Page137
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

2010年8月

■2010/8/31(火曜日)
【8月もおしまい】

   今年も2/3が過ぎて明日から9月、ラストの1/3です。恐ろしいことにこの暑さは来月いっぱい続くという予報もあって自然の移り変わりが遮断されるのではないかと危惧しています。秋の紅葉はあるのでしょうか。自然が自然に進んでいくような気候を望みます。

   今年の前半は生活に色々な変化があって激動の時間を過ごしました。いいことも悪いこともあって人生幸せ相半ばということでしょうか。悲しみはいずれ癒えますが、喜びは日に日に大きくなっていきます。人間といううまいシステムの中で自然と生きやすく作られているのかも知れません。

■2010/8/30(月曜日)
【牛丼の思い出】

   昨日のお昼はお引越しのお手伝いで少し遅くなってしまって新しいマンションの近くの「吉野家」で牛丼並を食べました。何と人生において2度目の吉野家です。それにしても最近の牛丼チェーンの価格破壊で280円とはめっちゃ安いですね。これでも儲かっているんでしょうか。価格下げ競争の牛丼チェーンの存亡や如何に。

   「並」と「大盛り」の違いがどれぐらいなのかわからず、食べきれ無かったらいけないと「並」にしましたが、あとから来られたお客さんが「大盛り」を注文。あれぐらいやったら食べられたから大きいのにしておけばよかったとつまらんことで後悔したり。2度目の吉野家と書きましたが、1回目はもう10年ぐらい前でしょうか、東京新橋で泊まっていたビジネスホテルの近くで朝食を食べた時でした。何だかとても新鮮だったので東京で食べたフランス料理よりもよく覚えているというB級グルメ?だったのです。

■2010/8/29(日曜日)
【よる年波】

   息子の引越のお手伝いに行ってきました。明るくて思ったより広くてなかなか良い部屋でした。一安心。

   さて、ワンちゃんの話題です。シェラは「難病のデパート」と言われながらも何とか夏の暑さも乗り切れそうです。もちろんずっとクーラーの中です。先日、発見された気管虚脱の症状もすっかり治まって散歩はよちよち歩きですが、まずまず頑張っています。

   ロメオ君も早9歳となって余り散歩にも行きません。シェラ同様に気管虚脱の症状も治まって元気しています。ただ、やっぱり年には勝てず、昨年とは随分元気さが違うように感じています。隣の公園だけに出かけています。どちらも今年の暑さには参っているんでしょう。朝夕の空気はそれでも涼しい感じが目立っています。秋はそれでも少しづつ近づいてきているんでしょうね。

■2010/8/28(土曜日)
【ネット回線契約割引】

   家から通勤していた息子がやっぱり通勤に約2時間を要するのでマンションを借りて明日はまたまた引越しです。何回目なんでしょうか?@引越し

   今日は新しいTVを買うために量販店に開店時間から行きました。TVは早速に決まったのですが、新居にインターネットの回線を新契約すると31,500円引いてもらえるのでその契約もしてメッチャ安く32インチのTVを買うことが出来ました。

   その上、例のエコポイントが12,000点もらえますので実質は6,500円の出費で済みました。ほとんどタダみたいなものですね。上手く使えばこのようにお安くTVを手に入れることができます。それに5年保証も付けてもらいました。TVのグレードはエコノミークラスなのであまりいいものではないのですが、息子は見れればいいというそんなこだわりの無さなんですね。私とここらあたりの考え方の違いはどこから生じたものなのでしょうか。

   それからもう一つのお買い物「電子辞書」、息子が会社で必要なので最新式の物を買ったのですが、これがもう優れものです。ありとあらゆる辞書や百科事典などが付いていて翻訳だけでなく、音声で表現しますので外国語もバッチリです。海外旅行には役に立つでしょう。まあ、その前に仕事で。

■2010/8/27(金曜日)
【お酒の話題もたまには】

   近頃飲んでいるお酒はやっぱり日本酒が多くて今夜は龍力「神力無濾過生酒」でした。これは安くて旨い。まずはビールを飲んでから日本酒に移行というのが最近普通のパターンです。

