Page157
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2012年4月

■2012/4/30(月曜日)
【モッコウバラ鑑賞会】

モッコウバラ   お招きいただいた「モッコウバラ鑑賞会2012」に行って来ました。DO(ダッジオーヴン)料理も美味しく頂き、持ち寄りのお酒でヨッパとなりました。参加の皆様、ありがとうございました。お昼から雨との予報でしたが、パラパラしたものの夕方まで何とか曇りで雨が落ちてこなくてラッキーでした。アリス兄さん宅のモッコウバラは昨年、秋の台風でほとんど伐採してしまいましたけれど一部が再び芽をふいて写真のように復活しました。

   毎年こうやってキャメールのメンバーが集まってモッコウバラを鑑賞し、酒盛りができることには感謝です。来年もより一層、モッコウバラは大きく育ってきれいな花を咲かせてくれるだろうと思います。楽しい、美味しい鑑賞会となりました。その上、おはようハイキングの仲間が差し入れを持って急遽、参加して下さり華やいだイベントとなりました。参加のエミちゃん、ありがとうございました。

■2012/4/29(日曜日)
【還暦同窓会】

パンジーとビオラ   先生を含めて100人弱の同窓会でした。最近は一番初めに集合写真撮って帰りにはプリントした写真をもらえるんですね。(感心)若くみえる人も年より老けて見える人もいますが、先生の中で昔と一緒の顔の先生がいたりしてびっくり。こりゃー、バケモノだ!(笑)卒業してから42年ですよ。この若さ、信じられん。ちなみに1933年生まれとか。

   自分が卒業の3年生の時は2組であったことが判明。全く記憶がありません。同じテーブルに同じ組の男女が座ったわけだけれど顔はわかるが名前は名札を見ないと思い出さない人もいる。随分時間が経ったものね。ちなみに孫のいる人は孫が可愛いと声を揃えて全員がいいますね。

   オッサンも女性からは「○○君」とか言われるし、おばさんもここでは「女の子」ですし、時間を超越しています。久しぶりに校歌を思い切り大きな声で歌いました。覚えているものですね。(歌詞はペーパーを見ながらですが)

■2012/4/28(土曜日)
【GWスタート】

満開のボタン   GWは暑いくらいの良いお天気に恵まれてスタート〜〜。お庭のボタンも満開です。花の大きさは軽く10cm以上です。一株に4つも花が咲いてこんなにご立派です。昨年、花の終わり頃に園芸店で手に入れた鉢植えの株で大きな鉢に植え替えて育てていたらこの花です。素晴らしく綺麗なピンクの大輪です。美しい!

   今日は娘夫婦のマンションにお披露目パーティに行って来ました。孫のYちゃんを中心にお婿さんのご両親ともども素晴らしい休日を新居で過ごしてきました。幸せすぎて怖いくらいです。このボタンの花のように満開で笑いが絶えない明るい家庭で言う事なし。感謝。

■2012/4/27(金曜日)
【「高・遠・長」という休日】

   一日中いいお天気でしたね。すきっと晴れて気持ちいいです。ただ、少しだけ黄砂の影響かうっすらと黄色がかった景色のような気もする。あすからお楽しみ3連休。そして2日行くとまた4連休。ああ、幸せ。遠くには行かないけど予定バッチリです。TVでも紹介していました「安・近・短」という休日予定らしいです。

   一度はGWに「高・遠・長」という休日を過ごしてみたいと思っています。どこにどれだけ長くリッチに過ごすか、ああ夢のまた夢ですかねぇ。明日はロメオ君お留守番です。最近甘えたになってしまって困っています。ちゃんとお留守番できるのでしょうか。それを心配するぐらい飼い主が甘やかしているってことではないでしょうか。

■2012/4/26(木曜日)
【事務連絡やら】

   O沢という政治家が復活して政界をまたまたぶっ壊すでしょう。常に壊し屋さんですから。破壊だけですが。今回の無罪でO沢さんが無実で政治資金がクリーンだなんて誰も思っちゃいない。無理矢理には立証できなかったということです。このことでまたまた民主党は大荒れ。政界再編が急に進むかも知れません。でもどこに投票してもいつも同じ結果になるような気がするのは私だけの思いでもないでしょう。

