Page7
前pageへ戻る

−−バックナンバー10月号−−

今日のひとりごと

1999年10月

■1999/10/31(日曜日)
秋の夜長にワインを飲みながら本を読んでいます。ワインの本で「ワインの飲み方、選び方」ジャンシス・ロビンソンのワイン入門と言うものです。 明日は会社の創立記念日で休みです。夜更かしできるなぁ。
■1999/10/30(土曜日)
昨日の続き。ベーコン作り第3ステージ、仕込みから1週間、スモークの時がやっと来ました。M先生宅で10時半から夕方5時頃まで延々と二人でダベリながら楽しく燻煙作業を しました。5時頃できあがって早速、ベーコンエッグにして食べてみましたがうーん、うまい。この感動、しばらくは病みつきになりそうです。
■1999/10/29(金曜日)
今夜はベーコン作りの第2ステージ、塩抜きを行いました。M先生宅で実技を見せてもらい、帰ってからその通り実行。3時間くらい流水の中に肉を入れて置いて塩抜きをします。 明日は待望のスモークです。
■1999/10/28(木曜日)
近くの公民館に菊がきれいに咲きかけています。この菊は公民館の館長さんが丹精された物です。毎年、素晴らしい出来映えです。毎朝、早くから世話をずっとされた結晶が今花開こうとしています。お話を伺うと他人にほめてもらえるものを作ろうと すればそれなりに奥が深く、その年の天候に合った管理をしなければならず、いろいろ考え込んで寝られないこともあるとか。一芸に秀でると言うことは並大抵ではないのですね。
■1999/10/27(水曜日)
アップルのiMacの物まねだと言われているソーテックのe-oneはデザイン的にはまったくそっくりですが、価格対スペックのコストパフォーマンスはなかなか素晴らしい物があります。この二つを 間違えて買うとは信じがたいですが、10万円程度でパソコンに興味がなかった人が買ってみようかという気にさせるインパクトがあればそれは新たな魅力ですよね。訴訟的にはアップルの勝ちでしょうが商売上からはソーテックの勝ちですね。
■1999/10/26(火曜日)
「オークビレッジ」ってご存じですか。稲本正さんという方が主宰しているグループで100年たった樹は、100年持つ家具にするべきだという考えに基づき素晴らしい家具や木工芸品を生み出しています。 本もたくさん書いておられてうちにも何冊かあります。以前、神戸に講演に来られたときに聞きに行き著作本にサインをしていただきました。これから未来に向かっての基本的なスタンスは「自然に優しく」と言うことだと思います。
■1999/10/25(月曜日)
世の中には素晴らしい表現力や詩的な言葉にあふれた方がおられるものです。ワインの香りや味わいについてのコメントを聞いているとなぜそんな表現ができるのだろうかと 感心してしまいます。田崎さんも言われていましたが香りは記憶しにくいので言葉と対にして覚えると記憶に残りやすいので熟成感を「腐葉土の香り」とか酸をライムなど「緑色の柑橘類」にたとえたりと 多彩な表現力を駆使して表現されています。そういう方を私は尊敬してしまいます。
■1999/10/24(日曜日)
ベーコンを作る仕込みを今日しました。さあ、うまくできますやら・・・。夕方、友人のM先生と一緒に肉の買い出しに行ってその後、先生宅でレシピを教わり、仕込みが終わりました。 これから1週間毎日、よしよしと撫でて美味しく頂けるように熟成させます。予定では土曜日にスモークをしてベーコンの出来上がりです。うーん、楽しみです。
■1999/10/23(土曜日)
サントリーの新聞広告で「これが私の2000年乾杯計画!」と題して新しい年の迎え方のアンケートの一部が載っていました。剣山の山頂でアウトドア仲間と「マッカラン」で乾杯というのもありました。 サントリーではミレニウムラベルの記念ボトルを出してボトルについている点数シールを集めて送ると『時』と『自然』にちなんだプレゼントが当たるキャンペーンを実施中らしいです。
■1999/10/22(金曜日)
到来物のワタリガニとカレイがあり、贅沢な食卓。どちらも生きていたそうですが、鍋に入りきれないでかいワタリガニの旨さに脱帽。こんなうまい物久しぶりです。 かにみそも身もぎっしり詰まって本当に素晴らしい食卓、合わせたお酒は純米大吟醸でした。
■1999/10/21(木曜日)
明日、家のクロスの張り替えをします。その準備で片づけをしていて思ったのですが、家の中にものがあふれています。いる物、いらないと思われる物、 まあ、たくさんの道具・家具などがあります。もっとシンプルな生活スタイル、シンプルライフを心がけたいですね。(無理でしょうけれど)
■1999/10/20(水曜日)
上の子供が今、卒業旅行で海外に行っています。去年から高校生も海外に卒業旅行に行ってもいいことになったらしく 子供の学校では去年は韓国、今年はシンガポール、マレーシアに行っています。どんどん、海外に行って見識を広めて来ることはいいことです。少し、決断が遅かったかなと思います。
■1999/10/19(火曜日)
西暦2000年問題も大変ですが、我々庶民にとっては2000年を迎えるのにふさわしい(1000年に一度)年末を企画するのが面白いのではないでしょうか。 日本で一番早く夜明けを迎えるのは富士山らしいですが(午前6時44分22秒)もっと、早くという向きには太平洋上の南鳥島で元旦を迎えるというのはいかがでしょうか。ちなみに5時27分に夜が明けるそうです。
■1999/10/18(月曜日)
知り合いの方から田崎真也さん(ソムリエ)の講演会のテープを頂きました。なかなか聞き応えのある内容でなるほど経験に裏打ちされた専門家の話だと 納得しています。肩肘張った社交界のワインではなく日本に根付いたお酒として居酒屋でも手軽に飲めるワインと言うのが本当の意味での日本のワインの飲まれ方ではないかと言うことです。