   日本酒では頂き物を除き、最近は殆ど播磨の酒蔵のお酒を順繰りに飲んでいる。本田商店「龍力」、奥藤商事「忠臣蔵」、下村酒造店「奥播磨」、田治米合名会社「竹泉」、まだまだあるのですが書ききれません。先日は息子が信州に旅行に行って買ってきた純米吟醸酒がめっぽう美味しかった。(蔵名は失念)

   しかし、ワインもあり、ウイスキーもしかり。日本のワインやウイスキーが注目されるようになって品質が世界レベルになってきたようですね。ワインはまだまだ海外のものがほとんどですが、ウイスキーは今は「山崎10年」を一番良く飲んでいます。宝くじでも当たれば、「響」や山崎や白州の年代物(18年もの、25年もの)を飲みたいと思っています。まあ、こんな話題を書いているようでは世の中平和。本人の頭の中も同じく・・・

■2010/8/26(木曜日)
【暑い時に忘年会の予約】

   もうそろそろ、忘年会旅行の段取りをしないといけません。約3ヶ月前。昨年は1年前から予約して広島の「石亭」へ行きました。今年のおすすめを持ってきてくれた旅行社の方が新人に変わっていてとりあえず、そのおすすめ旅館に決めて仮予約をした。また、みんなの希望を聞いて特に行きたいところがあれば変更しようと思う。

   でももう、どこでもよくって良い旅館に泊まって美味しいものが食べられて充分な広さの部屋が用意されれば場所は問わない。もう30回ぐらい行っているので近場で行ったことのない有名温泉地はない。旅行社の方が自分で行ってみて「ここはgood」というところを紹介してもらいという予約のやり方です。

   一泊二日なので余り遠くにはいけません。近畿、中国、四国ぐらいの範囲をあちこち行っております。さて、今年はどこに出没するでしょうか。

■2010/8/25(水曜日)
【長かった休みも後一週間】

   夏休みももう少し。学生さん達、覚悟はいいですか。(笑)夏休みの自由研究という宿題が最近は流行りでみんな頭を悩ませているらしいですね。でも本屋さんに行けばそんな特集コーナーがあってその手の書籍が平積みにされています。便利な時代になってそういうのを参考にすれば簡単にできてしまいます。

   もちろん、ネットで検索すればおそらくそんなネットサイトも有るでしょう。便利な時代になりました。晩ご飯のメニューを決めるのにクックパッドを使っている若い主婦も多いといいます。さしづめ娘などその口です。ちょっとうる覚えなレシピを確認したり、その料理から派生した一工夫のメニューなども見つかります。

   娘が退院してきて赤ちゃんと娘の旦那も加え、今夜は6人での晩ご飯でした。和気藹々と心豊かな気持ちです。

■2010/8/24(火曜日)
【昨日は処暑、明日は満月】

   この暑さはまだまだ続くらしいです。天気予報によりますと今月中は最高気温33〜36度の日々が続くようです。当地は雨も殆ど降らず、梅雨明けから雨らしい雨はなかったような気がします。夜のうちに少し地面が濡れる程度に降ったことはありましたが。

   以前は夏というと夕立で雷雨というのが相場だったように思いますが、最近そういえば夕立もありません。それでも昨日の会社帰りには北の空で何やら光っています。雷のようなのです。奥では夕立してるのかも知れません。こんな異常気象がこれからもずっと続くのでしょうか。梅雨にわりと雨がよく降ったので水が足らず給水制限などは起こっていないのが不幸中の幸いでしょうか。

   そうそう、今日は宝くじの引き換えに行きました。きっと当たっていると思っていましたが、(大嘘)やっぱりハズレ。末等(300円)が当たりました。折角、別荘を買うつもりだったのになぁ。とはあまりにも「おめでたい」私。明日は満月です。

■2010/8/23(月曜日)
【無駄や遊び心】

   前に一度書いたかも知れませんが、スバリストの私はスバルの担当者にツーシーターのオープンカーで水平対向エンジンを搭載したモデルを300万円ぐらいで発売するように企画を出しておくように言ったのです。おじさん世代がきっと買うからバカ売れはしないけどいいものを作ればきっと売れるからと指示しておきました。

