Page149
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

2011年8月

■2011/8/31(水曜日)
【どこに向かうか?】

   気がついてみるとセミの大合唱から虫の声に世間の音楽が変わっています。学生諸君、夏休みは今日までで宿題は終わっただろうか?働いている人で学生の夏休みを羨ましく言う人がいるが私は何ら羨ましくはない。一生懸命働けばお給料もいただけて宿題はない。まあ、この宿題はないという言葉の意味の中身はどこまでどう考えるかによって人様々ではありますが。好きな事をしてお手当てがもらえるというこんないい商売がサラリーマンである。

   もう少し東のほうにそれると思っていた台風12号がどうも紀伊半島に向かって進んでいるような塩梅です。呼んでもいないのに・・・台風銀座の通り道に日本という列島があるのだから仕方が無いといえば仕方のないことです。そのうち科学技術が発達して進路を変えられるようになればいいのですがね。明日から9月です。

■2011/8/30(火曜日)
【次の候補】

   今月号というか来月号ですね、9月号。「WAN」というペット雑誌で次に飼いたいなぁと思っている犬種、ジャック・ラッセル・テリアの特集でしたので買ってみました。小悪魔と言われる運動量で賢く、なかなか飼いにくいと言われている犬種です。大きさ的には6-7kgぐらいなのでgoodなのですが、しつけ教室の先生方に言わせると中々の問題犬となりやすい性格らしいです。

   いろいろな犬種を見てきました。その結果がこの犬種になったわけです。実際に周りにはあまりいないので正確な性質などはわかっておりません。写真を見ているとかわいい顔をしたのもいますが、子犬選びが難しそうですね。うちは基本的にブリーダーさんから分けて頂く方法で手に入れようと思っています。したがって生まれる前から予約してその中から気に入った女の子を手に入れようと思っているのです。思いはそうですが、そのとおりに運ぶかどうかはわかりません。とりあえずはもう少し先にしようとは思っていますが。

■2011/8/29(月曜日)
【将来性】

   与党代表(総理)選挙で決戦投票になって1回目の2位が逆転して選ばれたことは1956年の石橋湛山以来であるらしい。1回目の1位はかの有名な岸信介でありました。

   まあ、そんなことはどうでもよくってメディアの扱いがどうも総理になった(これからなる)人を叩いてばかりで応援するという気持ちに欠けると思いますがいかが?私は個人的には馬淵さんを応援していましたが、将来は一度は総理をやらせてみたい人物です。でも今はきっと老練な連中に潰されてしまうと思うのでもう少し時間が必要です。

■2011/8/28(日曜日)
【ロメオの気持ち】

   入道雲がもくもくと発達して夏空らしいお天気でした。時々狂ったようにゲリラ豪雨がありますので困ったものですが。まあ、それでも夏休みももう少し。宿題に精を出す学生の姿を思い浮かべています。本日は節電のため、大型商業施設巡りをしました。家にいると暑くてエアコンのお世話になってしまうのでこの際、ショッピングモール等に出かけて内需拡大と節電を両方満足できればしめたもの。

   ショッピングモール内のペット屋さんを覗いてみるとお目当ての犬種がいました。もちろん、こういうところから買う予定は全くありませんので見るだけです。でも結構可愛い男の子でした。7月10日生まれ。いつからこのケージの中にいるんでしょうか。おもちゃで一心不乱に遊んでいる姿はなかなか元気ものです。うちは女の子希望なので帰ってからロメオくんに「妹が早くほしい??」と聞いても当の本人は全く聞く耳を持ちません。新しい子がやってきたらどんな反応なのでしょうかねぇ。

   孫のYちゃんには全く無視のような態度。触りに来ると逃げています。困った子供やなぁという感じでしょうか。今のところ、特に困った事にはなっていないのでYちゃんとの関係はうまくいっているように思っています。シェラ母さんならどんな反応だったろうかなぁと思い出に浸ってみたりしました。

■2011/8/27(土曜日)
【廻る寿司】

   今朝のお米パン取り出し大作戦は大成功でした。一回振っただけで出てきました。いつもの様に力を入れすぎたので出てきて頭をぶつけて(パンの)少しへこみました。(笑)まあ、修理の方がおっしゃるとおり、上手くいってこの調子で次もお願いしたいですね。

