬けるようになりました。

   これをソーダで割って飲むと(私でなくロメオママが)ノンアルコールなので車も運転できるし、結構美味しいらしい。ということでスーパーで炭酸ソーダを買ってきて冷蔵庫に。私は今年の一月に絞られた日本酒で酒屋に今まで冷蔵保存されていた「純米 奥播磨にごり 生酒」の最後の一本を買ってきて、栓の外側のアルミのキャップ状のものを取り除くと栓がロケットの如く飛び出しました。

   このお酒は瓶の中にはまだ酵母が生きています。活性酵母は炭酸ガスを生み、酒の旨味に加え爽快感を出しています。普通の日本酒では味わえない微発泡性のお酒となっていてそれはもう美味しい。栓が飛んだ後、スパークリングワインのように泡が下から湧いてきて「ああ、酵母が生きてる」というのが良く分かります。

   昔、蔵元から直送で飲ませてもらった「荒走り」と同じような感覚でした。本当に旨い日本酒です。

■2010/6/27(日曜日)
【ベーコン作り】

   朝から自家製ベーコンを作るべく、スモーク三昧の一日。一週間前に仕込みをして熟成させた豚バラ肉を昨夜、塩出しするのを忘れていて午後10時ごろに気がついて3時間塩出ししたので日付が変わっておりました。最近こんな忘れ物が多いです。

   スモークしている間は出かけられませんが、特にずっと見ているわけでもないので「宮本武蔵(六)を読んでいました。やっと6巻までこぎつけました。この本、確か8巻までありました。後もう少しです。しかし、何ヶ月もかかっています。

■2010/6/26(土曜日)
【早くから目が覚めてしまって・・・】

   今朝は4時ごろに目覚めてしまい、眠れず。i-Podでネットに繋いでtwitterを覗いていました。5時近くになって眠気が来ましたので二度寝。お昼は眠たくてお昼寝してたら午後4時になっておりました。いや、疲れているんでしょうかね。

   一日中、雨で梅雨らしいお天気ではありますが、ごうごうと雨が降ってくるとまた災害が起こらないかと心配です。最近の降り方は異常ですからね。ゲリラで局地的です。増水で川の水位が上がってきたら本当に恐怖心が芽生えてしまいます。過去の怖い経験がこの恐怖心を起こさせているのだろうと思います。

   公園ではムクゲが今年もきれいに雨の中、けなげに咲いています。今は紫陽花もきれいに咲いていますし、周りに花がある生活は和んで癒されますね。

■2010/6/25(金曜日)
【さむらい日本、おめでとう。次も頑張れ!】

   今朝は早く5時に目覚めて興味がないといいながらワールドカップ、サッカーをtwitterのTL(タイムライン)で見ていたら、始めは2-0で勝っていたものが1点入ったら少し窮屈。心配で怖ろしい。ドーハの悲劇が蘇りそうになる。結局すぐに追加点を上げて3-1となったのでもう大丈夫かと胸を撫で下ろす。

   まあそんなものです。会社に行ってみんなと話をしていたら結構見ていますね。3時半におきて見ている人多数です。(微笑)素晴らしい。でも一部の人はこれを見ないやつは馬鹿だと言うような論調で喋っていたのでそれは違うやろという思い。好きな人が何時に起きてみていようがそれは一向に構わないが、見ていないヤツは許せないバカだと言うように思っているのは間違っている。

   人に自分の思想を押し付けることほどばかげているものはない。全ては自由で好きだろうがきらいだろうがそれは個人の自由である。他人に迷惑をかけなければ・・・

■2010/6/24(木曜日)
【嬉しがり】

   いつもの如くお昼休みにドトールに行って帰りにちょっとSBショップに寄ってみました。いえいえ、予約していたiPhone4を受け取りに行ったわけではありません。現物を拝んでおこうと行ってみたのです。