   その後、その密かな計画がスバル社内で検討され、浮上しているのか開発計画が進行しているのかさっぱりわかりません。しかし何度も言うようだが、きっと売れると思うんだがなぁ。この車の最大の利点は余り役に立たないこと。二人乗り出し、荷物乗せられないし、日本でスピード出せる道もないし。

   でもこの世の中、理にかなわないことや無駄や遊び心がないと面白く無いと思うのだなぁ。一点豪華主義じゃないけどこんな車一家に一台あってもいいと思うがなぁ。スバルの社長はこの「ひとりごと」読んでないでしょうし・・・この小さな希望をどうやって広めていけばいいものやら

■2010/8/22(日曜日)
【グランパ2】

   大好きな歌手の一人に高橋真梨子さんがいる。その昔、ペドロ&カプリシャスというグループにいた。その彼女の曲に「グランパ」がある。久しぶりに聞いてみるとやっぱりいいね。彼女には「For You」や「はがゆい唇」「ジョニーへの伝言」「桃色吐息」「ごめんね・・・」などなどヒット曲も多い。古くても私たち世代にはぴったり来る。

   その反面、最近の曲は良く解らんものが多い。多分、私が年をとった証拠であろうとは想像するが。昔の好きだった曲ばかり聴いたり歌ったりしているように思う。これって老化なんでしょう。でもそんな私が自分では自然で好きです。

■2010/8/21(土曜日)
【グランパ】

足形   初孫誕生から一夜開けて本日は親戚の法事で朝からバタバタと。ネットの確認も夜になってやっと出来ました。たくさんのお祝いメールや書込みありがとうございました。私もとても幸せですが、この生まれた初孫もきっと凄い星を持って生まれてきたのだと確信しています。何事によらず、初めては話題にもなり新鮮で幸せなことです。

   最近の産院では生まれた後、パパ抱っこで写真を撮ることが常識となっているようです。でもほとんどの方は写真の時だけ赤ちゃんを抱っこして、その後はベットに戻すらしいのですが、我が娘婿は私と息子(長男)が駆けつける時から帰るまでずっと抱っこしていましたから。その子煩悩さが伺えます。きっと良いパパになるでしょう。

   それで写真ですが、赤ちゃんの足形を残してくれるサービスでこれはいい記念になりますね。(写真がややピンぼけです。)子育てもわからない事だらけで大変だろうとは思いますが、娘夫婦がこれから一生懸命に育ててくれるだろうと確信しています。ロメオママと共に見守っていきたいと思っています。

■2010/8/20(金曜日)
【産みの苦しみ】

   やっと生まれました。母子ともに元気です。ご心配頂いた方々には心から御礼申します。女の子で3435グラムありました。メッチャ可愛いです。(笑顔)早朝3時半にロメオママが病院に送って行って最初は順調に経過していたのですが、まあそんなに甘くはありません。なかなか出てこないで結局、夜の8時57分に誕生したそうです。その間、18時間ぐらいかかったことになります。

   長くかかった割には娘もお産の後は元気そうで安心しました。感心したのは娘の旦那さんです。午前5時には病院に到着してそれから出産まで娘を励まし勇気付け、その介護ぶりは特筆に値します。やっぱり今の若い人なんですね。素晴らしい。

   今の若い方の出産ってこういう風に夫婦ふたりの共同作業って感じらしいのですが、私にはとても出来ませんでしょう。自分の時がどんなだったかもすっかり忘れてしまっていますし。とにかく、産みの苦しみに耐えて立派な赤ちゃんを産んでくれた娘に感謝です。大きく育っていたのでむちむちの美人の赤ちゃんで一般的な赤ら顔のお猿のような赤ちゃんでは全くありませんでした。記念すべき佳い日になりました。

■2010/8/19(木曜日)
【書かずにおれるか?この暑さ】

   出産予定日から一週間が経った。一向に生まれる気配もなく、平穏な日々。今日は検診日だったようだ。あまり遅れるのも心配なものです。

   さて、書くまいと思っても書かずにおれぬこの暑さ。外でお仕事の方はほんとうに大変でしょうね。私はお昼のドトールに散歩だけですが、それでもタオル地のハンカチがぐっしょり濡れてしまいます。この間、たった2000歩余り。

