Page9
前pageへ戻る

−−バックナンバー12月号−−

今日のひとりごと

1999年12月

■1999/12/31(金曜日)
一年を振り返ってシェラパパの今年の2大ニュースは3月の屋久島旅行と11月のシェラの出産でした。来年もよろしくお願いいたします。
■1999/12/30(木曜日)
今年も後一日を残すのみとなりました。このホームページをご覧下さった方全員に心よりお礼申し上げます。また、来年も頑張って更新していきますのでよろしくお願いいたします。 当ホームページご覧のみなさまにとって2000年がいい年になりますようお祈りいたします。
■1999/12/29(水曜日)
明日は年末年始用のベーコンのスモークをしますので今日、1週間前から仕込んでいたばら肉を流水で塩抜きします。約3時間かかりますので その間にレンタルビデオの洋画を見ました。このところ立て続けに「恋に落ちたシェークスピア」「エネミーオブアメリカ」「ローニン」と見ています。
■1999/12/28(火曜日)
来年の話で鬼が笑いそうですが、我が社の来年の年間休日は誰かが数えて122日と言ってました。(確認していません。)確か正月、ゴールデンウィーク、お盆休み以外で、 3連休が6回もあります。うーん、来年は遊べますぞー。
■1999/12/27(月曜日)
昨日はシェラの誕生日で満3歳になりました。わが家に来てから約3年の月日が流れもう家族の一員として確固たる地位を占め、最近は話題の中心です。 多くの方に声を大にして言いたいのは本当に犬を飼ってよかったという一言です。情緒豊かな生活が送れたと思います。
■1999/12/26(日曜日)
昨日、クリスマスプレゼントにソムリエナイフをいただきました。ひとつほしいと思っていましたので大助かりです。もちろん早速、ワインを開けてみましたが上手に開けられて 感激です。レストランでサービスしてもらうのと同じにできて何だかとてもうれしい気分です。
■1999/12/25(土曜日)
いつも利用しているアウトドアショップの「アドスポーツ」がホームページを立ち上げました。まだまだ始めたばかりでこれからですがだんだんと 充実することを願ってご紹介しておきます。
■1999/12/24(金曜日)
すごい発見をしました。シェラが食べた餌をもどして子供に食べさせています。もう、ほとんどおっぱいも出ていないと思いますので完全に離乳体勢に入ったって事でしょうか。 自然の摂理に感心するばかりです。
■1999/12/23(木曜日)
12月20日まで年賀状を投函すると2000年1月1日の消印が押してもらえるそうなのですが、いっこうにやる気が起こりません。早々と年賀状だけは用意したのですが、 その後が続きません。うーん、やる気起こらないなぁ。
■1999/12/22(水曜日)
インフルエンザワクチンが不足しているらしいです。受験生を抱える家庭としてはのほほんとしておられません。ワクチン生産は順調に行われているらしいのですが、 誰かが買い占めしていて一般の病院に数が入ってこないらしいです。予防注射の値段も私が聞いた範囲で2000円から5000円までまちまちです。いったいどうなっているのでしょうか。
■1999/12/21(火曜日)
シェラが子供を鍛えています。見ていても恐ろしいくらい本気になって一見いじめているみたいなんですが、その実は子供に教育をしているんですね。そりゃーもうすごいですよ。 ガウガウと子供に喰いかかっています。こうして子供たちは社会性を身につけて行くんですよね。自然の摂理に感動しています。
■1999/12/20(月曜日)
前にも書きましたが、料理のできる人を尊敬します。もちろん自分ができないからなんですが料理って組立なんですよね。 いろんな材料があってそれをどう結びつけて完成させるかってこと何ですよね。いわば「料理の方程式」を分かっていないと解けないんです。数学なら得意なんですが。
■1999/12/19(日曜日)
またまた、Jazz Live House Wishに家内と二人で行って来ました。ドラマーのponさんこと東さんや越智順子さんが出演するのでぜひ家内に聞かせたかったのです。 前回同様乗りに乗ったいいステージでした。やっぱり生はいいですね。
■1999/12/18(土曜日)
ペット産業の市場って7000億くらいだそうです。その中で犬や猫のエサは2400億くらいです。でも、これから少子化の傾向はますます進むと思いますので 市場はまだまだ大きくなると思います。何かニュービジネスできそうですね。
■1999/12/17(金曜日)
今年の総括をするのはまだまだ早いのですが、今年1年でワインはおそらく(記録をつけてないので正確にはわかりません)70−80本は飲んでいると思います。 来年は、記録をとってみようかな。(ちょっと恐ろしい気もするんですが・・・。)
■1999/12/16(木曜日)
年賀状を書かなければいけないのですが、まだとっかかってもいません。やる気がないんです。困ったものです。筆まめVer.10を買ったのですが、 ハードディスクを増設してからCDROMドライブの調子が悪く、インストールに手間取っていやになってしまっています。皆さん、もう年賀状書きましたか?