   お店に入って展示してある携帯電話を見回してもiPhone4はどうも置いてない様子。店員さんが話しかけてくれましたので「見るだけですがiPhone4はありますか?」と聞くと首からぶら下げている現物を貸してくれて「使ってみてください。」と。おお、親切やんかと思いながらちょっとだけ触ってみると画面のタッチ反応がメッチャ早い。あまり触らせてもらうと欲しくなってはいかんとすぐに返して一応、現物確認作業は終わりました。やっぱり、欲しい!(笑)

■2010/6/23(水曜日)
【姫路ゆかた祭り】

   昨夜、今夜、明日の夜と三日間連続で「姫路ゆかた祭り」が姫路駅前の長壁神社(おさかべじんじゃ)を中心に夜店などもたくさん出て大賑わいです。ただ、例年梅雨の真っ最中ですので雨が多いのですが、今年は上手く梅雨の晴れ間の如く、昨夜、今晩と雨も降らずになかなか優秀なお天気です。

   浴衣を着て行くとバス代は半額、美術館、動物園、西屋敷跡庭園「好古園」などは無料と特典もあり、ユニークな姫路を代表するお祭りです。

■2010/6/22(火曜日)
【ストーリーを作る】

   母の月命日。お経を上げる。その後にベーコンを作るべく、塩コショウ・スパイスなどを豚バラ肉に刷り込んで仕込みをする。今回は少し熟成期間が短いが今週末の日曜日にはスモークする予定である。

   買っていた当たっていると思っていた3億円の宝くじを引き換えに行って600円を領収してきた。割と残念ですが、よくよく考えてみるとほしいものもあまりない。老後の蓄えには十分かと思い、購入したが・・・。まあ、そんなものである。人生は。

   友人のブログで『おっちゃんが、早朝の、助けを呼ぼうとしても回りに誰もいない状況の中で酒臭い怪しいおばはんに追いかけられる恐怖ってなんかスキかも♪と思ってくれる人物であることを心から願う。』という書き込みを見て現実にはそうはとても思えないのだが、ジョークとしては心から賛同するものである。あなかしこ!

   しかし、鋭い人物観察眼である。

■2010/6/21(月曜日)
【失敗作】

   昨日の夕食はペペロンチーノ。しかし、上手くできずにピリ辛が足らないパスタになってしまいました。鷹の爪の量を間違えて、その上オリーブオイルとよく炒めないといけないのに時間かけずにすぐにパスタを入れてしまい、失敗作でした。

   今度はレシピを良く見てからやろう。(苦笑)そう考えてクックパッドを調べてみるとレシピも基本は同じですが、色々あるもんだ。やり方も千差万別。リベンジはいつになるのやら。

■2010/6/20(日曜日)
【誰に似たのか?】

ファーザースデイ   娘夫婦から宅急便で「父の日」プレゼントが届きました。そういう彼ら達ももうすぐパパとママです。どんな子育てしてどんなパパとママになるんでしょうか。うーん、楽しみです。今は無事に生まれることをただ祈るだけです。

   今日は久しぶりに犬洗い2匹でございました。これっていつも書いているように割と重労働です。シェラの足に腫瘍が出来ていますのでビニールで巻いて洗いました。散歩には子供用の靴下をはかせて抱っこして公園まで連れて行っています。日本語を理解していますので「オ○ッコ」とか「ウ○チ」というと速攻出来ますので済ませるものを済ませればすぐに帰ってきます。

   そんな風ですが、シェラも割合元気にしています。ロメオ君も9歳で初老に入りかけです。でもまだまだ元気です。ヘソテンで天真爛漫に寝ています。この無防備さは一体誰に似たのでしょうか?(笑)

■2010/6/19(土曜日)
【ひとり芝居】

   生まれて始めて(だと思う)「一人芝居」なるものを観に行きました。姫路こども劇場の例会で中西和久さんのおしゃべりとピアノの構成でコンサートドラマ「ピアノのはなし」でした。引き込まれて鑑賞しました。話術がとても上手いです。効果的に使われたピアノもとっても良かった。ベートーベンのピアノソナタ「月光」も素晴らしかった。

