Page145
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2011年4月

■2011/4/30(土曜日)
【45年ぶり】

   珍しい来客があって機関銃のように話す。久しぶりでした。45年ぶり。母の一周忌にかこつけて一緒にお昼と食べる約束を大分前にしていたのです。それがやっと実現して話が弾む、弾む。近くの日本料理店にランチを食べに行ったのだが、そこでもきっとうるさかっただろう。(微笑)

   本日はお客様が多い日でその後、娘の友達が見え、夜には別の友達が泊まりにみえている。明日は大学のゼミの仲間と集まるらしい。

   まあまあ、そんなGWではあるのだが、私の体調がいまいちです。お休みにお酒も飲まずに寝るとは・・・

■2011/4/29(金曜日)
【かりんとう】

   姫路には駄菓子の製造販売をしている「常盤堂製菓」という企業があってここのお菓子は安くて美味しいのです。田舎の駄菓子「かりんとう」という感じで決して垢抜けしていないのですが、素朴で美味しいのです。午前中に船津に用事があって出かけましたのでついでに直販店に買いに出かけました。初めて行ったのです。姫路の船津町だと思っていたら直販店はお隣の福崎町でした。

   一袋100円〜300円というような安い油菓子です。里帰りしている娘の友達が遊びに来ますのでちょっとしたお土産にどうかと思い、購入しました。もちろん家用のお菓子も買いました。コーヒーなどのお供に最適です。

■2011/4/28(木曜日)
【ようやく】

   やっとGWがやってきて明日からとりあえず、三連休。途中出勤日はあるが3・3・2というフォーメーションです。(笑)孫や子供たちも帰って来てにぎやかになる予定。明日から一生懸命遊びましょう。

■2011/4/27(水曜日)
【実刑判決】

   一斉を風靡した時の人(だった)、ホリエモンこと堀江貴文さんは最高裁で実刑判決が確定しました。したがって刑務所に収監されるわけです。判決は2年6ヶ月。あれは5年前だったんですよね。突然に逮捕されて全てが終わったのは。(始ったのは)

   近頃はTWitterでもよく出てきていて私はフォローしていますのでそのつぶやきは時々見ることができます。最高裁で訴えが棄却されて実刑判決が確定したこともツイートしていました。最近は宇宙開発のビジネスに力を入れていてロケットエンジンの製造など北海道でしているようです。

   後ろ向きの発言で恐縮ですが、どこまで人類は開発を進めれば気が済むのだろうか。自然と共生をしながら悠々と生きていくことがそんなに悪いこととは思わないのだが。文明の恩恵を受けながらそんなことを言って見ても狼の遠吠えで、どこかの原発推進論者に「いやなら電気を使うな」と言われてしまいそうです。まあ、いささか極端な話ではありますが。

   世間はどう動こうと自分の道を粛々と歩んでいけばいいとは言うものの人は支えあって生きる動物です。自分ひとり悟りを開いても世間から隔絶した人生を送ることなど難しいとも思うのである。

■2011/4/26(火曜日)
【料理の素養】

   ボケ防止には料理をするのが最適らしいです。細かい包丁捌きというのもあるんでしょうが、やはり食材からものを生み出していくプロセスが頭脳を使うようである。食材の組み合わせから相性とか、意外性、調味料とのコラボレーションとその加工過程の選択性。すべてが上手く組み合わさって初めて美味しいお料理が出来るのです。

   私は基本的な素養がないのでバラエティある組み合わせが出来ない。一本調子に一直線に作る事しかできません。応用が利かないのです。でももう少しすると時間はたっぷりあります。良き先生も回りにたくさん見えますのでこれから将来がどこまで伸びるか楽しみです。ひょっとして蕎麦屋かフランス料理店を始めるかもしれません。(大嘘)

■2011/4/25(月曜日)
【気分を変えて】

   昨日は統一地方選挙の後半戦でした。応援していた知り合いが力及ばず、落選となって非常に残念です。少しへこんでいます。私の友人達にはお願いしておりましたが、それほど本格的に応援したわけではないのでそれがいけなかったかもしれません。選挙は魔物ですね。