   帰りに会社の駐車場に止めていた車に乗ったときに外気温が表示されるのだが、恐ろしいことに33度でした。もう、午後8時近い時間なのに・・・この暑さは・・・

■2010/8/18(水曜日)
【朝食】

   我が家の朝食のマイブームは自家製トーストパンに自家製あんこをのせて食べる「あんパン」です。少し前までは本当のあんパンを食べていました。夏になってかき氷をするようになり、缶詰のあんこを買ってミルク金時をするようになりました。その発展形でこの缶詰あんを自家製で作るようになりたくさんできたので朝食にパンにのせるようになったのです。これなかなか美味しいです。

   もう一つ、この夏によく消費しているものとして梅ジュースがあります。以前は梅酒を作っていたのですが、お酒だと不都合が多く、単純なジュースに。そしてジュースを作った残り物の梅を使い、梅ジャムを作ったのです。これがまた、朝食のパンに塗るジャムとしてなかなか美味しいのです。

   美味しい話題の後はビジネスシューズが痛んできましたので新しいのを買う予定です。そこで下のリンクです。



■2010/8/17(火曜日)
【モデルルームのような】

   一刻(いっとき)、部屋を片付けようと虚しい努力をした時がありました。その結果はいまだに一向に片付いていなくて捨てるものと置いておくものとの区別もつかないままです。片付けの基本は捨てることらしいですね。思い切りよく捨てないと又使うかもと思って取っておくとずっと使わない羽目に陥って整理整頓が出来ません。

   まあ、貧乏性ですのでそのうち何かに使えるだろうと置いておくうちに山のごとくなって部屋がいっぱいに・・・。気持ちだけは「シンプルライフ」などと思っていますが、実行が伴いません。インテリア雑誌等で載っている写真では生活感のないテーブルの上には何も無い、部屋には家具が少なく、広いまま。というように思いますが、すっきりとはしています。

   本当にいるものだけにすれば部屋の中は随分片付くのだろうとは想像できますがなかなか難しく、実行困難な気がしています。

■2010/8/16(月曜日)
【夏期休暇総括】

   4日間の避暑生活も終り、電力計のメーターばかりがくるくると良く回った休暇でした。それにしても連日35度に近い最高気温です。これっていつまで続くのでしょうか。恐ろしいばかりです。先月の電気代はこの家、始まって以来、もちろん我が人生でも最高記録更新です。

   もちろん原因ははっきりしていてこの天候、最高気温の凄さもありますが、娘は出産里帰り、息子は家から会社に通うようになりましたので人口密度も我が家では増大。夜にはクーラーも3台が動いているような状況でこの最高記録は当然といえば当然です。

   この休みの収穫は「読書」(雑誌ですが)と木工作(日曜大工)に目覚めかけたことでしょうか。また、私のことです。道具からはまっていくんでしょうかね。(微笑)

■2010/8/15(日曜日)
【龍馬伝】

   曜日の感覚がなくなっているとは言いながらこれだけは見ているという大河ドラマ「龍馬伝」を忘れずに見ました。でも最近少し違和感が・・・続けてみていますが、最初の時のような期待感が全くなくて惰性で見ているように思うのである。

   あまり面白くなくなったということかなぁ。本当の龍馬の性格や暮らし向きはどうだったんだろうか。ドラマなので完全に忠実ではもちろんないのだろうが、何か面白くなくなった。とはいえ、これしか今はTVを見てないので続けてみるだろうとは思います。年末までまだだいぶあるなぁ、どう引っ張るんだろうとドラマの裏を考えたり・・・。

   夏休みも明日、一日となりました。引き続き充実した休暇を過ごしましょう。

■2010/8/14(土曜日)
【失敗】

   曜日の感覚がずれていて昨日から休みなので今日は日曜日と思ってしまう。毎日が日曜日になると曜日は全く分からなくなるのかも。

   さて、お盆の間はお参りに来られる方が多いのでどこにも出掛けない予定ですとここで書いていたものですからちょっと出かけている間に従兄弟が家族で来てくれたのに会えずに残念なことをしました。本当に久しぶりだったのになぁ。色々と話しは尽きなかっただろうに。うーん、残念。また来て下さい。

