Page8
前pageへ戻る

−−バックナンバー11月号−−

今日のひとりごと

1999年11月

■1999/11/30(火曜日)
世の中にはすごい人一杯いますね。インターネットでワインのページを見ていると良くもまあこれほどまで研究というか、勉強して知っておられるなと その博識ぶりに感心することしきりです。趣味の世界とはそういうものかも知れませんが、美味しくワインを頂くためには少し知識があった方がいいですよね。少しは見習いたいものです。
■1999/11/29(月曜日)
新聞に「一億総中流」社会の終わりと題して興味深い指摘が載っていました。ここ数年、学校を卒業しても就職しない若者が増えていますね。彼らは子供の頃から個室と自分専用のテレビを持ち不自由のない生活を送ってきたのです。 その意識の中に勤勉さとか上昇志向といったものはなく、いやなことは回避し、気楽な「低空飛行型人生」を選ぶのだそうです。今後、彼らは新しいタイプの低所得者層を形成し、今までの「一億総中流」構造が終わりを告げるというものです。
■1999/11/28(日曜日)
土佐の高知に忘年会旅行に行って来ました。毎年恒例の部内旅行です。「城西館」(じょうせいかん)というホテルに泊まりましたが 125年続いた老舗で、社員教育が行き届いたよいホテルで気持ちよかったです。私が営業することもないのですが結構お勧めです。
■1999/11/26(金曜日)
アーリー水槽の調子がどうも今ひとつ悪いような気がします。ここ1−2年1匹も死ぬことがなく15匹が元気にしていましたが、最近2匹死んでしまいました。 原因不明ですが、水が少し悪くなってきているのかもしれません。一度徹底的に掃除してみようかな。
■1999/11/25(木曜日)
世間では「Y2K」とか言って「西暦2000年問題」がやかましいですね。それに備えて物資を備蓄しなければとか電気もガスも水道も止まってしまったらなどと まったく大げさなことです。情報に操られている愚民そのものです。物を買わせようとするメーカーの姿勢も丸見えです。日本の技術者を信じなさい。問題が起こらないとは言いませんが たぶん大したことないですよ。
■1999/11/24(水曜日)
最近、本を読むことが少なくなってきました。以前なら夜のゆっくりした時間はほとんど読書の時間でした。近頃はほとんどパソコンに向かってメールチャックや、 インターネットサーフィンしている時間が多くなってきています。しかし、考えてみると情報を資料としてみた場合、やはり活字になっている方がいいのでインターネットで見付けた情報も印刷して見ていますね。
■1999/11/23(火曜日)
いつものレストランで家族と食事をした。毎年飲んでいるボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーがあり、今年もまた飲めた。幸せ。色は透き通るようなきれいな赤紫色。 果実味あふれる香り、酸とタンニンのバランスが抜群。今年もやっぱり美味しい。素晴らしいワインでした。(ドメーヌ:ジャンジャックシルベーヌ・マルタン家)
■1999/11/22(月曜日)
酒飲みに朗報です。私は毎日、お昼にコーヒーを飲みに行っていますが、コーヒーを一日一杯以上飲む人は肝臓ガンで死ぬ危険が、飲まない人に比べ半分に なるという統計的数字が出ているそうです。また、飲酒によるガンマGTP値上昇を抑える効果があるとも言われています。これって酒飲みの言い訳かな?
■1999/11/21(日曜日)
NHKの大河ドラマ「元禄りょう乱」も来週にはやっと「討ち入り」というところまでこぎ着けました。結構引っ張ってやっとここまで来たかと感慨深いものがあります。 来週は絶対に見逃せませんね。
■1999/11/20(土曜日)
同窓会60周年総会があってその後、記念コンサートがありました。同期のベーシスト石橋君とまたまた、ピアノの佐山雅弘さん、ヴォーカルの越智順子さんトリオの JAZZ LIVEがあり、聞くことができました。後で楽屋におじゃまし、お話しをしてCDに3人のサインもらってきました。最近の私、JAZZづいています。
■1999/11/19(金曜日)
しし座流星群は不調でしたね。もっともお天気がよくなかったので見えにくかったこともありますが・・・。今度は33年後らしいです。ヨーロッパの よく見えたところでは1時間に5000個とか。それくらい流れれば本当に流星雨と言う表現がぴったりですね。そもそも流星は、地球に降り注ぐ「チリ」によって起こる現象だそうです。 来月のふたご座流星群の方が流星の出現率は、はるかに多いそうです。
■1999/11/18(木曜日)
ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。お昼に山陽百貨店に行ったら無料試飲していてラッキーにもジュルジュ・デュブッフのヌーボーを飲めました。 帰ってからは、ポール・サンカン家の生産者元詰めヴィラージュ・ヌーボーを頂きました。フレッシュ、フルーティそのものでした。
■1999/11/17(水曜日)
「パッチ・アダムス」という映画のビデオを見て感動しました。話はある自殺未遂の中年男性が精神病院に入ってそこの患者に医療の本質を 教えられ、医者を目指し大学で勉強する過程でいろいろな物語があると言うものです。ほのぼのとした良さを感じます。すごくいい映画なので見ることをお勧めします。