   さて、そんなことは忘れて、気分を変えて頑張っていきたいと思います。もうすぐGWです。色々と予定もありますし、充分に楽しんで素敵な休日を過したいと思っています。仕事の方がもう少し暇ならば2日、6日を休めば長い休みとなりますが、それができないサラリーマン人生です。

■2011/4/24( 日曜日)
【電球型?】

何でしょう   バタバタとした日曜日でした。お天気のほうも晴れあり、曇りあり、雨あり、風強く、変な天気でした。さて写真はお土産に頂いたもので一見、電球のようです。中身は古代米(赤米)で作った日本酒です。珍しい電球型の器に入ったものを頂きました。

   我が家も建て直してから24年が経ってあちこちがたが来ています。昨夜から門灯が消えてしまっていて蛍光灯を換えてみましたが、灯りません。器具が壊れてしまったのでしょうか。色々と調べてみましたが原因不明でわかりません。これからもいろいろなものが壊れていくのでしょうね。物入りなことです。

   予定の選挙は行ってきましたが、その他は急な予定変更で何も出来ず、バタバタとすごした一日となってしまいました。オープンガーデンにも行きたかったのですが、残念ながらいけませんでした。

■2011/4/23(土曜日)
【久しぶり〜】

   高校の同窓会有志と飲み会でした。久しぶりに熱く語る友がいて・・・そしてお店自体も同級生がやってる居酒屋さんです。今回は少し多く集まって初めての顔もちらほら。楽しく過ごせました。それでも今日はあまり飲みませんでした。一次会だけでタクシーにて帰宅。

   期日前投票を一度もしたことがないので今日しに行こうかとロメオママと話していましたが、結局は明日時間を作って投票に行くことにしました。先日、期日前投票をしたことある方に聞くと「メッチャ簡単でしたよ。」とのことでした。心配の種は明日の開票で知り合いが当選するかどうか?まあ、いまさら心配しても仕方ないけど。

   昨日は母の命日でした。今日、お墓にお線香を上げに行ってきました。あっという間の一年だったかなぁ。でもこの一年で叔父、叔母、と二人も親戚が亡くなり、そんな年回りなのでしょう。仕方のないことです。毎日を着実にそして有意義に過して行こうと思っています。

■2011/4/22(金曜日)
【春ですね】

   GWが近づいて来ましたね。特にどこに出かけると言うわけでもないのですが、子供たちも孫も帰ってきます。そんな小さな幸せがいいですよね。本当は旅行でも行ってぱあーとお金を使って日本経済を回さないといけないとは思っているのですが。

   今日は知り合いのHPでオープンガーデンが開かれていることを知りました。今日から日曜日までだそうです。明日はどうも一日雨のようですが、明後日は大丈夫かも。是非見に行こうと思っています。うちの庭もオープンガーデンで皆さんに見ていただけるように整備できればいいと思うのです。うん、頑張ろう。

■2011/4/21(木曜日)
【のほほん人生】

   木曜日です。本来なら今夜は晩酌をする日でした。しかし、食卓テーブルの前に座った私は宙をさまよう羊状態で飲む用意もせず、ロメオママに「今日は木曜日ですよ」といわれて初めてはっと気がつく始末。重症です。酒飲みが酒を飲むのを忘れるなんて。

   その原因についてはもちろんここには書かないのだけれど相当な重症です。でもまあ、心配しないで下さい。世間ではよくある事です。ここまで書いてイヤーなことを書いてしまったなぁと言う気持ちです。見ている人が心配するし、まずいい気分がしない。そんなことを書くことは本来の目的ではない。良いこと、気分がよくなること、いい話などほのぼのとすることが書ければいいのです。また、それを目指していたはずなのです。

   世の中そんな風には上手く行かないもので山あり、谷ありの連続で私などは良い人生をぬるま湯の如く生きてきただけで「のほほん人生」です。でもそれはそれで私に備わった人徳というか運命とも言えますし、受け入れざるを得ないものです。

■2011/4/20(水曜日)
【杞憂ながら】

   ずぼらです。撮ってきた写真をPCに取り込む手間が邪魔くさい。ほんと、我ながら困ったもんです。今日急がなくてもいいことは明日にしよう。今日より明日の方がもっといいこと在るかも知れぬ。とは、ケセラセラの世界感。