   お話ははるばるドイツから1930年にやってきたグランドピアノの物語を中心に特攻隊として明日出撃していく若い隊員が沖縄の海に散る前に一度グランドピアノが引きたいと佐賀県鳥栖のこの小学校やってきて「月光」を引くというものです。

   ネタばれとなりますのでこれ以上は書きませんが、時間が短く感じられた90分でした。

■2010/6/18(金曜日)
【教育的農業論】

   5月に植えたトマト「ももたろう」の茎に虫が入って徐々に枯れていく病気?になって本日、引っこ抜いて他のトマトに伝染しないようにしました。ミニトマトは元気に育っています。また、写真をアップしますね。

   それにしても農業は難しい。自然が相手というのは自分の力ではどうしようもないと言うことを切実に分からしめる作用あり。いつも思うことだが、作物を作る作業は一年に一度しか経験できない作業でやり直しは来年しか試せないと言う難しさ。人の意見を聞き、教えを乞うということの大切さを分からせてくれる。

■2010/6/17(木曜日)
【リコール】

   おお、木曜日までやってきました。あと一日で週末お休みとなる。土曜日にはちょっとしたコンサートに行く予定。長らく外に出かけるのを自粛?していたので久しぶりにロメオママとお出かけです。

   今夜、スバルから電話があってレガシーにリコールが発生。部品を調べないとリコール対象車かどうか分からないそうで点検に30分ぐらいかかるそうです。そしてもし対象車なら部品交換に1.5時間ということらしい。合計2時間。

   そんなに待っていられないので預けておいて後で取りに行くように予約しました。面倒だなぁ。リコール隠しをしないことはいいことだけどその度にディーラーに持っていくのは時間の無駄だし、疲れるよ。しっかりしておくれ、スバルさん!

■2010/6/16(水曜日)
【観光都市】

   姫路城の天守閣に登閣できなくなって姫路駅周辺の通過人口がダウンしているらしい。前年比はマイナス11%です。観光客がやっぱり減っているのかもしれません。まあ、前年が多かったせいもあるでしょう。

   夕方の夕焼けが凄くきれいでした。車を停めて携帯で写真を撮れないことも無かったのですが、亀さんの如くしていたらすっかり日も落ちて小型の夕焼けになってしまっていました。

■2010/6/15(火曜日)
【寝不足もなし】

   私はあまりサッカーに興味なし。視聴率49%も蚊帳の外。

■2010/6/14(月曜日)
【噂の堂島ロール】

堂島ロール   噂には聞いていたが、なかなか食べる機会が無くって味わえなかった「堂島ロール」さすがに美味しかった。きめ細やかなスポンジ、甘さを抑えたクリーム、卵の味たっぷり。

   ロメオママが大丸の地下で見つけて買ってきた。普段はそこでは売っていないのだが、今は特別販売らしい。しかもあまり並んでいなかったので速攻ゲットできたそうです。生ものなので専用の保冷袋を買わないと売らないという強気の商売らしい。

   ロールケーキは流行です。三田の「小山ロール」も有名です。長い行列の後にやっとありつけると言う根性を養うにはもってこいの精神修養店です。でもやっぱりお味は美味しいです。

■2010/6/13(日曜日)
【廻る寿司】

   朝から雨の中、町内美化の溝掃除でした。モンベルのレインウエア「ストームクルーザー」を着てさっさと片付けました。動きやすくゴアテックスで防水も透湿性も抜群の全天候型ジャケットです。その後も一日中良く降りました。

