Page156
前pageへ戻る

−−バックナンバー3月号−−

今日のひとりごと

2012年3月

■2012/3/31(土曜日)
【三回忌】

   母の三回忌法要。こんなことでもないと親戚が集まって話すことも無いです。そんな意味では昔からうまく考えられたシステムですね。呼ばれていくのと呼ぶ方の主催者では気持ちの重さが全然違います。やっとやり終えて少し気が楽になりました。

   今日は母の誕生日でした。生きていれば79歳ですか。丸二年が経ってもすぐそばに居てくれるような気がしています。孫のYちゃんは生まれ変わりと親戚の中では言われています。輪廻転生。合掌。

■2012/3/30(金曜日)
【少しずつ、少しずつ】

   庭の草木が動き出してきましたよ。昨年植えた水仙の球根は綺麗な清楚な白い花を咲かせています。相変わらず冬から咲いていたビオラやパンジーも気温が上がるごとに立派な花を咲かせています。昨年植えたボタンも枝の先に蓄えていた芽を大きく伸ばし始めました。クリスマスローズも花が咲いています。花壇には昨年咲いていた花の種がこぼれて小さな苗が育っています。大きくなるといいなぁ。

   春先には似合いの鶯の歌声もだんだん上手になって聞こえてきます。残っていたモチノキの赤い実も鳥たちに取られて春を告げようとしています。チューリップの花はもう少し先ですね。後一ヶ月ぐらい先でしょうか。レンギョウがもう少しで咲きます。オダマキ、ナルコユリ、ギボシなど草物も地面から芽を出してきました。一辺に春らしい庭に変身しています。

■2012/3/29(木曜日)
【早くやってこい、春】

   会社の近くの公園にある桜の蕾が膨らんできましたよ。ここ数日で急に膨らんできた感じです。自然は不思議に温かい風を感じて春を準備します。冷たい風の中にもほんわかとした蕾の膨らみは日々目立ってきます。「春はもうそこですよ」と言うように。

   それでも平年に比べて1週間程度は開花が遅れそうな雰囲気です。毎日、大きくなっていく蕾を見ることはワクワク感いっぱいです。松任谷由実さんの歌「春よ、来い」がどこからか聞こえてくるような気がします。

■2012/3/28(水曜日)
【高騰中】

   ガソリンがずいぶん高くなって来ましたね。今夜、会社帰りにスタンドに寄って入れてきたのですが、リッター157円だったのです。もちろん割引がありまして151円でした。いつの間にかどんどん上がっていった感じです。どこまで上がるのでしょうか。我が家はそんなに車に乗らないので(2台ありますが)大きくは影響受けません。それでも単価が2割上がれば支払い金額ももちろん2割増です。

   自家用車通勤の方は結構影響を受けているかも知れません。まして通勤時間が長い(走行距離が長い)人は辛いでしょうね。会社の営業車も燃料費馬鹿になりませんよね。うちは近くのガソリンスタンドが8の付く日、8日、18日、28日にはメール会員はリッター6円引きとなります。ですからほとんどこの日にガソリンを入れています。前日に携帯メールが来てそれを見せると割引されるのです。

   ところが先日、メールの設定を変えてフィルターをきつくしたのでそのメールが届かなくなりました。でもまあ、一つ前のメールを見せて「また設定しておきますね」と許してもらいました。たかが6円、されど6円引きです。

■2012/3/27(火曜日)
【輝く三連結】

   昨日書くのを忘れていましたが、会社から帰ってきた時に西の空に三連結。金星、月、木星と綺麗に並んで輝いておりました。丁度よいお天気で観察にはうってつけでした。くっきり見えてその時は今夜はこれと思っていたのにすっかり忘れていて今朝の新聞に大きく取り上げられていて思い出しました。ほんと、よく物忘れします。(恐ろしい)

   先日、設定した迷惑メールフィルターが賢くてもう殆ど迷惑メールが来なくなりました。いや助かります。その度に削除していたのですから時間の無駄、イライラの原因ですからね。auにもこんなに賢いフィルターが今年の1月からあったのです。気が付かなくって損した気分です。でも今はうまく削除してくれるので儲けた気分です。(笑)