   それにしても心配事はあるもので西日本に大地震があったらどうしよう。何をどう、準備したものか?考えてもあまり思いつかない。錆びついた頭では。まずはわが身を守ることかな。その前の対策は? インターネットで調べてみました。こちらのサイトはどうでしょう。(勝手にリンクごめんなさい。)

   家具を倒れないように固定するとか、備忘録を作っておくとか。緊急避難時に持ち出す貴重品をまとめておくとか、飲料水の確保とか。以前よく使っていたキャンプ道具など便利でしょうね。ただ持ち出せるかどうか?いずれにしても準備をしないよりはした方が絶対にいいですよね。

   なぜこんなことを書くかというと東日本大震災と同じように南海地震や東南海地震や東海地震がいつ来てもおかしくない状態に思えて仕方ないからです。皆さんもご注意を。

■2011/4/19(火曜日)
【どこかいいところないかなぁ〜】

   「世界のベスト・レストラン50」が発表されてなんと、日本のフランス料理店と日本料理店が12位と20位にランクされたそうです。どちらも東京なのがしゃくですが、人口比率からしたら当然の帰結であって田舎にひっそりとあるわけないよなぁ。

   『南青山のフランス料理店「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」が12位、六本木の日本料理店「龍吟(りゅうぎん)」が20位』ということです。まあ、食いしん坊としては一度は食べて見たい気もします。でもボルドーさんがあったら多分、51番目ぐらいには入ったかも。そう言えば長らくフレンチ食べてないなぁ。ああ、悶絶。

■2011/4/18(月曜日)
【君の意見】

   今年もまた、性懲りも無く、野菜の苗など植えて大きな収穫を狙っている困ったおじさんがいます。選ぶ野菜が初心者用の「トマト」ですからね。ここでは一発、大物を狙ってメロンとか植えればいいのをやっぱり小心者の考えはこんなものです。

   増して今年の苗は50円でメッチャ安い。失敗してもなんら痛手をこうむらないような選択肢を選んでしまっています。セコイ。でもこのせこさが農民的堅実さにも通じると思うのだ。米粒ひとつはそれが種籾なら100倍にはなるんでしょうから。こつこつと地道にやることに意義がある。

   まあ、それにしてもガーデニングしていると心が落ち着くと言うか、癒される感じがする。これは一体どういうことなのだろうかと賢明な君の意見解説を私は待っていたりする。

■2011/4/17(日曜日)
【芝桜】

   地元ではちょっと有名なカマボコ工場の裏山に作られたシバザクラガーデンを見に出かけました。温かい(暑いとも言う)絶好の行楽日和の中、整備されたハイキングコースのような道を歩いて行くと一面に咲き乱れるシバザクラ。今年は寒い日が多かったので満開はまだ少し先でした。例年はGWに行くとちょっと遅かったなぁと言う按配ですので今回は早く行ってみたんだけど。

   シバザクラを見てその後はカマボコ、揚げたての揚げ蒲鉾即売場でお土産を買って帰りました。これがまた美味しいのよね。その場で食べると熱々でなお美味しいのです。きれいな花と美味しいものとのコラボレーション。なかなか有意義なお出かけでした。お土産の揚げ蒲鉾は夕食のお酒の当てとなりました。

   蒲鉾工場からの帰りに市場に寄って野菜や花の苗を買って帰ってから植えつけました。今日はトマト(桃太郎、ミニトマト千果)、宿根サルビア、ラベンダー、八重咲きオダマキ、クリスマスローズ、その他。さてさて、今年はトマトが上手く育って収穫できるのでしょうか。楽しみです。

■2011/4/16(土曜日)
【桜 さくら サクラ】

桜   二週にわたって週末を楽しめた桜です。近くの大野川沿いの桜並木です。圧倒的なサクラ。

   姫路の満開は13日あたりだったでしょうか。少しだけ盛りを過ぎたさくら達。桜は一輪咲いても絵になるし、もちろん満開でも。そして散り際がなお美しい不思議な花です。

   去年は母を車に乗せて最後に見せた桜並木です。あれから1年、変わらず咲いている桜を見ると大きな自然という懐に抱かれていることを感じます。

   今年もまた、豪勢な花を見ることが出来たことに感謝です。

桜  桜


■2011/4/15(金曜日)
【まだ楽しめます】

花見桜   やっと一週間が終わってやれやれ。今年の姫路における桜の満開日は4月13日と独善的に決めました。今日は雨が降って桜の花びらが道を埋めて美しいやら寂しいやら。でもまだまだ楽しめそうな週末ではありますね。