   そしてその時にまたまた、ワンコに発作が出てビックリして帰っていったとか。というのは数日前から咳き込むような症状が出ていて定期検診(薬をもらいに)に動物病院に行く予定だったので連れて行くと「気管虚脱」と言う病気らしいのです。まあ、それにしてもいろいろな病気のオンパレードでこれだけよくいろいろな病気にかかるものだなぁと変な感慨がある。

   それもシェラもロメオもどちらも罹っているらしく興奮すると発作が出る。最初はどちらも発作が出たから伝染性かななどと素人的には思っていたのだが。さすがに名医である。(アリス先生のお友達K先生)基本的には治らないので対処法でただいま治療中です。

■2010/8/13(金曜日)
【夏休み】

   母の初盆で早朝から墓参りに行く。ただ、まだ母は納骨を済ませていない。しばらくは家の仏壇に置いておくつもりです。たくさんの方がお参りに来てくださって有難いことです。少しだけ、仏教徒になったよう・・・。

   母のお友達も幾人かお参りしてくださって生前の話など思い出して時間の流れを思う。輪廻転生、娘に子供が出来ると言うことなど考えるのに人生の移り変わりを考えてしまいます。今、生きている人や生まれてくる人、そして亡くなる人といろんな人生がありますが、みんなが幸せに過ごせるということを祈り、より良い生活を送れることを墓前に祈って今年もお盆を過ごしています。

■2010/8/12(木曜日)
【寝てしまいそうです】

   最近は少し早く目が覚めるようになり、寝る時間も30分ほど遅くなって寝不足気味となっています。それでもう眠い。現在時間は午後10時過ぎです。アルコールのお陰で少し本格的に眠気が差してきました。

   本日は娘の出産予定日でしたが、何の前兆もなく・・・ネット仲間にご心配やらお見舞いを頂いて恐縮です。明日から4連休です。有意義に休日を過ごしたいと思っています。

■2010/8/11(水曜日)
【回文】

   Twitterで少しだけ流行っている「回文」という上から読んでも下から読んでも同じ文章という文。色々出てきてなかなか楽しい。良く考えられたなぁと感心するものも多数あり。かの村上春樹さんも回文集を出しているらしい。「またたび浴びたタマ」と言うタイトルで当然タイトルも回文です。そして「50音かるた」になっているらしい。

   簡単なものでは「トマト」「竹やぶ焼けた」など昔から知っていて懐かしい。ネットで見つけた超ロングな回文は、
   「見来し河で待つ、愛しい子と、去る冬も、花は咲く北の数少なしむ鹿たちの影かな、降る雪に、我が家満ち足り、聞く音に、遠く霧立ち、宮川に消ゆる船影、かの地高し、虫鳴く鈴鹿の滝、草花は萌ゆ、ふるさと恋しと、いつまで若し君」(回文)
   上記の出典は「大隈典子の仙台通信」というブログです。勝手に引用、ごめんなさい。

   ひとつぐらい自分で考えて発表したらいいのだが・・・皆さんどうですか。いいのが思い浮かびませんか?

■2010/8/10(火曜日)
【運動の重要性】

   休肝日を週に3〜4日取る習慣をまだ続けています。しかし、先日行った人間ドックでは相変わらず肝臓の数値が高く、これはアルコールのせいではなく運動不足が原因ではないかと考えています。最近、朝の犬の散歩も犬のほうが老体となってあまり遠くまで行きたがらないので近場でお茶を濁しています。

   ジムなどへ行って強制的に運動をするようにすれば一番いいのかも知れません。四十歳代には週に二回ほどプールに行っていて1キロメートルほど泳いでいましたので今はその余録で元気に出来ているのかと思ったりしています。仕事が忙しいからと言い訳をしたくありませんから何とか時間を作って運動をしなければと思っています。