■2012/3/26(月曜日)
【新品同様】

   長らくフローリングのワックスがけなんてものやってなかったのです。よく歩くところなどが少し痛んできたので補修用のワックスを買い求め、騙されたと思って磨いてみました。結果は善し。結構綺麗になります。こんなことであればもっと早くこの手のワックスをかけていればよかったですね。いかに掃除がおろそかだったかが分かります。そう言えば家の中でもラッカーやオイルステンなど塗って塗り直しすれば新品同様になりそうなところもあります。

   我が家は犬がいますので他よりは少し床板が傷む率が高く、補修的な意味合いでワックスがけをすれば地板保護となっていつまでも綺麗に見えます。そう思ってみると出窓の天板も大分傷んでいます。ペーパー(紙やすり)を当てクリアラッカーなどでペンキ塗りをすれば新品同様になるかも知れません。

■2012/3/25(日曜日)
【電気ガミソリ】

   ヒゲを剃るのはいつも電気ガミソリです。最近少し切れが悪くなりましたので外刃と内刃の両方を変えればまた、最初の新品のようによく切れるかと思い、電気屋さんに買いに出かけました。そこで経済の歪を感じました。一体これはどういうことでしょうか。

   内刃と外刃のセットを買うと5千円ぐらいです。我が家で現在使っている電気ひげ剃りはあまり高いものではなくて新品で買うとセールで内刃外刃のセットより安いのです。何万円ものひげ剃りなら内刃外刃のセットを新調しても採算合うのですが。本体と充電器も全てついた新品のほうが部品より安いというのはいささか変です。エコでありませんね。それより価格競争が激しすぎて新品の値段があまりにも安すぎるってことなのでしょう。

   最近の風潮としてコストが安ければ後はどうでもいいというような雰囲気を感じます。それがこの部品より新品のほうが安いという結果につながっています。これは一例ですが、世の中これと同じような変なことがまかり通っています。

■2012/3/24(土曜日)
【再度】

   昨日のメール設定がうまくいってなくって今日も同じ具合でした。再度、設定しなおしておきましたので来週月曜日からはブロックできたかどうか確認できると思います。(日曜日は迷惑メールが少ないので)

   お昼から娘夫婦とYちゃんが帰ってきて孫の発育ぶりに目を見張りました。こちらの言うことは全て理解できているようで後は自分が喋れるようになると多分、「立て板に水」のごとくではないかと思います。夫婦二人で食べる夕食もオツなものですが、沢山でワイワイと食べる夕食はまた楽しいものです。幸せを感じています。(感謝)

■2012/3/23(金曜日)
【迷惑メールフィルター設定】

   携帯電話に迷惑メールがたくさん来るようになってメールフィルターを使ってブロックしています。拒否アドレスというか、ドメインを指定してブロックしています。auでは200個まで登録できます。しかし、そんな数では到底無理ですぐに使いきってしまいます。今では毎日20〜30通不要なメールが届きます。

   まあ、そこでITリテラシーの高い会社の同僚が新しい設定でメールフィルターを使ってブロックする方法を教えてくれました。auが迷惑メールと判断しているメールをサーバーで止めてあくる朝に1通のメールでどんなメールがブロックされたか送ってきてくれるらしいのです。明日の朝が楽しみです。

■2012/3/22(木曜日)
【花粉症その後】

   やっぱり堰を切ったように花粉症がやってきた。それほどひどくになることもなかったが、今までは発症しているかどうかさえわからない程度の症状だったのが明らかな花粉症の症状です。でもって今日から外に出る時は(お昼の散歩など)マスクをしています。昨年までの感じだと4月の花見時分には不思議と治ってしまう軽い症状でしたが、さて今年はどうでしょうか。あまりにも短い症状期間だと変ですがそれぐらいで収束なら嬉しいですね。

   さて昨夜、中学時代からの友人から電話があって娘の結婚が決まって色々と聞きたいので今夜、遊びに来ると連絡がありました。まずはおめでたい話でこういう相談はいいですね。余り参考にはならない娘たちの時の話をあれこれして友人の奥様が「少し覚悟ができた」と帰って行かれました。今から怒涛の半年間になるだろうと思います。ワハハ、大変ですぞ。(自分のことじゃないから気が楽だ)

   おもしろがっている場合ではありません。うちにももう一人「もうそろそろ何とかしろよ」という歳の息子がいたんですよねぇ。明日は我が身!(笑)