■1999/11/16(火曜日)
最近、忙しくこの「今日のひとりごと」もしばらく更新してなかったのである方から、メールで催促があった。うれしいことです。 この私のひとりごとにお付き合いしていただけるだけでこれからも頑張って書き続けていこうと思います。
■1999/11/15(月曜日)
公園の木々もすっかり紅葉して秋らしくなってきました。例年より遅い秋に今年はこのまま寒くならないのではなどと思っていましたが、 自然は敏感に季節の移ろいを表現しています。人間の五感が最近、クーラーや暖房器具ですっかり後退してしまったのでないかと思いませんか。
■1999/11/14(日曜日)
昨夜に引き続き、ジャズ三昧が続きます。同級生がしているJAZZ LIVE HOUSE ”Wish”に知人のドラマー東さんが来るというのでみんなで押し掛けました。 ピアノ佐山雅弘、ベース石橋敬一、ドラム東敏之の素晴らしい演奏に鳥肌が立ってしまいました。音楽的感動に打ち震えながら自転車で帰りました。
■1999/11/13(土曜日)
市民会館で「Big Jazz」があり、聞きに行ってきました。Jazzは良くわかりませんがいい音が聞け、楽しめました。 その中でもデューク・エリントンのオリジナルにこだわる演奏を続ける「ザ・フォール・ジャズ・オーケストラ」が平均年齢29歳と若く、エリントンサウンドをよく再現していました。 いい音楽を聴けて幸せです。
■1999/11/10(水曜日)
今日は講習会で大阪に行ったのですが帰りの地下鉄の中で女高生三人組が話しながら、人前で辺りもかまわず化粧をしています。 周りには誰も見えないくらい自分たちの世界に浸って没頭しています。人の目を気にするということを知らない世代なんでしょうか。 化粧なんて人前でするものなんでしょうか。私って古い人間?そうは思わないけれどなあ。
■1999/11/9(火曜日)
最近、リストラばやりですが自主的に早くリタイアし、田舎暮らしを始める熟年が増えているそうです。別荘地にはそう言う永住型の住人が最近は特に多いようです。 でも先の経済的なこと考えると金銭的に相当蓄えが必要でしょうね。まあ、個性的な生活されてるって事ですよね。
■1999/11/8(月曜日)
感心しています。シェラのお母さんぶりに脱帽。出産の時に頑張りがなく、これでお母さんになれるの?と言う感じでしたが、素晴らしい変身ぶりです。 まだ、2日目ですが子供の個性にも感動しています。こんなに小さい生命もそれぞれに輝いているんですね。
■1999/11/7(日曜日)
やっと生まれました。それも帝王切開で。元気な男の子と女の子、無事生まれてホントに良かったです。陣痛が案外小さく、シェラは3時間たってもよう生みませんでした。 帝王切開は少しは予感してましたが少し残念です。夜になって、シェラも落ち着いて子育てしています。まあ、これで一安心。
■1999/11/6(土曜日)
第2段のウインナー作りしました。少しだけレシピを変えてしてみましたが、師匠に及第点頂きました。そして、少しアドバイスも頂きました。 次の参考にしたいと思います。シェラの赤ちゃんはまだ生まれません。早くでておいで。
■1999/11/5(金曜日)
今日もわが家ではシェラの出産の話題で持ちきりです。母が、なんて幸せな犬なんでしょうね。なんて言ってました。犬の幸せっていったいなんだろうかと 考えたとき、答えはそんなに簡単にはでてきません。でも少なくとも家族の一員として暮らしているのは幸せではないでしょうか。
■1999/11/4(木曜日)
シェラの体温を1日3〜4回計っています。通常、38.5度ぐらいなのですが出産前には37.5度ぐらいに下がるそうなのです。体温が下がってから 24時間以内に出産が始まるということなのでチェックしています。今のところ、兆候はありませんが近づいてきましたね。ここ2〜3日中には生まれると思います。
■1999/11/3(水曜日)
宮崎商店主催の「秋のワインと地酒を楽しむ会」に行って来ました。ロマネコンティやオーパスワンの有料試飲ができ、それがひとつの呼び物です。 私もロマネコンティが適当な値段であれば飲みたいなと思って出かけましたが、1杯(30cc)10,000円でした。ビンテージは1967年でしたので25〜30万円ぐらいするでしょう。 それぐらいはするかもしれませんがまあ、やめときました。代わりにシャトー・ラトゥール'85を飲んできました。味、香りとも本日最高でした。
■1999/11/2(火曜日)
毎朝、ベーコンエッグ食べています。本当に美味しいです。自分で作ったから美味しいのか、そのもの自体が美味しいのか良くわかりませんが、 とにかく、いい香りで朝から贅沢しています。
■1999/11/1(月曜日)
シェラの子供の数は2匹でした。今日、待ちきれないで娘と家内が動物病院にレントゲンを撮りに連れていきました。帰って来てから娘の嘆くこと、 もっと多く入っていると思っていたらしくちょっとショックを受けていました。いずれにしてももう少しで出産です。元気なパピーをとそれだけを願います。


前pageへ戻る