Page138
前pageへ戻る

−−バックナンバー9月号−−

今日のひとりごと

2010年9月

■2010/9/30(木曜日)
【ワインの効用】

   金曜日が待ち遠しいです。週末が恋しい今日この頃。物欲の波に溺れながらも健気に何とか頑張っている私。でもビジネスシューズも買ってしまったしなぁ。新しいスーツもオーダーしたいしなぁ。

   靴は歩きやすいウォーキングタイプのビジネスシューズにしています。アシックスの「ペダラ」と言うブランドのものでもう4足目ぐらい。その間に結婚式なんかあったんで超フォーマルなものも買ったけど。このペダラの靴は履きやすくて歩きやすい。散歩にもってこいですし、そうかと言ってカジュアルではなくビジネス向けにもぴったりと。

   そうそう、金沢大学や名古屋市立大学の先生がアルツハイマー予防に赤ワインが有効で一日2〜3杯が良いとか。赤ワインに含まれるポリフェノールが、アルツハイマー病の原因とされるたんぱく質を分解することがわかったそうです。しかし、飲むワインの量が多いですね。(文献によると500cc)アルコールのとりすぎでそっちで病気になるのでは。(笑)

   でも最近の物忘れは明らかに病的でアルツハイマー病に軽く罹っているのではないかと自己診断しているわけです。その私には結構朗報ではあります。セラーにはしこたま、赤ワインが眠っておりますし・・・

■2010/9/29(水曜日)
【10月は祭りウィーク】

   9月ももう明日一日です。長かった酷暑も終りを告げ、朝夕涼しくなって過ごしやすくなりました。皆様、お変わりございませんか。風邪など引いておりませんか?私は急激な変化(気温)についていけません。ここ二三日の気温が平年並みなのかよくわかりませんが、あのキチガイじみた暑さが終わったことは大変喜ばしい。

   さて、来月、10月は予定が目白押しでうれしい悲鳴です。初孫のお宮参りや娘も孫と自宅に帰っていきます。一大引越しです。赤ちゃん関係グッズ荷物が非常に多いのです。まあ、レガシーだから乗るでしょうが。その次の週末は姫路国際音楽祭が始まります。あわせて3日間コンサートに出掛けます。その合間を縫ってダッジオーヴンのイベント「クックオフ」に行ってきます。

   その週末には地元では秋祭りがどの村(町)でも行われています。地元では14,15日は有名な白浜の宮松原神社の「秋季例大祭」いわゆる「けんか祭り」が行われます。10月は祭りウィークの始まりです。いつか地元の各地区の祭りをカメラに収めてみたいと思っています。さていつになれば・・・

■2010/9/28(火曜日)
【何も変わらず】

おめでたケーキ   いつもと何の変わりもない誕生日。ただ、いつもように出勤していつものように仕事して帰って家族と食事。平々凡々たる日々。ああ、こんな贅沢があるだろうか。誕生日おめでとうメールや書込みを頂いてありがとうございました。

   この一年色々なことが押し寄せて良いことも悪いこともたくさんあってそれはそれでこんな人生もあるでしょう。何もなく、日々暮れていく日常に感謝です。実は今日も誕生日ですからロメオママと一緒に食事に行こうと言っていましたが、少し忙しく予定が立たないのでもう少しゆっくりできる時に出掛けることにしました。

   今日できることを今日楽しんでしまうより、明日楽しむそんな生活もまた善し。急ぐことは何もありません。

■2010/9/27(月曜日)
【すごい!!】

   今日感動したこと。

   1.クルム伊達公子が39歳(明日誕生日)でシャラポアに勝ったこと。
   2.イチロー、今季205安打に伸ばす

   クルム伊達さんは私と誕生日が一緒でした。それにしても前回優勝のシャラポアを下すなんて本当に凄い人だ。実力よりも持てる力を120%だしての勝利でその粘り強さには舌を巻く。とにかくおめでとう。でもまだ1回戦。

   先日、イチロー君が200安打を達成したとき、TVで見ていると余りうれしそうじゃなくって、マリナーズの同僚選手がベンチ前に並んで祝福しているの見て初めて嬉しそうにしていました。そこには「自分も喜んでいいんだ」と言う複雑な気持ちが現れていたように思います。

   チームが連敗している時など自分の記録だけ良くってもいまいち喜べないとか、妬みなどもあったようです。そんな複雑な心境の中できっちりと自分の仕事をして記録を達成するというところは常人ではないと思います。ますますの活躍を願うものです。