■2012/3/21(水曜日)
【体質改善】

   今年はもう「花粉症」の症状は出ないかと思っていました。それなのに今日は仕事で田舎の山の中の町に出かけていきましたら何故か猛然と目や喉に異変が・・・。杉や檜のいっぱいある山の中、当然に花粉はめっちゃ飛んでるのは当たり前の話で山を見ると何だか黄色く煙っているように思うのは思い込み?いえいえ、やっぱりそんなことはありません。お天気もよく花粉飛散は多分絶好調でしょう。

   そんな訳で目は重く、涙目症状、喉は痛く、エヘン虫症状となってしまいました。しかし、会社に帰ってうがい、洗顔をしてしばらくするとあら不思議。あんなに急激に出た症状が治まって来ました。今年は体質が改善されて免疫力が増して(本当は免疫が過敏で花粉症なのですが)不思議に大丈夫と思っていたらやっぱりたくさん飛んでいる所では発症してしまうのだと納得。しかし症状はいつも軽いのでまだましなのです。

   会社でも沢山の花粉症の患者さんがいて皆それぞれに対策をしているようです。もちろん薬を飲んでいる方も多いのですが、ヨーグルト(乳酸菌)や緑茶(ポリフェノール)など日頃から摂取して体質を改善している方もいます。自分では余り意識しなかったのですが、毎朝ヨーグルトも食べていますし、台湾茶、ワインもよく飲んでいます。それが今年の症状緩和に効いているのだろうかなぁと想像しています。本当のところはわかりませんが「信じる者は救われる」でしょうか。

■2012/3/20(火曜日)
【吹奏楽コンサート】

   昨日の目論見とは見当違いの休日となりました。それでも午前中は少しだけ庭いじり。お客さんがあったりと何もしないうちにお昼になってしまいました。午後はロメオママが近くのホールで震災復興のチャリティーコンサートがあるから聴きに行こうと誘ってくれましたので一緒に出かけました。吹奏楽ばかりのコンサートで地域に根ざした地元中学や高校、そして姫路市吹奏楽団のコンサートでした。

   その中でも高校生の楽しそうな演奏や振り付けは本当に音楽を楽しんでいるなぁという気持ちが伝わってきて音楽は聞く人だけではなく演奏する人も楽しまなくっちゃと思わせる演奏会でした。演奏の上手い下手はコンテストじゃないので論外でいかに楽しませるか、自分たちも楽しむかというところに力点があったと思います。若い人達のハッスルした元気良さに感動したコンサートでした。

■2012/3/19(月曜日)
【春の高ぶり】

   明日は春分の日でお仕事はお休みです。祝日で平日がお休みだと儲けた気分。今夜はちょっと良い気分です。休肝日なので酔っ払ってはおりません。この「いい気分」はアルコールのせいではありません。休日を喜んで迎える「いい気分」です。

   明日はお天気もよさそうだし、ガーデニングとかアウトドアに出かけるとか春らしい行動につなげよう。夜は食事に出かける予定です。まだ少し先の話ですが、4月7日(土曜日)は姫路城観桜会です。お弁当持って出掛けようと思っています。仲間を募ってみんなで楽しく花を愛でながら一献といきたいものです。桜の花はなぜあんなに美しいのか、日本人の心に深く根ざしているのか、花を見るとなぜウキウキするのか、花見ではなぜお酒が旨いのか、ゆっくりと考えてみよう。

■2012/3/18(日曜日)
【元気が一番】

   デスクトップパソコンのFEP(日本語入力システム)がなかなか立ち上がらなくって文字変換が出来ない時があります。一度立ち上がるとまずまず、変換は出来るのですが、困ったものです。末期的症状かと思います。ノートパソコンがありますのでとりあえずはネット生活は担保されています。しかし、やっぱり不便ですね。いっその事、プッツンしてしまったほうが諦めが出来るかと思ったり。(苦笑)

   こういう状況ってどうなんでしょ。どこがどう悪いのかわかりません。人間の体も同じで決定的な病気でなくとも半病人のような、まあそこまで行かなくても本調子ではない状態というのはありますよね。健康ということがいかに大切かしみじみと感じています。もちろん、自分のことではないのですが、健康は人生を楽しく過ごす、幸せに生きるということの大前提になることだろうと思うのです。

■2012/3/17(土曜日)
【ステーキ】

   ロメオママと「最近、牛肉のステーキなんて食べてないね」という会話があって本日の夕食は180グラムの和牛ステーキにしました。A5じゃないけど結構サシが入ったいいお肉でした。久しぶりに食べた感想は「何だか脂っこくってひつこいねぇ」というもので歳を感じます。昨日飲んだ残りの白ワインと今日、また赤ワインを開けて頂きました。