   夕方からソプラノとピアノのコンサートにいって帰りはまたまた、ラストオーダーが遅いところ、今回は「廻る寿司」に行ってきました。ビールと冷酒を飲んであの金額、お安くついて結構でございました。しかし驚いたのは8時30分は過ぎていたと思うのですが、お店には順番待ちの方々が椅子に座って待っておられます。「おお、こんなはずでは・・・」と心のなかで叫びながら順番取りの用紙に記入すると「カウンターならお二人さんOKです」ということで待っている方々を差し置いて速攻食べ始められました。いや、幸せな巡り合わせでした。うん、幸せな廻る寿司。

■2011/8/26(金曜日)
【早い帰宅】

   久しぶりに太陽があるうちに帰ってきました。ロメオママはロメオの散歩から帰ってきて庭の水やりをまだしていました。ゆったりした夕方。東京では大雨でした。全国のあちこちでゲリラ豪雨です。ここにも少しだけ降らないかな。大雨はいりませんが・・・

   ゴパンのパン釜と羽の部分の交換部品が届きました。(やっぱり全部新品交換はなかったようです)早速今夜はタイマーでお米パンを焼いています。明日の朝はすこっとパンが取り出せるでしょうか。うんうん、楽しみです。また引っかかって出ない場合はまた、お客様相談室に言うのだろうか?

■2011/8/25(木曜日)
【ある電話】

   嬉し、悲しい電話がありました。シェラの子供でP君というロメオくんの同胎犬が病気で亡くなったそうで飼い主の知り合いから電話がありました。その知り合いの電話もすごく久しぶりで懐かしい声が聞けてとても嬉しかったのですが、愛犬の死の報告だったのでそれはそれで悲しい知らせでした。シェラの子供はロメオくんを含めて5匹います。それぞれ、近くにもらわれて幸せに暮らしています。会いにいける範囲なので時々はその子供たちをみられるので幸せです。

   ロメオくんと同じ10歳です。もう少し長生きしてくれればよかったですね。でも人生と同じようにながければいいというものでもありません。素晴らしい環境の中でかわいがっていただいて本当に感謝しています。シェラの子供たちが可愛がられていい犬生を送っていることは奇跡に近い僥倖です。嬉しいです。そんな中で一匹が天国に旅立ったわけですが、シェラ母さんと一緒に天国で走り回っていることだろうと思います。

   こうしていつまでも犬つながりで犬親戚でいられることにもとても人生の不思議を感じます。人生にはこんな出会いや楽しみもあることを嬉しく思っています。

■2011/8/24(水曜日)
【GOPAN】

   ゴパンを買ってお米でパンを作っています。モッチリしておいしいパンが焼けます。なかなか美味しいパンが焼けるようになって満足していますが、ひとつ困った事にパンが焼きあがった後に釜からパンを取り出すのに苦労しています。パン釜からパンが抜けなくって毎回、渾身の力で振って取り出そうと苦労していました。でもロメオママとあんまり取り外しにくすぎないかという結論になってお客様相談室に電話をかけて聞いてみたらとりあえずは取り外し方のノウハウを教えてくださいました。

   そしてあまり取り出しがしにくいのであれば保証期間内でもありますので修理の方から連絡させて対応しますという返事でした。その後、色々やり取りがあったのですが、最終的にはどうも新品と変えてくれるようです。パン釜とかき混ぜる羽の部分だけを交換かと思っていましたら本体色まで聞きますのでひょっとして全部交換??かも。

   今は先方の製品が来るのを待っている状態です。こんな苦情が多いのかなと思ってみたり、予約までして買ってくれたお客様に対する配慮なのでしょうか。いずれにしても今は待ちの姿勢。新品に交換かもと楽しみにしています。

■2011/8/23(火曜日)
【ブルー画面】

   会社のパソコンがお昼の時間にネットニュースを見ようとブラウザに切り替えたら一瞬のうちにブルー画面になってしまいました。ああ、恐ろしいことになってしまったと思ったのですが、食事中だったのでまずはそのままにして、その後ドトールへ。散歩から帰ってきてPCの先生に見てもらいました。何とかHDも壊れていなくて復旧。事なきを得ました。あな恐ろしい。

   昼からしなければいけない仕事が山積みだったので助かりました。しかし、いつまた壊れるかも知れず、恐ろしい症状を抱えたままです。機械はいつかは壊れるものですが、ハードもソフトも壊れる運命を背負って仕事をしているということに改めて気が付きました。バックアップは大切ですよ。みなさん!!