■2010/9/26(日曜日)
【網戸洗い】

   朝から恒例?網戸洗い。いいお天気ですっかり片付きました。今週は仕事も三日しただけで随分休みが多く、何かとゆっくり出来ました。お陰で子守も出来てこんなことは二十数年ぶりです。

   夕方には涼しくなってきたので久しぶりに散歩(人間の)ウォーキングもしたし、運動不足を少しは解消できたかなぁ。体重は高値安定でこれは少し困っています。少しは落としたいという気持ちはあるんですが、実行が伴っていません。うーん、どうすれば・・・

■2010/9/25(土曜日)
【外交ベタ】

虹   ちょっとわかりにくい写真で恐縮ですが、夕方に少しだけ雨が降ってその後の「虹」です。夕方のワンコの散歩の時でした。

   虹のような爽やかな話だといいのですが、例の尖閣の中国漁船の事件で弱腰外交の日本はヤクザまがいの国、中国の強烈な対抗手段に負けて何の政治的な判断もなく、釈放してしまいました。「粛々」とやるって事だったのはないですか。ヤクザの横槍に負けて一国の処し方としては最低の選択でした。

   いつから地方の検察が一国の命運とも主権の問題とも考えられる事件をいい加減な処分保留などという言葉と引換に譲ってしまったのでしょうか。権限逸脱も甚だしい。本当は政府がもっと毅然たる態度で政治的決着を図らなければならなかったのではないかと思います。少なくとも那覇地検の判断を「了」とするとは考え違いや責任放棄も甚だしい。

   私は中国がそういう国だとは思っていましたが、決して嫌いではなかったのです。ただ、あまりの横槍は(先方は正当と思っているでしょうが)北朝鮮と同じく、ヤクザなならず者国家と見えて一市民としてこれからの考え方を変えなければと思っています。

   もともと日本は単一民族で何も言わなくても空気でわかるぐらいの感性がないと生きていけませんが、外交という土俵ではそんなことでは生き残れません。はっきりというべきは言って厳しい修羅場をくぐる度胸がないといけません。少なくともちょっとした対抗手段でオタオタしているようでは今の政府や政治家に日本の行く末を任せるわけには行きません。

■2010/9/24(金曜日)
【ついに200安打】

秋の空   昨日の夕方に雨もすっかり上がり、気温も下がって絶好の散歩日和です。日頃の運動不足を解消するために重い腰を上げました。近所のツタヤとブックオフに行って立ち読みもしたり、ブックオフでは「ワイナート」と言うワインの雑誌(季刊誌)を見つけて7冊ゲットしてきました。(お店にあった本、全部)

   この雑誌は本屋でいつも立ち読みするのですが、定価が高いので購読していません。安く手に入ったので大喜びです。ただ散歩の途中で買ったのでその後分厚い雑誌を7冊もぶら下げて帰る羽目になって手が痛いのなんのって!!(苦笑)

   すっかり秋になったようで気温が急に低くなり、窓を開けて寝られません。タオルケットだけだったのですが、昨夜は2枚に格上げ?になりました。大リーグのイチロー君も200安打を達成して素晴らしい記録を打ち立てました。そして来年も、再来年も・・・彼は進化を遂げていくのだろうと思います。

■2010/9/23(木曜日)
【お手紙】

   来月で閉店のフレンチ「ボルドー」さんのオーナーシェフからお手紙を頂きました。長い間お世話になったということとこれからの自分の人生について書かれてあって実直な性格そのものの丁寧なお手紙でありました。多分私が想像していたとおり、これからの人生を有意義に過ごしていこうという意気込みが現れた素晴らしい文章でした。

   人生は長いようで短く、今のままでも決して悪い人生ではないとは分かっていても自分の理想とする生き方を追い求めたいというのが男の生き方です。私など女々しく、もうあのフランス料理が食べられないと思うと残念ですが、シェフの生き方には十分賛同し、そうあるべきと思うのです。これから思う存分、自由に楽しく生きて欲しいと思っています。

   顧みれば自分のことにも関わってくる問題なのです。シェフの決断を吉(よし)とし、自分もまた同じように自由に生きられたらと思っています。それにしても達筆です。流れるような文章でこの才能はやっぱり一流の料理人として成功を収めた方の隠れた才能なのですね。感服いたしました。