   週末の予定は28日は娘のマンションに新居披露パーティに出かけます。29日は高校の同窓会、夜は自治会の総会です。30日は今のところフリーです。3日間でGW前半が終わってしまいます。後半に期待しましょう。3日は姫路吹奏楽団の定期コンサート。アリス兄さんから「モッコウバラ鑑賞会」のご招待も受けています。事務連絡ですが、予定のない日に出来れば鑑賞会を開催よろしくです。

■2012/4/25(水曜日)
【遠くて近い友人】

   ちょうど一ヶ月ぐらい音信不通になったネット仲間がいて今日は突然に携帯メールに連絡があって元気でいることが判明したのです。ブログを持っているその友人はいつも面白おかしく、自分の周りの出来事を伝えてくれるのだけれど今回はずいぶん長い間、更新されなくって一体どうしているのだろうかとやや心配になったりしていたのでした。実は少し前に別の友人からその方の近況がもたらされて「酔っ払ってパソコンのキーボードにお酒を飲ませてしまい、キーボードさんが急性アルコール中毒で逝ってしまったのでした。そんなわけでネットに繋がることが出来ず、我々との細い細い連絡網が途切れていたのがわかったのです。

   もっともいつものことでほんとうに心配なら携帯電話でも携帯メールでもすればいいことでそこはまあ、ゆるくつながっているお互いに干渉しない特別な関係が構築されているのであります。どんだけ遠くてどんだけ近いかわからんという関係。「年取っても一緒に遊ぼうね」と言い交わしている変な関係です。まあ、そんなわけで元気でいることがわかって宅急便でいつもの美味しい物をお送りくださるそうで二重の喜びのまっただ中にいるのです。敵はしばらくはこの日記も見ることなく、PC(キーボード)は壊れたままだろうと推察するのです。すぐに直すならもうとっくに直っているだろうことは想像できますから。

■2012/4/24(火曜日)
【金環日食告知】

   随分先の話だと思っていましたが、5月21日朝に金環日食が日本の広い範囲で見られます。最近、あちこちでこの話題を見かけますのでここでもおさらいです。当地「姫路」は金環日食のエリアからはちょっと外れています。大阪なら入っています。大体の範囲は九州鹿児島、四国高知、大阪、名古屋、静岡、東京とまあ、このあたりを結ぶ帯状エリアが金環日食が見える範囲です。

   もちろん少し外れたからといって日食が見えないわけではなく、きれいな金環日食とならないだけで大きく欠けますよ。時間は大阪で最大に欠けるのが(金環日食になるのが)午前7時30分頃です。月曜日の朝の忙しい時間帯です。見逃さないようにしないといけませんね。

   次回金環日食が日本で見られるのは北海道で18年後2030年らしいです。この機会を逃さずに。ただ、お天気が問題です。雨や曇りでは何ともなりません。てるてる坊主は必要です。(笑)

   さて、今日は一日中、いいお天気だったので会社への通勤を徒歩としてみました。距離4km強を40分です。行きはよいよい、帰りはしんどかったなぁ。でも夕食を食べたら元気が出ました。あ、もちろん休肝日です。気温が高かったので早足で歩くと少し汗をかきました。これからだんだんと初夏に向かって気温が上昇していきます。汗かきには辛い季節です。

■2012/4/23(月曜日)
【旅】

   旅行の計画が一向に進みません。日程もまだふらふらとしている状態です。年に四回ある自治会溝掃除の日とガっちゃんしているようなので変更しないといけません。(見習い役員なので参加しないのはダメ)行きたいところは決まっているのでどこで泊まってどういう交通手段で行くか、どのルートを巡るか検討中なのです。新幹線しか選択肢を考えてなかったのですが、飛行機も有りなのがわかって色々と計画を練っています。

   宿は温泉に泊まろうとしています。旅館がどこがいいのかこれは専門家に聞いたほうが外れがなくっていいかと思っています。その他にその地方で珍しいものがあれば見てみたいし、経験出来るならしてみたいと思っています。とにかく前にお世話になったツアーコンダクターに相談をしています。何か妙案があれば嬉しいのですが・・・

■2012/4/22(日曜日)
【昨日のことなど追加して】

   昨夜は酔っ払って書けなかった日常を。午前中から精力的に。地元の日本画家、丸投三代吉展(生誕百年)が姫路美術工芸館でありましたので行って来ました。朝早くから行き過ぎて開館10分前に到着してしまう始末です。しばし、近所を散策しました。この方の絵がとっても好きで前から一枚は欲しいなぁと思っていた地元作家なのです。子供の絵のように純粋でカラフル、童心に帰るような絵です。身近な田園をバックに子供たちが遊んでいるそんな絵なのです。