■2011/8/22(月曜日)
【都会と田舎】

   先週の土曜日にJR大阪駅に行ってびっくりでした。しばらくぶりで行ったものだから過去の人。ニュースでは大阪駅がリニューアルして南北に大きなビルができたことはもちろん知ってはいたのです。しかし、想像以上に大きく変貌を遂げていたものですから驚きました。先だって京都に蕎麦を食べに行った時に新快速の電車の中からちらっと新しくなった駅は見たのですが、降りたわけではありませんのでそのでかさ、豪華さ、派手さ、重厚さ、高級感あふれる内外装に田舎者はびっくりしたのでした。

   おまけに少し迷子になってしまい、阪神電車の梅田駅に行くのにうろうろ。エスカレーターで上がったり、下ったり。いつも都会に行くとまず人の多さに驚きます。どこからこんなに人が湧いてきたのだろうかと訝ってみていますが、自分を考えれば自分だって田舎から都会に踏み込んでいるではないですか。物が売れるはずですね。こんなに人が多いのだもの。お店も多いはずですね。人口密度が違います。そしてマニアックなお店も都会ではその経済活動を発揮できるというわけなんですねぇ。趣味の店でも分母が大きいので訪れるお客さんは多いはずで田舎ではとてもそういうお店はできないという理屈なのです。

■2011/8/21(日曜日)
【雨の日曜日】

   ここにも一回ぐらい「しばらく海外旅行に出かけますので更新は○日までできません。」なんて書いてみたいものですね。実はそんなブログを見かけたものですから真似をして書いてみたいものだと思った次第です。

   急に涼しくなって快適です。しかし、このまま暑さが収まるとも思えません。聞くところによりますと日本で今までに一番気温が高かったのは2007年8月16日に岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で観測された40.9度という記録です。体温より完全に越しています。ちなみに「夏日」とは一日の最高気温が25度以上の日。「真夏日」は最高気温が30度以上の日。「猛暑日」というのもあってこれは35度以上の日。「熱帯夜」というのは日最低気温が25度以上の日だそうです。

   暑い日が続くと早く涼しくなればいいと思う反面、真夏日などの記録が途切れないで続いたほうがいいなと単純に考えたり。まあ記録は破られるためにあるらしいですが…。もう少しで収穫の秋、食欲の秋ですね。またまた体重が増えそうな気がしてきました。いかん!いかん!(笑)

   招待券をいただいたので姫路市立美術館の企画展「ベルギーの絵本作家展」を見に行って来ました。ガブリエル・バンサンという方の「アーネストとセレスティーヌ」シリーズがとても可愛い絵で素敵でした。一枚欲しいなぁ。(微笑)

■2011/8/20(土曜日)
【誕生日会】

   孫のYちゃんの満1歳の誕生日で両方のジジ、ババも集まってお祝いをしてきました。先日書いた「一升餅」も滞り無く挙行して本人の気持ちはどうだったか知りませんが親も祖父母も楽しい時間を過ごすことが出来ました。写真も100枚ぐらい撮ってきたのですが、帰ってきてパソコンに取り込んで見てみると僅か3枚ほど使えそうなものがある程度で一枚もないよりは良かったというべきかも知れませんがまあ、こんなものです。

   将来占いも今風に「電卓」「一万円札」「ボールペン」でやってみましたが、Yちゃんの関心ごとは紅白の一升餅でそちらで遊んでいて一向に三種の品物に興味を示しません。この一升餅、紅白二個で白いお餅には「寿」、赤いお餅には「名前」が食紅で書かれています。一週間ほど前にネット注文して前日に届きました。便利な時代です。二個のお餅を風呂敷に包んで背負わせましたが、割としっかりと歩いておりました。そしてしっかりと尻餅も付いて作戦は大成功のうちに終わったのでした。

