Page152
前pageへ戻る

−−バックナンバー11月号−−

今日のひとりごと

2011年11月

■2011/11/30(水曜日)
【またまた楽しみ〜】

   台湾旅行でお世話になった方々に今度はぜひ日本へおいで下さいとお声をかけていましたら早速、話がまとまり来年の2月に来られることになりました。姫路をまたご案内しようと思っています。熱烈歓迎、接待の嵐です。(笑)向こうでは本当にお世話になってその恩返しをしないではいられません。いい機会ができて本当に楽しみです。

   さてどこに行ったらいいでしょうか。今は姫路城も改修中でそれもまたいいと言えばそうなんですが、綺麗になった雄姿を見てもらいたいとも思います。どんなふうにお迎えするか、どんなところにご案内するか、考えるのもまた楽しみです。先方では一緒に食事の後、たくさんのお土産も頂き、そのお返しもしなければと思っていましたので本当によく来て下さることになってよかったと思っています。

   向こうの方は国民性なのか、友達の友達はみな友達で初対面の方でも一緒に食事をすることが普通なんでしょう。初対面の我々を歓迎してくださり、楽しく食事を共にすることができました。

   一晩目はその日お迎えに来て下さった、今回ずっとガイド役をして下さったジャネットさん(陳さん)とそのお友達と一緒に夜市(夜店・屋台)に行きました。二晩目は投資家の社長さんご夫妻、二夫婦とその秘書の方が有名な台湾料理店に我々をご招待して下って何と食べた料理の皿数は17種類にもなりました。12年物の紹興酒も何本もあけて大いに盛り上がりました。私はというと相変わらずわがままでこの席でも日本酒を所望しましたら凄いお酒が出てきました。神戸酒心館の「福寿」という大吟醸酒でした。

   さて、三晩目はジャネットさんの妹さんご夫婦と一緒に台中の隠れ家的なレストランで創作フランス料理を頂きました。美味しかったです。このレストランは日本の有名な車の世界的企業の社長さんがいつもこちらに来られた時に食べに来られるお店らしいです。

夜市  台湾料理店「欣葉(シイエイー)」  隠れ家レストラン


■2011/11/29(火曜日)
【乗り物】

   台湾で唯一、驚き、怖かったことはタクシーの運転でした。現地での移動は3日目の貸切リムジンバスを除き移動はすべてタクシーでした。(台北から台中への新幹線を除く)最初の移動で桃園国際空港から台北のホテルまでのタクシーも超特急で凄い運転です。スピードが出ていることはもちろん、次々と車線を変えて車を追い越していきます。早く着くのは結構なのですが、いささか心臓には悪かったと思います。他の運転手も似たようなもので何処へ行くのも肝を冷やします。運転が職人技であるといえなくも無いですが、同行のどなたもこれだけは口をそろえて「こわかった!」(笑)

   台湾ではイエローのタクシーと単車がとても多くて車の台数の1/3ぐらいはタクシーではないかと思いました。単車の運転も凄くて市内を高速で走るタクシーの横を単車がスイスイと追い越していきます。ぶつかりそうで怖かったです。単車の軍団?のように列をなして走っている様子は圧巻でもありました。

   第3日目の台中駅からは貸切リムジンバスでガイド付き一日ツアーでした。フォルクスワーゲン(V・W)の10人乗りのすごい車(写真)でした。行った先は台湾八景のひとつ、日月潭の湖畔から九族文化村です。途中、湖をこれまた50人乗りのクルーザーを貸切7人で乗って対岸へ行き「玄光寺」など観光。伊達サオハーバーまで船旅。同行のケンちゃんがこのV・Wのリムジンバスをキャンピングカーに改造して1台欲しいと仰ってました。実現したらまた乗せてもらおう。

リムジンバス


■2011/11/28(月曜日)
【乾杯】

   月曜日は特に忙しいのに5日間も会社を離れていて今朝は早出をしました。それでも超多忙な一日となりました。帰ってきてロメオママにそのことを話すと「席があってよかったね。」だって。