   よくよく思い出してみると先週の土曜日に神戸迎賓館「ル・アン」のメイン料理で牛肉食べていましたね。すっかり忘れておりました。今日もロメオママと駅前にあるホテルの「銀杏」というステーキハウスに一度食べに行こうと話しておりました。その他にも食べに行きたいお店が幾つかあってそう度々行くわけにも行かず、行ってみたい気持ちは募るばかりでまあ、その内に。

   明日は親戚の法事で赤穂まで行ってきます。美味しいお酒が飲めそうな予感が・・・(笑)

■2012/3/16(金曜日)
【モルモット騒動】

   昨年の7月から今年3月までに5回もモルモットが道端に捨てられているのが姫路で発見されています。一回に6匹から20匹と大量で発見されている地域も狭い範囲です。新聞ではその後始末が大変と書いていますが、なぜ捨てられているのかは不明です。ネズミのようにねずみ算に増えていきますので処理に困って捨てたか、わかりませんが何れにしても悪質です。犬やネコのように保護対象ではなく、どこに持って行ったらいいのやら。市動物愛護推進員が譲渡先を探すとともに、一部は市立動物園に預けられたそうです。

   不思議なことが起きますね。そういえば大蛇が街をウロウロとしていたこともありましたね。ペットとして飼っていたものが逃げ出して発見されたのだろうけれど、びっくりですね。今回だって最初に発見した人はびっくりしたでしょうね。モルモットくんも今回はこの寒い冬です。えらい目にあってお気の毒です。

■2012/3/15(木曜日)
【餃子】

   近くでもないのですが「餃子の王将」で安売りがあって今夜は餃子とラーメン。(笑)自家製の餃子もまた美味しいですが、王将の餃子もなかなかいけます。美味しく頂きました。またまた食べ過ぎかなぁ。

   お酒は白ワインを開けて二人で飲みました。ここ二三日、早く帰宅しているのでPCを付けている時間が早い。少しづつ前倒しの時間割です。そしてこのデスクトップの遅さには辟易しています。ブラウザの立ち上げる時間が2分くらい。時々文字変換もできなくなって木曜日の「もく」と打ち込んで変換されるのに1分ぐらい。もうアカンやろって感じです。しかし、気の短い私ならではこの遅さに腹立たしく思いながら我慢の子であります。

■2012/3/14(水曜日)
【串かつ】

   世間ではホワイトデーらしい。お送りする方にはお送りしたが、・・・届いていないのだろうか。

   夕食は串かつでした。前から一度食べてみたいとリクエストしていたので嬉しく頂いた。最近は水曜日は休肝日ではなくなりつつあるような気がします。まあそれでも週休二日は守っているので我ながら偉い。(誰も言わないから自分で褒める)串かつといえば、大阪梅田の地下街にある立ち飲み屋さんの串かつが有名です。一回ソースにつけたら二回目はダメと言われるお店です。(これを清潔感あふれるお店だとは決して言わないけれど)

   パリッと揚がって美味しいですねぇ。決して高い食べ物が幸福を運んでくるというものではなく、こんな安上がりな選択もあるってことですね。皆さんも明日の夕食は串かつどうですか。きっと美味しくお酒が飲めますよ。

■2012/3/13(火曜日)
【独りよがり】

   お酒を飲まないと食事の時間が早い。すぐに終わってしまう。ダイエット中?なのでご飯もお茶碗に1杯のみ。おかずが余ってしまう。とか言いながら食事の後にはコーヒータイムです。ゆったりと飲む。ここでお菓子をちょっとつまんでしまうのでダイエットは無効となってしまいます。ああ・・・

   今日のお昼の散歩は寒かった。歩いているときには細かな雨でしたが、外から来られた営業マンが今雪降っていますよなんて言ってました。まだまだ寒いです。後一ヶ月もしないうちに花見だというのにこの分だと開花は少し遅れるかも知れません。話を戻してダイエットです。会社まで歩いて約40分ほどなのです。4km強ぐらいかな。これを毎日実行できると相当エネルギーを消費できますね。行きはよいよい、帰りが怖い。怖くはないのですが、遅くなると精神的に辛い。辛いようなものは続かないのでたぶん無理ではないかと思います。