   一同は無事、一歳の誕生日を迎えられ健康で順調な発育に目を見張り、感謝の気持ちで一杯でした。良い休日となりました。

■2011/8/19(金曜日)
【傘は無し】

   何とか雨に合わずにバスで帰宅。飲み会の後はいつももうバスがなくなっている時間帯でタクシーで帰ってくることが多いのですが、今回は正しい親父帰宅でした。しかし、飲み放題設定だったのでよく飲んだなぁ。1500円の元はとったつもり。

   急に気温が下がって暑いのに慣れているものだから寒く感じますね。少し気温が下がっただけで過ごしやすくなりました。お昼のドトール散歩も少しも汗をかかないとは体は正直です。このまま秋に突入とは考えられませんが、それでも少しずつ確実に気温は下がっていくのでしょうね。庭の家庭菜園トマトがまた色づき始めました。もう少しで収穫です。

■2011/8/18(木曜日)
【減らんなぁ〜】

   ここのところ大きな希望を込めて毎朝、傘を持って会社に行っているのです。天気予報でも夕方には一雨来るかもというような予報で涼しくなることを切に願っている私はここ3日間ほどは傘を持って出かけているのです。今日の予報も15時頃から雨の予報でしたが、一向に降る様子もなく・・・それで明日の夜は飲み会なのです。明日だけは降って欲しくないと願っていますが、これがどうも願っていることとは反対の結果になりそうな雰囲気なのですね。

   マーフィーの法則では願っているとは反対の結果になりやすいと占いが出ています。(法則は占いかい?)体重が増えて欲しくないときには増えて減って欲しいときにも増えるという、どちらにしても体重が増えるという法則に頭を抱えているのです。夏期休暇の時に増えた体重が一向に減らないのは仕事の働きが悪いからだろうかなどと思いもよらない考えが脳裏をよぎるのはなぜでしょうか。休暇が終わった時よりもさらに増えてるのはどういうわけでしょう。

   週末にかけてまたまた、食べたり、飲んだりの機会が多いのにうーん、困った。困った。一番困るのは自分で自分を制御できない自分がいるからなのです。

■2011/8/17(水曜日)
【一升餅】

   今週は夏期休暇で休肝日も変則バージョンです。(笑)いつもは月曜日から水曜日までは休肝日としているのですが、今週は月・火曜日とお休みだったので旨いお酒を頂きました。したがって今日、明日はお休みとして帳尻を合わそうと思っています。

   18日予定だった飲み会がちょうど19日金曜日(花金)に変更になりましたのでちょうどうまい具合です。20日は孫のYちゃんの満一歳の誕生日で両方のジジ、ババが集まってまたまたお祝いパーティをします。一升餅(一生餅)を背負わせて俗に言う一生食べ物に困らないよう祈りたいと思っています。ま、そんな風習もみんなで楽しめればいいですね。

   もう一つ、将来占いとでも言うものでしょうか、ソロバン、筆、お金を並べておいて子供がどれを取るかによって将来を占うという風習もあります。ソロバンを選ぶと実業家、筆を選ぶと芸術家、文筆家、お金を選ぶと将来裕福になどとこじつけですが、楽しめそうです。うちは息子も娘も一歳の時にどちらもやっています。ただ、昨日も話したのですが、何を取ったかは覚えておりません。(笑)まあ、話題性だけは十分です。さて、結果はどうなるでしょうか。

■2011/8/16(火曜日)
【割と長く感じた休みでした】

   たった4日間でしたが、お盆休暇を楽しく割と有意義に過ごせました。どこに行ったわけでもないし、何かしたというのでもないのだけれどまあまあ充実した日が過ごせました。今日はNTTの回線工事があってBフレッツがフレッツ光ネクストに変わってインターネットの表示が少し早くなったかな。思っていた設定の難産は全く無くってそのままで何の設定もせずに上手くつながりました。