   夕食は息子のご希望で廻る寿司に行きました。安くついてラッキーでした。(笑)廻る寿司は九州に家族旅行した時に食べて以来で今日のお店は一部を除きすべて一皿100円で安い割にはまあまあ納得できる新鮮さやお味で見直しました。それにしてもお店のもうこれ以上、合理化できないと言うほどの徹底した経営形態、お店の構造、システムで本当に感心しました。ただ、ゆっくり食べるところではなく、鳥小屋の鳥が流れてくる餌を一生懸命早く食べているって感じですね。

   ゆとりが全くない。まあ、ゆとりを求める人は行かないでしょうけど。

■2010/6/12(土曜日)
【ノンアルコールワイン】

ノンアルコールワイン   先日、赤穂の47リカーズに行ってワインを買ったことは書きました。その時に面白いワイン?を見つけたので買ってきました。小さな瓶詰めで200mlです。ノンアルコールワインとのことでラベルには0.5%以下と表記されています。

   今夜、ロメオママが飲んでみました。スパークリングワインでブドウの香り十分のなかなか優れものの飲み物でした。私もちょっとだけお味見しましたが、やっぱりワインです。(微笑)フランス産で炭酸飲料と表記されています。お昼で少し飲みたい時に便利かもしれません。美味しいスパークリングワインって感じですね。

   今回は特別価格ということでお安くなっていましたが、続いて入荷するのでしょうか。アルコールを飲めないときにちょっとジュース感覚で飲むのにいいかもしれません。

■2010/6/11(金曜日)
【広がる夢想】

   梅雨入り間近のすっきり晴れた良いお天気でした。少し暑いが湿度は低いと思います。これから暑い暑い夏到来です。来週月曜日からクールビズがわが社でも始ります。暑がりの私には少しは朗報でした。

   また、あちこちからお誘いの声がかかって従来の生活に戻りつつあります。旅行に行こうかなどと降って沸いたような話もちらほら。平凡な生活ほど貴重な有難いものは無く、その平凡の中に少しだけ生活のトピックスが詰まっているのがよろしい。

   コンサートや美術館めぐり、陶磁器観光、美味しいもの探訪の旅。考えただけでああ、感謝です。

■2010/6/10(木曜日)
【ご立派】

フラワーアレンジ   昨日、お陰さまで無事四十九日法要が済んで我が家的にもやっと喪明けとなりました。(対外的には35日で仕上げ法要を済ませています)まだまだ、百か日、初盆と行事は続きますが、それでも一区切りです。頂いたたくさんのお花をまとめてロメオママが玄関にフラワーアレンジメントを作って飾っています。

   立派なお花をたくさん頂きましたので残り物で作ったにしては凄く立派です。母(故人)が花が大好きだったので喜んでいるだろうと思います。家の中に花が飾ってあるのはとってもいいものですね。

   さて、入梅が近づいて来ましたね。少しずつ遅れ気味ではありますが、週末から来週初めにかけて梅雨入りしそうですね。雨降りはワンコたちの散歩が大変です。でも雨降りも楽しめる、そんな人生の余裕を持ちたいものだと思っています。

■2010/6/9(水曜日)
【パスワード】

   ネットに限らず最近はIDとパスワードが何事をするにも最初の関門です。セキュリティ対策のためにどうしても通らねばなりません。今は8桁以上のパスワードが普通です。あるメルマガに載っていたお話でパスワードが6桁の時と8桁の時では2文字変わるだけですが、それの解析にかかる時間は大きく変わります。

   普通は大文字、小文字のアルファベットと数字の組み合わせです。62文字だそうです。すなわち文字の組み合わせは6桁の時は62の6乗、8桁の時は62の8乗です。

   62の6乗は、56800235584
   62の8乗は、218340105584896

   これをパソコンで総当り解析をすると1秒間に100万通り試して解析した場合の必要最大時間は

   6文字の場合は、およそ15時間
   8文字の場合は、およそ6年

   となるようです。2文字増やすだけで劇的に解析が難しくなります。あなたのパスワードは大丈夫ですか。私の場合はパスワードの文字数は大丈夫なのですが、私の記憶力がこのパスワードを覚えておくと言うところにいささかの不安があるのです。(笑)