   今回の旅行の大成功の要因はなんといっても気心の知れた友人たちと三夫婦6人で行ったことと一緒に行ったM川鉄人のビジネスパートナーの女性社長さんが通訳、ガイド、交渉など本当に親身になってお世話いただき、何の不自由もなく過ごせたことが大きかったと思います。ディナーはいつも我々だけでなく、地元の知り合いの方々と一緒に円卓を囲み楽しく食事ができたことも嬉しかった。

   台湾では「乾杯」は字の通り、杯を飲み干すことで名前を呼びかけて「乾杯」といえばお互いに盃を高く上げてそして一気に飲み干し、また盃を高く掲げることなのです。そうしていっぱいお酒を飲んで友好を深め合うのです。まあ、それでも酔いつぶれるほどの方はどこにもいらっしゃいませんが・・・。

   考えてみれば毎日朝食を除き、毎食、お酒を飲んでいたわけで何という贅沢!これが旅行の醍醐味と言えるのではないでしょうか。写真は台湾新幹線で日本の新幹線と全く同じ車両でした。

台湾新幹線


■2011/11/27(日曜日)
【たくさんの物語が・・・】

   旅行の間、娘がロメオ君の世話をするために帰ってきてくれていました。週末には旦那さんも帰ってきてくれて旅行の話などで盛り上がりました。2年前の11月に結婚した娘夫婦は孫を私たちに預けて結婚式場のレストランに記念の食事に出かけました。Yちゃんもすっかりなついてお母さんがいなくても泣かずに遊んでくれましたので助かりました。でも抱っこばかりして私は肩がこりましたが。(笑)

   2台のカメラから写真のデータをPCに取り込んで編集を少しはできました。DVDを一緒に行った家族分はできたのですがHPを作るところまではなかなかです。今日は大河ドラマ「江」の最終回です。それも見たいし、はかどりませんね。お世話になった方へ写真をプリントして送りたいと思っていますのでそれもしないと。

   旅行の間も食事だけはすべて豪華版で23日の昼食から26日の夕食まで日本2回、台湾9回の食事のことだけで語り尽くせない話があります。26日の朝食(バイキング)と桃園国際空港でのランチだけが写真がありません。その他はしっかりと料理の写真も撮って来ましたのでその食事の物語を含めて報告ページをアップ予定です。(いつになるやらわかりませんが)写真は離陸前の関西国際空港で飛行機の窓から写したものです。

関西国際空港


■2011/11/26(土曜日)
【無事に帰って来ました】

   一時は体調が戻らないでどうなるかと心配しましたが、お陰様で無事楽しく台湾旅行が出来ました。めっちゃ、Happyな旅行でした。同行の方々に心から御礼を申します。

故宮博物院


■2011/11/22(火曜日)
【いい夫婦の日】

   最近は毎回この話題で申し訳ない。今夜も荷物づくりに余念が無い。と言ったって半分はロメオママにおまかせ。でも何とか荷造り完了か。明日の朝使うシェイバーや洗面用具関係だけを残し、何とか用意できたかなぁ。大きなスーツケースなので二人分で半分が埋まりました。半分はお土産がはいる予定。

   明日から26日(土)まで出かけますので26日は遅くなったらひとりごと書けるか不明ですが、27日には復帰予定です。お土産話楽しみにお待ち下さい。写真もいっぱい撮ってくる予定ですが、鑑賞に値する写真が撮れるかどうかは全くわかりません。26日夕方に帰国するのですが、中華ばかり食べていて日本食が多分食べたいだろうからとケンちゃん夫妻と日本食を一緒に食べる予定です。さて、どんな珍道中になりますやら。面白おかしく楽しく過ごせればと思っています。