   ルーターの設定とかまた大変かと身構えておりましたのに拍子抜けでした。でも気持ち早くなった感じだけで思っていたほどあまり早くないのでこんなもんかとがっかり。

   お休みの間に美味しい物もたくさん食べて幸せ。今夜もどこかに食べに行こうかとロメオママと相談しておりましたが、さすがに少しだけ外食も疲れたかと家食に変更。明日からまたお仕事頑張ることにいたしましょう。ということで18日にはまた、飲み会の予定が入っております。

■2011/8/15(月曜日)
【安心できるお店】

   ボルドーさんのフランス料理がなくなって8か月ほども経ちますね。その後、ボルドーさんに代わるフレンチは見つかっておらずというか食べに行ってもいないのです。それほど大きな料理のお店を失くしてしまったということです。一方、中華と日本料理はいいところがあってそこそこの間隔で食べに行っています。

   本日も息子と一度一緒に食べに行こうと話していた中華料理「紅鶴」さんに行きました。息子もいたく感動した様子で美味しいと喜んでおりました。また、自分でも行くのだろうと思います。一応、中華に分類していますが、果たしてそれが正しいのかどうか?料理は線引きがあるわけでもなく、中華やイタリアンと言っても本格的な基本的な分類があてはまるわけでもなく、まず、はっとする美味しさがあるかどうかですからね。

   感動がある料理というのが一番ですが、すべてがそういうのは難しく、安心して食べられる、間違いがないというお料理に出会うのさえなかなか難しいのです。そんな中でいくつかのここは安心と思えるお店を知っているということが私の財産だという見方もできます。美味しいものを食べて幸せな気分になれることは人生の大きな幸せです。

■2011/8/14(日曜日)
【電化製品の寿命】

   朝からあまりの暑さに根を上げて今日は一日、エアコンのお世話になりました。TVニュースによると関西電力の火力発電所がまた一つ事故で稼働できなくなったために来週半ばの電力事情が非常に厳しいらしいです。電力が足らなくなったときは停電するのでしょうか。普通の家では電気が切れても冷蔵庫の中の物の心配ぐらいですが、病院などではそんなことでは済みません。何とか電力需要が安定したらいいですね。一層の節電をしなければ。

   うちには2回線の電話があるのですが、両親が使っていた1階の電話機が壊れて親戚がお盆のお参りに来てくださる前にかけた電話が繋がらなかったことで判明しました。色々と電話機を変えたりしてその電話機が壊れていることがわかり、早速に電気屋さんに買いに行ってきました。大きな量販店ですがここも節電しているのでしょうか。クーラーがあまり効いていません。汗が出るほどではなく、微妙に暑い感じです。どこの企業も節電に気を配っているということでしょうか。

   それにしても次々と電化製品が壊れていきます。まだまだ壊れそうな電化製品がいっぱいあっていつ終焉の時がやってくるのかわからん恐ろしく古いものもあります。ロメオママがお嫁入りに持ってきた電子レンジは今も健在で30年間使っています。昔の電化製品は丈夫だったということを(壊れにくい)証明しています。最近の電化製品は適当な時期に壊れるようにプログラムされているのではないかと疑いたくなるほど壊れやすいと思うのです。まあしかし最近のものは省エネになって電気代が昔より安くなっていることだけは間違いないようですね。

■2011/8/13(土曜日)
【撃沈】

   どこの家でもお盆やお正月は家族が集まってワイワイと「楽しい我が家」的雰囲気だろうと想像するのです。我が家もご多分にもれず、そんな状況で昨夜はしこたま飲んで記憶があまりないのです。そんなわけでこれを書いているのは14日の朝なんです。昨夜はPCの前に辿り着く前にお布団に沈没だったわけで・・・

   さて、昨夜は孫の1歳のお誕生日お祝いをしてケーキなどみんなで食べたのですが、そのあたりから後はどうも記憶がさだかではありません。お風呂に入ったのはうっすらと富士山の頂上の雪のようにうっすらと覚えてはいるのですが。唯一はっきりと覚えているのは赤穂の奥藤商事さんの例の金賞受賞酒を飲んだことぐらいです。まあ、私の記憶ってこの程度のものなのです。恐ろしいことに。

   今日も朝早くから強烈な暑さに参りながらクーラーを朝から入れるかどうかで喧々諤々の議論の末に本能的な危機を感じてクーラーの恩恵にあずかろうとしています。みんなで一部屋にひっそりと集まって・・・