   そのあとは園芸店によって花の苗を買ったり、ミニトマトの苗も買って帰ってから植えたりしました。本日が母の命日なので一日早かったのですが、お墓にお花を供えてお参りしました。昨日は週間天気予報では雨でした。しかし実際は結構いいお天気でガーデニングが出来る暖かい土曜日となりました。

   今日は天気予報どおり、朝から風も強い雨降りで珍しく午前中はTVを見て過ごしました。こんな日曜も珍しいですね。午後はショッピングモールに買うものもないのですが、ブラブラと行ってみました。そして「これほんと!」というような値段のワインを見つけて赤、白、二本を買って帰りました。ハズレでも料理酒として使えますから。しかし、夕食に白ワインを飲んでみるとこれがあの価格という?まずまずのお味で1ダースほど買っておこうかなと思うぐらいです。チリワインでしたがどうしてこんな価格設定が出来るのか不思議です。(円高還元?)

■2012/4/21(土曜日)
【フレンチ】

   夕食は近くのフランス料理店、「アマル」に行きました。そしてシェフに来月にあるワイン会に誘われてしまいました。今までに何度か47リカーズの関係でここにはワイン会におじゃましています。ワイン会のある曜日をお尋ねすると「金曜日」だそうでそれはいい選択です。行けるかなぁという気分。(笑)

   シェフおすすめグラスワインをしこたま飲んでああ、いい気分です。ヨッパとなってしまいました。フルボトル一本では量はOKですが、色々と飲めないのでNG。シェフのお計らいによって白ワイン1種、赤ワイン2種を飲みました。最近はお酒が随分弱くなってフルボトル一本がちょっと多いと感じます。すっかりいい気分で久しぶりにフレンチを食べられて幸せでした。

■2012/4/20(金曜日)
【カルガモ】

カルガモ   花金です。ただ、週末のお天気がいまいちです。両日とも曇か雨。合間を縫ってガーデニングでもしましょう。あすの夜はちょっと贅沢に外食です。ああ、そうそう部屋の片付けも少し進むといいのですが。いつまでも使わないものをあまりにたくさん捨てられずに置いています。この際思い切って捨てましょうかね。

   今朝のロメオ君の散歩で珍しい生き物を見かけました。カルガモです。住宅街の真ん中に人間も恐れずに多分、迷子でしょうか。ロメオくんが近づいても余り怖がるふうでもなく。とことこと歩いています。その後、ロメオくんがあまりに近づいたので飛び去りましたが、またすぐ近くの道路に舞い降りて、困っている様子。お母さん鴨とはぐれたのでしょうか。

   ロメオママが隣の公園でお昼にも見たそうで心配です。猫に襲われたり、車にはねられたりしないだろうかと孫を持つジイジの心境です。きっと近くの大野川からやって来たと考えられます。自分一人で帰れただろうかと今も心配しています。

カルガモの赤ちゃん?


■2012/4/19(木曜日)
【豆柴とジャックラッセル】

   気温の上昇とともに朝起きるのがだんだん早くなって来ました。シェラがいた頃は特に早起きでグズグズしていると「キュンキュン」と鳴きました。控えめなのですが、自己主張するように。早く散歩に行こうということなのです。今なら5時頃から明るくなりかけていますからね。

   知人で豆柴犬を探している方がいて大阪のブリーダーさんのところまで見に行ったようです。目の上にまろがあるタイプを所望しているようです。ペットショップで衝動買いをしなくてちゃんとブリーダーさんところから購入は偉いです。我が家もロメオくんがもうすぐ11歳で「次」を考えねばなりません。しかしこちらの命の長さも考えないと不幸なワンちゃんを作ってしまいます。最後までちゃんと一緒に生活できる責任を果たせないといけません。

   犬のお友達諸先輩方からは「ジャックラッセルは飼いにくいよ。」「小悪魔と呼ばれているんですよ」と脅かされています。その怖さがなんともたまらんわぁ。(アホ)