   考えてばかりで実行が伴いません。優柔不断。昨日のひとりごと、自分では感動モノで一気に書き上げたんですが、面白くなかったですか。反応が無いことが恐ろしい。

■2012/3/12(月曜日)
【Life〜夢のカタチ】

   一昨日の土曜日、午前9時半から朝日放送で「Life〜夢のカタチ」という番組がありまして「あこうぱん」の鈴木さんが放送に出演されていました。うちが赤穂に行く時には必ず寄ってくるパン屋さんです。関西の頑張っている人を取り上げる番組らしいです。番組を見てほんとうに感激。凄いんです。鈴木さん!!感動的で涙出そうになりました。

   実はその日一緒にディナーに出かける友人夫妻にも「こんな番組あるから見なさいよ」ってメールしてたのよね。それで番組が終わった後、その方から「鈴木さんのファンになってしまいました」とメールが来ました。夕方に駅であって一緒に電車に乗って話したことも「すごいよね!あこうぱんの鈴木さん」だもんね。みんな感動してたんですよ。前向きな生き方、その一生懸命さに。

   それでさっき、あこうぱんさんのHP見たら当日(土曜日)は生まれて初めてパンが売り切れになって16:45に閉店したんだって。ブログに書いておられた話ですが、明くる日は日曜日でお休みなのに京都からお客さんが来て「何でもいいから売って〜」と住宅の玄関にまで入って来られたらしいです。HPのアクセス数は普段の日は100ぐらいなのにその日は1500ぐらいあったと書いてありました。恐るべきテレビの影響力です。

   でも本当は番組の中身の影響なのです。赤穂パン太郎さんの人柄、生き方、人生哲学が素晴らしいからなんですよね。あのバイタリティを見習わなくてはいけませんね。いい番組を見ることが出来ました。そしていいパン屋さんが近くに(車で1時間かかりますが)あることを嬉しく思います。

■2012/3/11(日曜日)
【のんびりゆったり】

   昨夜は遅くに帰ってきてそれでも今日のベーコン作りのために豚バラ肉の塩出しをしなければいけなかったのです。眠い目をこすりながら1時過ぎまでかかりました。今日は日曜日でいくら遅く起きたって誰も困らない?と思いきやロメオくんは朝の散歩が遅くなって不満だったでしょうけれど。(笑)それでも朝はゆっくり起床で久しぶりの窓から太陽の光が明るく差し込んでいるそんな朝でした。

   ウインナーも一緒にスモークしてみました。夕食にちょっとだけ食べてみましたが、なかなかこれが美味しかった。グズグズとした日曜日の余韻の中にゆったりとした生活、のんびり出来ました。

■2012/3/10(土曜日)
【神戸迎賓館「ル・アン」】

   楽しみにしていた友人たち三夫婦での食事会がやっとやって来ました。1月末に予約してあれから幾日経ったことか。場所は須磨の神戸迎賓館須磨離宮、邸宅レストラン「ル・アン」です。大正時代(1919年)に建てられた邸宅で本格フランス料理を頂きました。食事の後、館内を見学させてもらいましたが、素晴らしい建築です。大正モダンの当時の財閥というかお金持ちが贅を尽くした造りとなっています。

   楽しい食事会となりました。ワイワイとおしゃべりして美味しいフランス料理に生ビールから始まってワインを飲んで満足満足でした。近くのテーブルではお誕生日で来られているグループなどもおられて「ハッピーバースディ」の歌声も聞かれました。サービスもまずまず満足いくもので、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

前菜盛り合わせ  デザート


   写真が料理の美味しさのあまり、最初と最後だけしかありません。それにおしゃべりに熱中していたので仕方がありません。帰りにはライトアップされた庭や建物が美しく空にはまん丸いお月様や星が瞬き至福の時間を過ごせました。やっぱり気心の通った仲間と過ごす贅沢な時間が最高です。

■2012/3/9(金曜日)
【たまには犬話題】

   毎晩、ロメオ君を2階に抱っこして連れてあがってきます。いつの頃からか、自力であがらなくなったのです。降りるのは毎朝、問題なく一人で降りられます。連れてあがってきたら冷蔵庫の前で犬用クッキーをもらおうと上を見上げて待っています。私が抱っこしたんだから私がお菓子をもらいたいぐらいです。しかし、ロメオ君は当然の権利のように待っています。習慣というのは恐ろしいものです。