   GWまで後二週間となりました。今月は予定が多く、週末はほとんど詰まっています。間をすり抜けて遊びたいと思っています。「天空の白鷺」にも行ってみたいと思っています。休日は多分予約で一杯なんでしょう。平日に休んでいくのも難しいしさて、どうしたものか。

■2011/4/14(木曜日)
【一日一日を大切に生きる】

ビオラ   ロメオママの知人で難病と言われている「血管炎」に突然襲われた方がいて私も始めて聞く病気でした。調べてみると「おそらく自己免疫的機序により血管に炎症を来す疾患群の総称で、多くは慢性疾患」と解説があります。膠原病の一種とも関係があるそうです。難病という限りには治療法が確立されていなくて対処療法で対応していくしかないのでしょう。

   長生きされる方は本当に長生きで若くてもこの様に難病にかかる方や早くして亡くなる方、寿命は本当にわかりません。そんなことを考えますと今日、明日を精一杯面白おかしく、充実した日々を過すと言うことがどれほど大切か身にしみて分かります。欲望に流されず、それでいてしっかりとやりたいことをやり遂げていく姿勢が必要なのだろうと心に誓うのです。

   大切に一日一日を過していくと言うことがどんなに難しく、それを感じてそれでも前向きに過して行くことが必要だと痛切に感じています。美味しいものが美味しく食べられ、旨いお酒が飲めて、自分のしたいことが出来る健康があることがどんなに素晴らしいことか改めて強く感じています。

■2011/4/13(水曜日)
【ネットつながり】

   ネットをぶらぶらとしていると思わぬところで思わぬ人やお酒に出会います。キャメールの仲間クリスさんの「アルトサックス○○」を毎日楽しみに見ています。そこにキャメールでは切っても切れないお蕎麦に関する話題があって、京都の東山祇園にある大人のお蕎麦屋さん「三文銭ブログ 更科日報」のご主人が書き込まれたりしています。(勝手にご紹介してスミマセン)

   この三文銭さんのブログがまた素晴らしい。お料理の写真など拝見するとまっとうなお仕事振りがうかがわれます。そしてこのブログからまたまた、北島酒造という滋賀県の酒蔵の女将さんのブログ「北島酒造 蔵だより」へと。北島酒造のHPを見てビックリ。あの旨い酒「しぼったそのまま一番酒」という生原酒の造り手でした。世の中狭いと言うか、好きな人には好きなものが寄って来ると言うか・・・また、買って飲もうと思います。

■2011/4/12(火曜日)
【ツイッター情報】

   ツイッターで見た情報です。真偽のほどが確定できませんのRTをしませんでした。内容は「とあるペットショップが倒産してそこで繁殖用に買われていた犬たち百数十頭を引き取ってくれる里親大募集」でした。このツイートはペットショップの破産手続きの依頼を受けた弁護士さんがされたものです。

   リンクをたどるとブログには倒産したのは宮城県大崎市に犬舎を持つペットショップで仙台またはその付近に直接取りに来られる方のみにお渡し可能らしいです。犬種はチワワとか小型犬が多いようですね。写真も少しだけアップされています。

   ただ、確証がある話ではありませんので自己責任で信用できると判断されればメールを送って確認して見てください。ブログはこちらです。コメントもたくさん付いています。弁護士さんの事務所のHPも紹介されています。

■2011/4/11(月曜日)
【東北にも早く桜が咲くといいね】

桜   余震がひどいですね。震度6弱とか先日は6強もあったし。本震が大きかったのでこれも余震と呼ばれるわけですが、相当揺れていますよ。その昔、『方丈記』で鴨長明が大地震後のことを書いています。元暦二年(1185年)に都を襲った大地震では「余震は三ヶ月にもわたって続いた」という記述があるようです。