■2011/11/21(月曜日)
【初冠雪】

   先週金曜日、お休みしたので今日は激忙しかった!まあ、仕方ありません。やっと少ししゃきっとしましたか。治るのに一週間かかりましたね。

   急に平年の気温になったものだから寒い寒い。新聞によりますと兵庫県の最高峰「氷ノ山」で今シーズン初冠雪らしくて観測を始めてから一番遅い初冠雪だそうです。兵庫県は高い山がなくて「氷ノ山」は最高峰で1510mぐらいだったと記憶しています。(間違っていたらごめん)11月に入っても暖かい日と言うか暑い日もあったりしてなんだか変でした。ここに来て平年並みになるとその落差に体調が狂ってしまいそうです。

   ぼつぼつと旅行の荷物を作っています。充電器だけでシェイバー、携帯電話、カメラ用と3つも持って行きます。できるだけ荷物は少なくと思ってみてもあれこれ考えるとだんだん増えたりします。これが経験豊富だと何が要って何が不要か判断つくのですが、気がつくものはみんな持って行こうと考えてしまうから荷物が増えるのですね。コンパクトデジカメと一眼レフを1台づつ持って行きます。いい写真一枚ぐらい撮れるのでしょうか?今日ネットで見た美しい写真のサイトでアクセスが非常に多いブロガーが書いていましたが、たくさん撮るのがいい写真を撮る基本で一日に600〜700枚ぐらい撮っていくとその中に1枚ぐらいピントが合ってはっとする写真が撮れるようです。その良かった写真の傾向を忘れずにたくさん撮っていくことがいい写真を増やす秘訣だそうです。(自分に言い聞かせるように)

■2011/11/20(日曜日)
【熱はないですが】

ショルダーバッグ   モンベルのショルダーバッグ買いました。旅行用です。機内持ち込み用ね。でもちょっと大きいの買いすぎたかも。Lサイズを選んだのだけどMでも良かったかなぁ。色はブラックです。ロメオママはMサイズの色違いをお揃いで。写真はMサイズです。

   まだ少し体調が戻りません。昨日も今日もグズグズと寝たり起きたり。こんな事で行けるんでしょうかね。やや心配になって来ました。ただ、遊ぶことになると急に元気になるかも知れません。日本のお天気は旅行中まずまずのようですが、向こうはどうなんでしょうか?何回か行っている息子には折りたたみ傘は必携とアドバイスありました。

   京都の蕎麦屋さんの「三文銭ブログ」で面白そうな模型メーカーが紹介されていました。非常に興味深い。速攻、買ってしまいそう。ちょうど関西国際空港にお店があるという手回し?の良さ。模型メーカーは和歌山の「エアロベース」さんです。

■2011/11/19(土曜日)
【ブータン国王夫妻】

   今、国賓としてブータンからワンチュク国王夫妻が来日されています。ニュースでもよく見かけます。非常に親日派の賢い国王様というイメージです。大震災の被災地を見舞われたり、子供たちとの話のやり取り、衆院本会議場でのスピーチなどを拝見していると人間としての品格を感じずにはいられません。言葉だけではなく、行動も伴ったものであることが素晴らしい。この来日は国王夫妻の結婚後の初めての新婚旅行的な意味合いもある旅行です。その思い出に残るであろう旅行先に日本が選ばれ、数々の心に残る行動と言葉を残されていることに深い感動を覚えます。

   本来仏教国であるブータンと日本はおそらく基本的な考え方が似ているだろうと想像します。有名な比較で「国民総生産」ではなく「国民総幸福量」という尺度で国を運営していくという考え方だけでもその国王の偉さがわかろうというものです。ブータンは人口約70万人という小国ですが国家の品格は国の大小には全く関係ありません。ただ、国を治めるということは生やさしいことではなく、人種問題や経済問題など光と陰の部分があることも事実です。それを認識した上でもこの若さでワンチュク国王の知的で謙虚で品位にあふれた言動は素晴らしいと感じました。あまりよくないことばかりに目が行く昨今において珍しく清々しい出来事ではないかと。