■2012/4/18(水曜日)
【ガーデニング】

   庭の花が大分華やかになって来ました。春ですね。週末のお天気が雨予報となっていますが、ガーデニングに力を入れようと思っています。新聞に入っていたチラシにバラの苗が沢山出ていました。四季咲きのバラも一本あってもいいかなぁ。

■2012/4/17(火曜日)
【理由】

   土曜日から昨日までノーアルコールデイでした。普通なら週末はお酒を飲んでいます。ひとりごとをご覧の方ならどういうわけで飲めなかったかお分かりだと思います。昨日はおまけで月曜日なのでついでに。(笑)ということで今日は本来なら休肝日ではありますが、3日間も飲まなかったので(偉そうに言う)禁断症状を解消するために。(笑)

   酒飲みはどんな理由でも作って飲みます。花が綺麗だといって飲む。月が輝いているから飲む。嬉しいことがあったから飲む。記念日だから飲む。料理が美味しそうだから飲む。なんでも理由を作って飲みます。幸せです。飲めることが。

■2012/4/16(月曜日)
【春を感じて】

   昨日、散髪に行く時に大野川の土手に咲いている桜が車から見えました。満開です。今年は咲きかけた時に一度だけロメオを連れて散歩に行きました。毎年、カメラをもって出かけて桜を写してくるのですが、今年はとうとう行けず仕舞いです。何百メートルも続く土手の道に川にかぶさるように咲く満開の桜は必見です。つくづく日本に生まれてよかったなぁと思います。

   大分暖かくなって(だから桜も満開なのですが)ストーブがなくても生活できるようになりました。ガソリンや灯油が高くて出来れば余り暖房しなくても済むと助かります。まあ、北の国の方々からすればその消費量など知れたものかも知れませんが。先日までは門のところのプランターは水仙でした。今はチューリップです。昨年秋に植えた球根が冬を越えて春を感じさせてくれます。また、トマトなど野菜作りにもチャレンジする予定です。ガーデニングがこれから楽しみですね。

■2012/4/15(日曜日)
【日程調整が難しそうです】

   今日から毎月15日は自治会役員会のある日です。私は20年ぐらい前に子ども会の副会長をしましたが、今回は自治会の役員さんです。今年はとりあえず見習いで来年度から本格的に2年間を一期として二期4年が受け持ち期間です。長いなぁ。早速、自治会総会が29日(日曜日)にあります。何かと忙しくなってダブルブッキング多数となりそうな勢いです。総会の29日がすでに高校の同窓会です。市内のホテルでお昼にあってその夜に総会です。お酒飲めないやんか。(大汗)

   これから旅行もあちこち行こうと思っています。それなのに自治会のイベントを避けて行かないと・・・。難しいなぁ。6月に九州方面に旅行を考えていますが、6月は町内一斉清掃の日があります。何日なのでしょうか。今から重なりそうでホント、困ったものです。毎月15日は曜日にかかわらず役員会なのでお酒が飲めません。会議が終わってから夕食にしようかな。そうすれば飲めると素早く計算。ああ、飲むことしか考えていないとロメオママにまた言われそうです。

   休暇三日目で(金・土・日)朝早く起きた割にはあっという間に今日は終わってしまった感じ。午前中は散髪に行きました。午後は姫路交響楽団の定期演奏会を聴きに行きました。娘の同級生がオーケストラの客員指揮をしました。頑張っていますね。久しぶりに自転車でパルナソスホールまで行ったらお尻と足が痛くなってしまい、運動不足と年齢を意識する結果に。

■2012/4/14(土曜日)
【縁起もの】

   新しいマンションは気持ちいいですね。全てに機能的です。引越しは新しいマンションに荷物を運び込む頃に雨が降り出しました。もうちょっとだけもってくれればよかったのですが。孫のお守りをこの二日間、十分にさせてもらいました。

   昨夜は新築の一番風呂に年長者が入ると長生きできるという言い伝え?に則り若い私が一番年寄りだったので一番風呂の栄誉にあずかりました。迷信であれ、いいことはすべて信じてやることに意義があります。縁起もの、ということらしいです。

   ペット可のマンションなのでロメオ君を連れて行きました。ケージに入れていてもおとなしく、吠えもしないで本当におりこうさんでした。本当は小型犬のみOKらしいのですが、重いロメオ君を小型犬並みに抱っこして玄関からエレベーター、廊下などを通行します。ロメオ君を小型犬として扱うにはちょっと無理がありますね。(笑)