■2010/8/9(月曜日)
【夕立やーい!】

   梅雨が明けてからというもの連日の猛暑。なんせ、極端なんですからね。35度も最高気温があったら記録に挑戦などと悠長なことを言っている場合ではなく、ほんとに熱中症に気をつけないと知らず知らずに体調が狂ってしまいます。

   徹底的に晴れるお天気ですが、少しは雨もぱらっと降ったりするようになってきました。本格的な夕立や雷雨はまだ今年は経験していませんが、そんな日もありそうな雰囲気です。昨日洗車をしたと思ったら今日はお昼に少しだけ雨が降ったようでビルの中にいた私は全然知りませんでしたが、フロントガラスが微妙に汚れていました。全く、マーフィーの法則通りで洗車をしたら雨が降るとは上手く言ったものです。こんな風な法則は不思議と当たるからいやですね。

■2010/8/8(日曜日)
【祈るのみ】

   久しぶりに手で洗車。ガソリンスタンドで機械洗車のつもりでしたが、あまりの込み具合でこりゃ自分でしないということに。ワックスがけまで出来れば及第点でしたが、とてもとても。でもホースから出る水を車に掛けながら夏にはこんなふうにするのもなかなか涼しいものだと目からウロコ。そういえば最近は機械洗車ばかりで自分の手で洗車することもなかったなぁ。

   今週は12日まで行くとお盆休みです。初盆となりますのでどこにも行かず家でお参りの親戚などをお待ちするそんな日々となる予定です。ただ、里帰り出産で帰ってきている娘のお産がいつ勃発するかわからず、それもあり、おとなしく家で過ごす予定です。出産となればすべての予定はご破算となり、それに最大限の注意が注がれると思います。ただ、男親は何の役にも立たずただ、安産を祈るのみでしょう。

■2010/8/7(土曜日)
【残暑】

   公園では百日紅の花が今が盛りと咲いています。ラジオ体操があったときにはあんなにたくさんの子供達がいた公園は今は暑さのあまり、ひっそりとしています。暑さはなお続いたまま、今日は立秋でした。

   残暑お見舞い申し上げます。この暑さ、もうしばらく続きそうですね、。こんな暑い時は大好きなものでも食べて元気を出すのが一番です。穴子など買いに行って今夜はそれを肴に一杯飲める。そんなことを考えただけで少し幸せになったりして。そんな幸せのおすそ分けでもしたほうがもっとずっと幸せかも。(うん、いい考えだ)

■2010/8/6(金曜日)
【昔はこれほどゆっくりだったんだろうか?】

   平成の改修工事が始まった姫路城の前で行われた「薪能」暑いとは言いながら風も少しだけそよそよと吹いて楽しく古典芸能を鑑賞いたしました。相変わらず、この時だけは時間がゆっくり過ぎていくような気がします。だって、歩く速度は1/10ぐらいですよ。(笑)

   帰りにはいつもバスを使っているのですが、今回はちょうど出たあとで25分ほど待たないと来ないので歩いて帰ることにしました。タクシーが通れば捕まえればと思いながら歩いて行くがこんな時には捕まらないものです。帰ってビールを飲んだらどんなにか美味しかったか。モノの味はやっぱり状況が大きく味に影響するということが証明されました。

■2010/8/5(木曜日)
【割と古風な考え】

   明日は毎年恒例の「姫路城薪能」です。確か40回目で記念の年だったと記憶しています。最近はこの記憶力が怪しい。恐ろしく物忘れが激しく信じられないくらいです。いわゆる病的ですね。頭をCTスキャンするときっと真っ白で何も無いというようなジョークでは済ませられない現実が見えます。(占い風)

   薪能の話題に戻ってこの暑い中、我ながら感心するほどの精進である。前もって少しあらすじ等勉強していくとなお分かりやすくてよろしい。古典芸能の極みでやはり日本人の血がさわぐという気がします。今年の演目は「「翁(おきな)」と「土蜘蛛」、狂言は「千鳥」である。