   こちらに近いところでも「東海」「東南海」「南海」の大地震はいつ発生しても不思議でないらしいのです。これらの大地震が起こると震度6とか5とかの震度となりますし、津波も大きなものが来るようです。不安をあおるのは良くないと思いますが、準備はしないよりはしていたほうがいいと思います。色々なことをシミュレーションして対策を講じていることは必要でしょう。しかし、地震、雷、火事は怖いですね。最近のオヤジはちっとも怖くないですが・・・。

■2011/4/10(日曜日)
【花見の宴】

桜   いやよく飲んでよく食べて弾けました。キャメールの仲間とアリスさんとクリスさんが毎週土曜日に行っている早朝ハイキングの仲間も加えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。そしてまた、来月の関西クックオフにご招待をして再会を誓い合いました。

   今日はなぜか日本酒をみんなが持って来ていて「おいおい、こんなに飲めるの?」などと最初は言っておりましたが、(私ではありません)宴が終わってみたらあら不思議、全然残っておりません。(汗)本当によく飲みました。

   本日は県議会選挙の日でもありました。ロメオ君の朝の散歩の時間に合わせて(午前7時)投票にロメオママと一緒に行ってきました。私はその投票所で4番目、ロメママは8番目でした。なぜ、少しずれているかというとロメオ君と一緒に外で待っていたからです。盲導犬だといって連れて入ろうかという意見もありましたが、常識的な選択肢を選びました。(笑)

姫路城と桜   花見のお酒


■2011/4/9(土曜日)
【がんばれ東北】

ビオラ   一部で「自粛」の嵐が吹き荒れていて石原君などその風に乗ろうとしたみたいだけれどかえって逆風になったようですね。終始一貫、経済をまわすためにも正しい消費、経済活動は普段より活発にすべきという意見の持ち主である私などは東北の酒蔵のお酒を飲んで花見をすることなど当然と思われる。

   という前振りで明日はキャメールの花見です。偉そうな事を言っても所詮は酒飲みのたわごと。自分たちが飲みたくって楽しみたくて、それに経済の活性化になればいいと言うだけの話し。桜の花は順調に咲いてまずはめでたしめでたしの世界。ほぼ満開に近いと思います。こんな素晴らしい環境で花見が出来ると言うことに感謝しながら日本の将来についてキャメールの面々の熱い想いを聞こうと思っています。

■2011/4/8(金曜日)
【告白すると】

レンギョウ   昨年の夏の暑さは過去に例がないくらいの暑さでした。庭の盆栽の中でも最古参の「ソロ」の雑木盆栽が枯れてしまいました。鉢に取り上げて40年は軽く経っている古木です。植え替えが滞っていたことが大きな原因ですが、水切れで枯れてしまいました。惜しいことをしました。

   公園の「シイ」の木も枯れてしまいました。たくさんのどんぐりを実らせる木だったのに残念です。写真のレンギョウも鉢に取り上げておそらく40年ぐらい経っています。友達の父上がその道の大家で若い頃から色々と教えていただいていたのです。このレンギョウも学生の頃に剪定した枝を挿し木して次の年に鉢上げしたものです。

   若い頃(会社に入った頃)、盆栽が趣味のひとつだと言った時には珍しがられました。その頃から私の人生は自然と共にあったのです。

■2011/4/7(木曜日)
【今日の歌】

   浜田省吾という歌手がいます。私的には好きな歌手でいい曲が多いです。今夜は「もうひとつの土曜日」を繰り返し聞いています。かっこよさを感じています。おじさん的に。(笑)

   こんなのもある。「片思い」 心静かに聞いている。そんな幸せな木曜日。

   極めつけの一曲。「星の指輪」 素晴らしい夫婦生活。結婚記念日に聴きたいいい曲です。

   最後に「君に捧げるlove song」 うーん、いい曲です。

■2011/4/6(水曜日)
【東京は満開らしい】

洋ラン   温かい日で今日は一気に桜の花が咲きだした感じがします。お天気がよくって空は真っ青。そこにピンクの花がよく似合います。うきうきしますね。被災地の方々には少しは後ろめたい気もしますが。

   週末の花見はこれでバッチリ満開となるでしょう。後はお天気が気がかりですが、天下一の「晴れ男」も仲間にいますので快晴を信じています。昨日のひとりごとを読み返していてあのシャンパンバーの大きなセラー室にあった膨大な数のシャンパンはどこに行ったのだろうかと気になっています。多分、あのまま保存されているのだろうとは思います。マスターの「お金が出来たら全てシャンパンを買ってしまう」と言う言葉を今、思い出してしまいました。マスターは元気だろうか?