   今朝は激しい雷雨でそれが過ぎると気温が下がって今は室温20度です。今夜は過ごしやすいと思います。さすがに9月も終わりに近づいて秋らしくなってきました。食欲の秋です。まだまだお店は続きます。あの味を忘れないためにまた行きたいと思っています。

■2010/9/22(水曜日)
【あと、3本】

   一試合で4安打を放ち、イチロー君10年連続200安打の記録に肉薄。すごいよなぁ。

   いつものようにお昼休みに散歩がてらお茶しに行こうと思ったら雨が少し降りかけていました。天気予報で雨が降るかもと言っていましたのでもちろん傘を持ってきています。傘をさして100m程行くと大粒の雨が落ちてきて「こりゃ、無理かも」と思って会社に戻ったのですが、その間30秒ほどで私のズボンの膝から下はぼとぼと状態に。

   恐ろしい振り方でした。その後、すぐ小振りになったようです。一体あの少しの時間はなんだったのだろうか。とはいえ、「観月会」は行われたようで雨に降られたでしょう。雲間から中秋の名月も顔をのぞかせている時間帯もありましたが。

   明日は祝日でお休み。秋分の日だったかなぁ。最近は何の祝日だったか、思い出せないことが多いなぁ。(大丈夫?@自分)

■2010/9/21(火曜日)
【正義の味方の嘘八百】

   明日は中秋の名月です。今夜もほぼまんまる。でも本当の満月は23日です。明日22日には姫路城「観月会」がいつものとおり、三の丸広場であります。残念ながら大天守は鉄骨に覆われて素屋根をかぶる準備で良く見えませんけれど。

   今日はまたまた真夏に逆戻りです。日差しがギンギンであのむっとした風は8月の最盛期の暑さです。帰りの車の外気温は30度でした。夜になっても余り下がってない様子。むっとする話では例の郵便不正事件の大阪地検特捜部主任検事の押収品(FD)の書き換えです。正義の味方でなければならぬ検事が自分のストーリーを正当化するために改ざんとは信じられません。

   全くもってこの世の末だわねぇ。冤罪が起こるはずだ。ほとんどの検事は正義に燃え、まっとうな仕事をしているものともちろん信じるが、余りも破廉恥。百叩きぐらいでは済まされぬ。

■2010/9/20(月曜日)
【蟻的貯蔵生活】

   休暇、三日目終了。昨日は昼寝したけど今日はしてないから眠い。本当は眠り薬のワインを飲んでいるので眠い眠い。

   またまた、赤穂にお酒購入ツアーに昼から出掛けました。(墓参りにもちゃんと行ったよ)誕生日月でワイン全品15%オフのはがきが届いていましたので47リカーズでワインを。帰りに奥藤商事によって純米吟醸生酒「凛」も購入。「どんだけ飲むねん」というくらいの貯蔵量。

   赤穂パンさんにもよって各種パンも購入。3人で食べるのにちょっと多すぎないというぐらいパンを買い込みました。この店では新作を含め、よくこれだけ多種類のパンを焼いているなと感心。そして安くて美味しいのだ。

■2010/9/19(日曜日)
【楽しくランチ】

   まだまだ暑い日曜日でした。気になっていたレガシーの洗車も夕方に完了して汗ダクダクでした。でもやっと予定消化で気分よく。お昼のランチは気のおけない友人とゆったりまったりと、そして相変わらず美味しかった。この味が来月でなくなってしまうのは全く寂しいがそれぞれの人生もある。閉店までにもう何回かお邪魔する予定です。

   昨日は珍しくダッジオーヴンなど引っ張り出して煮込み料理など(ネジスジコン)してみましたが、今日の方が味が良くなっていました。(ロメオママがこっそりお味の調整)

   さて来月の9〜10日はDOクックオフです。しばらく他の予定と重なって参加できませんでしたが、今回は行けそうです。しかし、テントで寝るのはやや気持ちが乗らんなぁ。軟弱になってしまったようです。(笑)

■2010/9/18(土曜日)
【後、9安打】

   相撲の方も記録更新中で白鵬の54連勝は素晴らしい。千代の富士の記録を抜いてあとは双葉山の69連勝ですね。もしそれも抜いたら凄いですね。本日、三連休の初日で家の色々な用事を済ましました。明日は秋の彼岸でお墓に花を供えたり、掃除をしておこうと思っています。