   午後6時半始まりで終わる時間が9時前になるので少し前もって何かお腹に入れておくのだが、姫路では終わった時間ではもうレストランなどはラストオーダーが済んでしまっている時間帯で居酒屋系のところとか、いかにも飲み屋系のお食事処しかないという田舎なのである。明日は家に帰って食事をしようかと思っている。娘がお産で帰ってきているのに夫婦で遊びに出かけていて産気づいたなどというと嫁入り先に申し訳が立たないなどと古風なことも思いつつ、それでも遊びはやみません。

   娘の予定日も近づいてきました。家族みんなで安産を祈りつつ・・・。

■2010/8/4(水曜日)
【喉元過ぎれば熱さを忘れる】

   ブルー画面が現れなくなるともう壊れかかったPCのことは忘れ去られる。人間のサガ。

   近頃世間を騒がせている100歳以上のお年寄りの安否は日本の今の現状をよく表している。自分さえよければ他人のことはどうでも良い。というような薄情な世の中になっている。子どもが親の面倒を見ない。親が子供の面倒を見ない。犬や猫以下である。

   親の面倒も見ないで年金だけを貰っているような輩にはそれなりの罰があってしかるべきだ。普通の神経では考えられない事件が多すぎるように思います。自分は食べなくても子供には食べさせるというのは親の持っている正常な神経だと思いますが、いかがでしょうか。

   そんなことは子供を育ててきた我々世代の教育の問題でもあり、我々自身の責任だと思うのです。

■2010/8/3(火曜日)
【TVを見ない変人】

   食事が終わって風呂に入って少しゆっくりした後はいつもインターネットの時間でした。しかし昨日も書きましたが、今はクーラーを入れて部屋が冷えるのを待ってからネットをはじめます。そういう時間割に変えたものですからこのクーラーの時間に本を読めるようになりました。以前は逆でネットの後、読書の時間としていましたが、その頃になるともう眠くてあまりはかどりませんでした。これを逆にしたお陰でしっかりと読む時間が確保できるようになりました。

   相変わらずTVはほとんど見ません。したがって芸能情報やらTV番組のことについては全く何も知りません。見るのはニュースぐらいのもので唯一見ているのが「龍馬伝」です。コマーシャルの話題も全然見たことも聴いたこともないのでサッパリ分かりません。それで世間の方々と少し話が合わない時もあったりします。こんな私って変人かもしれません。(今更気づくなんて遅い)

■2010/8/2(月曜日)
【暑さは続く】

   危ない橋を渡りながらの心細いインターネット接続です。いつキレるか壊れるか冷や冷やものです。

   さて、先週の土曜日には赤穂にワンコのドッグフードを買いに行ったついでに(どっちがついでか分かりませんが)予約していた美食倶楽部でのお昼はいつもながら満足のゆくお味でゆったりとした時間を過ごすことができました。(感謝)

   今日もいつもの如くお昼休みにドトールに出かけましたが、この夏一番の暑さではなかったかなと思っています。8月になりすぐにお盆になりますが、この暑さはまだまだ続くのでしょうか。PCを立ち上げる前にしばらくクーラーを効かせて部屋の温度を下げてからでないと怖ろしくて電源を入れられません。ブルー画面恐怖症に罹っているようです。(微笑)

■2010/8/1(日曜日)
【原因不明】

   今夜も今のところPCは順調に動いています。いつダメになるかと気がかりではありますが。昨日は熱暴走だった可能性が一番高いかなと思っています。このところパソコンルームは32度以上はありますから。今はクーラーで冷やしてから電源をオンにしています。

   朝からセカンドマシンにマイドキュメントなどをバックアップして(2時間かかりました)いつアウトになっても良いように準備万端です。壊れないほうがいいですけれど。このPCは2005年1月に買いましたので5年半は使った勘定です。まずまずという考えやら、もっと持つべきだと言う考えやら判断に困りますが、長いか短いかちょっと微妙な数字です。

   次のPCを考えています。ノートPCという意見やら大きなディスプレイが魅力というデスクトップの考えもあります。こんなに急に壊れるとは思っていませんでしたので新しいPCの研究もまるで出来ていません。一部にマックをどうですか?という意見もあってさて、どうしたものでしょうか。マックを選択することはまずないとは思います。どこまでスペックを追いかけるか、悩ましいことです。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る