■2011/4/5(火曜日)
【姫路の歓楽街】

チューリップ   姫路には「魚町」という歓楽街があってクラブ、スナック、キャバレー、パブ、小料理屋、割烹、各種食べ物屋さんが軒を並べています。私が若い頃はその数、2000軒といわれにぎわっていました。

   そのうちに不況になりその数は800軒とかいわれていました。それが今はまたその半分ぐらいに減ってしまっただろうか。会社に入った頃、この街から出勤する同僚?がいたことを忘れません。一年365日、毎日飲みにいって給料をすべて使い果たしていたんです。つけで飲んで給料日に支払いする。そんな生活をしていた人を知っています。彼は結婚するとき貯金が一銭もなかったそうな。(それでも結婚できたんやけど)

   そんなことを思い出しながら最近は外飲みしていないなぁと。いつも行っていたシャンパンバーも昨年の夏ぐらいに閉店したらしい。それでも随分流行っているお店はやっぱりあって不思議です。一度飲みに出かけますか。「自粛」の嵐を振り切って!

■2011/4/4(月曜日)
【美味しい空気】

チューリップ   土曜日に書きそびれていましたが、加西市のフラワーセンターにしばしのアウトドア散歩。チューリップがもっと咲いているかと思って出かけましたが、少し早すぎたようです。それでも園内のあちこちにこの時期に満開となるチューリップが植えられており、目を楽しませてくれました。

   ゆっくりと園内を散歩して美味しい空気をたくさん吸って来ました。原発のことを考えると何の心配もなく、美味しい空気を思いっきり吸えると言うことは感謝すべきことなのだと変なことに気が付いてみたり。

   今日も抜けるような蒼い空で一日良いお天気でした。ただ、風は冷たくって咲きかけた桜の花は縮み上がっているように見えました。

■2011/4/3(日曜日)
【ひめじぐるめらんど】

姫路城H23.4.3   どうもひらがなで書くらしい。第25回目だと言う。そんなに続いていたのか。キャメールの仲間と一緒に地元のB級グルメ?を楽しみました。

   ホルモン入りもちむぎ麺焼きそば、姫路おでん、揖保の糸と牡蠣入りお好み焼き(カキオコ)、鹿肉入りのハンバーグ、タコ飯、さば寿司、穴子寿司などなど。地元藏元の日本酒も少々。ああ、美味しかった。ただ少し食べ過ぎました。体重計が怖ろしい。(笑)

   その後近くのビルの地下で2足歩行ロボットの競技会などあって面白く見ることが出来ました。自作キットもあるそうです。興味のある方はこちらから。

■2011/4/2(土曜日)
【遊びの達人】

   己の凡庸さに気が付きましたが、気がつくのが遅いですね。昨日も書いたとおり、姫路ではまだまだ桜の開花宣言はされてなくって花見をする具合ではない。したがって明日のキャメールの花見は10日に延期だろうと思っていました。

   まあ、確認のためにアリス会長にそれでよろしいかと聞いたら会長曰く、明日は「姫路グルメランド」があるんだから花見は花見、明日はグルメランドに行こうというご指示がありました。なるほど、面子が揃っているんだから二週続けて遊んでもなんら問題ないと言う発言です。

   さすがにそこまで考えが及びませんでした。その達人ぶりにいささか感服いたしました。そんな訳で明日は姫路グルメランドというイベントに出かけます。そして来週の日曜日10日には予定通りキャメールクラブ恒例の花見でございます。おのおの方、よろしいかな。

■2011/4/1(金曜日)
【嘘であって欲しい】

   恒例のエイプリルフールです。色々考えたんだけど本当は東日本大震災がエイプリルフールそのもので大嘘でしたって言って見たい。本当に切実にそんな風に思う。嘘であって欲しいと。でも現実なんですよね。辛いけど・・・

   温かい日でした。でもまだ桜は咲かない。会社の裏の桜並木は一番早く咲く木が三輪ほど咲いているだけ。週間天気予報によるとまだまだ寒い日が来週はあるようです。花見は来週10日に延期かなぁ。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る