■2011/11/18(金曜日)
【その後、症状】

   体中湿疹ができて風邪でなかったことがわかったと言うか、病名は不明です。(かかりつけ医院では)先週、娘家族が帰ってきていて一足先に帰ってきていた孫が熱を出して近くの小児科にかかっていたのですが、その症状と全く同じで熱が出てそれが下がると体中に湿疹が出るという症状です。小児科の先生の診察では「エコウイルス感染症」でした。

   最初は気が付きませんでしたが、全く同じ症状ですので感染したと思います。体調が悪いと体力がなく、感染しやすかったのでしょう。いずれにしても発疹が出てくると終息宣言らしいので何とか、旅行までは治りそうです。一つ心配なのはロメオママがこの後、私のが感染して発病するとちょうど旅行の時期になりますのでうつらないことを祈るばかりです。

■2011/11/16(水曜日)
【旅行の準備ままならず】

   昨日よりも少し悪化しています。風邪の諸症状が顕著になって一旦治りかけていたのにまたぶり返している模様です。まあしかし、忙しいものだから休暇を取ることもならず、体力勝負です。まさにサラリーマンですなぁ。明日はもう一度、医者に行く時間があるかなぁ。木曜日で午後休診だし。

   ごちゃごちゃと言っても始まらないのです。自分で蒔いた種ですから自業自得なんですよ。さて、気分を変えて海外旅行の話です。行き先はどこかに書いたかな?、台湾です。料理が美味しいところというのが第一番。それから個人的趣味で「故宮博物院」へ行ってみたいということ。これで割と近くて時差があまりなくって(1時間)治安がいいときています。まだまだその上に今回のツアコンで有るM川鉄人がよく知っているビジネス仲間の方がずっと一緒に通訳もしていただけるというおまけ付きなんですね。

   完全な個人旅行でツアーではないので自由時間はいっぱいあるのですが、予定表を見るとツアーより凄い時間割。(笑)台北で2泊、台中で1泊します。3泊4日のごく標準的なスケジュールです。でもきっと中身はツアーとは随分違うのだろうなぁと思っています。行くレストランも多分、地元の方が行くところで観光客が行くようなところでないような・・・(行ってないのでわかりませんが)まあ、楽しみなことです。

   後一週間になりましたので準備を始めないといけません。大きな旅行用スーツケースが一つ。機内に持ち込めるショルダーバックか、何かバックが必要です。一眼レフを入れるために大きなバックが必要なのです。そこで何を持っていけば・・・と悩んでいます。そんなことも楽しい準備には違いないのですがね。(笑)

■2011/11/15(火曜日)
【健康の有難さ】

   日曜日のB-1ではしゃぎ過ぎたのか、原因不明の熱に襲われ、昨日は「ひとりごと」をお休みしました。昨日の朝から(日曜日の夕方から?)熱があったようで夕方には測ってみると38度。こりゃしんどいわなぁ。かかりつけの医者に行ってお薬もらって帰ってきてご飯だけ食べて速攻寝ました。夜にいっぱい汗をかいて(お薬のせい?)2回も下着を換えました。朝になったら熱が下がっていてラッキーでした。

   今日になって喉が少し変。たんが絡む。風邪の諸症状が後から押し寄せてきています。ただ、熱は下がっているようです。仕事は今非常に忙しい状態で休めませんので老体に鞭打って行っております。明日は少し、楽になるかな。それにしてもいつも思うことですが、健康が一番ですね。健康のありがたみを痛感します。

   ツイッターで面白いサイトが紹介されていましたのでここにも掲載しておきます。「だまし絵」というのがあったと思います。それのWEB版とでも言うものです。なかなか面白いです。お試し下さい。サイトはこちら