   明日は友人夫妻が遊びにくるのでランチをフレンチレストラン「ボルドー」に行く予定。予約完了です。先日書いたとおり、このレストランは10月末日で閉店です。寂しくなるなぁと思う反面、自分の生き方も考えないといけないなぁと重い思索。

   今日はお休みだったので随分、孫を抱っこする機会が多かった。沐浴もさせたし、一方通行ですが孫と話もしました。話しかけるとじっと聞いているような気がします。文句なく可愛いです。

■2010/9/17(金曜日)
【嬉しい、三連休】

   ただいま、24.5度。ああ、涼しい。虫の声も聞こえ、完璧な秋の夜。ただ、お昼は今日もまだまだ暑かった。姫路では62日間続いた真夏日が昨日で途切れました。しかし、明日も全面晴れの暑い日になりそうです。

   明日から待望の三連休でその後も休みが続いています。こんな時に限って忙しくはあるのですが、何とか休めそうです。(有難や)また、お客さんや娘の旦那さん、息子と入れ替わり立ち代りの来訪で賑やかな休暇となりそうです。

■2010/9/16(木曜日)
【物欲の秋】

   政局は落ち着くべきところに落ち着いて一刻の猶予もありません。早く新体制を発足して仕事をしてもらわねば。一国の首相が次々と変わるというのも諸外国から見れば信用おけない訳で誰がやっても同じか知らんが、同じなら余り変えないでじっくり腰をすえて本来の仕事をしてもらいたい。

   と、一般的庶民の声。閑話休題。ニコンが新しいデジタル一眼レフを10月に発売する。D7000というらしい。一部でD90の後継機という噂も。現在、D90が値頃感があり、随分値下がりしてきている。キャノンでもkiss-X4も値下がりしていますね。1万円キャッシュバックだし。あはは、物欲の秋だしね。

■2010/9/15(水曜日)
【ありがたい事に】

   夕立のような雨降り、雷がなっています。これで少し涼しくなるかも知れません。熱帯夜が続き、最高気温が35度を越す「猛暑日」や30度を越す「真夏日」が連続しているとなんだか記録が途切れずに続いたほうがいいというような気分になるから不思議です。

   でももう十分です。多分、何年も先になって初孫の〇〇ちゃんが生まれた年は暑かったよなぁと夫婦で話すんだろうと思うのです。朝夕は少し涼しくなって過ごしやすくなってきました。お昼休みの散歩もほとんど汗をかかなくなりました。

   週の半ばです。今週末は三連休です。次々と孫誕生のお祝いにお客さんが来られます。今週末にも幾人か顔を見にこられます。はじめての子は特に幸せですね。注目の的ですから。

■2010/9/14(火曜日)
【たかが、されど】

   1週間ほど前に水槽の水温が高くて熱帯魚生存の危機!と水温低下のアイデアを募集していたらクリスさんがいくつか提案してくださってその中からコストが安くて簡単なものを選んで実践しています。あの頃は最高気温が35度近い日々だったので水温も半端ではなく高かったわけです。しかし、やっと秋らしい温度となってきました。

   さてその方法ですが、小さなペットボトルを凍らせて外部濾過装置からの排出口付近に置いて水温を下げるというものでした。これで約1度水温を下げることに成功しました。二本用意しておいて次々と変えていくのです。たかが1度ですが、されど1度なのです。今は大体28度ぐらいです。

   夜、寝るのにクーラーのお世話にならなくっても窓を開けておけば涼しい風が通って寝られるようになりました。(有難や)秋になれば日本酒では「ひやおろし」、食欲の秋です。美味しい物をたくさん食べたいと思っています。

■2010/9/13(月曜日)
【日記の有用性】

   このひとりごと、あまり前に戻って読み返すほどのものではないので見ていなかったのですが、一昨年の私の誕生日にボルドーさんに行ってシャンパン「テタンジェ」を飲んでいることを本日誕生日のクリスさんが教えてくださってこのひとりごともなかなか役に立つなぁと自画自賛。

   少し遡って読み返してみました。9月の終り頃ばかりのひとりごとを5、6年分。うーん、今年はどんな誕生日になるのか今から楽しみになってきました。まだ、今月いっぱいは余り出掛けられない状態なのですが、どんなふうに過ごすか、考えるだけでも楽しいですよ。来月は遊びの予定が結構びっしりですし・・・今月は中秋の名月もあります。

   どんな状況からも飲む口実を作ろうとする習性がどうも身についているような気がします。(笑)

