Page3
前pageへ戻る

−−バックナンバー6月号−−

今日のひとりごと

1999年6月

■1999/6/30(水曜日)
6月も今日で終わり。一年の半分が済んでしまった。この半年間、自分の生活はどうであったか。積極的に人生を楽しみ、なすべきことを確実に出来たか。 いずれにしてもとりあえず前向きに行きたいと思う。あなたはいかがでしたか?
■1999/6/29(火曜日)
日立の「この木なんの木気になる木」ご存じでしょ。あの木はどこにあるか知っていますか?正解はハワイのオアフ島、モアナルア・ガーデンパークです。 ネットサーフィンしていて見付けました。木の名称は「モンキーポッド」、学名は「SAMANEA SAMAN」(サマネア・サマン)、俗称は「アメリカネム」又は「サマンの木」と言うらしいです。詳しくは日立の木H.Pへ。
■1999/6/28(月曜日)
先日、友人とWeb書店の話になってこれからはインターネットの本屋さんが流行るのではと話が盛り上がりました。雑誌で宅配業者がWeb書店に参入したことを読みましたが、これからは異業種の参入が多くなっていくのではないでしょうか。もっともWeb上で予約した本を届けるのは宅配便ですから宅配業者の営業範囲拡大とも言えます。 同様に家まで宅配するのでなく近くのコンビニに配達されてそれを取りに行く購入方法もあるようです。インターネットで検索してみました。
クロネコヤマトの「ブックサービス
紀伊国屋の「Book Web
丸善の「Internet Shopping
トーハンの「本の探検隊
■1999/6/27(日曜日)
今日はシェラのしつけ教室の日でしたが雨で中止。実際にはその時間帯もその後もお天気は何とか持ち、残念でしたが朝には警報もでていてまあしょうがないですね。シェラは先生からの宿題も出来ず、やや落ちこぼれか?それにしても主催者の獣医さんの晴れ男ぶりはあっぱれ。警報がでていても雨は降らさず。
■1999/6/26(土曜日)
昨夜は友人たちと三ノ宮にJAZZ LIVEを聞きに行く。久しぶりに聞くAzumaさんのドラム。やっぱりいいねぇ。松永さんのピアノも神田さんのウッドベースももちろん素晴らしい。三人の息がぴったり合ってそれぞれの個性を引き立たせていたように思う。そしてその雰囲気そのままムーディな音符の衣を身につけて姫路に帰ってきたのでした。
■1999/6/23(水曜日)
会社の健康診断の結果が今日出て、何とか健康体を維持していることがわかり、晩酌を美味しく頂きました。お酒については知人からも要望を頂いていますので新しいページを作りたいなと思っています。中身が出来ずにコンテンツばかりできてうれしい悲鳴です。
■1999/6/22(火曜日)
いとこがコーギーを飼い始めました。2ヶ月の女の子で「メグ」ちゃんと言います。うちのシェラの子供を待っていましたが待ちきれずに他から手に入れてしましました。とっても可愛いですよ。近日中にコーギーコーナーにデビューの予定です。お楽しみに。
■1999/6/21(月曜日)
今朝の新聞に私の入会している「アクアリウム研究会」の主宰者である姫路工業大学のM先生の記事が載っていた。「ミジンコ使って水浄化」と言う生態系を壊さないで水を浄化するシステムを開発したという記事です。大阪のシンポジウムで発表されるそうです。久しぶりに嬉しい記事でした。先生がんばれ!!
■1999/6/20(日曜日)
昨日は久しぶりに休日出勤でお昼は外食。いつも行くセルフの喫茶店で「ドトールコーヒー」という店ですが、ここのミラノサンドAがメチャうまです。ペッパーの利いた生ハムが素晴らしい。サンドイッチなんかと言わず一度おためしあれ。
■1999/6/19(土曜日)
linkのページにも載せている平井酒店「酒岳堂」で『姫○』(ひめまる)と言う本格麦焼酎を発売開始した。早速、私も買いに行く。まったく新しいものに目がないんだから・・・。でも、この焼酎はあの有名な「百年の孤独」にも負けないですよ。
■1999/6/15(火曜日)
ラジオを聴いていたらなるほどうまいことを言うなぁと思ったことがありました。最近、めっきり体質改善をしたタイガースですがこれも野村監督のおかげですね。さて、野球を面白くしているのは野村監督の「野球を愛する」姿勢と長島監督の「野球に恋する」気持ちが大きいのではないかという意見です。言い得て妙でしょう。
■1999/6/13(日曜日)
軽いかぜを引いたようで体調不良。ホームページ作りもはかどらず。camail culbの例会の日程が決まる。今から楽しみだ。何か美味しいダッチオーブンの料理が食べられそうだ。
■1999/6/10(木曜日)
今日、パパは神戸で一日中講習会でした。シェラは月一回の老人ホームの訪問ボランティアの日でした。いつものように最後は疲れてしまったようですがシェラは頑張りました。
■1999/6/9(水曜日)
知人夫妻が西表島に旅行に行く予定でしたが奥様が妊娠で前日に中止となりました。南の島の情報をもらってアップする予定でしたが残念です。でも、とにかくおめでとう。元気な赤ちゃんを!
■1999/6/7(月曜日)
NHKの大河ドラマを今年は力を入れてみている。今まで見たこともないのにいつになく力が入る。やはり地元播州赤穂の話ですから。これから年末にかけて佳境に入ってますます面白くなりそうです。
■1999/6/6(日曜日)
終日、ホームページの作成。まだまだ頑張らねば。
■1999/6/5(土曜日)
いつものように朝から熱帯魚の水替をする。毎週土曜日の午前中の日課だ。もう少し、水替の頻度を少なくできないものだろうか。過去の経験で週一回と決めてやっているが誰かが画期的な水の管理方法を発明してくれないだろうか。
■1999/6/4
初めてのホームページをトップページだけだがinternetにアップした。
明日から中のページの作成を急ぎたい。

前pageへ戻る