■2011/11/13(日曜日)
【B-1グランプリ in 姫路】

   まあ、びっくりするような人出でした。料理販売開始前30分ごろには現地に到着しておりましたが、ぞろぞろと集まり来る人垣に恐れをなすくらい異様な人の数。最終的には今日の参加人数は明日の朝刊はお休みなので夕刊には出るでしょう。私の予想30万人?(今ネットで調べましたら31万人)

   集まった4夫婦とプラス1は手分けをしてまず行列に並びました。この時点でもすでに行列が長すぎて並べない料理が多数。それでもとりあえず、希望の料理に並んで割りとあっさりと(15分ぐらいか)ゲット。ここでまず、5種類。最終的にはそれを食べてからもう一回男性軍だけ並んでもう3種類ゲットしましたので合計8種類です。

   63団体が参加ですので約1/8を制覇したことになります。これはグループで行動して全員が全員分の料理を買って後でみんなで食べるという方式にしたからたくさん食べられました。食べた料理は

   秋田かやき
   豊川市いなり寿司
   備後府中焼き
   駒ヶ根ソースカツ丼
   石巻茶色い焼きそば
   津山ホルモンうどん
   北上コロッケ
   めいほう鶏ちゃん

   2時間待ちとかありましてとてもそんなに待っている自信もなく、それでも30分は行列に並びましたね。なかなか面白い半日となりました。ビールやお酒を持参してテントの下で美味しく頂きました。

   おまけに午後2時からは姫路市吹奏楽団の定期演奏会がパルナソスホールで有りましたのでこちらにも自転車で駆けつけて何とか聞くことが出来ました。忙しい一日でした。下の写真は第2会場の様子です。

この人出


■2011/11/12(土曜日)
【明日は行きます】

   明日は朝から行列に並んでB級グルメご当地ご自慢料理を食べに行きます。アリス会長やケンちゃんところと一緒に三夫婦+娘夫婦+孫でB-1グランプリを楽しむつもりです。今日はその作戦会議。チケットはケンちゃんが買いに行って下さいました。準備万端、作戦通り、事が上手く運ぶかどうかは別にして頑張って美味しい物をたくさん食べてきたいと思っています。

   今日も沢山の人々で随分賑わっていたようでした。(ツイッター情報)早い時間にもう食材がなくなったのか完売というお店もあったみたいでお天気も味方して大盛況のようです。ネットにアップされた写真を見るとそれはそれはすごい人出。全国から63もの団体が参加しています。B−1は三会場に分かれていて同時開催の姫路食博2011が一会場あります。絶対に全部回るのは無理です。的を絞って攻めてみたいと思っています。さて、何品目ぐらい食べられるか、皆さんの頑張りにかかっています。楽しみですねぇ。

■2011/11/11(金曜日)
【さてどうしよう】

   面白く「1」が続く日で本日11時11分11秒なんて100年に一会(一回)の行幸だぜ。その珍しく「1」が続く日に酔っ払いのお嬢さんが、いや違った、ある知り合いのネット仲間が戻ってきた。どこへって「ここよ!」我がネット社会にお帰りになりました。どんなに心配したことか、家族になんかあったのか、それとも本人が病気にでもなったのか、と要らぬ心配をしていたのでした。まあ杞憂でしたが・・・お帰りになった時刻が先刻の11:11:11であるならあまりにも出来過ぎなシチュエーションではありますが。

   さて、キャメールクラブも姫路で開催されるB-1グランプリに行こうという話がにわかに持ち上がり、現在、調整中です。来られるお客さん、40万人分の5人ぐらいにはなれるかも。秘策を凝らしてできるだけたくさんのB級グルメを味わいたいと思うのでした。新聞によりますと人気があるご当地グルメなどは開店時間前から一番乗りで並んだ先頭の方が60食を最初に注文されたとか、恐ろしい執念です。これほどの意気込みで事に当たらないとこのイベントは楽しめないという極端な例でした。負けずにハッスルしてイベントを楽しみたいなぁとてぐすねひいております。