   今日は次々と新しい家具や電化製品も運び込まれてやっと新築入居家庭らしくなりました。ただ、これからダンボールの片付けが大変そうです。

■2012/4/12(木曜日)
【明日はお休み】

   明日は金曜日ですが、休暇をとって娘夫婦の引越しのお手伝いに行ってきます。新しいマンションとなって広くなります。広さに比例してちょっぴり借金も増えて大変だそうですが。(笑)

   今日は朝早くから出張で久しぶりに早く起きて午前6時台に新快速に乗りました。うまく座れましたのでまずはラッキーでした。人間観察をしているとなかなか面白いものです。それにしても皆さん朝の時間帯は喋りません。ただ黙々と本を読む人。音楽を聴く人。携帯電話をずっと見ている人。みんな外に向かってバリアを張って自分の世界に没頭しています。こんな時間に電車に乗ったこともなかったので新しい経験をさせてもらいました。私は満員電車に揺られて出勤と言う経験がありません。ありがたいことであると今更ながら思っています。

   今週は車が入院したりして三日も徒歩通勤をしました。約40分ほどの歩きですが結構足に来ます。運動不足です。これぐらいで足が痛くなるほどではなくても張った感じがするのは明らかに使ってないからです。もっと歩かないといけませんね。1万歩は必須です。

■2012/4/11(水曜日)
【本日、満開】

   私的に本日を「今年の桜の満開日」と決定いたしました。生憎の雨で桜が散ってしまわないかと心配で心配で・・・

■2012/4/10(火曜日)
【新しいお店】

   お約束通り、割とよく通る道に面してそのお店はあります。1ヶ月ほど前から(正確には2/22開店らしい)新しいお店ができたという認識はあったのですが、その店がワイン屋さんだったとは気が付きませんでした。ロメオママが知人から聞いてきて早速行ってみました。そのお店は「Amane」というワインとチーズのお店です。お勧めの赤ワインを買って帰りました。名前を失念しましたが、ローヌ地方のぶどうの種類はシラーの赤ワインでした。

   本当は少しセラーで寝かせてから飲めばいいのですが、買ってきてその夕食に頂きました。するすると飲めてしまう飲みやすいワインでした。一般的にはシラーは濃厚でスパイシーです。しかしこのワインは結構サラっとした味わいでお上品な香りでした。私がお伝えした「ガツンと来る強い感じ」とはちょっと違いましたが、美味しいワインでした。(ソムリエの方に偉そうなこと言ってすみません)

   次はチーズとセットで買ってマリアージュを楽しみたいと思っています。お店にはカウンターがあり、4席ほど椅子が用意されていて買ったワインやチーズをそのまま飲めたり、グラスワインもあるようです。散歩に出かけてちょっと一杯という向きにはお勧めかも知れません。

■2012/4/9(月曜日)
【お花見続編】

   会社で昨日のお花見の話になって同僚に私が「10人で10本飲んだ」と言いましたら、「ええー、一升瓶10本!」と言われましたが、否定も肯定もせずに私は去って行きました。騙すつもりではなかったのですよ。4合瓶が10本のつもりだったのです。ワインなどが入っていたので当然そういう数え方になりますよね。多いほうだからいいかという気分。(笑)

   昨日のお花見のお話をもう一つ。同じ公園内で花見をするコスプレの集団を発見しました。話をしてみると割と近くの居酒屋さんのグループでした。一緒に写真を撮りました。しかしここにはアップできません。(肖像権)パンダのぬいぐるみ(着ぐるみ)、チャイナドレス、袴の女学生?エトセトラ。なかなかのプロ集団でした。明日のひとりごとは近くにできたワインとチーズのお店の紹介です。(こうして書いておかないと最近は書くのを忘れるのよね)

■2012/4/8(日曜日)
【キャメールクラブお花見2012】

2012年お花見   今回も客人が遊びに来てくれた楽しいお花見となりました。沢山の持ち寄り料理やお酒の数々。ごちそうさまでした。ケンちゃん曰く「去年もこんなにお酒いっぱいあって飲みきれるの」と言いながら最後には全てなくなったという逸話を披露してくれました。(私の昨年のお花見のページ参照)参加して下さった皆様、ありがとうございました。

   桜の花も何とか我々の日程に間に合って満開とは行きませんが五分咲き以上、まあ花はなくても美味しくいただけるキャメールクラブのお花見ではありますが。参加の客人、かおりさん、かめさん、だいちゃん、ともちゃん、楽しんでいただけたでしょうか。すっかり出来上がった頃には隣のグループからギターと歌の出前もあって楽しく歌うことも出来ました。

   また、来年も桜の花にかこつけてみんなで楽しく飲みましょう。写真は持ち寄り品や集合写真、そしてお花畑も。

持ち寄り品  さあ、開始!