■1999/10/17(日曜日)
頼んでいた羊の腸が手に入ったのでウインナーを作ってみました。一度、camail culbでウインナー教室をしたので何とかひとりでできました。見かけは不揃いでさっぱりですが 味はなかなかの出来映えです。これを機会にベーコンにも挑戦したいと思っています。料理にハマッてしまったらどうしましょう。
■1999/10/14(木曜日)
9月の平均気温が平年より2度以上も高かったと新聞に載っていましたが平均気温で2度以上というのはまったく異常と言うほかありません。いったい地球はどうなってしまうのでしょうか。 人類のチエは今まで数百年かかっていた変化を数年、数十年にしてしまいました。良い意味では素晴らしいことですが悪い意味では人類の破滅に向かっているように思えてなりません。
■1999/10/13(水曜日)
11月3日文化の日に姫路のホテルオクウチで行われる宮崎商店主催の「秋のワイン&地酒」と題した試飲会の案内が来ていました。昨年はペトリュスを飲みましたが 今年はロマネコンティ’67やオーパスワン’87の名前が挙がっています。ぜひとも味わってみたいと思っています。(私に良さがわかるかなぁ。?)
■1999/10/12(火曜日)
シェラのお腹が目に見えて大きくなってきました。やや肥満気味と言われ続けていましたが、今回はまったく純然たる妊娠です。妊娠経過をまた、 新しいページとしてアップする予定です。お楽しみに。
■1999/10/11(月曜日)
うーむ、本当に楽しい一日でした。シェラのしつけ教室最終回で、そのあと打ち上げパーティーに移りました。屋外でBBQ大会です。ダッチオーブン料理やら美味しいものを一杯食べて うまい酒を飲み、楽しい会話を交わし過ごしました。これを『至福の時』と人は言います。
■1999/10/10(日曜日)
日本語と英語の違いについて、ラジオでいいことを聞きました。英語は話している話し手が聞き手にわからせるしゃべり方をする義務がある。日本語は 話を聞いている聞き手に相手の言うことを理解する義務がある。どうですか?あなたもそう思いませんか。私はなるほどと思いました。
■1999/10/9(土曜日)
日本語って本当に素晴らしいですね。雨の言い方でも「時雨」、「小雨」、「にわか雨」、「春雨」、「氷雨」、「霧雨」、「五月雨」、「通り雨」、「こぬか雨」など いろんな言い回しがあります。そしてその感性の豊かさに表現力に感心してしまいます。
■1999/10/8(金曜日)
先月号のBE-PALに「グッドデザインアウトドア」と題してデザインの優れたアウトドアのGOODSを特集しています。その中でひときわ目を引いたのが mossのテントです。エレガントな曲線美と言うか卓越した機能美、美しいフォルムは特筆ものです。これで値段が少し安くなれば絶対買いですよね。ほしいなぁ。
■1999/10/7(木曜日)
今日、会社から帰ってくると家族がシェラのおっぱいが大きくなっているように思うんだけどと言います。何々、早速診察をするとどうもやっぱり大きくなっているような・・・。 あくまで希望的観測ですが○ではないかなと思っています。早々と勝利宣言をこんなところに書いていいのでしょうか。でも、シェラの(私の)運を信じたい気持ちです。
■1999/10/6(水曜日)
今年も「ホイリゲ」の季節が巡ってきました。私はもう予約しましたが毎年大変楽しみにしています。友達の中でもファンが多く、たいていの人は勧めると美味しいと喜んでもらえます。 今年は初めてロゼができたようでこれも楽しみにしています。あなたもいかがですか・・・。
■1999/10/5(火曜日)
昨日、書き忘れてましたが、シェラが検診に行って来ました。結果は{???}となりました。やっぱり早すぎてわからぬようです。ブリーダーさんの話では45日ぐらいで確実にわかるようです。 シェラ4週目の真実でした。まあ、あと2週ほど待たされそうですね。残念。
■1999/10/4(月曜日)
少し涼しくなって良い気候になってきました。今日は自転車で通勤です。気候の良いときだけの自転車族ですが、スピードが落ちるととたんに周りの景色がよく見えてきます。 横町のおばちゃんから小さなお店まで今まで気がつかなかったことに気付きます。新しい発見があります。これって歩いて通勤するともっと世間が見えるのでしょうね。
■1999/10/3(日曜日)
朝からデジカメを持ってホームページの取材に出かけようと思っていたのにあいにくの雨。出かけようと思えば行けたのですが・・・。だらだらと本を読んだりネットサーフィンしたりと 思い通りのゆっくりした週末となりました。先日の続きですが1兆円というお金は毎日、100万円ずつ使って2700年かかるの想像できますか?フランスの三ツ星レストランで毎日ディナーをカップルで 食べて、5万円ぐらいのグランヴァン2本飲んで食後酒に一杯500フランのコニャックを3杯ずつ。これを40年間続けても30億円にはなりません。毎日、新聞に載っている?億円とか?兆円とかはいったい何?
■1999/10/2(土曜日)
今日、明日と特に予定もなくゆっくりとした週末です。ホームページの工事中の部分や新しいコンテンツ作りに今日一日精を出しました。
■1999/10/1(金曜日)
今年は異常に暑いように思うのは私だけではないでしょう。もう、10月というのにまだお昼は30度を超えているみたいです。地球温暖化の兆しがそこここに 見え隠れしているのではないかと思っています。真剣に考えると本当に恐ろしくなってしまいます。


前pageへ戻る