■2011/11/10(木曜日)
【人間観察】

   久しぶりに大阪まで出張で電車に乗ったら何もしないのに疲れることおびただしい。慣れないことはやっぱり疲れるんですね。最近は電車の時間もネットで調べれば瞬時に乗り換え情報から到着時間まで一発で検索できます。便利ですね。今日はすんなりと行きましたが、最近は安全に非常に注意して運行されている様子です。確認のために列車時間が遅れることが多くなりました。

   それこそ、人身事故でもあったらその遅れは半端でなく、約束の時間には全く着けない有様で、しかしながら安全に万全の注意をはらうことは当然必要と考えられ、列車の遅れよりも優先されるべきです。とは言いながら自分が当事者となった場合は客先にも迷惑がかかるし、時間が思うように管理できないという板挟みになるのです。

   まあ、それにしても車内で携帯電話を触っている人の多いことです。若い方はほとんどといっていいほどで感心します。しかし、今日は不思議な若い人を見ましたね。大きな声で結構盛り上がっているアベックです。周りに殆ど気を使っていない様子です。思わず観察してしまいます。今日の教訓は「人の振り見て我が振り直せ」でした。

■2011/11/9(水曜日)
【車検】

   プロ野球ドラフトで自分の意に沿わない球団から指名が来て人生が狂うかも知れず、(実際は良い人生になるかも)自分のやりたいように行かないのは結構残酷だなぁと考えたりしました。(誰のことを言っているかわかりますよね)まあ、それもまた人生といってみればそうですが、基本的には自分が決めた決断で上手く行かなかったときには諦めもつきますが他人が引いたくじで自分の人生が変わってしまうのはいささか気の毒ではありますね。

   昨夜のB-1グランプリの続きですが、まさしくその日に(12日)ステラの車検でディーラーに車を持っていく予定です。何の気なしにその日に決めたのです。しかし後から考えれば人口50万人の地方都市に40万人ものお客さんが来られるようです。道は渋滞してニッチもサッチも行かないようにならないかなぁと危惧しています。したがって車検の日程を変えてもらおうかと思っています。普通は15分でいけるディーラーさんに1時間も掛かって持って行くなんてナンセンスですよね。この週末の移動は少なくとも自転車か、徒歩が良いだろうと想像しています。B-1グランプリ行くなら徒歩ですね。食べたいB級グルメ料理が今のところ決まっておりませんが・・・

■2011/11/8(火曜日)
【飲み会】

   ちょいと今夜は飲み会でした。「日本料理はし本」に。綺麗な上品な季節の日本料理。美味しい日本酒と一緒に頂きました。幸せです。日本人に生まれてよかったと思える瞬間ですね。日本料理はいつも季節を料理に取り込んで我がDNAを刺激してくれます。目で見て美味しく、味わってまた美味しく素晴らしいなぁと思いました。

   料理も一流ですが、また、B級グルメもまた美味しいのです。週末のB-1グランプリに行くかどうかで喧々諤々の論争です。ただ、「姫路で珍しく開催されるんだから行かない手はないよ」という意見が出て「うん、なるほど」とみなさん、納得。食べたい料理を絞って朝一番に行くというのでなければ行列の餌食になりそうです。それほど気が長くありません。TDL(東京ディズニーランド)のあの行列を想像してしまいました。皆さん、おとなしく並んで延々と待っておられましたよね。とてもとても・・・

■2011/11/7(月曜日)
【B−1グランプリ】

   昨日は近所の陸上自衛隊のお祭りがありまして機関銃やら大砲の空砲が大きく響いておりました。困ったことに我が家のロメオ君はこの空砲が怖くてもうブルブル震えて大変なのです。もちろんシェラ母さんも嫌いでやっぱり震えていましたね。そんな訳でロメオママがクラシックコンサートに出かけた後、ロメオ君のブルブル震える子守に大変でした。放っていく訳にも行かず、ジャズライブにはいけませんでした。(残念)

   お陰様で本がよく読めたこと。(笑)生憎のお天気でもう何週も週末ばかりに雨が降ります。そういう廻りになっているのかな。来週は姫路で全国B−1グランプリがあります。12日、13日です。このB−1グランプリは「B級ご当地グルメ」で地域おこしをしようというイベントです。今年は関西で始めて姫路で行われます。したがって屋外でするイベントなのでお天気の行方がイベントの成功を左右します。ぜひ良いお天気になってイベントが大成功のうちに終わることを祈ります。あなたもB級グルメを食べに来ますか?