   ロメオ君、毎度感心するのはお客さんがいようがいまいがソファーの上でお腹を出してぐっすり寝ていることです。天敵はないのでしょうか。完全にリラックスムードです。「あんた、ホンマに犬か?」と聞きたくなるほど無防備です。自然では生きていけんやろうなぁ。

■2012/3/8(木曜日)
【再び開いた扉】

   本日の面白い話。田舎のバスでは停留所から出発しようとしているバスでも走ってくる乗客があれば待ってくれる余裕があります。地方のバスではそうですが、都会の電車では閉まってしまった扉はもう開きません。あと一歩で間に合わなかったサラリーマンは星の数。

   しかし、ここ姫路は田舎です。電車の扉のところに立ってドアが閉まらないようにして連れの人が走ってきて乗り込むまでドア確保というおばさんは見たことがありますが、本日は一度扉を閉まってしまって出発しかけた電車が走ってきた学生と思われる男性を発見して止まり、なおかつ扉の外からボタンで開けないと中に入れないので放送でその男性に説明して扉が開いて乗せて出発したと言う話を聞きました。いかにもローカル線だなぁと言う感慨深い心境に至ったのです。

   これってばれると上司にその車掌さんや運転手は怒られるのだろうと思うのです。しかし、1時間に1本程度のローカル線では次はあまりにも長い時間を待たねばならず、こうした親切な対応はちょっとした表彰ものです。マニュアルからすると困った対応だと言うこともできますが、世の中少しぐらいはファジーな親切があってもおかしくないように思いますがねぇ。さて皆さん、どうでしょうか。

■2012/3/7(水曜日)
【酒飲みの言い訳】

   啓蟄も過ぎ、温かくなってきましたね。しかしこのまま、温かくなるとも考えられず、多分一進一退を繰り返しながら春めいていくのでしょうね。今年の姫路城「観桜会」は4月7日らしいです。梅の開花が約一ヶ月遅れているらしいので咲く他の開花も少し遅くなるのではないかと思っています。観桜会は土曜日でちょうどお仕事は休日です。出かけてみようかと思っています。

   今年はなぜか今も花粉症が発症しません。体質が変わってしまったのでしょうか。いつもなら1月末から桜の開花までの間、そんなにひどくはないのですが、のどがいがらっぽく、目や鼻も調子よくありません。それが今年はどうしたことでしょうか。梅の開花が遅れているのと関係があるのかないのか分かりませんが、一向に発症しません。まあ、いいことなのですが・・・。毎年今の時期はのど飴のお世話になっている時期なのに今年は大丈夫です。今のところ。

   考えればもう少しで春ですね。ウキウキします。桜が咲くとまた飲む口実ができておいしいお酒が飲めますものね。別に口実がなくってもやっぱり飲むことには変わりがないのです。ただ、口実があるといっそう楽しく飲めるような気がします。全く単純思考です。

■2012/3/6(火曜日)
【ピザ窯】

   今夜はベーコンの仕込をしました。国産豚ばら肉が安かったので仕込み期間が少し短いですが、日曜日に薫煙しようと思っています。他にも何か燻製を作ろうかとも思っています。例えば冷薫にできるのであればもっとレパートリーが広がるのになぁ。

   そうそう、趣味が高じてピザ窯を自宅に作ってしまった方を知っています。出来立てピザがめっちゃ美味いだろうなぁ。ピザパーティが自宅でできますね。うらやましい。皆さん、趣味の世界が広がって楽しそうです。人生は自分から面白くしないといけません。

■2012/3/5(月曜日)
【血液検査】

   1年に3回ぐらい血液検査を自主的にしています。今日もその結果をもらってきました。お酒を飲むのでγ-GTPが高く、コレステロールなども検査対象です。肝臓機能を中心に調べていますが、γ-GTPは基準的な数字より3倍くらいの数値になっています。もっともお酒を止めてもあまり下がりませんので先生は「先天的かも」などと仰っています。運動不足で脂肪肝の可能性がもっとも高いと思っています。

   沈黙の臓器なので症状があまり表に出ることもなく、深く潜行していることが多いようです。肝硬変や肝ガンに変化する可能性が高いのです。まあ、そこまで分かっていてなぜできないのでしょうかね。自分だけは大丈夫と言うような楽観的な見方が心に芽生えていて始末におえません。