お花畑  集合〜


■2012/4/7(土曜日)
【加湿空気清浄機】

加湿空気清浄機   先日、車をぶつけてしまい大きな痛手を受けていました。バンパーの傷と同様に私自身凹んでいましたが、世の中はうまくできていて悪いこともあればいいこともあるという人生。本日はネットで申し込んでいたプレゼント応募が大当たりでP社の加湿空気清浄機が送られてきました。プレゼントに応募した事自体忘れていましたのに宅配便で大きな荷物がP社から送られてきて「おいおい、一体これは何?」という状態で入っていたお手紙を見て初めて応募した製品が当たったのだとわかった次第です。

   花粉症が発症して具合が悪かったのでこの空気清浄機は本当に助かります。もう一つ今日はいいことがあって、車の傷修理をディーラーに持ち込んで見積もりしてもらったらバンパーを外して修理して塗装し直すと約5万円弱かかるとのこと。お小遣い厳しいなぁと思っていました。近くのガソリンスタンドで修理できるか聞いてみたらちょうど今、キャンペーン中で半額で出来るらしくてディーラーの見積価格の1/3以下でできることが判明。お財布にやさしいわぁ。(笑)助かりました。

   世の中、「捨てる神あれば、拾う神あり」とはよく言ったものです。修理の出来栄えを見てみないと最終的にはなんとも言えませんが、そこそこ綺麗になればいいと思っていますのでこの安さは嬉しいです。神も仏もあるもんだなぁとは今の自分の率直な気持ち。感謝です。修理期間も片方は1週間、もう一方は2,3日です。時間の長さに修理費用も比例しているのでしょうね。

■2012/4/6(金曜日)
【開花】

   備忘録に書いておきますが、今年の桜の開花は私の中では「昨日、5日でした」隣の公園に一本だけ桜の木があります。昔はもっとあったのですが、公園を綺麗に改修した時に何本かは切られてしまい、入り口の一本だけとなってしまいました。まあ、それでも結構大きな桜の木で毎年きれいな花を満開としてくれます。今年も随分いつもの年よりは遅くなりましたが、開花を迎えたのです。

   今朝は寒いながらも大分蕾が開いてきた感じ。春の訪れを感じます。ロメオの朝の散歩でも見えたのですが、里山には山桜がピンクとなって一段と鮮やかです。そんなふうに春はやってきます。嬉しいですね。また、美味しいお酒が飲めます。(なぜ、そこに結論が・・・)

■2012/4/5(木曜日)
【ちょっと過激か】

   ここに書くのもおかしな話だと思うのだが、北朝鮮のミサイル騒ぎでパトリオット・ミサイル「パック-3」を東京や沖縄や石垣島などに配備するという。それはいいとして問題だと思うのは防衛上の機密を惜しげも無く、ニュースで公開していることです。いつ、どこから運んでどこから船舶に乗せていつどこに着くかというような詳細なことは防衛上の機密として扱い、配備することは知らせてもどこにいつどうやって配備するかまでは詳細にニュースとして知らせる必要な無いと思うのだが。

   これが戦争ならもうとっくに配備する前にやられています。どのくらいの時間が掛かって到着するのか仮想の敵にわかってしまうような報道はすべきでないように思うのです。偵察衛星で見ればわかるようなことでも何でも面白そうに報道する正義感みたいなものを危うく思うのです。東京には配備するが大阪には配備しないことがわかってしまうような報道をすべきではない。何でも知る権利があるということと対外国との交渉や防衛上のことなどは全く切り離して考えるべきものだと考えます。平和ボケもいいかげんにしてほしい。