■2011/8/12(金曜日)
【明日から楽しい休暇】

   明日から短い夏休み。精一杯遊ぼうと思ふ。今夜は眠いから寝ます。ワインセラーが壊れたので今夜は早く飲まねばならない1990年産のシャトー・ミザールを開けた。煉瓦色で枯れてはいるがなかなかの味。よかったなぁ。

■2011/8/11(木曜日)
【祭りと浴衣】

   先週の土曜日は娘のところに用事があって出かけて行っていたのだが、その日は夕方から淀川の花火の日でそれこそ道が混んで帰ってくるのに時間がかかってはと大急ぎで帰ったのでした。渋滞にかからないように午後4時前には大阪を出たのですが、道中で花火を見物に行く人達の列が途切れません。ぞろぞろとありのように一方向に向かって進んでいきます。

   そして驚いたのは割とみんな浴衣を着ているのです。おお、都会ではこう言ったお祭りでは浴衣を着るのかと目からウロコの状態でした。ユニクロで浴衣が売れるはずだなぁと一人納得しておりました。姫路ではゆかた祭りが毎年、6月22,23,24日の三日間ありますので浴衣を着てお祭りに出かけるということには特に驚かないのです。花火大会に浴衣はもちろん似合いますが、あんなに沢山の方が(特に女性)浴衣を着ておられることにびっくりしたのです。

   その晩、娘から花火の画像(動画)が届いて感動のおすそ分けをもらいました。話は変わって今日のTwitter で見かけた「本日のひとこと」

   「幸せとは発見するもの。幸せになれるのは小さな幸せを発見できる人」

■2011/8/10(水曜日)
【恐ろしいいい加減さ】

   いい加減なものですね。NTTから書類が届いたら「フレッツ光プレミアム」ではなく、「フレッツ光ネクスト」でありました。より一層早くなるのでそれはいいのですが、私のいい加減さには飽きれるほどです。「光もっと割引」にも入っていたようで料金が30%オフらしいです。全然わかってないのです。いい加減です。しっぺ返しはないでしょうね。(心配)

   さて、何度も書いて申し訳ないですが、『暑い!』熱帯魚水槽の水温が32度ぐらいあります。信じられない高温です。この水温でも熱帯魚は健気に生きています。50匹が15匹ぐらいに減りましたが・・・そりゃー、無理ですよね。この水温で生き続けるのは。水槽を置いている部屋にエアコンを付けようかと思っています。でも恐ろしい電気代になるのは目に見えていますし節電には反抗しているし。うーん、考慮中。

■2011/8/9(火曜日)
【深く、深く・・・】

   Bフレッツからフレッツ光プレミアムに変更するにあたって少しガタガタと問題が発生しましたが、NTT西日本と@ニフティさんの電話応対で切り抜けられました。おまけに@ニフティさんの申し出によって「@nifty光ライフ with フレッツ」を勧められ月の支払いも安くなるのでそちらも契約しました。NTT西日本さんに設定マニュアルが届いていないのですがと言いますと回線変更工事の2〜3日前には届きますとのこと。上手く接続設定が出来るかどうかちょっと不安です。

   しかし思いの外、案外簡単に出来るかも知れず、出来れば杞憂となってほしいと思っています。最近思うのですが専門的な知識があれば世の中には随分と使用料金なども安く上げる方法があるのに知識がないばっかりに高い料金を払い続けていることって割と多いのではないだろうかと思っています。

■2011/8/8(月曜日)
【お忘れでは?】

   毎日、キーンと晴れた暑い日が続きます。ジリジリと焼け付くような暑さに参っています。会社にいるときは完璧に涼しいのですが、家に帰ってくると暑いのでクーラーを入れざるを得ません。節電などと言っていますが、暑さには勝てません。(軟弱です)暦では今日は「立秋」です。でもまあ、暑さは続きます。ここ二三日は35度近い気温でこれでもかという暑さです。