■2011/11/6(日曜日)
【作戦会議と言う名の夕食会】

美味しい顔   初めて行く新しいイタリアンのお店で作戦会議でした。皆さんの肖像権、確認をとっておりません。内緒でアップです。小さくって見えないだろうとたかをくくっています。皆さん目をつぶってここはやり過ごして下さい。可愛く6人で4本ほどワインを飲んでいい気分です。今日行ったお店は「トラットリア・マーレ」というイタリアンレストランです。作戦会議はご存知、海外旅行の打ち合わせです。まあ、うちだけがほとんど初めての海外旅行(30年ぶり)で心配事が多かったのでその解決に協力をして頂きました。

   前にも書いたとおり、関空までの道のりがまず問題の種でした。どこからどう行っていつどこで昼食を食べたらいいねん、という話やらいったい機内持ち込みはどんなバッグでどれぐらいに荷物をなど初歩的なお尋ねをしたわけです。個人旅行ですが、向こうでは現地の知り合いの方が通訳として家族ぐるみお付き合いをいただけるようで一緒にディナーを食べる機会もあるようです。どんだけ心強いかわかりません。ちなみに私は現地語も英語も苦手でさっぱりといったところ。これでよく海外旅行に行くよなぁと自分でも呆れています。

   三泊四日の予定で関空から出発します。事前のスケジュール表を頂いたのですが、これが結構ハードで朝、7時半にはホテルで朝食です。それから各所観光の後、夕食を食べてからホテルに戻るのは午後9時半過ぎ。それからホテルで宴会??があると聞いています。(笑)こんなパック旅行のようなスケジュールで厳しいなぁと申しましたら個人旅行なのでどうでもなります。最大級に動ける予定表としていますので皆さんのご希望によって時間はいかようにもルーズにすることは可能ですよのことです。安心しました。まあ、最大級に頑張って観光してこようと思います。

   


   お料理は全部撮ってはおりません。お魚(車海老)とデザートのみアップしておきます。楽しい、お食事会でした。オーナーシェフも度々登場して写真など撮って下さいました。

■2011/11/5(土曜日)
【明日はひとりごとお休みかも】

ロメオ   明日は大手前のイーグレひめじ「アートホール」でジャズの演奏会がお昼にあります。「第14回 姫路ミュージック・ストリート」出演者は溝口恵美子/河村英樹/萬恭隆/村尾marcoコージの方々。

   夜は友人夫妻と6人でイタリアンレストランに行く予定です。海外旅行もこのメンバーなので旅行に関する聞きたいことを箇条書きにして酔う前に聞くこと。(笑)ロメオママは私がジャズを聞きに行っている時に姫路文学館でクラシックコンサートがあり、そちらに行く予定。いずれにしても忙しい。愛犬ロメオくんはお留守番ばかりで最近はふてくされています。喋れるものならきっと大ブーイングだろうなぁ。

■2011/11/4(金曜日)
【カップ&ソーサー】

古琳庵窯カップアンドソーサー   昨日は文化の日でお休みでした。週の半ばにお休みがあるとほんとうに楽ですね。ただ、仕事は他の日にしわ寄せが来ますので忙しいですけれどね。11月2日から大手前公園で始まった「全国陶器市」。昨日、自転車で行って来ました。まだまだ暑くて汗をかいてしまいました。もう11月なのにね。