   今年も人間ドックの予約をまたしなければなぁと思っています。

■2012/3/4(日曜日)
【ロメオも一緒にお出かけ】

   今日は娘のところに用事があって丸一日出かけておりました。あいにく朝一番は町内美化の日で溝掃除。済ませてから大急ぎで大阪まで出かけていきました。最近お留守番が多いロメオ君、嫌がらせにおしっこを家の中でしてしまいます。今日は連れて行く予定で準備をしていたらやってしまいました。廊下で・・・散歩に出かけてから2時間半ぐらいしか経っていないのにこの始末。今日もお留守番と思ったのかなぁ。

   帰りが少し遅くなるかも知れないと思っていましたので今日は連れて行きました。荷室にケージを積んで時々車から下ろして散歩の気分転換をしながら。後ろに乗っているときはいるのも忘れるほど静かです。孫のYちゃんが相手になりたくて仕方なさそうです。小さい頃から一緒にいたからかな。一向に怖がりません。たくさんの動物やいろいろな年代や性別、職業など関係なくそんな人間に会わせることがいいのかなと思っています。

   私たちにもしばらく会ってなかったのに特に嫌がらず、覚えているのかなぁ。どうなんでしょ。しばらくぶりに会ってその成長に目を見張る思いです。

■2012/3/3(土曜日)
【読書と音楽】

   有川浩さんの図書館戦争シリーズが面白くって読むのが「やめられない、止まらない」となっております。読み進められるのは週末だけなのでもう一気に読書熱炎上です。面白い。

   さて、ずるずるとお雛様を出すのが遅くなってとうとう3月3日になってしまいました。今月末には母の三回忌法要などあって飾っておいて良いものか?よく分かりません。お内裏様とお雛様をその時だけ後ろ向きにしておいたら良いと聞いたこともあるのですが、本当のところは不明。とりあえず、床の間の軸だけはお雛様バージョンに変えておきました。

   今日は一日、小田和正さんの曲をネットワークウォークマンで聴いておりました。素晴らしい曲ばかりです。

■2012/3/2(金曜日)
【ダイエットとスポーツジム】

   昨年12月頃からスポーツジムに行こうかと考えているのだけれどなかなか実現しないと言うか、優柔不断。体重が思いのほか増えてダイエットしなければいけない領域に達しているため、運動のために、そしてダイエットのためにプールやスポーツジムで汗を流そうと殊勝な考えではいるのだが・・・

   もう2〜3ヶ月も経ってしまった。忙しいのは言い訳でやる気になれば何と言うこともないと思うのだ。12月にスポーツジムに通っている会社の同僚が私の話を聞いて入会の書類をもらってきてくれたのにいまだにこの始末です。40歳台はジム(プール)に通っていた時期もあるのでやる気になればやさしい慣れの問題です。なぜ40歳代にやっていたものが続かないかと言うことについてはここに書いたことがあると思いますが、プールの水の汚さ、そして消毒の毒性に対する不安からなのです。

   体の健康のためにジムにいって汗を流すのにプールで毒のような液体に浸かって健康を害していては本末転倒だと考えたのです。そんな訳でいまだに決断できずにいます。レコーディングダイエットだけでは体重が減らないと言う現実に打ちのめされ、新たな手を考えねばならない時期に来ています。さて、この結末は如何に。

■2012/3/1(木曜日)
【2月から3月へバトンタッチ】

   いつもの2月より昨日は一日多くて今年がオリンピックの年だなぁと実感。四年ごとにうるう年で一日多い2月となりますが100年に一度は29日はありません。そして400年に一度は本来なら100年目に当たるので29日がないのですが、400年に一度はまたまた調整のために29日があるうるう年となります。

   うるう年の2月29日に生まれた方は誕生日が4年に一度やから年取らなくっていいねなんて冗談は置いておいて、普通の年は28日から3月1日になる瞬間に年を一歳加えるそうです。法律的にはそんな風で実際には3月1日に誕生日としている方が多いでしょう。

   しかし、昨日生まれた赤ちゃんもたくさんいるわけで話題性はありますが、あまり嬉しくもないかもしれません。そうそう、本日から格安航空のピーチアビエーションが運航を始めました。今は関空から札幌(新千歳)と福岡だけの2路線です。座席は狭そうです。価格は魅力的です。ところで「LCC」ってローコストキャリアの略だったのですね。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る