■2010/9/12(日曜日)
【眼鏡】

   私はメガネをいつも二つ持っていてひとつは「遠近」用でもうひとつは「中近」用です。デスクワークでパソコンや書類を見ることが多いので普通は「中近」です。運転するときや外出の時は「遠近」と使い分けています。ちなみに「中近」は書類等の近くを見るため(老眼用)とデスク周り2〜3メートル圏がよく見える中距離用のメガネです。

   その「中近」用のメガネのつるの根元部分(折る部分)が壊れてしまいました。早速にいつものメガネ屋さんに行って新調してきました。これだけは体の一部ですから即座に購入です。ただ、レンズを取り寄せないといけませんので1週間ほどかかるようです。それまでは少しだけ不便ですが、一個前のメガネを出してきて代用しています。こういう時に古いのを置いておくととにかく便利です。

   相当目が悪いので本来ならば牛乳瓶の底のようなメガネを掛けなければいけないのですが、今は超薄型のレンズがあって高価ですが軽くて楽ちんです。毎日かけるものですからこういう始末は出来ません。最高級品を選んでいます。ということで本日も散財してまいりました。

■2010/9/11(土曜日)
【落ち着いた生活】

   本当に久しぶりに多分一年以上行っていなかったパルナソスホール「朝のハーモニー」に行ってきました。以前は無料だったのですが、いつからか500円になっていたようです。全然問題なしです。聞きたい人だけが集まってくるのでマナーも良くって良いコンサートでした。

   本日はホール備え付けのパイプオルガンの演奏でした。以前は小榑由布子さんが専属オルガニストでした。今は堀江光一さんにかわっていて、今日はじめて聞きました。母が病気になって以来、多分来ていなかったのではと思っています。やっと落ち着いた生活が戻ってきたということなのでしょう。

   今はまだ孫と娘が家にいますので余りうろうろと出掛けられませんがそれでもこんな風に外出もできるようになってきました。秋には旅行にも行こうかと夫婦で話しています。

■2010/9/10(金曜日)
【姐さん、大変です!】

   フレンチレストランの「ボルドー」さんからはがきが来ていて驚くことに10月いっぱいでお店を閉めることになったらしい。この暑さです。厨房での重労働を思うともう充分ですとおっしゃるシェフの声も分からんではない。ただ、唯一信頼申し上げているこの味のフレンチが食べられなくなるというのは我が人生に取って全くの損失です。

   しかし、以前からシェフの考え方やこれまで33年間頑張ってこられたことは充分に理解できるし、もうゆっくりとした人生をシェフも送るべきだという声も自分の中で起こってきます。これからあの味を食することが出来ないことは非常に残念ですが、同じ世代に生きてあのシェフの本格フランス料理を食べられたということの方がずっと幸せではなかったかと思うのです。

   さて、姐さんとこのレストランで一緒にフレンチを食べるという約束はこういう事態になって風前の灯となってしまったわけです。後50日あるとはいえ、お互いに忙しい身ではあり、この野望が実現するのかしないのか本当にわからない。

   なるようになるのが自然体。きっと神様はいいように取り計らってくださるとは思うのですが・・・

■2010/9/9(木曜日)
【200安打まで後17本】

誕生日ケーキ   今日は娘の誕生日。里帰り出産で家にいますので家族でお祝いしました。小さなチョコレートケーキなど用意して。家族でこんな風にお祝いできるのって素敵ですよね。「おめでとう」と「ありがとう」の嵐。

   今夜はパソコンルームが29度です。何とか扇風機だけで過ごせそうですね。ここの話題も気温と天気と異常気象とワンコの話題でほぼ毎日更新できますよね。今夜はイチローの2本の安打でだんだん近づいてきた200安打が現実のものとなって彼のその類まれな才能に敬意を表すると共に引き続き心から応援の気持ちを表するものです。

   初孫も順調に大きくなって元気に育っています。@感謝 それにしても育てやすい子供です。自分の子育てのときのことはすっかり忘れていますが、これほど育てやすい子供もいないのではないかと驚くばかりです。もちろん私が家にいる時間などしれたもの。しかし、その間ほとんど泣いている声を聞いたことがないという感想です。もちろん、手がありますので大きく泣くまでには誰かが抱っこしているのですがそれにしてもこれほどまで育てやすいのは女の子だからでしょうか。