   昨年も同じ全国陶器市で気に入ってカップアンドソーサーを古琳庵窯で買ったのです。マイセン写(うつし)の形で絵柄は赤と青の椿でした。今年も同じ物を求めて行きましたが、赤椿のカップはあったのですが、青椿はありませんでした。それでブルーベリー柄のものを購入しました。これで昨年のものとあわせて4客です。来年は有田の実店舗に行ってもう2客揃えれば6客の完成です。有田・伊万里にぜひ旅行に行きたいとロメオママと話しています。

   陶器の器をあちこちのお店で見ているとあれも欲しい、これも欲しいときりがありません。それでなくても食器棚はいっぱいで溢れそうなのに。(笑)同じような器が安いものと高いものでは10倍するのはざらです。でもそこにそれなりの価値を見いだせることが重要です。コーヒーが入れられるという機能だけではない芸術性が重要です。そこは好き嫌いの世界です。

■2011/11/3(木曜日)
【写真共有サービス】

雲白肉   夕食にダッジオーヴンで雲白肉(ウンパイロウ)を作りました。私にも出来る簡単DO料理です。なかなか美味しく出来上がりました。(鍋が賢いです)作り方はシェラパパ通信からダッジオーヴンレシピ集を御覧下さい。

   今日は先日の甥っ子の結婚式の写真をデータでもらっていたのでパソコンで鑑賞会をいたしました。結婚式に参列した子供たちにもニコンのサーバーに写真を預けるサービスを利用して頂いた結婚式の写真が見られるようにしました。便利ですね。

■2011/11/2(水曜日)
【新しいイタリアンのお店】

   またまたお遊びの予定が入って次の日曜日のディナーに友人たちと新しいイタリアン(私が初めて)に行くことに。少し遠くて電車でいくことになりそうです。車で行くとお酒が飲めないのでどうしても近場となってしまうのですが、今回は少し新しい地域に挑戦です。まあ、駅から特急電車に乗って2つ目の駅ですが・・・。それでも今までには行かなかった地域です。お店のHPを見ると1995年から始められたようでもう16年ですから頑張っておられますよね。お店の情報はまた、行ってきてからアップ予定です。

   困ったことにボルドーさんが閉店になってから本格的なフレンチには全く行っていないという状態で、ある程度のレベルを要求しますのでなかなかどこでもというわけには行きません。もうボルドーさんが閉店されて1年経つのですね。(昨年10月末まで)時間の経過が早いです。最近は日本食とイタリアンと中華にばかり行ってフレンチには本当にご無沙汰です。どこかいいところはないですかね。近くのフレンチには行ってみようとロメオママと話していますが、未だに実行できていません。でもまだまだ知らない隠れたいいお店がたくさんあるのだろうとは思うのです。

   ただ、貧乏サラリーマンで外食ばかり行く資力がないものですから・・・

■2011/11/1(火曜日)
【大作戦】

   会社の創立記念日です。昔は休みだったんだがなぁ。(遠い目)15年勤続社員と30年勤続社員を表彰して夕方から食事会がある。私はもうとっくに両方済ませている。辛抱よく居たものだ。(笑)

   今月行く海外旅行のスケジュールが幹事さんからメールで送られてきた。完全な個人旅行でその幹事さんが飛行機、ホテルなどすべて旅行社並みにやって下さいます。こちらはおんぶにだっこの様相で大船に乗った心持ち。一つ気になることは向こうでお酒の調達に苦労するらしい。スーツケースに日本酒でも入れていこうかな。瓶だと割れるといけないのでペットボトル(2リットル)に入れ替えて持って行こうかなぁ。

   もちろんレストランで食事の時には割となんでもあるのでしょうが、ホテルで飲むときにはコンビニでワインなど買ってきて飲むらしい。私は飲まないけれど焼酎などは手に入らないようだ。このペットボトル作戦はひょっとすると冗談ではなく本当に実行するかも知れません。そこまでやるか・・・俺


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る