   今週末はお盆の夏期休暇になりますが、今年は曜日の並びが非常に悪く、4日間だけの休みです。少し忙しいので前後で休むこともならず、やや苦しい休日配置です。お盆の最終日に(16日)インターネットの回線工事があります。前に書きましたが、Bフレッツからフレッツ光プレミアムに変更します。工事が伴いますのでその日は出かけることができないでしょう。PCの設定作業もあるようです。そういえば設定マニュアルがまだ届いていないけどどうなんでしょ。何か書類と送ってくるって言ってたけどなぁ。後一週間です。NTTさん、忘れているとか無いよなぁ。最初は工事日程が9月半ばだったし・・・

■2011/8/7(日曜日)
【面目ない】

   人生色々ありますね。昨日、落として壊れたと思った携帯電話は充電切れだったようで落とした時にちょうど電池切れだったのだろうかと想像しています。その少し前まで充電表示は3個となっていたのです。充電してから丸一日で電池切れとなった計算ですが、初めて充電したので上手くできていたのかいなかったのか、そのあたりも不明です。帰ってから十分にフル充電して今のところは特に問題なく使えています。まあ、笑い話で済んだということでしょうか。お騒がせしました。

   電池が不良品で充電が上手くできていないとも考えられますので3ヶ月以内は交換対象らしいのでそのあたりもよく観察しておいてくださいとのことでした。今日はマイクロSDカード4ギガを購入して携帯電話に入れておきました。また落としては大変と服などに留めておくクリップも購入しました。

   起動しなくなったメインマシーンをしまって子供部屋から自作のセカンドマシーンを持ってきてデスクトップもいつでも使用できるように環境を整えました。以前のメインマシーンからHDを取り出して自作機に取り付けてみようとも思っています。バックアップデータがあるので別にそんなことをしなくてもいいのですが、まあ遊びの一環として。

   今日はもうひとつエコなことをしました。家の中にある照明器具で従来の電球を使っている照明器具にLEDの電球をつけてみました。トイレの照明器具はミニ電球でした。1階、2階とも取替えました。60Wが6Wになりました。玄関のパナボールもLED電球に。13Wが6W程度に。節電が叫ばれている最中、ちょっぴりエコに貢献です。

■2011/8/6(土曜日)
【また、壊れた】

   娘のところに用事があって朝、出かける時、靴のひもを結ぶためにかがんだら胸ポケットから購入4日目の超新品の携帯電話が無残にも床に滑り落ちて壊れました。電源が入りません。電池を何回か外してもう一度差し込んで電源を入れてみるが、最初こそ少しだけ電源が入ったが、その後はもう一切の反応を拒絶したままである。

   あまりにも早い寿命に頭がくらくらとしながらそれでも気を取り直して娘のところに出かけて行ったのでした。夕方帰ってきてから購入したお店に電話して処方箋を聞くとまあとりあえず、修理に出してみましょうということで明日もって行って来ます。

   それにしても315円の「安心パック」を契約しておいてよかったなぁと胸をなでおろしたのであるが、無事直って帰ってくるかどうかは不明…朝から気がめいる出来事ではありましたが、孫に会えたのであっさりと気分が変わってしまう。孫の威力は偉大であると再認識したのでありました。

■2011/8/5(金曜日)
【小雨決行】

   昨日も書いたとおり、今夜は「姫路城薪能」に行って来ました。お天気が不安定で午前中から予報にもない雨が降ったりで第41回目ではありますが、大変な天候の中、行われました。午後から雨も上がったので3時の時点で三の丸広場で開催することが決められました。それからも小雨がぱらつく中、開催者や縁者の熱意によって開催できたのです。

   薪能は屋外で行われるものですから天候に左右されないように本来は屋根がある能舞台で行われます。しかし、文化遺産「姫路城」の三の丸で開催されるこの薪能は舞台のみで屋根がありません。小雨で舞台が濡れてはとシートをかぶせて能を演ずるときにはシートを取り除いて若い演者が袴をからげて雑巾で床を拭き、やっと開催にこぎつけました。もうここまで来ると執念ですよね。

   実は珍しいことに数回前までは一回も雨が降ったことがないという奇跡のようなお天気に恵まれて開催されていたのです。3〜4年前に一度雨で中止になったので初めて次の年からは雨天の時は市民会館で開催というオプションプランも用意されたのです。ただ、本来屋外で行われていた伝統芸術である薪能を1000年前の雰囲気と同じようなシチュエーションでやりたいという強い開催者の意思で今回は強行されたと思います。