   性別は別にして何ともこの育てやすさは今のところ、驚異的とロメオママと話しています。私には抱き癖以前の育てやすさだと思っています。

■2010/9/8(水曜日)
【後19安打】

   今夜はひょっとするとクーラーかけずに寝られるかも?現在気温、パソコンルーム28度窓全開。涼しい風がぴゅーぴゅーと入ってきます。ラッキー!台風のお陰かなぁ。雨は少しだけしか降らなっかけど。

   裏のチャットルームにクリスさんが書き込んでくれていた水槽の水温管理のことですが、ペットボトルに水を入れて凍らせて水槽の濾過器の排水口付近に置いておくと少しは水温下がるかもと試してみましたが、気温が下がってしまったために水温変化の兆候を見られず。うーん、実験は成功だが結果はお預け。

   台風の影響でたくさん雨が降った地方の方はこんなにひどく降らなっくっていいのにと思ったでしょう。ここらあたりでは「え、これっぽっち」と言う感じでまたまた雨にふられた感じ。上手くまんべんなくすべての地方に災害が起こらない程度に降るというような賢い降り方は出来ないものでしょうかねぇ。

■2010/9/7(火曜日)
【後21安打】

   今夜は雨が降っています。特筆に値する事件です。梅雨明けから本格的に降ったのは当地では初めてだと思います。これで公園の木々も一服です。枯れかけている木や草が多い中、本当に恵みの雨です。息を吹き返すでしょう。

   実はマテバシイの木があってその葉はもう茶色に変色してしまっています。葉を枯らして葉から蒸発する水分を少なくしているのです。自然の摂理で木々の自衛反応です。我が家の庭にも恵みの雨は降って私は水道代が助かります。(笑)先月、先々月の2ヶ月間の水道代はこれまた、記録的な数字です。仕方ありません。庭の木々には雨が降りませんので水やりが欠かせませんでしたからね。

   明日も雨降りの予報です。台風が近づいてきていますがそちらは来て欲しくありません。ただ、雨は欲しいです。今から気象庁のサイトを覗いていつから降っていないのか確かめようと思っています。梅雨明けからは夜にぱらっと降った程度でしっぽりと降った記憶は当地ではありません。いずれにしても嬉しい雨ですね。

   (追加記入:姫路では7/29日に15.5ミリ、8/12日に21ミリ降ったようです。)

■2010/9/6(月曜日)
【可能な挑戦と無謀な挑戦】

   米国大リーグでイチローが頑張っている。本日2安打で10年連続200安打に後22安打と迫った。この後25試合残っているので1試合1安打で達成となるが、そう簡単には問屋が卸さないのが勝負の世界です。応援したいと思っています。

   さて、この暑さです。今夜もこのパソコンルームは現在気温32度です。クーラーを今夜は付けておりません。というのも日本海を台風が明日通過するようなのです。その影響で少し風が強く、クーラーを付けなくても行けるかと無謀な挑戦。やっぱ、シェラちゃん見てると無理っぽい。寝る時にはやはり付けないといけないようですね。

■2010/9/5(日曜日)
【妙案はありますか?】

   熱帯魚水槽の水温が32〜33度と信じられないくらい高温でお魚さんが必死に生きているのがよくわかります。熱帯魚の理想的な水温は25度前後ですからこの温度で生きているのが不思議なくらいです。もちろん星になってしまった熱帯魚さんも多数。

   毎年、真夏にはこんな事態となって水温が下がらないので絶滅に近い水槽も出るのです。水槽用のクーラーもあるのですが、値段が非常に高くコスト的に購入は少し無理です。部屋のエアコンをずっと入れっぱなしにすれば部屋の温度が下がり、水槽の水温も自然と下がると考えられますが、電気代を思うとそれも難しい。

   今年は異常に最高気温が高いので犬のいる部屋はエアコンを一日中入れています。高齢犬でもありますのでこちらは電気代のことなんか言っておれません。

   今日は少し変わった手を使ってみました。ケーキなどを買うと小さな保冷剤をもらえますが、それを冷蔵庫で冷やしておいて水槽に浮かべます。(3個ぐらい)そうすると一時的に少しだけ水温が下がります。時間があればこれを繰り返しすれば少しは水温を下げることが可能かと思います。ただ、土日は出来ても平日は無理ですよね。うまい方法があればいいのですが・・・。