■2010/6/8(火曜日)
【稚魚発見!】

ブラックネオンテトラ赤ちゃん   水草水槽にいれているブラックネオンテトラが産卵して孵化したようで先月末から水草の陰でチラチラと動き回る稚魚が姿を現していました。1センチぐらいのが3匹だけのようですが、知らぬ間に繁殖したようです。

   ブラックネオンテトラの繁殖はそんなに難しくなくて状態のいい水槽では一般的に大丈夫のようです。熱帯魚でやはり一番、繁殖させやすいのはグッピーでこの魚は胎生です。今回のブラックネオンテトラはカラシンの仲間で卵生です。今は水草が水槽いっぱいに繁殖してしまって逆に魚が見えない状態です。しかしその水草があることによって稚魚が親に食べられず、生き延びる場所を提供したと思います。

   写真ではわかりにくいですが、中央の魚が見えますか。親と同じ色彩で全く親を小型にしたわかりやすい熱帯魚の稚魚です。こんなふうに繁殖すると熱帯魚飼育の醍醐味が味わえます。

■2010/6/7(月曜日)
【シエラと言う名のワイン】

シエラ・カンタブリア クリアンサ 2005    シェラは我家の愛犬の名前だとはもちろんここにおいでの皆さんは全員ご存知の事実です。昨日、47リカーズでワインを物色していたらこんな名前のスペインワインを発見。「Sierra Cantabria Crianza 2005」(シエラ・カンタブリア クリアンサ 2005)

   おお、同じ名前だと早速購入しました。スペイン・リオハ産の赤ワインでセパージュ(ぶどう品種)はテンプラニーリョ100% です。お味の程はまだ飲んでいないのでわかりません。ただ、リオハ地方の独特の伝統の味とのコメントをネットで見つけました。飲むのが楽しみですね。

   話は変わって昨夜の書込みです。全く、意味不明の部分がありますが、相当ヨッパでその上、もう眠くて眠くて・・・。タイトルとの整合性も全くなし。よっぽど眠たかったんだろうなぁ。よく憶えていないけど。

■2010/6/6(日曜日)
【残念!買うべきでしたね。】

   いいお天気に恵まれて予定通り、赤穂に行ってきました。私の主たる目的は47リカーズにてワインを買うことですよ。今日も12本程度、買いました。もうひとつの目的、美食倶楽部での食事は仕出しが入っていてお休み。あーあ、なかなか、食べることが出来ません。

   眠たい。この頃毎回のように眠たいと言っています。『まあ、本当のところはよくわからないのです。今日も三週連続で大事の時にはコミックを読んでいるバイタリティがあるんですよ。』

   『』で囲われたところの意味不明です。これってほとんど寝ていて書きました。恐ろしい精神状態です。あとで読むと何のことか全然わかりません。三週連続はDO料理をしたこと。今夜はフライドチキン。美味しかったですよ。

■2010/6/5(土曜日)
【小さな靴下】

靴下シェラ   シェラちゃんの体調は少し戻って良くなってきました。それとは別に先日から歩き方が少し変だなぁと思っていたら足の肉球の横に出来物ができてそれが散歩で潰れて血が出ていました。血があちこちにつきますので何か良い包帯のようなものはないかと思って、あれこれ考えて赤ちゃんの靴下はどうだろうかと買ってきました。

   近くの店で子供用の一番小さい靴下を買って履かせてみました。まだ少し大きいです。(笑)その写真です。やっぱり少し大きすぎるのかすぐに脱げてしまってうまくいきません。

   災害救助犬が革の靴を履いて救助活動をしているのを見たことがあります。あんな靴のようなソックスがあればいいかも知れません。まあ、すぐに血は止まりましたので良かったのですが、散歩に行く度にやっぱり、血が出てきます。それで今は隣の公園には抱っこして行ってます。シェラちゃんは11kgありますので結構重いですよ。老犬の介護も大変ですが誰も嫌がらずにやっています。家族ですから。

■2010/6/4(金曜日)
【花金】

   眠い・・・今夜も美味しいお酒が飲めた。健康に感謝!!