   いずれにしても見ごたえのある狂言とお能でした。これが無料で開催されているところに姫路の文化度と民度を見る思いがします。前半は金剛流の「羽衣」、真ん中に狂言「延命袋」、後半は観世流の「鵜飼」が行われました。残念なことに何度も小雨で中止の危機に会いながら行われましたので最後の「鵜飼」はお能の後半部分のみしか演じられませんでした。全編見られなかったのは残念でした。しかしこの天候の中でもやり通した主催者の方々のご苦労に感謝申し上げたいと思いました。今回はたぶん記憶に残る薪能になったと思います。

■2011/8/4(木曜日)
【壊れた?】

   今夜の夕食主食はお肉。それでお酒はワインにしようとワインセラーに行ってワインを選んでいると手にワインの濃縮したお汁が付きました。うん、これは一体??なんだか庫内温度が高い。温度計を見てみると32度!!おお、これは一体どうしたことだ。普通は13〜16度ぐらいなんですが、この高温。中のワインがいかれてしまう。全部飲んでしまわなければ…いやそういう問題ではない。これは明らかにセラーが壊れてしまっているのでは。

   そういえば先日もスクリューキャップのワインがスクリューの部分からワインが吹いていてこれは早く飲まねばと思い、深く原因も考えずに飲んだのでした。あれは庫内温度が高くなっていて沸いてしまったのだったのか。コルクのワインに比べ、スクリューキャップのワインは相対的に安価です。したがってそのせいで沸いてしまったのかと思っていたら別の要因だったのですね。

   あーあ、生まれ年の(1952年)グランヴァンが…レバノンのラツールが・・・(嘘です。安物ばっかり)それにしてもこのセラーは何年もったのでしょうか。5〜6年かなぁ。とりあえず、入っているワインを冷蔵庫に避難させねばと移動させました。3台の冷蔵庫に何とか収めることができました。また、新たなワインセラー散財か?

■2011/8/3(水曜日)
【来ました】

ハートの氷   新しい携帯電話が来ました。使い方は前と同じメーカーなので大体わかります。細かなことはわかりませんがメール・通話・ネットとできますのでまずまずOKです。前の携帯はミニSDカードでしたので売り場のおねいさんはビックリ。(古い!!)今はマイクロSDカードですからこれはまた購入予定です。

   毎月の電話代も新しいシステムで今より安くなっています。パケット代もダブル定額で上限が担保されますので安心です。今まではあまり積極的にインターネットはしていませんでしたがこれからは通信料をあまり気にしないで使えそうです。

   写真は先だっての海の家での珍しい形の氷。ハート形だったので写真に撮っておきました。いいことがあるといいね。

■2011/8/2(火曜日)
【毎年のお楽しみ】

   今週末は当地ではお城祭りでイベントがたくさん催されます。その中でも特に毎年楽しみにしているのは「姫路城薪能」です。今年も金曜日の夜に三の丸広場で行われます。その日はノー残業デイとして仕事を早くおいて出かけます。毎年招待席ですので椅子には座れるのですが、夏ですからやっぱり暑いのです。こっそりと缶ビールなど飲んで暑気払いをしながらの鑑賞となります。

   困ったことに毎年、終わってから食事に行こうと思ってもラストオーダーが済んでしまっていて居酒屋風なところしか開いていません。ここが東京なら(大阪でもでしょうが)不夜城のごとくどこでも食べるところはあるのだろうと思うのです。それが田舎の弱みです。午後7時にはメイン通りでもシャッターが閉まってしまいます。そこがちょっと不満なところです。

■2011/8/1(月曜日)
【いい話はないかなぁ。】

ペチュニア   日本列島は災害列島と言えそうですね。猛暑、豪雨、台風、地震、うーん、何ともなりません。これに原発災害ですから。TVを見ているとそんな報道ばかりです。もっといい話はないのかなぁ。最近ではなでしこジャパンはいい話でしたよね。

   写真は夏の花、ペチュニアです。よく咲いてるでしょ。暑い夏ですが、庭の花壇は花盛りです。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る