■2010/9/4(土曜日)
【犬も孫も同じ】

   土曜日で友引だった加減かたくさんの出産お祝いのお客様がお見えになって一日中バタバタと。8月がお盆月であったからでしょうか、本日は嬉しい忙しさでした。

   その中で女の子は育てやすいのか、うちの子だけの性格なのか、信じられないほどよく寝て、グズグズ言わないのは私たちも驚きです。お見えになったお客さんもこりゃ、育てやすいわなぁと感じられたと思います。娘は初めての子供で経験不足だから子供のおとなしさ?に助けられていると思います。世の中うまく出来ていますね。

   昼からは友人夫妻が子供を連れてお祝いに来てくれて子供中心に楽しく時間が過ぎていきました。我が家は犬が家の中で放し飼いで子供がいても何ら変わらない生活です。ロメオママが子供を抱っこするとロメオくんが少し焼けて吠えたり飛びついてきたりします。同じ子供なんですね。どの子にも同じ愛情を注がなくてはいけません。

■2010/9/3(金曜日)
【30年に一度の異常気象】

   今日、ぱらぱらと「カレー大全」を見ているとこの本は「上」なのです。したがって「下」が出るのは当然です。柳の下を狙っているのかなぁ。(微笑)

   少しだけ朝夕の空気が涼しくとは言いがたいのですが、変化が感じ取れます。もちろん、まだまだ暑くて2階の我が部屋は熱風の世界です。風が入ってきても生ぬるさには閉口です。いつもクーラーをかけて少し部屋を冷やしてからネットサーフィンをします。

   そして「ひとりごと」なんのですが、お酒が回ってそろそろオネムになりかけています。夜に書けなくって次の朝早く書いたときは割と頭が冴えていてそれなりの文章が(少しましだという意味ですが)書ける気がします。(気がするだけです)

   さて、週末です。充実した時間を過ごしたいですね。楽しみです。今週は友人夫妻が遊びに来る予定です。

■2010/9/2(木曜日)
【調味料】

   本屋にて「カレー大全」なるものを見かけました。相当太い(厚いと書くと「暑い」と勘違いして切れそうになるので要注意)本で興味はあったけど時間がなかったのでまた明日にでも立ち読みしてみましょう。暑い日にはカレーが似合うメニューです。食欲を増しますからね。

   我が家の息子の十八番の料理が「カレー」です。しばらく家にいましたので作ってくれたことがありました。肉は牛ミンチ、ナンプラーやらココナッツミルクを使います。割と変わった調味料を使います。お買い物に行っても変わった調味料とかをよく買います。一人生活が長いので料理は一通りできるようです。

   私もカレーは大好きです。頭から汗を流しながら超激辛のカレーを食べています。いつも食べ過ぎになってしまいます。カロリーは結構高いんでしょうね。体重が明らかに増えそうな気がします。この暑いのに食欲は一向に衰える風でもなく、かえって食欲が増しているような気がします。

   体重計に乗るのが怖い今日この頃です。

■2010/9/1(水曜日)
【達成感】

   富士山登山が流行です。中高年登山が流行っていてその影響かも知れません。ただ、結構若い方も富士山登山に挑まれているご様子。何故にそこまでしんどい目をして山頂を目指すのでしょうか。今時の若い方には似合わぬ振る舞いだと私などは感じるのです。

   しかしながら山頂に経った時の達成感は多分(経験しておりません)素晴らしいものでその非日常感を味わうために登るのかも知れません。天気さえよければ独立峰ですから周囲がいっぺんに見渡せ、その爽快感たるや言い表せないものではなかろうかと想像をたくましくするのです。

   私も出来れば、一度は登ってみたい気がしますが、今となってはとてもその体力がないと思うのです。気持ちだけは若いのですが、体力的には相当落ちていますので。思い出せばこの富士山登山に匹敵する難行を十数年前にしたのです。南の島、屋久島の縄文杉を見に行った時のことです。登山口から縄文杉まで終わりのないと思われる登山で長い時間歩いて登ってそれはそれは大変でした。

   しかし、到達した時の達成感はとても言葉で言い表せるものではなく、縄文杉が神々しく見えたものでした。今もその思い出は脳裏にしっかりと刻まれて金字塔となっています。それと同じような感覚が多分富士山登山には潜んでいるのだろうと想像するのです。

   行ってみたいが高山病や山頂まで行けなかった時の挫折感などを思い、余り先先考えるのは年取った証拠です。若い精神力が羨ましい。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る