   世間ではビアガーデンなるものが開店しているらしく、お誘いがあったが、今夜はパス。知人達は久しぶりにお酒の席に参加した模様。そして明日明後日とお休みなのは非常に嬉しい。さて、いくつかの予定をしっかりこなして遊びたいものです。

■2010/6/3(木曜日)
【シェラ近況】

藤   今日は少しましになったけれど昨日はシェラの調子が悪くなってアリス兄さん病院に連れて行ったのでした。食べたものを戻してしまうので点滴を打ってもらいました。最近はシェラちゃん、目もあまり見えてないようでお菓子を上げる私の手に噛み付くこともたびたびです。年相応によぼよぼしていて、自分の将来を見るようで辛いものがありますね。

   ただ、犬はいつも前向きで精一杯生きて行こうという気持ちが完璧に伝わってくるので素晴らしい生き物です。散歩ももう負担になるので近くを気分転換に連れて行くだけでよいと言われているのですが、ロメオママと二人で散歩に連れ出すとどうしても遠くまで行きたがります。私が一人で連れて行くと公園だけ行ってすぐに帰りますが、群れで移動し始めるとしんどくても無理をして付いていこうとするようです。

   少し暑くなって来ました。これからの季節を健やかに越していけるのだろうかと若干心配です。シェラちゃんの健やかな余生を願うものです。

■2010/6/2(水曜日)
【号外】

アジュガ   お昼に駅前に散歩に行ったら鳩山首相辞任の神戸新聞号外を配っていました。もらって見てみると大きな写真が出ていて活字も大きい。ああ、号外ってのはあまりもらった記憶もないのでこんなものかと変な納得。もちろん、辞任についてはツイッターやネットニュースで知っていたのであまり号外には感動が無かったと言うか、驚きがない分有りがたみもなかったなぁ。

   ドトールに号外を持って入ったらよく知った店員さんがその号外を見て「あれ、辞任したんですか?」と聞いてきた。知らなかったようなのでそこで会話が生まれた。まあ、お客さんがその時、劇的に少なかったのでそんな会話になったと思いますが、知らなかったと言う驚きが声をかけてくれた大きな原因ではないかと分析。やっぱり、知っているのと知らないのでは号外の意味も大きく違うと言うことなのではないだろうか。

   そういう意味では新聞の号外はもうその使命を終えたかなぁと感じたのでした。

■2010/6/1(火曜日)
【健康診断余波】

ワンコのお尻   新しい月となって気持ちも新たに進んで行こうと思います。妖精の命ずるままに・・・(分かる人にはわかるギャグ)火曜日の休肝日にもかかわらず、飲みました。

   今日は会社の年一回の定期健康診断の日でしたが、人間ドックに行くことにしてパス。そう言えば、しばらく人間ドックには行っていなかったのです。どうも好きになれません。多少過剰に反応して再検査を促す結果となっているようです。過去の私の例では精密検診要で大きな病院に行って再検査をしてもらっても一度も悪かったことも無く、正常と判定が下るのです。もちろん、それでいいのです。悪くなかったのだから。

   しかし毎回そんなことが続くとドッグに行く気もなくなってしまいます。そんな訳でしばらく人間ドックに行かずに簡易的に会社の定期健康診断に頼っていました。今回は少し体調的に納得の行かない部分があって主治医に相談すると行ったほうが良いと言うお話だったので重い腰を上げて来月にでも予約をしようと思っています。さてどんな検診結果が出るのでしょうか。まだしばらく先の話ではありますが・・・。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る