■1999/12/15(水曜日)
アメリカのスタンフォード大学の同窓会で近頃熱心に議論されるのが「バランスド・ライフの薦め」らしいです。それは金儲け一辺倒の生活を見直し、家族との語らいや趣味に満ち足りた人生を送ることを目的に生きるというものです。 来年のキーワードとなるかも知れません。
■1999/12/14(火曜日)
赤穂浪士討ち入りの日です。あれから約300年の歳月を越えて語り継がれる物語「忠臣蔵」は日本人の感性に直接訴えるものがあるのでしょう。 今年はNHK大河ドラマで取り上げられたこともあり、播州赤穂は観光客でにぎわっているそうです。ドラマはあくまでドラマですが本当の大石内蔵助はどんな人物であったのでしょうか?非常に興味深いですね。
■1999/12/13(月曜日)
今年も「神戸ルミナリエ」が始まりました。震災の年から始まってもう5年も経つんですね。聞くところによるとこの不況で寄付が集まらず、 来年からは縮小、あるいは中止になるかもしれないそうです。第1回(1995年)は11日間で254万人、昨年は500万人以上来られたそうですが、今年はどうでしょうか。
■1999/12/12(日曜日)
訳あって知り合いのダッジオーブンが我が家に来ています。少しさび始めていましたのでシーズニングからやり直し、夕食に 早速、フライドチキン&ポテトをしてみました。うまく温度管理ができなかったため内部はジューシーに出来ましたが外部がうまくからっとなりませんでした。 なかなか難しいですね。
■1999/12/11(土曜日)
最近、週末は忙しくてウインナー作りをする暇がなかったのですが、今週はやっと少し落ち着いたのでウインナー作って見ました。 ベーコンは結構時間がかかりますが、ウインナーは少し時間があれば出来ますので簡単です。でも慌てて材料をそろえたので土しょうがを 入れるの忘れてました。途中で気が付いて入れましたけれど・・・。何事も慌ててすると良くないですね。
■1999/12/10(金曜日)
きのうは忘年会で駅前に行きましたが、二人の若い男の子が山陽の高架下でギターを片手に歌っています。バスを待つ間、少し聞き惚れていました。若いって 本当に素晴らしいですね。ほとばしる情熱が感じられました。遠い昔をちょっと思い出してセンチメンタルな気分になりました。
■1999/12/9(木曜日)
知り合いの方からメールで新しいホームページを紹介されました。姫路駅前の山下刃物店がやっとホームページを開設されたそうです。 早速、行ってみましたがアクセスナンバー「209」でした。カスタムナイフなど芸術品と言ってもよいものがたくさんあります。一度のぞいてみてはいかがですか。
■1999/12/8(水曜日)
年末宝くじの季節になりました。もう買われましたか?夢は買わなければ当たりません。でも買ってもほとんど当たりませんけれど・・・。 夢を買って31日まで楽しみましょう。その期間にあれこれ当たったときのことを思って夢を見ます。それだけのささやかな楽しみです。
■1999/12/7(火曜日)
今日でシェラっこは生後1ヶ月となりました。おかげさまですくすくと育ち、男の子1.83kg、女の子1.68kgとなっています。おメメもぱっちりで 美男美女に育っています。(完全な親ばか)シェラの母親ぶりにも頭が下がります。新聞を騒がせている今時の若い母親に見せてやりたい気持ちです。
■1999/12/6(月曜日)
仲間内のダッジオーブン(DO)がわが家にメンテナンスのため回ってきました。実はこのDOはcamail clubからある方にプレゼントしたのですが、 あまり使ってなくて錆びかけていたのでシェラパパにメンテナンス役が回ってきたのです。これって陰謀だと思いません。?このDOをメンテナンスして、返した後は・・・。
■1999/12/5(日曜日)
行って来ました。夢前町の「夢やかた」キャンプ場。夢のさと農業公園と言うらしいです。料理の鉄人を迎えて素晴らしい素材、料理を堪能してきました。 1999年末を飾るにふさわしい料理の数々。こういうタイプのキャンプもまた楽しです。できるだけ早い機会に詳細を掲載予定です。
■1999/12/3(金曜日)
明日は我がcamail culbの「ミレニアムイブキャンプ」です。少し寒くなって来ましたがこういう時こそキャンプに最適です。だって人が少ないので キャンプ場が貸し切り状態となりますので・・・。いいですよ。自然を独り占め。
■1999/12/2(木曜日)
ワイン評論家として世界的に有名なロバートパーカー氏をご存じですよね。パーカー氏は日本での初めての講演会で開口一番 「私は評論家(critic)ではなく wine lover だ!」と言われたそうで、彼がワインを知ったきっかけの話を始められたそうです。やっぱり「好きこそものの上手なれ」 と 言うことですか。
■1999/12/1(水曜日)
今年も残り1ヶ月を残すのみとなってきました。結構早く1年が過ぎるように思うのは、私が年をとったせいでしょうか? 気持ちだけはずいぶん若く、しかし体力はもう下降線をたどり始めています。そのギャップに愕然とすることがあるのは私だけではないでしょう。 でも心の持ちようで中年の青春はそれでなかなか楽しいものです。


前pageへ戻る