■2012/4/4(水曜日)
【花見のベストコンディション】

   4月8日(日曜日)に仲間とお花見会をするつもりです。例年より10日ほどは桜の開花が遅れています。次の日曜日に花が咲いているのでしょうか。一輪、二輪ならもちろん咲いているのだろうけれどいささかそれでは寂しい気がします。贅沢言うと満開より少し前、もう少しすれば満開というタイミングがベストと考えています。ただ、週末にその時期がうまく合うとも考えにくいので後は自然任せの世界です。それにお天気がいいとも限らず雨だって降るわけだから良いお天気で気温が適当に暖かくて満開というようなベストコンディションは難しいわけです。

   まあしかし、仲間が集まり日頃の憂さを発散して楽しく飲めるという貴重な機会なのでてるてる坊主でも作って大切にその日を迎えたいと思うのです。それにしてもまだまだ寒い日が続きます。真冬並みの寒さではもちろんもう無いのですが、吹く風は冷たく桜の蕾はピンクの色が先へとは進みません。ひょっとするともう一週間遅らせても満開で咲いているかも知れません。うまくすると週末二週間続けて二回花見を楽しめることもあるのです。どうも考えるのに今年はそんなパターンか・・・

■2012/4/3(火曜日)
【大丈夫でしたか?】

   一日中台風並みの強風でしたね。雨は降ったりやんだりでしたが、風の強さは傘をさしていられないほどで瞬間的には立っていられない位、強いものでした。それでもお昼の散歩ドトールには行きましたが・・・(あんぽんたん)もちろん、午前中は今日は無理だよねと思っていたのにお昼にちょっと外を覗いてみると雨も降ってなくって薄日も指している。これは行かないと。

   さすがにお店も人が少なく閑散としておりましたね。会社の横に小さな神社(お稲荷さん?)があるのですが、そこの木が強風で折れて倒れました。噂を聞いて就業時間中に見に行って来ました。(汗)野次馬根性丸出しです。台風でも折れたことがないのにこんなことって珍しいです。よっぽどの強風だったのでしょう。JRや新幹線、飛行機など軒並み遅れたり運休していたみたいです。今日のような日に出張だと大変ですね。先方に着くのがいつかわからず、迷惑をかけますし。

   TVではお天気アナが「今日は家で過ごすのが一番ですよ」なんておっしゃっていましたが、それが出来る人はいいですが、まあ皆仕事があります。ビジネスマンは辛いよなぁ。(言ってる本人はあまり切実感なし)

■2012/4/2(月曜日)
【新年度】

   お昼の散歩では新入社員と一目でわかる人たちをたくさん見かけました。そして「ああ、新年度が始まったんだなぁ」と言う感慨が沸き起こって来ました。自分の時を思い出して初心に帰って気持ちを新たにがんばろうとも思いました。いつも若い気持ちを持つことが大切です。

   私など気持ちだけは20台から変わらずいるつもりです。でもそれって進歩がないのかも知れません。(笑)気持ちとは裏腹に体力や健康度はやっぱり下降線です。今日も来月の人間ドックを予約しました。健康のバロメーターはお酒が美味しく飲めるかどうかです。すっかり弱くなってしまったお酒も量より質でカバーしようと思っています。(どういう理屈やねん)

■2012/4/1(日曜日)
【エイプリルフール】

   母の三回忌法事で帰っていた娘と孫、それに息子を車で大阪に送って行きました。心配だったのでロメオくんもケージに入れて荷室に乗っけて行きました。お留守番させておくのがいいのか狭くても連れていくのがいいのかどっちがいいかよくわかりません。まあ、自分としては連れていったほうが安心という気持ちなんです。

   息子を送リ届けて娘と近くのホームセンターに買い物に行きました。駐車場で非常に痛いことが起きました。無傷のレガシィを駐車場の柱にゴチン!!バックで駐車中にこともあろうことか柱とけんか。負けました。(汗)ということで参ってしまったのです。このことがエイプリルフールでの大嘘であったならどんなによかったか。あーあ、直すのにお小遣いピンチです。(笑)

   何か面白い嘘をついて4月1日を飾ろうと思っていたのにあまりの痛さにそれどころではありません。しかし、よかったこともあって高速道路から降りてすぐにスピード違反検挙(通称:ネズミ取り)をやっていてそちらは対向車がパッシングしてくれて事なきを得ました。もちろんいつもそこではよくネズミ取りしていますので注意深く安全速度で運転していますが、もし、これが引っかかっていたら踏んだり蹴ったりで最悪の日曜日、エイプリルフールとなっていただろうと想像するのです。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る